【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531284844/ >>590
それはあるなあ
後年の監督としての評価込みのダーティハリー、CGの発展に貢献したスターウォーズ
なんか懇意的なものを感じる、、 キネ旬1位にもなったラスト・ショーが無いのか。
ボグダノビッチ監督って名匠なのに5chでもあまり有名じゃないんだよな フレンチ・コネクション、ダーティーハリーをはじめとする、
カーチェイスのある70年代の刑事もの
マシンガン・パニック
サブウェイ・パニック
突破口!
以上、ウォルターマッソー万歳!
パニック・イン・スタジアム
ブラック・サンデー
悪魔のいけにえ
ディア・ハンター
地獄の黙示録
好きな映画は大抵70年代。 >>586
人によって捉え方が色々だから面白いな。スティングはあの音楽、テンポ、名優二人の掛け合い、最後のオチといい
名作だとおもうけどな。
今見ても色褪せない作品だと思ってる。まあ映画なんて最後は個人の好みだ。 タクシードライバーとダーティハリーは無いわぁ・・・ >>568
そういう意味では日本映画だけどキスカは爽快だよな。
ラストであんな爽快な気分になれる戦争映画は珍しいかも >>574
うん、そういう映画だ。
読んでてちょっと感動してしまったw
ほんとあの宇宙人のデザインは絶妙だよなぁ。
あとやっぱあの音楽がね。
あそこでグっとくる >>605
ハリーはともかくタクシードライバーはアリやろ〜 >>593
最高だったけど80年代後半か90年代初頭だと思う >>606
キスカ見てないわ
みんな幸せになれる戦争映画なら見てみたいなw >>574
未知のと遭遇は、取りつかれたようにデビルズタワーをマッシュポテトや粘土で作るリチャード・ドレイファスが面白い 未知との遭遇は五感で感じる体感映画だな
全編に漂う「何かが起こりそうな予感」がほんと素晴らしい
何度見ても最初のインドの場面で泣きそうになるw >>598
SWは特撮(SFX)の発展には大いに貢献してるけど
CG等のVFXの発展にはあんま貢献はしてないと思うなぁ。
ヤングシャーロックやアビスやT2や
ジュラシックパーク等々を手掛けたILMはそうだと思うけど
SW自体はそうでもないね >>598
ダーティーハリーは
70年代の同時代だとこういうランキングには上がらなかった映画と思う
ところがその後、刑事アクションものの教科書になって
そのジャンルでは影響を受けてない映画はないほどの影響力を持ったわけだからね
スターウォーズも然り >>611
日本の戦争映画なんだけど
戦争反対!みたいな感じが全然ないしw
凄い悲惨な場面とか殆ど出てこないし
軍人がすげーカッコイイし
最後の最後のとこでまた痛快に気分にさせてくれる。
しかもこれが実話だってんだから素晴らしい
あ、あと重要なのが、女性が1人も出てこない >>606
「太平洋奇跡の作戦・キスカ」か
それなら観たな。史実的には、あの直前にアッツ島で日本の守備隊が玉砕してるんだよね。
だからかなり切羽詰まった、切実な状況だったんだろうが、映画自体は
キスカ作戦の成功を称える方向で描いていて、ちょっと鼻白む思いがしたわ。
日露戦争の映画と同じで成功体験だけを切り取って大袈裟に描いているように感じた。 >>609
ハリーのあの主人公像は発明やで。
それまであんな主人公居なかったから。
皆オファー断ってく中、ウッドだけが引き受けて、断った奴らは後悔したと言う。 >>618
なるほど、そういう面はあるかもね。
でも自分的には単純に痛快 爽快で面白かった
あと当時はカラー映画が普通だったけど
あえて白黒にしてるとこもいいし
おかげで特撮部分がかなりリアルに見える MASH(M☆A☆S☆H、マッシュ)
これも70年代だよな 70年代だとやっぱりアメリカ映画が多いな
イタリアは青い体験やサスペリアか >>614
ルーカスがスターウォーズで新しい映像作りたいからILMを作ってさらにCG部門が後ににピクサーを作ったから影響は大きいんじゃないかな
トロンやスターファイターみたいなCGしてるCGではないから全てがルーカスのお陰ってわけでもないだろうけど こういうランキングは、必ずひと昔前のやる気のないレンタル屋のお薦め名作コーナーの品揃えみたいになるよね。 >>624
大きな流れで見たらそうなるか
でもヤングシャーロックで見たCGはほんと衝撃的だったなぁ。
作品自体は全然面白くなかったけど
あれだけはほんと印象深い >>615
そうなんか、、
日本では悪代官をズバズバ斬る暴れん坊的なヒーロー像は昔からあったし、西部劇での保安官も悪党をバンバンぶっ殺してたんだが、現代の警察がやるってのが新しいんかな? ピクニックat ハンギングロック
綺麗でうすら怖くて好きだ >>617
女出てないんかw
よくわからんけど爽快そうやな! 話逸れるけど、ルーカスはILMのVFXもそうだけどエピソード2でポスプロからプリプロまで完全デジタル制作→DLPデジタル上映を実現したり、映画界の発展にかなり貢献してるよな >>627
全く同意w
作品としてはクッソつまらんかったけどステンドグラスが騎士になるとか、おおっ!?ってなったわ >>630
最後の最後で出て来る後日談がまたいんですよ(もちろん実話)。
お暇がありましたら ぜひ >>633
タイトル覚えたよ!
レンタルで見つけたら見てみるわ!
サンクス! >>631
それはほんとそう思う。
あと、例えば2人が写ってる普通のカットでも、
それぞれを別撮りして
それぞれの演技のいい方を合成して画面作るとか
普通の映画制作者からしたら噴飯ものの作り方をしてるのも凄いと思った >>632
ほんと今まで見たことない映像だったからね。
どうなってんだこりゃ!? って感じでビックリした
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)では
日本の豪雨や大地震を
国を挙げて【お祝います】ニダ〜! <ヽ`∀´>〜♪
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
<ヽ`∀´>「日本人がいっぱい死んでうれしいニダ!」
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ!」
<ヽ`∀´>「もっともっと死ねばいいニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人は立憲民主党に投票するニダ!」 未知との遭遇は不思議なんだけど
最初に見た時はなんと面白い映画だろうかと感激したが
今見るとそうでもない
面白いよたとえばETやスターウォーズ1よりは
しかし「なんと面白い」というほどでは タクシードライバーとか
時計仕掛けのオレンジとか
駄作
ちょっと映画かじったガキが喜ぶんだよw
ライアンの娘がいいな
大人の映画だ >>624
スターウォーズが劇場公開されたとき、ルーカス自身もこの映画はこけると思ってハワイに逃げて?
そのハワイでスピルバーグとレイダースの構想を練ったエピソードが好きだわ >>636
トロンやアニメのゴルゴ13とかシャーロックと同時期のスターファイターとか見てたからCG自体には新鮮さは無かったけどあの演出は上手かった
コマ撮りアニメか?いや、この滑らかさはなんぞ!?って惹き付けられたわ
おかげで不覚にも内容はクソなのに記憶に残る作品になってしまった、、 ビッグウェンズデー
他にもあげてる人がいて ちょっと嬉しい ニャー >>641
ワロタw
パンフか何かで読んだけどジェームズボンド的なのをアメリカ版でやりたかったってのが興味深かったなあ
ファンには悪いが007は当時のお子様の俺はクソつまらんシリーズだったから妙に納得してしまったw 激突、ドラコンへの道、燃えよドラゴン、猿の惑星、ジョーズ、マッドマックス、アメリカングラフティ、サタデーナイトフィーバー、グリース リンチ好きだからwiki読んだらジェダイの復讐の監督オファーがルーカスからあったとか笑うわw
リンチにジェダイの復讐撮らせようなんてルーカス頭フットーし過ぎやろ 「追憶」がなぜ出ない?
The way we were は死ぬほど名曲 1ブルックの様々な映画
2ジョディの様々な映画
3デビットハミルトンの様々な映画
4テイタムの様々な映画 ベニスに死すが入ってないのか
全然後で見た世代だが生涯ベストなんだけどな
タクシードライバー好きな人はベニスに死すもぜひ見てほしい >>654
だから日本は真似できない
あのファニーフェイスをヒロインに据えるハリウッドの懐の深さ
しかもそれこそ適材適所だったわけだから! >>586
音楽と当時の2大二枚目俳優が出てただけでストーリーもどんでん返しも大したこと無かったな モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルはベスト20には入れてほしい。 このスレ加齢臭すごすぎないか・・・・?
5ちゃんねるにこれだけ50代後半から60代後半が常駐してるってことか >>661
モンティ・パイソンはTVシリーズがいいな タモリ込みで そういや、バリー・リンドンは70年代の映画だったな
あの映画のライティングは凄かったな。黒澤も絶賛してた >>663
30のオッサンだけど、70年代映画の話題だからそりゃそうなるでしょ
まあ、こいつらが現代的なものに
マウント取ってるともうと気持悪くて寒気がするな >>307それな
都会の片隅で孤独に生きている男がおかしくなっていく話、いつの時代にもどこにでもいるような駄目男の話だから時代を越えて共感評価される
あとバーナードハーマンの音楽が素晴らしい >>490
自分は加齢臭漂うジジイだが、黒澤を初めて知ったのはもう30年以上前の大学の図書館のビデオライブラリーだわ
暇つぶしに大学の図書館でUマチックのビデオソフトの七人の侍を借りて観たら度肝を抜かれた
それまで邦画は糞。洋画こそ最高!だと思ってたから自分の不勉強さを恥じたよ >>645
トロンもゴルゴもスターファイターも知ってたけど
それらと明らかにレベルが違ってたからビックリした。
アニメや宇宙空間や異世界ではなく
現実の世界にあの摩訶不思議な映像が出てきたあの衝撃は
今でもハッキリ覚えてる。
個人的に今まで見た映像の中で一番インパクトがあったのがあれ >>648
アクションってことだったらやっぱブルースリーだよな。
ヌンチャクもめちゃくちゃカッコ良かった
あと猿の惑星はあの猿のマスクのデザインが本当に秀逸。
その後のCGのやつより遥かにいい >>666
マウントは取ってはないと思うけどなw
まぁいいもんはいい って話 60年代50年代だともう読者が死んでるから特集しないんだな。
紙世代で買ってくれるのは70年代で。 >>17
比較しないの?
アメリカコンテンツの中国での規模はどれくらい? マイケル・チミノとイーストウッドが組んだサンダーボルトは
かくれた傑作、この頃のアメリカの田舎の景色がいい、というより空気感が良いんだな、 >>663
アメリカの若者文化で
ファッションや音楽や映画に「リバイバル」っていう現象があって
日本でも都会の尖ったやつは自分の記憶以前のものを新しく感じる
70年代は俺が生まれる前だが
憧れの時代だ
車も映画も音楽もファッションもかっこよすぎる本気で好き
女も80年代より美人 このスレ読んでて自分の好きな映画は結構70年代ものが多いことに気がついたわw
やべー好きなタイトルばっかりw
ゴールディ・ホーンのコメディゆるくて好き
バッド・コートは元気かのう… >>675
音楽ならよくその時代のオールディーズ特集やってるな
70〜80年代に50年代を再評価するリバイバルがあった
(グリース、アメリカン・グラフィティ、バック・トゥ・ザ・フューチャー、スタンド・バイ・ミーetc)
だから80年代のころ青春で尖ってた人は
リーゼントとかポニーテールでオールディーズ聞いてたろうから
50年代のものを見ると80年代を思い出して懐かしむという不思議な現象がおきる
同じように90〜00年代に70年代リバイバルがあったから
俺は70年代のものを見ると90〜00年代を思い出す おおっと
お前さんの考えは分かってる
俺がもう6発撃っちまったのか
それともまだ5発か >>671
ぜひハイセンスな作品を挙げてくれ
知らない作品があったら見てみるから >>663
70年代の映画なんだから必然だろ
母集団がでかいんだからいろんな年代がいるよ
なんでそんなつまらないことをわざわざ書くんだ? 30歳!(笑)
新しいのを観なさい 私アラ50子は26だ
古いの観るヒマないそうよ
ジャームッシュ辺りは私と見てたけど大学院まで アルパチーノ
ロバートデニーロ
ジーンハックマン
スティーブマックイーン
ポールニューマン
クリント・イーストウッド
ロバートレッドフォード
70年代ってこの人たちがバリバリ活躍してた時代だもんな。凄すぎるわ。30代だけど映画は70年代が最高だと思う。 >>680
野島ドラマから70年代洋楽やアメリカンニューシネマに行った口だわ
正義も悪もないテーマが似通ってるような >>689
はあ アラ50だが、
親世代が好きだよ ジーンハックマンいいね
直近ならばウェス・アンダーソン映画に出てた かなり昔よ? 王道以外だと、アニマルハウス、ビッグウェンズデイ、バニシングポイント テレビ映画だけどルーツ ジーンハックマンって88歳なの?
188センチのおじいさんカッコいい ゴッドファーザーはイタリアマンセーのおとぎ話だよね。
マフィアが幹部連中とは言えきれいな言葉でしゃべってるわけがない。
まあヒスパニック系に比べたらはるかにマシだからアメリカでも
美化されてるけど >>692
やっぱポセイドンだな。
あれはしばらくトラウマになった。
その後スーパーマンとかでも見たけど
カンバセーションはけっこう強烈だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています