【#半分白目】「半分、青い。」北川悦吏子のTwitterまたも炎上🔥 「#北川プラス」の付いた応援コメだけ読みます
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2018.08.29
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北川悦吏子Twitterより
4月から始まったNHK連続テレビ小説『半分、青い。』も、今日で最終回までちょうど1カ月となった。物語もいよいよ佳境に入り始めているが、そんななか、脚本を担当する北川悦吏子氏のツイートが“またもや”物議をかもしている。
北川悦吏子氏は8月28日に突如このようなツイートを投稿した。『半分、青い。』や自分自身に関するネガティブな投稿は見たくないので、これからはリプ欄は見ないという宣言、そして、フォロワーには「#北川プラス」のハッシュタグをつけて応援のコメントだけ送ってほしいとの要請だ。
<最近、リプライに妙なものが入って、こわくて、読めなくなってます。素敵なリプライも来るので、それは読みたい。ということで、北川さんこれは大丈夫というものに、#北川プラス とつけてください。そしたら、必ず読みます。ハッシュタグ検索もするので、私への暖かい感想はこちらへ。#北川プラス>
北川氏は同時に<はっはっはっ。さすがに、アンチが、北川プラス!とは、打てないだろう^ ^!と踏み絵の意味もあります。>ともツイートしたが、案の定というか、当然の結果というか、「#北川プラス」には<批判的な意見を受け入れられないのだったら、Twitterも脚本家もお辞めになったらいかがでしょうか。賛同も批判もありな世界でしょう?>といった“批判的な”コメントが殺到している。
テレビドラマでも、映画でも、音楽でも、絵画でも、漫画でも、文学でも、ありとあらゆる「表現」は、送り手による作品と受け手による批評がうまく相互作用して高め合っていくものである。それは北川悦吏子氏のような大御所脚本家にとっても同様で、視聴者からの意見から耳を塞ぎ続けていれば、時代に合わせた意識のアップデートが出来なくなり、作家としての成長は止まってしまう。それはいずれ、脚本家としての寿命を縮めてしまうことにもつながっていきかねないのではないか。
思い返せば、『半分、青い。』放送開始前から北川氏のツイッターは常に「炎上」とともにあった。
『半分、青い。』の時代設定は高度経済成長期から現代にかけてであり、永野芽郁演じる主人公の鈴愛は1971年生まれの人物として描かれる。北川氏自身は1961年生まれのため、1971年生まれのリアルなライフストーリーを知る意図で、『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)で好きだったバンドなど、当時の思い出をフォロワーに質問するなどしていた。大御所脚本家の作品づくりの一助となれることに喜んで協力するフォロワーもいる一方で、顔も本名もわからないような相手からの情報を「取材」とすることに対して疑問を呈する声も多く起きた。
>>2以降へ続く >>1続き
こういったツイッター上でのいざこざは『半分、青い。』の放送がスタートするとさらに激化。<あ、本日、ぜひ、「半分、青い。」見てください。私が、一生、生きても、もう二度と書けないだろう、というセリフがひとつだけあります。見つけてもらえると嬉しい。その回が、今日なことを、ネットのニュースで今知った。>(5月4日のツイート)といった作品解説の投稿を多くするようになるが、そういった北川氏のツイートを喜ぶファンもいる一方で、うざったいと感じる人も出始めた。
北川氏は<あ、あのドラマの裏側を一切知りたくない人は、私のツイート読まないでくださいね。どんどん、ミュートなりブロックなりしてください。その気持もとてもわかります。私は今、歯止め聞いてませんから。ブレーキのなくなった暴走機関車ですから。なんだってツイートします。>(6月25日のツイート)ともツイートしているが、<暴走機関車>ぶりはその後どんどんエスカレートしていく。
7月5日には<でも、みなさん、そろそろ律に会いたくないですか? そんなことは、ないんですか? TBS見ればいいんですか? 私は、見ませんよ>(現在は削除済み)と、律を演じる佐藤健が出演するドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系/2018年7月10日放送開始)を意識したツイートを投稿。
ドラマ出演を応援するツイートをするならまだしも、<私は、見ませんよ>はさすがに失礼で、佐藤健のファンを中心に批判の声が出た。
このようなツイートをした理由として北川氏は<私は自分がその人を書いている時、その人の他の作品は一切見ません。健くんの「いぬやしき」も見ていません(興味あるけど)。なぜなら自分の書く役が揺らぐから。恐ろしいほどの信じ込みと思い込みで役を作り上げています>(こちらも現在は削除済み)と説明しており。そこまで言われれば納得できなくはないものの、どちらにせよ黙っていればいいことで、<私は、見ませんよ>などとは言うべきではなかっただろう。
■ 『半分、青い。』の作品自体にも賛否両論の声がある
また、こういった北川氏本人の言動もさることながら、『半分、青い。』の作品自体にも、登場人物の行動や強引な展開については賛否両論の声がある。
※ 全文は記事でご覧下さい。
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https://wezz-y.com/archives/58011/2 北川とかはSNSやっちゃダメな人間!
ってか炎上目的ミエミエ!汚いババア! 自分に肯定的な意見しか読みたくないって
こういう仕事してて一番ダメな奴だろ このおばちゃんの香ばしさは楽しいのでもっと泳がせて楽しみたい これもう#北川プラスにアンチリプくださいって高度な煽りやろw NHK連続テレビ小説ってのは本当にバカ用に作られてる
見てると更にバカが増すよ >>7
肯定的な意見だけでいいよ
害悪でしかない
お前みたいに 「私を雇ってくれなければ、岐阜犬の権利は渡さん!」
最高やった。✌ この人本当に頭悪そうな
アンチなんてなにやっても来るんだから放っておけばいいのに まあ、朝ドラを見る限り、何をやってるのかさっぱり分からない
あと一か月で着地点が見えない、最後はドタENDになるのかな
ドラマのスタート時から、話の一貫性、脈絡がない
名のある出演者も数多くでてくるがストーリにおける関連性、必然性が分からない
でも視聴率だけは高い、話を負わないでバラエティ感覚で見ればよいのかも なんで皆が褒めてくれる前提で公開すんだろうな
こいつらは Twitterなんて自分の好きに使えばいいよ
応援のタグもできればいつの間にかdisられるタグもできるのが定め SNSって本当に知性や知能があからさまに出ちゃうよなw
こういう作り手や表現者はやっちゃ駄目だよ
作品だけで勝負するのが正解
裏側とか言い訳とか補足説明とかやればやるほど賛否が作品から離れたものになる
で、朝ドラは確かに酷いわw
そこらへんを歩いているクソどーでもいい一般人のつまらない生活をただただ垂れ流しているだけという、マジで斬新なクソドラマ >>21
アタシのやることに何も間違いはないと思ってるから >>5
ちなみにお前は日本人?俺は日本人だよ。でも全く証拠がない。
お前には自分が日本人であると示せる証拠はある? こいつのTwitter使ったドラマも全く理解出来てなかったな 応援コメを残すよう促すきっかけになってるのがアンチの存在
見方を変えれば、アンチも立派なファンの一部と言える >>20
だろ?アンチなんてそんなモンよ
お前が不快に感じたように
俺みたいに無意味に突っかかってくる
だから要らん #北川プラスのハッシュタグ見てみたら北川景子がほめられてた >害虫w
とまで言われた相手に「幅広い意見に感謝しています」
そんなの要らん 掲載中や放映中の作家はSNSやるべきじゃないよ。ホント潰されるでw
まじでその程度の自己管理も出来ないようじゃ仕事やめたほうが良い。 北川さん(*´д`)ハァハァ とかだったら読んでくれるのかな 炎上商法に乗せられる馬鹿アンチ多すぎて笑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アンチのコメント読みたくないならスタッフに誉めてる意見だけ選んで見せてもらえばいいのに Twitterなんだから見に行かなきゃいいのに
自分でフォローしてツイート見て文句言うってキチがいかよっていうね 病気だから ひよっこの作家に続きを書いてもらうってニュース見たけど どうなった? >>22
この婆は批判タグ晒して信者に攻撃させてるんで… SNSを都合のいい販促ツールとして利用しようとするからダメなんだろ ラジオで博多大吉がストーリーがメチャクチャて愚痴言ってなw コメント検閲してもらえるブログだけやってればいいのに 脚本家がここまで盛り上げようと必死だとかえってひく。
自画自賛じゃないのとか思う 時代に合ってるときは良いが、少しずれるとこういう人は修正効かない >>3
>>6
>>7
アンチ必死wwwwwwwww 自分は言いたいことを言いたいけど
人の話は聞きたくないって子供やん この人はネット煽りも上手だな
話題作りに長けてる
Twitterが、お手軽番宣化してるもんな >>13
馬鹿しか見ない朝ドラの台本書いて受信料からギャラせしめてる人から見たら反論してくる国民とか本当に馬鹿にしか見えないだろうな、嫌になるね 途中で観るのをやめた初めての朝ドラになった
すずめと律が本当に嫌い >>42
あ、それこの北川さんだったのか・・・
すっかり忘れてたw >>10
ふつうにそれでいいのにね
病気アピールと神回連呼がほんとに香ばしくてすき ひどいストーリーだと思う。
主役の子がかわいそう。
どのキャラクターにも全く共感できない。 おい、今日のドラマの中でまた娘の宣伝してたぞ!
朝ドラはみなさまの受信料で作ってるんだ
こんなことが許されるのか
北川悦吏子の私物化が酷過ぎるので受信料払いませんよ! >>7
いやいやこういう仕事だからこそ肯定的な意見だけで良いよw >>19
痛いおばちゃんキターと思ったら萌えキャラだった https://radiocloud.jp/archive/tama954/?content_id=41645
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180829150234
華大、ラジオで半青についてぶっちゃける
「あんなギャーギャー騒いで作った五平餅屋、どうなるんだよ」
「仙吉さんの思いとか、おかあさんに出して貰ったお金とか」
「スズメはやってることムチャクチだから」
「たまたまかわいいから見てられるだけ、行動はひどい」
「若いうちならがんばれって言えるけど、もう38だからね」
「遅ればせながら華丸大吉だって35で東京に出たのに、38でもう一回東京に出るとか」
「パソコン使えないのに嘘ついて入社しようとして」
「フィギュアも娘、飽きるだろ」
「自分(華丸)も娘にフィギュア習わせてたけど、とにかくお金がかかる、どうするのか」
「300万で手を打っていいのか」
「スズメは目先のことしか考えてない」
「大納言の品揃え薄すぎ、あんな店一カ月持たない」
「涼ちゃんみたいな人、現実には監督として成功しない」
「家族を大切にしながら映画を撮ってる監督はたくさんいる」
「親子二代で笛で起こしに来るって嫌じゃない?もうやめろよ」 >>13
てことは純と愛て意外と良作だったのかもな
バカが見なくて視聴率下がったわけだし >>26
日本人の証拠なんて戸籍取ってくれば一発だぞ?w >>7
しかるべき批評家とかではなく、下手したらドラマも観てないような馬鹿どもの戯言だからな 大河は若手イケメンが出ないから、オッサン視聴者のもので、私は見たこと無い、とか書くオバサン (´・ω・`) 典型的な自己愛性人格障害だな
他人に興味が持てないからちゃんとした人物描写ができないんだろうな まれは主人公の中途半端さが叩かれていたが
180度違う業種をコロコロ転職するということは無かったな >>73
大丈夫か?明日はすずめの中の人が朝イチゲストだよ
直接色々聞いて欲しいw 二度と書けないようなセリフて何やったん?
さぞかし名場面やったのか >>73
明日のあさいち、すずめがゲストらしいが大丈夫か? お盆に実家に帰省したら長年朝ドラを見続けていた父が意味が分からないから見ていない
と言っていたw
私は見てるけど、話がとっ散らかりすぎて何の話の朝ドラなのか分からない
漫画家になるサクセスストーリーかと思いきや辞めて
五平餅屋を繁盛させるサクセスストーリーかと思いきや辞めて
一体何の話なの????娘をスケートのプロにする話? 受信料と公共放送使って信者と戯れてる時代遅れの糖質ババア もう脚本メチャクチャだな
母ちゃんの金で五平餅屋やったかと思えばもうやめて東京で働く?
スケートやったこともない娘が畳の上で回っただけで才能があると見込んで
東京の教室に通わせる?アホか SNSは自衛が前提だ
ブロックした方がいいよ
発信者も取捨選択していいんだよ
スタッフさん手分けしてブロック作業したげて 視聴率が20%割ると製作陣の雰囲気が悪くなるだのプレッシャーが重くのしかかるだの夏菜やシャーロット が言ってたし、
北川も「現場と役者と視聴者を信頼し始めると、俄然、ホンがよくなるんだよね。そういうことってある。だから、もう数字はいいんじゃないか、と言ったけど、数字がいいと息がしやすくなるの。伸び伸び。」と言ってたから、
自らをピエロにしてでも炎上してでも注目を浴びよう視聴率を上げさせようと必死なんだと、好意的に見ればそうなる。
それで視聴率が上がれば役者や監督や演出の重圧もなくなるのだからある意味では北川はスタッフ思いのあまりTwitterで演出をしているとも言える。 >>1
>アンチが、北川プラス!とは、打てないだろう
なぜそう思えるのか >>101
踏み絵とか言っちゃってるけど
「北川プラス」にそんな価値ないのにな SNSやる以上は、アフォは無視というのも方法論だろうな。
SNSなんてやらんほうが平和だけど。 中村雅俊「五平餅は孫に伝えた」
ケント「ワタシ、作ってマース」 アスペでKYなヒロインすすめが、周囲に迷惑振り撒きながら好き勝手する朝ドラだろ?
大成功じゃん(笑) 出たがりな裏方ほど厄介なもんはないな
最初から表舞台で勝負しろ >>70吹いた(笑)
今年の流行語大賞は決まりだな(半分白目) >>109
イカレの向かう先が違うだけで、基本的にまれと同じようなもんだな 現在進行形のドラマの脚本家が並行してべらべら喋り過ぎだ。それもSNSなんて便所の落書き程度の発信方法使ってさ。 よく何十年も食ってこれたなとア然とする酷い脚本。自己評価やたら高くて承認欲求が強いだけの老女はSNSやったらあかん。 障がいがあるけど、サバサバけなげな女の人が主人公のドラマ多いよね? あまちゃんのじぇじぇじぇでも流行語大賞に潜り込んだ時に「ええ(困惑)」の声が大きかったからな
今でしょや倍返しに比べて巷で使われてる率が断然低かったからな ヒットしたあまちゃんを意識している感じはあるな
全然違ってこれは単に支離滅裂なだけで何も感動もないけれど 半分青い、本職の漫画家たちから非難轟々だぞ
半分黒いなんてパロディまであるw わろてんかでとうとう脱落しちゃったな
こんな迷作なら見ておけばよかった
なんか漫画家編は評判良いとは聞いてます 漫画家編が良かったんじゃなくキャラクターのイメージを膨らませまくって演じたトヨエツが良かった
鈴愛の基地外っぷりは今と変わらないし 犬HKの朝ドラなんて喜んで見てるのって暇なBBAだけだし
凸ってんのも誰にも相手にされない暇なクレーマBBAばっかり
こんなドラマ普通のまともなリア充国民は全く見てないw >>125
あ、そうなん?ごめんなさい
このドラマ見てないけど片耳聞こえないとかあったから。。
オレンジデイズとか、ビューティフルライフとか
主人公似てるなーって >批判的な意見を受け入れられないのだったら、Twitterも脚本家もお辞めになったらいかがでしょうか。
的外れ。そんなんやる側の勝手だ 「#北川プラス」で批判的なコメントするヤツは普通にいるだろ まあいいんじゃね我から受け入れる必要はないよ
みんな本人が見てようが見てまいが批判するんだしw 華大はともかく、近江ちゃんがついていくの大変そうだから、
次の朝ドラはのんびりしたのだといいね
とは思う >>96
土屋太鳳が主役のも登場人物が何をやりたいかわからんかった 脚本家としての意地もプライドも持ち合わせていないおばさん
半分、青い。もくだらねえし >>142
朝ドラは長いからなんらかのイベントが発生しないと持たないわけだが
現代物はイベントがどうしても強引になりがち うちの職場で、隣のおばちゃんが毎日昼間に観てるわ
たまに涙ぐんだりして…… キャラ作りさえしっかりしてればあとは群像劇的に勝手に物語が動いていくんだよ
秋風とかはそうだったろ
女の脚本家はキャラづくりが苦手なんだろうね 秋風のキャラ作りは多分にトヨエツ任せだったんだろう
だからうまくいったんだろうな >>143
プライドが高いから批判を受け入れられないんだと思う
北川さんのプライドの高さや世間とのズレや才能の枯渇、多忙やバッシングによるストレスからか、一種異様なドラマになってるな 注目されればなんでもいいんでしょこの時代遅れ脚本家 朝ドラってか今はテレビ自体見てるのって無職の老人だけだし
普通の真面な社会人は忙しくてこんなドラマ見てない 以前「よつばと!」ドラマの脚本にやたら色気を見せていたが
ウザい子供を描かせたら右に出るものがない脚本家先生だからやめてくれ
まあどうせドラマ化しないと思うけど 有名人のTwitterとかブログとかインスタにまで行って
アンチ活動やるのは病気だろw
ファンサイトみたいなもんだからファンだけ覗きに行けばいいんだよ
2ちゃんの芸スポとかで嫌いな芸能人の話題がでてきたら 批判的なこと
書き込んだりするけど、わざわざ嫌いな奴のブログとかTwitterに押しかけてまで
文句言うのは そいつんちの玄関先までいって文句いってるようなもので
ストーカー体質ですよw 震災の回は神回宣言しないでくださいと丁寧にお願いした被災地の人を即効でブロックするような奴だよ
北川悦吏子は なんかクドカンみたいなことしたいんだろうけど、借り物みたいにクドカンっぽくやってるだけだから、クッソ寒いんだよな >>156普通はそうだよね。嫌いでもわざわざ本人のSNSやブログに突撃しない人多いと思う。
でもこの北川さんは別に本人に宛ててつぶやいたわけでもないのに北川ドラマに否定的な感想書いたらエゴサーチして一般人のアカウントにまさかの突撃もしてるそうなんで、ちょっとケースが違うかも。
この人はSNS本当にやっちゃ駄目な人。NHKや旦那さんも止めてあげて。 最近の朝ドラの子役は不細工ばかりだな
まれんときも酷かったし
スポンサーかなんかのコネか? >>55
自分もそこらでやめた
酷い所も多々あったが、秋風先生、菱本さん、裕子、ボクテがいた頃がピークかな
百円ショップ編もけっこう面白かった
涼ちゃんのろくでなしぶりがリアルだった
自分のやりたいこと自分の都合が先走って、相手のことも考えているようでもほとんど葛藤なくて
とにかく僕のやりたいことが全ての中心でって感じで
このドラマで褒める所があるとすれば、三オバを意地悪小姑にして見所にするような下品なやり方をとらなかったこと >>159
北川悦吏子は自分から一般人にリプ飛ばしてんの?
そりゃダメすぎるw うち(恵那)の地元じゃ、あまりの糞ドラマっぷりでドッチラケだってよ。
どこをどう良く観たらええのかわからんのやって。
ロケを見に行った連中も佐藤の愛想の無さにがっかりして帰ってきたらしいし。
ましてや永野?この手の顔と発達障害の喋りが大嫌いなんだよ。 >>159
「ちょっとドラマの不満をつぶやいたらブロックされた」みたいなのものそのうちありそうだな 耳が半分聞こえない設定ってどうなったの?
コミュニケーションに壁があるようにも見えないし
あと母親の腎臓が悪い設定も何だったんだろう
みんなと普通に同じ食卓囲んでるよね >>167
片耳聞こえない設定は思い出した頃に出てくる
母親の腎臓が悪いというのは、単に北川悦吏子が昔腎臓が悪いから
子どもを産めないと医者に言われてたのに子どもが産めてしまったから入れたんだろう
片耳が聞こえないのは北川悦吏子が聞こえなくなったから
すずめの出身が岐阜なのも北川悦吏子が岐阜出身だから
マグマ大使が出てくるのも北川悦吏子がその世代だから >>157
訂正
被災地の人じゃなく東北支援してる人だった
けど東北の人も同じ気持ちだろう
震災のときメルトダウン湿疹やら酷い事言ってた北川に震災書くことを許したNHKも酷い だいたい高校時代、踊り場がある階段をバタバタ駆け降りて
ドタバタしてたくせに、耳ガー、ジャンプして回れない!てw
中年太りで飛べないの間違いだろう
で、律がいたら、律わたしを見て!で飛べちゃうしw
ちなみに片耳が聞こえなくても、酷いめまいでもない限り
フツーにジャンプくらいできる >>132
病院や会社の昼休憩、登校出勤タイマー、男女問わず老人の楽しみなどだ
昼や夜含めて、一日四回の放送、加えて一週間まとめての放送 この人自身も脚本も屑
売り込まれたとはいえ、なぜ採用したNHK ツイッター自体をやめたらどうだろうか せめて朝ドラ放送が終わるまでは ツイッターは自分の好きな発言を自分の好きなように読む単なるサービスにすぎない。全部読む義務とかない。 >>158
それな
完全にクドカンのあまちゃんの二番煎じなんだよ
でもクドカンみたいなセンスは足りないから単に支離滅裂でめちゃくちゃな感じに , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
世界で「最も稼ぐテニヌ選手」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180828-00022735-forbes-spo こんなしょーもないNHK()朝ドラ見てる人って爺婆だけだよね
学生もリーマンも空き時間は昼夜問わずネットやSNSチェックもしくは連れと過ごしたり忙しいしねw 老人って頭弱ってるから洗脳しやすい
朝ドラ( )に入れ込んで泣いたり凸ったりするとか相当イかれてる >>180
お前はネットやSNSのチェックの時には、専念するの?
何かしながらじゃね? ながらとしても朝ドラは全く選択肢にない人の方が多数
何かしながら=朝ドラ、とりあえず朝ドラ流すよね!的な発想の洗脳BBAって超きもい 癒着、ごり押し、洗脳、汚職のNHKが作るドラマなんて色々と臭う事だらけだと思う >>168
秋風の大腸ガン疑いも、自分の大腸炎から この脚本家のドラマがおもしろかったことがないw
とりわけ今回のは酷い。
全てバカスィーツまーんのふざけた妄想 北川はヲチ物件だったからな前から
何か変な事いってプチ炎上すると鍵かけてた記憶 >>168
いやそれはいいからさw
耳が半分聞こえない設定が話の中でどう活かされてるのかが
知りたいわけよ。クソすぎて途中で脱落したもんでヨロ >>77
失礼しましたm(__;)m
その人西郷どんの脚本もやってるんだね
レス感謝ですm(__)m >>189
耳が半分聞こえない設定は生かされていない >>7
いやむしろクリエイターは否定的な意見なんて読まないほうがいい
ただコイツは馬鹿だから
馬鹿だから炎上してるだけ 最近の日本の若い脚本家は全体的にレベルが上がってきてるように思う
今はハリウッド脚本についての本や脚本家セミナーなんてやたらあるし
アメドラなんかも見て育ってるし
この人含む旧世代は一部以外は今の感覚からするとなんでプロやれてるの?って位根本的におかしいのを書く
ただ時々ハッとするような台詞やシチュエーションがあるだけで これまでヒットしたTVドラマは1クールだろ?今回も1クールずつ
「第1章」「第2章」として書けば本領発揮できたんじゃね? いいから早く
オープニングでお絵描きしてる可愛い女の子を本編に出せよ!
あと1ヶ月しかねーんだぞ! どうでもいい雑談に尺の大半を費やして、いったいいつメインストーリーが始まるんだろうと思ってる間に終盤に来てしまった >>187
まーんと言うが、北川に嫌悪感感じてるのは、まーんがほとんどなのでよろしく
一括りにしないでね >>199
スライスオブライフで大事なところをカットしてしまったからな 記事読む限りでは間違ったこと書いてないじゃん
そりゃ有名脚本家だって読むツイートを取捨選択する自由はあるだろ 周囲の優しさに助けられるだけのヒロインてのがなあ
本人一番努力したっぽいのが漫画家修行時代だと思うんだが
あれ以降思いつきだけ他人の金をあてにするだけ
成功を描いてもサクセスストーリーになってない 漫画家時代もたいして努力しとらんだろ
たった一回の連載が打ち切りになったくらいで
あとの読み切りさえも描けず締め切り破って
私は底辺でいたくないからやめる
だもんな 秋風塾の生徒として育て上げた秋風先生の思いは?
五平餅作りを教えた仙吉さんの思いは?
この脚本家の人間性に疑問を持ってしまう 半分、青いは視聴率高いからって必ずしも面白いわけじゃないことを教えてくれた。
視聴率低いからって叩くのやめよう。文化的で最低限度の生活の方がなんぼか面白いよ。 >>158
クドカンってすごかったんだなって認識できたからそう意味では観る価値あった。コメディっていちばんセンス問われる。 >>83
いやいや、まさか…と思いつつ画像検索したらナルシスト臭が漂っていた。
8月で終わりかと思ったらまだひと月あるんだ。
まんぷくは面白いといい。 年を取っても大人になんかならない
みんないつまでも子どもだぞってセリフがあったっけ
さすが北川先生! 今日は久しぶりに見たんだが
これで THE END でもいい感じだった 抱き合って終わりでもういいんじゃね?
しかしなんで抱き合うかねえ?
恋愛の巨匠大先生はこれがないとやった感ないのかな?
リアルに描くなら律とスズメはもうとっくにできてるだろ 奥さんそばにいないんだし 律という好キャラですら侮蔑キャラに変貌させたおそるべき脚本力 >>19
ほんまやわ!
真奈美ちゃんにますます萌えたw 兄貴の北川高嗣もかなりヤバい
彼のフェイスブックに行ってごらん 自己愛性人格障害ってどんな障害なの?
自分を愛するがゆえに、他人の気持ちを全く考えない障害なの?
こんな奴、政治家や芸能、官庁、東京医大、スポーツ界でもたくさんみるけどね。 あらまだ最終回じゃなかったのね
出張でビジホいるときしかみないけど >>24
薄くないぞ
数日飛ばしただけでついていけない 朝ドラ(+大河)は恋愛脳の女脚本家は今後一切採用すんなNHK
この基地外BBAはバブル脳も加わってるが
あとスタッフも全員クビか閑職に左遷しろ
あと朝ドラは長ったらしいから週5回3ヶ月(年4作品)でええわ
前半2クールは東京制作、後半2クールは大阪制作で これは同情するわ
2ch民みたいな叩くためにウオッチしてる奴らが
ツイッターやインスタにも流れてるからな
ネットクズどもの破壊力を
一般人サイドの人間は知らんやろ これは同情するわ
2ch民みたいな叩くためにウオッチしてる奴らが
ツイッターやインスタにも流れてるからな
ネットクズどもの破壊力を
一般人サイドの人間は知らんやろ >>1
依存症から抜け出して、ツイッターやめればいいじゃん ぶっちゃけオレンジデイズとかビューティフルライフって
いうほど面白かったか?
当時より他のドラマの面白さのレベルはかなり上がってるわ
最近のヒットドラマと00年代のヒットドラマ比べてみると
よくこんなんでヒットしたなって思うのばっかだからな 北川ってバブル脳の脚本家は民放でも不要。
NHKでも民放でも採用するな。
障碍者を(人の不幸)を利用して安易なドラマをやって批判されたしな。
今回そのネタ(片耳が聞こえない設定)を利用しなかったのは、それを反省したとみた。
今回は、無意識的に自己愛性人格障害の設定をしてしまっている。
本人は気づいていないだろう。
もう脚本家をやめなさい。 どうも誤解している人間がいるがNHKの朝ドラって「つまんなくてくだらない」のがデフォルトなんだぞ。
過去、本当に面白かったと言えるのは「おしん」「まーねえちゃん」ずーっと飛んで「ゲゲゲの女房」「あまちゃん」くらいだ。
近年、つっても10年位の間に朝ドラとしては異常に面白い作品があったために、通常の朝ドラがカスのような低レベルのドラマだってことを忘れておる。
「半分、青い」もいつもの低レベルなドラマなだけで、むしろコレくらいがアベレージだよ。 律について、登場人物がやたらと「あの顔のきれいな子」とか「きれいな顔」とか「美少年」言い過ぎなのが気になる
そのまんま脚本家の意向なんだろうけど、律だけ持ち上げすぎだわ
女性に対してはそんな言葉ないよねw マイナスコメも飛んでくるツールなんかやらなきゃいいのにな
なんでいい年こいてトレンドに乗っかったんだろう
削除してくれるブログでもいいのにさ こいつが岡田磨里レベルのボンクラだってことは良くわかった あまちゃん 地域別週間最高視聴率(名古=名古屋、北九=北部九州)
__________________________関東__関西__名古__札幌__北九__仙台
01週(4/01〜4/06) 20.1___16.1___18.4___19.1___14.5___19.7 「おら、この海が好きだ!」(演出:井上剛)
02週(4/08〜4/13) 20.6___19.0___21.1___15.1___17.1___**.* 「おら、東京さ帰りたくねぇ」(演出:井上剛)
03週(4/15〜4/20) 22.0___14.7___18.5___15.5___15.4___**.* 「おら、友だちができた!」(演出:吉田照幸)
04週(4/22〜4/27) 20.9___15.1___18.6___19.3___15.4___20.4 「おら、ウニが獲りてぇ」(演出:井上剛)
05週(4/29〜5/04) 19.5___15.8___18.1___17.1___15.7___20.2 「おら、先輩が好きだ!」(演出:梶原登城)
06週(5/06〜5/11) 20.4___15.3___17.3___17.8___13.7___21.1 「おらのじっちゃん、大暴れ」(演出:吉田照幸)
07週(5/13〜5/18) 20.8___16.4___16.8___17.4___17.1___19.2 「おらのママに歴史あり」(演出:梶原登城)
08週(5/20〜5/25) 20.2___15.5___17.2___16.2___14.6___21.3 「おら、ドキドキがとまんねぇ」(演出:吉田照幸)
09週(5/27〜6/01) 21.6___16.2___18.3___14.5___15.2___20.8 「おらの大失恋」(演出:西村武五郎)
10週(6/03〜6/08) 20.5___16.8___17.1___15.0___15.7___19.7 「おら、スカウトされる!?」(演出:梶原登城)
11週(6/10〜6/15) 22.2___16.9___18.3___16.9___15.9___21.3 「おら、アイドルになりてぇ!」(演出:吉田照幸)
12週(6/17〜6/22) 22.0___18.3___18.1___15.6___13.9___21.5 「おら、東京さ行くだ!」(演出:井上剛)
13週(6/24〜6/29) 22.6___17.3___18.4___16.6___14.9___**.* 「おら、奈落に落ちる」(演出:井上剛)
14週(7/01〜7/06) 21.0___17.7___19.7___17.8___18.8___**.* 「おら、大女優の付き人になる」(演出:吉田照幸)
15週(7/08〜7/13) 22.1___17.7___19.5___**.*___16.2___**.* 「おらの仁義なき戦い」(演出:西村武五郎) 梅ちゃん先生 <地域別週間最高視聴率・前半(名古=名古屋、北九=北部九州)>
___________________________関東__関西__名古__札幌__北九__仙台
01週(4/02〜4/07) 20.5___20.3 ___20.2___20.5___19.4___24.4
02週(4/09〜4/14) 20.9___18.2 ___20.5___19.2___19.2___**.*
03週(4/16〜4/21) 20.6___18.1 ___19.5___21.0___19.3___24.8
04週(4/23〜4/28) 21.0___19.5 ___21.2___**.*___19.4___25.1
05週(4/30〜5/05) 20.3___19.4 ___21.3___21.0___19.3___24.4
06週(5/07〜5/12) 21.1___21.3 ___19.3___**.*___20.2___26.8
07週(5/14〜5/19) 21.4___18.9 ___20.1___20.1___20.1___23.0
08週(5/21〜5/26) 22.1___19.9 ___21.8___20.1___21.6___24.7
09週(5/28〜6/02) 21.2___19.5 ___20.3___20.4___19.9___24.7
10週(6/04〜6/09) 21.7___19.5 ___20.4___19.8___22.1___23.1
11週(6/11〜6/16) 22.8___19.4 ___21.9___20.5___22.3___24.5
12週(6/18〜6/23) 22.2___21.2 ___20.1___20.7___21.8___24.4
13週(6/25〜6/30) 22.3___21.3 ___22.3___19.7___21.6___**.*
14週(7/02〜7/07) 22.0___20.3 ___20.2___19.9___21.1___23.4
15週(7/09〜7/14) 22.0___20.1 ___**.*___**.*___22.2___**.* 早く終わってほしい
たまにしか見ないがどうせまた別の仕事するんだと思うとイラつく
まれのときと同じ
何で高視聴率なんや? >>210
もう何回も糸冬でいいよって思ってるw
駄作すぎる 70年代うまれだけど、でもほぼ観てないけど最初から引かれるとかはないかな
永野とか、見た目今っぽいし >>42
それ、せごどんの脚本家!
この人じゃない 北川プラスじゃなくて北川先生天才!の方がまだやりにくいだろ 半分白目ってハッシュタグが面白い
それを楽しむためだけにドラマを録画しとるw 北川さんて脚本下手だよね
だれかチェックしないのかな
ビューティフルライフの頃から
はじめの数分でぼろぼろおかしなとこがある
運転してるのに雨降ってるのか窓から手出すとか(フロントガラスに雨滴がつくのでわかる)
あんなでかい図書館なら身障者専用駐車スペースに駐車するからすぐに身障者とわかるはずとか
図書館利用カード持ってる人物が図書館の使い方知らないとか
それを見て失業者じゃないかと仲間とうわさするとか(ずいぶん教育できてない従業員だな)
もろもろ多すぎて見る気失せた
雑だなあ >>2
一言余計なんだな。その一言を言わずに済まない人は
SNSをやらないか、徹底応戦するしかないと思うが? 誉められて伸びるなら批判は見ない方がいい。
てかこういう人はコメント無しのブログやった方がいいと思う。140文字じゃ無理な表現もある。 子供可愛いでしょー死んで悲しいでしょーってのばっかり あさイチの大吉華丸さんらもドラマ主人公の行き当たりばったり感にキレてる
ラジオでぶちまけていた
批判的な気持ちを抑えて朝ドラ受けをし、主演の永野芽郁ちゃんのインタビューもするwww このドラマ朝イチ目当てで付けてるけど、ちっとも面白くない。なんで人気あるか
わからん。
佐藤健ホレボレするほどかっこいいのに、表情が死んでるのは役作りなん?? 話が大きく進むたびに破綻してたけど今が普通にひどいな さすがに自分から神回神回言ってたらそら批判されて当たり前 >>255
半分青いが人気なんじゃなくて朝ドラが人気なだけ >>258
wwwありがとう。納得しました。本当にずっとつけてるから流れは頭に入ってる
つもりだけど、全然意味がわからなくて。
私だけがそうなのかと心配になってた。 何なんだこの句読点の打ち方は
経歴を見たら、文学部
あえて妙な打ち方してるんか? この人変わってると思ってたけど
ガチでおかしい人だったとはな〜
あ、色々病気持ちで「可哀想なあたし」
なんだっけ?
しかも脚本家で思考能力がバブルで止まってるんじゃ使えないの当たり前。 ひでぇ脚本だとは思う。
雀が何をしたいのかが皆目わからない。 >>226
確かに。納得。
「あまちゃん」「ゲゲゲの女房」はおもしろかったなあ。
ただ、「半分、青い」は長年のコア層の
激烈な怒りを買ってしまったのが誤算だと思う。
それが批判コメントに出ている。 フィギュアスケート熱はどこまでで消えてなくなるのか楽しみにしてるよ
マンガも結婚も五平餅カフェもあっという間に興味が失せるねえこのヒロインは
子供にフィギュア習わせながら自分は起業してって現実味ないねえ
たいした貯金もないくせに また親から援助してもらえるんだろうけど ふろむださんの「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決っている」は恐らく世界初の応用行動経済学本である
http://www.gotanews2018.ga/daily/201802019221.html ドラマ見てないけど華丸がたまむすびで話してたのは笑った
あとほとんど小説しか取り上げない朝日の文芸時評(磯崎って作家)にまで批判されてたw >>226
お前朝ドラ全然見てないだろ。あまちゃんなんかを評価してる時点で… >>272
ドラマが大好きで批判をほとんどしない華丸と赤江までが、鈴愛を批判してたもんなあ >>236
タグの件数稼ぎにまんまと利用されてるようにも見えなくもない
トレンドのランキングとか別に入らないだろうけどw 北川悦吏子のあまちゃん関連ツイート
その結果劣化パクリの半分青いが生まれる
>あまちゃんって見てる人いる?あの、ヒロインの住む町と、ヒロインの親友(一緒に東京出ようとした子)の住む町が、
>違う駅から電車に乗るっていうのは、前にも出てる描写なの?いくつくらい駅が離れてる設定なの?
1:57 - 2013年6月24日
https://twitter.com/halu1224/status/348847416365170688
同日
あまちゃんをこれから見ようかという人に
>えっ!一回も見てなかったら、見なくてもいいのでは。
https://twitter.com/halu1224/status/349178133045469186
>なんだろう。自分のタイムラインを見る限り、半沢直樹よりも、あまちゃんのことの方が、ずっとツイートされていて…。
>それは、自分の回りの(自分がフォローするような)人がそうってこと?それとも、業界内評価がそうってこと?
>それとも、ツイートする程好きなのは、そっちってこと?
17:15 - 2013年9月27日
https://twitter.com/halu1224/status/383505151341785088
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 朝ドラなんてものはさ、昭和の激動を生き抜いてきました!的な話でいいんだよ。
変に現代劇にするから浮いた話になってしまう。 ハッシュタグは自分で考えてんの?擁護専用ハッシュタグって正気の沙汰なの? >>280
そう
今日テレでやっている
この世界の片隅に
を朝ドラでやればいいんだよ。
高齢者が多いこの国で平成史なんて
共感しない。 あまちゃんはいつも朝ドラよりわずかに中年男の視聴率が、よかった、わずかだけど。
ここがノイジーマイノリティ化してうるさかったんだろう DVDの売り上げ
逃げ恥>>あまちゃん3セット合計 今カーネンションの再放送やってるが、実況板ではカーネンションの実況で「15分があっという間だな」とか「良作は違うな」という書き込みで溢れる。
これは何処かで見たことあったなデシャヴだなと思っていたが思い出した。
2013年にあまちゃんが地上波で放送していた頃にBSで日曜日の午前中におしん一週間分を放送してて、田中裕子や乙羽信子おしんの頃から自分は見始めたが、
実況板では一回分の放送が終わる度に「15分が短いね」「泣けたけど涙が乾く前にまたこのBGMが流れてこれ聞いただけで涙が止まらん」という書き込みが沢山されていたんだった。
自分も流石に名作と言われてるだけあって夢中になって見てたな、正直あまちゃんなどよりもずっと名作だったわ。
おしんは小林綾子の頃しか知らなかったから大人になってからこんなに面白いのは知らなかったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています