【音楽】大量の音楽を持ち運べる「iPod」は音楽の聴き方をどう変えた?
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http://news.livedoor.com/article/detail/15175332/
2018年8月18日 9時9分 太田出版ケトルニュース
8月17日発売の雑誌『ケトルVOL.44』は、特集テーマとして「ゼロ年代の音楽」をピックアップ。表紙を飾るASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文をはじめとしたミュージシャンへのインタビュー、ゼロ年代音楽史、ライブハウスのブッキングスタッフが語るゼロ年代など、あらゆる角度からゼロ年代音楽を検証しています。ゼロ年代と言えば、インターネットの利用者が爆発的に増えたことで、音楽との向き合い方が変わった時期ですが、もう1つ大きな変革をもたらしたのが、2001年に登場した「iPod」でしょう。
「小さいのに1000曲も入って、ポケットに入れて持ち運ぶこともできるんだ」
2001年10月23日、スティーブ・ジョブズはそう言ってiPod を紹介しました。音楽業界の歴史を変える革新的なポータブル音楽プレーヤーが登場した瞬間です。iPod がもたらしたものは、単に「大量の音楽を持ち運べるようにした」というだけではありませんでした。iPodは「アルバム単位」という音楽の聴き方の常識を変えていったのです。
CDで音楽を聴いていた時代は、プレーヤーからディスクを入れ替えるのが面倒だったため、「ライブラリーに数あるアルバムの中から、好きな曲だけを次々に聴く」という聴き方が容易ではありませんでした。しかし、iPodによってライブラリーをそのまま持ち運べるようになると、「ライブラリーから好きな曲だけを聴く」ということが手軽にできるようになります。音楽の聴き方から「アルバム」という単位が消えていったのです。
Apple がこれを新しい音楽体験の利点と捉えていたことは間違いないでしょう。後にシャッフル再生に特化したiPod shuffle まで発売しているからです。iTunes 上のライブラリーから音楽がシャッフルで再生されるようになると、リスナーがアルバムを意識することはどんどんなくなっていきます。
こうした音楽の聴き方に対する意識の変化は、Spotifyのような現在主流となっている定額制配信サービスの普及を後押ししました。こうしたサービスのプラットフォーム上では、いろんなミュージシャンのアルバムから編集した「ランニングのためのプレイリスト」「仕事にやる気を出すためのプレイリスト」「リラックスのためのプレイリスト」などシチュエーションに合わせたプレイリストが並び、それが人気を博しています。
今のリスナーにとってアルバムというのは、アーティストの意図に沿って並べられた楽曲群から何かを受け取るためにあるものではなく、自分なりの気分に合わせたプレイリストを編集するための“素材集”に近くなっているのかもしれず、こうした音楽との接し方は、iPod によって広まったものなのです。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/9/b9c04_1275_a4c672ef_73d1f7dd.jpg 結果的に逆に音楽聞かなくなった
記号聞いてるみたいです 長いこと音楽雑誌に関わってたんでCDはたくさん持ってるけど、
好きな曲だけiTunesで管理してるわ。
嫌いな曲は掛かってもどうせ飛ばすし。
だからCD5000枚持ってるけどiPodには約12000曲しか入ってない。
世の中の人は手当たり次第アルバム丸ごと入れてんの?
全曲好きなの? 自分の知る限りだとiPod以前に大量の音楽を手軽に持ち運びできる機器は無かったよ
東芝のGIGABEATやMSのZuneもiPod以降に登場した後発組だし
カセットやCDやMDあるいはSDカードを交換するタイプのデバイスはiPod以前からあったけど
大量の曲の持ち運びには大量の媒体の持ち運びが必要だった 毎週のように行ってたツタヤに全く行かなくなった。
この前久しぶりに行ったら、レンタルコーナーはあきらかにヤル気がなくなってるのが解る。 高音質から、音質は二の次で手軽に聞ける環境優先、聴き放題サービスで大量の楽曲に埋もれる
もうこれ駄菓子みたいなもんだろ ダウンロードで買うのはなかなか馴染めないわ。
アルバムってジャケットとかのアートワークも含めてそのアーティストの
作品だと思うんだよな。
物によっては紙の手触りとかにもこだわってたり立体印刷されてたりとかあるし
歌詞のフォント選びひとつにもアーティストの感性が表現されてるというか。
もちろんアーティスト自身が直接デザインしてない物も多いだろうけどさ。
あと輸入盤とかだとシュリンクされたビニールを剝いてケースをパカッと
開けたときの匂いな。
この空気は海の向こうからやってきたんだとかの感傷にもひたれるw
ストリーミングとかでしか聴かない人にとっては音楽はただのBGMで
聴き流すだけの物でしかないんだろうな。 秋葉原界隈だとmp3プレイヤーは先に出回り始めてたけど
操作性とか使いやすさという意味ではipodは革命的だったなぁ
とか言いながらうちに一番ある音源はCDだったりする。
邪魔なんだけど捨てられない(;´・ω・) >>790
お前の住んでるとこはCD発売禁止にでもなってるんかw フィジカルなCDにアート的な付加価値が有るのは分かるけど
新譜を試聴しにCD屋に行くという生活習慣が無くなった
リリースされてすぐ聴きたい場合ネット経由になるね で、そのCD屋もほとんど消えちゃったもんな。
郊外でも、ゲームとCDと本って店が以前は大層繁盛してたけど
今行くと建物だけ残ってて他の店になってる事が多い、、 >>775
それは作品次第だからこの話とは少し違うかも ダウンロードって基本的にMP3とかAACの形式だからCDより音は悪いよな。
例えばAppleMusic(AAC)とAmazon(MP3)で同じ曲をダウンロードしても
音の違いがあったりするし。
CDから音を削いで圧縮した音源をそんなに安くない値段で買って
ダウンロードするのってなんか損してる気がしないか?
ほんとに好きなバンドのだけはCDで買ったりしてるのかな? いやいやアルバムというものの構成の重要は失われてませんよ
ライニング的消費が全てじゃない音楽は しょーもねえロックをハイレゾで聴いて悦に入ってる奴いるよなw
それも高いイヤホンでよーw
あれはほんとウケるw
例えばローファイっぽいサウンドスタイルのバンドをハイレゾで聴くって
おかしいことに気づかないのかなー マイベスト作るのはカセットテープの頃からあるし
「iPodによって作られたものなのです」(キリッ と言われてもな
HDDのmp3プレーヤーとしては洗練されていた(Windowsにも対応した)
からウケたが Windowsに対応させたのは大英断だったな
これがなければそれほど売れてないし、iPod touchもiPhoneも
無かったかもしれない 以前はアーティストの意図した曲順で強制的に聴かされてたから
リピートするうちに好きになる曲も有った
今はアルバムを聴いて好きな曲をピックアップしたら
プレイリストに集結させてシャフルして聴いてる
捨て曲を排除した自己ベスト的なアルバムを手軽に作れるのが
今の形態になってからのメリットと思う
アルバム単位で聴く機会は本当に減ったな
時間効率が最優先される時代なんだよね Appleが変えたのはiTunesストアで曲をネットで1曲単位で買えるように
したことだな 何年経っても ituneが糞過ぎる
ライブラリ移行とタグの壊れっぷり
不明なアルバムへの自動書き換え
ジャケットの消失
使い勝手最悪 >>791
わかってねえな
今のタワレコなんて終わってる
渋谷系 シスコ HMV タワレコ までがセットなんだよ。 自宅のCDプレーヤーにCDをかけて音楽を聴く事が皆無になった スマホで聴くの?電池無く成っちゃうじゃん、ヘッドホンのみだし 今だにDiscmanでCD聴くんだが
中古でも美品が通販で買えるし
前より良いわ >>788
ペラペラで歌詞さえ載っていない素っ気ないジャケットの輸入盤
お前ら有り難がれよとばかりにボーナストラックと称する没テイクを入れて
戸田奈津子が可愛く見えてくるくらい酷い訳詞と
「俺はこのアーティストとこんなに仲が良いんだぜ」と延々自慢が書き散らされたライナーノートの割高な国内盤
配信の方がマシ iPhoneもってるのに未だにiPod nano使ってる。
nanoの大きさだとポケットに入れても気にならないし便利なんだよな。
出来れなnanoで32gとか64g出して欲しかった。 >>795
たぶん大多数がそんなことは気にしてないんでしょ
故に付属ヘッドフォンが低品質でもそのまま使ってる ウォークマンの方が音質いいけどなw
両方もってるけど
もしかしたら付属のイヤホンの性能に違いがあるのかもしれんが 未だにタワーの黄色い袋持ってるやつ見るけど、あれ何買ってるのかな?
タワレコの主力ってアイドル?
少なくとも音楽ファンではない感じ。 音質で魅力が無くなる音楽はそもそも聴く必要がない
イヤホン沼に堕ちたアホの戯言に過ぎん
音ではなく音楽を聴け >iPodは「アルバム単位」という音楽の聴き方の常識を変えていったのです。
特別なノウハウを身に付けないと交響曲を通しで聴けないというすごい機能 >>814
厨房の頃にカセットで聴いていたビートルズ。今と較べると音がこもってたりするんだろうけどリマスターされて音がクリアになりすぎると「ちょっと違うんだよなぁ」感があったりするな。 >>814
音質良くなけりゃダメと言いたいのではなくて、CDの音源を圧縮してるから
音が悪いのに安くないお金払ってダウンロードするのは損な気がしないって話。 大量の音楽を貯めこむ習慣は、音楽のイノベーションの妨げになるのではないか?
という気はする。本でもCDでもぱっと捨ててしまった方が新しいものに向かえるような。
最近のストリーミングサービスの台頭に表れてる気がする。
マドンナが最近の音楽は皆、同じように聞こえるというのは、彼女が
ストリーミングサービスTidalの出資者だということが背景に大きく存在してるんだろうが。
まあ、Tidalが視聴者数の公表数字を桁違いに誤魔化してたのは痛かったがw MD世代としてはMDが滅んでカセットが残るとは思わなんだ MDは曲名とかアーティスト名を出せるのが嬉しかったよねw
ポチポチ入力したもんだ。 今でもCDしか聴かないからipodなんてわからないな MD使ってた人たちはそのままMP3とかに移れるような年齢だからだろうな 1.8インチHDDのmp3プレーヤーは無かった
iPodが出るまではHDDのmp3プレーヤーは2.5インチのHDDを
自分で挿し込むデカイやつしか無かった >>823
iPodの発売が2001年でRioのHDDモデルが2002年みたいだからiPodが先じゃないの >>795
好きなバンドなり歌手ならCD買ってiPodに落としたり、
HDDに取り込んだり、勿論CD本体でも聴いてるかな
それほどでもない物はHDDにダビングして、たまに聴くのみで
iPodにも落とさない CDも只のコレクション、
データが消えた時の為の保険になってる感じ レコード→カセット
CD→カセット
CD→mp3
この作業も含めて楽しかったな
俺の音楽環境を崩したのはyoutubeとDownload
便利だけど何かが薄れた >>812
iPodは音質が駄目なんだよなぁ
て書くと、J-POPは良い音質のウォークマンよりは劣った音質のiPodのほうが聴きやすいとか信者がほざきだすんだけどさw ↓安室のバックのバーニングというヤクザ事務所の実態
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑
安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない。安室を起用する障害者差別企業のコーセーは徹底不買で
安室のバックのバーニングと癒着している日テレとイモトも悪質。バーニングといえばレコ大。レコ大利権では死者まで出ている。バーニングと癒着している業界人を干していかないと
http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上5000万枚 1位 37曲
安室・・・総売上3000万枚 1位 11曲
↑浜崎はこの売上の全てで作詞しているし、作曲でもミリオン複数。更には安室の引退
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
あと、茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです。バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けた。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよ
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>828
ラジオからのレア音源や自分のバンドの、
カセット → CD
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これは苦行でしかなかった
切りが無いから途中で諦めたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています