【アニメ】『パトレイバーEZY』本格始動 放送30周年に合わせ公式サイト開設
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆『パトレイバーEZY』本格始動 30周年に合わせて公式サイト開設
80年代末期から90年代にかけて一斉を風靡した『機動警察パトレイバー』の完全新作『パトレイバーEZY』が、8月10日(金)にプロジェクトを本格始動させる。
2017年6月の「アヌシー国際アニメーション映画祭」(フランス)で、ポスターのみ発表され大きな話題をさらった本作だが、いよいよ続報が届いた。
■30周年で再始動『パトレイバーEZY』
OVA・コミックが1988年に発表され、今年30周年を迎える『機動警察パトレイバー』。監修はヘッドギア。
ゆうきまさみさん執筆による漫画版、押井守さんが監督するアニメ版など、豪華クリエイター陣が手がけるリアルな近未来警察モノとして、熱狂的な人気を獲得していた。
アニメ公開年は現状未定とのことだが、制作の進捗情報は公式サイト、SNSなどで今後発表されていく。
なお公式サイト、SNSの開設は「パ(8)ト(10)」のごろ合わせにちなみ8月10日の8時10分とのこと。
それに合わせてグッズ販売もAmazonで開始する。
写真:『パトレイバーEZY』
https://kai-you.net/r/img/a/752x/main454.jpg?20180810100204
KAI-YOU 2018.08.09 18:25
http://kai-you.net/article/56430 >>896
どれもこれも一般ウケ無理でじゃじゃ馬以前 コミックス版の熊耳巡査長の「おタケさんでいいわよ^^」から惚れた 野明、一馬、後藤隊長はPSPのスパロボで声あててたけど
それからでもだいぶ経ってるからなぁ 押井守はいい加減、他人の金でオナニーするのは止めたほうが良いと思うの。 >>901
漫画と構成ほぼ同じだよな
グリフォンの合間にバカ話し >>905
漫画版は連載後半以降はバカ話はほとんどなくなって、バドの人身売買話や
シャフトの社内闘争や篠原重工の贈収賄や暗い話ばかりだったけどね
似たような話が連続してる中で同じくシリアスだが毛色の違った廃棄物の話があったりで TVアニメのグリフォン編は、「これじゃオモチャが売れない」って
バンダイから苦情来て嫌々始めたらしいな >>907
TVアニメのグリフォン編は、最初の予定は半年で終わる予定だったのが
放送延長が決まったことでストーリーのストックが無く
仕方なく漫画版にあったグリフォン編を使用したらしい >>906
確かに漫画の後半ははほぼシリアス一辺倒だったな
廃墟の幽霊話しとか好きだったんだが
廃棄物はいまいち面白くない割りに長かった アニヲタ同人作家のゆうきがアニメ化嫌がる事なんかあるのか パトレイバーって、文字通り閑話休題みたいなエピソードの方が楽しくて、
廃棄物13号にしろグリフォンにしろ、本筋?の方は薄味で長いんだよな。
漫画は読み返そうとは思わないし、
アニメも全話見返そうとは思わない >>911
漫画版もTVアニメ版もレイバーに乗らないで騒いでる話の方が面白かったな
海の家の話も悪くないが(ATM荒らしをする話が現実化するとは思わなかったが)
TVアニメだと中盤でかぬかが帰国する話があるが、話の締めとしては悪くないし
本当はかぬかが帰国する話が実質の最終回だったかと思う >>878
主水は家では仕事の出来ない昼行灯というのは変わらないが
家以外ではシリーズによっては小ずるい小役人だったり違いがある
中には悪人を金で殺すことを言い訳にした
シリアルキラー的な設定な時も 漫画版はむしろグリフォン編と廃棄物13号が好きだったな
アニメ版は最初のOVAシリーズ(アーリーデイズ)の出来が良すぎて、結局最後まであれを超えられなかった印象 富永みーなが印象に残る話としてあげたのはTV版の上海亭の話 >>914
そこまでかなあ?
初期OVAは自分は「パイロットフィルムっぽい」って思うくらいだ。
テレビシリーズが好きだな。
後期OVAの頃には飽きていた。 アシュラの発信信号との絡ませ方とか水上の閉鎖空間での13号・グリフォンとの三つ巴とか
廃棄物13号好きだなあ 漫画版では泉はアルフォンスなどとは呼んでいない
意外に忘れられている事実 あったあった、アルフォンス呼び
あれが嫌で、パトレイバーは好きだが漫画以外は無視することに決めたんだった、子供の頃。 特車二課って本当にあると思って警察官採用試験受けたら
勉強もしてないのに合格しちまってからもう30年になるのか
特車二課なんて無いよと言われて辞退してITドカタになったけど
公務員が正解だったなあ。
パトレイバーに乗れないにしても。 >>871
劇パト2の主人公は後藤でヒロインは南雲。
共に中年で末席とはいえ警視庁の幹部の会議に呼ばれる立場なんだから、
青少年が主人公のロボットアニメと同じ扱いなのは逆に変でしょ。
あと、後藤や南雲がいくら吠えたところで上層部は屁とも思っておらず共に身柄を拘束されそうになってたし、
独自に行動して柘植を捕縛したところで後藤や南雲には独断専行のペナルティを課されてただろう。
後藤や南雲は『悪の上層部』をとっちめてなんかいないんだよ。 結局さあ、ロボットアニメって長いこと続けるようなもんじゃないんだよね
10年とか経つと、現実の方の技術レベルが変わっちゃうんだから
古臭くないようにしようとすれば、作中の時代設定も新しくしなきゃいけない
ところが見る側からすれば、主役ロボはキャラ扱いだから変わる事が容認できない
結果、○○○○モドキばっかになり、続けるほどに作中のリアルは台無しになっていく >>927
会議のとこのコンテには後藤は犬のように描けと書かれてる
飼い主の手を噛む犬を描くというあれってパトレイバーを終わらせる宣言なんだな
最初のやつで終わらせられなかったし >>911
本編で設定やキャラクターを把握できるから
番外編が楽しく見えるんだよ >>924
パトちゃん呼びも嫌
アイキャッチの「イングラム」って囁くのも嫌 里子に出されたバドが成長した後の
主人公ってパターンは無いかねぇ 軽井沢シンドロームは息子で復活させたんだっけ、読んでないけど
実写も同窓会の回と狙撃の回は割と好き
カーチャ役の女優がムチムチしてたらもっと良かったのに >>876
基本的に作品批判において、制作者の意図と、各個人の解釈がどうなるかについては推測にならざるを得ないのはおっしゃる通り
そういう意味ではご指摘の部分の前提は推論だけど、内容自体は前提からの論理的既決であって単なる推測(あて推量)ではない
もちろん、前提に関して違う解釈はあり得るだろうし、それを元にした反論も可能だろう
ただそれも、その違う解釈自体を示した上のことだ >>933
どうせなら
第一小隊長:遊馬
第二小隊長:野明
第三小隊長:バド
課長;後藤
で固めちゃうとか
南雲どうしよう >>890
実際に押井がそういう考えかどうか以前に、今の話題に民主主義がどうこうとかあんまり関係ない
君主制だろうと共産主義だろうと民主主義だろうとこと安全保障のありかたに関してはたいした違いはない 会議室で後藤が安全保障のあり方に述べてたわけでもなし >>939
ARISEが駄作だったから
しばらく無いんじゃない 神山がCGでやるってよ、企画発表したが
その前にウルトラマンの企画が横からはいってきたので
ペンディングになってる アルフォンス呼びがきらいとか、色々あるんだな。
俺はそんなこだわりないな。漫画は漫画で、アニメはアニメで楽しめるわ。
テレビアニメで野明の実家に行く話があったような。そこで犬の名前がアルフォンスだったとか、そういうような話だったかな。
あと、アニメで好きだったのは地下に探索に行ってワニだかなんだかに追いかけられるやつ。 >>927
同じじゃ変だから逆にしなければならないというのは論理の飛躍
主人公が野明から後藤に変わっても
偉いさんVS俺ら
の基本構造は何も変わってな
それから、根本的な誤解として
後藤が解決した(収拾をつけた)のは
柘植や後藤が提示した問題それ自体じゃなくて、問題を提示するために彼らが起こした事件でしかない
犯人が突きつけた問題自体の解決はできなくて、対症療法的に自体を収拾するだけ、ってのは movie 1も同じでそれどころかOVA 時代からあるパトレイバーの基本構造と言っていい
そもそもそれが「おまわりさん」ってもんだって言う自嘲とプライドがないまぜになったものがパトレイバーのひとつのテーマというか美意識だったんじゃないか
(というか、単なる警官と言う職業についての常識的な(教科書的な)解釈にすぎないが) この前ビックサイトでやってた模型展でパトレイバーと絡めた高田明美のトークショーだかやってたみたいだけど今回のキャラデザはまさかもう違うよね? 相変わらず喧々諤々になるスレ
もう後藤さんの年齢越えちまったな
>>944
まだ次スレ早いだろ >>928
FSSなんかロボット設定丸ごと変えたぞw
「花の詩女 ゴティックメード」劇場予告編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QU5pMBLfobk >>949
作者が飽きたけど他の全く新たなシリーズ始められるほどのモチベーションが無かったんかね 10年後においては定かではない
これ下手したら50年後でも実現しないな アニメだと巨大ロボットだけ存在してる世界になりがちだけど
実際にそれが実現する頃にはそこら中ロボットだらけになってるだろうな
レイバーとかモビルスーツよりドロイド作る方が簡単だろうし
そういうものの方が圧倒的に需要はあるわけだから まあ元々アニメの巨大ロボットってのはウルトラマンをロボットに置き換えたようなもんだからな >>956
巨大ヒーローだったら、ウルトラマンよりマグマ大使が先よ。 >>736
パト2はキャラ造形がおかしすぎてファンであれば
あるほど不満しか残らないと思うんだよなあ 2の南雲さんは声以外は全部却下だな
野明も冷めすぎてて嫌
絵が変なのは勘弁してやる >>961
「パトレイバー」としてはまあそうだな
舞台が現代日本である必要を除外すれば別に攻殻でやってもいいようなはなしだった >>964
無理だろうね
たまたま見ちゃった若い子は面白いと感じてくれると
思うけど >>961
普通にパトレイバー全作品ひっくるめてもあれが最高傑作だと思うが >>965
そかな?ノスタルジーでオサーン達だけ騒いで終わるよ
だって下の世代が好きなエバだって若者のファン取り込めてるようで取り込めてないじゃん >>964
劇場版1のEDの音楽は好きで今も時々聞いてるな >>964
視聴率は無理やろな
Twitterのトレンドに上がるくらいには盛り上がるとは思うが >>966
P2をことさら評価するのはありがちな通過点
ああいう作りにしたからこそ実写と比べちゃって稚拙さばかりが目立つ『恥ずかしい』感じになる
思春期が深夜に書いた文章を昼間に読んだときのような恥ずかしさ 押井の劇パトがなかったら、30周年とか祝うまでもなくパトレイバー自体が忘れ去られてる
メディアミックス内で優劣を付けようとは思わないけど
劇場版という、手軽に観れてかつ傑作という2作品のおかげ >>971
それを乗り越えると
今度はそういう書き込みが恥ずかしいと思うようになるよw 劇場版1好きだし、地上波でやってくれたら喜んでみるけど
特に野明とか、やっぱり80年代のアニメキャラって感じだし若い子には受けなさそう 劇パト2のキャラ造形に文句言うのは「カリ城のルパンはルパンじゃない」って言ってるようなもん
シリーズ通して全部見てるような濃いファンからしたらそうかもしれないけど
一番視聴されてる作品がデファクトスタンダードになるのは当然 >>967
今はJKか美少女キャラが主役じゃないとウケないからね パト1は一度みんなと実況してみたいねえ
ルパンはもう何年も駄作続きなんだから一度くらいやってくれればいいのに >>977
何度かあるけど結構盛り上がって楽しいよ >>978
ルパンの実況楽しいね
パトレーバーあればアラフォーとアラフィフ祭りになる予感 カリ城の例えば的確だけど
ターゲットが違うやろ
あれでルパンが終わった訳じゃない
むしろ今に続くルパン人気の礎になった。
P2は、押井のオナニで、作品の世界観を
終わらせてしまったから
多くのパトファンから嫌われてる WXIIIはかなり酷かったけど一応娯楽作品を作ろう
としてる点ではパト2よりは全然良かった パト1のOP はほんとワクワクしたし
あの当時はこのノリの作品があと数本は見られると期待したんだが、
おそらくスタッフはあの時点で既に従来の路線には見切りをつけてたんだろうな >>973
人間、いろんなものを乗り越えるけど、その先に思春期真っ盛りの思考に戻ることはないよ
思考が思春期でとどまってる人間はいっぱいるけどね P2の南雲のキャラは中の人にも違和感あると言われちゃってたレベルだからな
作品全体としては嫌いじゃないが、南雲のキャラは違和感バリバリだったな 【JAL123便】“知らない世代”95%の中で…日航機墜落事故 !きのう33年 1985年8月12日午後6時56分
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534024089/ 自分は漫画版だけ追いかけてて、アニメは劇パト2から入ったから、
逆にOVAやTV版のノリが合わなかったな。
WXIIIは割と好き。
多分、ここでは異端なんだろうな。 >>989
やってる本人はそうかもなw
見てるこっち側は別個のものと切り離してそれぞれ楽しめるからいいけど >>989
榊原さんが押井にいったのは南雲が後藤と晴れたとか惚れたとかないわぁ
毛嫌いしてるタイプなのに 二課の一番長い日とかmovie 1 とかは、パトレイバーの世界観と押井の作風がギリギリのところでバランスしてて面白かった
movie 2 でそれが崩壊した
ほかの作品を見て思うが押井さんというのは制約のあるなかで作って(作らされて)いいものを作る人で、思い通りに作らせるほどダメになっていくタイプ
まあ、もちろん押井節が大好きというコアファンの意見はちがうだろうが >>993
じゃ、攻殻機動隊とかに向いてたかというと
どっちもw >>994
多分この感覚は女にしか分からないんだよ
当時の対談読んだ時も
そりゃそうだわって子供心に思ったからね
同士って感覚はあるからなおさら恋愛感情は生まれないんだよね >>998
設定として描かれてるからバリバリのキャリアウーマンが水虫の薬を
仕事中に塗ってるおっさんに惚れるかよというのはわかるよ
で、中年の押井がそんな男が実はきれもので女にもモテという感動ポルノがやりたかったと
榊原さんはちょい前に作られたコブラのアーマロイドレディの扱いに対して監督に物申してる
コブラに対してあんな安っぽい嫉妬の態度はとりませんよというような
コブラの監督は男はそういうの見たいんですよと言い訳してた
こらこら男一般の話にして逃げるなよとw うおおおおおお!!!
1000ならパトレイバープラモ再販&MGヘルダイバーMG零式発売!!!!! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。