【テレビ】バラエティ番組におけるテロップの役割に変化 「情報を補う」から「ツッコミ」に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イモトアヤコが安室奈美恵と念願の対面を果たした『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の平均視聴率が21.5%を記録した。同作が日曜夜の激戦区で安定した視聴率を誇り続ける理由として「キャスティングの妙」や「ドキュメント要素」などが挙げられるが、「テロップの巧みさ」にも理由はあるのではないか。レギュラーの手越祐也への“女性ネタ”、いとうあさこへの“ババアネタ”など、出すタイミングはもちろん、同番組の“ツッコミ力”はバラエティ界随一。他の人気バラエティ『月曜から夜ふかし』(日テレ系)、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも“ツッコミテロップ”があり、今のバラエティ番組にはテロップという“相方”が必要不可欠とされているようだ。
■バラエティにおけるテロップ いち早く使い始めたのは?
バラエティにおけるテロップは、『探偵ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)や『進め!電波少年』(日テレ系)に由来があると言われている。だが一般に浸透させたという意味では『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)の役割も大きいだろう。
2015年に放送された『ワイドナショー』(フジ系)で、博多大吉が「ダウンタウンさんの『HEY!HEY!HEY!』でテロップが効果的に入れられだしたのが全国的なテロップの最初だと思う」と発言。これに松本人志は、スタッフから相談されて「やってみたら」と話したエピソードを披露。効果として「ミュージシャンの人って、喋り慣れてないから間が悪かったりするのよ。それをテロップで多少、メトロノームじゃないけど、ちょっとテンポ作ってたような気がしないでもない」と解説した。
メディア研究家の衣輪晋一氏は、「『ガキの使いやあらへんで!』(日テレ系)で、当初はなかったテロップが使用されている現状を見ると、松本さんはテロップの使用に肯定的な人」と解説。「一方で明石家さんまさんは、テロップを使わないこだわりを持つ人。自身のトークの腕があるからこそ、テロップよりもトーク主体のバラエティを目指しているのでしょう。ほかタモリさんやビートたけしさんの番組でもテロップを見かけることはあまりありません。大御所の方々はテロップのない時代から人々を楽しませており、“そんなのなくても楽しい番組を作れる”自信があるのだと思います」と続けた。
■強めのツッコミテロップが出せるのは出演者との信頼関係があってこそ
バラエティのテロップ文化の先駆け『電波少年』の遺伝子を受け継いでいるのが『イッテQ!』だ。プロデューサーは日テレのエース古立義之氏。古立氏は『電波少年』の元スタッフで、その過激さは出演者の扱いやツッコミにしっかりと受け継がれており、例えば手越への「私生活で羽目を外しすぎないこと」といった、危なめ(?)のものから、いとうあさこへの「ババァ ガチで犬に噛まれる」といった、かなり強めのツッコミまで様々。
「こうした強めのツッコミができるのは出演者や事務所との信頼関係もあってこそ。他局の番組製作者からも、『イッテQ!』はテロップやナレーションを入れる間合いと言葉選びが絶妙だと好評価。『電波少年』由来のセンスと、古立氏の才能が見事に融合し、そして進化を遂げています」と衣輪氏。
このほか『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも多くの“ツッコミテロップ”が。ブレーク中のクロちゃんへの「死ねばいいのに」などの出演者へのツッコミのほか、個性的なキャラで歯のない人に「カバ風の口元」のテロップなど、素人へのツッコミも容赦なし。『月曜から夜ふかし』(日テレ系)も同様で、街頭インタビューに登場した海辺のギャルに「見るからに偏差値が低そうなこの2人」とツッコミテロップを入れるなど、本人たちも気づいてない“どこかおかしな点”にツッコミを入れることで、フェフ姉さんや桐谷さんなど、素人スターが生まれることも多々あった。ときにツッコミが強すぎてマツコ・デラックスが「やめなさいよ〜」とたしなめる場面も目にするほどだ。
■能力の高い番組制作陣が増加したことにより「ツッコミ力」もアップ
バラエティにおけるテロップは、昔の海外コメディドラマやドリフターズのコントのように、笑い声を入れることで「ここで笑って!」と視聴者に訴えかける役割も果たしてきた功績がある。
「結果、バラエティはテロップだらけになり、“さすがに多すぎる”と視聴者が辟易としました。
全文はソース先で
8/19(日) 9:55
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000313-oric-ent 個人的には気分は上々くらいのゆるーいテロップが好き 民放バラエティはバカがバカのために作ったバカな番組
まじで子供に見せないほうがいい おもしろいポイントが分からないんだろうね。
うざいから音つけない視聴者は見なくなるんじゃね? あとワイプも含めて、画ヅラが全体的に汚い
こんな番組ばかりだから地上波見なくなった テロップもだが出演者のワイプがウザすぎる、醜いから止めろ 三大害悪ですやん
テロップ
ワイプ
SE
雛壇芸人 ここでこうしろという気持ち悪い押し付けだよな
支持待ち人間にはいいだろうが 筋肉ダルマ松本人志の全てが不愉快。死ねばいいのにな アンジャッシュの勘違いコントにテロップ付くのって、見る側を読解力ゼロのバカだと思っているんだろうな ぜーんぜんテレビ番組見てないからなんでもよかよ〜。
(^ω^)b まさにそのテロップみたいに
会話中に突っ込み入れてくる奴ウゼエ
本人はセンスがあるつもりなんだろうけど
話が広がらないんだよ突っ込み合戦になると 谷間やパンチラ隠しに使われてるな
テロップ製作会社が韓国好きなのか
「そ」の字が「구」になってた
モニタリングって番組の木下優樹菜の回ね >>19
もしかしてあれって最初の題字だけかなw
あとは普通におっきいゴシックだっけか ワイプもテロップもいらないし、ネタバレする編集は本当やめてほしい。何度も何度も同じ映像流して。見る気なくなる。 最後に安室ちゃんは出てくるのか? って 出てきて泣いてる映像を何度も何度も最初に流されたら出てくるのわかるし ネタバレしてどーすんの?って感じ。ほんとクソつまんない テレビの音消してバラエティ見てたらほとんどテロップが出て全然問題なかった
もはや字幕放送 回答を ピロピロって隠してCM行くのとか この人は誰でしょうって ずーっと顔を隠してるのとか マジでイラつくからもう録画でしかTVは見ない。録画してた そうゆうの全て早送りするわ >>29
制作の若い連中はガキの頃からそういう番組しか見てないから、それをしないと逆に気持ち悪いんだろう さんまのカラクリTVのほうが先にテロップつけてたけど? その通りテロップはツッコミなわけだから、Dのセンスが問われる。
で、95%くらいはセンスがないから、結果的にテレビのほとんどがつまらないということになるわけ。 ワイプ・テロップ・SE
この三悪を多用するせいで、そのままならそこそこ面白いであろう番組までも糞つまらない番組にする
て言うかしないと気が済まないのが、ここ最近のテレビ番組 >>31
VTRにはテロップはつけるけど、スタジオ部分には問題文以外にはつけない
というのがさんまのこだわりをよく表している。 ワイプ、テロップ、芸人のオーバーリアクションが鬱陶しい
仰天ニュースやアンビリバボの再現VTRくらいが静かでいい(ワイプはいらない) 最近youtubeでクイズダービーをよく見てる
ワイプ無し、テロップ無し、VTR無し、観客SE無し
これらがなくても面白く見てられるって凄いわ タレントの言ったことをそのまま文字にしただけなんだけど
テロップつけるとなんか仕事したって気になれるじゃないですか
仕事できない奴ってわざわざ余計なことして自己満足に浸るんだよね あいずちが変な芸人が多すぎ。○そうなんですか。×そうなんですね。 から騒ぎやさんま御殿にはテロップなかった
ホンマでっかには出まくってるので最初違和感あった >>36
どう感じてどうリアクションするか、視聴者の自由にさせてくれるんだよね
今のテレビは押し付けがましくて疲れるわ ワイプもだけどM1みたいな番組で
ネタ中に審査員のアップとかやめてほしい テロップはザッピング対策でしょ。チャンネル頻繁に変えられても
見た瞬間に理解できるように。
ワイプは孤独な視聴者対策でしょ。一人暮らしで一人でテレビ見る人増えたから
一緒に番組見てくれる相手としてワイプで出演者を映す。 華丸大吉がゲストだったから久しぶりに「くらべてみました」を見たら
画面の半分近くが目まぐるしいテロップに占拠されててびっくりした
楽天のお店みたいな下品なギラギラ感に耐えきれず途中でギブアップ
あのテロップ攻撃はジジイの目には拷問だ >>1
そんなことはない
自分はたけしさんまの偉人伝説でテロップが効果的に使われてるのを見た
確か93年頃 そういうノリは見てて疲れる あと、最近のバラエティーのナレーションも
突っ込みならまだしも、ただ悪口言ってるだけとか そんな斜に構えたような視聴者目線いらんわ >>39
お前は日本語が変だけどな
× あいずち
○あいづち 乃木坂工事中のテロップは面白い。
あれが無きゃいくらバナナマンでも30分持たないよ。 ここまで不評なのにワイブテロップ効果音が続くのはそっちの方が視聴率良いからか、
やり続ける根拠ってあるのかな?
でもずっと平均して好調なさんまの番組は、
さんまがなるべく入れさせないんだよね?
何を根拠に入れてるのだろうか?
ここ15年くらいネットか海外ドラマか映画しか見ないので、
たまに見るとよくわからん
テロップワイプの有無が、視聴率に顕著に表れるんだろうか… バナナマンはアドリブ聞かないし語彙力も無いからからテロップは必須 >>45
そこがユーチューバーとは違う
テレビはインパクトとキャッチーさの瞬間性だけに
いかにで落ちで瞬間的に笑いとれるかの戦いがテレビだから
毎日朝の9時あたりに視聴率表が朝礼の題材としてスタッフが貰う
高視聴率番組は大概、初動の瞬間から高く、そこから乱高下を繰り返し番組終了時に一番高くなる
そうすれば、スポンサーの購買層の目安もついて対策もしやすい
ただそれはテレビの話で、テレビタレントがユーチューバーやろうとして失敗するのは
YouTubeはテレビの縮小版と勘違いすること
だからユーチューバーは簡単思って動画やるが再生回数は伸びない
草なぎの動画みて、何故伸びないのかがはっきりわかる
テレビタレントは、そういう環境で育ってるから、無意識にキャッチーさや瞬間的なで落ちしか出来ない
しかしユーチューバーにはそんなものは必要ない
そこのズレが再生回数の少なさに影響する
大体、スポンサーのロゴを入れてのYouTubeでは、単にテレビの縮小版にしか見えない
そこを飯島がどう考え動くのか
切れ者には代わりないわけだから
それがはまれば、ユーチューバーはテレビに変わると思う 俺の記憶では寝起きドッキリが最初だな
出演者が大声出せない上に一人だからアイドルの歯ブラシくわえたりすると朝からバカ全開の田代とかテロップでツッコミが入ってた >>10
みなおかでギャグに解説入れたりするのに使ったのが始まりだと思う
やはり秋豚は諸悪の根源だな 設楽はもうスタッフや相方がロケに行ったVTRをみてリアクションしてるだけの芸人になっちゃったな
リンカーンでバスを爆破してる時とか面白かったのにな 1人の散歩番組でもナレーションで突っ込みばっかり
こっちは自由に感想持ちたいんだよ
疲れて見る気なくす せめて解説やツッコミで使うならいいんだけどいちいちセリフにテロップ入れるのは邪魔だと思う。
でも過去に新聞の投書欄で「テロップは邪魔」って載ったら「聴覚障害者のために必要」って反論載ってたな。 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 >>50
めちゃモテめちゃイケは何と言っても「?」と「❌」だわw
簡単に状況把握できるし音が良かった 一般人が喋ってる所に「←やたら得意気」とか
滑舌悪いのをそのままわざと書き起こしたりとか、あれクソだと思うわ 出川の充電する旅番組は全セリフにテロップ振ってない?
あれやりすぎだよ。 テレビ屋がどうだこれ面白いだろうって思ってる感覚ってほんとズレてんだよな テロップやワイプを出してる番組を見ないようにしたらいつしか地上波事態見なくなった
生活習慣を改善してくれてありがとう 今は100%のバラエティー番組がテロップ出してるよな。
昭和のTVにテロップなんて無かった。
テロップ出したのは電波少年が最初。 喋ってることをテロップに出すだけなら、
音声認識ソフト使って自動でテロップ表示するプログラム作って
自動処理にした方が早い。 面白そうな番組かなと思っても
ワイプがあるの見ると即座に消す
本当に嫌 ワイプは本当いらん
特に怪奇番組とか緊張感も楽しみたい番組でワイプ芸やられると本当観る気が失せる >>57
もうちょっと簡潔に書かないと誰も読まないよ
オレも読んでない ・番組始まって直ぐにダイジェスト
・メイン映さずにタレント映す
・『◯◯した』等の見れば分かる無駄なテロップ
・ワイプ
・タレントの無駄な話し声
・意味不明な音 病気で声は聞こえるけど何言ってんのかわからんってことが時々ある
字幕まではいかないけど文字情報欲しいから補足系テロップ助かる >>57
そうか、瞬間視聴率で測るから、
その瞬間だけで視聴者掴めるような工夫なんだな。
で全体的な流れで見るような番組もなくなる(あるのかもしれんが見てないのでわからん)
ショートネタブームとかも全部それで、
視聴者も慣れて、またテレビ以外の要因で時代の変化やなんだかんだでじっくり見なくなるし、
負の?スパイラルなんだろうな はい、ここは笑うとこですよ。って仕掛けが笑いを呼ぶ。それが全てと言っていい。 昨日だったかTBSの番組がイッテQのテロップ芸を丸パクリしてたな。
フジも出川の出る奴は似たような演出してたし、あやかり過ぎだろうと。 >>76
自分は出演者の顔がどアップでカットインされるところだな。あれ見たらテレビ消す。 なんでそんなワイプが気になるんだ?
本編見てたら入ってこなくね? 出演者の発した言葉そのままのテロップは出てこなくて
編集してるスタッフからのツッコミだったり、
たまに、出演者の話と無関係なスタッフの個人的な愚痴がテロップに出ていた、
玉ニュータウンは面白い番組だった。 テロップが秀逸だったのは
内P、めちゃイケ、ぷっすま
全部終わったが 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>63
ならば視覚障害者のための対策も必要なのではないだろうか >>89
それも要らないよね
ここではこういう顔をするんですよと
全部説明されているようで >>97
火曜サスペンス劇場の副音声が、そのシーンの解説付きだったのを思い出した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています