【フィギュアスケート】10月でプロ引退、町田樹さん「さようならは言いません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月でプロ引退、町田樹さん会見「さようならは言いません」
2018年7月13日 14:23 スポニチ Sponichi Annex スポーツ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/07/13/kiji/20180713s00079000148000c.html
プリンスアイスワールドの公演前に取材に応じる町田樹
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/07/13/jpeg/20180713s00079000115000p_view.jpg
フィギュアスケート男子で14年ソチ五輪5位、同年世界選手権で銀メダルを獲得し、10月6日のジャパン・オープンとカーニバル・オン・アイス(ともにさいたまスーパーアリーナ)を最後にプロから引退することを表明している町田樹さん(28)が13日、都内で取材に応じた。
6月15日、自身の公式サイトで学業に専念するために引退することをつづってから約1カ月。この日スタートするプリンスアイスワールド(DyDoアリーナ)の公演前、町田さんは報道陣の前に姿を見せ、今の思いを独特の語り口に乗せた。
―町田さんが感じてきたスケートの魅力とは
「いやぁ、この記者会見の短い時間で語り尽くせるかってところなんですけれども、プロとして4年間、Atelier t.e.r.mという制作陣と歩んで参りましたけれども、
この4年間で確信したことはフィギュアスケートという表現様式は舞踊の1ジャンルとして、確実に成立しうるという確信を得たということ。
これを得たことによって、プロスケーターとしても晴れやかに引退することができると思っています。
バレエやジャズダンスやヒップホップや、世の中には様々なダンスジャンルがありますけれども、その中の1つとして確実にフィギュアスケートが入る。
なおかつ、フィギュアスケートでしかできない表現というものがある。
たとえば高速で移動するとか、広大なスケートリンクを高速で同じポジションで移動するとかというのはフィギュアスケート、氷の上でしかできないことですから、そういう氷の上でしかできない表現というものを、このボレロでも突き詰めたつもりです。
今での作品、たとえばドン・キホーテやスワンレイクといった作品はともすれば、氷上であることを忘れさせるかのような演出に取り組んできたんですけれども、
ボレロは一転してここは氷の上なんだということを見ている人々に認識してもらうがための演出がたくさん盛り込まれているので、そこを1つ注目していただきたいと思います」
―プロ引退の思いはいつ頃生まれ、そのきっかけはあったのか
「私は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科で大学院生として研究活動に同時にこの4年間励んできたわけですけれども、言ってみれば本業は大学院生だったんです。
ですから学業とプロスケーターとしての活動が両立できないのであれば、いつでもプロスケーターを辞める覚悟で毎年毎年、毎作品演じてきたつもりです。
実はこの4月から慶応義塾大学と法政大学で非常勤講師を務めていまして、このへんでキャリアを大学院生、あるいは非常勤講師としてのキャリアを一本に絞って頑張っていくべきではないかと考え、引退を決意しました。
私の目標は大学教員として、研究活動を続けていくことですので、今後は10月以降はその夢に向かって、一歩一歩頑張って進んでいきたいと思っております。
ただ、みなさまに申し上げたいのは、パンフレットの中でも語りましたけれども、今回も決してさようならは言いませんということです。
パフォーマーとしては10月をもって完全に引退しますけれども、また大学院生として将来的には研究者としてフィギュアスケート界に貢献できることが必ずやあると信じていますし、そういう人材になれるように頑張っていきますので、
これからもパフォーマーとは別の形とは思うんですけど、フィギュアスケート界とはつながっていきたいと思いますし、力になっていきたいと思っております」
―今後のプランは
「しばらくは博士号取得に向けて学業に専心したいと思っていますので、具体的にどういう形でフィギュアスケート界に貢献できるかということは現段階では申し上げられないんですけれども(後略)」
―非常勤講師の授業の内容は
「今は慶応大学も法政大学もダンス講師です。体育でダンス講師をやっています」
―ドクターを取得した後は教授として教員として大学で教えたいということか
「そうですね、大学教員になることが夢ですので、それに向かって就職活動とか色々と頑張っていきたいと思っています」
―10月6日をもって、もう氷の上でパフォーマンスすることは一切ないということか
「そうですね、はい。引退です」
(一部抜粋) >>76
いや
フィギュア表現教えてるならそうだけど
陸上のダンス教えてるらしいからさ
そんな中途半端な人材でオッケーな大学側も意味がわからん わざわざ引退宣言とかする必要あるのか?試合に出なきゃそのうち忘れられるのに >>105
フィギュアはいろいろ枠があるから引退宣言は必要
プロ辞める宣言はファンに向けてだろ >>105
ショーにも出ないんなら、引退宣言してくれた方がファンにはありがたいんじゃないの
もう氷の上で滑る町田は見られないならさ 町田氏は羽生君との共演をしてから引退するべき
ポーの一族のフィギュア版とかブラックスワンのフィギュア版とか
そういうのを二人が主役で
つまり耽美つまりそういうこと ドクターを取ってどこかの大学に常勤で勤務するようになってからで良いから
そのうち伊藤みどりさんのように
時々マスターズの試合なんかに顔を出して下さい >>96
テレ東見られなかったの?お気の毒。
いやもうほんと良かった。 ぶっちゃけ学力は年取ってからでも挽回できるが、アスリートは年取れば取るほど体力落ちて
上に手が届かなくなるというのに…。そこまで考えての引退なんだが、何かもったいないな。 ショーのスポンサーがテレ東って時点で予算なさそうな感じだけど、チケット売れてたの? 町田ホント好き
この人の演技観るといつもワクワクしてたしインタビュー内容も良かった
お疲れさま >>108
そう言えば結局引退後は共演なかったな
2人のコント好きだったのに >>106
とりあえずPIWには出るだろうと思って心積もりしてるファンには宣言してくれた
方がいいよね
そんな中もうJOで公式戦は最後と宣言して昨シーズンまでと思ってた織田が
サラッと今回もINしてるのに驚いたけどw >>18
羽生ラブなリプが露骨に嫌な顔してたのも面白かった 町田面白かったな
解説で出て欲しい
この人のエキシビション良かったよ わかったから最後に生涯演目の各ベストを収録した円盤出せよ
今は少量プレスもできるんだろ
権利料ってどれくらいかかるんかな
振り付けやショーの演出はやっていくんだろうね >>58
身体表現、じゃない?
うちの大学も身体表現の教授、ダンス出身も新体操出身も器械体操出身も居たわ
スポーツ科学って言っても幅広いからねー
哲学や文学や音楽の解釈も語れる人はなかなかいないから、その道極めて欲しい みんな何回引退するのかw
スケート靴はもう履きません!だか言ってトヨタの正社員になったのに
あっという間に戻ってくる奴とか心底意味わからん また戻れるんです〜とか言いながら引退して
その後はショーに出てもあからさまにやる気なくフィギュア好きじゃないんだろうなぁと思ってたら
いきなり現役復帰して僕にはフィギュアしかないんです〜滑りたいんです〜とか
それまでの4年間からは真逆のこと言ってる高橋みたいな先輩もいるし
フィギュアの引退制度って変だよなぁ >>112
え?地方局の割に稼いでるよ。本社は六本木一丁目駅に直結したビルだし こんなに長文なのにそれでも(後略)(一部抜粋)なんだ
でも町田語録面白いから解説で出てほしい >>97
むしろ彗星のごとく現れてソチ五輪に出たから
小塚や織田の方が埋もれちゃったイメージ
小塚織田はアナウンサーとデキ婚とか飲酒運転とか号泣とか靴紐とかのインパクトは強いけど >>142
>>1のソースに会見全部載ってたけどめちゃくちゃ長かったw >>144
そりゃ、ドーピングに引っかかるような薬飲めなかったら痛み止めやらなんやら、皮膚にも内臓にも支障出るような昔ながらの薬しか飲めんからな
ただ単に皮膚がニキビ出来やすい体質でも、薬限られたらなかなか完治出来にくい
化粧水やら乳液なんかにも軽い炎症止め入ってるとアスリートの時には気にして使えない時がある
なまじっか見た目の美も争ってるのに、可哀想な体質やったと思う 舞踊の一ジャンルねえ
プロはそれでもいいんだけどアマチュアがやってるやつはスポーツだから
オリンピック競技だから別物として見てもらわないと ●東日本大震災と浅田真央&Maomaoブランドと他スケーターの年表
2010年11月30日 浅田真央がMaomaoを出願
2010年12月29日 浅田真央がMaomaoをメディア向けに発表
2011年03月11日 東日本大震災発生
2011年03月20日 福岡チャリティー(安藤・中庭・無良・南里等)
2011年03月24日 浅田真央が楽天にてMaomaoグッズ発売開始
2011年04月09日 神戸チャリティー(高橋・羽生・荒川・岳斗・武史・刑事等)
2011年04月12日 浅田真央がMaomao追加申請
●2016年1月のNHK杯被災地復興支援スペシャルエキシビションの酷かった点
http://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=528
1.2015NHK杯女子シングル日本人優勝者で2015全日本選手権女王である宮原の演技をBSで放送し、地上波から追い出す
2.被災地支援名目のアイスショーで本田武史(福島出身)、荒川&羽生(宮城出身)など被災地出身者が多数出てるのに、大トリが愛知出身の浅田真央
3.五輪金メダリストが4人(メリ&チャリ、プルシェンコ、荒川、羽生)続いたあとソチ五輪台落ちの浅田真央が大トリでどや顔で登場
4.しかも浅田真央が使用したプログラム曲は、浅田真央がプロデュースし2016年2月に発売されたCDの販売促進も兼ねていた
5.解説がなぜか浅田舞
被災者をダシにして商売した浅田姉妹 ★学歴別のトップフィギュアスケーター★
--- 一流大学 ---
町田樹 早稲田大学院卒
羽生結弦 早稲田大在籍
荒川静香 早稲田大卒
--- 二流大学 ---
佐藤有香 法政大卒
高橋大輔 関西大卒
織田信成 関西大卒
--- 三流大学 ---
鈴木明子 東北福祉大卒
小塚崇彦 中京大院卒
安藤美姫 中京大卒
村上佳菜子 中京大卒
宇野昌磨 中京大在籍
--- 三流大学留年&退学 ---
浅田真央 中京大ダブり卒
浅田舞 中京大ダブりのち退学 ユーリオンアイスの作者って町田ファンだよね
なんかコメント出してる? フィギュアは
・選手を引退します
・ショーに出るのをやめます
があって両方やめても解説することもある
解説とかコメントはしてくれるといいねーおつかれ >>12
ほんとこれ
面白い人だった
この人に教えてもらえる学生は幸せだね
頑張ってほしい >>16
なるほど。夢のいた場所に未練残しても心寒いだけだから引退するのか フィギュアスケートにおけるグランドスラムとは
Grand Slam (figure skating)
https://en.wikipedia.org/wiki/Grand_Slam_(figure_skating)
キム・ヨナはスーパーグランドスラムです
Yuna Kim is the first figure skater to achieve a Career Super Grand Slam by winning all the current major junior-level and senior-level international competitions. せめて解説やってくんないかな
独特で愛があって面白いんだよ >>154
雑誌で連載はやってるけどね。
あとこないだ専門書にコラムを寄稿してる >>150
なんかやるだろうな
羽生金メダルにはぶちギレたっぽいけど >>160
織田とかばっかだからたまにはこういう人使うのもいいよな
伊藤みどりはうるさかったが >>162
あいつならさっさと羽生にすり寄ってるじゃん 昨日ボレロ見て来たけど、素晴らしかった!
プルがいなくて残念だなぁと思ってたけど、いやー見応えあった。
多分チケット余ってるから、興味がある人は行った方がいい。 >>162
男子フィギュアを題材にしたアニメ
作っといて日本男子にコメントなし
ってふざけてるな >>56
町田のスタオベとお通しプロの織田を比べる?
>>149
早稲田の通信6年生を一緒に入れてやるな、可哀そうだろ。 普段は意外と普通っぽくてネットで見るような変人キャラとかじゃないらしいよー
普通にイイ兄ちゃんでモテるらしいし好感度上がった やめるの勿体無いけど金銭的にも苦しいだろうしなあ
物静かなのに妙に気になる個性があるから解説とかでまた見たいな
感動だの号泣だのとうるさくしない穏やかな解説よかった アイスショーでいつも大作(時間的)を作ってくるけど競技プロは無理なんだろうなって感じる
スタミナありそうでないんだよね
現役時代も体力回復に時間がかかるみたいなこと言っていたし加齢もあるから厳しいんだろう
本業は学業だしな
あと毎度のことだけどフィギュアスケーターの舞台化粧に文句言うやつは本当に頭悪いなって思う
現地の観客向けに表情がわかるように化粧してるんだよ
テレビや写真でしか見ないやつがそれを理解せずに本人のセンスでああいう化粧してるって思い込んで叩くクズっていつまで経ってもいなくなんねーな >>175
舞台メイクもそうだよね
そういう芸術鑑賞すらしたことない無教養の猿なんでしょ >>184
今の見て言ってる?
だいたいプロアクティブは現役では使えないよ
あれはドーピングに出るはず 町田の言動はキャラ作ってるのか?
それとも素でこんな人なの? >>185
1の画像しか見てないけどなんなの
いま現役なの? マッチーはスケート仲間に嫌われてない、ただ単に独特な人なだけw 個性的で他にいないタイプのスケーターだったから残念 >>186
元々弱気発言だったけど
新しいコーチにそれじゃダメだって
言われて変わったらしい
ドキュメンタリーみたいなのでやってた 小塚祖父が新天地発見
信夫が新天地上陸
佐野がケモノ道を残し
本田が道を見つけ
高橋と織田がその道を切り開き
小塚が舗装
それを羽生が爆速で駆け抜け
町田がなぜかそこを滑走路にして突如離陸
町田とはそういう人。 >>125
使ってる音楽はそのまま使えないらしく全て再録しないといけないから
少量ならかなり高額になるのでは? >>169
町田オタって地味に嫌な奴が多いんだよな
本人に似てるんだろうか 実は引退のときに実際に「さようなら」という言葉を使ってるスケーターは殆どいない件 フィギュアヲタってなぜ常に推し以外を叩くの?
そこだけは本当に気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています