【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>518
この映画はたしかにあれだよな
お前らの嫌いなファニーゲームとか
ホステルとか結局は同じだよな ファスビンダーもいいよ、70年代かどうか知らんけど後高校位の時に見たローマに死すっていうのリノバンチェラだったかなあ?その映画も良かったな。邦画はそのころも糞ばっかだったな。 シドニー・ルメットの「オリエント急行殺人事件」もいい >>524
そうだっけ?そうかもしれないね
恋人たちの予感でも序盤でNYへの車中で
ビリー・クリスタルがドン・コルネオーレのマネするけど
全然ウケないシーンも笑った >>519
70年代がアメリカ映画の黄金時代なのか?
ヒッチコックらの活躍した50年代とスピルバーグらの80年代が黄金時代というイメージ持ってたわ >>527
その辺はスピルバーグが変えたような気がするなあ
映画としては好きじゃないけどインディジョーンズのテンポの早さを体験してしまうとどうしても他の作品はタルく感じる >>532
それたぶんエクソシストじゃないかな、、 >>510
そういうオシャレな、本当の意味でオシャレなセリフ言える女が居ないよな。
スタバあたりでスマホこねくりながら何ちゃらゴテゴテペッペチーノ飲んでる女がそんなセリフ言えるわけもなく。
インスタどやこや、知らねーよ。インスタ映えらせる前に心を豊かにしろと。映画を見ろと。 >>533
エイリアンは1は超えてないな、2は日本のロボットアニメ世代は好きだろうなって感じ >>541
クライマックスの駅に突っ込むシーン凄かった。
ジーンワイルダーも良かったな。 >>533
人によるだろうけど、フレンチコネクションやダークナイト、スターウォーズ等は?
個人的にはロッキーも2の方が好き なんかキネジュンっぽくないね(´・ω・`)
フェリーにのアマルコルドとか入ってくると思った なんでゴッドファーザーはpart4作らないんだろ?
絶対ヒットするのに 西部戦線異状なし(1979年)って
老人が机上の空論を言って
若者が戦争で死ぬという構図をはっきり描いた良作の戦争映画だが
ドイツ人なのにみんな英語喋ってるのがネックw >>20
小さな恋のメロディー、実は脚本はアラン・パーカー
それを知った時、俺のピュアな思い出が、ピンクフロイド色に変わってしまった
知らないほうがいいことってあるよね
おまいらは知らないほうがいいよ >>551
ヘンリー・マンシーニだったかな?の音楽も >>536
メラニーの中の人、今年102歳。東京市生まれ。 >>533
キネ旬のベスト10だからな。
2位にダーティハリーが入ってる時点で
ギャグだと気づけ。 シドニールメットはコンドルだな。レッドフォードはカッコ良かったんだよ >>537
偏見やろうねw
最近ではゲットアップが似た雰囲気の作品やったと思う >>556
3がカスだったしもう描くことないだろ
ダークナイトは傑作だったが冗長なところもあるし
ノーランはアクションが壊滅的に下手 >>541
自分も大好き!テイストは全然違うけどカサンドラクロスとラスト被るよね >>539
昔の映画評論家は必ずそれを選ぶよな
ミステリーこそ映画とか言って >>558
そういや、ザ・ウォールのビデオ撮ってたな タクシードライバーが一位は無いわ。
評価されたのは、単に当時のアメリカの時代背景がベトナム戦争と向き合う気運だったというだけ。 >>548
そういえばそういう記憶もあるな・・・どっちもかも >>533
暑くるしいやつだな
所詮見てるだけの奴がテキトーに書いてるだけだよー >>533
カッコーって最後ロボトミーになるやつだっけ? 「謎解きストーリーは映画的ではない」みたいなヒッチコックの格言がなかったか? >>578
きっと上海から来た女のこと言ってるんだよw >>553
フェリーニとかヴィスコンティは出てこない
見た人が少ないのかもな タクシードライバーの70年代のニューヨークの雰囲気は最高だね、音楽も素晴らしい Heaven can waitも良かったな
邦題はクソだが >>571
だから内容的にベトナム関係ないってのw 好みだと
アルドリッチ+バート・レイノルズの「ロンゲスト・ヤード」もいい ハラショー! 「時計仕掛けのオレンジ」が無いときてやがる タクシードライバーのトラヴィスが、ベトナム戦争の被害者だとか
精神がおかしいとか深刻に捉えるから、面倒くさくなるのであってね、
大要を盗んだ男のジュリーと同じく、戦争にでも駆り出されなければ
やりたい事がみつからない男だという
そこが本質なんだよ イザベル・アジャーニのホラー映画が思い出せないけど
見た目はアメリカの女優より良かった >>571
娯楽だよ普通に面白いだろ
日本人のくせにそんなことわかるか
たかが映画で社会評論家かよ >>577
ラストにストーリーの殆どの意味があるのは映画向きではないって話だな
映画のオリエントは新旧ともは犯人は誰か?ってのはついでみたいな作り方ではあるが >>587
ベトナム帰還兵とか絡めずに世界中どこにでもいる
「何かやりたいけど何もできないし女にもモテない孤独な男」の物語として
受け取ればいいのにね ゾンビ、サンゲリア、地獄の謝肉祭…
仲間内でスプラッターがブームになって劇場でゲラゲラ笑いながら見てたなあ
ジョージAロメロ最高 クロックワークオレンジって70年代?ならこれが1位だろ?これはいい傑作の1つ まあ、どこがとってもタクシードライバーとかダーティハリーあたりが上位に
来るだろうなとは思うけど、キネ旬のランキングでスターウォーズが上位に来るのが意外 >>459>>470>>474
同感。
ベトナム戦争が関係ないとか言ってる人間は本物のアホだろうな。
作品自体にベトナム戦争が関係あるかどうかは重要じゃない、
評価された当時の時代背景が大いにベトナム戦争と関係あるって言ってるのにな。
トラビスに心理に普遍性なんて微塵も無い。
普遍性とは対極にある個々人の特殊な感情を描いただけ。 >>43
死神ジョニーパワーズ 8の字固めw
あんたと呑んだらいつまでも語れそうだよ >>593
まあ、コミュ障のちょっと足りんやつが暴走するっていういつの時代でも
通用しそうな話だからね >>548
「いけにえ」や「悪魔のはらわた」(ウォーホル)とか以降キワモノ、グロ路線がエスカレートしたという意味で
「死霊のはらわた」あたりで行き尽くしたしネタにし始めたというキワモノ映画の系譜は語ってるという意味では
>>532が言ってることは合ってると思うよ
エクソシストとは全く別 >>581
ようやくまともな人がいたわ
本当英語も分からんアメリカで生活した事もないくせに自称業界人みたいなマウント野郎は恥ずかしすぎるわ >>534
そうか
長いこと映画見てなかったからなあ
タランティーノのパルプフィクションあたりで一段とテンポが早くなった印象なんだよね
フロム・ダスク・ティル・ドーンとかランローラランとかああいうのが好きだったな >>587
絡めることによって、作品がより意味深くなって面白くなってるんだよ。
原作のままでは、単につまらない異常者の話でしかない。 >>581
あの音楽が無ければ1位にはならないと思う ヴィスコンティの70年代って
「ベニスに死す」「ルートヴィヒ」「家族の肖像」「イノセント」か
自分は「ルートヴィヒ」だな >>592
オールスターでゴージャスな雰囲気でそれをルメットが上手く料理してくれた
市川崑の金田一につながったんじゃないかな >>593
このスレ見るまでそういう俺達社会の底辺を題材にしてる映画だと思ってたわ とてもランキングには縁ないかもだけど
タクドラもちろん大好きだけど
お茶の間でレンタルビデオなんてない時代
一番ウケたのはマカロニウエスタンだったよ
ジェンマね あとドロンも
70年代リアルタイムではそうだった >>604
馬鹿かよ。
そんなの世代によって受取方は変わる。
単にお前の感性が古い年寄りなだけだろ。
お前こそ、ニューヨークで暮らしたことは無さそうだしな。 >>607
作劇のテクニックだよな
別に深刻にベトナム戦争に関するメッセージがあるってわけじゃなくても
そういう事象を絡めることによって深みが増したり興味を引き付けたりする
「深読みし過ぎだ」とか言う奴いるけど単に出来事を羅列しただけだと空回りする >>610
全部好きだな
どこを切り取っても美術的な画像だよね タクシードライバーってそもそも当初はベトナム帰還兵って設定なかったけど
銃器あんな使えるのじゃあおかしくね?ってことからベトナムの設定そもそも入ったんじゃ
なかったっけ >>602
イカれた行動をする男の背景に当時はベトナムがあった、というのが何となく納得できる理由になったんじゃない
現代の日本ならアニオタ2次元マニアコミュ障が事件を起こすと偏見を持たれているようなもんだな タクシードライバーを評価してる連中は作品を評価してるんじゃなくて、
作品を評価してる評論家の主張に酔ってるだけだろ。
典型的なニワカのアホ。 スーパーマンとかスタートレックとか007とか70年代が一番ピークだろ >>599
評価が当時の時代背景と関連してるんなら
今の時代に1位になるわけないだろw
時代を超えた普遍性をテーマにしてるから今でも評価が高いんだよ ビスコンティって70年代なの?タクシードライバーと一緒かよ?家族の肖像とイノセントだな、ビスコンティが映画の教科書だな。 >>603
スマン!変なちゃちゃ入れたわ
ゲロが豆のスープってのが記憶に残っててつい、、 タクシードライバーは脚本を書いたポール・シュレイダーの趣味が前面に出てるな
監督も兼ねたハードコアの夜も傑作だったが、主人公の堅物オヤジのたかが外れていく様はトラヴィスに通じるものがある フランス映画ないなと思ってたらゴダールとか60年代より明らかにパワーダウンしてたわw 70年代は小学生だったけど洋画と言えばチャールズブロンソンだった ヴィスコンティなら若者のすべてがダントツで好きだな
70年代じゃないけどさ >>600
ジョニー・パワーズは、来日のたびに弱くなっていったな
というより、段々と弱い役をやらされていったというべきか >>621
そう今ララランドを評価してる香具師みたいな感じ 史上最大の作戦
悪い奴ほど手が白い
007ゴールドフィンガー
狼の挽歌
激突
野生のエルザ
奇跡の人
女房の殺し方教えます
トレインジャック
子供当時、この辺が面白かったと記憶している
題名は拾ってきた >>621アホはお前だ
何も分かってないピントのずれた事ばっかり言ってて恥ずかしくないのか >>564
テレビのロードショーでやってると何故かラストシーンで突然画面が縦長になるという不思議
この傾向は日本のトラック野郎シリーズなんかでもあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています