【テレビ】バラエティ番組におけるテロップの役割に変化 「情報を補う」から「ツッコミ」に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イモトアヤコが安室奈美恵と念願の対面を果たした『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の平均視聴率が21.5%を記録した。同作が日曜夜の激戦区で安定した視聴率を誇り続ける理由として「キャスティングの妙」や「ドキュメント要素」などが挙げられるが、「テロップの巧みさ」にも理由はあるのではないか。レギュラーの手越祐也への“女性ネタ”、いとうあさこへの“ババアネタ”など、出すタイミングはもちろん、同番組の“ツッコミ力”はバラエティ界随一。他の人気バラエティ『月曜から夜ふかし』(日テレ系)、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも“ツッコミテロップ”があり、今のバラエティ番組にはテロップという“相方”が必要不可欠とされているようだ。
■バラエティにおけるテロップ いち早く使い始めたのは?
バラエティにおけるテロップは、『探偵ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)や『進め!電波少年』(日テレ系)に由来があると言われている。だが一般に浸透させたという意味では『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)の役割も大きいだろう。
2015年に放送された『ワイドナショー』(フジ系)で、博多大吉が「ダウンタウンさんの『HEY!HEY!HEY!』でテロップが効果的に入れられだしたのが全国的なテロップの最初だと思う」と発言。これに松本人志は、スタッフから相談されて「やってみたら」と話したエピソードを披露。効果として「ミュージシャンの人って、喋り慣れてないから間が悪かったりするのよ。それをテロップで多少、メトロノームじゃないけど、ちょっとテンポ作ってたような気がしないでもない」と解説した。
メディア研究家の衣輪晋一氏は、「『ガキの使いやあらへんで!』(日テレ系)で、当初はなかったテロップが使用されている現状を見ると、松本さんはテロップの使用に肯定的な人」と解説。「一方で明石家さんまさんは、テロップを使わないこだわりを持つ人。自身のトークの腕があるからこそ、テロップよりもトーク主体のバラエティを目指しているのでしょう。ほかタモリさんやビートたけしさんの番組でもテロップを見かけることはあまりありません。大御所の方々はテロップのない時代から人々を楽しませており、“そんなのなくても楽しい番組を作れる”自信があるのだと思います」と続けた。
■強めのツッコミテロップが出せるのは出演者との信頼関係があってこそ
バラエティのテロップ文化の先駆け『電波少年』の遺伝子を受け継いでいるのが『イッテQ!』だ。プロデューサーは日テレのエース古立義之氏。古立氏は『電波少年』の元スタッフで、その過激さは出演者の扱いやツッコミにしっかりと受け継がれており、例えば手越への「私生活で羽目を外しすぎないこと」といった、危なめ(?)のものから、いとうあさこへの「ババァ ガチで犬に噛まれる」といった、かなり強めのツッコミまで様々。
「こうした強めのツッコミができるのは出演者や事務所との信頼関係もあってこそ。他局の番組製作者からも、『イッテQ!』はテロップやナレーションを入れる間合いと言葉選びが絶妙だと好評価。『電波少年』由来のセンスと、古立氏の才能が見事に融合し、そして進化を遂げています」と衣輪氏。
このほか『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも多くの“ツッコミテロップ”が。ブレーク中のクロちゃんへの「死ねばいいのに」などの出演者へのツッコミのほか、個性的なキャラで歯のない人に「カバ風の口元」のテロップなど、素人へのツッコミも容赦なし。『月曜から夜ふかし』(日テレ系)も同様で、街頭インタビューに登場した海辺のギャルに「見るからに偏差値が低そうなこの2人」とツッコミテロップを入れるなど、本人たちも気づいてない“どこかおかしな点”にツッコミを入れることで、フェフ姉さんや桐谷さんなど、素人スターが生まれることも多々あった。ときにツッコミが強すぎてマツコ・デラックスが「やめなさいよ〜」とたしなめる場面も目にするほどだ。
■能力の高い番組制作陣が増加したことにより「ツッコミ力」もアップ
バラエティにおけるテロップは、昔の海外コメディドラマやドリフターズのコントのように、笑い声を入れることで「ここで笑って!」と視聴者に訴えかける役割も果たしてきた功績がある。
「結果、バラエティはテロップだらけになり、“さすがに多すぎる”と視聴者が辟易としました。
全文はソース先で
8/19(日) 9:55
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000313-oric-ent テロップが秀逸だったのは
内P、めちゃイケ、ぷっすま
全部終わったが 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>63
ならば視覚障害者のための対策も必要なのではないだろうか >>89
それも要らないよね
ここではこういう顔をするんですよと
全部説明されているようで >>97
火曜サスペンス劇場の副音声が、そのシーンの解説付きだったのを思い出した。 >>86
たまにそれが過剰な番組があるけどね
めちゃイケとか演者の発言より先にテロップ出してボケが死ぬ時あった ツッコミ型のテロップはぷっすまで既にやってたし
テロップ多用初期の94年頃でもフジテレビ「学校では教えてくれないこと」で出演者へのツッコミとしてテロップを多用してた >>74
電波少年より前に生ダラがやってた
福澤朗の「3、2、1、キュー!」合図で出川などがコメント発する際に出川のコメントをテロップ表示 >>95
うちも内Pやぷっすまの製作でおなじみK-maxのバラエティーのノリが好きだわ
最近では「にいがったフレンド」っていうローカル番組がもろK-maxバラエティーやってて面白いよ 有田と週刊プロレスと が面白いのはテロップが一切ないので有田の語りに集中出来るから
テロップいらねーんだよ 演者の発した言葉全部テロップで出す番組あるじゃん
何なのあれ? 無用に補足するのも意味不明
ここ(かと思ってたら)違う(場所だった)! >>106
編集してるスタッフがつまらないのを分かっているから
それを無理矢理面白くしようとして全部テロップにしちゃう うたばん、めちゃイケ、アリケン
ここらへんは音声無しでも面白かった ゴッドタンのは 面白いね。
こういうのは 演者同様 制作者側の能力次第だろうね。 うたばんはモー娘。全盛期は字幕の字体なんかも工夫があったし 映像やセットでのふざけ方も面白かった
特に保田大明神とか
保田が三途の川を渡った途端に 番組、娘。共にパワーがなくなってしまった VS嵐とかも嵐が芸人のボケに気づかないからテロップがちゃんと拾ってツッコミやってくれてる パフパフとかチリーンとかキュインとかよく分からない効果音もイライラするわ 昔のウンナンの気分は上々のテロップや効果音はセンスが有った
以降あの番組のノウハウをパクってる番組は結構多いな まあでもタレントもフツーにガンガンネットに進出してきたし、
ラジオはラジオ、舞台は舞台(芸人は何よりもまずこれだし)、
テレビはテレビなりのやり方、ていうので良いんだろうな。
これでテレビがそこまで儲からなくなりゃ最高なんだが。 >>10
俺も何かの番組で生ダラでやったのが初とか聞いたような… ・笑点・さんまのまんま・タモリ倶楽部・ふしぎ発見(スタジオトーク)
・なんでも鑑定団(スタジオトーク)・東京フレンドパーク
昔から続いている番組は、今現在もテロップが入らないのが良い テロップなくせば編集時間も減らせるし
予算も節約できるだろ。バカじゃねーの >>45
孤独な奴はネットで実況しながら見てるんじゃね?
芸能事務所への忖度を正当化したいだけだよそれ 一番最初にやったのはみなさんのおかげですだと思うが
ほんと余計なことしてくれた >>36
CSの再放送でクイズダービー観て全く同じこと思ったw
画面がスッキリしててめちゃくちゃ観やすいんだよな バラエティ番組のテロップの元祖は「スターどっきりマル秘報告」 「電波少年」「水曜どうでしょう」のようなドキュメントバラエティの元祖は「1or8」 お笑い芸人もネタ見せ番組でのセリフをテロップで出されるのは本当は嫌だと思ってる人は多いと誰だったか芸人が言ってたな ワイプはいらないけどテロップはあったほうがいい
聞き取りにくいときもあるしね
あとテロップの始まりは元気が出るテレビじゃなかったっけ >>21
今地上波でバラエティー番組はやってないよ 悪質なテロップ
画面上部に
「???の真相は?」だとか「このあと大物ゲストX登場」とか伏せ字にして出しっ放しにする
その文字を見てしまうと、その後が気になって見続けてしまうという仕組み
こういうの各局、朝から晩まで1日中してる
これがイヤで民放見なくなった >>129
そういやテロップと同時にポヤ〜ンポヤ〜ンって効果音もあったな >>54
俺はあの番組のテロップがことごとく的外れで嫌い
あれなら無い方がずっといいよ >>36
>>128
あと山場CMもない
今だったら解答開ける前に「せーのドン!」でいきなりCMですよ >>16
けやかけのテロップはメンバーへの苦言が多い.. 斜陽のテレビも赤や青ボタンでワイプやテロップを消せたら再評価されるのにね その代わり出演者の顔アップが増えた。ワイプよりもうざい。 ワイプの始まりが糞面白くないのに自称大御所の戸斤って聞いて納得したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています