【音楽】YMO結成40周年!TOWA TEI選曲、砂原良徳リマスターの“今響かせたいYMO”コンピ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/293359
2018年7月31日 10:00
イエロー・マジック・オーケストラのコンピレーションアルバム「NEUE TANZ」(ノイエ・タンツ)が10月17日にCDとアナログ盤の2形態で発売される。
本作はYMOの結成40周年を記念してリリースされるもの。TOWA TEIが選曲・監修、砂原良徳が全楽曲のリマスタリングを手がけ、1981年発表のアルバム「BGM」「テクノデリック」の楽曲を中心に“今響かせたいYMO”がセレクトされている。ジャケットアートワークはTOWA TEIやMETAFIVEのアルバムジャケットも手がけているTOMOO GOKITAによるもの。またアナログ盤のカッティングはバーニー・グランドマンが担当した。
■YMO「NEUE TANZ」収録曲
CD
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN / ザ・マッドメン
05. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ / 新舞踊
07. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
08. PURE JAM / ジャム
09. SIMOON / シムーン
10. CUE / キュー
11. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES / マルティプライズ
13. SPORTS MEN / スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO / 体操
15. 1000 KNIVES / 千のナイフ
16. NICE AGE / ナイス・エイジ
アナログ
SIDE A
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki- / 開け心 -磁性紀-
02. BALLET / バレエ
03. RIOT IN LAGOS / ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
SIDE B
01. THE MADMEN / ザ・マッドメン
02. GLASS / ガラス(高橋幸宏)
03. NEUE TANZ / 新舞踊
SIDE C
01. CAMOUFLAGE / カムフラージュ
02. PURE JAM / ジャム
03. SIMOON / シムーン
SIDE D
01. CUE / キュー
02. FIRECRACKER / ファイアークラッカー
03. MULTIPLIES / マルティプライズ
YMO「NEUE TANZ」ジャケット
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/0730/YMO_art201807_fixw_640_hq.jpg >>304
カクトウギセッション
高中とか達郎も守備範囲かどうかにもよるが
スウィートイリュージョンは神曲 「NEUROMANTIC」「B-2Unit」 を聴いてる人にゴリゴリのフュージョンを薦めるってどうだろう ジャンルで括って境界作っちゃうような狭い了見なら聴く価値ないだろな >>315
まあね。フュージョンは違うだろというのはあるな
JAPAN「ブリキの太鼓」で良いやろ >>312
オーヴァーシーズコレクションは手を出してないけど、どうなんだろう 矢野顕子と香津美さん連れて回った
ライブ盤出してくれよ >>304
New music/warp
ユキヒロお気に入りのトニマン節 >>150
> 歌モノ集めたベスト盤出てるけど神盤だぞ
どの盤 当時の電子機械のプログラムとか大した容量じゃないと言うし
当時の電子機器のデータを入れたCDじゃなく、PC用のソフトで
再現できるようにすれば、より原曲に近いと思う
そういう需要もあるだろう、変化する楽器自体の音も楽しめる
製造の設計図は残ってるだろう ライディーン、サンライズがもっとしっかりしてたら幾らか金請求出来たろ 幸宏本人が勇者ライディーンから名前貰ったみたいなことを書いてたな、武道館のパンフで 古いコリアの暮らしの一例
女の子は写真を撮らせてくれなかった。
東大門(ドンデムン)
金浦(キンポ)空港
純白のバジ・チョゴリ、黒のカツをかぶり、
つえをついた老人
タクシーの運転手は
ムリヤリ女を紹介してくれる。
ハイウェイは滑走路
明洞(ミョンドン)通りネオンはない
トーチカの前で自動小銃を抱えた警官がいる
国の花はムクゲ
夜中の12時から4時までは外出禁止
ハイカラな明洞(ミョンドン)娘
釜山(ブサン)から対島が見える
乗用車の制限速度は60キロ
夜間の道路上での駐車は駐車灯を点灯すること
月に一度防空訓練
東京ー京城(ソウル)間は約2時間
46才から上の人は日本語がしゃべれる >>326
手弾きが結構多いから、データだけじゃぜんぜん無理 BGMのマルチトラックテープ、あいかわらず再生不可能な状態なのかな? せっかく興奮してまんこまで濡らしてたのに
TOWA TEI選曲と聞いてがっかりするったらないわ >>7
変わった名前だなと思ってたけど あ、在日か、て気づくのに20年かかった >>304
ウルトラヴォックスとかどうなのよ
ヴィエナとかrage in edenとかさ CUEはまんまウルトラボックスの曲のパクリだから何でYMOの代表曲に細野さんが挙げるのか未だに分からない BGMのマスターを再生できる機械みつかったのかな? >>344
そういうところが恥ずかしいんだよな。海外に出したときに特にさ。
坂本もそこを馬鹿にしてたが。
ULTRAVOX - Passionate Reply
https://www.youtube.com/watch?v=MbifoIRY6-Y シンナーにww気をつけてww壁塗んな
わかりましたwwww親方wwww >>347
どっちも81年じゃん
同年にパクリ→レコーディングは考え難いんじゃね?
良く知らないけど >>349
YMO本人たちが昔から公言してんだから >>349
「非常にダイレクトにウルトラヴォックスの音楽に影響されてる曲で」(9)
「それは隠してなかったですね、当時から」(17)
「彼らの『PASSIONATE REPLY』っていう曲を聞いた時に、バーッて光を浴びたような感覚があったのね。
ぼくたちがこういうのをやりたいと思ってて、でもなかなか出来なかった 時に、そういう曲を聞いちゃったもので、
ショックを受けてね。それがひとつのきっかけになってるんだけど」(15)
「(編注:ベースの音は)まったくもろにその影響で。まったく同じと言ってもいいぐらいですね(笑)」(17)
「僕以上に幸宏が、もう本当にあの曲に打ちのめされていて。2人でそういうことになっちゃったんですね。
それは誰にも止められなかったですね」(17)
「無意識過ぎちゃったかも知れないな、素直過ぎちゃって(笑)」(17)
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1981.html >>349 >>351
「僕は嫌いな曲なんです」(17)
「細野さんと幸宏が、ぼく抜きで、2人で作ったんです」(42)
「2人っきりで」(17)
「ぼくは、このトラッキングに参加してないんですよ。」(43)
「弾いていないし、関わってもいない」(17)
「きっと意識的サボタージュだね」(17)
「僕は本当に批判的だったのね。ティアックの8チャンネルの話に劣らず、『ここまで真似していいわけ?』
っていう。これはやっちゃいけないんじゃないのって」(17)
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1981.html 40年前ってディスコ全盛の時代じゃん
ymoの音楽もあんまりミラーボールが似合う感じではないけどディスコっぽいっちゃっぽいな
マイケルジャクソンが曲をカバーしたがったのもなんとなく納得できるわ 「BGM」は間違いなく 1980〜81年初頭の
Japan 「Gentlemen Take Polaroids」
Ultravox 「Vienna」 と派生シングル
Visage 「Visage」
に影響されている。非常に分かりやすく。
特に幸宏が完全にニューロマ勢に汚染されてる。
坂本は抵抗しようとしたが。 >>347
この曲にしてもQUEにしても、
そんなにいい曲かなって思うけどなあ >>358
QUEは個人的には別にって感じだな
それよりも俺は坂本のHappy Endや細野のMASSとかの方が好きだし
当時としては自分らアジアンがUKに追い付いた同列になったという気持ちが大きかったんじゃないの?
劣等感から解放されたというかさ
いまだにCUEをライブの最後に持ってきたりして当人達は気に入ってるというか代表曲みたいな扱いしてるよね >>132
Castaliaって最初はすごく不気味って感じで
ほとんど聴かなかったけど
最近聞くとすげーいい曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています