【声優】声優・桑島法子は挑み続ける、自分にしかできない表現を。きっかけは「アイドル声優」への疑問だった[07/21]
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「この先一人でどやって暮らす。こまったぁどうすんべぇ」
芥川賞作品『おらおらでひとりいぐも』。作家の若竹千佐子さんは、結婚、出産、最愛の夫との死別を経て、
老いと向き合う74歳の主人公・桃子を情感豊かな東北弁を交えて描いた。
そんな作品を、人気声優の桑島法子さんが朗読した。
「おらは今むしろ死に魅せられでいるのだす。死は恐れでなくて解放なんだなす」
物語の佳境。年老いた主人公は、ヒタヒタと近づく死を悟る。
マイクを前にした桑島さんは、70代の主人公の心の声を岩手の南部方言で滔々と語る。
その息遣いは、まるで老いゆく桃子が隣にいるかのようだ。
桑島さんは、宮沢賢治の朗読をライフワークにしている。賢治への思い入れは、今は亡き最愛の父の影響があるという。
朗読しながら、自身と桃子を重ね合わせた瞬間もあったと語る。
最愛の人の死と、私たちはどう向き合えば良いだろうか。桑島さんと考えてみた。
――2015年にデビュー20年を迎えられました。
アニメーションはもちろん、ライフワークとされている宮沢賢治の詩の朗読でも活躍されています。
宮沢賢治を朗読しているのは、亡くなった父の影響もあるんです。
ちょっと変わった人で、結婚式の余興や人が集まる場所などで賢治の作品をよく朗読していました。
「永訣の朝」と「原体剣舞連」が父の十八番でした。
完全に素人なんですけどね。素人とは思えない表現力で(笑)。それを聞いて育ってきた。
子どものころから、宮沢賢治の要素が身体に入っていたのでしょう。
せっかく声優になれたので「いつか父のような朗読ができたらいいな。あんな表現ができる場所があったらいいな」って、
漠然と思っていたんです。
そうして、宮沢賢治しか朗読しない「朗読夜」という公演を、無謀にも26歳からスタートしました。
――「無謀」というと。
当時、手打ち興行以外で、ひとりで朗読会をやっている声優さんは、ほとんどいらっしゃらなかったんです。
そもそも「興行として成立するのか?」と、周りからもびっくりされまして。
それでも自己流のやり方でなんとか模索しながらやってきました。
最初のころの出来はひどかったと思うんですけれど...。それでも、根気よく聴き続けてくださったファンの皆さんがいてくれて、
続けていくうちに、なんとなくかたちになってきました。
その間に、最愛の父が亡くなりました。それで、父が私と同化してしまったんですね。
そこからはもう、怖いもの無しみたいな感覚になれました。
今回朗読した『おらおらでひとりいぐも』(私は私で、ひとり生きる)という心境です(笑)。
続きはソースで
■動画
おらおらでひとりいぐも https://youtu.be/V4pnPR49ISo
https://i.ytimg.com/vi/BDN9qxoWrKY/hqdefault.jpg
関連リンク
声優・桑島法子は挑み続ける、自分にしかできない表現を。きっかけは「アイドル声優」への疑問だった(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010013-huffpost-soci @YahooNewsTopics
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/20/houko-kuwashima-02_a_23485954/ 声優なんて萌えボイスを出せる可愛い子なら誰でもいいっつーの
演技力なんてさほど求められるような仕事じゃねぇし 最近のガンダムのヒロインとかは、典型的なアニメ声だから好きになれない。ああいうのを聞くと宮崎駿が声優を嫌った理由、よくわかる。 昔波乗りなんとかってラジオ番組を聴いてた事がある
その頃から変わった子だったな〜しかしお互い老けたな・・・ この人が結婚してるかしてないかは死ぬまで分からないのか… mgs1のメイリンって何であんなに声くぐもってたの? アイドル声優というカテゴリーとヲタが嫌いなんだけど安いRPGとかの声の仕事をやたらと受ける
あんまり仕事選ばないイメージ
岩手の大使みたいなのやってるよね ユリカの声好きなのにほとんど使わないんだよなーこの人
キュアサンシャインに変身した時だけ珍しくユリカだった なんか、むちゃストイックだよな
ラクスとナタルの掛け合いに、なんじゃこりゃと思った ラジオなどで性格が悪いからか、よく死ぬキャラを担当することが多いんだよなw ドラえもんでもクレしんでも代わりなんていくらでもいる >>23
DOAのかすみだから、そらゲーム仕事は多いだろう 男女ともに多くの若いアイドル扱いの声優本人たちが
使い捨てられるの覚悟で声優になってるならいいんじゃないの >>27
プリキュアなんて最近のアニメに出てるんだと思って調べたら
割と年いった人の多いシリーズなんだなプリキュアって アイドル声優への疑問じゃなく
オタクを相手にするのが嫌だったんだろ
大のオタク嫌いだし 波乗りアニメジャーナルを聞いてたヤツなら桑島さんがこういうこと言ってるって
知ってて当たり前だろうに、20年以上前の話を何故今さら この人にしかできない表現って死亡フラグ立てまくることだろ
声やってるだけで死ぬ ミスマル・ユリカの中の人か。
ルリルリに人気取られて空気ヒロインだったが 昔は毒舌で辛辣だったけど性格が悪いとは思わんな
今はかなり丸くなったんじゃない 桑島というとナデシコ、ガンダムSEED、バンブーブレードですね 種 フレイとナタル
種死 ステラ
フレイの演技好きだった オタに媚びると金が入るが、オタに媚びることが出来ない→アイドル声優が憎い 色々と思い出してきた ラジオのエンディング?で流れてたこの曲好きだった
この空の永遠のように
https://www.youtube.com/watch?v=1ayWnXwvVpg 年齢的には母親役やっててもいいんだけどねぇ・・・。
最近のアニメではあまりいい役もらえなくなってる感じだね。 役にストイックなだけだろ
自分の仕事にかけるプライドが高いから時に誤解受けるけど
確かに以前はキツい物言いしてた時期あったなw >>45
ガン×ソードのウェンディ忘れないで
ヒロインなのに扱いヒドインをやりきってたなあ
あと悪役で印象的なのは電脳コイルのイサコ 今秋の映画プリキュアオールスターズにはキュアサンシャイン役で出るのかね? この人それなりにキレイってイメージだったんだけど、
なんか山村紅葉みたいになっちゃってるな。軽くショックだわ。 >>37
声優やっててオタク嫌いとか、
ラーメン二郎の店主が豚嫌いというようなものだな ミスマルユリカ以外にあんまりイメージない
ミスマルユリカは可愛かった
後藤圭二の全盛期ではないか? 個々の声優は頑張ってるんだろうけど
タレントが声優初挑戦とかいって台本適当に読んで
一発おkでしたみたいな芸能ニュースやられると
その程度のもんだって思われちゃうんだよなあ この人のラジオ日曜日の夜に聞いたことあったな
國府田マリ子の前後に >>43
モブのイタリアンマフィアやってた同期の神谷浩史が大出世とか皮肉なもんやで ラジオで作家BBAに「この人大嫌い」と言われた人か >>63
分からなくもないけどね
純粋に作品や声優好きな人とオタク、もしくは豚ってち違うし 可愛いかつ上手いを求めて欲しい
顔がいいだけで売れない声優界になって欲しいな男も女も >>63
いや今でこそ元々オタクだった人間が声優になる時代になったから
ファンとの意識共有ができる時代になったわけだが
90年代まではオタク女がこの道に入ってこれなかった
業界的にもそういうのは嫌われていた 芸スポで桑島の名前見るなんて驚いたわ
病気とかではなくてよかった 気持ちの小さいBBAだな
業界それで潤ってそのおこぼれで金回って貰ってるのも知らずに >>75
お前の言うファンつーのはアニヲタの事であって
一般ファンの事では無いからな
そしてくだらないヲタ向け作品しか産めなくなってきたのが今 >>63
今どきの声優はともかく90年代デビュー組なら境遇考えればわかるだろう
デビューしたときは深夜アニメすらほとんどなく今みたいに
濫発してた時代ではなかった
桑島が声優目指したのはジブリに出るためらしい
ジブリ声優目指して声優になったのに、90年後半から00年代の時代に飲まれていったタイプだよ
もう10年早く生まれてればジブリに出れたかもな。初期のジブリ映画は声優使ってるし 技量は高いけどしかし気難しい。
これは若い時から傍から見てても感じられるところがあったからなぁ・・・。 >>14
> 最近のガンダムのヒロインとかは、典型的なアニメ声
ミネバとかマリーダとかは違うじゃん。 ナデシコ毎週楽しみに見てたなぁ…
次回予告を楽しみにしてた人も多いはずw ナデシコも面白かったけど自分はサイレントメビウス派ですわ >>33
神風怪盗ジャンヌの人
あとマリューさんはミサトさん 42だからなぁ もう引退してくれ
男作るか35超えたら引退ルール作れ 90年代デビュー組ってのは激動の時代に生きた人たちだよな
夕方や子ども向けアニメを目指して声優になったろうに
オタクアニメが先鋭化していく中で身の振り方を考えさせられるという 笠原弘子で興味を持った声優、桑島辺りまでは知っている。
二人共、独身かな。 あの文学少女的ルックスでオタクに人気が出ないはずがない 一応、実力派ということで生き残ってるのかな。
最近だとヤマトの森雪か。 機動戦艦ナデシコの新作まだですかね?20年くらい待ってるんだけど シャノアとプリムロゼが好きだな
桑島さんの声はかっこいい 林原、田村、堀江
彼女たちみたいに割り切ってやれてたらちょっとは違ってたんだろうけどねw 世界ふしぎ発見の竹内海南江みたいに見える。
元々写真で数回しか見たことはないけど・・・。 >>68
声優界以上の魔境であるタレント業界で
名を売ることが出来た人間なら
「その程度のもん」っていうやつぐらいこなせる才能ありますでしょ
逆に声優が歌手デビューだのドーム武道館ライブ超満員だのの
芸能ニュースを見て結局売れたもん勝ちかと思う歌手がいっぱいいるだろ すげー意外な所(芸スポ)でこの人の名前を見た
思わずスレタイを二度見してしまったぜ >>80
90年代は少なからずアイドル売りしないと生き残れなかった時代だよ
逆に言うなら、声優の仕事量がデジタル化ですげえ増えた時代
あと10年早かったら、だったら今度仕事量が少ない時代なんよね >>108
90年代は人気あったよ
20年前のお話
アニメ誌や声優人気ランキングなんかで上位に来た人だった ナデシコで主役やった頃でアイドル声優がイヤってラジオで公言していた人ですし 仕事量的には05年くらいが一番多い
ここ最近は聞かなくなったけど10年前くらいまでは最前線にいた人
アイドル売りは90年代で止めた >>37
性格が悪いとは俺も思わんが、潔癖症という感じはした
声優というのが声の芝居をストイックに追求するという事なら、この人は確かに合ってる
が、声優というのが声のエロチックとか媚びを売るというなら、この人は全然向いてない ぶっちゃけ桑島は演技派でも実力派でもないよ
キャラに助けられてきただけ 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>113
韓流ドラマやナレはたまにやってるね
この辺は業界最大手の青二プロだからだろう >>66
ハートキャッチプリキュアの明堂院いつきことキュアサンシャイン可愛い あざとイエロー代表格 >>123
Tears of Edenだけはたまにつべで聴く >>123
エンディングね あれもいいけど俺はルリルリ派だからあなたの一番になりたいが一番 だって ブームに乗って大手に入ってやってたような奴がアイドルとは違うドヤァしても無駄
売れたのは運
お前程度の演技力のやつと替えはいくらでもちる、やりたい奴が多いやりがい搾取セクパワハラの底辺業界 三木のバーターで有名乙女ゲーの主人公できたおこぼれ声優が言うようになったな >>7
俺がレスつけるまで何故一人も釣れなかったか、
その理由を良く考えて、反省して
今後の人生に生かしなさい DORのかすみを丹下桜から引き継いだ人…としかそういえば知らない くわじまのりこ?
くわじまほうこ?
どっちだったけ ほうこ?
未だにどっちだったかわかってない >>128
薄桜鬼?
薄桜鬼の頃はもうポジション確立してたし
遥かなる時空の中ででライバル役やってた頃の方が印象あるな 昔、緑川とラジオに出て少年役をやっていた記憶
聖痕のジョカだったか
役としてはペルソナの園村が好きだったな ヲタ作品ばかり出たりアイドルユニット組んで歌出しておいて
オタク嫌いとか言動と行動が合ってなかったけど
朗読会やっても来るのヲタぐらいだろ? そもそも声優は顔出しなんてする必要ないと思う。表情や動きで表現する俳優とは違うんだから姿を見せてアピールする必要はない。
純粋に声による演技力だけで評価すべき。 アニメ見ない俺でもMGS1のメイリンの声と演技は良かった。 >>141
それはわかるけども 声豚という生物がいてそいつらが飯の種ということもあるんですよ・・ >>141
将棋指しだって棋戦の前にパーティ出たり
小説家だってプロモーションで店舗周りとかしなきゃいかんのですよ
それも否定しますか?
個人の溢れんばかりの才能だけで、協会やら出版社やらスポンサーやらの思惑を全部無視できる天才など砂浜の一粒の砂より少ないのですよ >>141
>>144が書いてあるように将棋指しだって宣伝や広報活動して普及活動してんだよ
この時代あたりからインターネットが主流になってきて
声優が宣伝活動とセットになって来た時代なのよね 一回り上の世代だから声優っておじさんかおばさんがやるものだと思ってたわ >>141
その考えもどうかと思うけどね。
顔出しの俳優や歌手にしても、
売れてる人でも本業1本ではなかなかやれなくなってるから、
バラエティとかにもでるようになってる時代なのに、
そんな古い考えでこれから先生き残って行けるとは思えないけどね。 >>141
今それを要求しても無理だ
アニメの宣伝番組だのイベントだので声優がナビゲーターするのが普通になってしまった
つまりアニメの広告塔の役割も兼ねるようになってるわけだ
仮にそれらを芸人だのタレントだのがやって果たして客層とマッチするかって話で ガンダムシードで最初の方に親が爆死して発狂する女の役だろ?あれを見てそれ以降シードは見ていない 今どき声優になろうって人は最初からこっちの道を覚悟して入ってきてるから
別にいいしなあ。アニメもなろうアニメみたいなのが跋扈してるし >>149
GWのガンダムの特番で、声だけ聴かせて姿を見せなかったのはプロ意識からだろうね。 朗読劇なんかやっている奴より
実際にドラマや映画、ミュージカルとかに出ている
アイドル声優の方が上だろ 朗読劇なんかやっている奴より
実際にドラマや映画、ミュージカルとかに出ている
アイドル声優の方が上だろ
役者で言うなら映画やドラマで活躍している人間に
舞台演劇の脇役ばかりの奴が嫉妬しているみたいな構図だろ
この女の言い分はな
芸能の仕事ってのは華やかな仕事が出来る奴が一番偉いの >>100
監督は完全に終わってるから
もう絶望的だと思うよ この人が声当てるキャラは早死にする
そんなジンクスを初めて知ったのは戦ヴァルのイサラだった
好きなキャラだっただけに余計ショックだった >>141
声優なんて仕事はないんだから
この女が向上心ないか能力ないだけでしょ
朗読劇なんてやっている暇があったら
ドラマや映画、舞台演劇のオーディション受けないと
芸能関連の仕事で
この女みたいなこと言っているのは負け犬だよ
日本の中高年ってたまに意味不明な精神論言うよな
負け犬特有の こういう中二病丸出しの発言をしていれば
支持された時代がったが時代が変わったことに
このおばさんが気がついてないだけでしょ
声優なんて仕事はないんだから
芸能の仕事にステップアップ出来ない奴は
みんな負け組みたいなもんだからね
歌の仕事でもいいし
ドラマや映画やミュージカルの仕事でもいいし
そういう仕事やっている奴の方が本格化で正統派だ
朗読劇とかやって若手ディスっているような奴が
一番情けねえわ
若い子に嫉妬している中小企業の嫌なお局様じゃねえかよ
日本人ってこの手の嫌な奴が一定数いるからな http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/male/1380770522/
767 名前:Mr.名無しさん :2011/10/11(火) 01:41:30.45
マジレスすると30年前にレイプしたことあるよ
245 名前:Mr.名無しさん :2013/04/05(金) 23:49:33.40
>>237
また嫌がらせしてやろうか?
富士宮周辺で8000人の学会員がいること忘れるなよ
385 名前:Mr.名無しさん :2013/04/06(土) 00:07:19.45
>>378
静岡県の学会員総動員で合法的にお前を自殺に追い込むこともできるんですが
570 :Mr.名無しさん:2013/04/06(土) 00:34:22.13
>>562
さっきからうぜーんだよ
いい加減にしろよ
嫌がらせ10倍にするぞゴミ虫が
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/male/1364051387/
670 名前:Mr.名無しさん :2015/06/27(土) 22:33:32.29 俺10年ぐらい前にレイプして捕まったことある
謝罪っていうか手紙送った
今はなんとも思ってない
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/male/1435252549/ >>149
テレ朝の声優の素顔公開する特番で出てたけど
この前のガンダム総選挙はすりガラス越しで出演やったな >>153
それでいいと思う
昔気質と言われようがそういう人がいてもいい
あと鉄子の菊池直恵なんかも頑なに顔出さないね結構美人ぽいが >>33
キラの童貞奪った女とナタルとデステニーでガイアガンダムに乗ってたキャラ3役やってたな >>163
まったく正しくないだろ
日本的な意味不明の精神論
努力して這い上がろうっていう後進に嫉妬しているだけだろ
結局、自分が出来ないことやっている後進が妬ましいんでしょ
アイドル声優の連中の方が
芸能人としてはるかに上のステージで活躍しているからな
そういう格上の存在で年寄りってだけで説教かませると思っているのは
悪しき年功序列制度みたいなもんでしょ
実際、この女の方がおかしい
朗読劇なんてやっている暇があったら
ミュージカルや舞台演劇のオーディション受けて
映画やドラマに出演出来るように努力しないと
いかにも小さな村社会の老害の屁理屈じゃん、こいつの発言は
日本はこういう奴がいるから停滞したんだよな
頑張る人間を腐して足を引っ張るタイプの老害が多い >>7
まぁあと十年も生きれば世の中がわかるようになるわ
>>10
テーーッ!!
>>70
あれクレジットで気付いたときビックリしたなぁ。気付かなかったし
毎日声聴いてたのに
>>48
ナタルはキャラと声色がマッチしてた
フレイは普通にやってるように感じたな
>>97
ナタルの次に好きな役だな
ちな相方の法師様は子ぎつねと結婚してもうた…… >>167
声優なんて仕事はないんだから
どんどん顔出しすりゃいい
結局、村社会に引き篭もっているだけだよ
声優村という小さな村に引き篭もっている連中が
芸能界で成り上がろうとする人間をディスるとか
本当声優村は悪しき日本が濃縮しているわ
頑張ってないのはこの女や声優村だけで生きている連中だろ
芸能人なんだからどんどん仕事をステップアップさせようって
努力している人間こそ正解
日本流の悪しき精神論とお局文化が濃縮しているこの女の発言
論理的じゃないし負け犬の理論だわ >>44
どっちかというと「変わり者」の部類だと思う >>170
声優なんて仕事はないんだから
この女みたいに「声優とは?」やっている老害がおかしいの
典型的な小さな村社会の厄介な老害じゃん
結局、芸能界で相手にされないのはこの女の側なんだから
この女みたいな言い訳ばかりで華やかな仕事から逃げてきた連中のせいで
長年声優が蔑視されて馬鹿にされてきた
芸能界が声優の仕事をやるようになったのはアイドル声優のおかげ 昔ゲームのイブの続編の声優やってなかった?内容がクソだった。 演劇論を語りたいなら
役者仕事を地道に頑張らないと意味がない
本職の役者からすりゃ
ドラマや映画、舞台演劇やらないで
朗読劇や声優だけやっている奴が語る演劇論の方がお笑いでしょ
小さな声優村にいて楽をしているから
こういう典型的な老害になるんだよな、この女は >>171
黙って仕事するならそれで全く構わないんだけどとにかく何か言わないと気が済まない性格だからなw
やっぱ一言居士はどの業界でも嫌われるね アンゴルモアで久々にテンプレやってたな
起用した奴絶対狙ってやっただろw 日本の中年って頑張らな方理由のために
斜に構えている奴が多いからな
この女もそうだが
誰がどう見ても
芸能のフィールドで活躍しているアイドル声優の方が
この女より頑張っているだろ
日本はチャレンジ精神のないこの女のような老害が
頑張る人間を揶揄する文化があったから
経済が20年も停滞してしまった
この女のやっていることは
チャレンジする人間の足を引っ張っているだけだぞ >>174
うん。シリーズ3作目。1作目が神だからあまりいい評価ではなかったんだけど
その後のシリーズ見たら相対的にあれでもマシだったってオチ >>112
この世代で未だに多いのって大原さやかぐらいか
大原は出始めの頃から年齢上目な大人の役が多かったから
未だに仕事が途切れないんだろうが桑島や折笠富美子はあまり聴かなくなったなぁ この女もそんなに本格派ぶりたいなら
朗読劇じゃなくて帝劇でミュージカルに出りゃいい
自分だけ楽なことばかりやっている癖に
若い同業者を揶揄するとか人間のクズのすることだろ
狭い村社会に引き篭もって
大海に出ようとする後進の足を引っ張る
こいつ、陰湿な田舎者精神じゃねえか この手の中年特有の
ステップアップするために頑張る人間を揶揄する文化が
本当日本を駄目にした元凶だよな
この女もそうだが、中年はそういう言動が一番若者に嫌われると理解していない
頑張る人間がいなきゃ何も発展しないんだよ
この女だのその同調者みたいな人間のせいで日本は20年停滞した
先人がやってきたことだけやってりゃ良いなんてのは
ただの怠け者なんだよ
どんどん新しいフィールドを開拓して行かないと社会は発展しない
本当、今の中高年は駄目な奴が多い
頑張る若者を揶揄している暇があったら自分が頑張れよ
朗読劇とか楽なことやってないでな
ちゃんとした舞台演劇でもオーディション受けて出てみろ
楽な村社会に引き篭もって後進揶揄している奴が一番情けねえわ
儒教文化の一番悪い部分だわ 延々恨み言を書き連ねるこの陰湿さ
声豚ってやっぱ怖い生物 2000年前後の時期はトップ声優だったよな
今でいう花澤香菜レベル >>187
せめてレス内容が違えばマシなんだけど
言ってることが全部同じなのが怖い
興奮しなくてももう分かったって スポーツでも何でも
今の若者の方が40代50代より活躍しているが
この女みたいな村社会の論理でマウンティングする奴がいなくなったおかげだろ
昔は本当に嫌な時代だった
頑張る人間を頑張らない連中が集団で笑っている時代だった
悪しき日本的村社会
今の若者たちは本当に立派だわ
この20年の停滞を打ち砕いてくれるのは彼らの世代だろう >>189
本当、中年は陰湿だな
何故この女が叩かれるのか分からないのか?
典型的な他人の足を引っ張る日本人だからだよ
こういう人間のせいで社会が停滞したんだな
だから俺は怒っている
声豚とか言って言葉を止めようとするなら
一度真面目にこちらにディベートを仕掛けて欲しいもんだな ID:hCkIe56k0 をNGに入れたらスッキリしたわw
発作起こしすぎだろwwwww
1の内容からよくもまぁ好き勝手被害妄想
支離滅裂な論理展開を垂れ流してることw
ちょっと面白かったけど書き過ぎNGネw 少し古い作品だが「Noir」面白いから見てみ
あんまり喋らんけどな この人、リメイク版宇宙戦艦ヤマトのヒロインだろ。
旧ヤマトでは、セックスシーンが有ったから、リメイク版も更に烈しいセックスシーンあるよ! スペース☆ダンディのおばさん役が印象的。
昔ラジオ、よく聴いてた。
ゆかりんが黒うさをやる前だったか。
高校中退したとかぶっちゃけたり
ロキノン厨らしくその辺のバンド名や洋楽の話をよくしてたのを覚えてる。 >>193
何で自分が中年って自分語りをしたがるのかな
誰も知りたくないのに >>196
桑島→空白(広橋・野中・神田) →伊藤かな恵→沢城
業界最大手青二が自前で育てた声優の中では最後の最大エースだろうね >>200
コナミ枠が田村に奪われた時点で勝負あった気がする
dbと黒うさの間に放送されてたときメモラジオも思い出してやって下されw>>198 >>199
俺は国立大卒の20代だよ、一応な
社会学勉強していたけど >>149
OVAのパトレイバーの特典に出てたぞ、VHS買って見てたわ >>198
高校中退で洋楽好きとか
そういう中身がないの丸出しだから
こういう陰湿な日本人気質丸出しの発言しか出来ないんだろうね、この女 >>187
声豚以前に発達障害だと思われる。
専門医のもとで適切な医療と社会復帰を目指せとしか言い様がない。 >>208
君らがな
何というか本当今の40代50代は駄目な連中が多い
チャレンジの意味を履き違えている
この女の言っていることは
ただの声優村の現状維持のための屁理屈
現状維持ってのは後退しているんだよ
社会ってのは常に進み続けるものだからな まだそんなこと言ってんのか
さっさとラジオ再開しようよ
スタートアップしようぜ
揉み山先生にまた作家してもらおう 声優の名前見た瞬間に、途中で死ぬキャラだなってわかる人だっけ? >>180
そうそう、3つ目グロ系の作品ロリ絵が受け付けずとにかく内容がクソだった。 分母が極端に大きく分子が極端に小さい声優の世界では、むしろ桑島の生き方は勝ち組だったりする。
芸能界でもある程度の年代になると、舞台やバラエティ方面にシフトしないと生き残れない。
役のオファーは主人公の親や担任の教師、はたまた職場の上司や先輩と役が限られてくるし、何より若い頃のようにアイドル女優風情でキャピキャピしているのは『痛い』の一言に尽きる。 年齢とキャリアの重ね方は歳相応に何でも挑戦してみる、という形でなければ悲惨な事になる。
これは最近のキムタクを見ていたらつとにそう思う。 国府田さんとかリスナーに乞食してまでやってるのに
喋りたくてたまらんのだろうけど、ファンを大事にしてる
久川と田村もラジオせんのか よくわからんが、他
人が自分の生き方を自分で決めるのに、
どこにケチをつけるところがあるんだ? >>138
朗読夜って30後半から50代のおっさんばっかりなのか・・・
んなこたあないだろ。
それじゃオナニー見せてるのと変わらん インターネットを使って若い人も取り込むべきだよ
朗読夜の客がおっさんまみれなのだったら尚更だわ >>213
実はそんな言うほど死んでない
死んだ作品が有名なだけで半ば風評被害みたいなもんだ >>217
久川のラジオはめちゃ面白かった、あと銀吠えも。 >>223
そう、全体でいえばあんまり死んでないんだけど、
桑島くらいの女性主演声優クラスで死ぬって事象がまず珍しいんだな
たとえば同時代の川澄とか折笠富とか堀江とか田村の役で死ぬの?って言われたら
まあ死なないし、レギュラー女性で死ぬ役ってのが少ない。(逆に男性だと比率は真逆だし) >>213
ブラックラグーンの893の娘も印象的だった
>>224
シャイニーナイトの久川、リスナーからの下ネタ話に堂々と受けて立ってたなぁ
「お前は童貞だ!」とか言ってたw 表向きでも愛想がよかった人でも結構消えるか辞めてない? だから数少ないはずの花火で、桑島=死亡声優みたいに記憶に残る
最近アニメ見ないがこういう役って今だと誰だろう。キタエリのキャラは報われないって印象あるけど うちにS-neryのCDがある。何はともあれよく生き残ったな。 シャイニーナイトは「あいうえお」と「あっそ」が記憶にある
暗黒放送の横山緑もヘビーリスナーだったらしい >>229
まあこの人はそうとう早い段階からアイドル売りに否定的だったから
アイドル売りでデビューしたけどね まぁいうても若いやつは同調圧力がない限り無駄金を使わないからな 声優の事は全然知らないが
何とかというアニメの主人公「白ボン」の声をやってた人だろう
雑誌の小さな記事を読んで
けっこう可愛い人だった記憶がある >>229
ハフポストが読者にそう思わせたいだけで
本人はそんなこと言ってないけどな >>236
いや桑島は昔からわりと普通に否定的だぞ 國府田マリコのおっかけをやって10余年が経過した。
当時大学3年生だったオレはGS美神のおキヌちゃんをやってたマリ姉に出会い、
即効でファンになった。元々合コンや女の子とは縁のない生活だったが、
それからはマリ姉の為だけに生きてきたようなモンだ。
毎日マリ姉の歌を聴き、毎週ラジオも聴き、もちろんハガキも出しまくって
月3回必ず応援の手紙と詩を送った。イベントも全部行った。
全国ツアーで一緒に全国制覇したのも二度や三度じゃない。
ファンやって二年目、握手会で俺の名前を覚えてくれてた時には
嬉しくて本気で涙が出た。人生で最高の喜びだと有頂天になって、帰り道一人で吼えてた。
地元の役場の事務に就職した後も、それだけが楽しみで生きてきた。
他の事は考えようとしなかった。結婚も、彼女も、友達も、そんなのは関係ない、いらないと思ってた。
そして去年の9月。
信じられないものを目にした。「國府田マリ子結婚!!」
目を疑った。絶対ありえない、絶対ありえない。死んでもありえない。
・・・なんであんな男が。ふざけんな。どこがいいんだ。
マリ姉と釣り合わない、失礼だ。ふざけんな。ふざけんな。一週間仕事を休んだ。
失意の内に半年が経った。もうラジオも聴いてない。会員番号2ケタ前半のファンクラブも辞めた。
最近になってようやく、俺も自分の幸せを掴もう…そう思えるようになってきた。
だけど俺には何も残ってなかった。20代という多感な時期に何もしなかったんだ。当たり前だ。
マトモに他人と喋ったのはいつだっただろう。女の子とおしゃべりをしたのはいつだっただろう。
恋について、結婚について、そして人生について最後に考えたのはいつだったんだろう。
趣味も、特技も、人間性も、協調性も。何もありゃしない。
残ったのはブサイクで汚い30代の中身スッカラカンな男。それだけ。
こんなのが今更どうやって幸せ掴めってんだ。声優のおっかけは何も生み出さなかった。
それに今まで気づかなかった俺は最高にバカだ。
そして朝っぱらからこんなグチをネットでしかこぼせない俺は最高に惨めだ。
是非俺を笑ってくれ。蔑んでくれ。そして自分の人生をもう一度考えるキッカケにしてくれ… CV:桑島法子とは、死亡フラグである。
概要
「桑島法子が声を当てたキャラは死ぬ」という都市伝説がある。
事実それは誤りで、長い芸歴の中で死亡したキャラを数えるとほんの僅か、というのが正しい。
しかし死亡キャラが一時期に集中したために、我々の記憶に強烈な印象を残した。
特にガンダムSEEDシリーズではそれが顕著である。
桑島法子のガイドライン
・今年は軍人あがり役8人ならどれかは生き残って大丈夫だろうと思っていたら、民間人役20人を含めて全滅した。
・放送開始1分の路上で外国人の女の子役が頭から血を流して倒れていた。
・味方陣営内の基地から宇宙戦艦までの移動の間に撃たれて亡くなった。
・首都の宮殿にいれば大丈夫だろうと思ったら、親衛隊の隊員が全員反乱軍だった。
・女性役の1/3が軍人経験者。しかも戦争とか関係無いアニメが多いから「高校生役ほど危ない」
・「そんな死ぬわけがない」といって収録現場に出て行ったが5分後に絶命シーンを録音して戻ってきた。
・「何もしなければ殺されるわけがない」と家にこもってた女の子の役をやってたら病死した。
・最近流行っているのは「ツンデレ」 命令違反がそのまま死亡フラグになるから。
・レギュラー役をやると最終回までに死亡する確率が150%。一度死亡して、別の役も死ぬ確率が50%の意味。
・今回の役は途中で死なない役だと教わったら、一話で既に死んでいる役だった。
全盛期の桑島法子伝説
・5作品で3回死亡は当たり前、5回死ぬ事も。
・放送第1回で死亡フラグを頻発。
・桑島にとっての負傷は死亡フラグの立てそこない。
・毎回死亡フラグを立て続けることも日常茶飯。
・9回裏100点差、敵軍全員負傷の状況から1人で死亡。
・1クールでも余裕で死亡。
・一回の放送で死亡フラグが三本見える。
・生け花ができない(すぐ散るから)。
・エンドクレジットに名前が載るだけでヲタが泣いて謝った、心臓発作を起こすもファンも。
・大往生でも納得いかなければもう一回生まれ変わってまた死亡。
・あまりに死に過ぎるから最初から死んでいたことも。
・その回想シーンでも死亡。
・台本を一睨みしただけでそのキャラの命が天国まで飛んでいく。
・自分が出ていない日でも誰かが死亡。
・バッドエンドじゃなくても死亡。
・他人の死亡フラグをキャッチして死亡。
・いきなり死亡なんてザラ、2回死ぬ事も。
・キャストに名前が出る前からすでに死んでいた。
・死亡フラグを折ろうとした恋人役と、それを受け止めようとした友人ともども鬼籍に放り込んだ。
・紐靴を履くとすぐ切れるので、前ゴムの靴を履かされる。
・そのゴムも切れる。
・宇宙の片隅からご近所の死亡フラグも処理してた。
・絶対死人が出そうにないほのぼのアニメでもやっぱり死んだ。
・自分の好きな恋人のために虫の姿になって会いに行くというファンサービス(この後結局死ぬ)。
・戦場へ行く恋人に結婚を約束。
・前世で火あぶりの刑。 >>239
中身なら、これからどんどん作ればいいだけの事。
何も無い訳では無い、身体も心も生命もある。
やり直せる機会はいくらでもある。 のりこ じゃなくて ほうこ だったのかよ
ずっと間違えてたわ 今いる量産型アイドル声優はそのうち行き場失って消えていくんだろうな
似たような声出せる人たくさんいるし 病気良くなったんだね。人気あったときにパッと病気で休業して心配だった アイドル声優への疑問ってナデシコでブレイクの後
わけもわからないまま美少女キャラ役がごり押し状態で増えたからか
新人時代のS-neryの事ではないんだな
桑島法子 前田このみ 桂川千絵
青二の新人で結成されたアイドルユニット
前田このみは鬼太郎4期の人間ヒロイン村上裕子役に抜擢されたが
視聴率低迷のテコ入れでレギュラーから外される。
3期のユメコちゃんの様にはなれなかった。
らき☆すたの辺りまでは地道に活動してた。 毛が濃くて悩んでるっておたよりへの答えが衝撃的だったな
脱毛クリームが無くて仕方なく剃ったら、次から脱毛クリームじゃ抜けない剛毛になったという
今腋が見える撮影なんてしないしボーボーだろうな 彩雲国物語の人か
この人からよくあんな声が出てたもんだな 「アイドル声優」への疑問っていうか
白倉由美とモメた嫌な思い出があるというだけのことなのでは >>1
しかしこの大会思わぬ伏兵がいた。
猛将・桑島靖寛の口を鮮血に染めた男
前評判では話題にすら上がらなかった男
名はアンディ・フグ。
スイス代表23才である。
狙撃手の冷静さをもって、
離れてよし近づいてよしという
万能選手である。
母国スイスを旅立つ時、
「私は優勝するために日本に往く、、」
と豪語したという──。 もうキモヲタ相手じゃない声優仕事なんか吹き替えかナレーションか朗読しかないだろうね
殆どが金落とす声豚相手メイン 桑島法子は明確に線を引かないと自我が劣等感に押しつぶされてしまうタイプ
半端に優秀な人によくあるパターン クラス db でリスナーと揉めたことなかったっけ?
99年頃だったかな リヴァイアスのヒロインのひとか
あの作品は当時の俺に強烈な印象を残した >>254
声優だけじゃなく全ての人が
若い時と年取ったときの身の振り方を
考えなければいけないんだろうけどね。
ナタルの部下のブーステッドマンも
SEED声優➡仮面ライダー俳優➡謎のムード歌謡歌手➡LiLiCoの旦那と
いろいろやって芸能界を生きている。 >>130
声優になるには第一条件はルックスだよまあアニメ声が出せるのは必須だが
そして声優の仕事に求められのは演技力ではなくトーク力ね今活躍してる声優は芸人より面白い いまだにナデシコ超えるロボット萌えアニメ出てこないんだけど 1番思い入れあるのは神風怪盗ジャンヌ
まだビデオテープに当時の録画残ってるぜ
見る手段がないけど >>261
それ
陰キャから見て面白いと感じるんだろ 声豚はドルオタや鉄オタと同じくらいオタク界隈の中でも
最低辺、流石に害悪以上の何物でもない ほんとは歌う仕事とかラジオやるのも嫌だったんかな
昔ビリーブ聴きまくったわ >>203
ABCラジオでクラブdb(いたずら黒うさぎ)からそのままアシッド映画館を聞くのが週末の楽しみでしたわ この人のいうアイドル声優ってのはS-nery の頃を言うのかなぁ
そういえば桂川千絵ってなにしてんだろう・・ コピペで発見したけど面白い人じゃん
桑島法子が過去にした最低な発言一覧〜
桑島「オタクは脳の検査が必要」
桑島「オタクが放つ独特な空気に拒否反応」
↑しかもこれら2つは陰で言ってて、それを脚本家の會川昇にラジオでばらされた
桑島「パソコンやるやつは全員オタク」
桑島「声優が歌やら顔出しするのはおかしい」
桑島「濃いお兄さんたちが一杯来る」←イベントに対して
司会者がイベントにもっとも遠くからきたファンと問いかけてるも、桑島無反応
司会者「桑島さん、まるで他人事みたいな顔ですね」
桑島「だって他人事だもん」
〜白倉由美(大塚英志の妻、小説家・漫画原作者)氏の桑島法子に対する発言〜
白倉「嫌いだったパーソナリティーっていうのは、もう決まりなんですけど桑島法子さん。
もう大っ嫌いでこれは私は隠すつもりはないんで、これを聞いた人は桑島法子さんの所に行って
白倉さんが大っ嫌いでしたと言ってましたという風にみんな言ってください。もう本当に嫌いです。
あんな性格の悪い人とは、2度と会いたくありません。」 >>261
> 今活躍してる声優は芸人より面白い
うわあ…?? >>239
コピペ当時と今とじゃ印象がまるで違うんだよなあ
中年の役所職員ならむしろ人生勝ってる方 >>256
ないだろ
俺はインターネットの放送のときに今思うと気持ち悪いメール送ってたけど悪いように言われたことないし >>14
アニメ声じゃないガンダムなんて見たことないけど? >>279
あるぞ、内容は細かく話してないが逃げも隠れもしないからなんたらかんたらとか特定の相手への返事を1度したことがある うえだゆうじと桑島法子はヲタ嫌いで有名だったよな、それに比べたら今の声優達は口に出さず頑張ってる方。東山奈央とかよくあんなキモヲタに囲まれても笑顔で写真撮れるとかプロたと思ったわ >>60
そういうお前は道端の石みたいなおっさんになってるわけだが >>241
もっとときめきメモリアル〜黒うさぎまで聴いてた
この間に中学生から社会人に成長してたわw
上坂の番組はノリが合わないんで数ヶ月聴いて切った 昔から、ちょっと変わってる人ってイメージ
どこかズレてると言うか個性的だと思ってた 正直今の萌豚アニメ乱発時代に演技力なんて求めてないよな
顔が良くてロリ声出せれば何でもいいわ 既に完全に老害だからな、このおばさん
能力のある若手に嫉妬しているんでしょ
声優仕事だの朗読劇だのしこしこやっている雑魚より
タレント活動やれている声優の方が能力が高いからね
この手の無駄な精神論振りかざす老害ってのは
本当社会の害だよな アニゲマスター→マルチメディアカウントダウン→club db →ホリケロ→広井王子のマル天→???→電撃大賞→鈴木真仁のプリンセス倶楽部→走れ歌謡曲
ここまで全部聴いてたわ
あの頃のラジオは楽しかった 青二パワーで生き残ってる人だよね
ぷろだくしょんバオバブとかだったらとっくに消えてた 出てきた時はそこらへんの萌豚声優でキャッチーだったから受けたけど
その後は実力もついてきた女性声優じゃ珍しいパターン
後何年か消えずに残ってるだろう
今のアニメの萌豚声優で10年後何人生き残ってるかね・・・ やりたい事をやれば良いよ
いちいち他者に対してウダウダ言わずに CSIで銀河万丈ヴォイスのラングストン教授が宮本充ヴォイスのキチガイ連続大量猟奇殺人鬼ハスケルさんと心中同然の形で降板して、
教授好きだったオレはあーもうこのドラマもオシマイかなぁと期待せずに新シーズン第一話を見たら、桑島ヴォイスの美人のおねーさんがレギュラー入りするみたいで、
それを目当てにしばらく見続けようと決意したところであります >>141
俺もそう思ってたけど
顔出しする必要がない=顔出ししてはいけない ではないので
顔出しするメリットがあるならしても構わないと思う 青二と言う、
大手プロダクションにいるおかげと言えばそれまでなんだよなぁ・・・。
弱小プロだったらこんなこと言ってたらとっくの昔に消えてるよw >>285
ミライさんみたいな声の人リアルで会ったことないからなあ
現実にはいるんだろうけど 困ったときはこいつ呼んどけって言われる声優のひとりだっけ? club dbで流れてたエンディング曲ってなんてタイトルだっけ?
久しぶりに聴こうと思ったが曲名忘れた >>293
アイドル声優と比較したら変わってるかもしれないけど一般人の感覚なら若い女性声優では珍しい真面目で知的な人の印象だったよ
本来なら桑島さんの方が普通だと思うんだけどな 劇場アニメや洋画の吹き替え、ドキュメンタリー番組のナレーションからも声優は排除され、
深夜アニメしか仕事がない
アイドル声優になるしか道は残されてない
ジブリ映画に出たいと声優目指したというのは実に皮肉 ゼノブレイドクロスのエルマだっけ?
主役パーティの黒い女。
あの演技良かった。
ミスマルユリカしか知らんかったから声全然違ってて驚いたけど実力派になったなと。 >>4
今時の声優はそう言う仕事もこなせてナンボなんだろうけど、本業の片手間にアイドル擬きのイベントやグラビアとかやってるのも多々居るからしゃあないと言えばしゃあない >>323
コナンのジムシーが好きで子役やりたい人だったから
もう声優としての夢は叶ってるんだよ
宮崎アニメに出たいなんて夢は小学校の頃だけ
夢が叶ってしまったから今は声優の仕事減らして変なことばっかりしてんの >>63
オタクが気持ち悪いのは万人に共通する認識だぞ
アイドルや声優は強制的に接する機会があるだけに余計にオタク嫌いだと思うよ
ブサいし臭いし、言うこともやることも、やらせることも超キモいし嫌われない方がおかしいわ 多分他でもいっぱい見てるんだろうけど自分の知ってるのはサモンナイト2のアメルとモノノ怪ののっぺらぼうのヒロインお蝶さんだな
お蝶さんの演技は凄かった、毒母のこと思い出して泣き出すシーンとかリアルで怖かった >>328
青二の方々はある程度の年代に差し掛かると、舞台や朗読劇にシフトする声優さんが多い。
山崎和歌奈は『ビビット』のナレーションや『名探偵コナン』の毛利蘭でお馴染みだけど、今は舞台活動がメインだったりするし。 自分が芥川賞取るのを目指すくらいしてこそ挑戦と言えるのではないか 満天の銀河鉄道の夜復活したから 暇見て行ってみっかな オタクは気持ち悪りぃからな
あいつらなんで人との距離感わかんねーんだろうか
しかもネットでのオタクの行動みたら好きになる要素ゼロ 珊瑚しか知らん
所詮脇役担当だから印象に残らないんだよな 田村ゆかりが今でも生き残っているのは桑島法子がアイドル売りを拒絶したからに他ならない。 ブルージェンダーとか鋼の錬金術師とか、
プラネタリウムの銀河鉄道の夜で聴いたのは宮沢賢治つながりだったからか ラジオもガンダムSEEDのゲスト回とか、2000年代後半のアニラジとか
多分丸くなってからのしか聞いたこと無かった >>331
声優は舞台主催してる人や舞台に立つ人多いもんな
前のスネ夫役も今のスネ夫役も劇団主宰してるし
高木渉は長年舞台に立った実績が買われ大河やフジのドラマに出演
桑島に近い年齢の女性声優だと福圓美里が劇団主宰してる >>340
声優のやってる演劇って、
声優ファン向けの内輪ノリな学芸会ばっかで、とても商業演劇として通用しないレベルだぞ。
アイドル売りも舞台演劇も声優という肩書きありきの村社会。 声優全く分からないけど、今やってるオクトパストラベラーに名前ありました 昔の声優の歌って良かったな
今の声優がきゃぴきゃぴ歌ってる曲よりよっぽどいい でもなーうまいんだよなあ
21号もこの人だったよね
朗読も聞いてみたい気はするけど
題材が宮沢賢治だろ中々渋いよなあ
俺みたいな馬鹿には浪曲くらいだと聞きやすいんだけどな 昔この人のファンで歌のCDまで買いましたけど今さら疑問ってあのさあwwwwww
あんなキャピキャピしたキャラソン歌ってて
アキトは私が好き!!!言ってたのにwww
40過ぎてから自分の半生全否定ってさあ・・・・なんかこっちが恥ずかしくなるわ・・・・・ CSIの吹替版、
みなさんいい演技してたのに
後期加入キャラが一人だけブチ壊しレベルのド下手クソで
誰かと思ったら桑島だった思い出。 >>342
そもそも小劇場なんてそんなもんなんで
あなたのいう商業演劇って何?という話でしかない
コマ劇とかでやって団体客がお弁当つきのツアーでつめかけるようなの? ちょうど昨日デドアラ引っ張り出して遊んでたわ、カスミたんの中の人って結構なオバハンだったんだな >>283
懐かしい
ラジオの内容自体は記憶に残っていないけどその時の事だけは何故かしっかり覚えているわ あまりよく知らない人だけど
もうルキアの声は出せないんだな 近い将来は声優プロダクションごと声優が消えるだろ
芸能人がやる仕事の1つとなる >>349
マジでファンだったなら20代前半からこの人がヲタク文化に否定的だったの知ってると思うんだけど >>354
ルキアは折笠富美子。
桑島は川上とも子から砕蜂を引き継いだ。 怪盗ジャンヌの名前がいまいち上がらないな
そんなマイナーな作品か 本当は体、表情、台詞で表現する芝居をしたいけど入ってくる仕事はアニメや洋画の吹き替えばかり
だから自分達で小規模な舞台をやるんだよね
本当にやりたいことは採算度外視
それを本業に出来れば一番良いんだけど俳優の仕事なんてそうそう入るもんじゃない
戸田恵子や高畑敦子は極々稀な成功例 >>322
サカ豚の方がマシだな
声萌豚は度し難い 普通の俳優でも舞台ガンカンやる人多いのにその理屈は少しズレてる >>361
声優村の理論だしな
そのうち芸能界に淘汰されて消えるでしょ
声優自体が
もうオタク層の大半はアイドルに取られちゃったしね 定番死亡フラグに
「CV:桑島法子」って見た時は吹いた >>361
良く読め
俳優が俳優の仕事をするのは当たり前だろう アイドルすら秋元康とつんく♂が衰退したら文化として終焉を迎えるだろうからね。
そもそもアニメ制作も現在の方式では限界に近づいているから、抜本的に改革を進めなければならない。 >>364
あー俺359に向かって書いたんだそれ
別に桑島発言を否定してるわけちゃう >>357
冬樹もだな
裁縫はいいけど冬樹はとも象の方が強さがあって良かった。桑島冬樹はちょっと弱い感じ 声優なんて仕事は声優村の連中が作った概念上の存在だから
現在のように芸能人が大作アニメや洋画吹き替えの仕事を
全部奪っていく状況も当たり前 まあ日本人にはアニメや声での表現というのが合ってるよ
良くも悪くも。残念ながら。
ワンダーウーマンのガル様見ても、クリスチャンベールとかを見ても
今の世界で「絵になる」のはアチラの美女美男なんだよな >>359
それはそいつらに普通の芝居の需要が無いだけ
まともな役者ならまともな芝居の話が回ってくる >>358
名前だけ聞いたことあるけど見たこと無い 同じ怪盗でもこんな感じ
セイントテール>>>やや高い壁>>>ジャンヌ >>368
問題はその俳優たちが軒並み低レベルの演技だから観客や視聴者から顰蹙を買う事。
若手で通用する演技力となると、女優では高畑充希くらいだよ。 押井守もそういう事言ってたよな
どっかで日本人が日本人自身である事を否定したがってきた
そういう時アニメというものが格好の受け皿になったって アバタールチューナーというゲームでよく歌ってたけど下手できつかった 悪いけどこの世代のアイドル化された声優は
演技力が全然ともなってないから
最近のアニメに出ると下手すぎて浮いてて邪魔
解雇主義のおっさんにしか需要がない >>373
最近はそういうの隠してるからわからんて イカ娘も留学とか言ってるが・・ 20世紀少年はその頃スピリッツに飽きていたせいか
あまり読まずに終わってた >>284
うえだゆうじに関してはアニヲタwikiで本人がヲタ嫌いを公言したことはないって書かれてるんだけどどうなんだろう
小野坂昌也との対談インタ?でインタビュアーから好きな女性のタイプを聞かれて
「アニメとか好きじゃない、頭おかしくない女性」って答えてるの読んだことあるけど
ソースが雑誌とかネット記事じゃなくて個人サイトなんだよね 最近のアイドル目指してる声優って自分を売り込むために
アニメキャラ踏み台にしてるトコが好かんわ >>299
この可愛い子が10年でここまでおばさんになるのか
時とは恐ろしいな >>375
そういう他人の受け売り文化も中高年特有なんだよな
生産的ではないくだらない
自分の頭で少しは物事を考えなさい >>377
まぁな
おっさんやおばさんの懐古でしかない
この辺の連中をさぞ実力あるみたいに言うのは
実際は若手より演技が下手くそ >>383
別に問題ないだろ
声優なんてただの音響スタッフだし
少しは生産的な仕事をしたくて
ステップアップ望むのは悪いことじゃないよ
そもそも声優なんて職業自体が存在しないんだし
声優村の作ったまやかしの概念だよ >>385
夏目漱石曰く、
「日本人は明治の世から閉鎖的で外部から解決手段を講じてもらわなければ物事の解決が困難な民族」
だからね。
君の理論は読んでいて軒並みズレているから面白いけど。 自己満足で宮沢賢治朗読されてもなぁ
結婚式とかマジで辞めて欲しい 声優のアイドル扱いって何時からこう言う風潮になったんだ?野沢雅子やサザエさんの加藤みどりが若手だった時代からグラビアやったりブリブリ声で歌ったりしてた訳じゃないだろうし >>250
二度といっしょに仕事しないとか言われたんやっけ? リヴァイアスの頃のこの人はお世辞にも明るい感じじゃなかったからなぁ
アイドルじみたことやらされて嫌だったんじゃなかろうか >>391
マクロスの飯島真理あたりから?本格的になったの でもミンメイのイメージつきすぎ嫌だったらしいが 桑島はヲタ嫌いとか云々の前に人見知りしすぎだったんだよな
やたらと仕事した奴との不仲話聞いた
でも大物とかとは仲良くなってるんだよなw >>391
アイマスやラブライブが成功したからやろ?
毎週末、イベントごとに人気声優引っ張りダコやで >>1
要するに今でも客が全部ヲタ
桑島「あめゆじゆとてちてけんじや」
ヲタ「上手いよ!素敵だよ!!」
桑島「おらおらでひとりいぐも」
ヲタ「すごいね!表現力が豊かだね!!」
まあこんな感じですよ >>391
林原とかへきるあたりから始まって、堀江あたりで定番化したんじゃないかね >>396
そちらのルキアだったのね、ご指摘ありがとう。
てっきりBLEACHの方かと。 俳優が俳優の仕事するのは普通のことだろ
戸田恵子だって、むかしはアイドル業やってんだし
中途半端なプロ意識でプライド肥大なんでしょうよ。
本当のプロは道化にも、なんにでもなれるし
依頼者の求めに応じるよ。 >>388
指摘されても他人からの受け売り
引用しか出来ないのか
致命的な欠陥があるのは君の知能だろうね
中高年特有の受け売り文化ってのは
本当精神が未成熟な証だね >>388
俺はアメリカ帰りだけど
君みたいな他人の受け売りしか出来ないやつは
向こうじゃ相手にされないよ
どんなヘボい頭でも自分で考えて自分なりの意見を言わないとね >>400
ルキアって聞いて最初に思い浮かぶのはだいたいそっちだからしょうがないw >>403
それなら、アメリカ帰りらしくアグレッシヴにアウトドアを楽しまれては如何かな?
ここで油を売る時点で君がどういう人間か容易に推測できるが?
アウトドアを一緒に楽しむお友達いないんでしょう? >>399
始まりはもっと古いんじゃないんの ヤマトの森雪の麻上洋子とか潘恵子とか アイドル声優の起源
今みたいな感じはないけど 歌出したりファンクラブ出来る程度か >>403
私の結論はこう。
ロングスパンでひとつの民族は思考が変わる訳では無いから、日本は日本らしく『豪に入らずんば郷に従え』をうまく使って物事を改革するのがベストである。
君は声優や桑島の事を日本人らしくネチネチと侮蔑しているけれど、それでアメリカ帰りと言われても説得力が皆無なのだよね。
向こうの社会にも同級生にも馴染めなくて引きこもり、日本に帰る道を選ばざるを得なかったのだと嫌でも推測できてしまう。 >>357
朽木ルキアってこの人じゃなかったか
ごめん勘違いしてたわ
>>396
QMAってクイズゲームのあれ? オタク化が進行すると似たようなものばかりになる
ハグレモノのオタクが求めるのは無個性というのがなんとも皮肉だ この人性格悪くて他の声優に嫌われてるんじゃなかった? 芸スポってホント、匿名掲示板の最低辺だなあ
成功してる人間やチャレンジしてる人間へのやっかみ、
頼んでもないのに人のレスへの揚げ足取り、聞いてもないのに(怪しげな)素性の自己アピール
それで「敵の敵が味方になる」わけでもなく、他人と自分の品性を堕とす事に躍起になってる
おおイヤだ、こんなゴミ溜めには耐えられませんわw
それと自称「アメリカ帰り」の某
エンエン25レス以上にわたって批判悪口ご苦労な事だが、
どれも支離滅裂で読むに耐える言葉が1行も無い
「アメリカ帰り」の自己アピールに至っては単に
お前の自信の無さ・底の浅さ・中身の無さを露呈してるだけにしか見えない >>407
苦笑してしまうね、君
結局、君がこのおばさんのファンだったというオチかね >>412
チャレンジを否定しているのはこのおばさんだよ
アイドル声優の方がチャレンジしている側だ
勝手に声優村が決めた王道の仕事とやらを
従順な羊のようにこなしても現状維持な日々が続くだけ
現状維持とは後退しているのも同じ
新しい仕事にチャレンジしなきゃ駄目ってことだ
日本人は勇気がないやつが多いからな 早々に結婚して身を引くアイドル声優()は色々察しちゃう
>>356
そりゃ知ってるよラジオも聴いてたから
だから、そういう疑問を感じたままアイドル声優()続けてきてたわけで
それを今さら「ずっと疑問に思いながらやってきてたの!!!」ってのがもう最高にダサいなーーって話だよ?
某歌姫といいこういう流されたまま生きてきました!みたいな告白する人ってなんなんだろうな〜
今まで関わってきた仕事や人たちをも呆れさせたいのかね >>413
残念だが私は彼女のファンではない。
櫻井孝宏は好きかな?
ただ、君があまりにも世間に馴染めていない感に溢れていて、その理由が未だに分かっていないようだから構ってあげただけさ。
その様子だと、私の指摘は軒並み当たっているようだね。
私の職場にも帰国子女がいるけれど、彼女は真面目ながらもフランクで仲の良い同僚さんが多くて憧れる。
君にも相手の心をくみ取れる度量とフランクさがあれば、至極真っ当な職場でよいポジションに就けるのに勿体ない。 >>326
そうしないと飯食っていけないくらい薄給なんでないの?
前にベテランか中堅くらいの男性声優が本職だけじゃ金無いから副職してて問題になったスレ立ってたね 結局声優でしょ、アーティストとしての収入の方が少なければ キモヲタをディスりまくってるタカビー女だろこいつ
声優とかいうアイドルくずれの分際でw >>419
もうバカはほっとけよ、バカが
正直両者とも同類のゴミ
このスレに本来期待して集まってきた連中にスレの流れを帰せよ鬱陶しい >>424
申し訳ない、昔からお節介と言われるほど困っている人間には構い倒したくなるので。
あまりに惨めな帰国子女枠だったの構ってあげていたらこうなった。
本筋の話をすると、彼女のような芸能活動をする声優は意外と多い。
特に青二。 ID:hCkIe56k0
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20180722/aENrSWU1Nmsw.html
こいつまだいるんだね
最初は発狂してる人かと思ったけど、これ芸スポ名物でしょ?
>>204みたいなこと言ってるのに凄いね オタクのこと気持ち悪いって言ってて
そのことを広井王子に叱られてたラジオを思い出した 昔は役者志望の落ちこぼれがバイト感覚でやっていた声優業
数十年後には機械で自由に音声を作れる時代がやってきて仕事を奪われる運命の落ちこぼれの声優タレントw >>384
そら10年前の時点で32だよ
田村ゆかりもここ最近になってめっきり老けたしこの世代は堀江がよく頑張ってるくらいだな
桑島は半分髪型のせいだと思うけど。あの髪型だったらみんなおばさんだと思う 機動戦艦ナデシコの一発屋のイメージ
ナデシコをリメイクしてくれや
テレビ放送時はエヴァと同じくらい人気あったやんけ ドル声優やってた頃の桑島は今の立ち位置で言えば佐倉綾音って感じだな。
櫻井と付き合ってるって噂あったけどどうなんだろうな。 モノノ怪のお蝶とブラクラのJKしか知らんけど確かにどっちも死んでるな
お蝶は最初から死んでるけど ダメだ、主役をやったのが、忘却の旋律のボッカしか思い出せない >>273
大塚英志と白倉由美ってめちゃめちゃ反日左翼の人だな デッドオアアライブのカスミの声が丹下桜から桑島法子に変わったのはまあよかったな
丹下桜はキュンキュン声すぎたし >>197
よく富山さんは妻子もちなのに許諾したな…
奥さん早死にしたのってそれでショック受けたからじゃ >>420
男性声優のトーク番組見たことある?
高級自動車の話が普通に出てるよ
別の男性声優はここ1年で完全オフの日は3日しかないとかも言ってる >>420
それはヒマが有り余ってるから副業でもするかってエピソードだろ
普通の職業は本業で手一杯で副業なんかできるわけない
薄給の仕事なら尚更だ 声優では男性と女性では、なるためのハードルは男性の方が高いが
(60歳を過ぎたベテランが多くなかなか辞めない)
一度成功すると後は女性よりも簡単に階段を上っていける
女性向けアニメは売れると萌えアニメよりもDVDの売れ行きは桁が1つ変わる
イベントも女性声優のそれよりも熱い
間口は狭く枕が通用しない分、実力の世界だが入り込めば割と楽なのが男性声優 声優って昔言ったことを十年以上も言われ続けてて大変だなって思う
芸能人だと「昔はそんなこと言ってたねw」くらいの話なのに、現在進行形みたいな感じで言われてるし >>446
アフレコなんか週1で3〜4時間くらいだからなw
そりゃ時間が有り余るわw
それでいて3つくらいレギュラーあれば一般のサラリーマン以上の金がもらえる
コスパ最強で止められるわけないわw
声優業で稼げない人は
グラビアとかでオタから金巻き上げればいいんだしw >>448
それよく言われるな、昔のイメージがずっと続くから最初の掴みはかなり重要だと 桑島が椎名へきるの悲劇を目の当たりにしたかならな
椎名は声優として歌を出していた時はチヤホヤされていてもミュージシャンとして一本化したらヲタ連中は裏切り者扱いしてソッポを向いたからね。本当のファンならミュージシャンとしてやっていく道も尊重して応援するハズなのにね
まあヲタも崇めている偶像も使い捨てだったワケなのよね・・・だから桑島もアイドル声優だった過去を黒歴史にしてるワケなんだよな 「声優が舞台なんて」みたいな話してるやつ多いけど
役者崩れが声優になってた昔から劇場と声優は切り離せんぞ
アンパンマンだって野沢那智の劇団薔薇座門下だし >>453
そりゃ30年前はな
今はテレビドラマと同様に舞台と声優の関係性はかなり薄れてる >>452
椎名は公の場でおたくは嫌いだなんていったからね
どの世界でもお客をバカにするとそっぽを向かれるのが普通
それが許されるのはそういう芸風で売ってる人だけ >>284
自分がブスでキモオタに支えられているだけとちゃんと自覚してるからだろう>東山
早稲田だからそこらへん賢い >>455
今の中堅くらいの声優はオタクが大っ嫌いで上から目線でバカにしてたからなw
それが今やオタクに媚びないとやってけないっていうw
昔みたいに暴言はいたら大炎上するからなw 出身地がかなり近かったけど、けっこう年取るまでそんな有名な声優さんが出てるとは知らんかった。
全盛期のAKBだと誰レベルに人気だったのか誰か教えてくれないだろうか。 サナリィの頃
むちゃくちゃ嫌そうにしてたのを思い出します >>452
90年代は林原めぐみや椎名へきる人気でアイドル声優を売り出せーって感じだったからな
コナミも國府田マリ子や丹下桜が売れて、桑島もアイドル声優として売ってたけど
本人が乗り気じゃなかった >>170
辻谷と渡辺久美子か?と思ってググッたらマジじゃん
結婚したんか >>460
声優板の過去ログに残ってるけど若手人気四天王だったよ(途中から一人加わって五大になった)
この中でブレイクしたのは一番最初だけど、トップではない
第1回総選挙3位の篠田くらいじゃないかな 378 :Mr.名無しさん:2016/04/18(月) 22:22:43.85 >>373
死ねクソ日本人
398 :Mr.名無しさん:2016/04/18(月) 22:24:13.78 >>379
今のうちに家族そろって自殺した方がいいんじゃないか?
今後の生き地獄よりもう負けを認めて自殺するのが賢明だと思うぞ
お前のことを思って言ってやってるんだからな 440 :Mr.名無しさん:2016/04/18(月) 22:27:22.99 >>424
俺を殺したらお前逮捕されて死刑やぞw
俺らがお前を自殺に追い込んでも無罪だけどなw
301 :Mr.名無しさん:2016/04/29(金) 00:23:14.00 >>294
創価をなめんなよ
おまえなんて死んでも監視してやるから
329 :Mr.名無しさん:2016/04/29(金) 00:27:12.15 >>319
お前はキチガイだから孤独だろ
俺たちには宗教という硬い絆で結ばれた仲間が世界中にいる
死ぬまで監視する 死ぬ瞬間まで追い詰めてやる
535 :http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/male/1380770522/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) >>464
もうちょっと調べると最初期は桑島入れて3人で頂点競ってるな ビリーブは当時マルチメディアカウントダウンでもよく上位にランキングしていた記憶がある >>273
昔の声優って役者崩れ多かったから、オタクやオタク文化に対してこういう距離感ある人が多かったと思う
当時はそこまでネットやSNSが普及してなかったから叩かれてた無かったけど今なら炎上してそうな発言多かった 専業声優が声優論語ったら駄目でしょ
声優は売れない芸能人の副業だったんだし
そもそもこの人容姿が良くないから
タレント売りが無理だっただけでしょ
まさに声優顔じゃんw >>437
その二人夫婦だったの初めて知った
そういややたら推してたなあとは思ったが
大塚英志はマダラの作者のイメージしかない。完結させるの放棄したけど >>476
こいつ、声優養成所あがりの典型的な声優じゃん
こういうやつが声優論語ったら駄目だろ >>479
声優養成所通ってるからと言ってオタクとは限らんしな。特に当時の声優希望の人達は
子供の頃にオタクアニメに触れてたような世代じゃないんだし >>37
自分の意思と違う部分で評価されて金を稼ぐのが嫌になったって気持ちなんじゃないかな >>433
公表してないだけで既婚だともっぱらの噂だが だいたい専業声優って演技下手じゃん
こいつも下手だし
ケンモウで馬鹿にされている佐倉綾音も演技下手だし
久保ユリカとか芸能人崩れの方が普通に演技上手いしwwwww >>464
そういうときは新たに加わった1人が既存の誰かを蹴落として新四天王になるんだ
五大とかねえよ 今の40代くらいのベテラン声優って
アニオタが声優になりたいって養成所通ってなった奴ばっかりだろ
それで自分自身がキモオタ上がりのくせにオタを罵倒しまくってたという
声優になって自分はあんな連中とは違うとか思ってんだろうな >>464
スマンけど他の四天王って誰?
田村、堀江、丹下、榎本、山本、南央美あたりか? >>477
デスラー様だった伊武雅刀はすごかったな
くもじいとかしていたけれどまたドラマやりだしたし >>492
声優頂上対決!堀江由衣vs桑島法子2
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/voice/1010681188
声優頂上対決3 堀江由衣vs桑島法子vs川澄綾子
https://2ch.live/cache/view/voice/1020452593
こんな感じ。このあと田村ゆかりが加わったり、飯塚や折笠が加わったり
適当に増えてくけど桑島は常にいたし、まあトップは堀江だとして話題の中心にはいたね 2002年当時流行っていた最萌トーナメントとやらの声優板だと
優勝・矢島 準・井上喜 ベスト4 榊原・桑島だったりするみたいだ
田村が堀江を倒し林原を倒し川澄を倒し、優勝者に負けてたり壮絶
田村は一気に伸びるし下が台頭してくるから、ここが人気でピークだったのかな?と思う >>489
5人なら五芒星とか呼び方変わるだけだよ >>494
ありがとう。堀江しか当たってなかったか。
当時の声優板って声優の死亡スレで板全体が埋まってたりして
全然見ようと思わなかったなあ。 あとはその世代が中堅に差し掛かってちょっとまともに語ってるスレ
若手四天王とかはもう釘宮能登水樹中原とかに変わってたけど
https://comic5.5ch.net/test/read.cgi/voice/1112894145/ アニメ好きだけど声優板とアニメ板は見ようって気にならんわ 朗読劇も舞台活動のカテゴリーだろ
舞台って身振り手振り御芝居する事だけだと思ってる? >>502
むしろ舞台キチガイなら朗読劇をこき下ろそうな気がするが この人が儚い声やるとドスコイになるから嫌だ
耳にくすぐったい感じは好きだけど何であんなに野太くなるんだ
溌剌としてる系の方がいいよね >>477
ガリバーの宇宙旅行にでた高島忠夫
ホルスの大冒険に出た市原悦子東野英二郎も? ラジメニアにゲスト出演したのが2015年で、本当に久しぶりだったはず。 wiki見たらここ2、3年くらいでアニメの出演数激減しててびびった
吹き替えとか他の仕事中心なのかね アラサー超えて最近見かけなくなったなぁと思った人気声優達は
大体舞台か他所の仕事にシフトしてってるな この世代の声優は小学生の頃に昭和アニメやジャンプアニメを見て育ち、
声優デビューした頃にゴールデンからアニメが消え、アニメが子供向けからヲタ向けに変わってしまった時代でもある。
さらに、当時は恋愛ドラマや音楽などリア充文化全盛
ヲタ文化は今とは比較にならないほどキモがられていた。
団塊ジュニアはどの業界でも「始まりの終わり」を経験してるような。 >>513
そのリア充文化とやらも大分廃れて後年になって笑いのたねにされているところをみるとなんかなあとおもうわ
キムタクとか
なんだったんだろうなあ… あとヴァイスとか2.5次元のはしりみたいなのは受けていたね
エヴァみたいなカジュアルな雰囲気アニメは持て囃されていた
萌えアニメもそのころからかな
リア充文化とリンクしているような気がする 90年代2000年代前半はオタクはまだ肩身狭い時代だったからな
半ばくらいから一気にオタク業界が変わって来た 桑島「私は演技派の正統派の声優である。決してアニヲタの崇める偶像になる気は毛頭ない・・・アイドル上がりの声優なんてアニヲタに持ち上げられ勢いだけで乗ってきた邪な存在だ!!!そいつは飽きられたらすぐ消える」 >>516
それと2000年代前半は声優志望者は多かったが
アニメブームがいったん終わったし声優人気も
スキャンダルや結婚で下がったしな どんな声か全然思い出せない
演じたキャラが死ぬってネタでしか知らない声優 (裏方としての)声優に憧れて岩手の田舎から出てきた女の子に
アイドル声優やれというのは無理のあり過ぎる話だろうに >>521
この世代は丁度その端境期だったしな
もう少し後の世代ならアイドル活動も込みというのは分かりきってるが オタ批判してようがちゃんと裏方に徹してる声優の方が好感持てる
無論一番いいのは裏方に徹しつつ空気読んだ発言できる声優だけど >>517
そういうアピールするのも別にいいと思うけど
業界最強の青二事務所のお蔭で仕事が取れてる
という事も忘れちゃいかんな 死亡フラグなんて気にしたことなかったけど
フレイとナタルの一人二役はそういうことだったのか
主要な女性キャラで死んだのはこの二人だけだった気がするし 全盛期は怪盗ジャンヌ、かってに桃天使とかclub dbのラジオやってた頃だろう
この辺に馴染みのない人はピンと来ない声優かもな ドッキリドクターの名前が上がらないのも悲しいな
ゴールデンタイムにやってたアニメなのに ナデシコやってたド新人もいいぐらいの時期に
アイドル声優はイヤって言ってた人なんだから オタクの相手がしたくて声優になるわけじゃないんだぞ ドル声優はどっちみち使い捨て
今は売れていても5年に生き残っているのは一握り
その一握りもふるいに掛けられる 一時は勢いがあったんだけどもね・・・
飯塚雅弓
榎本温子
野川さくら
↑の同期で生き残っているアイドル声優って堀江由衣かな?
堀江も今では「王様ゲーム」の 本多奈津子 とかけっこう汚い役とかやっているからな、キレイなだけじゃ生き残ってはいけないんだよね・・・
今のトレンドである 水瀬いのり 大西沙織 木戸衣吹 小倉唯 佐倉綾音 なども油断していると彼女たちの仲間入りしちゃうぞ・・・
ちなみに 雨宮天、瀬戸麻美、早見沙織、種田梨沙 も先に上げたアイドル声優たちに駆逐され始めたから・・・
アイドル声優のサバイバルデスマッチは過酷なのよね・・・ 若い頃は、大雑把に、成海璃子みたいな感じだった。性格は知らない。 桑島法子がデビュー当時、ジャリズムが司会をしてた
渋谷でチュッで宮沢賢治の詩を朗読してたな 初めて顔見たが割と胸あるし、アラフォーだけど美人だな
バンブレの頃も独身だとか言われてたが、今もそうなのか? 声優は吹き替えよくする人やドル売り嫌がる人の方が綺麗な人多いな 10〜15年前くらいにすでに業界のオッサンと結婚してる説なかったかな? この仕事の量じゃやってけるわけないから
結婚してるだろ 那須さんは生きてる
マンガが(ほぼ)死んじゃってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています