【テレビ】ネットテレビが取り組む「地上波ではできない笑い」は、暴力と下ネタなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』、『バチェラー・ジャパン』(ともにAmazon Prime Video)などのように人気番組を輩出する一方、ネットテレビが生み出すコンテンツには賛否両論の声がある。
その理由としてしばしば指摘されるのが、「地上波ではできないことを……」との思いが悪い方向に空回りした「過激さ」だ。
そのような点で現在問題となっているのが、2018年6月21日に生放送された『極楽とんぼKAKERUTV』(AbemaTV)である。
「“狂犬”加藤が酔ってます!本音スッキリ生暴露3時間SP」とのサブタイトルを付されたこの日の『極楽とんぼKAKERUTV』では、極楽とんぼ・加藤浩次、カンニング竹山、経済学者の岸博幸がお酒を飲みながらゲストとトークを繰り広げるという趣旨の企画だった(司会進行役の極楽とんぼ・山本圭壱とパンサー・向井慧の二人は飲酒しない)。しかし、そのなかで酒気を帯びた出演者がゲストの女性に対して暴言を吐き、精神的に傷つけられたとして、ゲストの女性の一人が告発したのだ。
この件はまず、2018年9月1日付ニュースサイト「BuzzFeed」で取り上げられ、告発した桃子氏本人も翌2日に「note」を更新し、事の経緯を自ら説明した。
桃子氏は会社員として働く傍ら、ラブグッズに詳しいライターとしても仕事をしており、『極楽とんぼKAKERUTV』にも国内外の各社から発売されているおすすめのラブグッズを紹介する趣旨で呼ばれた。
桃子氏はメディアに出演する際は必ず仮面を着用している。それには、ラブグッズとは関係ない仕事を別にもっているということ、性的なトピックに関して女性が顔を晒して話すことにはリスクが伴うといった理由がある。番組制作サイドもその点については理解していた。
しかし、いざ放送が始まると、加藤浩次、カンニング竹山が酒の酔いに任せて<仮面取れ! 顔出せ!>と何度も迫ったという。
桃子氏は仮面を付けて出演している理由を説明したが、それが聞き入れられることはなかった。
仮面を取ることが難しい理由について論理的に説明するも、結局は「俺を信用させたいなら仮面を取れ」といった主張が繰り返される。「ラブグッズ紹介はちゃんとした仕事なのだから顔を隠す必要はない」といったことを言われたり、過去に番組に出演したラブグッズメーカーの広報は顔出しで出演していたとの比較をされるが、これらが彼女が仮面を取らなければならない説得材料にはならないことは言うまでもない。
https://wezz-y.com/archives/58180 無能で知性のない者が思いつくエンタメなんてエログロしかありません みなおかの安プロデューサーが関わった、Amazonの有吉のやつは酷かった。
あの在日ども、ネット配信バブルにさっそく群がって無駄金使ってやがる。 おっぱいやマンコ写せば面白いよ確かに
ただそれは芸人が面白いんじゃなくて脱いだ女が面白いんだが >>4
何それ?
初期のペケポンで4人体制の時にトシもトイレで近い撮影あったけど くだらねえなー
酒飲む必要性がどこにある
素面じゃやってられないってか ワールドチャネリングはおもろい
野爆は地上波だとスベりまくってるけど ダチョウ倶楽部と有吉のビデオかなんかも下ネタばかりだった気もする 昔はおっぱいが出るから見るという趣旨の番組も多かったからな
テレビがやる水泳大会は必ずおっぱいが見れた
定期的にエマニエル夫人の再放送をやってた
今のジブリ映画くらいのペースでやってた こういう芸人はよくYouTuberを馬鹿にしてるけどやってる事はYouTuberの迷惑行為となんら変わらないというね
ルール内でやらないと芸人なんてこんなもの ひょうきん族やドリフのコントの根底にあるものはそういうものだろ
お笑いなんて万人受けさせる必要なんてない 子供は暴力的イジメと下ネタが大好きだからな。そんなんで大金をせしめる加藤と竹山の腕の無さよ。 自分らは暴言吐いても酔っ払ってるからという予防線まではってんのか
ほんと卑怯もんのゴミだな 芸能人がネットで自由にやれたらどれだけ面白いんだろうと思ってたけど有吉のも酷かったな
非常識売りのYouTuberに大金渡したら似たような番組作ってきそう >>19
日本の芸能、お笑い界知らないと理解できない内輪ネタも多いのにここまで好意的なのは興味深いね 当たり前だろ
河原乞食がそれ以上の事できるわけないじゃん 素人に高尚なお笑いが解ってたまるかってオーラを醸し出す松本がドキュメンタルだもんな
やってることはイロモネアの二番煎じだし下ネタばかり その象徴といえるのが、『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シリーズだろう。
『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』は2016年11月からシーズン1がAmazon Prime Videoで配信され、
現在では、2018年4月に配信されたシーズン5が最新のものとなっている。
回を増すごとに人気シリーズとなっていく一方、その表現に対する疑問の声も大きくなってきた。
その主たる要因は、あまりにも行き過ぎな下ネタである。
たとえば、シーズン2では、裸になった小峠英二(バイきんぐ)が掃除機に男根を吸わせて悶絶するギャグを披露した。
シーズン3ではさらに過激化し、春日俊彰(オードリー)が局部の皮を伸ばしてそのなかに人形を入れて周囲の出演者の笑いを誘ったり、
また、性感マッサージ嬢に扮した秋山竜次(ロバート)がケンドーコバヤシのパンツのなかに手を入れて局部をしごくというコンビ芸も披露された。どれも普段彼らがテレビでは絶対に見せないような姿である。
こういった表現に対する異論の声は当然、番組のホストである松本人志の耳にも届いている。
だが、その意見に耳を傾ける気はないようで、
彼は<よく下ネタがこの番組はひどいって言いますけど、僕はいっさい下ネタなんてないと思ってますからね、
この番組に関しては。あれは下ネタではないですよ。アートですよ。芸術をもうちょっと理解してもらわないと>(シーズン4エピソード1)と開き直った発言をしている。
松本も『ドキュメンタル』の魅力として、やはり、<地上波ではない>ということを強調する。
シーズン3エピソード1では、<『ドキュメンタル』を見てない人に対する優越感の笑いっていうものもあると思うんですよ。
やっぱり地上波ではない、なんですかね、『我々だけが知っている』みたいな>と語っているが
クリエイティブの自由を与えられ、地上波ではできない番組づくりをした結果が「行き過ぎたセクハラとパワハラによる笑い」というものだとすればあまりにも悲しい。
今回問題となった『極楽とんぼKAKERUTV』を放送するAbemaTVは、テレビ朝日とサイバーエージェントが共同出資してできたメディアで、プロデューサーなどにはテレビ朝日から出向した社員も多くいる。
番組制作に関する体制はさほど変わらないのに、その強力な力を監視する存在のない現状では、制作側は暴走し続けていくだろう。 >>1
これ読む限りこの告発してる女とやらが仮面取れって言われただけじゃん
言うほど暴言や問題発言したわけでもないみたいだし、この程度告発するやつがどうかと思うけどな
せっかく地上波よりネットテレビの方が面白いかなと思ってきた所なのに、ネットも地上波並みの規制になるとしたらつまらんな バラエティーノリが通じないプロレスラーの川田利明とプロレスごっこをしてみたら良いんじゃね。その方がウケるよ。 バカ3流タレント 「規制があるからテレビがつまらない」
アホか? おまえら3流テレビタレントに魅力ねーんだよ! バーカ テレビでつまらんのにネットで面白くなるわけねーだろ バーカ 地上波は規制が多いから面白いもの作れないってのは
自分の腕やセンスの無さを誤魔化す無能の言い訳だとバレてしまった こんな奴らが正義面してワイドショーの司会やコメンテーターやってますww
他人のパワハラ、モラハラ叩いて正義マン気取ってますw ドキュメンタルって面白い?
なんか身内でわーわーやってるイメージ というかテレビはお行儀良くなりすぎてつまらない
意外性もないしポリコレ棒持って叩きたい奴しか楽しめないコンテンツになってしまった ゲスいけどネット番組の中までクレーマーみたいな奴らが来られても引くわ 体張ってきた人達と顔隠してる人って相性最悪なのでは
ここは入念な説明を怠ってた番組側の不手際だよ こんな事してて極楽加藤も竹山も昼は偉そうな顔して体操のパワハラ叩いてるんだから笑っちゃうよな 法的に問題なけりゃどうでもいいだろ
ほんと他所に文句つけるしか能がないやつは惨めだな こういうのを規制してトランプが大統領になってる感はあるな・・・
規制しすぎは逆方向へ振れる典型に見える ネット番組見て思うのは
地上波の編集技術は優秀だってことだな。
間延びしないよう不快にならないよう絶妙な具合で加工されてると。 ハラスメントや暴力って何したのかと思えば
仮面取れって言われただけかよw まぁ結局、最後は下ネタに走らないと笑いとれないのか
と思うけど、
今度はネット番組さえ、地上波のように規制しようとする流れにしたいのか とも思う 竹山はグッディで正義面したコメントしてるくせに
これは正真正銘パワハラじゃねえの 顔を隠して出演する事を了承した人に
延々と顔を晒せと酔って絡むのが「おもしろい」のか?
少なくともそれがおもしろいと芸人は思ってるってことだよな >>34
自由を与えらたところで大学生の悪ふざけみたいな事しかできないんだからね 中の人が勘違いしてるだけ
視聴数がギャラに直結するようになれば無くなる 麻生が日本の水道を外資に売ろうとしてるので日本の水の神様が怒っています!.
みなさん水難に気を付けてください.!。
麻生はフランスロスチャイルド家と血縁関係になっていて、.
日本の水道をフランスロスチャイルド企業に売り渡し水道料金を5倍にして日本人から搾取させようとしてる極悪売国奴。.
「ロスチャイルド家の猿」こと麻生を退治しないと日本人は水も飲めなくなる.!. >>1
在日サイゾーでスレ立てすんな在日アフィカス 始まったばかりだから地上波からネットに来ましたみたいなのを見てみるけど1回2回で切るのが多いわ
今はまだ地上波で出来ない過激なことにこだわり過ぎてるのかね、結局は海外ドラマや映画に戻ってしまう abemaって世間の嫌われ者集めて下品なこと言わせるのがいい番組だって本気で思ってる しょうもな制作の人選ミスだろしょうもない女出すなよ そうだよ?
ネットだからスポンサーに気を使わないとかできないから これは見てないから知らんけど、
下品な番組多いよね。
林先生の英語版とかプログラミング版を発掘して
ゼロからビジネスレベルまで持ってく教育番組やった方がいいと思う。
生放送で授業したり芸能人も一緒に学んだりいろんな見せ方できるし
大人にも子供にも需用有ると思うぞ。 これは見てないから知らんけど、
下品な番組多いよね。
林先生の英語版とかプログラミング版を発掘して
ゼロからビジネスレベルまで持ってく教育番組やった方がいいと思う。
生放送で授業したり芸能人も一緒に学んだりいろんな見せ方できるし
大人にも子供にも需用有ると思うぞ。 それを規制の厳しい地上波でやるからスリルがあって面白いんであって
規制ガバガバのネットでやってもなんも面白くない ネットはお好きなものを選んで見てくださいって姿勢なんだから好きなのを見ればいい。 酒飲んでトークで暴れるとか別に珍しくもないし地上波でやらなくなっただけだしな
新しい発想で地上波でやれないのをやる能力がない >>1
ほんとコレ
手コキの奴なんざマジギレしそうになったわ
二度と見ねえシモネタやりゃ笑うと思うとんかカス低学年がボケ 地上波で流せない番組
動物ドキュメンタリーの捕食・排泄・交尾・死をノーカットで ドキュメンタル見るとお笑い芸人のつまらなさがはっきりとわかる
結局ちんこ出すのに逃げる >>83
カリギュラでシカ撃ち殺すとこから
解体して食うとこまでしっかりとやってる 地上波が捨てた不祥事タレント拾ってBPOや世間を挑発するようなことしたいだけだよな
日本人の文化じゃないよ ゾーニングを言い訳にして
なんでもありになってくんじゃねえの
地上波見る奴がますます減るな ルール(規制)の中で面白いもんが作れないんなら、
しょせんその程度の実力ってことだろw
「地上波じゃ出来ない!」には何の魅力も感じないw
どうせ暴力、エロ、暴露といった過激なものしかないからw
本当の自由を履き違えてる
演者も裏方も
ゴールデンのど真ん中で面白いものが作れないから逃げてるだけの才能の無いやつら、ってだけ 芸能人とその事務所は多かれ少なかれ叩けばホコリの出る連中だから何をいまさらという気も >>49
>>53
「くそババア」「日本から去れ」って何度も言われてる >>84
そんなにつまらないのにゲームオブスローンズみたいな超優良コンテンツの数々を抑えてアマプラの視聴ランキング独占してるという現実見ようぜ ゲームや将棋のタイトル戦みたいな
山場もなく長時間ダラダラ流し続ける番組も
地上波では絶対できん奴だな
しかも結構数字取れてるっていう >>83
普通にカリギュラでやってんじゃん
鹿も猪もカラスもモザイクなしで解体してるし、その上で食べてるし >>10
エンタの神様って番組でまだ相方が生きてる時代に
突然ウンコします!って竹山がウンコしようとした回の話だろうな >>93
んで別に動物のそんなシーンなんかどうでもいいだろっていうのがいいね >>85,93
???「(実写で)やらなきゃ意味ないよ」 地上波で出来ない攻めた笑い=下衆、下品
と勘違いしてる所あるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています