【朝ドラ】“急行列車化”する『半分、青い。』 批判の声と高視聴率の矛盾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永野芽郁(18)演じるヒロイン鈴愛が高度成長期から平成までを生き抜く、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』。目まぐるしい展開に一部では「ついていけない」と批判の声も出ているが、それでも連日、20%超えの高視聴率なのはなぜなのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
「エッ、もう子ども産まれたの?」「あれ?! いつの間に5歳?」 今週の『半分、青い。』を見ていた大半の人はそう感じたのではないでしょうか。これまで何度か視聴者を驚かせてきたハイテンポな展開が、さらに加速しているのです。
4月2日(1話)のスタートは【1971年】で、ヒロインの楡野鈴愛はCGの胎児でした。翌日の4月3日(2話)で生まれたあと、4月4日(3話)には9年後の【1980年】になり、鈴愛(矢崎由紗)は小学3年生に。その後、4月14日(12話)には9年後の【1989年】になり、鈴愛は高校3年生(永野芽郁)になっていました。
高校編が3週間半放送されたあとの5月9日(33話)に【1990年】となり、鈴愛は漫画家になるべく上京。漫画修行と萩尾律(佐藤健)との別れを5週間に渡って放送したあと、6月13日(63話)には2年が経過して【1992年】になり、6月18日(67話)に鈴愛は漫画家デビューしました。さらに2日後の6月20日(69話)にはデビューから3年が過ぎた【1995年】に突入。6月23日(72話)には帰郷して律と再会したものの、突然のプロポーズを断ってしまいました。
6月26日(74話)には4年が経過して【1999年】になり、連載を打ち切られ、律の結婚を知った鈴愛は7月4日(81話)で漫画家を引退。翌7月5日(82話)に100円ショップ『大納言』でアルバイトをはじめ、森山涼次(間宮祥太朗)と出会いました。翌週の7月12日(88話)には涼次から早くもプロポーズを受け、【2000年】になった7月16日(91話)に結婚式。出会いから結婚式までの放送は、わずか10話分という朝ドラ史に残るスピード結婚でした。
7月24日(98話)には結婚生活が2年経過して【2002年】に。3日後の7月27日(101話)には鈴愛の妊娠が明らかになり、翌7月28日(102話)には娘を出産。7月30日(103話)には【2003年】に入り、娘が1歳の誕生日を迎えました。7月31日(104話)には5歳の誕生日を迎え、4年後の【2007年】に。8月2日(106話)には【2008年】になり、8月4日(108話)では離婚が決定。結婚から離婚まで、わずか18話というスピード離婚でした。
◆博多華丸と高瀬耕造アナも困惑
ここまでの18週108話を西暦で振り返ると、1971年(1話)→1980年(3話)→1989年(12話)→1990年(33話)→1992年(63話)→1995年(69話)→1999年(74話)→2000年(91話)→2002年(98話)→2003年(103話)→2007年(104話)→2008年(106話)。まるで、主要駅に飛び石で停車する急行列車のように、年月が進んでいくのです。
昨年の同時期に放送された『ひよっこ』は、約4年間をじっくり描いた各駅停車のような作品だっただけに、その違いは歴然。他の朝ドラと比べても、年月の進み方はめまぐるしく、視聴者を驚かせています。
実際、7月31日の『あさイチ』で恒例の“朝ドラ受け”をした博多華丸さんは、「何かと早い!カレンダーめくるのが早い」「もうちょっと紆余曲折ちょうだい!」「ついていけない」と困惑。翌8月1日には『NHKニュース おはよう日本』の高瀬耕造アナも、7時59分の朝ドラ開始間際に「ちょっと見逃すと家族構成まで変わってしまいかねないような急な展開になっているんです」とコメントしていました。
ネット上の声を拾ってみても、明らかに批判の声が目立つようになっていますが、視聴率はほとんど変わらず20〜23%の高水準をキープしているのは、なぜなのでしょうか。
>>2以降に続きます
2018.08.04 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20180804_732949.html?PAGE=1 >>459
観るの2回目だけどやっぱり面白いよ
糸子見てると元気がでる
朝ドラってカーネーションの糸子のような活力になるようなポジティブさが
ウリなんじゃないかなと
個人的には思ってたんだけど半分〜観てるとそうでもないのかなと… >>260
全録のレコーダーで好きなときにまとめて見てるけど? >>407
朝からくねおとか逆回転とか朝ドラじゃないよ www
ほぼお笑い番組 >>464
面白いんだな
尾野真千が嫌いだから一度も見たことないがちりとてちんより面白いんか マンガ家編以降が早いのは単純にこの時代に良い事がなかったからだよ日本全体にね
北川は元々自分と同い年の主人公をやりたかったのだから
楽しかったバブルと色々あった末の未来が書きたい訳
今はとにかくそういうモード、ただそれはほぼラストまで続くけど カーネーション降板させられたのは尾野がドラマのまんま不倫したから自業自得
相手は星ナントカって在日だけど >>471
トヨエツは演技力と存在感抜群と絶賛されたよ >>450
「ごちそうさん」は和枝が消えてから急激に詰まらなくなったな 中村倫也可愛いから見てて
間宮くん可愛いから見てた
そして今かんちゃん可愛いから見る >>343
BSネコ歩きminiの後に流れで飛び飛びで観てるから理解できねーのかな?と思ったけど
ここ見てるとそう言うわけでもなさそうやな >>478
尾野真千やな www
とにかく嫌い
外事警察の時はこんなブスがNHKのドラマに出れるんかと呆れ、マザーでは吐き気がしたわ >>108
ちりとては好きだったんだけど視聴率が低かった すずめに出会ったとたん律がストレスで急死しぬとかどうよ
視聴率上がり続けるよテンテー 永野芽郁の女優生命は終わった
あんなに好きだったのにもう顔もみたくない >>475
あまちゃんはヒロインのフレッシュなところ
薬師丸ひろ子の歌
そのあたりはよかったが
円谷幸吉の遺書パクリでドン引き
宮本信子大根
小鹿の産まれるとこ(赤塚とタモリのパクリ)
駅長や南部ダイバーの歌→五月蝿い >>494
これ以上嫌いになりたくないので視聴停止した
漫画家やめたあたりから見てない 梟町は噂話があっという間に広がる田舎で、漫画家を辞めたことも秘密にしてたくらいなのに
客で満員の店の中で大声で内情を話しまくる一同
ブッチャーが気を回して「奥に行け」と言ったがもう遅い
他にも、
いちいち「ボクってゲイだからぁ〜」と枕詞をつけるあり得ないLGBTのボクテ
家族を作りたい!と言っておきながら家族を捨てる涼ちゃん
どうやってあの大きな家を維持してるのか不思議な藤村家
収入がギリギリなのに専業主婦やってる鈴愛
ツッコミどころ大杉 >>424
こうやって見ると質と数字って本当関係ないね
朝ドラって >>498
ユーコが東北に行ったのは看護師になって被災して電話ですずめにイキロって伝えつつ有名ドリームを歌うためなんだってさ
ゲイであるボクテに「ボクってゲイだから、何のとりえもないじゃない?」と言わせたり
訴えられればいいのに >>480
和枝が登場しているところだけつまらなかった・・・(´・ω・`) 清純派の女優ではすずめを演じきれないだろう
ちょっと汚れが入っている永野芽郁だからこそすずめ役ができる 自分もかなり前に
観るのをやめた
しかも耳が聴こえない設定も
あやふや
なんだこれ >>460
なんでも浅草の心意気で解決する粋なドラマでしたね。 >>446
あと、ちりとてちんとてるてる家族
この2つはグルーヴ感あるし、本編と関係ないシーンが秀逸 >>504
自分に都合の悪いことが怒ると現実を受け止められない主人公が八つ当たりするためにあらかじめ用意されたのが片耳難聴 >>144
あ、だから唐突にいくとになったのか
一応複線ひいたな
あとで忘れそうだけど 漫画家編までは職場で結構な視聴率だったが今は半分脱落 >>499
視聴率そのものより前作からの上がり率は質とわりかし連動してるような
あまり数字が変動しない枠なんだろうね >>506
ちりとてちん、前半は面白かったが後半は酷かったな >>512
後半は亡き師匠への回想シーンで尺伸ばしを多発していた印象がある ヒロインが発達障害っぽいとは言われていたが
脚本家が発達障害なのかな >>513
師匠の病室にヒロインとその家族で押し掛けては
ヒロイン一家素晴らしい!いい家族!と
病床の師匠そっちのけで延々やってたのがダメで真面目に見るのやめた >>17
女学校時代も2日だっけ
女学校での友情成立をじっくりやれば、成人後の会社仲間の絆が引き立ったのにと思った ながらみしてるからだろ。
ドラマ板半分スレ住民は決してそんなことはない。
その上で視聴を継続したり、脱落しているのだ。
一般人は、まずここでダメ。訓練されていない。朝ドラへの愛情が致命的に欠如している! >>515
そこ蛇足だったよなあ
渡瀬恒彦の関西弁もなんか微妙だった
関西出身じゃない俳優の関西弁はやっぱり変だ
あすかの竹内結子、ごちそうさんの東出昌大が特に酷かった
NHK大阪はあまり外れがないんだが、べっぴんさんだけは早めにリタイアした
あと、ちりとてちんの草々さんが今では優香の夫になり、大河では国父様だもんな >>517
「べっぴんさん」脚本家が発達障害だからなw >>467
広瀬すずなんかより清原果耶と黒島結菜の朝ドラヒロインが見たい。
いま放送している清原主演の透明なゆりかごはいいドラマ。 じじいが死んでスズメが五平餅を引き継ぐ。
このままじゃ売れないから、秋風に絶賛させてCMまで作ってボロ儲けで終了。 >>490
あの尻の穴みたいなすぼめた口が不快で見るたびに腹立つわ >>525
なにそれそのために仙台行ったんか
ほんと脚本サイテー >>527
そうなんだよサイテーだろ
どうしようもない婆だよな脚本家 JRで急行なんてないし、私鉄で急行ってそんなに速くないし、たとえが悪すぎるな。 >>531
普通急行は定期列車ないけど、特別急行は山ほど走ってね? >>501
世間では小姑のイビリ場面以外は盛り上がらなかった「ごちそうさん」w >>533
なんだか豚だか猿だかが出てきて白けたのしか覚えていない 主人公設定がマジキチすぎてこの女優ニンニク鼻のブスにしかもう見えんわ 左耳が聞こえないハンデを乗り越える姿を見せるのかと思ったら
もう左耳のハンデのことは全然出てこない
律との運命的な結びつきがテーマになるのかと思ったら
律はあっさり別の人と家庭を築いてしまう
有名漫画から「才能がある」と絶賛されたのにあっという間に漫画家の道を挫折
運命的な出会いで結婚した男も挫折
何ひとつ一貫したものがない
まだ食べてる最中なのに次々皿を下げてしまう性質の悪いレストランみたい
ほんとしょーもない
もう見るのやめた
多分だけどお盆休みで視聴習慣が崩れたら
そのまま見なくなる人が続出するんじゃないかな
最終盤でガクンと数字を落とすと予想しとく ニンニク鼻
肛門のような口
シーツの跡のような顔のゴルゴ線
これらが気になってもうこの女優cmで見るのすら無理
すべて脚本家のキチガイBBAのせい 揺らぎ機能の扇風機で成功?
それマジ?
ふざけんなよ? 鈴愛より数段レベル高い(?)障害持ちだけど
障害者アピールなんて
婚活が上手くいかなかった頃に親に言訳した時の一回ぐらい 脚本ババア渾身のアイデアが、発明品は扇風機(爆
扇風機なんて何十年前からあるものだと思ってるんだよw >>17
娘さくらのどうでもいい恋愛や反抗期は1ヶ月以上かけたのに、
主人公の娘時代をぶっとばし過ぎで不満だったの思い出した >>542
NHKの秘蔵っ子だな清原伽耶。凄く大事に育ててる感
数年内に必ず朝ドラヒロイン起用される 次の朝ドラと混同して、漫画家からアニメーターになるドラマだと思っていた。 リアリティーかない
諒ちゃんは親のいない寂しさわかってるのに
あんな展開はあり得ない >>547
実際、諒ちゃんが登場した頃は、
鈴愛の片道難聴を察し、
値切ろうとした図々しい客を上手く納得させたりだった。
機転が利いて頭が良くて思いやりある優しい男のイメージだった。
なのに結婚したら勝手に金を映画に注ぎ込むロクデナシ。
人物像の整合性が取れていない。 朝ドラって大体後半は雑な構成になりがちだよ
あまだってなんかうだうだやってた >>533
大阪行ってから東出の妙な関西弁と
棒演技が加速しててちょっとおもろかったけどな
息子の後ろでずっと棒立ちになる場面とか >>519
渡・渡瀬兄妹は淡路島だろが。
淡路島はな、笹野高史、故・阿久悠、大地真央、上沼恵美子姉妹、キムラ緑子と
そうそうたるメンバーを輩出している。 >>551
潮騒のメモリーリメイクに入ってた頃がつまらなかったな
妖怪クネオとかも全く笑えなかった >>531
JRと書いてないから、私鉄の急行でいい。急行が速いかどうかはどうでもいい。急行が各駅に止まらずに通過して行くことがドラマと共通。 >>550
人当たりはいいけど家族はみんな自分の崇敬者だと勘違いしてるようなタイプの人はいるよ
大抵は母親に溺愛されて育った坊っちゃんだけど
りょうちゃんはそこまで甘やかされた設定じゃないから整合性はないんだよね >>558
いや三叔母に相当甘やかされてると見た。三人で岐阜まで赤ちゃん誕生見にくるんだから 片方の耳が聞こえないっていう設定って使われてるの? >>559
身寄りがない、天涯孤独とか言いながら
伯母さん3人出てきた時はポカーンってなった 愛に殺されるって台詞なかったっけ?
あれもよくわからないままだったな >>560
主人公の都合が悪くなった時の言い訳として活かされます 結局ネットの声とか声だけデカい少数派の意見なんだな >>561
映画の夢を断念してマジメに働くと言っておきながら、
長距離トラックの運転手にでもなるならともかく、
すでに嫁がやって叔母経営の100円ショップのレジバイトで、叔母の家に間借り。
子供大きくなってもそのままだしな。
映画の仕事来たら、家族捨てて退路断つとか言う重みもない。 >>120
なにその「団次郎だ!二十面相の正体は団次郎だったんだ!!」みたいなの 数字は高いということはメインの団塊世代とかに受けてるっていうことか 小説読んだけど自分の予想をいい意味で裏切っていて面白い
あまちゃんでできなかったことを本作ではやるってことか
テレビはラストをどう変更するのか凄く楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています