【芸能】さくらももこさん、落語家になりたかった 幻に終わった小朝への弟子入り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国民的人気漫画家・さくらももこさんの突然の訃報に、日本中に悲しみが広がった。
さくらさんは中学生の頃から漫画を描き始め、紆余(うよ)曲折の末に少女漫画界に「エッセー漫画」というジャンルを持ち込んだ。
亡くなる直前まで漫画を描き続けたさくらさん。
「小さい頃から漫画が大好きで、いつも漫画を描いていました」。
さくらさんは2014年頃のインタビューで、そう振り返っていた。自身のエッセーなどによると、中学生の頃から少女漫画雑誌に投稿。
当時描いていたのは正統派の恋愛漫画だったが、賞には縁がなかった。
親にも反対され、漫画家は無理だと見切りをつけようとしていた高2のある日。
学校で行われた作文のテストで95点の高得点を取った。教師からは「エッセー調の文体が高校生とは思えない」と大絶賛。
批評欄には、少し引いた視点で構成するうまさが「現代の清少納言」と記された。
うれしさから「エッセーを漫画にする」ことを思い立ち、直後に書いた投稿作が「りぼん」で初入賞。「ちびまる子ちゃん」の原型ができた。
その頃、「落語家になる」という別の夢もあった。春風亭小朝の独演会が地元・静岡であった時、出待ち。
入門を申し出ようと思った瞬間に小朝がスッと前を通り過ぎてしまい、タイミングを逃したという。
エッセーや漫画に見られる独特の視点と語り口は、落語に影響を受けていたのかも知れない。
高校卒業後の84年、静岡の短大在学中に漫画デビュー。
86年に上京し、判例集などに関する書籍を発売する出版社に就職した。
漫画を描きながらの生活が重なり、勤務中に居眠り。
上司から「会社を取るか、漫画を取るか」と迫られて「漫画」を選択し、入社からわずか2か月で退社した。
直後の同年8月に「ちびまる子ちゃん」連載開始。国民的漫画家のスタートを切った。
漫画以外にも才能を発揮した。91年に出版した独特の語り口のエッセー集「もものかんづめ」はミリオンヒット。
作詞を手がけた「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲「踊るポンポコリン」はCD売り上げ164万枚を超える大ヒット。
14年、さくらさんは「良いことも大変なこともいっぱいありましたが、私は作家としてもとても幸せな月日を送らせていただいています」とつづっていた。
恥ずかしがり屋な一面もあり、テレビなどのメディアでインタビューを受けることは稀だった。
「ちびまる子ちゃん」を放送していたフジテレビには、もし自身の顔の映像が必要な場合は、自画像イラストを代用するよう依頼。
新聞などでも92年ごろまでは顔写真が掲載されていたが、その後はイラストになっていた。
◆さくらさんのその他の主な作品
▼漫画
「教えてやるんだ ありがたく思え!」(84年「りぼんオリジナル秋の号」デビュー作)
「コジコジ(COJI―COJI)」(94年「きみとぼく」)
▼エッセーなど
「もものかんづめ」(91年、集英社)
「さるのこしかけ」(92年、集英社)
「たいのおかしら」(93年、集英社)
「あのころ」(96年、集英社)
http://news.livedoor.com/article/detail/15219971/
2018年8月28日 6時0分 スポーツ報知 > もし自身の顔の映像が必要な場合は、自画像イラストを代用するよう依頼。
あ〜それで古い画像しか本人の顔出てこないんだ
まあ劣化具合が気になるような美人でもないが 全く関係ないがキャプテン翼の初代翼役の方は今は落語をやってたりする >>5
巻き込まれなくて良かったわ。
むしろここから絡んできそうだが。。 「落語好き」って成功しやすいんだよな
自分一人で何役もやってそれをわかりやすく感情豊かに客に伝えなければならない
しゃべり続けられる話術も必要だし、創作をやるなら全部考えなければならない
作り手として成功する重要な部分が落語には備わってる
ダウンタウン松本も落語好きだしな 小朝の弟子ってそんなに育ってないイメージがする
談春のとこほどひどくはないと思うけど >>8
小粥よう子と鈴木三枝ごっちゃになってないか 小朝って結構厳しくて百人くらい弟子取って残ってるのが勢朝(弟弟子だが師匠没後小朝門下に移籍)・圓太郎・玉の輔・ぴっかり☆しかいないからなあ
彦六一門だと好楽や一朝みたいな緩いところの方が結果的に弟子が育ってる気がする この数日、kidとさくらももこのニュースがショックがでかいよ 滑舌が恐ろしいくらい悪いから落語家にはならなくてよかったと思う 金髪豚野郎に弟子入りなんてしたらパワハラされまくってメンタルぶっ壊れるだろ もものかんずめ、さるのこしかけ、たいのおかしらって懐かしい響きだな
姉が全部買ってたわ。いいタイミングでデビューして売れたよね
数年後だったらここまで売れなかったんじゃね? >>29
円太郎師匠はめちゃくちゃ良いからもっと売れて欲しいわ
時代劇でも映えそう >>29
厳しいっつーか、気まぐれで弟子を辞めさせるんだよこの人
弟子に何か買い物を頼んで、買ってきた物が希望通りの品物じゃなかったら腹立てて出入り止めとか
そういうしょーもないことが2〜3回あったらクビ 27 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a633-EM0A) 2018/08/23(木) 08:21:43.44 ID:CmE7asdZ0
ターゲットに未婚の兄弟がいたら、創価の異性を近づけてカップルにさせて
恋愛感情を利用して創価側に取り込んで、自分の兄弟姉妹を売らせて、自分の家族を破壊する事までやってるよな?w
笑っちまうな
こんなもん、表面化してやってる事がバレたら、指示した創価の糞幹部、近づいてきた異性、自分の兄弟姉妹を売った間抜け
全員社会からぶち〇されるだろw
まあ汚物は消毒だって事でこんな事やってたクズは当事者含めて全員ぶち〇された方が世の為人の為だし
表面化すれば確実にヘイト犯罪のターゲットになって、見知らぬ誰かの憎悪を買って全員ぶち〇される事確実だが
こんなカルト紛いの団体が、インスタとか言ってんじゃねえぞキチガイ糞カルト野郎
>>27の件だけど、こういう企てがあるのを、計画実行前の段階で知っていた会員と協力者の一般人も同罪だからな
お前ら全員、創価による嫌がらせ行為の表面化後には確実にヘイト犯罪のターゲットになって
心の平和など存在しない世界に突き落とされるから覚悟しておけよw
お前らみたいなキチガイサイコパス野郎は、社会に存在するだけで、人々の生活の安全に対する脅威になるんだよ
>>27の件で言い忘れたが、創価がターゲットの兄弟姉妹取り込むのは、嫌がらせ行為を表面化させない為だよ
自分の兄弟姉妹が創価側に取り込まれていれば、表面化した場合、ターゲットの兄弟姉妹が社会的制裁を食らう
ターゲットがそれを考慮して表面化を断念するだろうと考えた創価学会の糞幹部が、こういう事をやってる
つまり創価の幹部が、表面化する事によって警察に逮捕されたくない、刑務所に行きたくない
職や家庭を失いたくないと考えて、自己保身と創価学会を守る為に、ターゲットの家族を粉砕してるわけ
こんなクズは表面化後に世間の激烈な憎悪を買って、憎悪犯罪のターゲットになって、惨殺されるのは当然だよね
また幹部の企てを知っていて、表面化阻止の為に必要と考えた創価学会員や事実を知っていた加担者の一般人も同罪だよ
こんなキチガイ共は社会に存在させてはならない人間だし、社会から排除されるのは当然だよね 今本屋に溢れているゆるーいヘタウマなエッセイ漫画、元をたどればさくらももこが元祖か。
やっぱすげぇな。 >>1
>生粋の日本人になりたくて日本的なものに骨を埋める
この『生粋の日本人』というのが非常に朝鮮朱子学的な思考回路だ
なにが『正統か』という事に重点がいくため、正統から外れた個人や文化の価値を蔑視し貶める
儒教系が強い時というのは、自らが決定的に弱く劣っていると考えた時だ
自らが正統でないなら、その正統の良さと強さを外部にもとめ、本来正統でないはずの外部から必死で学ぼうとするからだ
正統からはずれたくないから、欧米流が良いと考えたら必死で正統性を得ようともがくわけだ
しかし一旦正統が確定してしまうと、自己修養や無限の可能性と向き合い戦う努力もなくなり堕落がはじまる
非朱子学的な人間は専門能力を身につける努力と、その専門を身に着けたことから来る安心感と自信が人生の充足感に決定的な差を与える
言い換えるなら、専門能力がなければ自由もなく奴隷のように主人に付き従うため個人の価値観でなく
奴隷として依存するしかなくなる。それでは自信は得られず個人として生きることが途端にツラくなる
アメリカ人やヨーロッパ系で長期失業をこじらせるケースでは、専門家であることを誇りとする面があり
日本人のように主人(会社)が正統な奴隷(従業員)の生活を保証すべきだと考えないからだ
生粋の日本人になることに何か充足感を感じるとしたら、精神構造の硬直化と痴呆症がはじまったと言って良いだろう
そして生粋の日本人でないものを排除し、何ら根拠もなく(正統な=)生粋であることに優越感を感じようとする自己愛変質狂になる そろそろ本業以外の好きな事に取り組める時期だったのにな。 36人抜いたけど、今は兄弟子に完全に抜き返された。寄席も正月以外、ほとんど出てないし。
才能を浪費し過ぎたよ、小朝は。 林家木久扇と逆パターンだな。漫画家になりたかったけど落語家になっているだけに。 >>40
圓太郎師匠いいと思うが、志ん朝師匠のコピー過ぎ。 >>52
言うほど似てないでしょ
つか、志ん朝は今の江戸落語の教科書みたいな人だから、50代以下の古典派落語家で志ん朝の影響受けてない人なんかいないよ 会社に色物担当で採用されたって話好き
さらっと落語とかできちゃうのなにげにすごいと思う 高田文夫が、ビートたけしのオールナイトニッポンは男にばかり人気があったけど
女の子で熱心なハガキを送ってくるのが二人だけいて
それがナンシー関とさくらももこだったとラジオで言っていた、本当かどうかは知らんけど 落語ザ・ムービーをちびまる子ちゃんでやればウケそうだな >>50
現役の落語家としての評価では、もう一朝と完全に逆転したね >>14
落語に興味ないやつも大勢成功してる事も考慮しろバカ松本信者 そういえばちびまる子でまる子が寄席で落語やってる画がたまに出てくるよな
あの「○○である。」の冷めたツッコミとセットで
あれは作家自身の憧れなんだ 見てみたかったねぇ イケそうな感じだよね 年寄りにも聞きやすい口調だし >>29
小朝の弟子はよその一門に移って真打昇進してたりするしね
まあ談春一門みたいにペンペン草も生えないようなのがいいとも言えないけど ももこが落語家なるスピンオフでミリオンやん?
そんなもんやでー >>14
松っちゃん
親父の落語のテープを聞いて
お笑いに開眼したんだよな >>43
さくらももこの漫画って登場人物の顔がみんな正面向いてるもんな
下手すぎ なりたかった、だけならみんなそう言うのはある。
特別視しすぎ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています