【音楽】ゲイリー・ムーアのトリビュート盤発売決定、ジョン・サイクス、ドン・エイリー、グレン・ヒューズ、ニール・カーターら参加
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2018/08/25 01:21
ゲイリー・ムーアのトリビュート盤発売決定、ジョン・サイクス、ドン・エイリー、グレン・ヒューズ、ニール・カーターら参加
ジョン・サイクス、スティーヴ・ルカサー、ドン・エイリー、ジョー・リン・ターナー、グレン・ヒューズ、スティーヴ・モーズ、エリック・シンガー、ダグ・アルドリッチ、ダニー・ボウズ、リッキー・ウォリックらが参加した、ゲイリー・ムーア(Gary Moore)のトリビュート・アルバム『Moore Blues For Gary - A Tribute To Gary Moore』が10月26日に世界同時発売予定。長年ゲイリーと活動を共にした盟友ニール・カーターや、実の子ガスとジャックも参加します。リリース元は日本はワードレコーズ、海外はearMUSIC。
本作の発起人は、ゲイリーとは『ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー』(1984)のレコーディング・セッションで初共演して以来、三度にわたる来日公演にも同行したボブ・デイズリー。
ジョン・サイクス(シン・リジィ、ホワイトスネイク、ブルー・マーダー)は「スティル・ゴット・ザ・ブルース」で参加。ダニー・ボウズ(サンダー)との初共演が実現。
また名曲「パリの散歩道」はスティーヴ・モーズ(ディープ・パープル)がプレイ。リッキー・ウォリック(シン・リジィ、ブラック・スター・ライダーズ、ジ・オールマイティ)とのコラボレーションが実現しています
アルバムには、1980年代のゲイリーを支えた相棒ニール・カーターや、キーボードで数々のバトルを繰り広げたドン・エイリー(レインボー、ディープ・パープル)、そのキャリアにおいて重要な役割を果たしたグレン・ヒューズ(ディープ・パープル)、バンドのドラマーだったエリック・シンガー(KISS)とダリン・ムーニー、ゲイリーにとって初のプロ・バンドだったスキッド・ロウのブラッシュ・シールズなどの歴代のメンバー、そしてゲイリーの息子であるジャックとガスも参加しています
●『ムーア・ブルース・フォー・ゲイリー - ア・トリビュート・トゥ・ゲイリー・ムーア』
Bob Daisley and Friends / Moore Blues For Gary - A Tribute To Gary Moore
【参加アーティスト】
ジョン・サイクス(ギター)
ダニー・ボウズ(ヴォーカル)
スティーヴ・ルカサー(ギター)
ニール・カーター(リード・ヴォーカル、キーボード)
ドン・エイリー(キーボード)
ジョー・リン・ターナー(ヴォーカル)
グレン・ヒューズ(ヴォーカル)
リッキー・ウォリック(ヴォーカル)
スティーヴ・モーズ(ギター)
デーモン・ジョンソン(ヴォーカル、リード・ギター)
エリック・シンガー(ドラムス)
ダグ・アルドリッチ(ギター)
ジェフ・ワトソン(リード・ギター)
ブラッシュ・シールズ(ヴォーカル)
ボブ・デイズリー(ベース、ハーモニカ、バッキング・ヴォーカル)
ガス・ムーア(ヴォーカル)
ジャック・ムーア(リード・ギター)
他
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://amass.jp/109528/ ジョーリンターナーはこの手のトリビュート盤にやたら参加してるね ジョンサイクスはどうでもいいが、スティーブルカサーとジェフワトソンの弾くゲイリーは聞いてみたい どれも聞く気にならない
聞くに値しない
ゲイリー・ムーアの曲でゲイリー・ムーアを超える演奏ができる人間がこの世に一人でも居るとは思えない
そんなものを聞いたところでなんの意味もないね
ジミヘンとかならカバーもいいで賞、アレンジのし甲斐もある
でもゲイリー・ムーアの曲で聞きたいのはあのゲイリーの指先でしか出すことの出来ない極上ギタートーンなんだよ
それ以外の音でないならそんな物いくら聞いたって虚しいだけ ギャ〜〜ン パポ トッテエ
ギャ〜〜ン パポ トッテ
う〜ん 難しいな文字にするのは
サンタナはもっと難しそうだ そういや本人はピーター・グリーンのトリビュートアルバム出してたな
ミッチ・ミッチェルとかビリー・コックス呼んでジミヘンの曲演ってたライブ盤は
ゲイリーの死後リリースだったか ゲイリーは初期のジャズロック時代に限る
早熟だったんだな
昔ほどやってることが高度 羽生結弦のソチでのショートプログラムは♪パリの散歩道だったよね >>1
ゲイリー・ムーアってこんなに紫/虹/蛇な感じの人だっけ? ギター始めたばっかりの頃、ロウナーをコピーしたなぁ
弾ける事は弾けたけど、あの味わいを出すのはムリだった ルカサーとかジェフワトソンはゲイリーとはなんの共通性も無いだろ
ダグはいいけど
ジョンノーラムとかヴィヴィアンキャンベルとかフォロワーから選べよ 紫/虹/蛇の人たちが好きだったんじゃない?
ギター弾き以外で人集まるんだったら
「一緒にやりてええ」って感じなのかな
まあ 弾きだした最初の一音で
「ああ ゲイリーか」ってわかる音だったよ
最近少ないね そんなギタリスト トリビュートか
人格的には決して褒められなかったよね
寧ろ変人って評判
当たり前の様にジョン・サイクスが参加してるんだな
儂ジョン・サイクスとかジョン・ノーラムの方が好きじゃ アンディ・ティモンズにも声かけろよ
ゲイリーとおなじく顔くしゃくしゃにして弾くタイプだぞ B'sの二番煎じみたな奴だな
TAKの魂(ソウル)こもった熱演を聞いて出直したほうがよい。 ゲイリーもフィル・ライノットもあの世で仲良くやってるよ >>24
わりと似てなくもないタイプかな
職人的な上手さが オカマスケーターのせいで日本人に広く知られるとは、ゲイの本望だろう ゲイリームーアか
チャーンチャラチャラチャーンチャチャーンってギターソロが入るバラード1曲しか知らないな ちょEnd Of The Worldはやらないのかw 顔がトミー・ボーリンだったらすげえ人気出ただろうな バカしか聞けないようなメタルをやったことで終わったんだよ Gary Moore - Out In The Fields この曲は良曲
他のバンドもカバーしてるし クラプトンが追悼を込めて
still got the bluesやってなかったか スティーヴモーズのパリの散歩道てどきどきするな
悪い意味で
ゲイリーのヴィブラートを再現できる人って滅多におらんのに
よりによってスティーヴヴモーズがやるなよ 亡くなる前に発表したThe Wild Oneが良いんだよなあ over the hills and far awayなしかよ ダニーボウズの声好きよ
ライブアルバムで出してほしかったな この男はキングダム・カム叩きすぎた。似てたって構わないがな。 初めて『spanish guitar』聞いたときは鳥肌たったな〜 >>57
しかも揶揄した曲をシングルカットして稼ごうと The lonerで鳴きのチョーキングビブラートの魅力を知って、めっちゃ影響受けたよ >>56
初期にゆかりのドラマーならサイモンフィリップスやイアンペイスとかな >>1
曲目見たけど
タイトルどおりブルース集なのね ペットロスなんだがローナー聴いたら癒されるだろうか
やってみる 顔がブルドッグぽいとか
あんまりバカテクじゃないとか
メタルでもブルースでもないとかいろんな理由で人気がイマイチだな 元々は1982年の Corridors of Powerでギターマガジンが取り上げた遅咲きの人だよ
知る人ぞ知るでParisienne Walkwaysで有名になったわけじゃない コリドーのどこがいいねん。
普通にバッコン一択だろうが。 >>66全部がニセモノなんだよな、ワンアンドオンリーでもあるが
結局はあのピッキングだと思う、あんなぶっとい指で払うようにして弾くのを覚えちゃったから
柔軟性が無いんだと思う、メチャメチャ練習して覚えこんだと思うけど 一生がマネージャーに握られた人か
90年代後半からは「今度こそ
本当の自分を繰り返してたけど」
「そういうの」から逃げて、破産して
米国までも逃げて、
英国に帰ってきた途端火事で死んでしまったマリオットとは対照的だけど
どこか重なる部分もある
てか、新録感のないメンツだなあ アルバムが毎回、レコードでいうところのA面が完璧な人 >>66
基本格段には上手くない人だと思う、リズム感含めてね
ただそのためか独自のスタイルを作っていった人だね
http://www.youtube.com/watch?v=BwvzYvyBZT4 エリックシンガー
キッスやアリスクーパーは知ってるけど
ゲイリームーアでも叩いていたとは ポールギルバート曰く曰く
ゲイリーはピッキングが荒いのが
魅力なんだ。 Gary Mooreと言えばこれだよね
ポールギルバートやヴァイみたいな似非ロックギタリストにゃ無理
Cozy Powell / Killer
https://youtu.be/TIqPpsYN6NA 70年代性格悪いエピソードが複数音楽雑誌に載ってたからな 自分のバンドに誘って断られたオジーが悔し紛れに
「公園のベンチの溶接のほうがきれいだ」って言ったのはヒデエと思いつつ笑った >>6
まぁわかる
ロック期にしてもブルース期にしてもギターの音色とフレーズが
楽曲の魅力の大半を占めてるから
他の人が真似しても違う解釈を持ち込んでも別物にしかならない でもクレムクレムソンのザ・ローナーの方がゲーリーより断然いい https://www.youtube.com/watch?v=X6H37gBHrr4
レイ・ラッセルのオリジナルso far away
これ大好きです
本人の生演奏動画があったけど消えちゃったのがショック 粗いけど丁寧に弾こうと思えば弾ける感じなんだよゲイリーは
あえてそう弾かない節はある
丁寧に弾くなら指板をもう少し見るだろうし
ゲイリーはほとんど見ない イングヴェイがヴァン・ヘイレントリビュートで弾いてたけどめちゃくちゃ良かった。かなり意外な感じだったが。まぁそういうこともあるから意外といいプレーも入ってるかもよ コージーのアルバムのクレムクレムのローナーは悪くないけどゲイリーのライブにはまったく及ばないよ 一番似合ってんのは演歌なのにな
生まれた国が悪かった ブライアンダウニーが参加してないのにトリビュートって AFTER THE WARのツアーのチケット買って、ゲイリーとコージーが見れる!とワクワクしてたら・・・ >>25
取り敢えずオマエが馬鹿だと言う事は分かった >>95
いや、これをネタと考えないお前の方が相当〇〇だw コージー・パウエルとフィル・リノットと本田美奈子が参加しないなんて薄情だな >>6
ワイルドフロンティアアルバムのドラム差し替えるだけでいいわ もうなんつーかロック自体全然聞かなくなっちゃったな >>6
そうか DS-1みたいなチープなディストーションなのに ギタークラフトマンがゲイリーのギターの注文はほぼないって言ってたな
正反対なのがエディだったらしい
どんなギターでも自分のトーンが出せる自信があったんだろうね ゲイリームーアのトーンは誰でも出せるよ
高中と同じようなチープな音だから オリジナルを超えないように加減しろよスティーヴ・モーズ
トリビュートなんだからな もうこういうのお腹いっぱいだ。
興味あったとしても一度聞いて終わり。 >>107
スティーブモーズは自分のスタイル以外の音楽はセンスない
パープルのプレイは最悪 考えてみれば最後のハードロッカーかも
あとはしょっぼいピロピロの時代に突入 >>97
参加しょうにも
この世にいないとなればなぁ… 散歩道のサスティーンがムダに長いパートにイラっとくるヤツ手挙げろ ピロピロがロックのステータスになってなんかおかしなことになったよなあ
ロックじゃない人がロックを語るようになった 実際ピロピロの方が面白いからしょうがない
普通のロックは中年になったら飽きるか懐メロ好きの発展性のない聞き専が聞いてる
楽器弾いてればフレーズが複雑化してく方がジャズフュージョン同様面白くなるにきまってるからな 日本で面白いのはギャリモーさんのブルースアルバムのファンが少ないこと
ほかの国じゃブルースアルバムのファンばっかり >>118
ニューアルバムが2017年に出るという話だったが
未だ情報なし ロックかジャズか
グレッグハウとかジャズは心底つまらんからなあ ストック・エイトキン・ウォーターマンが大流行してる頃、日本の雑誌のインタビューで
「ところで最近ストック・エイトキン・ウォーターマンのようなユーロビートが流行ってますが…」と聞かれて
「おいちょっと待て、俺の前でそいつらの名前を出すな。だいたいあんな工場で作ったような商品はな…(以下20分省略)」
みたいな展開になってて笑った
そしてその省略されたとこがすごく読みたかった ブラックローズのソロ聴く限りでは、
当時は
ホールズワース
エリックジョンソン
の次ぐらいに上手かったんじゃね? >>100
打ち込みだからな
歴代屈指の重たい音を出すゲイリー・ファーガソンに叩いてもらおう ゲイリー、コージー、ドンエイリーでの来日公演が見てみたかったな。
初来日時もイアンペイス&ニールマーレイの当時の白蛇リズム組を帯同してて豪華メンツだったが。 下手なピロピロフレーズよりブラックローズのソロのが難易度高いだろ。
ジョンサイクスですらライブで再現できずにピッキングハーモニクスで誤魔化してたし。 小原貴洋
母の球を別の人物の球と入れ替えて
私を毒〇しようとしているようです。
母は刑務所に入りたくないので
別の球にさせようというわけです。
母は子宮脱の手術を急にするつもりだといい始めたので
その時に代わるつもりかもしれません。 ゲイリームーアとグレンヒューズって
接点あったの? >>139
Run For Coverで何曲か歌ってますがな そう言えばチャーリーハーンっていま何してるんだろ
死んじゃったんだっけ? 今の日本で、ギターソロになるとギターリストが前に出てきてピロピロして長尺を使うロックバンドって売れないかも
ゲイリーのソロみたいにボーカル・ギターならまだしもね Lonerに関して言えば、孤独感は間違いなくクレム・クレムソンの方が上。
ゲアリーは上手く編曲したけど、Lonerにしては派手過ぎなのがなw バカが精一杯の能力で音楽語るとこうなるのかww腹痛いw >>147
こんなの語彙の問題じゃねえよバーカw
それ以前の問題だよw
バーカ 「孤独感は間違いなく上。」
キャハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカが精一杯の能力で音楽語っちゃうからこうなるwww >>149
おまえはギターの練習しろよ
サーモンピンクのストラトでもピンとこないんだろ
失せろ ダニーがルーク以外のギターで歌うなんて・・・
スティル・ゴット・ザ・ブルースならダニーにピッタリ合うと思う
つかサンダーでカバーした方が面白そう >>152
しかもそのギタリストがジョン・サイクスというのがなんとも皮肉というか
まぁ本人たちは今更デヴィット・カヴァーデイルに引っ掻き回されて
一時険悪になったことなど気にもしてないだろうが >>151
単発で出てきて
イミフなことほざくなっての
だからいつも負け犬っていわれちゃうんだよ君は ゲイリーがかっこいいのはギターあれだけ弾いてボーカルも行けるところ。
もともとリジィ時代はコーラス程度だったが、ソロ活動し始めたころに専属のボーカル雇っても
ロクなのがいなくて自分がやりだしたってのがゲイリーらしいw
ジョンサイクスもその辺の影響で自分で歌うんだろうな。 サイクスのリードボーカルはナシだがゲイリーはありだな。コブシがきいてるせいかな。
まぁジョンロートンやマイクスターズが相手では勝負にならんけど。 歌うとスティーブウィンウッドに似てる
さらに同じ声で歌うニールカーターがいたから専任が必要なくなった うぃんうっど???
あーまぁロイアルブライトンがテリーキャスに似てる感じか… >>66
メタルとかブルースとか
いちいちうるせぇな、この野郎。
そういう事気にする奴多くて萎えるわ。
Garyはそんなちっぽけな事を
超越した数少ないギタリストだろ。
Richie kotzenだってブルース演っても
火が付けば速弾きやスウィープキメるし
ZappaやVaiはジャンルなんか
気にして音楽を作ってねぇわ。 >>69
おぉおぉ、『全部がニセモノ』って、
どの口が言ってるんだよ、てめぇ。
柔軟性wwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなんいちいち気にしてGaryがギター
弾いてると思ってんの?にわかが語るなw
おめェほんと耳悪いな。
ブリブリのオルタネイトピッキングから
ハンマリング、プリングでつなげた
叙情的なフレーズまで幅広い表現力が
伝わらねえならこのスレに来るなよ。 >>72
Garyの事を上手くないと表現する
奴は初めてだな。
まぁ、別に上手くないと言われても
イイけどあれほど心に楔を打ち付けてくるフレーズを奏でるギタリストを
オレは他に知らない。
この言葉が伝わらないんだったら
いちいちこのスレに来てそんな場違いな
書き込みしなくてもいいんじゃないの? >>6
仰る通りですが、まぁそれでも例えば
GaryフォロワーのJohn Sykesが参加して
弾くとなれば触手は動いてしまいますな。 >>25
松本さんに嫌われるぞwwwwwwwwww >>104
お前の耳がチープなの早く気付けよwww >>126
でもGaryも後期に打ち込み
使ったアルバム出したよね。 Joe Bonamassa - "Midnight Blues"
https://youtu.be/8z74lr3txUk
あった。 >>165
ジョン・サイクスはゴミだよ
金持ってたときだけ壮大な音をぶっ放してたけどまあ2流 ジョンサイクスはワンアンドオンリー。
あんな荘重なギターはほかにない。 >>159
俺も気になったけど、みんな余裕無いレスバトルばっかりでゲンナリしたw >>169
そりゃドラマー達に忌避されて
仕方なくドラムマシーンを使っただけだろ サイクスとヌーノが好きという人はギターも音楽も何もわかってない人が多い
だいっっきらいなギタリスト2大筆頭
アンカー間違えた
>>131のゲイリーファーガソンだったわ でも曲目見たらハードロック無いのな
YOUとかBecause of Your Love聴きたいのに 郷ひろみがパリの散歩道に歌詞つけて
歌ってなかった? 今の20代とかが
ゲイリーこそ真のハードロックだ!それ以降のメタルはクソ!
とか言うようになるまで教養深くなったら面白いのになあ バーカとか言うなよこのクソ野郎(´・ω・`)
ちょっとはきたいしたいんだよ次世代によ 教養とかいう上から目線の自分だけの価値観を押し付ける身勝手な言葉でもって若い世代を見てるお前みたいな老害だからバーカ、なんだよ 日本人はカノンロックみたいな前ノリ8ビートしか理解できない人種
ちゃんとしたブルースフィーリング持ったバンドが未だに出てこないのが証拠 別に古いのでもいいけど70年代ハードロックしかうけつけないなら
聞いてるジャンルが偏りすぎだろ
懐メロしか聞けない爺さんと変わらんな >>162
Vaiはジャンルにとらわれないからね。 情熱の人って感じだったな
今そんなミュージシャンいねーな おれ、ゲーリームーアの大ファン。
日本一のファンかも知れない。
私を愛したスパイは8回観た。 あらロッキンエヴリナイトは無いのか
まああれはゲイリーでないと無理だな >>201
節子
それはヴィニームーアのマインズ愛の邦訳や >>6
まぁ言い替えれば「ゲイリー・ムーアが弾いてるから聴ける曲」なんだよね
他の人が弾いてるゲイリー曲ってあまり魅力ないと思うの ギターを泣かせることにかけては
史上ナンバーワンだったんじゃないかと思ってる
演歌でいいじゃんよ >>93
ビリーは曲芸師にしか見えないわ
あんなブヨブヨな音ってベースとして駄目すぎるやろ 日本のレコード会社に仕掛けられてカネ欲しさにやったことで、後悔してるだろ >>201 >>206
ロジャー・ムーア「お前らふざけんじゃねーぞ」 >>6
ゲイリーはアルバムに何曲かカバー曲収めてるけど飛ばしてるの? 俺ゲイリームーアって名前知ったのワイルドフロンティア新譜の時だからなあ
何か未だにあのアルバムのイメージ… ジョン・ノーラムはいないのかな?
ゲイリー先生が死んだ時、この人が弾いたローナーは
リスペクト感があってかなり良かったんだよね。
あっ、ヴィヴィアン・キャンベルとフィル・コリンもいないのか。
後、デュラン・ア・デュランのアンディー・テイラーが、この人
リスペクトしてたっけ。
ジョージ・リンチも尊敬してたな。
クラプトンがこの人死んだ時、スティル・ゴット・ザ・ブルース。
ライブでやってんだよね。 >>74
ウソつけ!
ジョン・サイクスがブルーマーダーの1発目のアルバム。
一番最初に聞かせたのゲイリー・ムーアだぞ。
ゲイリーのコメント「うん、いいんじゃない。」 >>219
んなことゲイリーのファンなら誰もが知ってる前提なんだけど、何でそんなクソみたいなこといちいち聞いてくるの? >>129
この人、基本的に太りやすい体質だったみたい。
つべで見たけど、昔もツアーやる最初の頃って
かなり太ってるんだよね。
晩年は多分酒の飲みすぎ。
それで死んでるし・・・。 3大ムーア
ゲイリー・ムーア
ロジャー・ムーア
ムーアの法則 >>179
うっひ〜〜〜!!!
こんな動画あったのか!!!
やっぱゲイリー先生は、ハードロックだな。
ヤンギタ、大いなる野望〜ワイルド・フロンティア
くらいまでのタブ譜、再販してくれよ。
ヤフオクで見たらクソ高い事になってるぞ。 >>226
ゲイリームーア
ヴィニームーア(現UFOギタリスト)
ケヴィンムーア(元ドリームシアターのKey) 俳句
ID:Wd8I6S5v
0003 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:38:26
日本人がオペラやったり黒人になりきってブルースやってるの見ると
笑うの通り越して惨めな気にさせられる。
ID:aHyJqeeF(1/8)
0004 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:41:03
よく黒人のリズム感だかセンスだかは日本人に真似出来ないとか言うけど
そもそも日本では黒人音楽の需要自体がそんなにない罠。
ID:WyIBFfRh(1/5)
0005 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:42:34
じゃあ日本人はどうしたらいいのですか?
1 ID:EMGLDuPy
0006 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:43:32
在日の真実
http://www.interq.or...r/damattehairarenai/
返信 ID:BhqWPwjs
0007 ドレミファ名無シド 2019/05/03 21:49:42
>>5
そこなんだよ。音楽やってるヤツは必ずジレンマ抱えるわけ。前スレでも
あったがクオリティ重視だと洋楽の劣化コピーにしかならんし土着回帰を目指しても
今の俺等にはかっこよく聞こえない。
で、俺等にはやるべき音楽は無いのか?と日々自問&精進するわけよ。 イングヴェイのクローンは大勢過ぎ
GムーアのクローンはJサイクス、Vキャンベル、Jノーラムの3人しか思い当たらん タイガーズオブパンタンは無かったことにされてるのね ゲイリーニューマンだと思ってスレ開いてしまった、、、 >>231
イングヴェイの場合それだけ周りに与えた衝撃が大きかったんだろうな。ハーモニックマイナースケールをあれだけ派手に使うプレイヤーはいなかったから。 いちおうゲーリーもなんでも弾けるよ
大御所の3人に比べれば ヴィニーポールの死因を地元自治体が公表(9時間前) ブルースのプレイはうるさすぎるんだよな…
弾きすぎ TUBEの春畑も一応ゲイリークローン
あと高崎もクローンと言うかフレーズパクってる >>235
ジャンル違い残念w
とはいえ、ウルトラヴォックスのミッジユーロが
シンリジィに一時参加したというビックリ例もあるが
tenのヴィニーバーンズもゲイリーチルドレンでは?
つーか、みんなtenなんか忘れてるだろ? テンあったなー。かすかに覚えてるわ。うわあこれ、ジャーニーのかわりに、な、ならねえ〜みたいな。 明日への出発をVo.ゲイリー・バーデン、G.ジョン・ノーラムで聴きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています