【漫画】 原作漫画をチェックしてみた!『キテレツ大百科』と『ドラえもん』でカブっている道具
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.09.04
読了時間:約5分
『キテレツ大百科』と『ドラえもん』は、どちらも藤子・F・不二雄先生の代表作といえる傑作漫画です。両作品の魅力は、作品に登場する不思議な道具にあるといえるでしょう。
『キテレツ大百科』の場合は、主人公・木手英一(キテレツ)のご先祖であるキテレツ斎さまが江戸時代に発明し、「奇天烈大百科」にまとめた発明品。キテレツくんは、この本を元に現代に発明品をよみがえらせます。一方の『ドラえもん』のひみつ道具は22世紀の未来産のもの。
実は両作には、似た機能を持つ道具がたくさん登場するのです。そのうちの代表的なものを以下に挙げてみましょう。
「航時機」(キテレツ大百科)・「タイムマシン」(ドラえもん)
時空を往き来できる機械、いわゆるタイムマシン。『キテレツ大百科』では「航時機」ですが、『ドラえもん』ではそのものずばりの「タイムマシン」。ドラえもんのタイムマシンは、時空間を飛び、
指定した時間・空間にタイムホールを開けてアクセスしますが、航時機はそれ自体が空間を自由に飛び回る機能を持っています。見た目がウッディーなのも航時機の特徴です。
「脱時機」(キテレツ大百科)・「タンマウオッチ」(ドラえもん)
「脱時機」は時間を止めることができる機械で、時間を止めた人は時間の流れの外に存在します。キテレツくんは受験勉強で大変な勉三に休息を取ってもらうために脱時機を使いました。
ドラえもんでこの機能を持つ道具が「タンマウォッチ」です。時間の進み方を変化させる「狂時機(マッドウオッチ)」にも時間を止める機能があります。
「回古鏡」(キテレツ大百科)・「タイムカメラ」(ドラえもん)
「回古鏡」は時間を超えて過去のその場所の写真を撮影できるカメラ。ドラえもんに登場する「タイムカメラ」も同様の機能を持っていますが、タイムカメラの方は実際に時間を超えて移動し、
そこから写真を伝送します。タイムカメラは『バケルくん』とのコラボ長編「ぼく、桃太郎のなんなのさ」で大活躍しました。
「昇月紗」(キテレツ大百科)・「ガルタイト鉱石」(ドラえもん)
「昇月紗」は2枚の布の角度を調整することで重力を0Gから1Gの間で調節できるという道具です。また、ひみつ道具ではないですが、大長編ドラえもん『のび太の宇宙開拓史』には、結晶の軸をずらすことで重力制御ができる「ガルタイト鉱石」が登場します。
「分身機」(キテレツ大百科)・「分身ハンマー」(ドラえもん)
「分身機」は、分子に揺さぶりをかけて分子をひとつおきに取り出し、見た目がそっくりな物をもう一つ作るという道具です(ただし目方は半分になる)。
ドラえもんにも全く同じ機能を持つ「分身ハンマー」という道具が登場します。トンカチ状の道具で、これで頭を「コチン」とやると分身が作れるのです。
「一寸法師」(キテレツ大百科)・「ころばし屋」(ドラえもん)
「一寸法師」は、小さな侍ですが頼りになるボディーガードロボットです。打ち出のマイクに命令すれば襲ってくる悪い奴をやっつけてくれます。ドラえもんには10円でターゲットを3回転ばせてくれる「ころばし屋」というロボットが登場します。
ちなみに『キテレツ大百科』には、御用提灯みたいな形をした正義の執行人「召し捕り人」や、けがはさせませんが刀で切られると心から痛い「唐倶利武者」というロボットたちも登場します。
「如意光」(キテレツ大百科)・「ビッグライト」「スモールライト」(ドラえもん)
「如意光」は、物体を大きくしたり小さくしたりする光を発する懐中電灯のような道具です。赤ボタンを押して出る光で小さくし、青ボタンを押して出る光で大きくできます。ドラえもんに登場する「ビッグライト」と「スモールライト」もこの如意光と似たような機能を持っています。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
(高橋モータース@dcp)
https://hitome.bo/column/sp/article/27673-hitomebo-kiteretsu-daihyakka-doraemon.html キテレツが開発した道具がドラえもんの時代に量産化されたと考えるのが自然 キテレツ斎すご過ぎ。キテレツは何ひとつすごくない。 キテレツ斎も東芝があんな事になるとは夢にも思っていなかっただろう 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 そのネタ、晴海時代のコミケで俺がやった。30年おせー。 ドラえもんも「奇妙なキテレツ摩訶不思議」言うてるしな トンガリがのび太+スネ夫的役割
ブタゴリラは上に書いてるようにきれいなジャイアン >>1
>『キテレツ大百科』と『ドラえもん』は、どちらも藤子・F・不二雄先生の代表作といえる傑作漫画です
F先生の最高傑作は
忍者ハットリくんだけどね(´・ω・`) 適当なゴミでひみつ道具並かそれ以上を作れるキテレツの凄さ
コロ助もバケツとゴムボールに掃除機のホースとかだったような… ハンターハンターやワンピースやXmenもかぶった能力だらけ >>14
主人公の能力値が出木杉以上だからね
必然的にどんくさい役回りを誰かがやらないといけなくなる 漫画版は短いだろ
アニメ版のスタッフはドラえもんからパクッて発明すればいいだけ
今見てもそんなに面白くないんだよなアニメ奇天烈 コロ助は意思をもった機械としては凄いけどかなりの無能 ジャイアンスネ夫にイジメられて
ドラえもんに泣きついて
道具で仕返ししたらその道具も奪われて
最後は両者自業自得
こんなんよりアニメキテレツの方が圧倒的にエンターテイメント性がある ブタゴリラって相当な悪口だけど
そう呼ばれて受け入れてる豚ゴリラ
器デカ過ぎ >>35
あれは原作だと陰口なんだけど
アニメだとブタゴリラくんとか言ってるよね てか作者が一緒なのに同じ道具が登場して何が悪いんだ? >>35
漫画違いだけど、ゴリライモもたいがいだよな
Aの画質は荒くて汚いし、ヒット作も少ないから、結局お金の分配が不公平だから別れちゃったんだよな スネオに身長があれば最強だな
金持ちだからセノビーと牛乳いっぱい飲食させて、縄跳び毎日20分くらい跳ばせて膝と足首刺激すればグングン伸びる。 >>49
苦しい時にA先生のヒットで食いつないでたんだぜ まだ生きてるがな
A先生の最高傑作は魔太郎
異論は認める >>22
勉三さんもリア充だよな
大学でオカルト研究会に入ってるのに
学園祭のスター
可愛い彼女もいて下宿は一軒家で車もペットの犬もいる 子供の頃いとこの家でマボロシ変太夫とかオヤジ坊太郎とか読んでなんだか嫌な気分になったなあ 昇月紗とか如意光とか
藤子不二雄の漫画より白土三平あたりに似合うネーミングだな 未来人のオナニーの仕方はどうなるんだろ 人体コピーどころか宇宙事作れるから、、、でも倫理の問題とか、、いや自分で作った物は好きにして良い? 中学生の時よく考えたわ キテレツは原作三巻しかないからアニメの後半はほとんど雪室がかいたようなもん 薫きゅんは自分の家の商売に誇りを持ってるのがえらいな
親が商売してると学校でなんかからかわれて嫌になんだよな キテレツはのび太みたいな風貌だが技術持ってるから尊敬されてるのな。 勉三さんの中あったかいナリ
ってのが意外にも無かった 原作だとコロ助はドラえもんの祖先にあたる存在だからな さっさとコロスケとかいうポンコツを破壊しとけば発生しない問題が多すぎる >>4
キテレツは粗大ゴミ置き場から使える材料を分解して取り出して使ってるんだよ >>9
ジャイアンはともかくブタゴリラってアダ名はイジメだよな >>79
本人は薫って名前がいやだからブタゴリラで満足してるぞ 実は一番怖いひみつ道具が「捨て犬だんご」と「バイバイン」 薫て呼ばれたくないからブタゴリラて呼べって頭おかしいよな ジャイアンは暴力性とイジメが酷いからブタゴリラに変えたんだな >>66
アニメのキテレツ大百科は雪室さんの功績がでかいな。
ドラえもんと差別化計りつついろんなキャラがメインになれる群像劇になっていたしね。 アニメのキテレツ大百科は傑作だよ
作者も一番のお気に入りって言ってた
ドラえもんより現実感がある
道具に頼りっきりじゃなくて現地まで車や電車で行ったりするのがいいんだ あんな設定やキャラがほとんど同じ漫画なんて現代の漫画家がやろうとしたら編集に殺されるレベルでしょ 編集の仕事は「ぼくがかんがえたさいこうのまんが」だからな
当たれば編集者、はずせば漫画家のせいって流れ
だから週刊漫画は廃れた
逆に漫画家ワイワイな集合漫画が流行、つか面白い
ライトノベルの流れもそう
同じ題目で飽き飽きなのは、編集者の意向が失敗しない選択しかしないから
だからライトノベルも同じようなのばっかりで飽きられ始めてる >>91
売れっ子漫画家がいろんな雑誌でかけ持ちしてた時代だから
「うちでもドラえもんみたいの書いてくださいよ」って頼まれる時代だったんだよ こんな子供だましのワンパターンばかりは現在のスレたガキ相手じゃ通用しないだろうな キテレツ、アニメはけっこう長期間やってたけど原作は文庫版で2巻と短いんだよな
アニメではお巡りさんの子供とブタゴリラの話、キテレツが生まれなくなるかも…な話が好きだな >>94
つまりおぼっちゃま君を再放送すれば今のガキ共は目を輝かしてテレビにかじりつくと みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ
アニメではレギュラーだったが原作ではサブキャラ
下手すりゃモブ扱いポジション カラクリ武者をリメイクして大騒動になるシリーズ好き のび太→キテレツ→コナン
しずかちゃん→みよちゃん→歩美
ジャイアン→ブタゴリラ→元太
スネ夫→トンガリ→光彦 >>79
ブタゴリラって呼んでくれよな!と言っている
>>29
パパの初恋がのび太なんだよね 家業が好きすぎて積極的に手伝いしているブタゴリラは中々出来た人物 >>3
あいつ江戸時代の設計図を参考に
現代のもので代用して作ってるんだよな >>111
ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! >>80
けっこう男らしい名前だと思うんだけどね〜 同じ道具どころかほぼストーリーが同じ話もあるからな。ジャイアンを騙して映画とる話とか A先生は笑うセールスマンとか夢魔子とか怪しいマンガかいてたけど、
F先生は子供向けマンガ以外は書いたことないの? >>117
短編で大人向けでブラックなのたくさん書いてるよ >>20
この書き込みもそうだけど勘違いしてるやつしかいないな
キテレツは秀才じゃなくてバカなんだぞ
あのメガネをかけるとキテレツ大百科が読めるようになって作れるようになるだけで。 >>120
はぁ?学校の成績も悪いんだぞ、キテレツは。 大量消費時代がDIYするよりデパートで買うほうを選んだのだと思うと切ない ドラえもんは役に立つけどコロ助とかオバQは騒動起こして主人公に迷惑かけるよね。
でもそのおかげで主人公は成長するし、ある日サヨナラって去っていっちゃう。 いい思い出が何一つないからくり武者を一向に解体しないで放置して何回も大騒動起こすあたり
キテレツはやっぱり馬鹿なのかもしれない F先生は間違いなく天才だけど
A先生も天才なんだよなあ >>1
レシピ本が見つかっただけで再現しちゃう超天才 キテレツ地獄とかぶってる道具あるのかなあ
あれってゲームオリジナルの発明だと思ってたら原作にあったんだなw
最近コンビニにあったキテレツのマンガ読んで知った
似た感じの話ならドラえもんにありそう >>129
あれって元ネタ、上方落語の大ネタ地獄百景亡者之戯だよな。 遠くへ移動できるけどどこでもドアは登録されてるところならどこへでもいけるけど
天狗の方はもうひとつのテープがあるところにしかいけない違いがあるな
それいったら航時機も未来にいけないというのがあるけど >>130
藤子不二雄は二人とも落語好きだしな
ジャイアンリサイタルは寝床が元ネタなのは有名な話
Fの机には志ん生とか小さんとかの落語カセットが一面並んでた >>133
初めて寝床聞いたときの既視感ってそれだったんだなw言われてみれば アニメのキテレツは
ブタゴリラが魅力十分の好漢だからな
実際、最後の方はブタゴリラが主人公って感じすらした >>104
リサイクルとか資源ゴミみたいな概念が曖昧だった頃の話だからな
ゴミ捨て場への投棄は単なる所有権の放棄とも考えられていた時代 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo
最も稼ぐ女性アスリート
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00022651-forbes-spo
Biggest Global Sports A statistic-based analysis of the world's most popular sports
http://biggestglobalsports.com/worlds-biggest-sports/4580873435
World's most popular sports
1. Soccer
2. Basketball
3. Tennis
4. Cricket
5. Baseball
6. American Football
7. Formula 1
8. Golf
9. Athletic
10. Ice Hockey ドラえもん世界の22世紀のテクノロジーの基礎は、
21世紀初頭に木手博士という天才発明家によってそのほとんどが生み出された
これが公式設定な >>117
山ほどあるよ
売春ネタとか早漏ネタとかそういうのもあるし ドラえもんやキテレツは一人っ子家庭が多すぎるw
兄弟がいるとその関係性も描かないといけない面倒さがあるとはいえ(しずかに兄弟がいればのび太との関係にも影響する) >>144
クレしんも、野原家以外は一人っ子なんだよな クレしんも最初は一人っ子
Fはパーマンにはがん子という妹がいたな。
おばQはスタジオゼロの協作だしな。 熊八のおかげで下町人情ドラマっぽくなってるのが違い キテレツはわりとリーダー格でコロ助に振り回される兄貴で みよちゃんは世話女房的
ブタゴリラも暴君じゃなくちょっとヌケてるが憎めない トンガリは気弱な善人
ママは美人だし勉三さんもリア充だし、藤子FA作品でこれだけ負の要素が少ないのは稀だな 日曜にふさわしかった >>144
さすがの藤子不二雄も兄弟のキャラクターいろいろ考えるの面倒くさいんだろうな
昔の中流家庭で一人っ子ってあんまりいないよね
ハイソの家ぐらいだ 別に良いじゃんか!
ドラえもんの絵描き歌と思わせて、
最後にコロ助になる歌もあるんだから! そういうのは方倉陽二先生にでも任せときゃいいんだよ ジャイアンを「たけしさん」と呼ぶ、しずかちゃん
ブタゴリラを「ブタゴリラ君」呼ばわりする、みよちゃん
慢心、環境の違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています