【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★2
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531284844/ シンゴジラの熱線放射東京壊滅シーンはアニメにしか見えなくて個人的には違和感バリバリだった >>947
邦画だけど『新幹線大爆破』のいかにもなミニチュアセットは
あれはあれで新鮮で面白い
国鉄から協力を断られたゆえの苦肉の策だったそうだけど
怪我の功名だなと思う 風と共に去りぬの馬車が走るバックで屋敷が焼け落ちるシーンの臨場感は
CGでは出せないわな >>947
あるあるw
何メートルの戦艦の模型を実際に作って撮影しました!って言われても水飛沫の粒の大きさw >>955
そう。だから全部ダメってわけじゃなくて
いいものはいいんだよね。
それはCGも同じで そういえば、ダイハードでナカトミビルから転落する悪役も
背景はCGなんだよな
表情はCGでなくリアルらしいけど ダウンタウンの松本の映画・大日本人見ると
CGと実写の対比がよくわかる
あれ面白かった 2001年の謎なら矢追純一が解き明かしてる。
船長は時空連続体に取り込まれ神になって地球に帰還した。
スタンリー・キューブリック監督が「2001年宇宙の旅」のラストについて語る貴重な映像が公開されて話題に
https://gigazine.net/news/20180709-kubrick-yaoi-interview/ >>956
やね
ブレードランナーのビルもそうやと思う >>22
アニセ・アルビナは続フレンズでは顔が伸びすぎ、フレンズで限界だし
トレイシー・ハイドはただの若年補正
ジャクリーヌ・ビセットは未だに良さがわからん >>951
すまんが、それはオレ分からんなー
映画は見たけど >>957
そう、それでミニチュア特撮だということを認識してしまって
物語の世界から覚めてしまうことがある タワーリングインフェルノのビルは
相当でかい模型を作ってやっていたはず
製作費でもおそらく70年代ナンバーワン メトロポリスや月世界旅行、初代ゴジラなどはリアルさが時代と共に失われても絵としての映像の魅力は今でも色褪せないしな >>963
あのシーンとタラのテーマが流れるだけで自然に涙が出てくる不思議 >>25
ゴッドファーザーPART2、ロッキーout
大陸横断超特急、イルカの日in >>963
ブレランの世界はCGで簡単に再現出来るんだろうけど
あの空気感、雰囲気はまだCGじゃムリだろうなぁ >>965
そっか、、残念、、
2010年は好きな作品なだけにずっと映画誌の解説の意味がわからんかった、、
変な質問して申し訳ない! >>950
アニソン聴いてワンピに感動ししてるようなガキが理解するのは到底不可能だわな 50、60年代のアクション映画の格闘シーンを見てるとブルース・リーが如何に偉大な革命児だったかがよくわかるわ >>973
ガンダムよりデカイやんけ!
そんだけデカイならチャチさがないやろなあ、、 >>969
音楽だけで涙が出そうになると言えばロッキーのファイナルベル
ついでに「えいどりあ〜ん!!」と叫びたくもなるw 思いついたままのトップ10
時計じかけのオレンジ
ロッキー・ホラー・ショー
アメリカン・グラフィティ
ガルシアの首
ラスト・ショー
カッコーの巣の上で
バニシングポイント
ゴッドファーザー
マンハッタン
ブルージーンズ・ジャーニー >>975
まぁ欧米のアクションってボクシングスタイルだもんね。
東洋のシャープな動き見たらビックリするだろうな。
SWのライトセーバー戦も特殊映像って意味では面白いけど
剣さばきは日本人から見たら素人レベルだし >>977
そういえばガンダムもギリギリ70年代かな?
ドラえもん放送開始もそうだな
スレちだけどね 俺にとってタクシードライバーとミッキー・ロークのレスラーは同じジャンル >>975
ブルース・リーの踏み殺した時の悲しみの表情とかマックィーンのショットガンのシェルを耳元で軽く振るとかそういうアドリブなのかなんなのかわからん小芝居仕草が映画の質を高めるよね >>973
調べたら30メートルみたいだね
>>978
ロッキーも確かに。古いのだとモダンタイムスのスマイルとか 怪奇大作戦とか三つ首塔の火災シーンはすごいわな
一発撮りってすごいわ >>978
ロッキーのラストは燃えるけど、、お前ロッキーさんじゃないやろwなんで他人の女房の名前叫ぶねんw タワーリングインフェルノはオープニングのテーマ曲が大作感溢れていて好き
さすが巨匠ジョン・ウィリアムス作曲という感じ >>988
魔界転生はガチの炎の中でチャンバラやったんだよな >>959
アラン・リックマンに落とすタイミングを伝えたが、わざと早めに落としたのであの迫真の表情になった。 ジャック・タチのプレイタイムって映画は60、70どっちだったか
映画のためにわざわざビル建てたとかいう >>991
CG否定はせんけどそういう一発撮りの鬼気迫る雰囲気だからこそ役者魂に火が入るというか演技に神が宿るってのはあると思う タワーリングインフェルノのボンクラ息子役はその後
ショーグンで主演、島田陽子も有名になった >>862
あれはなんつうか今村昌平じゃないと撮れない世界だからどんなに過酷でも一度あの世界に入ってしまったら誰も文句言えなかっただろうな
ヒロインの妹役のラストなんかひどい >>998
でも最高傑作は20年代の裁かるるジャンヌ このスレッドは1000を超えました。
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