【音楽】<ハイレゾ音質のラジカセがヒット>おじさんニーズに合致!
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音楽はスマートフォンで楽しむ時代になったが、30年ほど前まで、その主役はラジカセだった。
好きな曲をラジオやレコードからカセットテープに録音し、自分で編集した1本には、青春時代の思い出が詰まっている。そして、再生するラジカセ本体がない今も、これらのカセットテープを大事に押し入れの奥で眠らせている中高年は少なくない。
そんな隠れたニーズに応えるべく、最近また、ラジカセが発売されるようになった。なかでも人気なのが、今年3月に発売された『Aurex TY-AK1』(実勢価格2万3000円前後)だ。
『TY-AK1』は、カセットテープやCD、ラジオの音源を“ハイレゾ(ハイレゾリューションオーディオ)”相当の音質で再現して聴けるオーディオ機器。
現在、私たちがよく耳にしているCDやMP3の音源は、原音からデジタル化するときに、音の一部が省かれている。ハイレゾとは、CDを上回る情報量で原音に限りなく近い高解像度の音質と、人間には聞こえない40kHzまでの高音を再生する技術のこと。聞こえないはずの高音が加わることで、音に奥行きが出て、高音質な音楽を楽しむことができるのだ。
開発のきっかけは、2年前。ハイレゾCDラジオ『TY-AH1000』を発売したところ、「カセットテープもハイレゾレベルの音で聴きたい」という要望が多数寄せられたことだった。
しかし、カセットテープというアナログ音源をハイレゾ相当の音質にするという機能は、この商品が世界初。納得のいく音作りに、約1年を費やした。
それに、現在発売されているラジカセの売れ筋の価格帯は5000円前後。2万円を超える価格で販売するのは、冒険でもあった。いざ、ふたを開けてみると、多くのメディアで取り上げられ、『Aurex TY-AK1』は一気に話題となった。
初めて目にした若者にはクールに映ったこともあったようだが、当て込んでいた50〜60代男性へのニーズは大当たり。わずか1か月で、目標販売台数の2000台をクリアした。
実は、このラジカセを企画した渡辺利治さん(58才)の青春時代も、まさにカセットテープの全盛期。
「企画も開発も責任者もすべておじさん。おじさんが担当した商品を世のおじさんに向けて発売してみたら響いた、ということですね(笑い)」(渡辺さん)
『TY-AK1』を取り扱っている店舗では、原田知世の曲を収録したデモ用カセットテープを配り、その場ですぐ試聴できるように仕掛けた。そして店頭で耳を傾けたおじさんを、一瞬にして青春時代に引き戻してしまった、ということのようだ。
※女性セブン2018年7月19・26日号
NEWSポストセブン2018年7月14日07時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_718630/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/postseven/postseven_718630_0-small.jpg スマホで気軽に音楽聴く時代に
音質にこだわってるのはジジイだけだろ
マイ電柱とかの メタルでもSNRが70dBぐらいなのに完全に騙されてる 昔 CDとレコードで論争していたな 日曜の関口の番組だったかな
前田武彦がCDのほうが良い、もう一人は誰だったか覚えていないがレコード派だったな 昔のラジカセでトリプルデッキの奴無かった?
一つは外せてウォークマンみたいに出来る奴? こんなもん買うならボースとかソニーのBluetoothスピーカー買って
スマホから音飛ばした方が手軽 "ハイレゾ"云々は眉唾だがある程度でもまともなラジカセが供給されるのは嬉しい
ハイポジションテープ再生対応で録音不可、メタルテープ非対応
ノイズリダクションなし
ワウ・フラッター不明 まあ明らかにオーオタの爺さんの狙いで俺らは対象じゃないわ >>9
さすがのスマホ様でもコンパクトカセットテープの再生出来ないと思うが... 爺さんの鼓膜なんか弛んでロクに聞こえてないんだから適当に売っとけよが本音だろうな ヒスノイズを除去するノイズリダクションかけてハイレゾとか
頭大丈夫か? >>8
トリプルカセットはこれぐらいじゃないかな?
松下RX-F333 ハイレゾスペックのラジカセでも爺の耳には既存のデジタルと同じw >>15
もともとCD規格だって周波数的には可聴限界超えてるんだし
サンプリング周波数のほうはわからないけど JAZZやクラシックのような生楽器の演奏でもない限り意味ないだろ。ハイレゾ。
何が原田知世だよw 東芝がバズーカホーン搭載したハイレゾラジカセ出してくれるなら検討する >>19
テープとヘッドの摩擦から逃れられないから必ずしもそうとは言えない。
高速回転させることで音質向上は見込めるけど、オープンリールとか。 >>16
あーこれかも知れん
三洋だと思ったんだけどなあ >>19
可能性としてはある
原音から間引きしていないって意味では
DATならCDよりも良い 人間には聴こえない
は?
コウモリにでも聴かせるんか >>25
倍音成分合成な
数十年前からやられてはいる >>27
耳で聞こえない超高音が脳に良い影響を与えるという研究結果あるらしい
逆に耳で聞こえない超低音はストレスになって抜け毛の原因になるんだとさ
信じるかどうかは個人の勝手 >>30
HDDが作動してる部屋にずっと籠りっきりだからや >>27
この一言から名作Bat Soundsが生まれたんですね カセットテープにも上乗せされてたよな
JASRAK様って偉大だなあ おじさんにはハイレゾよりハイレグだろ
ハイレゾなんて高音域は聴きとれないし >>38
補完とか合成とかいろいろあってね
是非はともかく >>7
レコードの方が音域のバランスが良く感じるんだよね
CDだとダイナミックレンジが広いせいもあるのか聴き疲れするときがある。
あとは素直に見た目 そもそも、ラジカセごときで高音質なんてない。
それに、そこそこの高音質を求めるなら数十万円はかかる。 >>38
波形がもともとないから補間してるだけ
ハイレゾでも何でもない
ただのアップコンバートw 再生するカセットなんて手持ちのだろ
それの音源は良くてCDちゃうん
悪けりゃラジオでしょ それこそハイレゾはおじさんには生物的に絶対聞こえてない音なんだけどな
全く聞こえてない音に震える世代か >>41
矛盾しているだろ。
素直に見た目ってなんだよ。
見た目は音質と関係ない。 >>46
そもそもラジカセとか2万円とか書いている時点で高音質とは関係ない記事。 高周波でも低周波でも空気の振動だから
例え可聴域外でも体に何らかの影響を与えてるはず
その辺デジタル音声はデータ量節約する為に可聴域外の音は省いてるんじゃないのかな
だとすれば勿体ない話だ ファジー()
マイナスイオン()
プラズマクラスター()
ハイレゾ() >>47
人はメディアの見た目の印象、物としての魅力にも左右されるんじゃない? なんでハイレゾなの
ソニーのレコードプレーヤーが
ハイレゾのほうがまし 光学ディスクより磁気テープで聞く方が耳にやさしい 頭出しに間があるとかそんな間がもたんなら音楽など聴く時間も無駄だ
デジタルは短時間向きの媒体 10年前のORION製DBT−4024
CD、DVDラジオプレーヤーをいまだに重宝してる。
今更カセットの時代じゃあるまいし寝ながら小画面ではあるが
DVD再生を楽しんでいる。音楽DVDで長時間再生も可能。
この手の製品には特に音質を追及しても効果なし。 マニアに
レコード、CD、カセット
目隠しして効き音してもらいたい 純粋に音楽を聴く層の需要じゃねぇだろ。
オーディオキチガイ向け ラジカセを名乗るならAurexじゃなくてBombeatだな ハイレゾは相応のスピーカーでないと区別できない
ましてヘッドホンなんかでは これはひどいな
オジサンがオーディオに掛けられる額なんてこんなもんでしょ?
って見透かされてる感じがひどいw
しかもオカルト系オーディオ >>64
バスドラの振動を腹で感じられるくらいでないとな
隣近所はいい迷惑だろうけど >>15
それは勘違い
44.1kHz/24bitでもハイレゾなんだから
96kHzだの192kHzだのは二の次三の次で
周波数はどうでも良くて24bitであることがハイレゾの肝
でも16bitと24bitの違いなんて凄い微かに小さい音で鳴ってる部分をとんでもない大音量で聴き比べないと判らんと思うよ
まぁそんな大音量で聴くやつ居ないし
ホントに大事なのは技術者が24bitでハナっから録音して
24bitでエフェクトかけて24bitでミックスしてマスタリングするってこと
それさえやってりゃ最終的に44.1kHz/16bitで全然OK 高音質SDカード(15000円 64GB)とかいうオカルト商品を買う層が買うんだろ >>72
つ ボディソニック
ソニーのネックスピーカー売れてるそうだね
肩に来ても腹には来ないだろうけど ラジカセなどチープな機材は中音を分厚くして聞かせてるのにハイレゾにしても意味ないんだよな 40khzまで出ることより分解能が
空気感とか濃密感とかに効くんだと思う ワイのパイオニアカセットデッキにも20bitのデジタルプロセッシングがついとるで、レガートリンクコンバージョンや オンキョーの株主優待で曲貰ってるけど、なんか音が濃い感じはするな モスキート音が聞こえない中高年の音楽マニアwwwww >>86
オーディオ会ワイではそういうのを「情報量が多い音」とか言うんだそうな ついでにMD(MDLP対応)にも対応すればかなり救われるはず 1980年代には10万円くらいする高性能ラジカセが各社で競争するがごとく、発売された。
金に糸目をつけずにすごい機能をつけ、巨大なラジカセをつくっていた。
テレビでは黄色のヘッドフォンをした薬師丸ひろ子がテクニクスのCMをやっていた。可愛かった。
なつかしい。あっというまに何十年の月日がたった。 ・ラジカセとハイレゾ
・おじさんの耳とハイレゾ
どちらも不要 15000Hzあたりからもう聞こえなくなる人がほとんどなのにハイレゾなんて意味がないよ
って言うと
周波数よりも音の解像度が上がって情報量が増えるんだよと言う。
ところが音の解像度、情報量というのは音の高周波成分で構成されてるんだよね。
結局聞こえない高周波成分でいくら情報量が増えても、人の耳ではそれを認識する能力がない。 >>88
思い込みだからなぁ
音を良くする為にハイレゾが大事なのは音源を制作する技術者の側だけだもん
エンドユーザーの俺らにゃ24bitで制作されたものを16bitにしたCD音質でじゅうぶん
って言うかCD音質で人間にゃオーバースペックだもん
もう一度言うけど
製品としての16bitと24bitのファイルの違いなんてマスタリングが同じなら凄い微かに小さい音で鳴ってる部分をとんでもない大音量で聴き比べないと判らん筈
「情報量が多い音」は机上の理論なら実際そうなんだが
フツーの音量で聴いて判るヤツは絶対ぇ居ねぇ ハイレゾはオカルト
実際は聞き分けられれない事もないらしいが、
ハイレゾ推進派のソニーの人でも、
かなり聞きこんでる曲でやっとハイレゾと通常版の聞き分け出来たようなことが
どこかのサイトに載ってたな確か >>94
音楽はスマホからヘッドホンって時代にハイレゾはオーバースペックすぎるのは確かだな >>95
聞き分け出来た
↑も思い込みだからなぁ w >>93
耳で認識できなくても
髪の毛や体毛の僅かな振動で感じ取れるんだよ ハイレゾはキーンって感じの超高音ぐらいしか聞き取れないわ
それいがいは全部同じに聞こえる コンプで圧縮されたラジオ放送の音源やカセットのアナログ音源を
ハイレゾ化して聴けるってそんなこと可能なの? ハイレゾはともかくラジカセが二万なら文句ないだろ
昔はラジカセ高かったんだから
それより質の良いビデオデッキ出せば良いのに
再生機が無いから全部捨てたわ
まあ有ってもビデオもDVDもBDも再び見る確率は1%以下なんだけどな
老後の為と思って焼いたけどその頃には全部消えて再生できなかったりしてw ハイレゾとCDの音源で音響実験室レベルで聴き比べて有意差がないという学術論文もあるしなw
帯域カットによるエイリアシングの影響考えても微々たるもんw
上に書いてるやつがいるようにマスタリング音源作る側でしか必要ない代物だわなw
CD44kHzでさえ人間の可聴範囲十分帯域取ってるんだからハイレゾすげえっていうのは
ただの気のせいだよw >>53
デジタル音声はその空気の振動アナログ波を細切れにして
原理的にはその隙間は省いてます どういう理屈でカセットテープの音をハイレゾ相当に出来るんだ?
無から有を作り出せるのかよ >>103
CD44.1khzとmp3・192kbpsは、
大音量の大型スピーカーで聴き比べて、やっと違いがわかるレベル モスキート音が聞こえなくなってきてるオッサンが疑似ハイレゾって意味あんのかね? SONY PRESH CFD-K10と、どっちがいいのかなあ?
他のバブルラジカセとの比較も。 昔は長岡鉄夫がラジカセなどオーディオではないとこき下ろしていたもんだが
時代は変わったねえ カセットテープにハイレゾ一曲分のデータ入れるとしたら、
テープの長さはどれぐらい必要なの?
家に入るの? ハイレゾのCDラジオにカセット部分のオマケ付きで、テープを所持していた中高年にウケているってことか
現在持ってるテープを聴けて良かったねとは思うけど、乗せられてミュージックテープ買う層は滑稽 >>112
テープの長さというよりヘッドの問題になるなそれは >>98
本気で言ってんのか? お前は騙され易い性格してんな
ハイレゾのアドヴァンテージは
技術者が24bitで作業を重ねる場合
ずっと16bitで作業するよりS/N比が良くなるってことだけだぞ
生演奏を16bitで録音してイジらず音を聴いた場合と
生演奏を24bitで録音してイジらず音を聴いた場合を
フツーの音量で聴き比べても お前にゃ絶対ぇ区別出来ねぇからな
って言うか お前に限らず誰にも出来ねぇんだよ w
区別出来るかも知れないくらいの大音量で聴いてたら近所の住人が警察呼ぶわ >>110
今も持ってるわw押入れの中にあるけど
結構高くて当時の初ボーナスで買った思い出 カセットって何のメリットもないのに揺り戻しって面白いな
でもおじさんだから3倍で録音するんでしょw それでほんとに40kHzまでは出てるんだろうな?
個人的には100kHzぐらいまで出してからハイレゾ名乗って欲しい
まあ再生できるソフトがそんなに無いけど >>116
違いはわかるよ
レンジが広がったというよりは音の雰囲気が変わる
ただその違いが音の良し悪しに直結してるかと言えばそうでもない カセットテープより
VHSのビデオテープを見れるようにしてくれ!
困ってる カセットテープでハイレゾって、もはや詐欺レベルじゃねえかw
明確な規格がないのをいいことに、やりたい放題だなw
こういうのをソニーやパナソニックが出してきた時が、日本企業の断末魔ってことになるんだろうな
あっ、ソニーはもう、これに近いようなことやってたかw カセットテープが伸びてて落胆する人多そうだ
早くHDDにでも保存しとかないとね ハイレゾの音が違って聞こえるのは、それらしく聞こえるような周波数特性に音を加工してるからだよ。 カセット聴く世代はそもそも耳が劣化しててハイレゾ帯域聞き取れないだろ >>120
それハイレゾ用にリマスタリングした音源と
そうではない音源と比べてないか? w
もう一度言うけど
生演奏を16bitで録音してイジらず音を聴いた場合と
生演奏を24bitで録音してイジらず音を聴いた場合を
フツーの音量で聴き比べても お前にゃ絶対ぇ区別出来ねぇから w オーレックスと言えば本田美奈子がクルクル高速回転するテレビCM >>126
録音いい奴だと音に厚みが出てきて、空気感が出てくる
まあ、感覚的なものだから
必ずしもわかるとは言えないけどね >>128
じゃ あなたが持ってるハイレゾファイルを16bitに落としたファイルと24bitのままのハイレゾファイル
友達呼んで協力して貰ってブラインドテストを重ねてやってみなさいよ
フツーの音量で聴いて違いが100%判ったら尊敬するよ 規格外の超人として 中学の頃の小遣いのほとんどをメタルテープにつぎ込んだオヤジどもがまた騙されて 例えばこれで昔個人が録音したカセットテープを再生したら、ラジオやレコードのノイズが鮮明になるの?
>>127
自分は東芝ならBOMBEATのヘレン笹野かな >>132
メタルテープ高すぎて手が出なかったなあ
2000円出すならTDKのADを5本買うほうがコスパ良かったと思う >>14
> ヒスノイズを除去するノイズリダクションかけてハイレゾとか
> 頭大丈夫か?
ほんそれなw
アホを騙す商品 >>121
テープが生きてるうちに
リサイクルショップとかでデッキを買ってデジタル化しとけ >>107
洋Pops、クラシックならDAPと6千円クラスのイヤフォンで192kbsと320kbsは普通にわかるわ カセットはアジマスズレが起きるから欠陥規格。ナカミチとマランツの高級デッキのみ調整出来た。
走行スピードも誤差が認められてたし、高級3ベッドデッキでも基本同じ機体での録再じゃないとまともな音が出てこない。
こんなラジカセじゃ話にならんよ。 >>121
ビデオデッキ捨てる時、お気に入りの厳選したものをBlu-rayに時間掛けて焼いたけど結局その後、一度も見てない俺… >>101
コンプかかったFMの音大好きだった
俺が持ってた安物ラジカセでは直接再生するより心地良く聴けたな 二万でまともなカセットプレーヤーとCDが出来るわけがないのだが
すぐに壊れてゴミ箱行きじゃないか 馬鹿かよ
ラジカセつったら、赤を基調とした重厚感あるスピーカー付けて
黒人が肩に担いで原宿でチェケラ、チェケラ言いながら盆踊りするぐらいの商品じゃねぇと意味ねぇだろ 単純に若い奴はもう音楽というものにそんなに執着してないんだろ
スマホで聴きたいときにある程度の音質で聴ければそれだけでいいと
MP3が出回る前みたいにある程度の設備揃えないと
ちゃんとした音すら出ないなんてこと無くなったからなぁ CDラジオの方のスペックとか見る限りデジタル以降の処理が
20kHZオーバーのハイレゾなだけでその前後の入力も出力も
多少ましな中華製という印象以上のものはないなぁ
これも同じようなもんでしょ、だとしたら肝心のカセットのヘッド周りの
パーツはそこらのカセットと変わらんはず、そもそもそこらは在りし日の
日本のオーディオメーカーが使ってたたようなパーツはロストされてるので
手に入らないそこから特注でやりましたというようなもんでないと >>150
FMのコンプされた音にテープの音量で上下するDBXの
ヒスノイズがハイレゾ音源のクリアな音質で堪能できる
うれしいのかわからんなw CDをDPSで20bitに上げるのも、なかなかええで まあハイレゾとの違いはよう判らんが、ぼやけたものが全てはっきりしてくるみたいな感じ。音の善し悪しじゃないわ 一時流行った無理やり3Dにするテレビみたいなもんか 学生の頃の方が音質とかこだわってたな
今はもうPCに1回取り込んだら面倒でPCのスピーカーで聴いちゃってるし >>147
わかります。
各放送局、コンプのかけかたに違いがあって面白かった。 >>158
人間に聞こえない音でしょうな
従来のCDは聞こえない周波数をカットしてるから カセットの周波数特性ってどのくらい?
昔は高級カセットデッキでもスペックは22kHzとか書いてあったけど。 ハイレゾ風になるってエキサイターかけてるようなもんだろ?
dbxとか懐かしいよな。 どうやらこれチャチな作りで回収騒ぎになってるみたいね PCマザボのサウンドチップがショボくてスワップしたら音質激変したY ハイレゾ”相当”とか怪しすぎ、所詮テープでしょ。こっちのがいいと思うけど、おじ様達には魅力感じないのかな?
ttp://tower.jp/article/feature_item/2018/02/22/4001 >>158
BDのカッティング方法を流用したCDはそういう音がするね
山下達郎は自分の楽曲には絶対やらない
歪んでない音はロックじゃないとか嫌ってるが ハイレゾっていう言葉より
どのくらい圧縮してるか?って
いう言葉の方がわかりやすい… >お手持ちのカセットテープやCDなどの音源を、周波数帯域と解像度をハイレゾ相当の音質へ
拡張するアップコンバート機能の搭載によって様々な音源を高音質で楽しめるようになりました。
カセットがハイレゾってw 何の冗談かと思ったら結局アップコンバートか。
手持ちのカセットをこの際データ化したい人にはいいかもね。 ケーブルで音変わらんと思ってる奴はスマホのイヤホンのケーブルにアルミホイル巻いて聴いてみ? >>1
>『TY-AK1』は、カセットテープやCD、ラジオの音源を“ハイレゾ(ハイレゾリューションオーディオ)”相当の音質で再現して聴けるオーディオ機器。
これ面白いな ジジイのラジカセの相場は30~40年前で止まったままなんだろうな
現在売られてる安物より、確かに当時の物は音質良かったけど >>179
根元のとこだけでも巻けば変わると思う
音場が広がって高域の解像度が上がるはず、俺のオーディオ経験から言えば
すぐ飽きるけどねアルミの嫌な響きが載るから インデックスカードに書くのも、タイトルロゴ真似たりヒマやったんやね >>10
再生イコライザーはハイポジと共通やぞ
メタルテープ MDの時代がもっと続いてほしかった
ていうかもうちょっと早く登場してほしかったかな 当時メタルテープにドルビーCで録音してたライブラリーは現代ではちゃんと再生できるのがないんだよな
いくらきちんとソフトを残してても結局ハードが継続してなけりゃどうしようもない・・・ 学生の頃は少しこってたな
ブチルゴム、接点復活剤とか
でも結局それで金かけても音は比例して良くならない
十倍金かけても倍なら良くなくてもいい
レコードプレーヤーを直接地面に取り付けた人もいたけど
だから何の世界だよな
オーディオに凝っても女にモテないこれ本当 >>186
デジタルに取り込むなら後からなんとかならんかなと
思ったがDOLBY-Bとかを変換するのはあるみたいだけど
DOLBY-Cとかはないのか
放送局とかどうしてるのかね、昔のデッキ動体保存してるのかな 高級イヤホンならともかく、ラジカセのチープなスピーカーでハイレゾの違いが再生できるはずが無い こんなゴミ買うやつは情弱の知能足りないアホだけだろw >>1
「東芝」「ラジカセ」「原田知世」と来たら「SUGAR」だろうが! 生オーケストラならともかく、今は原音もサンプリングドラムとかベースで録音してるんじゃないの? ハードディスクなんて高嶺の花だった時代は
カセットテープにデータを保存していたんですよ 英語さっぱりだけどようつべでTechmoanという人がTY-AK1を詳細にレビユーしてるのは
褒めてるの?けなしてるの? 聴かなくても音が想像できるな
店頭効果を狙って高域をわざとらしく演出してるんだろうな
低音の量感がないスピーカーでそんなことしたら落ち着いて聴けないんだよ 源音に近いてコンサートをバイホッニクとかアンビエンス録音だろ
なんだよハイレゾって バイホッニク録音したテープとバイホッニクラジカセ持ってたが
目の前で飛行機が離陸するとこを録音したやつだったけど凄まじかった
もう実物そのものの臨場感だった
確か録音マイクがヘッドホンについてんの
これがバイホッニク録音 音の善し悪しはどうでもいいが、ギター弾く人間にとってはカセットのMTRが便利だった
今のも値段は安いし、リズムまでついてたりするが、別にいらんねん >>205
それ持ってたわ
声を小さくしながら近くんだけど臨場感があった
でもその録音器具がないから付いてきたテープしか楽しめなかったな 50後半のオジサンだが、昔は聴こえていた楽器の音が聴こえなくなっている
特にパーカッションのマラカスの音
河合奈保子の夏のヒロインは顕著 >>208
> ハイレゾ詐欺、まだやってんのか
ほんそれな
昔は20khz以上録れるマイクがないのに
そんな音入るわけないじゃんw
詐欺にもほどがある >>207
凄かったよね 知ってる人にしかわかないんだけど
それがちょっともったいないな
後からサラウンドシステムがでたけどあれとはまた違うと思うな ラジカセに音質求めるのか
たまげたなあ
レコード聞いとけよ よくわからんのだが元々の音源がハイレゾ相当じゃないとハイレゾレベルでは聴けないんだよな? >>213
リサンプリングすれば、ラジオでもハイレゾ音源になるよ 720で落としたつべの動画を1080の動画にして上げなおす感じ? 昔風のゴツい無意味にアナログメーターが付いてるラジカセ、どっかでだしてくれんかなぁ >>26
当時は買えなかったけどDATは1度くらい使ってみたかった… この小さなラジカセでハイレゾとかwww
知ったかぶりのイキがりジジイにはお似合いだなww 耳の検査でヘッドフォンに文句言ってもかっこ悪いよね
聞えなくてもいい音が聞こえる猿になってどうするんだよ >>128
音に厚みww
空気感ww
知ったかぶりのオーディオニワカの大好きな
フレーズのオンパレードだなww >>146
一見無駄な機能に見えるが、テープとヘッドの接触度合いの調整(アジマス調整?)を考えると、有能な機能♪ >>166
俺はBASFのクロムテープを使った時が、メタルテープとの価格差を考えたら素晴らしいと思った♪ 今でもラジカセあるのは凄いけど、デザインに魅力がないんだよな
今の若もんいきなりジルバップとかああいうのが出てきたら歓喜すんじゃないかなと思うがな ともかく、オーディオ業界がこれ以上衰退するのは寂しいから
おまいらハイレゾ買ってやってくれよ 男ん子はさ 機械が好きだからな
ガンダムとか好きだろ
音楽も大事だがやはりそこはメカメカした機械が欲しいんだよな
俺なんか音楽を聴くのも好きだったけど、それよりもあのメカメカしたラジカセが好きだったな
だからシステムコンボとかあっさりしたデザインが多くて、音はラジカセよりシステムコンボだけどデザインがラジカセが好きで
70年代の話だけど
今でも男ん子はメカメカしたやつか好きだと思うけどな
デザインがつまんねんだよな
もっとワクワクするデザインだよ >>213
技術者が24bitで作業すれば44.1kHz/16bitになってもじゅうぶんハイレゾレベルの品質になる
ハイレゾレベルが大事なのは音をイジりまくる技術者側だけ
CD音質の44.1kHz/16bitでじゅうぶん過ぎるほど人間にはオーバースペックだから
俺らがハイレゾファイルをハイレゾレベル環境で聴いても全く無意味 ハイレゾ音源を聴き比べるサイトで、かなりの確率で当てれたんだが、それも幻想なんかね? レコードは音が劣化してるだろ。劣化してるのがいいわけだ
周波数特性が「悪い」こと、音が歪んでいることが、人間の耳に「音が良い」という印象を与える
アナログ信者には「レコードは可聴周波数帯域以上の音が出てるからいいんだ」と言うやつがいるが
そんなことはどうでもいい
聴こえない音が出てても意味はないんだから 若い人はレコードの良さを知らない人が多いでしょ
レコードを普及させたらいいよ
あれは本当にいいもので、音楽を聴く喜びそのものがある
ハイレゾとかの詐欺商法スレスレのものに高い金を出すのはバカみたい 東芝のAURAXはパナソニックのテクニクスみたいな
独立したブランドだったんだが当時からダサくてダサくて誰も買う奴はいなかった >>213
俺もこの認識
あと通勤や通学途中でハイレゾとか意味ないと思う
イヤホンもワイヤレスのBluetoothなんてクソ音質になってるのに 自分でもプロ仕様のDAWなどを使ってアマチュアな曲を作ったりしているが
16bit44.1kHzの音と、24bit96kHzの音で出力してみて、その違いは
24bitの方が音がちょっとでかいということだけ
音を小さくすれば16bitと同じ >>239
んなこたねぇだろ
空間の広がりが段違いだろ >音がちょっとでかいということだけ
圧縮音源ならゲインいじれば音量なんてどうにもでなるから
なんのこっちゃという気しかしない >>239
お前の耳が悪いか、再生機器がショボいだけ。
違いは確実にある。その違いが=音質の良さではないけど >>236
Technicsはテープのスピードが極端に遅かった印象 そもそもハイレゾの音質を人間が感じ取れるかどうかは置いといて、
音質が悪いアナログ音声をハイレゾ相当にするのは絶対無理。
もともと入ってない情報が取り出せるわけないだろ。
エンジニアがひとつひとつ聞きながら作業するなら別だが、
不特定の音声を自動でリアルタイムにハイレゾ化するのは無理。
それで喜んでんだから、結局聞き分けられる耳を持った人なんて
ほんとに一握りなんだな。 俺が中学、高校時代はラジカセやミニコンポ全盛期だったわ。
CDラジカセは各メーカー恐ろしく力の入った商品だらけ。
パナソニックは天板が開いて大型液晶搭載のコブラトップ。
ソニーはリモコンで台座の上の本体の向きを変えられてしかもかなり音質良かったソナホーク。
ビクターは左右3つのスピーカーに加えて本体中央の見えない部分にもウーファー用スピーカー搭載、7スピーカーのCDioss。
サンヨーはボン・ジョヴィをCMに起用したツインCD搭載のやつ。
そしてKENWOODはミニコンポでアリーナって商品が絶大な人気。
パイオニアはCD50枚をストックして自動切り替えできるやつ発売してた。
その後MDが出始めるとシャープはCD・MDラジカセ。
ソニーはデスクトップPCにMD搭載で音質にこだわった変態VAIO発売。
で、友人が持ってたCDを何故かカセットテープの横に縦入れするフナイの激安ラジカセは、その友人にCD貸すのをためらわせたw
今はそれより更に激安の玩具みたいなラジカセだらけなのでまともな音質のを待ち望んでいた潜在的なユーザーは多かったのかもな。
長文スマン。 >>245
同世代です。
家電ショップに通いカタログを集めてました。
結果、サンヨーのCDラジカセとテクニクスのミニコンポで10代を過ごしました。 モスキート音さえ聴こえないジジイどもが音質に拘泥する
とか滑稽でしかないよな。うちは付近にモスキート音発生
装置があるのか常にキーンって聴こえる >>211
バイノーラルとはまた別物?
バイノーラル咀嚼音ってのがつべにあるけど
耳がくすぐったくなる >>249
確かに 俺もバイホッニク録音と書きながらなんか違うなと思ってたw
ありゃたしかバイホッニク再生と言ってたw あの臨場感は良かったんだけどFMが速攻壊れてた
RC828
俺だけ?w あの臨場感は良かったんだけどFMが速攻壊れてた
RC828
俺だけ?w なんで原田知世なんだ?
ふつうハイレゾといえば聖子のイメージ。 沼にハマってマルチアンプ駆動やホーンスピーカーに手を出してワケワカメになって
ラジカセの音質の良さに気づくという逸話はよく聞いた 本当かしらんけど 出力端子はあるの?
パソコンにとりこんで解析して詐欺を暴くよ ハイレゾはプラズマクラスターやマイナスイオンと同じたぐい お前ら
アジマス
って知らないだろ。
カセットなんてゴミ以下だから。 マクセルだつたかな ホームセンターとかで売ってる
TDKは三年ぐらい前かな
撤収した
100均はいったことないから知らん
業務スーパーは行くけど業務スーパーにはカセットテープはないな >>260
だから原田知世なんだろう
でも、東芝エルトレは独立愚連隊で気を吐いてるから、
これからもユニークな企画を続けてほしいな。 >>249>>211
録音自体はバイノーラルだけど、通常ヘッドフォン再生前提のバイノーラルを
スピーカーで再生したりそういう効果をだすエフェクトを総称してバイホッニクと
呼んでた数十年ぶりに聞いて思い出したw
サラウンドみたいなマルチスピーカーとマルチ録音とは考え方が別系統 パイオニアのカセットデッキがアプコンとかDNRやってたんだっけ カセットホルダーが閉まらないという不具合が連発。
これはリコールものだな。 コンサート会場でバイノーラル録音して見たかったな
ライブ録音テープはバイノーラル録音したやつ発売すりゃ凄かったかもな
もったいないな >>253
東芝と言えば、ラジカセSUGARとヘッドホンステレオWALKY、そして原田知世だろ アナログ音源から
不快な部分を取り除いて
聞きやすいハイレゾを作ることは意味がある
アナログって何かねの話になるけど
元の情報は多いに越したことはない
まるっきり別物を仕上げるのにも >>246
俺は中学の時にVictorのCDioss買って貰った。
もう、30年近く前のCDラジカセだけど今は俺の親父が仕事中にラジオ聴いたりしてまだ現役で使ってるw
CDやカセットデッキは永く使って無いけど、もうダメかもしれんけど久しぶりに動かしてみようかな。 中高年の耳にハイレゾが聞き分けられるとも思えんがなー
と、BOSEの3万円のPC用スピーカーを以ってしても、
ハイレゾ音源とそれ以外の違いが聞き分けられなかったオレが言ってみる。 >>271
AKBは論外だが、昔の歌謡曲はフルオケが当たり前だったから、
たとえAKBよりくだらない曲でも、音だけはハイレゾにする価値はあるかもしれんね。
もちろんそれだけの手間をかけるだけの価値のある曲限定の話だけど。 >>274
3万のspでわかるはずないし、BOSE自体が音に癖があってどんな音楽も似たように聞かせる会社だし AKBは存在が悪過ぎるけど抱きしめちゃいけない、君の事が好きだから、翼はいらない
いいと思うw >>276
坊主はハイレゾのハの字も広告とかに乗っけないからなw >>263
バイホニックじゃね?バイホッニクって言いづらくね? >>1
これはどうでもいいけどサンヨーU4みたいな所謂ラジカセビジュアルのは購買意欲ソソられる
サンスイのとか
サンスイのがビジュアルもっとカッコよきゃ即買いhttps://i.imgur.com/bBC8ui3.jpg 原田知世って事は、まさか「ロマンス(2017版)」を聞かせて
「ホラいつも聞いてる音(97年のトーレ版)と違うでしょ?」なんて詐欺みたいな事してるんじゃないだろうな?
ロマンス(2017版)
https://youtu.be/4-qZnKNMg24 >>143
ワロス
よく朝鮮人がBOSEをボースって言うよね >>240
空間の広がりなんて、ちょっとリバーブセンドを上げるだけで耳で聴いてすぐわかるぐらい違ってくる
CDとハイレゾの違いなんてプロでもわからない エディオンでソニーのBluetoothハイレゾ試聴したことがあるけど
まだオンキヨーコンポのあの美人な音がいいな思ったw >>16
ダブルデッキのラジカセなんですけど
それぞれ取り外せてウォークマンみたいになり
本体部分もいっぱいボタンがついててカッコイイものがあったんですが
思い当たるものないすかね? Aurexってまだあったのか
Tecnics,Lo-Dはまだあるの? こんな大きいゴミ買ってきたら嫁に怒られるだろ
また家に粗大ごみが増えたってwww >>284
> CDとハイレゾの違いなんてプロでもわからない
耳鼻科へGO >>269
それ聞いても誰一人端的に答えない
数字や用語乱発してやり合ってるクセに >>287
当時若者だったオヤジへのウケを狙って名称復活させただけ
そもそもAurexはラジカセじゃなかったけど
シュガーやボムビートじゃ抵抗ありそうだからね >>231
バブルラジカセ全盛期は電気屋に行くのが
面白かったね。ラジカセやコンポはは単なる
音楽マシーンじゃなくてインテイリア的な
存在でもあった 平成の頭の頃に社会人になって、それまではオールナイトの録音がラジカセで放送時間にスイッチ押してたのが、コンポのラジオからVHSの外部入力繋いで予約録音するようになった。寝落ちしても録音できてるしオートリバースの録音切れが無くなって快適だった。
音質に拘りがないから今はsonyのICZ-R250TV使ってる。これも3バンド予約録音できて便利。 ハイレゾあんま興味ないけど、ラジオ録音した大量のカセットテープを、ノイズ消してデジタル化できたら嬉しいかも 針のメーターとかツマミが沢山あるやつじゃないと買わない 原田知世がCMしてたシュガーが死ぬほど欲しかった。ボタンが押し込むのではなく
ソフトタッチの。いまだに東芝は原田と縁があるの? こんなオモチャみたいなスピーカーでハイレゾとか詐欺商法だな。 ハイレゾ環境構築したけど安いしいいもんだぞ。
まずは試してみ。 >>271
真の音楽マニアはハイレゾでジャニーズを聞くんだぞ
ジャニーズのスタジオミュージシャンが音楽マニアからみたら垂涎の超豪華メンバーなんだと
海外の著名な方々でジャニーズレベルの枚数が売れないとペイできないメンバー >>303
それはsmapiesが出た頃、20年前の話。
>Smappiesは、男性アイドルグループSMAPのアルバムのレコーディングに参加したミュージシャンによる音楽ユニット、及びそのユニットの発売したインストゥルメンタルを中心としたアルバムのタイトル。
参加メンバーの顔ぶれなどから、単なるバックバンドの枠を越える存在といえる。
>1995年にリリースされたアルバム「SMAP 007〜Gold Singer〜」ではニューヨークレコーディングが実現、バックバンドメンバーが一堂に会することとなり、セッションが行われる。
このセッションがきっかけとなり、ドラマーのオマー・ハキムにより「Smappies」と名付けられ、ついには1996年にSMAPが参加しない「Smappies」名義でのアルバム「SMAPPIES - Rhythmsticks」が発売された。1999年には第2弾「Smappies II」がリリースされている。
> 主な参加メンバー
一方のアルバムにしか参加していないメンバーも居る。
Sax - マイケル・ブレッカー(ブレッカー・ブラザーズ)、ジェイ・ベッケンスタイン(スパイロ・ジャイラ)、グローヴァー・ワシントン・ジュニア
Tp - ランディ・ブレッカー(ブレッカー・ブラザーズ)、アルトゥーロ・サンドヴァル
Fl - デイヴ・ヴァレンティン
Vib - マイク・マイニエリ
Gt - ハイラム・ブロック、デイヴィッド・T・ウォーカー、デヴィッド・スピノザ
Drs - オマー・ハキム、ヴィニー・カリウタ
Bass - ウィル・リー、ジェームス・ジナス、チャック・レイニー
Piano - ジム・ビアード、フィリップ・セス >>305
じゃあハイレゾ音源は無いっぽいな
ちなキンキとV6もバックバンド凄かったんやろ? >>276
お寺の本堂でお坊さんが法話の時とかマイクを使ってるんだが、スピーカーがBOSEなのを見た時は吹きそうになったw
BOSEのスピーカーは音楽によってはただひたすら下品な低音強調ってイメージだわ。
まあ製品によるんだろうけど。 年をとると聴力が衰え若いときほど特に高温域が聞こえないのに… DAT搭載しハイレゾハイサンプリング対応したパイオニア
ラジカセにもDAT搭載すれば実力発揮 昔のを復刻版で出しゃいいんだよ
パイオニアやシャープのダブルカセットのラジカセ 25〜30年前のカセットなんて、カビとか生えてそうだけど お手軽にカセットをデジタル化できる商品って部分では価値がありそう これ調べるとアマゾンで売り上げ1位のサンスイが出てくるが、どっちがいいんだろう? 年寄りほど骨伝導なわけですよ。耳で聞くなんて無理なんだから 昔のテープをSDにこれひとつで入れられるのはええね
テープを聴きながらSDに保存
まあまた聴くことはないんだけどダビングを口実にほっておいた昔のテープを聴く ハイレゾリューション you're fresh 地球に弾ける頬 >>325
テープにビープ音をダビングするだけでゲームが出来るのが不思議 おじさんの大半は15khz以上の音すら聞こえなくなってるでしょ
ハイレゾって全く意味ないと思うわ あるか知らないけどメタルのテープ使えるやつでも使ってればいいのでは?w 80年代、高価格帯ステレオはともかく、安価なステレオやラジカセだと音がくぐもっているのが当たり前だったからな
ダビングでさらに音質低下するし。
クリアな音が安価な機械でも聞ける今の時代はあのころに比べれば恵まれている。 じじいにしたら高音域がわかるわからない関係ないもんな
この値段だし
ちょっとリッチな高性能でればそりゃじじいは飛び付くよ
おもちゃみたいなラジカセばっかだったから >>331
このスレで多くの人が勘違いしているが
88.2kHzや96kHzや192kHzがハイレゾってわけじゃないんだよ
24bitであること
それがハイレゾの条件
44.1kHz/24bitでもハイレゾ
まぁ何度も言うけどエンドユーザーがハイレゾファイルをハイレゾ環境で聴いても全くと言って良いほど無意味なんだが
ハイレゾ聴き分けられる ハイレゾ素晴らしい って言ってるヤツは全員アタマおかしい
ハイレゾファイルを16bitに落としたファイルと
24bitのままのハイレゾファイル
ふたつをブラインドテストで聴き分けてみろや これとサンスイの一番人気のとどっちが音良いの?教えてエロい人! ステマ記事でも何でも、カセットテープで知世ちゃんの時かけが聴けたらその場でカミナリに打たれたように痙攣するわ >>338
聴いてるだけでは違いが分かり難いけど
PC上でデータ加工していればハイレゾの恩恵がハッキリわかってくるよ
特にbit差のほうはな。
だいたい192.1kHz/24bitのハイレゾが、44.1kHz/16bitのCD基準に
負ける部分は何もない。
コストが許す限りは、カセットテープのダビングですらハイレゾレベルで記録すべきだ。
ようするに、データ容量や処理速度などにかかる取り扱いのコスト部分について
44.1kHz/16bitで十分だろ、あるいは非可逆圧縮音源で十分だ、
などと難癖を付けているだけにすぎないのがこの問題。
進化を潰してるだけの、くだらなさだわ。 ハイレゾの違い区別つかない派は、ここ数年のDACやら再生ソフトの進歩を踏まえてないと思われる。
現に数年前までのitunesでは、192kbpsとロスレスの区別すらほぼつかなかった。
これは再生ソフトの力量がゴミだったせい。
foobar2000と3万くらいのDACで再生すれば、上記の差は歴然だし、CDロスレスと24bit、さらにDSD音源の差は強烈よ。
これマジ。信じてくれ。 >>338
LOGICで音源作ってるんだが、24bitで録音編集した素材をマスタリングした後、
16bitに落としても全く劣化を感じない人は、おそらく非常に少ないというか、ほぼいないと思う。 カセットのヒスノイズやレコードのスクラッチノイズから逃れたのが高音質のCDってはずだったんだが
訳分からんことになってるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています