【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531284844/ >>841
北大路欣也さんが、今まで一番過酷ロケだったと語る映画は
諸般の事情のせいか円盤が出てないんだよな。観たいんだけど
ロケというか実際に無人島生活させられたとか >>855
八甲田山ちゃうんかw
どんだけ過酷なんだ >>853
たぶんそれだわ
バスケットの選手だったのか 死亡遊戯の黒人は今は中日ドラゴンズの助っ人として活躍している
登録名はモヤ 『タワーリング・インフェルノ』も70年代の人気大作だけど
あの映画の監督のジョン・ギラーミンは、60年代に『シベールの日曜日』の
パトリシア・ゴッジ主演の抒情的な佳作『かもめの城』を撮っている
ずいぶん多彩な作風の監督だなと思っていたが、
どうやらギラーミン本来の作風は『かもめの城』のほうで、
『タワーリング・インフェルノ』はむしろ共同監督?の協力が大きいらしい
まあもともとギラーミンは職人的な監督らしいから器用になんでも作れるのだろうけど 快楽原則大いに結構じゃん
老若男女問わず問答無用に楽しませる映画を作れる才能って希少だぞ
もののけ姫以前の宮崎は同時代の他の誰よりもその才能に恵まれていた >>855
北大路は出てないが、邦画では今村昌平の神々の深き欲望もかなり過酷だったらしいね >>856
「漂流」っていう映画。
監督がリアリティ主義ですごかったらしい。観たいんだよなー >>846
「おじさま」
ってのはなんとかならなかったかねえ
まあおじさまがクラリスの象徴ではあるが >>859
ギラーミンといったら
自分はキングコングだわw >>100
今の方が昔の名作を観ることが格段に容易だから羨ましい。 ギラーミンてのが実在するのか!
ドラえもんのあのガンマンだと思ってたわ >>821
その位映画監督って難しい職業なんだと思う。 >>863
へ〜、知らんかったわ〜。
自分は八甲田山が邦画至上最大の過酷な映画だと思ってたから
かなり意外だ。 でもそれだけに自分も観てみたい アニメ好きだしカリオストロの城も好きだけどあれを実写で当時のCG無しで撮影するのはハリウッドですら予算的にも期間的にも不可能
声優の演技も素晴らしいとは思うけど役者のその年齢で無数のカットから奇跡的な演技を集めた芝居とは違う
ハートオブダークネス見てたら地獄の黙示録とカリオストロの城を同じ映画という括りにするのは俺は抵抗あるし不可能
美術担当にここに城を描いてね、ここに遺跡を描いてねってのが成立してる時点でそれはもう映画じゃないわ
地獄の黙示録にしろ2001年にしろ僅かなカットの為にどれだけの人が関わってアイデア出してトライアンドエラー繰り返したのか、それの上で役者が120%の奇跡の演技を重ねたのが俺には映画やなあ >>865
60年代の作品だけど『レマゲン鉄橋』も
有名だよね >>864
おじさま いいじゃないのw
あの脱出するときの
この御恩は一生忘れません
ってのは痺れるわ〜w
最初は女絡みで渋ってた五右衛門が思わず「可憐だ…」とつぶやく流れが最高 >>871
あれも好き。
以前点描のイラスト描いたこともある 85年生まれなんで後追いだが
アリスの恋
ウィークエンド・ラブ
アデルの恋の物語
ディア・ハンター
ハロルドとモード
エクソシスト
ゴッドファーザー
花のようなエレ
グライド・イン・ブルー
セリ・ノワール ルパンが屋根を駆け下りていって次々とジャンプして乗り越える
あんなのはアニメでしか表現出来ないしあれこそがアニメ
しかしあれをやっても客は白けないと判断できる宮崎は凄い >>810
>捨てるほどの偽札の原盤を盗みに行く動機がない
あれはカリオストロの秘密を暴くためでは? >>870
>美術担当にここに城を描いてね、ここに遺跡を描いてねってのが成立してる時点でそれはもう映画じゃないわ
意味分からないけどどういう事?セット使った映画やマットペインティングとかCGも全部駄目って事? しかしおれも宮崎駿を結構悪く書いたりしながら
一時期凝ったというか
ロマンアルバムはある絵コンテ集はある
フィルムコミックはたくさんある
カリオストロの小説もある
シュナとかクラリスその後みたいなのまで揃えてる
という体たらくで否定しても
説得力に欠けるなあ
否定どころか普通に儲けさせちゃってるではないか オウム真理教の松本智津夫元死刑囚の死刑が執行されてから13日で1週間になります。当日の朝から執行までの松本元死刑囚の詳細な様子が関係者への取材で明らかになりました。
今月6日午前7時ごろ、松本智津夫元死刑囚は東京拘置所にある独居房の一室で目を覚ましました。朝食は部屋でほぼ全てを食べたといいます。刑務官から声がかかったのは7時40分ごろ。
「出房」(刑務官)
刑務官に付き添われ、行き着いた先は教誨室でした。
「お別れの日が来ました。教誨はどうしますか」(刑務官)
「・・・」(松本元死刑囚)
「じゃあやらないんだね。言い残したことはある?」(刑務官)
終始、ぼうぜんとしていたという松本元死刑囚。
「引き取りはどうする?」(刑務官)
「・・・」(松本元死刑囚)
「誰でもいいんだぞ」(刑務官)
「ちょっと待って」(松本元死刑囚)
しばらく考え込みます。
「誰でもいいんだよ。妻・次女・三女・四女がいるだろう」(刑務官)
少し間が空いたあと・・・
「四女」(松本元死刑囚)
小声でよく聞き取れなかった刑務官が「四女?」と聞き返すと、松本元死刑囚は四女の名前を口にしました。
「四女だな?」(刑務官)
「グフッ」(松本元死刑囚)
松本元死刑囚はそう言って、うなずいたといいます。暴れたり、抵抗したりするようなことはなかったということです。(12日10:56)
JNN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180712-00000119-jnn-soci >>878
おれはでもなあ
ああいうのは好きじゃない
制作者の意図が見えるというか
自然であって欲しい CGが映画をつまらなくしたのは間違いない
もはやどんなに見た目が凄いカットでも何の感動もない
机に座ってCGで描いたものだということが透けて見えるからだ >>880
CGが発達した今の映画とそれ以前の映画とどっちが面白い?って話かな
ロードオブザリングぐらいのCGだともう違和感なく物語に浸れるけどショボい合成だと映画として失笑物になる
そのぐらいのリスクがあるのが実写でアニメはそういうハードルがないよね
多少作画が酷くても美術が酷くてもアニメだからと問題にされない
それはもう違うモノという認識やね >>884
映画とは全部不自然なものだよ、自然に見せてるだけで
リュミエール兄弟の時から変わらない >>885
ほんとそれ
豪華客船も宇宙船も古代の遺跡も全部CGでやれちゃうのはなあ >>876
少林寺三十六房って70年代なんだ
たまにバケツとか両手で持つ時腕を水平にしてしまう ,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii| <グフッ
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii >>877
『ウィークエンド・ラブ』は当時実力派として注目されていたグレンダ・ジャクソン
主演とあって、映画雑誌も相当プッシュしていたが
日本ではそれほどヒットしなかった
中年男女の恋物語というのはやはり地味なのかな
よく出来た映画で、個人的にはリズミカルな主題曲が好き
原題の『Touch of class』は、「階級差がちょっと顔を出す」程度の意味らしいが
英国の映画というのは階級がとかく顔を出すね
グレンダ・ジャクソンは中年女性の複雑な恋愛心理を演じるのが上手い
シュレンシンジャーの『日曜日は別れの時』でも、バイセクシュアルの中年男性と
その彼氏の若者との三角関係をみごとに演じていた >>886
今の映画やドラマは何も無い風景の一部分だってCGで消したりしてる。傑作と言われるものでも。
全く気付いてないだけで、今は判別不可能な時代だから認識すら無理だよね。 >>887
違和感がなきゃいいんだよ
あの棟から棟へ駆けていき最後ペタッは
やっぱ「そういうのを好む人たちにサービスでそうした」という感じが残る
おれなら普通に落とすね
で落ちてくルパンがそこであのシュルルを投げる
ただそんな普通の展開ではあの「棟から棟へ」をやって欲しい人たちは満足しないが >>885
『遊星からの物体X』の数々の造形は、手作業であるからこそ出せる
魅力だと思う >>878
当時ならともかく今の映像技術なら実写でも可能じゃね?
実際、中国やインドのアクション映画だと類似のシーンあると思う ブリキの太鼓
暗黒街のふたり
美しき冒険旅行
危険な戯れ
暗殺の森 >>862
wiki読んだら、三国連太郎が破傷風にかかったりしたのか。てか嵐さんいろいろ語りすぎw 読売新聞掲載
ひげ面を 嫌い 麻原彰晃本人希望→執行前に綺麗に 剃った! おれはCG肯定派だなあ
ただまだ進化しないといけないけど
まだちょっと計算された動きをしてる >>886
アニメは絵柄の風化が激しい
時代を越えて観賞に耐える作品は本当にごく一部だと思う
実写の特撮なんかは時間が経つと時代の限界故のちゃちさが逆に味になったりもするけど >>894
違和感は個人差だよね、あれを良いと思うのか、あれを嫌うのか、俺はコナンだなこれはと思ったけど。
そういう意味では違和感と思ってるが、嫌いとは思わない。受け取り方の違いだよね。
さっきも言ったけど、リュミエールの汽車がこっちへ向かってくるのはあざとい!とう怒る人もいるんだろうな。
デ・パルマカットもそれに当てはまるな。 >>885
全てを肯定するわけじゃないけど
自分はかなりCG支持派
今まで見たことのなかった凄い映像が見られるのは
単純にワクワクして好き。
今CGでやってることを昔の特撮でやれって言っても不可能なこと多いし、
映像の表現の幅が広がったのは間違いない 俺は完全CG肯定派、
昔の黒沢みたいに民家壊したりするのは、もう予算的にも社会的にも出来ないけど、
CGがあれば出来る。今の時代そうやってみんなCGを使ってる。
そして誰も気付いてない。 >>893
ん〜たぶん俺の言いたい事を理解してるよねw
タクシードライバーのジョディ・フォスターのシーンはあの時しか撮影出来ないし全く同じ表情や演技のなるかも怪しい
エヴァンゲリオンの少年少女はもう何十年もあのままだし全く同じシーンをいくらでも作れる
アニメはアニメでいいんだけど俺は映画とは奇跡の塊やと思ってるからアニメは別モノという認識 絵画とか演劇ならともかく映画の場合は誕生した時点からそれ自体がテクノロジーの産物だもんなあ >>895
しかし最終的にはそれをCGで作るだけだがね
手作業でしか出せないとしたら
それはCG技術がまだ未熟なだけで >>906
言いたい事は理解してたけど、
最初の文章だと幅広すぎて往年の白黒映画傑作も全部そこ入っちゃうよって言いたかったw >>900
自分もCG肯定派だけど
でも例えばトランスフォーマーの変形シーンは
あれはダメなCGの例だと思うね。
あんな細かいとこまでが凄い速さでカチャカチャ変形したら
変形の面白味が全く感じられない。
もっと日本のロボットアニメみたいな感じで
大きいパーツがガチャン!ガチャン!って変形したら
もっとおぉ!って感じになるのに
CGだとこんなことが出来るってやつを悪く活かした例 お前らは貧乏人だとか金払って見ろなだとか言うかもしれないけど、地上波で古い名画を見られなくなったことの影響は大きい 年一回学校の映画鑑賞会があって
マイ・ウェイ
マイ・ウェイ2
ベンジー
だった70年代w >>904
CGで見たことないワクワクに関して日本人はどうしてもそこの受け取りかたが世界の人に比べて不利なスタートラインやと思う
漫画やアニメが栄えすぎて凄い世界を既に見てしまってて、ゲームのムービーでも近く再現されてたりする
日本人が漫画やアニメでも全く見たことがないワクワクな映像を作るってのはかなりハードル高い気がする CGだと気づかないレベルならいいけど
明らかにやってるだろと思うと萎えるな >>905
> ロードオブザリングぐらいのCGだともう違和感なく物語に浸れる
って上の方にあるけど ほんと今のCGは自然に溶け込んで
いちいち あ、これはCGだな と認識しないで
普通に映画が見られるレベルになってる。
一方で昔の特撮は
あぁ、これミニチュアだなとか 糸で吊ってんだろうな
とか、物語と全く関係ないことを意識してしまうこともある。
今のCGがCGだと認識できるのは
これは現実ではあり得ないから「きっとCGだろう」
という消去法的な理由だもんね >>911
やりたくなるんだろうねえ技術スタッフは
おわはマクロスのバルキリー変形というヤツが嫌いで
ああいうのをスゴイと評価する人たちがいるってのも分かるが
おれにはどうしても「そんなもん威張られても」という思いが
おれはとにかくシナリオ至上主義な人間で
シナリオが良く シナリオを邪魔しない
そういう技術ならいくらやってくれても構いませんよという考えというか >>1
>堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。
そんな話だっけ? ベトナム戦争の挫折が未だに癒えないんだな、アメはw >>910
うん、それは俺が悪い
アニメは昔から見てて好きだからアニメを全否定したり角が立たない言い回しが俺には出来んかった、、 >>805
いや、各国にヌーベルバーグ旋風が吹き荒れ、更にフェリーニ、ヴィスコンティ、アントニオーニ、ベルイマン、ブレッソン等の
孤高の巨匠たちも脂が乗りきってた60年代に比べると70年代の欧州はむしろ勢いを失い始めた時代じゃないか? >>897
記憶だけど『美しき冒険旅行』はジェニー・アガター主演のだっけ?
『暗殺の森』は名作だけど、原作小説(モラヴィア)の力もあると思う
あの映画がヒットしたせいか、角川文庫でモラヴィア作品の邦訳が
かなり出たのを憶えている
ドミニク・サンダはあの作品で一気に人気が出たけど
『悲しみの青春』のほうが彼女の魅力はよく出ているかな バーフバリなんてCG丸出しでも全然気にならなかったなw >>914
自分なんかは例えばパニック映画の2012の
ビル群が潰れたり沈んだり大噴火が起きたり
大津波が襲ってきたりっていう
凄い派手なCGは凄いと思った。
あれを特撮でやろうと思ったらかなりウソっぽくなると思う >>912
最近確かにやらんね
なんでだろ
おれは昔から正月3日間の深夜にやる映画がすごく楽しみだったんだが
最近あんまやらんものな
いや別にレンタルで見れるよ
しかしそうじゃなくて
なんか「おおっこんなセレクトか」「ちくしょう感心したぜ見てやるか」という楽しみがね
トトロ何十回目だよだけど
今度やるらしいからちくしょう見てやるかって気分だし >>919
合体変形シーンは見せ場であり、映像使い回しする重宝するシーンなんだけどバルキリーはそれを攻撃や戦闘アクションの1つとして認識してるんやろね
良し悪しはともかく流れるような一連のバルキリーの戦闘シーンは俺は好きかな >>853
そうだったのか。
得体の知れない雰囲気で自分も子供時代に観て(映画の内容は全く憶えてないけれど)すごく怖かった。 >>927
大昔のハリウッド映画『子鹿物語』では
原作にある大洪水のシーンを、当時のハリウッドの
技術力ではどうしても造れず
仕方なく山火事に変更したため、「しょぼい」と
批評家からさんざん叩かれた(作品自体は名作だけど、玉にキズ)
今ならば大洪水のシーンなどは簡単にCGでできるんだろうけどね >>917
最初のジュラシックなんかは
そこを踏まえて使いどころをちゃんと考えてたと思うけど
SWのep1なんかはジュラシックより後発なのに
凄いCG臭でガッカリする。
あれだったらCGなんか使わんでいい って思っちゃう まあジャッキー・チェンやバスター・キートンの命懸けのスタントがCGやアニメと同じ価値扱いにされてしまうのも確かに寂しい >>919
> シナリオを邪魔しない
> そういう技術ならいくらやってくれても構いませんよ
それは映画でもドラマでも舞台でもアニメでも漫画でもそうだと思うけど
バルキリー変形なんかはその作品の中の一つのポイント
ということであるんだったら大いにありだと思う。
SWのライトセーバーも同じかな >>928
映画は有料放送に取られるから放映料高い
だから年末年始は散歩番組とかドラマの再放送とかそんなのばっか >>927
粒子の大きさの壁やねw
確かに自然災害系は日本人でもワクワクドキドキする映像だね
リアルなCGであればあるほど漫画やアニメの自然災害が逆にショボかったんだ!と感じられるw >>933
タキシードという映画の撮影で監督がCG使おうとしたらジャッキーが一言
「僕がやった方が早いよ」 >>931
ビルとか木とかだったらいいけど
水とか炎ってのはスケール変えられんから
特撮でやるとどうしてもウソっぽく見えるんだよなぁ >>298
アガサ・クリスティ特有の陰鬱とした雰囲気なんかも消し飛んじゃったんだろうな。 ミツバチのささやきとか惑星ソラリスならともかく旅芸人の記録がトップ5とはなんと意外な…
ロリコンちゃうつもりだけどミツバチは俺の個人的なベスト映画トップ3に入るわ むかしはSF映画のメイキング本とかむさぼるように読んだもんだがな
今は読む価値もないな、CGで描いてるだけだし >>937
ワロタwさすジャッキw
俺がブラックパンサー見てもハマれんかったのはそういうところがあると思う >>896
そういうことじゃなく、
あれはルパンの足が180度開脚してたりするから違和感なく見られるシーンなんだよ >>938
ラドンのラストの溶岩なんて全然熱そうに見えないもんなあw スパルタンXのゲームって中身は死亡遊戯みたいになってるのが面白い 「タクシードライバー」は「好きだ!」とは堂々と言えない映画だけど、
やっぱみんな好きだし評価高いな。
俺はファイトクラブも好き。 >>936
例えばよくダム決壊の特撮シーンがあるけど
やっぱどうしてもミニチュアセットのスロー撮影
ってのが分かっちゃうからねぇ
シンゴジラの東京破壊シーンなんかも
昔ながらの特撮じゃショボい出来になっただろうし >>933
キートンの映画は確かに人間が汗水たらして演じないと意味がないね
作品自体の存在価値が根底からくずれる >>946
タクシードライバーとカッコーの巣の上では普通に駄作
名作だから楽しみにして見たが肩すかし食らった若い人多数 >>941
スマン!もし知ってたら教えて欲しい!
昔からずっと気になってた事で、2010年の公開時の各種映画誌で2010年の特撮について、下品な特撮(撮影?)と書かれてて、何の事か全くわからん
もし心当たりあるなら教えてくれんかな? シンゴジラの熱線放射東京壊滅シーンはアニメにしか見えなくて個人的には違和感バリバリだった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。