【映画】 『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景★5
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『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。
日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。
もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。
初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、
そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。
作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。
しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。
あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。
新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。
当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。
もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532650721/ バケモノがつまらんかった。
物語としてつまらん。
子供も大人もだと思う。
なんだったんだあれ? 目に見えて一作作るごとに駄作になっていってるからな クソガキの声は合ってなくてずっと気持ち悪かったしヤマもオチもなくてなぁ 日テレのゴリ押しが足らないからな
他の邦画の宣伝もしながらじゃバッタモンは売れんで なんつーか、べつに急いで映画館で見たいと思えるほどの作品じゃないんだよな
なんとなくストーリーも想像つくし >>496
フジは医療モノドラマは昔から結果出してるしな。
もちろん白い巨塔はレジェンドレベルだけど。 >>456
見た友達がGIGAのAVって酷評してたw インタビュー見れば、細田の「自分は凄い!」っていう妄想が、
カン違いの次元から「狂気」の域に迫っているのがよく分かる 家族に嫌な思い出がある人はみないよ。
娯楽がみたいんだよ。思想とかどうでもいい。
娯楽で一時でも、楽しい気分になりたいんだよ。
サマーウォーズぐらいまではエンターテイメントしてたのに。 サマーウォーズ自体が展開に矛盾しかないから
あれが最高傑作だとすれば
他はどんなにひどいかと見る気がせんワw テレビでバケモノ見たけどつまらんかったから妥当だろ >>56
過去からの映画見て、新海は作監の人だとはっきり分かった
自分で話は作れないし演出もできてないただ絵が綺麗な
トレースマンだと思った そこだけは才能あると思ってる バケモノもそうだったけど、ストーリーの何かが気持ち悪い
気に入らないとかのレベルを超えた気持ち悪さがある 高畑・宮崎作品に、比べたら色々浅い感じがする。
あたりまえのように見ていたあの二人の作品が実は世界観やキャラの掘り下げに
どれだけ情熱を注いでいたかが分かる。だから観てる側も自然と のめり込む。 監督と主要キャスト4人が宣伝でテレビに出まくってるわけだが
細田上白石は仕方ないとして、あとの3人はこんな映画を面白いと本気で思っているのだろうか 他スレでも物笑いの種だった「トレースパクリ!」連呼おじいちゃんwww
546 名前:名無シネマさん 2017/10/15(日) 15:29:59.33
君の名はの影響を受ける作品はこれから。
現に君の名はのヒットを受けて
長期アニメ映画が7つも作られると
ジブリの鈴木Pが言ってる
●548 名前:名無シネマさん(静岡県) (ワッチョイ 024a-xVA2 [59.86.7.151]) 2017/10/15(日) 15:32:01.15 ID:IYwsGwSx0 [4/18]
あんなトレパク映画の影響なんてあるのかね
鈴木敏夫もイノセンスの時の的外れな発言の多さから宮崎に寄生してないときはまったくの役立たずだと思う
552 名前:名無シネマさん 2017/10/15(日) 15:34:20.30
トレパクスレで門前払い食らって大恥かいた静岡じゃんw
オオコケ爆死ご当地大河コケ虎でも見てやれよw
567 名前:名無シネマさん 2017/10/15(日) 15:42:15.06
静岡がトレパク検証スレで新海ぶっ叩いてもらおうと一生懸命w作った
プレゼンwが全く相手にされなかったやり取り持ってるよw
ご希望とあらばいつでも貼ってやるよw
●570 名前:名無シネマさん(静岡県) (ワッチョイ 024a-xVA2 [59.86.7.151])[sage] 投稿日:2017/10/15(日) 15:44:07.27 ID:IYwsGwSx0 [6/18]
(中略 いつもの涙ぐましい無駄コピペwww )
574 名前:名無シネマさん 2017/10/15(日) 15:45:45.86
ハイいつもの静岡の発狂芸キタw
これがトレパク検証スレで全く相手にされなかったやつなw
いっしょうけんめい作ったのにねえww 階段だの通路だののアングルなんて黄金分割でいくらでも似た角度になる
宮崎アニメだって全く同じアングルのカットの他作品なんかいくらでも見つかる
だからバカの作った「比較画像」とやらは、パクリ検証スレに持っていっても
見巧者たちに失笑されてハナも引っかけてもらえなかったw
パクリばかりのエヴァンゲリオンしか知らなかった、アニメの歴史に無知な
にわかエヴァオタが、エヴァよりも古い作品にまで片っ端から
「エヴァのパクリだ!庵野に土下座しろ!」
とわめいてたのを思い出してしまうな
君の名は。は、川村が「新海のベスト盤」と言ってたように、
ファルコム時代のOPムービー、「ef」「はるのあしおと」
辺りまで使っていた新海タッチの総ざらえで、それらは
10年以上前からアニメ界に影響を与えていて「新海風」を
真似た作品や演出だってアニメ界にはとっくに存在している。
そういう大きな流れをきちんと押さえた上で語ってる人と、
エヴァオタ並みのにわかが1つ2つの末端的事例にしがみついて
「これのパクリだ!」と信じ込むのとは
一見同じようなことを言っていても、天地の隔絶だからねえ
君の名はアンチは1年間、無知と非常識を垂れ流していた
ニワカの極めつけだから信用しろといっても信用しようがない 『未来のミライ』“公私混同”の是非
『未来のミライ』はなぜ4歳児の主人公を終始観察し続けるのか
映画における“公私混同”の是非
http://realsound.jp/movie/2018/08/post-228773.html
宮崎の「魔女の宅急便」「耳をすませば(脚本)」「千と千尋」なども、
ヒロインにはモデルとなる身近な女性が実在していたけど、そんな
バックグラウンドを気にする必要のない「客観性」がちゃんと作品に
あったから観客は素直に楽しめたんだよね
まあ狂気の細田と世界の宮崎を比較するのがどだい無理なんだが この物語のキモである「くんちゃん」が 声も含めて違和感や不快キャラみたいになってるのが
致命的。 家族愛はいいけど
家族愛ってもっとほんわかする自然な愛情だろ
なんでこう陰気で親は大変なんだからみたいに説教じみてるんだ ブログかなんかで
ミライが100分かけて描けなかったものが
クレしんが7分でみごとに描ききってるから
クレしんオススメって書いてあってwarota ケモショタ趣味というのがもう・・なんというか
一般受けするわけねーだろっていう。 日テレの宣伝、上白石をはじめ出演者の壮絶なヨイショと、自己陶酔に浸る細田がとにかくスゴイ
必見の気持ち悪さ この監督が、映画の声のオーディションで
「顔を見て、声を聞くまえに決めた」とかいっててキモかったわ
ディズニーは声優じゃなく役者をつかうが
その割りに違和感がないのは、まず、声だけでオーディションをして
声の質感や年齢感等、違和感の有無を確認して
その上で厳選した数人の音声を、ディズニー本社に送って決定してもらうから。
ちゃんと「声が役にあうかどうか」で判断しているから。
でも、このオッサンはそれをしてません。見た目できめちゃいました、っていってる。
こんな奴の映画みたくないと心底思った。 観てないからわからないが、どうも予告編やタイトルから想像するような内容じゃないんだって?
未来で起こる家族の危機を救う為に成長した姉が現代にやってきて、小さな兄と奮闘する、
みたいなのを想像してたら全然違うとか。 成長した妹だという女子高生が4歳児のボクの前に現れて、、、
ターミネーターみたいなエンタメだと思うじゃん普通 バケモノの子くっそつまらんからなw
まぁ期待して観に行く層は減るわな 去年速報を見たときはラストのミライちゃんとの別れを想像して細田もとうとうエンタメで勝負に出るか!って期待した俺がバカだった >>547
バケモノの子は「細田守ブランド」で細田守作品の中では最高の興収になったが、
つまらなかったので今回の映画で観に行く人が減った、ということも考えられるな。 例の大ヒットアニメを想起させる上白石妹の起用は本当に細田の判断?
それとも日テレの出した制作条件として細田が飲んだ?? そろそろこいつにお前は無能だって教えてやれよ
マスコミは持ち上げすぎ >>544
それはなんか大人の事情で最初っから決まってたの言いいまわしなんじゃね? おおかみこども録画してあったので予備知識なしで見たけど
状況説明映画だった
母親目線で話を展開したらそうなるわなとしかとにかく先が見えてしまう
雨と雪目線で展開していけば話は膨らませただろうに
まあ、この人には無理なんだろうね
雨と雪がただただ無邪気で可愛いというだけの映画だった
今作もそんな感じだろ〜な そんななら産まなければいいじゃん。
勝手に産んで大変って馬鹿か 夫が急に亡くなった上に誰も相談できなくて大変てのはわかるけど
そのわりにはそこそこいいマンション住んでたり 生活もわりとまともにしてるんだよな
夫の貯金がそこまであるとも思えんし 田舎で住むにしてもただじゃないのに
田舎なら住めるみたいな雰囲気だったりなんかすげー微妙だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています