【音楽】高野寛デビュー30周年3枚組ベスト、清志郎とのコラボ曲デモ音源も収録
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/297728
2018年8月31日 16:34
高野寛のデビュー30周年を記念した3枚組ベストアルバム「Spectra 〜30th All Time & Collaboration Best〜」が、10月10日にリリースされることが決定した。
本作は高野がデビューから30年の間に発表したオリジナル楽曲から厳選した2枚の「All Time Best」と、コラボレーション楽曲をまとめた「Collaboration Best」で構成される。「All Time Best」には全14枚のオリジナルアルバムからセレクトされた楽曲に、シングルのカップリングやベスト盤のみに収録されていた楽曲を加えた30曲を収録。「Collaboration Best」には田島貴男(ORIGINAL LOVE)、坂本龍一、高橋幸宏、大貫妙子らとのコラボ楽曲や、Nathalie Wise、pupaなどのユニット音源、1991年のイベント「ロックが生まれた日」のライブ音源に加え、晩年まで親交のあった忌野清志郎との未発表コラボ曲「大切な君のもの」のデモバージョンも収められる。清志郎が命名した2人のユニット名は「野野プロ」。親密な関係性が垣間見えるデモ音源だ。
同じく10月10日には高野と緒川たまき、BOSE(スチャダラパー)、いがらしろみ、片桐仁、高橋幸宏、コトリンゴ、のんとの対談を収めた書籍「夢の中で会えるでしょう」も発売予定。高野は10月20日よりライブツアー「高野寛 デビュー30周年記念ツアー2018『Spectra』〜season 1.」を開催し、2019年1月14日に東京・日本橋三井ホールでデビュー30周年記念ライブを行う。
(続きはソースをご覧下さい)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0831/takanohiroshi_jkt201810_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0831/takanohiroshi_art201808_fixw_730_hq.jpg 高野はWinter's Taleがいいよな
田島貴男の曲と相性良かったわ >>1
「夢の中で会えるでしょう」はソリトンサイドBでやった坂本龍一とのセッションが神演奏
ギターとピアノだけとは思えない豊潤なアレンジ
https://youtu.be/UqD_CwyITvI 全盛期の「俺、最高にイケてるっしょ」オーラが受け付けなかった 大村憲司の追悼ライブでのベステンダンクは良かったな
ギター1本で 歴代YMOのギタリストん中では
YMOのギタリストとしての高野寛はどんくらいの評価なの? きっみっとぼくはいつっも〜♪
美津濃のCMソングだったっけ? 高野寛のCDを持っているけど、清志郎とのコラボ曲はハズレ扱い B'zと同じ30周年なのに知らない。いつヒットしてたのる あれは入らないのか?
陸に上がった魚みたいなやつ? 能年ちゃん絡みの仕事は楽曲から加齢臭がしてクソガッカリだったわ
高野坊ちゃんは爺さんの脇でギター弾いてるのがお似合い アンガールズの田中を見るとこの人思い出すわw
横山輝一とかKatsumiとか陣内大蔵とか今でもライブやってるのかな サントリーのCMのほうが代表作じゃないの?
ムギちゃんがどうの、ってやつ >>1
今でも(中略)そんな俺のベスト3
1 やがてふる
2 ある日駅で
3 I saw the.lighr
4 いつの間にか晴れ
5 二十歳の恋
渋すぎるかW 虹のなんとか歌ってる人?
これだけ持ってるよ。ラジオで聞いていい曲だなぁと思って買ったw ベステンダンクがすごいよかったけど
あんまり流行らなかった思い出
つか周りのやつ誰一人しらんかったな 夜の海を走って月を見た と、
all over,starting over が好きだった
ソリトンSIDE-Bも毎週観てた あ〜いたなぁそんな人
高野寛
小野正利
山根康広
陣内大蔵
東野純直
林田健司
米倉利紀
楠瀬誠志郎
BAKU この数十年間、どうやって食費を得てるのか不思議な高野寛 KATSUMI、楠瀬清志郎、陣内大蔵
曲を聴いてもこの辺りの人とごっちゃになる スタジオミュージシャンは信頼できないと言って全パートを独りでレコーディングしてたけど、そろそろ丸くなったかね 今でも幸宏さん、鈴木慶一郎、細野晴臣のバックバンドで楽しくやってるんだよねw 君と僕はいつでも〜ここで、会っているのさ
太陽しかしらない〜2人だけの秘密 だったかな? 高野寛って全盛期のあの輝きを知ってる世代にとっては
今でもカリスマだけど、若い子にはあんまり知名度ないね 童顔が年取ると気持ち悪くなるという好例
小山田とかも同じ >>65
KATSUMI懐いな
早速youtubeで検索してIt's my JAL聴いてるわ
この辺の便利さは、ホント良い時代になったもんだよ >>68
俺は高野寛はvoやコンポーザーとしてより、
スタジオ・ミュージシャンとかアレンジャーとしての
能力が高いような気がする
派手ではないが曲に合った堅実なプレーだし、
楽曲を俯瞰的に見て音源を作り上げているという印象 SIDE BのYMO特集を見て
YMOのファンになった。既に解散してたけど 20年くらい前はよく聞いていてライブにも通ってたな
ツアーで近くにも来るみたいだからひさびさにライブに行こうかな
高野は1stアルバムをLPでも出した最後の世代で、後輩たちから無茶苦茶うらやましがられた
そうだ >>6
すっごい久々に聞いたらヘタクソでびっくりした
こんなんだったっけ 個人的には高野寛は92年までが最高に凄いと思う。
何が悪いのか説明できないんだけど93年以降はどうもパッとしない。
>>46
>ある日駅で
が自分にとってのベストかな。虹の都へとかベストテンダンクぐらいしか
世間には知られてないのが悲し過ぎる。
この人は何も未だに何聞いても古くないというか最先端なのにな。 星野源のツアーのサポートギターやってたね。
ソロアーティストよりもギタリストになっちゃったん? トッドラングレンプロデュース作品があるんだってな、どんなだろうなぁ いったいどれぐらい朝鮮人たちが日本で秘密裏に悪質なステマを行っているのかは、
日本社会に巣食う朝鮮人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
朝鮮人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ朝鮮人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html >>11
これ聞いている緒川たまきも凄く良いよな
サイドBならME AND MY SEA OTTERも良かった >>65
陣内大蔵、凄いな、この名前を観るとは!!
水谷豊の「刑事貴族2」の『空よ』だっけ?
初めて自分の金で買ったCDアルバムが『空よ』が入っているアルバム。
『僕は何かを失いそうだ』とか吉田栄作がカバーしたやつ。
(ロンドン・レコーディングの雰囲気がパッケージ化されているアルバム)
メントスのCMとか。 >>9
でも高野の声が小さすぎて、田島のプロの声にはものすごく見劣りした 昔から名前だけはよく見たけどどんな音楽なのかさっぱりだわ
渋谷系の人なの?おしゃれな人だったの? >>81
テイトウワといえば、テイのソロの名曲ラブコネクションの最高に印象的な
エレクトリックシタールも高野の演奏だよ
高野はプレイヤーとしてかなり上手い
https://youtu.be/Zgd5URkP5YE >>79
特別なことをするわけじゃないけど、端正で妙に印象に残るね。ストラトのカッティングのトーンも心地良いんだよな。 ベステンダンクってどういう意味か知っているか
俺は知らない 俳優業にもチャレンジしてたのは、やはり黒歴史なんでしょうな。 この人、本当に凄いんだよ。
日本の音楽を引き継ぐ人だよ。
高橋幸宏に見出される所から。 ベステンダンクという競争馬がいるけど、馬主は高野のファンなのかね。 大阪の何処かのトンネルに、学生時代に描いた絵があるんだっけ? 【福島が羨む、地元愛】 辺野古で立ち上がった県民 <安室奈美恵> 国民的人気ナンバーワン歌姫
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535767009/l50
薩長にいじめられた琉球と会津、200年たって大差がついた。 >>113
95年の高橋幸宏「watermelon」の作詞してたって最近知った
すごい好きな曲 谷口六蔵商店の音楽も担当してたから
今話題のさくらももこともパイプがある
教授のラジオにデモテープ送ろうとして
ユキヒロさんの方に先に接触した
その後にデモテープ送ってたのが槇原敬之か誰か ベステンダンクってトッド・ラングレン
プロデュースか
バックシンセのリフが確かにそうだ 天てれでてれび戦士がカバーしてたのって虹の都へだっけ? PSY・Sのバックバンドに受かっていたけど
高橋幸宏のテントオーディションにも受かったから固辞したんだっけ。
松浦さんのエフエム横浜の番組引き継いだんだよね。 >>118
この声は小さすぎて 君の元までは届かない例えそれを知っていても 叫ばずにいられない 「どうもありがとう」
おお、そういう意味か 高野寛
@takano_hiroshi
坂本龍一「サウンドストリート」で同い年のテイ・トウワという男がサンプリングを駆使した画期的なデモテープを送り、大絶賛されて、地団駄踏んで悔しがった18歳の秋。 サウンドストリートに送るつもりだったデモテープを
後に、坂本龍一にテレビ番組で聞かせたら褒められて
10代のころの自分が喜んでますって言ってたな この人と広瀬香美は冬しか仕事してなかったと思う。一方サザンとチューブは夏しか仕事してなかったと思う。バブル時代の曖昧な記憶ですww このCMの歌とナレが高野寛だって最近知って驚いた
ttps://youtu.be/vNd-xdN7hQE いつまでも二人このまま強く抱きしめてランナウェイ〜♪ オーアイニー
オーアイニー
オーアイニー
オーアイニー >>11
初めて聞いたけど鳥肌たったわ
紹介してくれてありがとね そういえばさくらももこ原作の谷口六三商店の
劇伴音楽もヒロシだね >>55
松田博幸と古賀森男と安藤秀樹も追加してくれ。 >>143
高野と古賀はギタリストとしては一流だがシンガーソングライターとしては凡庸だったな。 会社の上司が「虹の都へ」をカラオケで歌ってて、
あ〜なんか聞いたことある!……という思い出が >>88
すげえわかる
良くも悪くも変われなかった
例えば田島貴男なんかはドンドン変わった >>38
破壊的な棒だった。しかも殺し屋役。
歌番組にでた時、徹子に坊やとか呼ばれてたわ。26歳くらいだったのに。 まだ売れる前にこの人のデビューアルバム偶然手に取ってハマッて聞いてて
超どマイナー路線だと思ってたから虹の都で突然売れた時は素でびっくりした思い出
最近の楽曲は全然知らんけどGREENダカラちゃんの曲めっちゃ好きです 高野の客演なら坂本龍一のスウィートリベンジに入ってる「君と僕と彼女のこと」のボーカルが好きだな
大貫妙子の書いた詞も坂本のメロディも高野のギターも歌いかたも染みる
あれ大貫と坂本自身が付き合って同棲してて別れて友人になった話なんだよな デビューして数年で大ヒットとばして
憧れのトッドにもプロデュースしてもらって
そこでほとんどやりたいことなくなっちゃったんじゃないかな 松岡英明何してるのかとググったら
デキ婚したけど離婚して、生活費稼ぐ為に40過ぎて飲食店でバイト生活
めちゃくちゃ若作りして、若い子バンド組んだけど、さっぱりでそれも解散
まーまー悲惨な人生やな 30周年興行で
世間が生存確認するとか
恥ずかしい音楽家だな 若い頃からデコ広かった印象だけど今もまだ粘ってるな ここでマツボウの名前久々に見てググった
昔歌舞伎町でテッペンとったカリスマホストが落ちぶれてるみたいな雰囲気 虹の都
ベステンダンク
エーテルダンス
この3つはほんと好きだ
ねるとんで流れてたミズノのCMも最高にいい >>160
ファン向けの企画だから別に良いんでね?
30周年企画で「誰それ!?」ってアーティストだって居るだろうし。 >>123
デモテープでは普通のギターポップだったんだが、
それを聴いて渋い顔をしたトッドがキーボードに向かって弾きだしたのがあのリフ >>105
THE BOOMは解散したよ
ボーカルと高野がよく一緒に音楽やってたな
高野の音楽は好きでも嫌いでもなかったがツイッターでの偏りがひどくてゲンナリした ベステンダンクをカバーしたアイドルグループも今年解散しちゃったね >>170
宮沢 和史企画のRCサクセションの子供たちっていうライブにも参加してた。
清志郎のファンだったんだろ https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1526734118/
463本当にあった怖い名無し2018/07/20(金) 19:37:31.04ID:GwCqxsyw0
101 :オカルト研究家◆niuaCLE0xw :2016/10/21(金)10:31:32 ID:YYE
いきなり話は飛びます。
トッド・ラングレンを師匠と崇め、トッドにアルバム2枚プロデュースしてもらった日本の高野寛。
彼の下記の大ヒット曲は、「地底王国アガルタ・地球空洞説」をラブソングにした「オカルト」ラブソングです
虹の都 へ(ミュージックフェア) 高野寛
http://youtu.be/WAJ7a0WU-UM
君と僕はいつでも♪ ここで会っているのさ♪
太陽しか知らない♪ 二人だけの秘密♪
僕達は知っている 香りが誘う この場所を♪
地球の中の知られざる街へ 僕達は向かう♪
//
/ / パカ
//⌒)∩__∩
/.| .| ノ ヽ
/ | | ● ● | 太陽しか知らない(地上の人間は知らない)
/ | 彡 ( _●_) ミ 地球の中の知られざる街へようこそ!
/ | ヽ |∪| /_ まあ太陽の光は入ってこないけどね
// │ ヽノ \/
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ
102 :オカルト研究家◆niuaCLE0xw :2016/10/21(金)19:07:28 ID:9sx ×
※ 虹の都(Rainbow City)とは?
南極の地下に存在すると言われている、地底都市。
この虹の都は、Red City・Blue City・Green Cityなどの7都市で成り立っており、総称して「レインボー・シティ」と呼ぶ。
スノーデンや、(コズミック・ディスクロージャーの)コーリー・グッドも語っているが、1940年代の米軍による
南極のナチス秘密基地攻略作戦(オペレーション・ハイジャンプ)においてバード少将らが目撃した説もある。
464本当にあった怖い名無し2018/07/20(金) 19:39:13.57ID:GwCqxsyw0
108 :オカルト音楽研究家◆niuaCLE0xw :2016/10/22(土)01:30:42 ID:3IT
高野寛の「虹の都へ」(=南極にある伝説の地球内部都市) も応援してね♪
キミとボクはいつでも♪ ここで会っているのさ♪
太陽しか知らない♪ 二人だけの秘密♪
地球の中の知られざる街へ♪ ボク達は向かう♪
ボク達は知っている♪ キミを変えるのはキミだけさ♪
自分の中に宇宙があることに♪ 気がつけばきっと♪ http://youtu.be/PXXOF9_Fkq4
●高野寛インタビュー
http://natalie.mu/music/pp/takano_hiroshi
あの曲はCMソングで、リリース前に「ねるとん紅鯨団」の枠で半年ぐらい流れたんですよ。僕自身も最初CMの曲
として作ってたので全然気負いがなくて、なんか今思い出してもかなり職人ぽく作ってた思い出がありますね。
あの曲の舞台は……「地球空洞説」ってSFがあるんだけど、その「地球の中の太陽が当たらない街」っていう設定を
ヒントにしていて。そんなこと誰も意識しないで聴いてたでしょう(笑)。 デビュー曲のsee you againも忘れないでくだだい 今どんな外見なんだろ、虹の都のときのジャケットしか知らない この人のこと知らないけどなぜが、Black&Whiteだけ買ってしまった 高野寛って確か米津玄師って改名していたよね?
曲も声も似てるしね
ちょっと劣化している感はあるけどw ふろむださんの「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決っている」は恐らく世界初の応用行動経済学本である
http://www.gotanews2018.ga/daily/201802019221.html インターネットの黎明期に、よく公式サイトを見に行ってた。
当時は、芸能人の日記が読めるのが画期的で興奮した >>189
「虹の都」=「レインボー・シティ」=「地底都市」とすぐに連想できるような人はオカルトSFマニア
一般の人には無理 >>21
解散以降の人達はみんな添え物的なイメージだなぁ 数年前に無料のフェスでギター一本で歌ってた
虹の都へやベストテンダンクなどを聴いたが
何故か左思想の政権批判ソングを歌い出し、うわぁ…ってなった アルバムに毎回一曲環境問題モノが入ってたイメージ
今は知らん 人形峠で見た少年も
まぁ親父さんが林野庁職員だから >>201に追伸
内容も中学生がこじらせたレベルで、さらにうわぁ…ってなった >>183
最初聴いた時は声は黒沢健一に似てると思った テイトウワのラブコネクションのシタール弾いてるの高野さんなんよね
あれしびれるわ 高橋幸宏のライブ見に行ったときこの人が俺の前を横切ったんだけど、
背が高くてすっっっっごく猫背だった しょうもない歌詞の似たような曲を量産して
人気が無くなったな >>79
テイ・トウワのラブコネクションでエレクトリックシタールを演奏してたな スレタイ見た“瞬間”、脳裏に「トッド・ラングレン」て言葉が浮かんだ。
今まで十数年間、思いもしなかったのに。
不思議。 >>125そうなんだ。サイズのバックでもよかったじゃん。 >>63
印税は入るし、ライブはずっとやってるからね
ゲストで呼ばれたりもしてるよ 誰とコラボしても下っ端感が出ていたけど
少しは偉くなったのだろうか
永遠の好青年のイメージ >>164
ファン層が、子供がそろそろ成人して、お金に余裕が出てくる頃の世代かも。 thanksとか虹の言葉とか名曲多いんだが。
再ブレーク来ないかな。 邦楽の歴史としてはすごく普通のコード進行なんだけど
音数減らしてわざと難解に聞かせようとしてた人って感じ グリーンダカラの歌とナレーション
大学の教授
をしてる 去年のアルバムのcandle of hopeって曲よかったな〜 中学の頃好きでそれからずっとブランクあって最近また聴いてる
派手さは無いけどずっと聴けるよね。背骨がしっかりしてるから。さすがシンガーソングライターだなと >>46
ほんとに渋くてワロタ
私が好きなのはこの辺
↓
Proteus March/目覚めの三月
世界は悲しすぎる
カレンダー
明日の空
夜の海を走って月を見た >>232
あー、Proteus〜から目覚めの〜の流れは俺も好きだな
つーかAWAKENINGは名盤 >>178
デビュー当時ファンレターで
「オフコースに似てますね」と言われてムッとしていた若き日の高野クン 子供の時見たソリトンで、初めてこの人を知ったわ
緒川たまきも可愛かったなー
なんか特殊な?笑っちゃう?レコード紹介みたいな企画で
緒川がゲンズブールのジュテームモアノンプリュをかけたら
スタジオの空気が変な感じになったのをなぜか覚えている >>231
凄く同意。
というか、子供(16歳)も聴いてるので、良いものは世代なんぞ軽く超越してしまうんだなと思った。 ソリトンで高野の
もう2年も〜君を待っていた〜とかいう歌詞に
スチャダラパーが「1」書き込んで
もう12年も〜 って長すぎwwwって笑ってた企画があった >>244
wiki見たら高野光は飛び降り自殺してた……知らんかった どうやら高野寛と思っていたのはKATSUMIだったようだ 林田健司
KATSUMI
安藤秀樹
高野寛
当時みんなチリチリだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています