【ドラマ】 山田孝之&菅田将暉「dele」第3話4・2% ラストの“ニクい”演出に「鳥肌立った」と絶賛の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10日に放送された山田孝之(34)と菅田将暉(25)がダブル主演するテレビ朝日系連続ドラマ「dele(ディーリー)」(金曜午後11時15分)第3話の平均視聴率が4・2%だったことが13日、分かった。
ドラマは、プログラマー・坂上圭司(山田)と相棒・真柴祐太郎(菅田)が、顧客の依頼で、死後に誰にも見られたくないデジタル記録を秘密裏に消去していく。「デジタル遺品」の処理という現代の大きな懸念材料を題材に、多彩な人間ドラマを描く。そして、ベストセラー作家・本多孝好(47)が、オリジナルドラマの原案・脚本に初挑戦している。
深夜枠ながら、多くの話題作を提供してきた“金曜ナイトドラマ”。前作「家政夫のミタゾノ」(主演・松岡昌宏)第2シーズンの初回(7・2%)に数字は及ばなかったものの、SNS上では「今期一番おもしろい」などと絶賛の声が続出した。視聴率は第1話5・5%→第2話3・7%と推移。今回は0・5ポイント上昇した。
第3話で話題になったのはラストシーンの演出。今回の依頼人・浦田文雄(高橋源一郎)は自分の死後、削除する前にデータをコピーし、バラの花と一緒に同じ街の住人・江角幸子(余貴美子)へ届けてほしいという不思議な依頼をしてくる。その数日後に浦田は自殺。依頼に違和感を覚えた圭司と祐太郎は独自で調査を開始する。すると浦田と幸子の謎の関係が明らかになっていくというエピソードが展開された。
ラストシーンで2人は幸子に浦田の依頼通りにデータと「5本のバラ」を贈る。そして依頼完了後、バラは本数によって花言葉があることを知った祐太郎は、圭司が用意した「5本」のバラの意味を調べ「ケイって意外とロマンチストなんだね」とからかい、その意味は明かされずに物語は終わった。
あえて意味を明かさない“ニクイ”演出にネット上では「ラストの検索結果がわからないまま終わるのも素敵」「粋な演出に鳥肌立った」「まんまと調べさせられて、泣いたわ…」「花言葉のサイトがやたらに重くなってた」と絶賛の声が続出した。
(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000016-tospoweb-ent これ結構面白いと思うんだけど、あまり話題にならんのな >>1
漢字をカタカナにするのは無能記者のやること >>3
ほんとだよね。
地上波では漫画みたいな分かりやすいドラマしか今は無理なんじゃないかな。 バディ物なんだが良くできてる
ネタが尽きるまでシリーズ化してほしい ドラマ上級者には人気がある
普段ドラマ見ない素人には良さがわからない 画面が暗いと雰囲気は出るけど数字は下がる
テレビドラマはこういう傾向あると思う ■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
■2本 「この世界は二人だけ」
■3本 「愛しています」「告白」
■4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」
■6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
■7本 「ひそかな愛」
■8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
■9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
■10本「あなたは全てが完璧」 バラの本数の種明かしをせず視聴者にググらせたところが良かった 思ってたのと違う
もっと死ぬときに恥ずかしいデータを消してくれと依頼されるコミカルなやつを想像してま
ただ、山田も菅田もいいキャラだから面白い >>12
数字よくない時の言い訳には最適だな
便利だしその一言もらうわ TVerかアベマで見てる人けっこういるんじゃね
自分もだけど キャストの割には数字悪いな
菅田は数字持ってないわ >>12
むしろこれ好きな人は普段ドラマ見てないだろ
他のドラマはつまんなすぎるから これに懲りてまた二人で闇金ウシジマくんseason4からやり直せ このドラマ画面の雰囲気が違うんだけどなんで?フィルム撮り? 初めはシャレオツっぽいし面白いと思ったけど二話で切った
“風”なだけだったわ >>26
2話がクソだった、3話は良かった
たぶんゲストの演技力の差 >>29
オダギリと麻生久美子のあのシリーズいいよね
熱海の捜査官はだめだった
時効撤廃されちゃったからもう無理なのか >>12
ドラマ上級者って40歳以上のババアのことだろ
おっさんずラブみたいな腐った連中に受ける内容にしないと
>>13
ババアは老眼だから見づらいんだろ メインのみならず、毎回ゲストの俳優、女優陣がなかなか魅力的
演出はスタイリッシュだけど、脚本が御都合主義っぽくて結果ストーリーが荒唐無稽に感じる
ファイルの中身を見る見ないで揉め、契約履行に厳しさを見せつつ周囲からなし崩しにされ、実はあまり厳しく無い
死亡確認が雑 >>1
面白いんだけど、現段階で放送してる3話はそれぞれ別物な作品なんだよな。
1話がエンタメ要素多くて良かった。
3話は台詞少なくて、ながら見ができん。 もうちょっとすだと山田が窮地に陥るべきだと思う
一話が面白かったのは二人、主にすだがかなり追い詰められてからの逃亡成功というカタルシスがあったからだ ここ2年は面白いと思った作品全部5%前後で涙が枯れた 一話もつまらない 60点
二話は面白さのかけらもない 20点
三話は大変面白かった 150点 福田監督の持ち込んだ役者やノリにちょっと飽きてたから丁寧でふざけてないドラマが新鮮に感じる
素っ頓狂なキャラを女優にさせるドラマも痛々しくて飽き飽きだし
お行儀良すぎだけど良いドラマ始まってくれて嬉しい 初回はアクション多目だったけど2・3話は人間ドラマメイン
割りと丁寧な作りしてるし、依頼主に対する介入の仕方の加減がいい具合なんだよなぁ
「ハード&ルーズ」を現代風にした感じも この手のおされふいんき(何故か変換できない)ドラマ結構好きなんだけど総じて視聴率は低かったりする… 三話をみてたらクレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲を思い出した 3話は写真館の人が良かった
ゲストの年齢高めにしたほうがよさそう
メンヘラコムアイの自殺とか友情とか軽すぎてわりとどうでもいい展開だった 三話はおしゃれ雰囲気は出してない
どちらかというとうらぶれた感じ
それぞれの人生への思いが詰まっている
他人の人生に寄り添ったり一切共感できない人には多分つまらなく見えるんだろう 山田の演技が下手すぎて痛々しい
菅田も気持ち悪い顔してるしほんと不快
中島健人と佐藤勝利でやってたら視聴率20%は行けたのに >>12
それは視聴率低い言い訳だと思う
ドラマも数字が全てだよ これと、早過ぎる探偵は見とる。
どっちも仮面ライダーWが出とるがw >>14
好きな人から13本もらったら悲しいだろうなあ ほとんど話題になってないねえ
菅田って若手No1なんでしょ 甲子園の影響で11時45分からの放送だったんだよな
本放送の視聴を諦めて、録画で見たわ 映像の雰囲気は好きだけどなんか山田と菅田が浮いてるんだよなあ >>55
山崎と逆転しちゃったね
まあ山崎は医療以外で数字取れるわけないし次必ずコケるからすぐ元に戻るけど ノワール調、寂れた港町、地味な諜報部員
まるで短編映画みたいだったね
こういうので余さんは本当に女優としていきる ネットの自称ドラマ通には
阿部寛と草なぎ剛と山田孝之出演ドラマは
とりあえず褒めなきゃいけないと思ってる思考停止人間が多いからなぁ 3話は年食った人間には刺さる内容だったなあ
10代20代で見てたらだからなんやねんって思ってたかもしれんがw ベニスに死すの曲がいらっとした
俳優の演技はよい
相当よい >>65
全共闘世代の活動家なんて、40代、50代にも分からんよ。 >>12
夜中に自分の書き込みを思い出して悶絶するパターンだな フジテレビだったら五本のバラの意味をテロップで解説してると思う 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。 残念だけど面白いものを作れば視聴率を取れる時代は終わった
若者はもうテレビなど見ずスマフォばかり見ている ながら見は難しいし何度も見ないと意味がわからないところはあるけど
それができる人には今期一番のドラマだと思う
リアルタイムで見てその後水曜辺りに録画を見るみたいな?死んだらスマホやパソコンのデータを消す?消さないで残す?って言うテーマのどらまだから年齢や性別は問わないと思う >>52
ゴリラ姉さんがうるさいから探偵は初回でなげた >>63
渡辺いっけいが出てるとチェックする
が正しい 2話は糞つまんなっかた
これ山田孝之が車椅子なのはカモフラージュってエピ有ると予想 >>63
草なぎドラマはヲタが絶賛してるだけじゃねーの? >>78
ゴリラうるさいけど、あれ結構面白いよ
実況しながら適当に見るには最高 これギャグ路線をやりたいのかシリアス路線やりたいのかさっぱり分からない
あとこの製作陣ってほんっっっと日本の警察嫌いだなーとしか思わないw
チョンだから国家権力が憎いのかなというイメージ
菅田と山田の無駄使い このドラマのコンビ、ストーリーが相棒みたいでイイネ。
同じテレ朝か。 録画してる人が多いんじゃないかな
このドラマを見たがる層はリアルタイムでTV見られる人たちじゃないと思う >>12
>>34
本当はどっち?
公正なジャッジメントを かっこつけてるけど中身は上川の遺留捜査と同じようなもの
毎回遺留品がスマホやPCのデーターってだけで 左翼テロ過激派の潜伏28年かよ
平等な社会主義を信じていたが、社会主義は独裁であり思想批判は粛清だ。
次は、北朝鮮韓国の在日工作員28年はどうかな?
立憲民主党や社民党の政治家なんだよね
菅直人、枝野幸男、辻元清美、福山哲郎、 1、2話は微妙だったけど、3話は抜群に面白かった
毎話脚本と監督が違うんで、ある程度バラつきがでるのは覚悟して見ている 3話も2話も役者の差くらいでそんな変わらんと思うんだけど
役者の差以上に評価が割れてる
孤独な話にグッとくる人の方が多いんかなー >>86
テレビは好きだけど、ドラママニアじゃないオレからすると
面白いドラマだけど、見逃し配信まではいかない
普通の時間なら15%ドラマなんだろうけど、時間が遅い >>88
ありがとう
よくわかった
1話見て挫折したんだよなー 花言葉なんて誰かが勝手に意味をつけたんでしょ。どうでもいい >>91
2話目は生前葬だのガールズバーの友人が知らんぷりした理由など
観終わってもサッパリ分からん >>103
知らんぷりした理由はオレも分からなかった 二話こそ東京の人達とか好きそうだがな
よくある有名人に生まれた子はさせられるんだよな
それで自分の実力不足や業務みたいになって嫌になる
はじけて東京のどっかに埋もれてる
両親との拒否反応もあるけど認めてる自分がいて
自分が唯一の居場所で生前葬をしてもらい
幸せだったことを見てほしかった
生前葬なんてやる奴いないから結構斬新 >>103
非オタ系サブカル人が変わったことしてるからワケワカンネっていうのはまぁわかるんだけど
公安の監視も大概レアじゃね?(いや自分は公安モノ好きですが) >>91
コムアイが死んだ理由が分からんかったし、プロットもなかった。
生前葬を父親に見せたい理由について、解釈が分かれるのは含みがあって良かったが。 >>108
コムアイは突然死(心臓発作)
ドラマ中で有名バンドの一人がセクハラ?だったかで
裁判起こして干された
菅田がやたらコムアイの事聞いてきたからマスゴミかなんか
と思って警戒した なんでコムアイを?って感じだったからな
話は良かったのに 死んだ人かバンドメンバーか、どっちかが余貴美子級の凄腕女優だったら評価変わってたかな 2話で視聴決めたから不評で意外だわ
生前葬がピンとこないのかね
体が弱かったみたいだけど死んだのはたまたまだよ 低予算だと思うんだよね
場面も少ないし良くできてるなと思う
濱マイクとか雰囲気好きな人は合うかもね
途中切は無しで行ってほしい >>114
俺も3つのなかでは2話が一番の人なんだけど
少数派みたいだね
3話は、演出、演者ががんばったのはわかるけど、脚本のネタが
なんとも古臭い >>113
コムアイと原田美枝子の娘だっけ。まあ深夜だしそうそう毎週金かけられないだろう 弟だと名乗って部屋に入って
コムアイの遺体発見して
管理人が通報してる間に逃げたのに
そのあと特に問題にもならず
コムアイの親も気にする様子ないのは
さすがに無理があるのでは 11時だからギリギリやれるんだな っていうかこいつら知名度高い割に時間帯が・・・ >>121
・テレ朝警視庁から内野聖陽が現れて病死と正確に判断したので問題にされない
・金城が関わってる作品なので警察の質が悪くてユルユル >>122
山田孝之と菅田将暉は義理の仕事いくつかしたら、やりたい仕事とメンバーはある程度自分で選べる感じだな テレ朝は評判の良いドラマはシリーズ化する
フジは映画化して爆死させる 視聴率悪いんだな
5本のバラの花言葉思わず調べちゃったわ
凄い
誰だ作ったのは 普通に面白いかな
絶賛するほどじゃないけど今期のドラマでは一番かと 一話二話はわりと普通だけど三話は傑作
見直すと新しい発見があってさらに泣ける >>114
>>118
コムアイが生理的に駄目な層は一定数いる 1話見逃したから背景よくわからんけど、過剰すぎない良い雰囲気のドラマ デジタル遺品整理って題材と出演者はいいのに話がいまいち
2話目つまんなかったし つまらないけど
高校野球ダイジェストで時間が遅いのが視聴率に影響はしてる マジで素晴らしいドラマ
脚本演出役者映像音楽、毎回ライブで見て録画を3回見てる
本多さん尊敬します!
役者当て書きしたそうだが、山田&菅田コンビが最強!
毎回音楽が効いてる
高橋源一郎先生がこんなに良い演技するとは
余貴美子さんの声も素晴らしい
前回の石橋静河も良かった
毎回期待を裏切らないよ 見た目クセのある役を選んでるだけでカメレオン俳優、本当のカメレオン俳優は話し方とかの振り幅もブッ飛んでないと >>3
2話の棒読みの女のせいで大分ツマラン印象になった まーたウジの提灯かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>155
中村倫也がそんな感じ
同じ人って分からなかった 山田も菅田も好きだがこの2人でやる意味ある?もったいなくね? >>3
フジテレビの早朝にやってる『週刊フジテレビ批評』で、
評論家などが各局のドラマを取り上げてて4人中3人が期待のドラマに押してたな
専門家には好評なんじゃない? 2話の「・・・復讐」という見方があるのも悪くないし
治ったよ良かったねの医療モノや事件解決警察凄い
のテンプレ系よりは先が見えにくくて面白いかな
1話じゃアクションも入れてきたけど基本的には想いを届けるほっこり系なんだね このドラマ、始まったら観ようと思ってたら気付かず既に3話までいってたでござるよ dele面白いし、劇中でかかる音楽もカッコよくて好きだわ
これぞバディドラマって感じ 依頼者のファイルの中身は見ないことになってんのに毎回見てるよな 2話はつまらなかったけど、1・3話は面白かった。
特に関西ローカル番組で公安を特集したばかりだから、3話は興味深かった。 >>164
山田と菅田使って狂言回しに徹してるからもったいないが
普通のイケメン俳優がやってたら3話のあの空気は出せない
設定からしてB級臭がすごいことになったと思う >>4
妊婦で参加して欲しい
「妊婦なのにこき使ってもう」とかブチブチ文句言うのw >>29
時効警察はまた観たい。
八雲樹、モップガールも。 マーラー
流れてきたのにはびっくり。
マーラー
って時々流れ出すんでびっくり。
クラシックでも特に高級感あるよなぁ。マーラー。 ベニスに死すでつかってたマーラー
赤軍逃亡犯とかくまってた女っていつの話だよと思ったけどオウムのやつモチーフじゃね >>178
100万本のバラだから普通に加藤登紀子がモチーフだろ >>178
話自体は善き人のためのソナタからインスパイアされた感じじゃないの >>140
そんな市民権得てないタレントに粘着してる奴なんてごくごく少数のマイノリティーなんだから誤差の範囲だよ 高橋源一郎は
今や文壇の大御所だけど
こんなドラマでるとかびっくり。
演技経験あるのか?
けっこうこなれた演技だったな。
今後は、村上龍とか綿矢りさとか
いろいろ出してほしいな、ドラマに。
ミュージッシャンでも坂本龍一とか宇多田ヒカルとかもいい。 謎の菅田上げも既に限界
道連れにされた山田が気の毒 山田孝之の
車いすの格闘技とかみたいよな。
どうせなら
車いすに仕掛けしてあって
びっくりさせて欲しいわ。 こういうドラマは深夜2時くらいにひっそり放送するのが良い
映画とかネットなら話題になるが一般放送では厳しい しかし
記録削除だけで
2人分の生活費でると思えない。
そこが弱いよな。
探偵なら上限なしの価格設定だけどな。 >>179
加藤登紀子の旦那が過激派なのは知ってるけど
逃亡犯かくまったりもしてたの? 高橋源一郎
麻生中学 灘中学転入 灘高 京大落ち横浜国大
学生時代、、学生運動に加わって凶器準備集合罪で逮捕。
群像新人長編小説賞優秀作
三島由紀夫賞
伊藤整文学賞
谷崎潤一郎賞
結婚5回。4人目の妻は室井佑月。室井との間に男児1名。
子供は5人。娘1 息子4 >>183
大御所なのか
小説家としてたいした事が無いように思うが >>17
数字を素人の俺らが気にしてもしょうがない
面白いか面白くないかだけ
このドラマは俺は面白いと思う >>183
カルテットにちょっと出てたことあるな。あんまり感情ないサイコパスっぽいオヤジの役 高橋 源一郎
名前は有名だよな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%BA%90%E4%B8%80%E9%83%8E
高橋 源一郎(たかはし げんいちろう、1951年1月1日 - )は、日本の小説家、文学者、文芸評論家。
明治学院大学教授。
散文詩的な文体で言語を異化し、教養的なハイカルチャーからマンガ・テレビといった大衆文化までを幅広く引用した、
パロディやパスティーシュを駆使する前衛的な作風。
日本のポストモダン文学を代表する作家の一人である。
2018年7月現在、すばる文学賞、群像新人文学賞、野間文芸賞、中原中也賞、萩原朔太郎賞選考委員。
また日本テレビ放送番組審議会委員も務める。 >>185
車椅子の下側に火縄銃が連装されてるんですね >>118
俺も二話が一番だな
ああいう事件のようで事件でない、みたいな話が好みだから 199で初めて書き込んだのに誰かとIDかぶっとるやないかい 探偵物語にしたほうがよかったよな。
IT情報を駆使した探偵。
情報を消すだけで
生活できるわけがないよ。さすがに。 >>199
一話のラストで山田が給料の一部を払ってたじゃん。
麻生には弁護士報酬を払う立場だ 姉の経済援助で
成立してる職業だな。
絶対赤字経営。 菅田将暉ってやっぱり巧いんだな
日アカ主演男優賞に恥じない演技を見せている ゴミアイ使った回は、やり直して貰いたい
今のところあの回はほんとだめ 一話は話は微妙だけどおもしろくなりそうなつかみ
二話はとばした
三話は映画的なアングル多用してなかなかの秀作 雰囲気良さげやけど
都合よすぎる展開だな
話がつまらん
まほろと同じ匂いがする >>24
デジタルだけどエフェクトかけてる
すげー手間かかるよこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています