【芸能】香川照之インタビュー第2回 カマキリは人生の師匠
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──香川さんの「カマキリ愛」はつとに有名ですが、カマキリのどこにそんなにも魅了されたのでしょうか。
カマキリは、目の前で動く生きものをえさと見なして狩る習性があるんですが、その戦闘能力と動体視力にまず惹かれましたね。
なかでも、とくに好きなのは、日本のカマキリの中では最も大型種のオオカマキリ。おとなしい雄でなく、より獰猛で食欲旺盛な雌が好きです。
──カマキリに興味を持ったのは、いつ頃ですか。
高校生のときですね。勉強に忙しくなって、小中学生のときのように濃密な昆虫とのつきあいはなくなっていたんだけど、虫への興味は失せることはありませんでした。
九段下にある高校に通っていたのですが、ちょうど新玉川線(現・東急田園都市線)が開通したばかりで、最寄り駅から世田谷区にある自宅までは徒歩20分くらい。
当時の世田谷はけっこう緑が豊かで、帰宅の道中に広がる雑木林やイモ畑は、昆虫とふれあう絶好の場。何か虫がいないかなぁと、ずうっと探しながら帰ってました。
──そこで、よく見つけたのがカマキリ?
そう、オオカマキリ。イモの葉の上でゆらゆら体を揺らしながら獲物を待ち伏せしているのを見つけたら、その場所をチェックして、自宅に鞄をいそいそと置くやいなや、学生服のまま、すっ飛んでその場に戻るんです。
捕虫網では採らない。草むらにいるカマキリは網だと採りにくいので。
──どうやって捕まえるんですか。
カマキリの捕まえ方は本当に研究しましたよ(笑)
アサガオの支柱に使うような棒をそっと近づけて、カマキリをそこにうまく誘導したら、棒に乗せたまま家に連れ帰るというのが、僕の編み出した採集法でした。
彼らに、「捕まった」というショックを与えないで、根気よく時間を掛けて棒に誘導する。
そうやって持ち帰り、知らぬ間に自宅の庭に放すのが、僕流の捕まえ方です。
──えっ、せっかく捕まえたのに、庭に放しちゃうんですか?
虫かごに入れるなんて野暮なことはしませんよ。放し飼いにして、何日も庭に居続けさせるんです。そして、オンブバッタなどの生き餌を与える。
ちょっと残酷なんだけど、えさが逃げ惑わないように後ろ足を一本、外したりして。
──カマキリはちゃんと、そのえさに飛びつくのですね。
えさを目の前に置いた瞬間、バッと飛びかかります!
半端じゃないくらい、すごい反応力です。というのも、自然界でカマキリがえさに遭遇するなんて滅多にあることじゃなく、千載一遇のチャンスなんですよ。
トンボやアシナガバチのように、飛び回ってえさを探すタイプの肉食昆虫とは違い、もっぱら待ち伏せ戦法で獲物を狩るカマキリにとって、捕食対象の虫は、運が良ければ出会える貴重な存在なわけです。
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/070500012/071000003/kagawa.jpg
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/070500012/071000003/2-kamakiri-tate.jpg
https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/070500012/071000003/ph_thumb.jpg
関連スレ
【芸能】香川照之インタビュー第1回 クマゼミとの衝撃的な出会い
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532770970/
ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/070500012/071000003/
続く) 続き)>>1
──そうか、いつもお腹を空かせていると。
そう、野生のカマキリは常に空きっ腹なんです。だから、僕が与えたえさにすごい勢いで襲いかかる。
それがおもしろくて、ガンガンえさを与え続ける。それをカマキリはガンガン食う。そして、お腹がふくれたある日を境に、えさに対する興味が薄れ、どんどん食いつきが悪くなっていくんですよ。
何日か前の勇ましい、あの獰猛な姿はどこへやら。持って生まれた狩猟本能が影をひそめ、あまつさえ、えさをポロリと落としたりしてね。
それを見たとき、「ああ、生物というのは飢えていないと本来の魅力は失われるんだな」と実感しました。えさを捕ることを面倒臭がるカマキリのかっこ悪さといったら!
──ハングリーでないと、野生の生物の本来あるべき美しさは損なわれる、と感じたのですね。
そうなんです。人間もまたしかり、です。
衣食足りて満足しちゃってから、どのようにハングリー精神を保ち続けていくか……そこが人間の妙味なのですが、精神的にハングリーであり続けることがどれだけ大切か、僕はそれをカマキリから学びました。
──香川さんの「カマキリ愛」の理由が、多少なりともわかった気がします。昆虫の生き様が私たちに教えてくれることの一端も。
人生を見つめる高校時代、カマキリが教えてくれたことは大きかったですね。そして何より、カマキリが身近にいる暮らしは楽しかったです。
今だに、庭でオオカマキリを飼っている夢を見ます。
ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/070500012/071000003/ 香川照之さんって歌舞伎やボクシングや虫など、多趣味だなぁ…
HKT48のさくらたんの最初の頃の顔は香川さんに似てるよねw 頭いい奴ってさ確かに熱中したりこだわりがあるのはいいんだけどよ
こいつの場合は稼ぎがすでに虫好きのおっさんなんてレベルじゃなくあるのに
こういう一面もある的な印象造りがあざといんだよな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>4
昨日まで松竹座で仁左衛門とやってたし、来月は歌舞伎座でカマキリザエモンだよ >>6
多動だと思う(´・ω・`)
衝動性もあるかな 多動が良い方に出てるね
エレベーターのボタン連打だの無謀運転だのは厄介 デビューしたての頃はチャラいキャラでバラエティーやクイズにも良く出てた。
再度、テレビで注目されだしたのは利家とまつの秀吉役が転機だったな。 >>3
カマキリは巨大化&脳内実体化?した敵だろ
師匠はゴキブリさんだw >>6
歌舞伎をボクシングや虫と同じ
趣味の範疇に入れて差し上げるな
いや、もし>>6が歌舞伎が大好きで
香川など、まだそのレベルという意味なら
その深い意見に敬服する 捨てられた親父に媚を売って歌舞伎の道
東大出の糞だと思う
親父を見返す気が無い根性なし >>28
そのうち香川の親父が死んだら、たぶん話題になるから分かるよ
親父の創作した歌舞伎の作品群の権利は、香川が唯一の相続人として相続する それにしても、なんで4本も立てた?
話が分散してかなわん 昔拾ったカマキリの卵を部屋に持ち帰って、家中えらい事になった記憶あるわ。 昔世界は商売しょうばいっつうクイズ番組によく出てた
優等生ってな感じの(実際そうだが)態度で、今ほどクセは無かった(若いし、山城とかいたからな) みなさんは子供のころ、ぬいぐるみや人形に話しかけていませんでしたか。
私は小さい頃、つらいことがあると野原にいって カマキリに話しかけていました。
”おわりの会”で袋叩きにあった後などはよく野原に行ったものです。
なぜカマキリに話しかけるのかといいますと、彼らはちゃんと
私の目を見て話を聞いてくれたからです。
http://musi.s6.xrea.com/imgn51.jpg
彼らは私の「何もわかってくれないんだ、大人は」
などのつまらない話にも、そっぽを向くことはありませんでした。
彼らの大きな複眼の中の黒い瞳は、常に私のほうを見ていてくれたのです。
しかし小学校の中学年になったころから、何かおかしいと感じるようになりました。
そう、カマキリと目が合いすぎる のです。
またカマキリは 夜になるとサングラスをかけたように目が真っ黒になる のも疑問でした。
不思議に思った私は昆虫の目について調べてみることにしました。
つまりカマキリはいつもこちらを見てくれているのではなく、
全ての光を吸収している個眼が黒く見えているだけだったのです。
ああ・・・それでは私の子供時代のカマキリとの語らいは何だったのでしょうか。
しかしカマキリの目の構造がわかったとしても、
こちらをじっと見つめている(ように見える)カマキリに親しみを感じずにはいられません。
今でも野原でカマキリに出会うと、思わず「本当はこっちを見てくれているんだろう?」
などと話しかけている23歳男(シングルベル) 香川は虫の不一致で離婚したからな
息子も娘も虫は好きじゃないらしい 虫愛すごいハズなのにキンチョールのCMに出ててワラタわw 俺はカマキリと言えば、プレイングマンティスを思い浮かぶ サッカーの香川と勘違いしちゃったわ
変な趣味持ってんなと >>12
大人になってその事実を知ってからは一切触れなくなった
ハラビロのずんぐりとした見た目とか可愛くて好きだったんだけどなあ >>33
SHOW BY ショーバイは毎週ばあちゃんち行く日だったからそこで必ず見てたけど
そんな若い香川が出てたのか
全然覚えてないなあ… >>45
カマキリの腹のフニフニ感は何か良いよね
癒される柔らかさ 東大卒で、歌舞伎もちょっとやってる、売れてる役者なのに
捕まえたトンボに『お前の人生と俺の人生を交換してくれよ!』と話しかけたり
『虫は偉い!生まれた瞬間から一人で生きている!』と言っていたり
心の闇が見え隠れするのがいいよね 親がスターだったから芸能界に入れただけだからなコイツ
具志堅好きとか後から付けた設定だろ
虫好きも >>28
自分を捨てた父親、役者になった時に会いに行ったら
『私の人生はお前を捨てたときから始まっているから、もう来るな』とまで言った父親が
病気で倒れて体が不自由になった所を引き取って
『父さん!!頑張ろうよ、父さん!!』などと励ましていた話には戦慄したよ
大学じゃ心理学をやってた人が・・・ 今、上野の科博で昆虫展やってるで
香川が広告と音声ガイドやってる 東大卒なのに話が上手いな
切り口がセンスにあふれてる、何気に学を隠してるところも偉い。難しい話を出来るのにしない >>59
ゴキブリ:ヴァルキリー形態
カマキリ:バトロイド形態
みたいなイメージ
部位は酷似してる
卵とか 見たい見たい思っててもいつの間にかやってて見逃す番組w >>67
今日の16時からタガメ捜査一課【再】
明日の9時から新作の完全変態 >>53
若き日の父子再会は香川本人が手記に書いている事実だが、歌舞伎入り関連で盛んに出てた
記事のエピソードは、記事のリーク元と噂される藤間紫の息子や編集部の創作の可能性高い
すなわち、あなたが面白がってる香川照之と結びつけた心の闇は、本当に香川のものなのか?
実は香川以前に猿翁一門の運営を仕切っていたものの、歌舞伎の舞台に誘われることはなかった、猿翁義理息子で元俳優・藤間文彦の、
猿翁実子で当代一流といわれる俳優・香川照之に対するコンプレックス発露かもしれない >>70の話は今までほとんど出てきてない話だからポカーンだろうけど、最近、藤間紫の孫娘の
藤間爽子が女優として出てきたので、文彦氏の名前もちょくちょく見かけるようになった
文彦と照之の間で猿翁一門の経営者交代したってのが、香川歌舞伎入りを巡る隠された事実
注目女優・藤間爽子が見た祖母・藤間紫さんの「女優魂」(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180720-00000012-pseven-ent @YahooNewsTopics , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo
, - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、全米OPテニスはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
全米OP 賞金総額が過去最高の59億円に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00010005-tennisnet-spo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) カマキリってあのサイズだから何とも思わないけど、猫のサイズだったら怖いな この探求心に付き合わされた浜木綿子や
元妻は大変だったろうな… そもそもゴキブリでなく御器かぶりなんだけどな
もとは森にいた昆虫なのに… カマキリの卵を箱の中に入れ忘れ、ある日思い出してフタを開けたとき、チビカマキリの大群が蜘蛛の子を散らしたように出てきた、
ガキの頃の酸っぱい思い出。 いきなり四つもスレ立てしたから3回と4回のインタビューは落ちたぞ 都会に出なけりゃここまで嫌われることなかったのにアホやな この人がカマキリのかぶりもの被ってNHKで放送されている番組は凄いよね。
この人の昆虫に対する博識には驚く。
サカナクンを彷彿とさせるレベル。 テレ朝玉川が虫好きと星好きは
頭のいい人ばかりと言ってた >>86
タンスやクローゼットに入れて忘れてしまうと、もっと悲惨な目に。 >>52
香川が「将来は役者になる」と言い出した時は浜木綿子は泣いたらしいよ?
「なんのために息子の尻を叩いて東大まで行かせたかというと
芸能界なんか入って欲しくなかったからなのに、これじゃ意味がない!」ってw
元宝塚娘役トップの浜や人気歌舞伎役者の猿之助と比べても
香川は美貌や生まれつきの華がある訳でもないし悪声だし
役者になって成功出来るとは思えなかったそうだけど、
「個性派役者」として大成したのは想定の範囲外だったらしいw >>52
香川が役者として売れるようになる前のころにボクシングマガジンで連載を持っていたのは知らないのかな?
具体的にだれが好きとかは知らなかったが、香川はビジネスとかじゃなくてガチのボクシングマニアだろ。 キネ旬の連載も熱かった
同じ東大でも大宮エリーとか能町は
あそこまでのセンスや筆力はない >>93
母の浜さんは息子に勉強しなさいと言ったことはなかったそうだよ
裏付けるように、香川高校時代の担任が自分の家で勉強させていると、浜さんから
「早く返してください」とよく電話がかかってきたそうだ(先生の話を直接聞いた) >>93
あとねー、人気歌舞伎役者ってレベルじゃないよ三代目猿之助は
歌舞伎の歴史を書きかえた人だよ
影響は今の歌舞伎にも、また歌舞伎だけにとどまってないしね
香川の歌舞伎入りに必然性があったのも、父親がただの役者じゃなかったから >>96
mjd?
でもねぇ、息子を東大に行かせた理由は
「元夫の猿之助が慶応だから(意地でそれ以上の大学に行かせた)
というのも内心あった」って昔の雑誌のインタビューで浜さん言ってたよ。 >>98
ごく最近の手記や徹子部屋などでは放任だったような表現してるけど
やはり歴史は書きかわるのかな?w >>97
うん。それは分かってるw
新作「ヤマトタケル」から始まった「スーパー歌舞伎」シリーズや
埋もれた演目を掘り起こして新たに練った「復活遠し狂言十八番」は
歌舞伎の新しいジャンルを確立した。
その後は猿之助に続けとばかりにカンザが現代演劇の脚本家と組んで
「コクーン歌舞伎」や「赤坂歌舞伎」を作ったし
今や他の家も「歌舞伎NEXT]だの「六本木歌舞伎」だの
新しいジャンルの創作歌舞伎を堂々とやってるよね。
「あんなのは歌舞伎じゃない。喜熨斗サーカスだ」と
スーパー歌舞伎発足時にボロクソ貶してた2代目松緑が生きてたら
高麗屋3兄弟の子孫の海老蔵や幸四郎(元・染五郎)までが
「阿弖流為」だの「地球投五郎」だのやってるのをみて憤慨したかもねw >>93
まさか、その頃は御子息が大河で三菱財閥の創始者を演じるとはお思いにならなかっただろう。
岩崎弥太郎の最期は凄絶の一言に尽きる。 ボクシングに触れたタレントや俳優は大体その後消えてるね
香川さんも注意せんと >>93
>>101
幕末ならマッチや沢口靖子とやった時のまんじゅう屋は正統派イケメン役だったのに
あの頃はこんなふうになるとは思わなかったな 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233 Eテレでなんかやってたな数度目にした事があるわ
それはともかくカマキリとゴキブリって横から見るとそっくりだよね
まあゴキを真横から見る機会なんて滅多にないだろうけど 刃牙だとゴキブリが師匠だけどゲジゲジの方がゴキブリより速いんだよな
トップスピードで逃げるゴキブリに真っ向勝負で追い付いて捕まえるゲジゲジさんマジ最速 カマキリ先生は女性でお母さんって設定最近わすれてないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています