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【音楽】細野晴臣の6/23ロンドン公演で実現した突然YMOの公式ライヴ映像が公開
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0001湛然 ★
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2018/07/09(月) 23:10:40.08ID:CAP_USER9
2018/07/09 21:42
細野晴臣の6/23ロンドン公演で実現した突然YMOの公式ライヴ映像が公開

細野晴臣の6月23日ロンドン公演で実現した突然YMOのオフィシャル・ライヴ映像が公開。細野のバンド(g.高田漣・b.伊賀航・dr.伊藤大地・key.野村卓史)に、当日ステージにサプライズゲストとして出演した小山田圭吾と高橋幸宏、そして急きょ加わった坂本龍一によって披露されたYMOの「Absolute Ego Dance」の映像が公開されています。これは、細野が昨年のコンサートから実施している公演翌日にライブパフォーマンスを視聴できるスペシャルムービー企画「昨日の1曲」の番外編企画「ロンドンの1曲」として公開されたもの。

また来年2019年に音楽活動50年を迎える細野晴臣のメモリアルイヤーを盛り上げるべく、様々な企画が実施される予定。今回その一部が発表されています。

まずは、細野に思い入れのある様々なジャンルの著名人が細野の楽曲から選曲するプレイリスト企画「僕の細野さん、私の晴臣さん」。選曲されたプレイリストはApple Musicにアップされ、定期的に更新されます。第一弾の選者は藤原さくら、角張渉。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


「Absolute Ego Dance」at ロンドンBarbican Hall公演 〜細野晴臣スペシャルムービー企画「昨日の1曲」番外編「ロンドンの1曲」 [Victor Entertainment]
https://www.youtube.com/watch?v=2QtNpj_n82o

#細野晴臣、音楽活動50周年イヤー突入を祝し、著名人が選ぶプレイリスト企画がスター... - Victor Entertainment (ビクター/JVC) | Facebook
https://www.facebook.com/jvcmusic/posts/1787646287981326

http://amass.jp/107553/
0002名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:11:33.75ID:hPY9vsBa0
毒蝮三太夫(82歳) 故桂歌丸を偲ぶ。(享年81歳)
0003名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:12:13.06ID:sxq0NKwN0
これ曲始まる前に坂本を呼び込んでたのに出て来なくて仕方がなく不在のまま始めたんだよな
坂本はウンコでもしてたのか?
0004名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:14:50.58ID:+17aNAlN0
YMOの中で一番雑魚っぽい高橋幸宏がライディーンの作曲者だと知った時には驚いた
0005名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:15:55.63ID:MwLHovU70
細野晴臣に粘着コピペしてるキチガイ井桁を逮捕しろ
0006名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:19:41.08ID:nOPPYyUn0
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&;q=%2Fm%2F0q57m2f,%2Fm%2F01mlh8d,%2Fm%2F06k02,%2Fm%2F019bmw,%2Fm%2F01shgy
海外で人気といわれる他の日本人と比較すれば分かるが
本当に世界で通用したのは後にも先にもベビメタだけ
0008名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:21:56.93ID:v4DzbYcv0
細野、めっちゃジジイ感すごいな
他二人が小洒落てるから余計に
0009名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:23:02.51ID:Ftr8B9pw0
>>7
幸宏がその噂を公式に否定したけど
なんとなく教授テイストが強いんだよな
0011名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:25:40.00ID:eYHJb4720
イギリスで原発で発電した電気でライブやったのか
人間のクズ坂本龍一は死ねよ、マジ死ねよ
0013名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:30:02.05ID:dNGCIJDT0
>>3
出る予定ではなかったので1番後ろの壁に寄りかかって観ていて
呼ばれたのでステージに向かったってことらしい

と記憶している
0014名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:30:12.37ID:XLIOAFAn0
>>4
ユキヒロの大衆性が無ければここまで売れんかった
0015名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:34:03.09ID:MwLHovU70
ソロアルバム聞くとユキヒロが大衆性なさそうだけど
0016名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:34:47.70ID:kOCQI45l0
まぁ どれをお使いになっても 同じようなものですがぁ・・
0017名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:36:52.51ID:SdmszZ3Z0
細野晴臣のコピペ来る?
0020名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:38:09.49ID:v/93IQSb0
細野コピペ見かける度に笑ってしまう
0021名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:40:51.54ID:A4MdGwuc0
動画見たけど良すぎだろ
あえていうならベースの音が小さい
0022名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:44:49.31ID:3dGgYD330
ビル・ワイマンがアジアテイストのソロアルバムが
好きでストーンズ初来日の時、
会いたいっていうオファーがあった。
結局スケジュールか何かで実現しなかったと思う。
今回どうなのかな。
0023名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:46:30.96ID:OxJsUDTy0
坂本のソロアルバム色々聞いたけど
こんな人が売れたことがほんと不思議
ロックでもポップスでもないしどこにいても浮いてる
やっぱ顔って大事だね
0024名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:57:35.67ID:YzlPRRSD0
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
0025名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:57:43.55ID:6pW2sRwjO
今じゃあつまんねえ右翼
0026名無しさん@恐縮です
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2018/07/09(月) 23:59:28.04ID:7KggQ+bZ0
youは何しにニッポンへ見てたのかな
0027名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:07:07.70ID:dy7QkSx60
細野晴臣『♪スポーツマン』
0030名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:24:13.87ID:MVHd4G020
>>29
ドビュッシーしすぎだとずっと思ってたけど
NHKの番組で、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲15番の副題「病癒えたる者の神への感謝のうた」が付いた第3楽章の意味を
とても細かい解説してたのを見て、さすがだと思ったよ。
0031名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:26:12.94ID:oQ14tjbR0










0032名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:30:11.12ID:SyX/T1PE0
ベンチャーズだな
0033名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:37:46.39ID:YnHpjHpv0
YMO結成当時、日本はまだまだロックなどの後進国で
教授なんかは数年後には立場が逆転したであろうイギリスあたりの
格下ミュージシャンに誘われて共作とかしてたような気がする
0034名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:38:24.96ID:9pb8dRFC0
💩テクノ
0036名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:42:45.66ID:USeIldmy0
>>1
あわやグズグズになりかけた所を上手く持ち直したな
やっぱベテランてすげえ
0037名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:49:22.72ID:YnHpjHpv0
>35
実は詳しいことはよく知らないんですが
たしか M っていう名前だったような…
大物だったらすみません
0039名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:52:31.22ID:OK1TfaDM0
>>33
昔も今もカールステンニコライやらアトムハートやらフェネズやら教授も細野も共作大好きじゃん
0040名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 00:53:58.12ID:ONSZzmIM0
今日のアラ還スレ
0041名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:04:02.06ID:YnHpjHpv0
>39
そうでしたか。
今でも現役でいろいろな方面でご活躍されてるのはうれしい限りですね

おっちゃんは、眠いので寝ます
0042名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:06:02.54ID:M776U8JJ0
細野さんはソロライブではベース弾かないからな
歌いながら弾くの苦手ではっぴいえんど時代からライブではサポート入れてた
0043名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:07:45.51ID:e3kb9o6W0
>>33
逆だぞ。
YMO自体は音楽的には海外NewWave勢のパクりっぽいのが多かったぞ。
当時アメリカやイギリスのNewWave聴いていた人間は知っている

日本のリスナーが海外の音源を知らなすぎでYMOは日本では評価されたが。
0044名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:11:25.34ID:e3kb9o6W0
細野さんははっぴいえんど時代からいい曲作ってたが
坂本とかはそこまで評価出来ないな。
挙句の果てには原発反対とかパヨってしまったし。
0045名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:15:07.53ID:e3kb9o6W0
ちょっと余談だが、、

はっぴいえんどのドキュメンタリー番組(大滝死後に作られた)
観た事あるが、細野さんが歌っている曲は大滝はレコーディングに
呼ばれていなくて(笑)、ギターは細野さんが弾いていたそうだ。
0046名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:22:46.05ID:OK1TfaDM0
>>44
挙げ句の果ても何もYMOは最初から左寄りだろうに
0048名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 01:47:27.76ID:M776U8JJ0
>>45
大瀧さん楽器下手だからな(一応一通りは弾けるけど)
逆にライブは細野さんが歌いたくないから細野曲まで大瀧さんが歌わされたらしいw
0049名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 02:03:05.90ID:g1pLwciI0
YMOってとっくにオワコン
テクノ丼でYMOは終わった
0050名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 02:12:58.83ID:ZvwPT0Xq0
素朴な疑問なんだがこれって客ほぼイギリス人なのか?....違うよね?
細野さんには悪いんだが日本人のファンが追っ掛けてわざわざイギリスまで
ライブに行くというイベントでいいのかな
0051名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 02:19:19.36ID:kcbbVoKb0
ポケモンに例えたら細野さんはゼニガメだよね
0052名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 02:24:07.58ID:usM+KpPt0
ロンドン公演って
現地の日本人向け?
0053名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 02:32:43.90ID:OK1TfaDM0
>>47
パヨとか言っちゃうお前みたいなやつの方がキモいわ
0055名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 03:06:36.95ID:e3kb9o6W0
>>54
これは推測だが・・・

お金に困ってだと思うよ。
前妻、前妻の子の養育費、金遣い荒い、女好き。
そんな事ばかりやってるから暗黒面に堕ちたのだと思う
0059名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 06:23:22.52ID:DyNwSzVW0
高田渡の息子がメンバーに入っている
息子も大酒飲みで、いせや総本店に出没してるのかな
0061名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 07:18:42.08ID:w6UziWKb0
>>54
マネージャーやってる現妻の影響だろ。
0063名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 07:54:25.16ID:tuCgbhnM0
秒で粘着コピペ来るかと思ったけど来ないな

アイツをあそこまで粘着させる原動力はなんなんだ?
0064名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 07:57:56.28ID:Ywyts7wQ0
>>4
YMOをYMO足らしめているのはシンセサイザーではなく幸宏の淡々とした太鼓
0068名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:09:33.12ID:PtbZQi3D0
音の厚みが無いよな
音が足りない 
シーケンサーとか使わないならキーボードは二人必要だろ
0069名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:28:36.25ID:zJoYr8t/0
>>65
おまえ自身がURLとかをNGワードに放り込んだんじゃないの?
0071名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:35:02.49ID:Dd7fsPOZ0
ヘビースモーカーで揚げ物大好きの細野さんがいちばん元気という皮肉。
0072名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:43:16.99ID:rgdYLRMM0
>>8
もはやリアルヨーダだね
教授は別にオシャレではないよ
0074名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 09:13:01.03ID:6Ghbv5wH0
7日(土)からCS放送でサンドイッチマンがずっとやってきた冠番組
「ぼんやり〜ぬTV」の配信が始まったんだが
その1回めに(本放送の1回めと同じかどうか走らん)二人が子供のときによく行ってた
仙台の模型屋さんを訪問してた

その店にYMOの増殖フィギュアが売ってて
ロケに参加してたアナウンサーが買うことになった
3体で3万ちょっとだったかな
それ見てて結構良くできてたから欲しいと思ったわ
0075名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 09:23:21.96ID:3SenXiPK0
細野「オリンピック」
高橋「オリンピック」
阪本「オリンピック」
0076名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 09:32:24.76ID:BHArEmfO0
原子力電気は使ってませんよね?
0077名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 10:25:32.06ID:j7rTd5Cr0
>>4
ライディーン、cue、ジャムの作者ですよ?
0078名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 10:28:18.19ID:j7rTd5Cr0
>>9
> 幸宏がその噂を公式に否定した

そうなん? どこ情報?
0079名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 10:35:41.45ID:ga+PwDQX0
細野晴臣粘着コピペって、アレは何の為に貼ってるの?
0080名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 10:36:43.72ID:OMycXj5+0
>>7
いきなりどーれーみーで始まる曲で教授が本当にこれでいいのか?ってびびったらしい
0081名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 10:42:12.07ID:wnkYR3HH0
大貫貴子だったかな。本人を前に、「詞はどうでもいい。興味ないから」ってさすが藝大と思った
0082名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 10:48:03.82ID:bSXkSp0j0
>>79
アレは何の為に貼ってるの?

全く関係ないスレにも一時期よく見かけて不思議でしょうがなかった
どこが粘着対象なのか分からないから気持ち悪い
0085名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:13:47.10ID:yu3e2MZi0
もうすっかりベンチャーズだな
0086名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:21:51.22ID:JnekzOuD0
>>50
>素朴な疑問なんだがこれって客ほぼイギリス人なのか?....違うよね?
細野さんには悪いんだが日本人のファンが追っ掛けてわざわざイギリスまで
ライブに行くというイベントでいいのかな

YMO以前からロンドンのレコード屋に細野のコーナーがあったり、
ストーンズのビルワイマンやザ・バンドのメンバーも細野のエキゾチック路線の頃のファン。
ビルワイマンは来日した時に細野に会いに行ったね。
ザ・バンドのコンサートの開演前のBGMにも使われたり。
あと、エイモスギャレットも細野のファンで、「我々の間では細野は天才」だと。
0087名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:24:41.52ID:JnekzOuD0
>>45
自作の歌は自分でプロデュースするようなスタイルみたいね
風をあつめてとか、ドラム以外全て細野の演奏
細野さん、ベースは余技で本業は生ギターだと
たしかに生ギターもうまい
0088名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:26:30.82ID:JnekzOuD0
>>42
ベースって歌いながら弾くのは難しい
リズムも音程も歌メロとぶつかったり逆を行ったりするから
0089名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:27:35.72ID:gojGoPGJ0
細野信者の過剰な持ち上げっぷりはいつも酷いな
本当に凄い人なら、だれでも知ってるような曲を作れるだろ
0090名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:31:10.36ID:HMHcWh6k0
>>45
セカンドアルバムは、そういうスタイルだな
ビートルズのホワイトアルバムに近いのかな

ま、大滝はあのバンドではボーカルだから
メンバーも、お手を煩わせることも・・・ってことだったのかも
0091名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:37:00.54ID:wtcAMora0
YMOの最高傑作はThe End of Asia
それもPublic Pressureのライブバージョン
異論などあるはずもない

https://www.youtube.com/watch?v=5nlIt3tDmgY
0092名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:38:16.54ID:JnekzOuD0
>>89
大衆乙
0093名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:40:41.95ID:Y5VWFBTv0
>>89
50年近く前に作った曲が今でもCMで使われたりするんだからじゅうぶん凄いんじゃないの?
0094名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:40:57.53ID:VXy7dNlM0
>>89
ハイスクールララバイは当時トップテン、ベストテンでしばらく一位じゃなかったかな。
風をあつめては時代超えた名曲扱いだし。
0097名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:50:23.05ID:VXy7dNlM0
>>96
本当に凄いの前提教えてくれる?
例えば誰でも知ってる曲の例えとか。
0098名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:53:18.07ID:ZcAc3anp0
ボーカル英語出来ないのはわかった(⌒‐⌒)ボーカルなし
0100名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 11:56:43.46ID:VXy7dNlM0
>>99
なるほど
戦メリと風をあつめてなら知名度さほど変わらんよ
0103名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:04:55.68ID:VXy7dNlM0
>>101
20だいなら戦メリも聞いたことあるけど教授の曲とすぐわかるものは少数派じやない?

ジムノペディは誰でも聞いたことあるだろうけど、エリックサティとすぐわかる者も大していないっしょ

確かに知名度と偉大さは別だよね
0104名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:06:30.49ID:gojGoPGJ0
>>102
優劣ってわけじゃないが、現実として世間一般からそう思われてるってこと
ジョンレノンのソロとポールのソロみたいなもんかな
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:09:22.59ID:UxDxeCRn0
>>22
ビルがソロアルバムのプロモーションで来日した1982年には会えなかったので、1990年のストーンズ来日の時に楽屋に呼ばれたと聞いている。

細野は当時まだ付き合いのほとんどなかった忌野清志郎を誘って一緒にストーンズの楽屋に行った。
0106名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:12:45.94ID:SyX/T1PE0
ナウシカ、ハイスクールララバイくらい誰でも知ってるだろ
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:13:32.35ID:/BYPLu4c0
>>104
ジョンとポールどっちが作ったかわかんなくてもビートルズの曲は名曲じゃん
0108名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:14:16.30ID:AoYc579s0
細野さんの音楽なんてオタクうけするもので一般的な知名度なんてどーでもいいだろ
ほんとつまんないなあ
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:15:48.34ID:lwYu3yd50
>>54
ナム・ジュン・パイクとかテイ・トウワとか、昔から推してたじゃん
無国籍風のフワフワした感じを好んでたし、好まれてもいた。90年代のある時期まで
それ以降は日本の土着的なのを探るようになった感じ
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:15:59.80ID:wnkYR3HH0
中森明菜にも提供していたり。テクノ歌謡は昭和歌謡の一ジャンル
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:29:36.49ID:B5sSpMfj0
>>109
にしてもSAMSUNGCM出たり
反日の手先になってる感
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:33:50.16ID:VXy7dNlM0
>>108
業界内ファンが多いから売れなくても新作出し続けられるという話は聞いたことあるけど。
誰でも聞いたことがある曲も生み出してるわけで、好みだとは思うが。

どちらが優れてるかというのも陳腐な話だよね。
面白いけど
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 12:35:19.40ID:VXy7dNlM0
>>112
教授はそのあたりあまり深く考えてないような気がする。
あれだけ持ち上げてたダウンタウンに対しても、後年持ち上げすぎちゃったとサラリと言ってたし。

学生さん運動してたのにラストエンペラーでは甘粕約しれっとやってたし。
0115名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:45:12.57ID:w6UziWKb0
>>114
学生運動は冷やかしに行っただけだったかと。
0116名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:46:17.56ID:1ATzl+sp0
いーから早く散開コンサートの映像完全版をだせ
0117名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:47:53.55ID:VXy7dNlM0
>>115
高校卒業したら赤軍に入るって言ったら、入ったら殺すと父親に言われたとか
大学を変えるって言って、高校の活動仲間から袋叩きにあったり、
楽しい人ではある。
0118名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:50:18.49ID:VXy7dNlM0
たかが電気と言って総ツッコミされたり
癌治療には放射線治療はしないんですよねとか言われてるのに対して
事もなげに馬鹿ですねと言えたり。

そういうとこは好きだな。
0119名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 12:54:32.95ID:9eKuxpUz0
>>77
あとバレエな
高橋名義の名曲じつに多し
0120名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 13:32:39.29ID:Kbz7Wmxj0
この動画をYMOだと思って聴くと肩透かしくらう。
たぶん、三人ともテクノ的なものには
最初からさほど興味ないんだろうな。
食えるようになるためには得体の知れない新しさを感じる装置が必要だっただけで。 
0121名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 13:47:25.20ID:/BYPLu4c0
>>120
細野もユキヒロもYMO始める前からじゅうぶん食えてたろ
YMO辞めた後だって教授も細野も電子音楽好きじゃん
0122名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 14:18:37.77ID:9qizB1yW0
>>121
八神純子のどれかのアルバムのドラムの一人がYukihiro Takahashiだったような記憶…
0123名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 14:40:38.59ID:0OpZyR2A0
「民法の父」なんたら、いうコピペも気持ち悪い
あんなん貼り続けて虚しくならないんだろうか?
0125名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 15:07:06.07ID:Eon/nXsa0
>>63>>65
罰せられたんだろw
0126名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 15:13:37.12ID:Eon/nXsa0
00年代のエレクトロニカに没頭していた頃は凄く良かったのに結局3人でアルバムは作らなかったのが残念
新作は結局TURN TURNとRESCUEとTOKYO TOWN PAGEの3曲だけか?
0127名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 16:07:35.64ID:aF5AYTzP0
>>50
今音楽好きの若い外国人が日本に来たら
細野さん関係のレコード、
ブーム真っ只中の日本のCITY POPS系を探してる人多いと聞くけど
0130名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 16:17:37.35ID:cACb0dyr0
ライディーンよりテクノポリスのほうを先に聴いたから
ライディーンは二番煎じだなと思ってたらこっちのほうが代表曲になった。

テクノポリスはモード学園のCMで聞いた。

てかモード学園が今も同じ手法で続いてるのがすごい。
0131名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 16:20:44.48ID:LpzuOXwI0
こりゃまた早いね
0133名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 16:42:10.57ID:yGgvNZJx0
(女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zghru.cdotfree.com/7.jpg
0134名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 17:03:49.50ID:n641Aunw0
>>1
途中から坂本龍一が参加した時、
キーボードの人が恐縮しててワラタ。
楽曲は全然テクノじゃないけどこれもいいね。
0135名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 19:30:40.01ID:lduSlSLy0
>>78
「ライディーン」は鼻歌から生まれた?坂本龍一さん&高橋幸宏さんがYMOの秘話をツイート
http://hatenanews.com/articles/201103/2909
0138135
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2018/07/10(火) 19:59:31.51ID:lduSlSLy0
>>78
たぶんテイトウワと出演した「オトナの!」の後半でも話してた。
0139名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 20:03:41.71ID:qW4nzBWU0
>>77
あとSSSと中国女も
0141名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 20:24:31.88ID:79lPBZF30
  ♪ゼーナシィニョラィ
      ♪ザマークスウェユクラィ
  ♪オイズマイコイズマイ
      ♪全線イナーまーーイ
         ∧ ∧
        .目 (´O`)ジャンジャカ♪
       || つO)≡目 ジャ-ンジャカジャカジャカ♪
       ||  |   |〜
       ||  ∪ ∪
0142名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 20:42:38.59ID:rbm7LE7e0
終わった人のスレは伸びないね
0143名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 20:48:57.18ID:IuymfTpo0
Youは何しに日本へ、を見ると、何となく仕掛けてるのか?って疑ってるんだけど・・・
しかし最近YMO再評価は高まってきてる気がする、いろいろとテレビラジオで特集が組まれているようだし、
電通が暗躍してるのかなw
0144名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 20:49:04.12ID:15a+xuUp0
テクノドンの頃までだったらこの面子で集まるというだけで興奮したもんだが
今となっては全く興味が沸かない
0145名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:01:45.51ID:iY7X1b9X0
>>143
来年細野のデビュー50年記念だから盛り上げてるかもね
0146名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:03:14.38ID:TznXEl+o0
東京五輪のパフォーマンスは
YMOとコーネリアス、ボアダムス、電気グルーヴ、サカナクションでお願いします
0147名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:03:27.85ID:iY7X1b9X0
テクノドンのドームコンサートって前座orbの人だった記憶があるけど、膝から下がずーと低音で埋め尽くされてる感じですごい良かった。
0148名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 21:04:30.04ID:oiLSHOKe0
ymoって打ち込みやらないからバンドだよな
0149名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:08:15.76ID:vSLu3Wzm0
>>89
細野の評価はプレーヤーとしての評価だろ
0150名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:11:17.33ID:wnkYR3HH0
はっぴいえんど時代から細野、鈴木はスタジオミュージシャンとしてひっぱりだこ
解散後、大瀧は独自路線へ、ドラマーとして評価されていなかった松本隆は作詞家に転身
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 21:11:31.29ID:RvdgwUd30
坂本はプレーヤーとしては二流
0153名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:19:13.99ID:HHB8QZ9oO
>>149
評価は多岐にわたってる。作曲・編曲は当然。歌詞の評価も高い
あと声。ただ歌声というよりあの低音が人気のよう。CMのナレーションで使われる

「冬越え」は歌詞楽曲ともに良いね
0155名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:26:42.23ID:jDJJFmIs0
>>149
それだけじゃないぞ

ていうか70.80年代ジャス、フュージョン系からは下手くそと言われてたし。
0156名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:26:56.37ID:OMycXj5+0
>>91
これ俺も大好き
でも渡辺香津美のギターが消されてるんだよな
0157名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:26:57.60ID:jDJJFmIs0
>>152
ソース
0158名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 21:27:57.33ID:jDJJFmIs0
>>150
大瀧は松本のドラムがいかにダメかを随分後まで言ってたような。
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 21:30:21.18ID:OMycXj5+0
なんだかんだでYMOの中で一番の大物は細野
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 22:01:10.97ID:ZY79eiA70
細野=コピペのイメージになってしまった
これはマジで人権侵害
0163名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 22:04:17.36ID:OMycXj5+0
あのコピペの犯人は教授
ってのは嘘
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 22:06:23.86ID:iY7X1b9X0
小西康陽がフリッパーズギター解散したとき、フリッパーズギターは幸宏の居ないYMOだったと評してたね。

幸宏がバランサーだったんだね。後期細野と坂本は相当険悪だったみたいだし。

後年坂本は当時の自分の見識のなさと生意気ぶりに腹が立って自分を殴りたかった(殴らなかった)といってたね。
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 22:19:41.71ID:Y5VWFBTv0
ソナーでalva notoと一緒に会場を満員にする教授はそういう音楽が好きな人にとってはやっぱり人気だし大物の一人
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 22:21:11.43ID:Bea0deK40
【死刑ブーメランが安倍に刺さる】 オウム麻原彰晃  <刑死←2018→復活?>  世界教師 マ1トレーヤ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531186354/l50


安倍はユダ! 大変な間違いを犯した! 知らないぞwww
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 23:44:49.68ID:WJo+HAFu0
聖子ちゃんに提供した曲とYMO?の曲がオリコンのワンツーになった事があったよね?
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 00:04:11.02ID:yEj34ll/0
YMOの細野さんはなんとなくマニアックなイメージがあったりするんだけど
聖子ちゃんやイモ欽に提供したようなモロ大衆受けするメロディーも作れるんだよな〜
凄いな
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 00:04:39.54ID:9olkgY2/0
サンディのzootなんとかも細野さんだっけ?
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 00:12:44.95ID:VHGR9pRU0
ナウシカも曲はとてもいいぞ。
0171名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 00:34:53.89ID:K6UtdkIM0
反原発程度でパヨパヨ言うなら
反原発デモに野田が参加していたRADWIMPSも反原発だということだよな?w
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 00:37:33.31ID:N20losN90
>>64
それはわかるわ、funkをコンピューターライズ化した元祖のZAPP も太鼓は人力だったもんな。そして打ち込みになってからつまらなくなった。
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 00:40:21.92ID:mRCapRzx0
矢沢永吉「時間よ止まれ」(B面 チャイナタウン)
※1978年3月21日発売
作詞 山川啓介  
作曲 矢沢永吉

参加ミュージシャン
坂本龍一:Keyboard
後藤次利:Bass
高橋幸宏:Drums
斉藤ノブ:Percussion
木原敏夫:folk Guitar
相沢行夫:Guitar
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 01:50:10.44ID:2zydetac0
教授はYMOでワールド・ツアーに出た時もこれが終わったら就職活動しなきゃ
ってこの道で食っていけると思ってなかったらしいな
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 02:22:33.44ID:uUdEO7kn0
>>37
ロビン・スコットはひどかったな
左うでの夢の収録曲に適当なボイスのせただけのミニアルバムとか出してた
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 02:51:56.71ID:AAuskTGj0
三人の中では高橋幸宏のアルバムが一番好きだった
0177名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 08:45:03.26ID:um7J9RYG0
>>135
これ改めて読むとイイな。
直後の地震でこの話のこと吹っ飛んだ。

中国女とライディーン確かに共通箇所あるな
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 08:48:46.14ID:um7J9RYG0
>>173
アレンジは坂本だよな
クレジットされてないけど
0179名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 08:52:39.92ID:536Jf2bM0
恥ずかしながらファイアークラッカーがカバーだと知ったのは最近です
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 09:13:15.71ID:vimxK7Ex0
下手に反原発とかに首突っ込んで大騒ぎしてなけりゃ今ごろ東京五輪でUnderworld的な役回り任せてもらえてただろうにね
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 09:45:06.96ID:DkYO217d0
>>156
>>160
キーボードバージョンのほうが好きなんだ。
テクノって感じするもん。
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 10:38:16.35ID:5zUzY+aY0
はっぴいえんどもYMOも細野家の財力のおかげだろうな
YMOなんて元々は細野がマーティンデニーをカバーしてみたかった
ちょっとしたアイデアだけのために作ったバンド
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 11:11:47.25ID:2zydetac0
外タレが来たらしゃぶしゃぶに連れてって面倒みてる
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 11:12:24.36ID:GWcRbev80
>>182
マーティンデニーをカバーして100万枚!が当初目標だった。
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 11:31:53.03ID:2zydetac0
最近会社の矢野顕子似の独身アラフォー女がやけにかまってくるんだが
遊んで捨てたら刺されるかな?
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 11:33:57.60ID:cVSqrduf0
ファッション含めユキヒロのセンスがなければあんなに売れなかっただろうな
特に子供から
林立夫じゃダメだった
0188名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 11:34:03.04ID:DkYO217d0
>>186
遊んで捨てるつもりだったのが情が移ってしまうんだぜ。
0189名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 11:37:48.41ID:2zydetac0
>>187
厨房の頃、ワイシャツのボタンを上まで全部止めてたわ
ビンを剃ってた奴は体育の教師にマジックで塗られてたw
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/11(水) 11:40:02.30ID:Uytp7wR70
高橋幸宏ってAXELっていう音楽番組の司会をしてたんだよね
その番組にドリカムがゲストで来た時に
幸宏が吉田美和に、作詞があざといみたいな事言ったら
吉田美和がガチ切れしたんだよ
あんなのよく放送したなあと思うほどだった
0193名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 11:43:23.22ID:QIoXv6nV0
いまだにイエローモンキーオーケストラだと思っている奴がいるという事実
0195名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 12:39:30.71ID:EbBhAIqx0
>>178
坂本は1979年のレコ大で編曲賞(サーカス『アメリカン・フィーリング』)も獲ってるね

この頃のレコ大は、音事協加盟の芸能事務所じゃなくても賞が取れたんだなあ
0196名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 12:41:54.30ID:RyzrJQne0
サディスティックミカバンドとYMOの両方に在席ってのは凄い
0199名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 15:46:08.62ID:bal1YEm30
ダウンタウンのごっつええ感じでアホアホマンの弟やったのが坂本のピーク
0200名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 20:13:14.50ID:GWcRbev80
幸宏が一番前にいる今のYMOはちょっとらしく無い。
0201名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 20:16:30.22ID:9olkgY2/0
何だかんだ言って1番元気なの細野さんだね、ユキヒロもいま体調悪いみたいだし
0202名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 20:49:45.22ID:7qvYrLpE0
誰がなんといおうとテクノデリックこそが名盤
永遠にスルメ
0204名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 21:16:23.10ID:2zydetac0
いいものもあるけどわるいのもある
0205名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 21:30:17.51ID:+j8ncXHc0
>>203
それ言う人少ないから嬉しい。
0207名無しさん@恐縮です
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2018/07/11(水) 23:31:27.31ID:r/AKPoX70
テクノデリックもBGMも浮気なぼくらも好きだがテクノドンだけは無理
0208名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 06:08:53.95ID:7n7GfIow0
細野 フィルハーモニー
坂本 音楽図鑑
高橋 薔薇色の明日
YMO テクノデリック
0209名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 06:56:02.83ID:494kep1/0
テクノ丼は駄作
PCMシンセがメインで音がつまらない
細野がアンビエントにハマってた時期だから気の抜けたアンビエントハウス
こんなの聴くならオーブ聴いた方がよっぽど刺激的だった
0210名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 07:49:45.93ID:iUlobO/80
>>186
才能の無い矢野顕子って…
>>209
テクノドンの戦犯は坂本じゃね?
要所に挟んだ駄曲でリスナーを白けさせてる。
まあ俺はテクノドン好きだけど。
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 09:09:30.01ID:lBHgsw0H0
KEN ISHIIは、アナログでなくちゃ、と言われてい時代にM-1だったのが新鮮。評価もされた
0212名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 10:27:07.34ID:5Gdod4Tn0
レイハラカミはRolandのデジタル音源だけで最初作ってたな
0213名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 10:30:37.14ID:5Gdod4Tn0
再生ドームの機材リスト見るとあれだけの機材をMIDI
0215名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 11:36:36.37ID:JIMayxCd0
ケンイシイはM-1の後もJD800だし、
昔のデトロイトテクノもDX系が多いし、
テクノの連中はそこまでアナログ回帰してなかった気がするけどなあ。
せいぜいTB303が定番になった時期ぐらいじゃないか?

昔のmoogみたいなアナログ最高とか言ってたのは
テクノ以外のクラブ音楽界隈の連中だったという記憶ある。
0216名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 12:06:15.98ID:z5NbXb/X0
ウインターライブの全映像を出せ
0217名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 12:12:03.16ID:z5NbXb/X0
>>173
ymo サディスティックス nobody
0218名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 12:46:04.35ID:+I79eXkw0
80年にフジテレビで放送したLAでの衛星中継ライヴは今FODで見れるけど円盤化する予定はないのかな?
0220名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 13:03:33.17ID:OYX2BPVk0
>>184
世界400万枚だったはずだよ
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 13:08:51.01ID:OYX2BPVk0
>>209
世の流れはIDMに傾倒していく過程にあったから
WARPレコーズ寄りにすれば後々の評価も違ったと思う

ただ80'sからのYMOを9年当時引きずりまくっててYMOから離れられなくて83年のそこで止まってた連中
(2018年いまだに1983年で止まってる奴もいるw)は例外、問題外
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 13:10:47.84ID:OYX2BPVk0
>>209
9年当時✕
93年当時〇
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/12(木) 13:15:44.40ID:OYX2BPVk0
>>212
原神はデビュー前から亡くなるまで全てローランドSC-88Proでの制作で
0224名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 14:25:38.04ID:JIMayxCd0
エイフェックスツインも90年代後半から、とっととドラムンベースに乗っかって
デスクトップ上で音を壊す路線に行ったから
やっぱりアナログ減算方式シンセ回帰と90年代テクノはあまり関係ないな

てかYMO関連が90年代ショボくて、エレクトロニカあたりでやっとコミットできそうな感じになったのは
エイフェックスツインを代表とするような過激な路線についていけなかったからではないか?
結局は昔のYMOカラーに固執してたって事になるわ。
0225名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 14:43:18.96ID:JIMayxCd0
もうひとつあって、
90年代テクノっていうのは4つ打ちミニマルだの、躍らせるだけの機能性が主体になった。
ゴアみたいなキメた奴を躍らせるだけの機能性とかな。

テクノといいつつ中身はYMOとは真逆だったんだよな。YMOはインテリでジェントルだからw
0226名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 14:43:26.12ID:5Gdod4Tn0
90年代前半から後半にかけては脱YMOというか、
テクノ(ポップじゃない)は結構盛り上がってたと記憶してるけどなぁ
エイフェックスツインはもうアレで1ジャンルというか。

もちろんデステクノとかハイエナジーとかじゃなくね。
あとトランスとかもこの頃?
テクノドンもトランスにはまった細野が世界観主導して、ミニマル調ならスティーブライヒ?と教授がなかなかトランスを理解できなくて苦戦してと。

確かにアナログか非アナログのつまらない対立はあったような気がする。
ノードリードの登場で無くなったけど。
0227名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 15:05:28.93ID:JIMayxCd0
moogみたいなアナログシンセが音太くて最高、みたいなのは
古いレコードを掘ってたクラブ的な文化からの声だったんじゃないかと思ってるんだけどね。
昔のレコードのシンセベース最高みたいな。

バッファロードーターなんかがmoogを真ん中に置いてライブやってた。
オルタナティブ系バンドあたりでも流行った。
0228名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 17:53:08.13ID:bMpe/7Xe0
Moog cookbookとか現れたりアナログシンセが世界的にもてはやされていたね。
0230名無しさん@恐縮です
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2018/07/12(木) 21:38:43.31ID:nSh4vmmY0
>>218
CDになら90年代に出たよ
リアルタイムでみたけど、最後のcosmic surfin'が猛烈に好きなのに
下らねえ仕込みダンサーとかサーフィンのカットインとかトドメの吉村真理のgdgdナレで最高に頭に来てたから
CDで完全版が聴けて良かった
0231名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 02:52:24.53ID:2hv07JHk0
井桁来ねぇ
0232名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 03:21:47.87ID:AIQrYmcZ0
BGMはなんか音がモヤっとしててあんまり好きではなかった
B面は結構よく聞いたけど
テクノデリックはぶっとい音に戻ったので聞きまくったな
0233名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 03:25:47.51ID:rXLL/EG90
DX7
0234名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 07:15:42.66ID:A73H5mEE0
たんす
0235名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 07:37:00.03ID:A73H5mEE0
NHKで大晦日の夕方に放送された散会は良かった
でもあの衣装は今じゃ放送できないだろうな
0237名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 10:14:15.89ID:qQyeQlKQ0
YMOはグルーブの否定からグルーブの探求へ
そしてハイサイおじさんにエゴダンスを上書きした

https://youtu.be/cckGbwf1UtA
0238名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:07:30.58ID:EbdsOSGP0
グルーヴの否定は1st時点であきてたんだよね。
0239名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:12:42.95ID:wQDvBGBb0
この人の祖先ってタイタニックの生存者なんだっけ?
0240名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:23:28.27ID:I1b5MG780
>>239
そうだよ
生き残って大変だったらしい。
母型の祖父はピアノの調律の第一人者の一人
0241名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:39:46.36ID:WwC8yGNy0
>>221
こういうやつがアトムハートだとかカールステニコライだとか追ってるとも思えないしお前も時間は止まってんだろ
0243名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:45:38.84ID:syW8Pfum0
>>209
既出かもだが、坂本の自伝だとテクノ丼はオスカーを取ってイケイケの頃の坂本が、
「こういうのが新しんだよ」とか、いちいちアメリカのトレンドを押し付けて、
それでメンバー間の空気も悪くなり、YMOらしさも薄れて失敗したとかなんとか。
ガリガリだった細野も、その時のストレスで過食してデブになったとかなんとか。
0244名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:47:10.17ID:syW8Pfum0
>>235
当時でもあのナチスモチーフの衣装やセットを加藤和彦が批判していた
0245名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:50:14.98ID:syW8Pfum0
>>232
BGMはティアックのアマチュアの自宅録音用の8trの安いアナログテレコでリズム隊を録音して、それをデジタルの業務用のマルチにダビングして、上物を乗せたとか。
小綺麗なハイファイな音を壊したかったんだそうだ。
0246名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:52:50.87ID:HTBTdBK10
「テクノドン」以降、ずっとアルバム作ってくれないかと思ってたんだけど
もう本人たちもやる気は無いようだね

幸宏はやりたそうなんだけど、他の2人は嫌がってるとぼやいてた
代わりに「META FIVE」とかで発散してる
0247名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 11:52:54.15ID:syW8Pfum0
>>227
DX7が出た時も、「デジタルは倍音が多くてアタックも速くてピッチも安定しているけど、
ノイジーだし音が細いな」と周りの鍵盤弾きも言ってたよ。
0248名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 12:23:52.79ID:BkBlRXUI0
細野晴臣がアープオデッセイに求めたのはジャコ・パストリウスのフレットレスベースのサウンド 豆知識
0249名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 12:29:51.04ID:EbdsOSGP0
>>243
再生後、髪伸ばしてた頃の細野はぶくぶくのデブだったなぁ。コシミハルとのアルバム出すときには痩せてたけど。
0250名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 12:31:17.01ID:EbdsOSGP0
>>247
ただFM音源ってPCM音源には無い太さがあって好きな人は好きだよね。
0251名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 12:37:48.77ID:xY7UM2By0
>>246
meta 5って興味あるけどどうですか?
0253名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 12:56:46.19ID:wxcYPBRH0
ymoはbgmまでだな
テクノデリックあたりからはダメだ 
テクノデリックならkeyくらいか 良いのは

いずれにせよメロディアスな初期に限る
https://youtu.be/V5rjVz_VWfg
0254名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 13:09:09.51ID:syW8Pfum0
>>248
よくわかる
図太いプレベでなくスマートで芯の通ったジャズベのイメージだな
細野さんは鍵盤ベースはアープだったね
普通ならムーグやオーバーハイムとかのブリブリに図太いのを使うけど
そこがセンスだな
0255名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 13:12:35.44ID:I1b5MG780
>>251
LEO今井だけカッコいい
幸宏が一番いらない。
0257名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 13:17:08.69ID:A73H5mEE0
レミファ〜
ファソファ
ミッミレドッラッレ〜
レミファ〜
ファソファ
ミッミレドッラッラ〜
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/13(金) 13:34:05.50ID:8nEFi/Gc0
>>243
NY録音も坂本のゴリ押しだったし
アカデミー賞や五輪のパワーが凄かったw

細野はスケッチショウあたりで
いいとこ行った気がしたけど

結局坂本が割り込んできて、HASYMO
なんて事になって終わったな
0261名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 15:34:59.97ID:HTBTdBK10
もう3人集まっても、あまりワクワクしなくなったなあ
ワーハピのライブで、もうやり尽くした感がある
0262名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/13(金) 17:33:33.24ID:aQhPJvsq0
>>259
あんなダサいフュージョンギターかんべんして
0263名無しさん@恐縮です
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2018/07/13(金) 19:03:11.63ID:A73H5mEE0
>>262
いやいや
あのギターが癖になるんだよ
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/13(金) 22:00:51.96ID:ZYsUN7DI0
YMOブームのとき、坂本氏や高橋氏が作った曲ばかりもてはやされて
プロデューサーでリーダーの細野氏の作った曲があまりいい扱いをされていないのが謎だった。

アメリカでのセカンドアルバムである「マルティプライズ」は「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」と「増殖」から
セレクトした8曲が収められたが、細野氏の曲は1曲も入ってない。

「BEST ONE」という、ファーストから増殖までの4枚のアルバムからセレクトしたカセットだけのベスト盤も
細野氏の曲は「コズミック・サーフィン」のアレンジされたライブバージョンと「マッド・ピエロ」だけで、
あとはすべて坂本氏と高橋氏の曲ばかり(+カバー2曲)である。

シングルのA面に至っては「BGM」からカットされた「MASS」1曲のみで、それもアルバムが発売されて
半年も経ってからこっそりと手抜きな地味なジャケットで知らぬ間にごく少数売られただけである。

いい曲が書けない人なのだろうか・・・と無知な思い込みをしていたが、そうではなくいいアルバムを作るには
そういう曲も必要なんだ、わざとなんだ、ということにようやく気がついたのは随分後になってからであった。
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/13(金) 22:51:10.51ID:hEm1oSnV0
マニアにはライディーンよりも東風のほうが評価は高い気がするが
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