【音楽】<ビートルズ>“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に ★2
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2018.7.30 月曜日
ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に
ザ・ビートルズの“In My Life”について、ポール・マッカートニーが曲を書いたというのは「勘違い」であり、実際はジョン・レノンによる作品だったとする新たな研究結果が発表されている。
“In My Life”はザ・ビートルズによる1965年発表のアルバム『ラバー・ソウル』に収録された楽曲で、当初はジョン・レノンの曲と見られていた。しかしながら、楽曲の作曲者についてはその後何年にもわたって議論の対象となっており、ポール・マッカートニーはリリースからおよそ10年後にラジオDJのポール・ガンバッキーニに対して次のように語っている。「ジョンがあの歌詞を書いて、僕がそれに曲をつけたんだ。あれは素晴らしい曲だよね」
ジョン・レノンは1980年に、ポール・マッカートニーが作曲のパートナーとして書いたのはミドルエイトとハーモニーだけだと語っていた。
今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。
共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは同曲を書いたことについて「勘違い」をしており、統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。
彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。
「我々は、どちらが楽曲を作ったのかということを区別するために、データ分析の技術を用いてその楽曲で何が起こっていたのかを調べられないだろうかと考えました」とマーク・グリックマン教授は研究の目的について綴っており、研究は1962年か1966年にかけて書かれたザ・ビートルズの楽曲におけるコーラスの周波数やコード進行、楽譜などを分析したものとなっている。
「基本的な考え方としては、統計学的なアプローチを用いて楽曲の作家を確定させるために、様々なデータ構造の中に楽曲を当てはめてみるというものです。一つの色を、重さに応じて赤や緑、青といった構成している成分で分解すると考えてみてください」
「“In My Life”がポール・マッカートニーによって書かれた可能性は0.18%です。すなわち、基本的にこの楽曲がジョン・レノンによって書かれたものであることを意味しています。ポール・マッカートニーは勘違いしているのでしょう」
分析の結果、ポール・マッカートニーの書いたザ・ビートルズの楽曲は複雑で変化するものが多い一方で、ジョン・レノンの楽曲はほとんど変化がないことが明らかになったといい、2人は次のように結論づけている。
「ジョン・レノンの楽曲である“Help!”を考えてみてください」とマーク・グリックマンは続けている。「基本的には『When I was younger, so much younger than today』のように続きますが、ピッチはほとんど変わっていません」
「ほとんど同じ音に繰り返しとどまっており、音は僅かにしか変化しません。一方で、“‘Michelle”のようなポール・マッカートニーの楽曲を考えてみてください。ピッチに関して言えば、至るところで変化しています」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/58858/
2018/07/30(月) 22:32:59.36
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532957579/ っていうか、曲を聴いて有無を言わせずジョンの曲としか思ったことがなかった
真のビートルズファンなら絶対わかるはずだ
分析とかなんとかじゃない
「心」で聴けばわかる >>591
逆だろ
ポールってビートルズ時代の数年のみ、ビートルズとして発表したから知られてる曲しかないだろw >>196
>>198
志村けんみたいな声してるよな
顔もどことなく似てるし ビートルズをパクった曲ってのはごまんとあるけどな
ピンクレディーのSOSとか 俺はビートルズのマニアックな曲まで聴いて聴いて聴きまくったが
そのうえでやっぱり「イエスタディ」ってすげえなあって思う
スタンダードってのはやっぱりすごいんだよ >>587
With a Little Help from My Friendsはずっとリンゴ・スターが作ったと思っていたらポールだったw >>541
新宿にウェラーが使ったテレキャスが80万でうられてるぞ ビートルズの殆どの楽曲は作曲した者がメインボーカルをとってるんじゃないのか? ジョン・レノンっぽい曲でオススメありませんか?
最近、この曲にハマってます。
Billy Joel - Laura
https://youtu.be/ALp9rfnPJ8c >>603
だよね
何でポールが言い張ってたか謎
エリナリグビーの仕返し? >>594
俺も見たことない。
例えば、all I’ve got to doがbaby It’s youにインスパイアされたという文献も記事もないけど、影響された可能性はある。 >>503
メロディが好きって事で歌無しでいいならtake1はいい味だとおもうよ
オリジナルは軽くて安っぽい感じで出てきたら飛ばす歌だったけど、これ聴いてスケール大きな曲なんだなって好感持った
フュージョンなんか聴く感じで聴けるなら悪くないと思うけど
まあ歌が好きだからボーカル無しはダメとかあると思うから気に入るかは何とも言えないけど
https://youtu.be/JMMhLNGwGdQ >>591
逆だろ
同時代に同ポールのサイモンさんが明日に欠ける箸やスカボロ作っちゃったし
10年もしないうちにエルトンジョンがユアソング作っちゃったし
00年になったらユアビューティフルの一発屋ができちゃった
こう思うとただの良曲ライターなのにかなりの過大評価
ジョンレノンのボーカルは未だに神
曲の衝撃性はスカットマンジョンがカスったくらい
とにかく希少 >>596
俺もほぼ同意見。ただこの曲を名曲たらしめてるのは出だしからいきなり五度でハモるポールのコーラスラインだと思う。
そういう意味でポールの貢献度はかなり高いと感じる。 >>591
ジョンにしてもポールにしてもそれに匹敵するような、
音楽的才能がある人は10年に1人といわずにちょこちょこいるんじゃないかと思う。
ただ、そういう人が一つのバンドの中に複数いて、音楽マニアだけでなく圧倒的な大衆的人気を獲得するっていうのは
これから先にあるのかなあと思う。 >>612
イマジン絶賛してるジョン信者ってあまりいないような
俺はジョン好きだけどあれは明らかに駄曲の部類だろ ジョンの曲はポールはコンサートでやる? やらないだろ?
イン・マイ・ライフはコンサートでやらないだろ
この曲のメインボーカルをとってるのはジョンだし
そういうことでこれはジョンの作曲だろが >>617
ポール作だったら間違いなくやるだろうけど
自分が観に行ったときはやらなかったなあ。 インマイライフはジョンだろ
どう聴いてもジョンの声の方が目立ってるし、
ポール作曲説があった事に驚いたわ >>615
ギターがエリック・クラプトンかジェフ・ベックでドラムがキース・ムーンかジョン・ボーナムだったらもっと凄いバンドになったかと言うと そもそもジョン信者ってジョンのことほんと分かってんのかなって人多くない?
自分は4人の中で特別誰が好きってのはないんだけどさ。
なんかジョンを熱く語る人ほど「(いや、それ違うと思うけど…)」て感じてしまうことがままある。 >>617
ヘルプとかミスターカイトとかたまにやる。 >>616
ジョンレノン自身は気に入ってたけどな
やっとイェスタデイ見たいな曲が出来たって >>616
ゴッドやウォーキングクラスヒーローの方がずっと名曲 >>548
ジョンはポールのメロディーは大したことないって言ってるけど >>623
それもう冒涜だな
サムシングもてめえが歌うなって話 >>620
人気絶頂になったバンドはメンバーのバランスが絶妙なんだよ
いわゆる化学反応っていうのがある >>616
ジョン好きだしイマジンも好きだよ
駄曲とは思わないなあ >>624
バースとコーラスを繰り返すだけの退屈なイエスタデイみたいな曲ができたって話だろ >>606
ビリージョエル自身は、同じアルバムのスカンジナビアンスカイズって曲のプレイバック聴いた時に
ジョンレノンみたいだと思ったって言ってた
ジョンが殺されたすぐ後のアルバムで、それがずっと頭にあったからそうなんだろうと思ったから
録り直しする気は無くてそのまま出したとかだった
ちなみにベタなやつだとパロディーのRutlesなんか軽く見られないぐらいいい味出してる
https://youtu.be/lGd6dR3ypBk
https://youtu.be/qin4o5TXfzw
https://youtu.be/AE_RKOiGVhI
アルバムだとオリジナルがすぐわかる笑える歌もあるけどこの辺なんかは凄いと思うけどな >>629
も」だろ
ジョン信者なら裕也が作ったパワートゥーザピーポーやインスタントカーマとかがジョンをジョンたるものだと思う >>626
褒めるものは褒めてるよ。貶すものは貶してるけどw >>104
洋楽なのにみんなで歌える曲多くてライブは楽しい >>621
抽象的な分人を引き付けるのがあるのかもね(特に若者とか)。思想的というか、中二病的というか。ジョンはヨーコの自分にはない、インテリジェンスに惹かれたと思う >>628
つくづくそう思う
ジミー・ペイジもジョン・ボーナム喪ったあと、なんも仕事できなくなった
ビートルズの場合は超強力なソングライターとボーカリストが2人いるという
稀有な例
その2人が化学反応起こしてんだからすごい >>627
サムシングはジョージからもらったウクレレを弾いて始まるジョージ追悼コーナーなので許してくれ >>637
なんでそういう結論になるんだ?
ボンゾがいなくなってダメなら
リンゴがいなくなってダメという理論だろ
ジョンとリンゴで別バンド組んだらビートルまでとはいかないまでもそこそこ成功したと思うぞ リンゴを凡人扱いするやつは何もわかってない
リンゴは天才だとまじで思う
ドラマーとしての天才
一番の凡人はジョージだ
でも、これはけなしてるのではない
凡人だったジョージがジョン、ポール、リンゴという天才たちと活動することによって
サムシングやヒアカムズザサンなどの素晴らしい楽曲を作る才能を開花させた
凡人でも環境によって才能を開花できるということを
ジョージが体現してくれているんだ >>643
リンゴにこう叩けと見本を見せたポールは凡人以下ということになるな >>644
ウクレレソロからエレキに変わるとこは秀逸 >>643
ビートルズひと通り聽いている人だったら、
リンゴが天才であることはわかっていると思う。
少なくとも凡人扱いはしないと思う。 >>627
ジョンもポールの曲をやったことあるからお互いに許容範囲なんだろ >>643
自分はビートルズコピバンでジョンもポールもジョージもそれなりき経験したことあるけど再現度に目をつぶって、誰が一番難しかったかと問われれば、ジョージと即答する。特に初期。
なんていうかな、非常に繊細なんだな、ジョージのプレイは。
アレは経験しないとわからないと思う。
ジョージは未だに過小評価というか誤解されてるのが悲しい。 >>649
お互い存命中の話、それも1回だろ
比較するな知的障害者 >>645
いや、普通に凡人でしょ
ヨヨカでも教えられる
見本を聴いてリンゴが叩いたらなんかモッタリしてそれが絶妙だから天才 >>650
ジョージは凡人だけどギターソロだけは天才
ジミヘンもペイジもクラプトンもかなわない
ギターソロジョージハリスン最強説 >>654
ジョージは天才だぞ
ひとりでレノンマッカートニーのように展開する歌を作れるからな >>654
一般的にギターはポールが一番うまいといわれてるんじゃないの >>656
だからさー
このスレでもそうだけどさ
ポールは良い曲書こうが良いプレーしようが
つまんないの大権化だなんだよ
センスがないの一言 自分には、ジョンとジョージの声はすぐに聴き分けられるのに
あまりビートルズに詳しくない人たちは、この二人の声がそっくりだと言うね。そうかなあ。
ジョンはシャープな、ジョージは少し舌足らずな甘い声をしているよね。 >>626
ジョン『俺が音楽界に残した最大の功績は、ポール・マッカートニーという男を発掘したこと』 >>656
そういう大したことない2流のセンスが一流に絡んでくるうざさは
ビートルズの話題なのに何でもストーンズ絡めて来る低脳キチガイで経験あるだろ
あの人達音楽聴けないかわいそうなやつと思ったことあるだろ?自ら陥るなよ >>630
ジョンのイェスタデイ評価をしればそんなことは言えない ギターのうまさって一言で語れないからなぁ。
スリーフィンガー得意なジョンはディアプルードゥンスとかジュリアとか作るし。
ポールはスリーフィンガーできないけど変則ツーフィンガー?でブラックバードとか作っちゃうわけだし。
ジョージはソロで進化し続けたスライドギターはもう職人レベルのうまさだし。 >>662
ジョンがどう評価していようがイエスタデイはバースとコーラスを繰り返すだけの退屈な曲
2コーラス目で嘔吐必至 >>651
ポールが許可を取って誰の曲を演奏しようが自由
お前ごときに冒涜などと言われる覚えはない ポールはまだ生きてるんだから嘘発見機にかけたり電気ショックを与えたりして自白させればいいじゃん ジョンレノンのアルバムはなんか思想先行型でほとんどつまらんし
ポールのウィングスとかもなんかスベってる感じなんだけど
ファンはそれでもいいのかな? >>665
ポールごときが共作曲や他メンバーの曲を我が物顔で披露するのはビートルズと他メンバーに対する冒涜だぞ
カバーバンドの方が再現率も完成度も高いしな 手伝ってもらったミドルエイトとは具体的にどこなのか想像すると楽しいな
当然にwith lover and friends〜の旋律だと思ってたんだけど
音を拾ってみるとこの部分こそジョンだろと思えてくる >>641
あんま知らんけどジョージの曲ってみんなジョンぽくない?マイギター〜とか。というか、必死にジョンポール寄せようとしてる感が >>668
ビートルズ=ポールとその愉快な仲間たち There are places I'll remember
All my life, though some have changed
Some forever, not for better
Some have gone and some remain
ミドルエイト
All these places have their moments
With lovers and friends I still can recall
Some are dead and some are living
In my life, I've loved them all >>671
ビートルズ=ジョン・レノンとその子分とリンゴ ビートルズはあくまでもジョンとポール主体
ジョージとリンゴは付録にすぎない 意外と、サビ頭をマイナーコードというのがポール氏の助言かなと思い始めている
一曲の中にまるで異質ななにかを出現させる技術にかけては唯一無二の匠というイメージがあるが
この時はそれが出てこなくて助けてもらったとか >>674
ビートルズはジョンとジョージとリンゴが主体、そこにのっかってたのがポールなのはどうしようもなくダサいソロからも明白 株式会社ビートルズは
カリスマ社長のジョン
が超有能の部下のジョージマーティンに相談し大体ここで全て決まってる
あとはマーティンがポールやジョージ、リンゴに振り分けて終了
ただ広報のポールが無意味に露出するのでは社内からウザがられて雰囲気最悪
大衆がポールの手柄と誤解するのもここらへんにある 昔だとポールの曲(ルックスも?)は女性ファンが多めでジョン派は男が多かった記憶が有る
でもアメリカでルックスでモテたのはリンゴだったという 百合シッコ団というのは
敵視した無勢個人をいいとこなしの悪いとこバッカみたいなカリカチュア化の
憎悪プロパガンダを張っては
相対的に
それこそ欠点だらけの自分らを光り輝く希望みたいに見せかけようとする
クソ団って感じ この曲色んな人がカヴァーしてるが、えっこんな旋律だったっけて毎回思う
ハモっててどれが主旋律が分からない曲多い >>345
80年頃まじめにビートルズを時系列で聴きなおしたが、ドライブマイカーは秀逸 >>387
1973年頃?
当時のブライアンメイのフェイバリット・アルバムは、確かジミヘン「バンドオブジプシー」
フレディマーキュリーは「ライザミネリ・ショー」に憧れ
(出典:音楽選科orミュージックライフ 確かQ&Aに自筆で書いてあった)
めちゃくちゃ意識してる「ビートルズ」とは口が裂けても言わなかったのだろうね >>431
おまえオクトパスガーデンと、ソロのユアシックスティーン聴いても同じこと言えるのw 楽しいねこのスレ 俺だけ楽しい予感ですけど(´・ω・`) >>464
まじめに読んでるとこんなゴミレス('A`) >>492
ジョージマーティンは純粋に音楽的な意味でやんちゃな小僧を操る「名監督」みたいな存在だったのだろうね…
何しろビートルズメンバー 解散時に全員20代… >>496
パッと思いつくだけで「バンドオンザラン」「死ぬのは奴らだ」はエバーグリーン
「あのこにおせっかい」は超名曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています