【書籍】押井守、映画はフェチの塊!女性へのこだわり明かす「女性は骨格」「髪はショートで鉄砲が似合うこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0103020
2018年8月21日
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』シリーズなどで知られる映画監督・押井守が21日、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI で行われた著書「シネマの神は細部に宿る」の発売記念イベントに出席。「映画の本質の半分はフェチ」「自分の作品、特にアニメはフェティシュの塊です」と持論を展開し、『攻殻機動隊』の草薙素子(くさなぎ もとこ)のキャラクター造形についてや、女性キャラクターへのこだわりも明かした。
押井監督が、自身の「フェティッシュを刺激した」いつまでも忘れられない映画をジャンルごとに紹介していく本書。歴史的名作のみならずB級、C級作品まで、押井監督の心を捉えて離さない映画について、映画ライター・渡辺麻紀を対話相手に、あふれんばかりの毒舌と愛で語り尽くす。
本書を通じた経験に「麻紀さんと僕は、観ている映画はとても近いのに、作品を観るポイントが全然違う。映画って、観る人によって、違うものを観ているんだっていう、当初の僕の目論見通りの展開でした。してやったり」と満足そうな押井監督。「人が同じ映画を何度も観る理由は何なのか、考えてみたかった。映画の本質は、フェチですから」と細部への偏愛を切り口に、本書では映画の独自の観方を提示する。
4
そこで、自身の作品における「偏愛が詰まった細部はどこ?」と報道陣に尋ねられた押井監督は「振り返ってみれば(自作は)フェチの塊です、特にアニメは。草薙素子は、筋骨隆々の女性として登場させたかったんだけど、僕は絵の描けない監督だから、アニメーターと女性のタイプが一致しなくて、最大にモメた。僕の場合、女性は骨格なんですよ。鎖骨、手首、足首の骨が浮いて見える感じ。あの作品ではそれがやれた。アニメには作家の本質があからさまに出やすいんです」と熱っぽく述懐した。
さらに実写映画でも、女優を選ぶ際にこだわりがあるそうで「基準は、やせていること、髪はショートカットで、できればオカッパ。それと鉄砲が似合うこと」とのこと。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズでカーシャ役を務めた太田莉菜が、まさにイメージぴったりの役を務めており「(彼女は)ロシア人とのハーフなので、あんなにAK-47(自動小銃)が似合う子を見たことがなかった」と絶賛していた。
女優や鉄砲、男優、食べ物、制服、モンスター、日本刀、戦車など、押井監督が本書で取り上げたフェティッシュは多岐にわたる。「これだけあれば、読者もどこかにひっかかるでしょう。意外にも、自分が思ってもみないところに、自分のフェチがあるかも。好きなところから、面白おかしく読んでもらえればいいです」と笑顔で語っていた。(取材・文/岸田智)
https://img.cinematoday.jp/a/N0103020/_size_640x/_v_1534856805/main.jpg お前は各方面に土下座して「うる星やつら」のテレビシリーズ監督から
やり直せ。
ふんどしかつぎから出直さない限り相手にはしない >髪はショートカットで、できればオカッパ。それと鉄砲が似合うこと
セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子か オリジナル作れない糞監督
子供を寝かすアニメ作らせたら世界一じゃね? 若い頃に若いのに老けた顔で
北の国からに出てたひとに違いねえ あっやめようと思ったのに送信してしまった
絵が描けないアニメ監督だから
あんなひどい映像の実写になったのか。好きなものしか綺麗に撮れてない パトレイバー実写に出てたロシア人設定のドロドロ不倫の人なんか、ピッタリだったんだね。 こんなんみんな知ってたやろ
押井のアニメも実写もショートおかっぱばっかり フォールアウトはもうやめたの?
今は映画よりゲームって言ってたよね コイツもその信者もだいぶ歳とって全員ハゲ上がったな そんなゴミみたいなこと言うとるから
仕事ないねん
とにかく作らな意味ないで 男装したおなごにしか勃たぬとは、徳川家光(ホモ)かよ。 まあリアルでは
絶対にいない女であるのは
間違いない
時かけのキャッチボール好きな女なんて
この世に一人もいないし うる星やつらの原作破壊が酷いのになぜか絶賛されて変な方向に行っちゃった人という印象しかない フェチにこだわってもいいから、まずは面白い作品を作れと…… こだわりなしで魅力的なキャラが描けるか
パヤオのロリキャラへの執念を見ればわかるだろ ジーナガーションとかブリジットフォンダみたいな女優さんじゃないのイメージ的に 「誰も語らなかったジブリを語ろう」は最高だった
正直、宮崎駿より人柄はまともだと思う 「ガサラキ」の全てを仕切った人には絶対に敵わないと思う。
名前を忘れてしまったけど。
この人が描いた劇場版パトレイバーを視てみたかった。 >>1
新海誠と細田守へのエールですかね?
そのままフェチ全開でイケと(´・ω・`) 是枝監督もロリコンキモオタむっつりFAプロ的性癖を
映画にさらけ出してるから
監督としてのすごいわ
細田守はエロ漫画キャラ、エロ漫画設定好きで
とにかく変態キモオタなのがわかる 太田莉菜は確かにメチャクチャはまり役だった
カーシャ見たいから実写版の続きやってくれ >>23
この人の作品あまり良く知らないけど、
ビューティフルドリーマーは物凄く好きでDVD買ったわ。
他は知らないや。 出渕「押井さんは(パト2みたいに)バカやってもじっと待っててくれる女性を望んでるんですよ」(意訳) 鎖骨と肩甲骨と背骨のラインは俺も好きだ。骨格は大事 あと必要なのは、押井を捻じ伏せて好き勝手させないプロデューサーだけw
描けないとか言いながら絵は上手いよな
字はものすごく下手 この人の映画って、作品外での屁理屈ばっかりで面白くもなんとも無い。 屁理屈自体は面白くて拝聴するんだけどそれだけじゃ実験映画だからな >>56
それが良いって人も多いんだから仕方ないでしょ。
アニメでも実写でも、千葉繁が独白する形で制御(ある意味暴走)してるから
聞いていられるってのはあるんだけどさ。 アサルトガールズを流して観てから話せよ
なんの説得力もない
女優に気を使って演技指導もできないのに映画撮るな
押井守の実写地獄という言葉さえあるくらい 映画はフェチってw
何をいまさらな話をエラそうにw
そんなこと当っっったり前じゃん 俺の持論だが
ショートヘア好きの男はもうひとつフェチを隠し持ってる 素子「サイトオォォォォッ!ソイツを寄越せェェェェッ!」 >>65
野明の事をこのおっさんが好きだった事はないと思う 原作ものしかヒット作がないのに、その原作にケチつけるクズの人か ビューティフルドリーマー
パトレイバー
攻殻機動隊
押井はこの3つだけでも
映画史上に名前の残る監督だよ >>44
太田って子は好き嫌い分かれる顔同姓から見ても真野さんのほうが好き こいつの映画見に行ってクソつまらなくて家族全員で真顔で帰った子供の頃の思い出
子供だからつまらなかったのかと思って最近見たけどやっぱりクソつまらなかった
ほんとなんなのこいつ
どうでもいい哲学ベラベラ語りたいなら本でも書いてろハゲ 骨格よくても、おかしな筋肉のつきかたしてたら見劣りするじゃない
と思ったら鎖骨、手首、足首だけの話か ビューティフルドリーマー
パト2
攻殻
名作だろ? どんだけ失敗しても
必ずどっかから支援者が現れるのは凄いなw ゴースト・イン・ザ・シェルで女主人公がエレベーター内で相方に壁ドンされてキョトンとしているシーンは可愛いと思った。
続編以降キャラクターから生気が抜けて人形みたいになってるのが気になるが。 押井守が「うる星やつら」の演出をやったのは
最大の間違いだった。
そもそも高橋留美子の世界とは全くかすりも
しないほどかけ離れた感性であって、TV版の
「うる星やつら」には高橋留美子らしさが全く
無かった。 >>91
原作ファンでも好きな人が居るし
高橋留美子が叩いたのもビューティフルドリーマーだけ
押井と高橋の才能がぶつかりすぎた 攻殻機動隊とか、あの原作からあの作品を作り上げただけですごいと思うわ >>91
TVのうる星はへんなアニメだったなw
間もおかしいしおかしなアニメだな〜て思いながら見てた
面白かったけど >>93
本人がリドリー・スコットパクりまくってるの話してるのに
嫌いで中傷するにしても他にあるだろう(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています