【ドラマ】上川隆也主演『遺留捜査』初回2時間SP、14.7%の好スタート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の上川隆也が主演するテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』(毎週木曜 後8:00)の初回2時間スペシャル(後8:00〜9:48)が12日に放送され、番組平均視聴率14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得する、好スタートをきった。
事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさを持つ一方で、突拍子もない言動で、周囲からは“変人”認定されている刑事・糸村聡(上川)の活躍を描く。
初めて放送されたのは2011年4月期。それから連続ドラマとスペシャルドラマ(4作)で続き、今期の連ドラが5シーズン目。連ドラ第1シーズンでは警視庁捜査一課、第2・第3シーズンでは所轄の月島中央署、第4シーズンから京都府警捜査一課特別捜査対策室(特対)に異動。第5シーズンも京都を舞台にさまざまな難事件に取り組んでいく。
第4シーズンで特対室長だった桧山亘(段田安則)が警察庁に出向となり、佐倉路花が室長代理に“昇格”、神崎莉緒(栗山千明)、雨宮宏(永井大)は変化なし、今シーズンから元捜査一課の新メンバー・岩田信之(梶原善)が加入した。
初回2時間SPでは、柄本明、平泉成、松下由樹、中村俊介がゲスト出演し、文化庁美術品危機管理対策課、通称“文化財Gメン”のメンバー・長津涼子(遊井亮子)が、山中の岩場で遺体となって見つかったことから、2人目の被害者を出す事態に発展する事件が描かれた。
劇中では、第1シーズンからレギュラー出演する科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕)が片思いしていることが判明し、「世代が近く」「同業のプロフェッショナルで」「バツイチの女性」というヒントに、SNS上では「まさか…まさか?」「○○○さんしか思い浮かばいのですが」「村木さんの思い人が出てくるコラボ回の可能性があるのでは!?」と、某ドラマの登場人物の名前が取り沙汰されていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000302-oric-ent >>1
気がつかなかったけど京都の科捜研はよく現場へ行くというのがヒントだったのかw もうテレ朝東映やりたい放題だな ってだれかが言ってました
テレ朝とフジ
局名だけでその差は5%以上。
信頼性と作品の質を維持しているからその差はずっとこのまま。 >>3
ここまでかかれても気がつかないのが、京都のその人。だよね。 主役以外のキャスティングを動かしても長続きするという
手法をもってるのはデカいわね 遺留品という切り口と上川と甲本のじゃれあいさえあれば何でもありと開き直って、
木曜8時の京都枠にねじ込んだのが良かったのかな トレンディードラマと違って一話完結で一回見忘れても無問題ってのが本当にアドバンテージなのだろうか? 俊介が出て来たとき、犯人だと思ったよ
チョイ役で出る訳ないし、最も犯人らしくない人物だし・・・ 月島署には戻らないのか
戻ったら斎藤由貴のことに触れるしな 栗山はおっぱい無さそうで揺らしてる
何が詰まってるのだ? >>13
最終回30超えのの大ヒットドラマみたいな爆発はしないけど安定する可能性は高い
平均15オーバーの相棒くらいまで育つ可能性もあるし >>6
他局がトレンディドラマで30とかぶいぶい言わしてるときから
はぐれ刑事、さすらい刑事、京都迷宮案内とか
あきもせずずーっと作り続けてたから >>12
でも遺留捜査はやるたびにじりじり下がってきてたんだがな 日本のドラマはどうして決め台詞を使えるように話を持って行くんだろな
流行語狙ってるのか知らんが
そういうの意識しなかったらもっとよくなるはずなんだけどな 夕方再放送枠からのゴールデンタイムドラマは鉄板ルート
ワイドショーぶったぎったのがきいてるんだろ 遺留捜査の京都編は段田さんがいい味だしてたのにな
交代しちゃったんだな なんだろうな
民放で刑事ドラマやってもこんな取れないよな
たいてい 他局のドラマで
樋口「西園寺さんにはいつも事件解決に協力してもらっていますから。丸山さんには内緒ですよ」
「でも、“3分だけ”ですからね」
西園寺(上川)「充分です」
といじられていた これは知らないけど、シリアスに作ってるとかでもないんだよな
意外とお馬鹿なノリだったりする 気楽に見れるのがいいんだろうな
見ても見なくてもいいスローライフ向け SPはもうちょっと大事件が良かったな
銃を持った犯人と取り囲む警察のにらみ合いの中に、
チリンチリンと警官チャリで走ってくる糸村さんが好きなんだが
舞台が京都になってから予算なさげなのはわかってるけど 上川と甲本さえいれば海外舞台でも全然やれそうな力技 >>41
捜査一課長な
あれは刑事ドラマにコント取り入れた意欲作 糸村「京都府警の科捜研は現場に出る事で有名です」
また言ってたなw >>15
遺留品のパンツを捜査する形で自然に斎藤由紀を復帰させるのはどうだろうか
上川くらい役者魂があったら熟女のパンツをかぶるくらいの役はこなしてみせると思う >>13
個人的には大アドバンテージだわ
連続ドラマはダルくて無理 主役が50過ぎじゃないと
長続きせんな
上川 水谷 沢口靖子 米倉みんなええとしや >>36
小田和正とLet it beのちょっと切ない感動のエンディング力は凄い ツイッターでは遺留捜査ではなく
京都の科捜研がトレンド入りしていたな。 天海祐希もフジの木10枠捨ててテレ朝に来たいだろうねぇ 息子夫婦に預金通帳を握られてて金が自由に使えないおばあちゃんが
「ご聖水を買いたい」
というと、息子夫婦は金を渡すのか?
設定がおかしすぎ。
事件解決したああとのお涙頂戴浪花節はいらない >>32
段田安則は女に変態写真送りつけたのがバレてから精彩を欠いてるね >>6
日本人の平均年齢が50歳近くの老人国家になったから
ジジババ用に刑事シリーズ物出しとけば安定する 「僕に3分だけ時間をください」がタイミング的にウザイ時がある。
無理に言ってる感じ。 中村が出た時点で黒幕わかっちゃうし、天文学的な偶然を普通にドラマに取り入れるし、昭和の脚本 シーズン1だと演出が何か拗らせたみたいにウザい時があったけど
その辺りを切り捨てたのは正解だったな
その切り捨てられた部分が刑事ようやく6人に増殖再生してるが 二時間弱と長かったのによくこんな視聴率取れたな
倉科カナのおっぱいで3%ぐらい取っただろ 上川の宮本武蔵が好きだったな
CSで再放送してもらいたい 京都の科捜研は現場に出るという風評被害をまき散らすマリコ >>62
取調室やってるだろ
大杉漣亡くなったし今後わからんが… >>16
> 上川隆也は52歳に見えないな
上川 隆也(1965年5月7日 - )53歳. EX木曜20時 『遺留捜査 第5シリーズ』
東山 紀之(1966年9月30日 - )51歳 EX水曜21時 『刑事7人 第4シリーズ』
沢村 一樹(1967年7月10日 - )51歳 CX月曜21時 『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』
小泉 孝太郎(1978年7月10日 - )40歳 TX金曜20時 『警視庁ゼロ係 3rdSEASON』 >>1
僕に120分だけ、時間をいただけませんか? オウムは見なかったのか
フジのバカ番組なんて誰も興味ないってことか >>58
臨場は主人公の倉石が癌で新弟子舞う設定で、劇場版でその直前まで既に消化してしまったこと
後は倉石の中の人が飲酒運転&不倫車内チューを写真集にすっぱ抜かれてから一時期表舞台から
消えたことも大きかったような
こないだヘヤチョウで久しぶりに刑事役やってたしそのうちあっちが連ドラ化するんじゃないの >>65
フジ月9「刑事シリーズ物やっとけば安定って安易じゃないですか?」 >>31
この頃と比べて顔に男らしさがなくなってるけど整形でもしてるの? 糸村は地方公務員だが、他の警察へ出向なんてあるんかな テレ朝は優良ドラマたくさん持ってるな。
刑事物、鑑識物、医療物、一時のTBSみたいに時代劇シリーズ物で回していける。 >>63
寺の娘さんから買うと言ったら信用した
ってことだ 科捜研以外が弱かった所に一課長と遺留捜査が入って1年見れる枠になったなあ 平泉成を見るために見てたが、あんな怒りっぽい坊さんおらんやろ。
精神修養できてなさすぎ。 フジは韓流ブーム煽りがひどくて トップが半島系だってことがバレてから 日本人はソッポ ういたんだよ >>1
>第5シーズンも京都を舞台にさまざまな難事件に取り組んでいく
科捜研もそうなんだけどさあ
地元の人(と言う設定)が全然、京言葉じゃないのが
みんな標準語でつまらない 雰囲気楽しめない ヒロイン枠がないのに強いな
日テレの安ドラマとは大違い 普通にシティハンターをオリジナル脚本で試しに1クールドラマ化してみればいいのに。
エンジェル・ハートの時は冴羽獠役でわりといい味出てたよな。
冴子の刑事ドラマみたいな感じも出しつつ刑事と街のスイーパーの協力体制で事件解決みたいな脚本でとりあえず一度やってくれないかな。 テレ朝の連ドラって謎の高視聴率だよね
クール無視とかしてるくせに 刑務官「これから死刑を執行する」
麻原 「ボクに3分時間を下さい」
な〜にも〜いわないまま〜♪
な〜にも〜きかないまま〜こころは〜♪ >>12
京都府警から警視庁へ移った草薙の続編は絶望的なのにな 遺留捜査のゲストは、3分奪われる側か死んで遺留品を残す側のどちらかだから
松下は遊井に遺留品を残されつつ、平泉成に遺留品を残すという両方を満たす破格の扱いw >>118
松下さんはテレ東の刑事ドラマで生き返るよ 3分は遊井→松下かと思ってたら
松下→成だったのは意外だったわ >>116
どうしてもアクションシーンはショボく感じたが…上川冴羽は良かった!もう少し若ければ完璧やった
冴子も若い頃の高島礼子だったら…吉瀬美智子にチェンジで! >>23
東映の制作でありながら京都のスタッフを使わず、東映に金が入らない矛盾を解決する
ために京都に移籍させると言う荒技 >>112
主役の内野がポカしでかしてしばらく大きい仕事が来なかったもんなぁ
不倫現場を激写&その他のヤンチャぶりも暴露されてすっかりイメージ落としちまったから
確かにあの頃の内野はチョーシぶっこいてたと思うよ。だから代償は大きかったね…離婚されて親権も奥さん側、今は独り寂しく袴田状態
やっとほとぼりが冷めた感じだけど、もう臨場カムバックは無理なんだろな… 室長は段田さんがよかったのに
なんで代理がアンパンマンなんだよ >>130
自分的には斉藤由貴よりイメージ悪い
名前の読み方変えたことさえも感じ悪い さて大本命の「この世界の片隅に」は
どれくらい取るかなあ >>113
今は変に演技慣れした感じが苦手だなあ
上川は「大地の子」がやっぱり一番かな
新人らしい瑞々しさと体当たりの演技がホント良かった
妹がホンマ可哀想で可哀想で今でも思い出すと嗚咽する自信がある 山下達郎の主題歌も好きだったんだけど小田和正固定になったのかな 白い巨塔の弁護士役うまかったなぁ
唐沢寿明にも負けてなかった >>17
まあエラ削れる女だから入れててもおかしくない >>136
あの手のドラマって初回取っても次から爆下げとか普通だから定番ドラマにはかなわないんじゃないかな 3分間刑事、浅見光彦、根こそぎ鑑識
が揃っていたからな
そりゃ事件解決しますわ >>139
窓ガラスに書類を透けさせて改ざんを見つけるシーンは良かった。 >>143
answer:「せやろか」
刑事110キロ:「せやろな」 栗山千明を見てもすっかり分からなくなってしまった…
意外と声に特徴がないのかもしれない
けっこう顔が変わっても声でわかったりすることもあるけど 上川隆也ってカッコいいかと思ってたけど中村俊介に並ばれたらやっぱ全然だった 栗山千明は髪を結ばないで、サラサラロングヘアーのままが良い >>134
読み方を変えた時は、あれ?世間に媚びたのか?とか思っちゃったなw
心機一転、イメージ回復、のつもりだったんだろうけど
一路真輝も内野の傍若無人さに相当泣かされたって話だし、そういう人なんだろうなぁと 上川隆也のシティーハンター(エンジェルハート)はめちゃハマってたよなあ
また見たい テレ朝の刑事ドラマは
役者の平均年齢が高そうだな
若手使うには嵌る役者がいないのかな >>154
11時代は若いよ
おっさんラブはおっさんだったけど >>145
answerって主役が女だった以外はすごくいいキャストだったんだけどな
松重豊と遠藤憲一がいて田辺誠一とかいて個人的に大好きな眞島秀和と野間口徹がいてっていう、完璧さ
鶴太郎主演で病気の娘を抱えた人情刑事の話だったら絶対今でもやってたよw 中村俊介は春にやった「浅見光彦殺人事件」で、浅見光彦を卒業した 中村は悪役やったりして
浅見からのイメージ脱却を図りたいのだろうけど
まだどうしても違和感を感じてしまう テロ朝は刑事、医療モノ強いな
てかそれしかやってないのか? これでキントリ復活
未解決シリーズ化
刑事7人今回で終了
なら最高なんだが 小澤征悦が主演してたTEAMが面白かったんだけど視聴率的に続編は難しいんかな
タイトルがわかりにくしチームプレイしてないし主演が弱かったんかな >>102
「そんなことより」で即振られる村木さん >>1
ゲスト出演者がわりと豪華でびっくり
犯人にもびっくり >>166
2サスが激変したのでテレ朝の定番刑事物が救済になってる状況 >>161
緊取のお達者クラブはでんでんの代わりはいても漣さんの代わりがいない >>3
バツイチ設定って
ファーストの時のいっけいの件が
まだ設定に残ってるのかな >>123
あれって草gの都合なんだろうね。
上川は俳優だから、スケジュール抑えられるから、
京都でも出ずっぱりに出来る。 >>170
残ってるよ
つい最近のシーズンでもその設定が活かされてた回があった >>90
臨場は原作が有って、原作じゃないオリジナルストーリーが詰まらなかったからなあ。 小田和正の映像を引き立てる力は凄い。
ドラマの内容もいいけど、音楽がさらに引き立ててる。 >>172シリアスにもコミカルにもいけて良いと思う
バディが前期よりコミカルキャラ寄りになってるから堅物キャラがひとり欲しい テレ朝の上川隆也だと「六波羅シリーズ」の新作も見たかったんだが、二サス枠が無くなってしまったからなぁ…(´・ω・`) >>123
話は悪くないけど南果歩がな…
東京に来て露出減るのかと思ったら結局相棒ポジションだったなぁ…
なら夏菜の役は要らなかったのではあるまいかと… 松下ゆきまで死んじゃったのは意外だったな
友達がどうしてあの崖を登っていたのかを解き明かして松下を泣かせる流れかと思ったら平泉がターゲットだったのか
遺留捜査はドラマの性質上必ず関係者を死なせるからハッピーエンドが無いんだよな >>112
原作のネタが尽きたし、主人公は映画で死んじゃってる。
って誰かが言ってました。 どんな話でも最後の小田和正の歌でいい話っぽくなる説 >>75
斉藤由貴が取調室で最後犯人に説教してたよな
あれ嫌いだったわ >>11
刑事ものの女刑事と女記者ほど邪魔な存在はない。
大体が自分大好きが元の正義感で突っ走って、犯人に捕まったりする。
バカかと(´・ω・`) >>177
エンディングが流れてくると
いい話だったなーて思えてしまう
石原さとみアンナチュラルの
レモンがそんな感じだった >>55
身長高いの?小さいかと思ってたわ。後で調べてみよう。 >>187
じゃあ、その役割を可愛い若手男性刑事にやらせればいいのかw 浅見光彦は浅見光彦にしか見えない
髪型もずーっと一緒だからか? このドラマ毎シーズン観てるけど、何故急に京都が舞台になったんだ?
キャリアじゃ無かったら地方公務員なのに。 >>31
KinKi Kidsが出てたイジメのドラマの教師役が良かったな。 >>187
刑事7人の倉科かなとか絶対零度の本田翼とか男勝りな演技が寒いってパターンは多いね
普通に女刑事を演じればいいのに乱暴な言葉を使ったり喧嘩が強い設定だったり要らないよな >>192
そ、それはちょっと・・・すまん。私が悪かった。 >>153
栗山千明のおっぱいと
村木さんと助手の女の子が清涼剤 永井大って深夜帯とはいえ一時期は主演の時期もあったのに
今はあんなどうでもいい役やってんだな >>192
特捜9の新人とか、刑事7人の新人がそんな感じ。 >>179
7人も今シーズンは継続視聴予定
昨シーズンは1話でやめた >>200
助手の女は駄目だろ
村木の人間性が残念で男としての興味が無くなったとしても研究技術に関しては確かなものなのに
まるで汚いものを見るかのようなダメ人間への対応になってるじゃない >>204
それはいいじゃん
あそこで色恋沙汰されても困るし >>187
刑事ものの女刑事は大概おっさんが一生懸命考えた強い女って感じで滑ってるの多いよな
女刑事だから気が強いってのはわからなくもないけど、なんかなぁって感じ >>20
パンの女の人が死んだ辺りで寝たからあらすじと犯人教えてくれ 糸村はこれみよがしな奇行やトンデモ設定がないのにちゃんと変人ぽいのがいい
松下由樹は同僚刑事で出して欲しかった >>175
マリコ再婚か!?の時の土門のモジモジっぷり(≧∇≦) >>143
○○の女シリーズは当たり外れの差が大きい 村本さんの片思いの女性って
某別ドラマの沢口靖子なん?
どゆことや 一番初めにみたのがインパクト高すぎたので
陸一心がなにチャラチャラしてるんだよってしか見れない >>55
絶対低いよ
多分シークレット
ボンビーの時後ろの足元映したらすっげーヒールだった
あれ中にもインソール入ってる このドラマは小田和正のあの曲で三割増しの評価でさえあると思う
あれ無しが考えられないもんな あの俳優がキャスティングされてた時点で犯人わかっちゃったんですけど
イケメンなのにいつも犯人役やん おとり捜査 北見志穂の蟹江の次の相棒が上川隆也だったら良かったのにな 七人といい相棒といいテレ朝の刑事ドラマはごちゃごちゃし過ぎやねん! >>101
仕方ないんだよね
本部の人間は犯人逮捕したら解散しちゃう訳で
被害者遺族には犯人逮捕しましたの一言で終わり
その後、糸村が3分だけ時間をくださいって大嘘ついて
被害者遺族の心を救ってる事など知らない訳だから 「マークスの山」「レディ・ジョーカー」がよかった。
もう合田シリーズは無理だろうな。 糸村って池沼みたいなキャラだけどその事に言及してる人ってあまりいないんだよな >>87
53なの?
40後半くらいだと思ってたわ BGをキムタクが働く前のスピンオフやればコスパ良いんじゃね? >>207
時効警察の三日月くんみたいなのでいいと思うんだよなあ 被害者、犯人がアニメオタク、特撮オタクで上川がオタク知識駆使して解決するとかやれよ。 京都の科捜研で笑ってしまった
いろいろ繋がりあるのね 放送時ツイッターのトレンドで京都の科捜研が上がってたのは笑った 坂本一家拉致殺害死体遺棄事件の
現場に残されたオウムバッジをちゃんと捜査していれば
松本サリンも新宿サリンもなかったのにね >>197
倉科カナ好きなんだけど、刑事7人のあのキャラは寒すぎるわ
年下だけど先輩なのか上司なのかわからないけど
だからと言って東山の役名に君付けて
呼び捨ての方がマシ 警視庁の時はぎすぎすしていたが京都府警に移動して良かった 貫地谷しほり、レギュラーキャラっぽかったのに
最初のシーズンだけだよな?出てるの >>146
エラ削って普通の美人顔になったし声は元から特徴ないし なんか登場人物が多すぎてごちゃごちゃしてる
もうちょっと刑事は少なくて良い >>195
あちこち枠を渡り歩いていたからね。
水21→木21→木20
木20枠の新作ドラマにヒット作が出なくなり、それでも相棒と肩を並べる人気コンテンツ『科捜研の女』を2クール続けるために招聘された。 >>251
糸村が異動したゃったんだからそりゃそうよ >>6
お話作りの手堅さと新ネタ投入(まだドラマになってない警察の部署とか)のやる気 >>231
テレ朝刑事モノの主役が変わり者なのはお約束だし
あの世界の住人達にとっては珍しいことでもないんだろう >>265
事件解決するたびにもんじゃパーテイになるな >>268
もともと木8枠向きだと思ってたから京都にきたのは正解
ただ新しい設定がまだこなれてない感じ、かな? >>234
京都撮影所物をごちゃまぜにするとなると
遺留捜査
科捜研の女
女たちの特捜最前線
おみやさん
刑事120キロ
無茶苦茶な作品になりそうだな >>272
東京で殺人事件が発生、容疑者が判明するも京都で殺害される。
しかし、この事件には更なる闇があった……。
この流れで特命係が東京に乗り込んできて、糸村と右京さんが意気投合して榊マリコも巻き込んでハイスペック捜査を繰り広げれば面白い。
東京では特捜班(元9係)と倉石義男も解決の糸口を見つけるという展開で。 斉藤由貴の不倫発覚前に京都に行ってなかったか?
遺留の斉藤由貴降板と不倫は関係ないでしょ
捜査一課長の降板はモロだけど >>272
地検と出禁と人情捜査も忘れないであげて >>274
マリコさんが東京に出張したらまた実家に寄れる
でもお母さんはもう……(>_<。) >>280
木8以外も入れてると収拾がつかんことに… >>272
加茂伸之介のこともたまには思い出してあげてください 栗山千明は好きだけどこのドラマの栗山千明は、あまり好きじゃない 主役もそうだけど、脇のキャラがいいとそこそこ視聴率とれるよね。
キントリとスペシャリストの続編は難しいのかな? >>284
853好きだったよ
連ドラ始まるたびに帰京→最終回で田舎にのパターンを確立してほしかったけど、1クールで終わっちゃったね
現代に太陽に吠えろ的なドラマは難しいのかな シリーズ1作目は主人公に対して周りが凄くギスギスして独特な雰囲気だったな 中村雅俊のオヤジ探偵も思い出してね
キャストもストーリーも最高だったのに何故か2までで終了
相棒との隠れコラボもあったのに >>289
そりゃ組織捜査を一人で乱してるから
実在の部署をドラマ用にうまく捻じ曲げるのに四苦八苦してる感じが面白かった、
1作目は 一期は警察内の対立的なのも描かないと1クール持たないって思ったのかね
二・三期はのんびり路線に変えて良かったけど
四期は大人の都合で京都府警に移ったけど本部の有能部署だったから、
始まる前は一期の路線復活かと思ったけどそんな気配はなかった >>292
遺留品係って目新しい係を出すためにリアル度を高めに設定したからじゃね
毎週違う所轄が登場して一課が乗り込んでたし >>291
バディ役の貫地谷しほりが毎回糸村を見る目が「3分時間をください」の頃には”この人すげえ”になるのに翌週になるとリセットされててギスギスから始まるのがなあ >>297
栗山千明のおっぱいのことなら
誤爆ではないと思うぞ 遺留捜査はもともと東京枠から来はった番組やさかい、木8ドラマなのに即DVD化されて、ほんまよろしおすなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています