【音楽】マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまう」★2
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2018.7.5 木曜日
マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る
マストドンのギタリストであるビル・ケリハーは音楽業界の現状について警鐘を鳴らしている。
ポッドキャスト「レット・ゼア・ビー・トーク」に出演したビル・ケリハーは音楽業界の現状について語り、
スポティファイやアップル・ミュージックのようなストリーミング・サービスはアーティストへの支払い方を改めるべきだと語っている。
「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまうだろうね」と彼は語っている。
「僕らは外へ出かけることもできないぐらいだからね。みんながラジオで聴く曲の裏ではたくさんの人たちが関わっているんだ。
自分のジャンルだったり、僕らの現状を知っている人のためだけに言っているんだけどさ」
彼は次のように続けている。「アルバムを作る時のことについて言えば……レコード会社が費用を建て替えているわけでね。
仕組みはこうだ:会社が前払いで払ってくれて、『ここに60万ドルあるけど、これで57万5,000ドルかかるアルバムを作るんだ』って言われるんだ。
お金はそれ用のものなんだよ。俺たちはレコード会社に借りを作った上で、会社が俺たちの音楽を所有するんだ」
「俺が1000年生きたとして、その間でスポティファイを毎日再生したところで、数千ドルしか稼げないだろうね。分からないけどさ。微々たるものなんだよ。
お金を稼ぐ唯一の方法は、ただコンスタントに外へ出てツアーに出続けることだけなんだ」
「たくさんの人から、『どうしてTシャツが50ドルもするんですか?』って訊かれるんだけどさ、ここで教えてあげるよ。
会場側が利益の20%だったり25%から30%を持っていくから、俺たちに残るのは30ドルなんだ。
それからその30ドルが、マネージメントや弁護士、税金だったりの諸々に分配されるっていうね。ツアーバスだって、1ヶ月借りるのに6万ドルもかかるんだぜ。
馬鹿げてるよ……ツアー中はお金を差し出しているようなものなんだよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: Jimmy Hubbard / PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/01/Mastodon-2-credit-Jimmy-Hubbard-720x481.jpg
https://nme-jp.com/news/57843/
★1:2018/07/05(木) 22:03:30
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530795810/ 金のために続けているバカどもは消えてくれて構わない 【悪質過ぎる】ガールズちゃんねる管理人がプラマイ操作を進行中
・自分の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除
・管理人の嫌いなタレントを褒めると即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久、これらのタレントのトピックを管理人自ら立て悪意のある嘘や捏造を書き込み嫌がらせを繰り返す)
・運営側のプラスマイナス操作によりユーザーの6、7割がプラスマイナスを押しても反応しない状態
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
http://girls channel.net/topics/19660/
・運営の操作と規制によりガールズちゃんねるは現在大過疎化中
他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
ガルちゃんやめた人集合
http://secrettalk.me/talk/3762
ガルちゃんをアク禁にされた人が集まるトーク
http://secrettalk.me/talk/4209
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
https://Archive.is/zl483/e05f4b0317d80c4d2d294a630efbb06db525c335.png
https://Archive.is/wWgAd/cebb824465958d4669fde0f9553b27da373de3a5.png
https://Archive.is/ptoeD/223d756427e08c74dc0e8afde7cefa92cf80060d.png
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
https://Archive.is/zKsHY
https://Archive.is/3xIkz
https://Archive.is/heKxl
アプリレビューはサクラだらけ
http://secrettalk.me/images/talk/0-4330-1037-OHJuQTljVy5wbmc-r-.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶)
https://Archive.is/vfpRA
運営の悪意と操作で成り立っているこのようなサイトを絶対に利用してはならない。 音楽で大企業的な商売を続けられるのはごく一部
ミュージシャンは個人商店化して地道に活動しなさい 音楽で飯が食えるハードルが低くなりすぎ
ミュージシャンなんてもっと減ってしかるべき もう目新しい革新的な音楽ってやりつくしてしまったしな
中世以前のように一部が音楽のみで食っていけるだけになるんだろうな ライブをやってないのかこいつらは嘘付きが
もともと音源の売り上げなど微々たるもので食えないジャズや、そのうえ大所帯のクラシックオーケストラは、みなアマチュアなのか やっぱYouTubeだと思う。プレイヤーとして機能してるもん。言い訳させずに潰すべき。お小遣いためて2000〜2500アルバム買ってたときのほうがどう見てもwin-winだもん 矢沢栄吉のように1枚5000円のTシャツの他にタオルも売れ ポップスに関しては'70〜'80で才能のピークを迎えた奴が一番の勝ち組だな
世界的ヒットが生まれだした時代で、まだ手付かずの表現がゴロゴロ有った 物販の2〜3割は会場のもの!
じゃあコンサートホール経営したら儲かるな! ある人が言ってた「今の音楽業界は明後日の一万円より明日の千円を追う」って言葉・・・誰か解説して下さい。 >>10
それなんだよな
ユーザーから送り手に簡単になれるシステムが問題なのよ ライブで稼げよ
録音したもののコピーだけで食っていける時代ではない アルバム作るのに60万ドルって原版のみでだろ?
それがおかしいんだよ そもそもマストドンはメジャーデビューしても売れるようなバンドじゃない
ヒットした事ないだろ
ヒットしないで食えるか 外人かい
日本と違って音楽市場大きいだろ どんだけマイナーなんだよ relapse所属のドゥームメタルだろ
どう考えてもマイナーバンドで
金銭苦になるの当たり前 専業音楽家じゃ無くても宅録して発表する仕組み整ってるんだから
専業で食えないなら普通に仕事しながら音楽やれよ 2000年結成だからキャリアだってモー娘。と変わらんやんw >>30
ラノベ作家なんて売れっ子でも会社員と兼業だったりするのにな
甘えるじゃねーよ、と CDに握手券!チェキで2000円!
これで着いてくる奴だけ相手に商売! そうか、怪獣もいるのか?
象の祖先じゃなくて?
でSNSだろ
で、こいつらか
あー、もうめんどくせー >>15
だよな。アルバム丸ごと一枚上がってたりすれば金出してまでアルバム買わなくなる。アルバム上げてる奴がミュージシャンでもない奴で、そいつに広告費とか馬鹿げてる。 たくさんの人間の手を借り手間暇かけて昔ながらの製法にこだわりましたってやりたい奴が多いんだなあ 今の時代10000円のチケットを1000人に売るよりも、
100000円のチケットを100人に売った方が効率が良いからな
YOSHIKIやGACKTは商売が巧いよ YOSHIKIとか90年代にCDが売れた奴らはだいぶ優遇されている。
どんなにマイナーでもラジオやテレビに影響力があった
70年代、80年代、90年代にヒット曲があれば
かなりの知名度があるから。
悲惨なのはネット時代以降の若手だろう。
ゲスの極み乙女とか名前は知ってるが
曲はひとつも知らないし。 違法アップロードを根絶やしにすることが出来ないから、諦めてストリーミングサービス始めたんでしょ
犯罪者を儲けさせるくらいなら微々たる金額でも自分達に入ってきたほうがマシだから
曲は無料という考えが広まってしまった以上、ライブやグッズ販売で稼いでいくしかない 昔はCDを月に3-5枚は買ってたもんな
それで月1万円なのが今は1000円w
ライブ料金は1.3倍くらいになってる感じするけど たいした金もかけずに全世界の人に簡単に自分の音楽を届けられるんだから、音楽が好きなだけなら理想的な状態だろ 今の時代そんなに曲に費用なんかかかるか?
DTMでさっさと作って どっかのスタジオ1週間かりて
販売はネットで直販 みたいなのにすりゃアーティストにもほとんどの金がはいりそうな気がするけど 全世界の人に簡単に自分の音楽が届くと思う?
宣伝をしないと
ネットの広大な海に埋もれてしまうだけだ。
良い曲なら売れる?
売れるのはAKBと韓流とジャニーズだけだろう? オンライン販売+定額ストリーミングで、むしろ音源に支払われる金と、
ミュージシャンが受け取る金の総額は増えてる。
ただストリーミングはヒップホップ勢が圧倒的に強く、他のジャンルのミュージシャンの稼ぎが悪いだけ。
ライブや物販などの市場は拡大してるし、そこで稼げるミュージシャンも多いから、
時代に適合してる連中はむしろ昔より稼ぎまくってるくらい。 氷屋がもうからなくなるから、冷蔵庫やめろみたいなもの。 邦楽だけじゃなくて洋楽もゴミ曲だらけになったしなぁ >>56
お前が老害になり新しい曲を受け付けないんだろ 一昔前は着うたで儲けてたんだけどな
兼業でがんばってよ、オフがある農家なんていいんじゃない >>48
ライブはもっと高くなってるな
料金高い特別席みたいなのも作ってあらゆる手で儲けようとしてる
もっと露骨なのはグッズ
最初からボロボロの薄いタオルを数千円で売るw 発信が容易になり、売るのも容易になったと。
となると取り巻きが多すぎるんだわね。 >>63
高くなっても良い、良い席ならば。
三階の後ろもアリーナも同じ値段みたいな商売がイカン。 うははhww
嫌なら自分でスタジオ立てレコード会社を設立しろww >>66
最後方が高いままだからおかしいよ
後ろが安くなるならいいけど前が高くなっただけ
後ろは大損 なんでこんな聞いたこともないバンドのスレが伸びてんのと思ったらメタルなのか
ほんと芸スポはメタラー多いな
少しはケンドリックラマーとか聴けよダサ親父ども 音楽と活字と漫画は、コピーコストが低くなりすぎた
これらの文化を守るためには、政府が保護するしか無いよ
スマホやPCやストレージメディアに税金をかけて、それらをクリエイターに還元する
仕組みを作れば良いのに >>14
オーケストラには自治体とかテレビ、ラジオ局などさまざまなスポンサーがいる。ジャズは昔から音楽だけで生活してない人が多い。ロックでも兼業ミュージシャンは増えてる。 >>59
表に出ているものを指しているんだろ
洋楽に言えるかどうかは微妙だけど邦楽はまさにそれ
何も探らないで言ってるなら知らん >>29
リラプスにいたのなんて十年くらい前で今はワーナーだよ
そもそもマストドンは今後職業ミュージシャンがいなくなると提言しているのであって彼らはバンドで生活できてる >>12
うん
新譜はもういらないかな過去の音楽の焼き直しばっかだし >>73
過大評価ケンドリックラマーなんて10年後には忘れられてるよ メタル系は基本アルバムセールス中心でシングルヒットが弱いからか
今はアルバムよりシングルでストリーミング再生の時代だからな
ライブで稼がないと厳しいだろうな サブスクリプションってどういう仕組みでアーティストにお金が入ってるんだろ
世界中で再生されてるのをカウントしてるんやろか 本当に才能がある極一部の人間だけがプロとして活躍できるのが正常だろ、子供の頃から毎日数時間練習し続けてる天才がね
そう考えるとバンドなんて今までがおかしかっただけ、10代半ばとかで始めて大して才能も無い連中が大金持ちになれたなんて奇跡だったんだよ
これからはピアノやバイオリンと同じように本物の天才だけが生き残れる全うな状況になっていく その他は趣味でやればいいだけ 古いとか、無駄とか言われるけど、好きな作家の小説も漫画も紙の本を新品で買う。
音楽も新品のCDを買う。
そして、中古で売らない。
自分の好きな音楽や本が継続して手に入れられる為に心掛けてる事。 プロのミュージシャンが生活できないようなシステムはどうかとは思うが
音楽で食べていける人なんてほんの一握りだからな まぁ彼らの理屈が正しいならサラリーマンはとうの昔に居なくなってるよね ストリーミングは初期の価格設定を間違えたな
月1,000円なんて安すぎるだろ
3,000円からスタートすべきだった
タダで聴けるyoutubeが悪いんだろうけどさ
ちょっと前までは3,000円のCD買う動機は1曲欲しいのがあって
アルバムの中にあと数曲いい曲があればラッキーっていう感じだったのに >>54
儲からなくて費用もかけないでネットで届け続けてる殊勝なアーティストなんておる?
いつまで続けられるの彼ら?
就職前のお遊びではなく?
誰も知らなくね?
お前も知らなくね?そんなの コアなメタル市場ですらこうなのか
音声圧縮技術MP3は禁断の果実になってしまったな >>92
あるよ。やっぱ大手レーベルに所属してると宣伝とかが違う。 チャンス・ザ・ラッパーみたいにレーベルに所属せず無料配信で人気者になった人もいるけどね。
去年の年収30億円超えてたけど、収入源はライブなのかな? 矢沢ですら「音楽は本当に金にならなくなった」
って言い出してる
バンドメンバー10人とか連れたらそりゃ無理だよ
海外から呼ぶしw、レコーディングも思いっきり金掛かる
CMとグッズだろうね。まあ矢沢は作曲で印税長者だろうが
RADの野田もコンサートで食っていくしかないってw
一方、中田ヤスタカとか米津とかDTMで曲作る人は儲かってる
電気代だけだもん。人件費1人だしw 90年代の大衆が狂ったようにCD買ってたってだけだろ
ライブの市場規模は拡大してるし 正直、そこまでの金食い虫なら無くなっても構わない。
別に聞かなければ飢えて死ぬわけでも無し。
そもそも、今の音楽産業とそこにぶら下がってる連中を養っていかなければ行けない義務なんて誰も持ってない、今までそれだけの需要があって、それで対価が発生してたからそれで食っていけただけ。
それが無くなったのだから、そこからあぶれた連中は黙って立ち去るのが筋だろうに。 >>97
レーベルに所属してなくても各種エージェンシーには所属してるだろう
組織に入らなくてマージン誰にも払わなくてもアメリカンドリーム、ネット時代なら!
みたいな甘い考えは中二でしかないから パトロン貴族から大衆に財布が移り最後はユーチューブで空き缶投げ銭チャリチャリって事ですね 日本の音楽産業wの場合、Jーpopバブルで年商6000億円のピーク時代が「始まり」という認識だから、
それ以降の年商3000億円代なんて不況真っ只中という認識らしい、Jーpopバブル以前はそれ以下だったんだが。
何より、業界の構造が大きく変わったと言われる。
マーケティング中心で物事が決まる、「青臭い理想論」より業界の仕事の掟が優先等々、そういう「業界大人のの事情」の集大成がAKBをはじめとする「企画型アイドル」ブームW 作曲家の知り合いの人が言ってたが、今の時代は音楽で還暦まで食っていきたいなら、職業作曲家になってアイドルやアニメとかに提供した方が明らかに稼げるって言ってたな。
逆にアーティスト系は今から若い子が食べて行こうとしても還暦まではほぼ不可能って言ってたわ。
職業作曲家は本業の仕事を一人で曲作りしながら目指せるけど、アーティスト系はライブ活動から曲作り、楽器の練習、メンバーのスケジュール調整しながらだから、フリーターじゃないと厳しいし、ダメだったときのリスクが大きすぎるからやめた方がいいってさ。 無料で好きなジャンルの音楽を好きなだけ聞ける時代だよ?
もはや批評もいらないし音楽雑誌もラジオもいらないし直接聞ける時代
https://www.mixcloud.com/とかでテキトーに流しておけば何も不満がない 〜ドンでボケるスレかと思ったら
意外に普通のスレ進行でワロタ >>105
そんなことを書いていると、そのうちに自民党が法律で規制しちゃうぞ。 20年前から思ってることなんだけど
低コストで制作された音楽と、
コストをたっぷりかけた音楽の末端価格がなんで同じなん?って疑問があって
一流の楽器、一流のミュージシャン、一流のスタジオ、一流のエンジニアにはカネがかかる。
それでも明らかにクオリティが上がるなら、曲の配布価格を上げて構わんと思うんだ。
逆に、宅録でイージーに制作された曲を安く売るとか。
その楽曲ごとの値段設定の違いをアーチスト側が説明すると、
客としても楽しみが増えるし、音そのものを聞く耳が肥えるので、これはアーチストにとっても
自分たちの拘りにより多くのお金を落として貰えるチャンスが増えるって事でもある。
そういう仕組みを早く作ってくれ 極端な話、
あるアーチストが
フルバンド+ストリングスまで使ってアレンジに凝って
制作に何か月もかけたコストの高い楽曲なら1曲2000円って値段付けたっていいし、
逆に自録でアコギ1本で半日で制作した楽曲なら
100円で売るとか、そういう柔軟性というか、売り方の自由があってもいいじゃん、と。
なんでみんな同じ250円やねんとw ボクシングなら日本ランキング15位くらいで「ボクシングじゃ食えない!このままではボクサーがいなくなる!」みたいな話かね >>42
この前番組で、外国人から見た驚きの日本でCDショップがランクインしてた
「未だにCDショップがあるの?!」「レンタルショップなんてまだあるの?!」「音楽なんてもうネットでダウンロードだろうが」って言ってたから、海外のアーティストはネット配信がメジャーなんでね?
日本だとまだまだCDやらレンタルショップがあるから、国内のアーティストは苦労するだろうけど >>111
実際
音源手に入れるだけならCDレンタル使用した方が安いって現状もあるしな >>98
そりゃあ矢沢のしょうもない曲が金になるわけないじゃん 2017年の年間統計で、音楽市場世界上位5位以内の3カ国、日本ドイツフランスは、
まだパッケージ(CDなど)が配信より上だし、他も20%前後はパッケージのシェアあるようだが。 世の中が進んだために皆が不幸になっちゃったんならちょうどよかったとこまで戻せばいいじゃん
これからは進歩もコントロールしてあえて抑えたり戻したりしていくことが逆に“進歩”なんだよ >>12
>>80
進化しなくても目まぐるしく変化して
未だに商業的な需要があり、商業成功している音楽家が沢山居るに
ここ20年音楽に付いていけない奴が
止まった知識で終った終った大騒ぎしてるから
一向に話がかみ合わない >>20
人を集めやすい場所を抑えられれば、だな。と、マジレス >>24
マストドンはそうしてる。
で、それをやってる人が後の世代のことを考えてこう言ってるんだから重みはある。 >>109
そんなことよりハイレゾが高いのが納得いかん
手間かけて情報量削って出すくらいなら
なんもせずにそのまま250円で売ればええやん >>101
>>97じゃないが、誰もそんなこと言ってないと思うぞ
音楽環境も変わり体制が変化した
どこかしらの権力が、力を握ってることは言うまでもない
マストドンのようなミュージシャンはついていけず文句言ってるが
音楽家全員が生活できなくなるわけではない。
>アメリカンドリーム、ネット時代なら!
そういう主張してる奴も言うのかもしれないが
今のところそんなこと言ってる流れじゃないんだが? >>54
音楽という産業があるからプロがあるんであってアマチュア活動なんて結局はそのおこぼれでやってるようなもんだ。
産業が縮めば結局タダでも聞けなくなる。 音楽だけじゃなく基本的に芸能って出資者にお金だしてもらって、それを返すように働くのではないの? >>113
興業として成り立たないって意味だな
極端な話、音出すDJ1人いてカラオケスタイルもいるし
フルバンドにオーケストラ入れてローディーも何人も、、、
ってやるとコスト何十倍なわけよ
それでチケット代は1500円とかしか変わらないし 音楽の盛衰は特にそうだけど人間の進化と言うか退化と言うか効率化する過程の顕著な部分だよな
そのうち音を聴くって行動思考も無くなって耳も衰退するだろうし お前等アメリカ文化にかけ離れすぎて話しにならない。
文学もハリーポッター以降、ヤングアダルト小説が大ブームだったが
衰退衰退言うだけで、日本人認識勝手になかったことにしてるからな
勿論、あんなもん読んで喜んでるのはクソガキだけだが ストリーミングが音楽変えちゃったよね
シェリル・クロウはもうアルバムは作らないと宣言したし 音楽に限らず、既存の市場を縮小する代わりに少数の企業が富を寡占する現象が続いてる。
表面的には消費者には出費が減るので歓迎されるけど、「富を吸い取られる側」であることに気づいてない。 >>124
やってる方も、音楽だけでは満足できないみたいで
今年、全米一位になったポストマローンも
次の目標は服が好きだから自分のアパレルを立ち上げて、
レコードレーベルを作って、映画も制作したいと言ってた
映画は儲からないよねw ドゥームメタル?
あれ、なんかメタルコアっぽいバンドでマストドンって居なかった? マストドンってツイッターの2番煎じみたいなSNSかと思ったら違うのか >>127
市場は果たして縮小されてるだろうか?
例えば電子マネー、何種類もあるのは甚だ不便。
あれがもし一強となりどこでも一種類で用が足りるようになったとして
買い物が減るだろうか?
便利になって帰って取引量が増えるのでは? 昔から音楽なんて儲かるものじゃなかったのが
レコードができて儲かるようになったけど
それが無くなってまた儲からなくなっただけ
昔からパトロンに食わせてもらう存在だったんだよ >>122
出資者が生活一切の面倒見たうえでな
そっちケチる無粋が増えたってことだろ メロディも出尽くした
歌詞も出尽くした
楽器の種類も出尽くした
もう今の人は昔のを組み合わせてるだけでしょ
演奏なんてAIにやらせた方が上手いんだし >>136
頑なに否定するガキが前のスレにいるが馬鹿ゆとりかね >>134
イギリス労働者階級やアメリカ黒人の立身出世の手段や
日本の能や歌舞伎、人形浄瑠璃にも当てはまるが
今は日本のオタクや世界中のオタクか >>136
歌詞の方はどうかな
アデルやティラースウィスト、ドレイクや
ビヨンセ夫妻など、私生活での失恋や隠し子
浮気を歌詞にしてるのが売れてるし、週刊誌的 >>140自己レス
ティラーの苗字を打ち間違えててごめん >>140
そんなことはどうでもいいやん
タブロイド誌ネタ歌詞が何が進化したんやアホ そういったネタの節や囃子は昔の日本に幾らでも有った 馬鹿ゆとりが頑な過ぎる
昔のシンセなんか一部だけちょっと流れただけで新しい音だと分かった >>142
タブロイド的になってしまったから
カニエが年に52枚アルバムを出すと発言しても
驚きはなかった
ストリーミングの時代だと、音はサンプリングで
良いわけで、ネタの鮮度次第 まだ西野カナのほうが音楽は終わってなく新しいw
あんな、たどたどしい子供みたいなどうしようも無い歌いかたの歌手が売れていることが自体が新しいw >>145
タブロイドを読んどれやリアリティーショーのヤラセの何処が音楽は終わってなく新しいんやキチガイ 歌詞だけウケるはスミスのモリッシーやボブ・ディランのユダがやっとる >>147
タブロイドは嫌なんだけど
マストドンみたいなバンドに頑張ってもらわないとね
でも、spotifyを使ってると音より、歌詞やボーカルの
声質で好き嫌いが出てしまう >>85
求められてるのはうまい演奏じゃなくて
魅力的な声の才能とか売れる作曲だから >>151
楽器で新しい音を出せないならば声優とアニソンのほうが可能性がある
偏見が無い海外に積極的に売り込みするとかよ
ブリットポップやK‐POPみたいに国絡みの工作とかな ポップ・ミュージックというのはそもそも憧れ・恋愛感情が大きな要素だよ
だから年寄りになると年寄りの演奏するクラシックでよくなるけど
若者には新鮮さや演者のルックス含めたパーソナリティが死活問題 ルックスで対応出来ているのはカントリーを捨てたティラー何とかくらいや
黒人のヒップホップやラッパーはダサ過ぎて黒人か白人の馬鹿しか憧れない
白人がケチってCDを買わない貧乏人の黒人がダウンロードしまくりになるなアメリカ合衆国
白人がケチってCDを買わないのは魅力的なタレントがいなく音が終わっているからだ >>138
世界中で出る音楽を全部チェックし続けることの大変さを知らないやつなんだ
そっとしておいてやろう >>153
それが分からんバカジジイが
暑苦しい顔して大騒ぎしてるんだよw
若い奴は若い奴で楽しんでるが
自分の生きた時代と感性が人類共通の英知だと思い込んでるんだろw >>155
>ケチってCDを買わない
アメリカ音楽市場は定額制のストリーミングに移行したんやでオッサン… >>160
時代に取り残された敗北者は
寿命が尽きるまで、青春時代に浸かっていたいんだろw >>96
でも宣伝するための予算は後々売り上げからしっかり引くんだけどね
メジャーレーベルは前金、アドバンスがかなりの額用意してくれるからそれを当てにしてんだよな >>160
馬鹿w
お前みたいな貧乏人のガキ全盛なだけや >>161
で最新の音楽は何処で聴けるんや馬鹿ゆとりガキ
新着順や無いでw ゆとりも、もうおっさんだろw
老人からすればガキかw >>108
ムリだな、僕らが頑張ったから高価格にするのは勝手だが、それに応ずるかどうかは利用者の勝手 つか、音楽産業、音楽市場ってちょっとダイエットした方がいいんでないかい? 洋楽アルバムはまじで普通にYouTubeにアルバム一枚まるっと上がってるからビビる 何に反論するのかなぁ〜?w
ゆとりがガキかどうかの反論かぁい?w
そろそろおねむの時間ですよ〜wwwwww >>128
映画なんて1本完成するまでに関わる人数半端なくてコストの塊みたいなもんだからなw
漫画や音楽は1人だけでも完成までにもっていけるけど >>176
ようつべが出来てから数年は毎度削除して対策してたんだが
ここ数年はすっかり諦めたみたいで洋楽の有名どころは検索にすぐヒットする
あと80年代産業ロック全盛期に出された
今となっては権利がどこにあるのかすらわからないマイナーなメタル系なんかは
上げてあるやつ全部ほったらかしである意味かわいそう (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zghru.cdotfree.com/7.jpg 音楽ってライブで稼ぐことができる数少ないジャンルなんだよな
他は演劇と大道芸と即興性が可能なジャンルのアート それくらいのもんでしょ
漫画家や小説家が客前でライブで絵を描いたり文章を書いたりするショーって出来なくはないけど時間かかり過ぎてなかなか成立しないもん
対して音楽はそのまま歌って演奏して3分間で起承転結があって感動させるのが簡単に可能というライブに最適なジャンルだもん
そのアドヴァンテージはホントにデカい
だからそのアドヴァンテージを活かしてライブで稼ぐのが本道なんだよ
音楽の真髄はCDじゃなくてライブにあると思って日々ライブ演ってろよ
凄ぇ疲れるだろうけど w 今すげえビジネスモデル発明したわ
これで今の時代でも音楽で稼げるわ
よっしゃ >>176
メタルはそれ
北欧系なんか昔から食えてないのに
どーすんだよ >>184
必死なボケ老人さんw
一体何に対する反論なんか答えなさいよw >>188
何に反論するのかなぁw
意味不明なこと言ってた逃げるなよw >>164
流石にストリーミングとダウンロードの違いぐらい理解しろよ >>185
スポーツは基本アートの範疇じゃないから同じ土俵で語りたくないんだが 敢えてその話に乗っかれば
ガチスポーツは塩で終わる可能性もじゅうぶんあるから客の満足度に波があり過ぎる
対して音楽ならプレイアビリティがちゃんとしたレベルに達していればほぼ確実に客をがっかりさせないレベルのライブが出来る
スポーツ系だったらブック有りが前提の演劇系プロレスとアート性有りが前提のフィギュアスケート
音楽に迫れるのはそんくらいのもんだな
ライブとしてのアートに焦点を当てれば
だから 「スポーツ全般」と音楽を較べるのはナシ 世界的にストリーミングが主流
この流れは変わらないよ
2017年 世界の音楽市場
http://longlow.hatenablog.com/
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20180612051437
1位 アメリカ 59億1610万ドル(CD 15% 配信 75% 演奏権 7% シンクロ 3%)
2位 日本 27億2750万ドル(CD 72% 配信 21% 演奏権 5% シンクロ 1%)
3位 ドイツ 13億2310万ドル(CD 43% 配信 36% 演奏権 20% シンクロ 1%)
4位 イギリス 13億1070万ドル(CD 30% 配信 50% 演奏権 18% シンクロ 2%)
5位 フランス 9億2510万ドル (CD 36% 配信 34% 演奏権 27% シンクロ 3%)
6位 韓国 4億9440万ドル(CD 37% 配信 59% 演奏権 4% シンクロ 0%)
7位 カナダ 4億3720万ドル(CD 21% 配信 65% 演奏権 14% シンクロ 1%)
8位 オーストラリア 4億1290万ドル(CD 19% 配信 68% 演奏権 11% シンクロ 2%)
9位 ブラジル 2億9580万ドル (CD 5% 配信 60% 演奏権 34% シンクロ 0%)
10位 中国 2億2930万ドル (CD 3% 配信 90% 演奏権 7% シンクロ 0%)
11位 オランダ 2億6950万ドル (CD 22% 配信 50% 演奏権 27% シンクロ 0%)
12位 イタリア 2億4790万ドル (CD 39% 配信 36% 演奏権 22% シンクロ 3%)
13位 スペイン 2億580万ドル (CD 26% 配信 49% 演奏権 24% シンクロ 2%)
14位 スウェーデン 1億9950万ドル (CD 10% 配信 72% 演奏権 17% シンクロ 1%)
15位 ノルウェー 1億3990万ドル (CD 9% 配信 71% 演奏権 17% シンクロ 1%)
16位 デンマーク 1億3790万ドル (CD 7% 配信 56% 演奏権 36% シンクロ 1%)
17位 スイス 1億3780万ドル (CD 27% 配信 52% 演奏権 21% シンクロ 0%)
18位 メキシコ 1億3700万ドル (CD 15% 配信 79% 演奏権 4% シンクロ 1%)
19位 インド 1億3070万ドル (CD 7% 配信 78% 演奏権 9% シンクロ 6%)
20位 アルゼンチン 1億3000万ドル (CD 8% 配信 331% 演奏権 60% シンクロ 1%)
※ シンクロ収入
シンクロナイゼーション(原盤ライセンス)の収入
※ 演奏権収入
演奏のライセンスビジネス
<2017年>世界の音楽の売上動向
2016年 前年比
パッケージ売上 51億8000万ドル −1.8%
音楽配信売上 94億ドル +19.1%
演奏権収入 23億6000万ドル +2.3%
シンクロ収入 3億3000万ドル +9.6%
合計 172億7000万ドル +8.1% おじいちゃんはカセットテープで
キャパシティ越えちゃった人だもんね。 >>189
>>190
糞馬鹿ゆとりガキ必死w
はよ最新の進化した曲を貼れや Post Malone, Ed Sheeran & Drake Dominate Nielsen Music's Mid-Year
https://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/8464189/post-malone-ed-sheeran-drake-nielsen-music-mid-year-2018-charts
2018’ 年間上半期アルバムチャート
1. Post Malone, beerbongs & bentleys (1,791,000)
2. Soundtrack, The Greatest Showman (1,602,000)
3. Cardi B, Invasion of Privacy (1,113,000)
4. Migos, Culture II (1,088,000)
5. Soundtrack, Black Panther: The Album (1,058,000)
6. Ed Sheeran, ÷ (Divide) (845,000)
7. J. Cole, KOD (794,000)
8. Post Malone, Stoney (788,000)
9. XXXTentacion, ? (769,000)
10. Justin Timberlake, Man of the Woods (664,000)
2018 年間上半期シングルチャート
1. Ed Sheeran, “Perfect” (1,013,000)
2. Drake, “God’s Plan” (959,000)
3. Bebe Rexha & Florida Georgia Line, “Meant to Be” (846,000)
4. Camila Cabello featuring Young Thug, “Havana” (658,000)
5. Zedd, Maren Morris & Grey, “The Middle” (621,000)
6. Imagine Dragons, “Whatever It Takes” (618,000)
7. Bruno Mars & Cardi B, “Finesse” (592,000)
8. Imagine Dragons, “Thunder” (579,000)
9. Camila Cabello, “Never Be the Same” (510,000)
10. Jason Aldean, “You Make It Easy” (493,000)
R&B/Hip-Hop Still Music’s Biggest Genre: The R&B/hip-hop genre continues to maintain its lead as the U.S.’ most popular genre of music.
The genre has a 31 percent marketshare of the combined sector of album sales, TEA and SEA on-demand audio and video.
The next biggest genre is rock, with 23.1 percent of that market.
2018年 ジャンル別シェア
ヒップホップ 31%
ロック 23%
アメリカじゃロックが終わっている >>194
何いってんだこのボケ老人w
ゆとりかガキ絡んできて
論点ずらして逃げてんじゃねぇよw 街中で流行歌が流れていた時代が懐かしいわ
それがなくなって誰もが知ってるヒット曲なんか今じゃほとんどないもんな
最近だと君の名はの前前前世くらいしか思いつかん >>199
歌番組なんかで出てるメンツがいつも一緒すぎるのも問題だと思う
あれはなんなんだ 音楽事務所のちからがそんなに大きいのか? >>200
そら、商品の種類は採算のとれるものに限定して、
そこに経営資源を集中させるのは、ビジネスの基本やろうが >>200
というか現在歌番組自体が減ったところに
強い事務所のアーティストが全部押し込まれたらそりゃそうなるわな 日本のCD市場が大きいって言っても
握手権、投票権で売る秋元G、ガチャで売るエグザイル一派、ジャニーズ、kpop
これ引いたら70%→30%くらいだぞ 横山健ですら自分から売り込まないとMステ出れなかったって回想してたしなぁ
でも強事務所、レーベルのゴリ押しレースで視聴率も下がってる >>197
お前や日本語読めないチョン
はよ音楽が進化しているならば最先端の曲を貼れや馬鹿ゆとりガキ無能w いんじゃね別にもう一生聴くのに困らないくらいの音楽あるだろ >>205
それはてめーだろボケ老人がw
>>168の何処に進化した音楽なんて書いてある?
意味不明な定義連呼して逃げてんじゃねぇよw ゆとりも、もうおっさんだろw
老人からすればガキかw
↓
>痴呆症ジジイ主張
馬鹿ガキが頭が固くて草
お前や日本語読めないチョン
はよ音楽が進化しているならば最先端の曲を貼れや馬鹿ゆとりガキ無能w
日本語読めないのはお前だろw
頭悪すぎて理解も出来ないかw >>207
絡んで来たのはお前や糞馬鹿ゆとりカスw
はよ最新の最先端の曲を貼れやキチガイ逃げるなボケカス >>209
お前ネットサーフィンでボケ防止してる老害か
収まりつかなくなって、知恵遅れ演じ
逃げ切ろうとしてる馬鹿のどちらかだろ?w
そもそも論として俺は煽ってるだけで
音楽の話なんてしてないんだが?
>>168千回読めw
でも、もう収拾つかないから最新音楽の貼れの
連呼で逃げるしかないよねw
見届けてやるからもっと頑張れよw >>208
>>210
キチガイ馬鹿ゆとり糞ガキ無能必死やw まあバンドの時代ではないよね
これからはラッパーかDJでもなければ音楽で食っていくのはほぼ不可能な時代になるだろう >>32
恐竜(dynasour=スラングでじじい)だろ? それではここで一曲お聴きください マストドンで blood and thunder! そんなもんGACKT(旧名 岡部学)は中抜き師やから何の関係もないで >>211
論破された哀れな老害w
後は連呼で逃げるコースかw >>176
ヨウツベに上がってなければ名前自体忘れ去られてるアーチストばっかりだし
需要があっても中古CD市場くらいしかなかったんだろうから
自分たちの宣伝がタダでできてさらに多少なりとも広告料収入が発生するならOKなんじゃね >>212
外国ではそうだけど日本はEDMもヒップホップも流行りそうにない。
米津みたいなJポップロックが主流。 少子化だからな若者のブームなんてあっても
オールド層取り入れないと飛躍しないだろ。
結果サチモスみたいなモッサリしたのが出てくんだよ。
外国のガキからすれば、ジョンレノン?スマホ持ってるの?状態だから
若いラッパーは2pacやビギーすらリスペクトしてないなんて自体になる、 アメリカじゃロックは淘汰されてヒップホップになっちゃった。音楽はドラッグ文化と不可分になって、
結局音楽性とか詞の意味とか関係なく、ただ精神が高揚すればよいということでドラッグをキメておんなじフレーズとリズムでhighになる手段。
音楽単体で味わうものではなくなってしまった >>218
いつ論破したんだ馬鹿ゆとりガキ無能チョンw
お前アミューズ工作員のガーやろキチガイ まあ無駄な泣き言だわな
作曲とレコーディングとは単なる広告の過程だ
ライブ収入がロックバンドの職業としての核なんだよ
広告が無かったら100万ドル興行のツアーも生まれない
考えてみりゃ19世紀の旅芸人に戻った
本来の姿に収束してきただけ
エルヴィスやビートルズから90年代までがポップミュージックのバブルだっただけ
ヒップホップやEDMのアーティストは自分らを流行雑誌や
新聞みたいなものと自覚してる
名声は3年使い捨てだと誰もが自覚してる
だから常に今をメッセージとしてリリックにのせ発信しつづける SNSばかりしてるアーティストとか悲しくなるな
そんなことしてる暇あったら曲作れよと >>234
まともに会話すると言い負かされるから
テンプレ化したバカな振りしか出来ないのなw
もう一回>>155みたいな失笑論披露してみてよw 逆に言うとライブ出来ない連中は苦労する時代である
技術を磨け >>235
早く最先端の曲を貼れやキチガイ馬鹿チョン無能アミューズ工作員のガーw >>238
お前みたいな雑魚初めて会ったわw
袋叩きに出来るんだな
まるでサンドバックやないかw >>240
お前やキチガイ馬鹿チョン無能アミューズ工作員のガーw >>221
>>237
アミューズ工作員のガー
自演するなキチガイ馬鹿チョン >>148
大好きなモリッシーやボブ・ディランの話してみろよ老害w
一行一行馬鹿にしてやるからさぁw
熱弁してたのに勝てないと悟った途端
論じることから逃げるとか面白すぎるw >>244
早く最先端の曲を貼れや負け犬キチガイ馬鹿チョン無能アミューズ工作員のガーw >ルックスで対応出来ているのはカントリーを捨てたティラー何とかくらいや
知らない知識で頑張っちゃったの?w
>黒人のヒップホップやラッパーはダサ過ぎて黒人か白人の馬鹿しか憧れない
白人コンプでバカなお前に憧れられたらそれこそ終わりだろw
>白人がケチってCDを買わない貧乏人の黒人がダウンロードしまくりになるなアメリカ合衆国
ストリーミングを覚えような低脳w
>白人がケチってCDを買わないのは魅力的なタレントがいなく音が終わっているからだ
ジジイが時代を終わらせるな終わるのはお前の人生だろw >>246
早く最先端の曲を貼れや必死なアミューズ工作員のガー無能キチガイ馬鹿チョンw >>246
終わっていないなら早く最先端の進化した曲を貼れやキチガイ馬鹿チョン無能な負け犬w >>246
必死なキチガイ馬鹿チョン無能アミューズ工作員のガーw
210 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 04:05:56.26 ID:CZrNTA2x0
>>209
お前ネットサーフィンでボケ防止してる老害か
収まりつかなくなって、知恵遅れ演じ
逃げ切ろうとしてる馬鹿のどちらかだろ?w
そもそも論として俺は煽ってるだけで
音楽の話なんてしてないんだが?
>>168千回読めw
でも、もう収拾つかないから最新音楽の貼れの
連呼で逃げるしかないよねw
見届けてやるからもっと頑張れよw >まだ西野カナのほうが音楽は終わってなく新しいw
老害が何ほざいてんだ?お前の愚かさが新しいだろw
>あんな、たどたどしい子供みたいなどうしようも無い歌いかたの歌手が売れていることが自体が新しいw
お前の存在がたどたどしくてどうしようもないだろw
老害の感性が世間に認められてないだけ世間が正しいなw >>250
図星で悔しかったんだキチガイ馬鹿無能チョン
アミューズ小林w >>250
パクるだけの火病キチガイ馬鹿チョンw
そりゃ音楽は語れないよなアミューズ小林w >楽器で新しい音を出せないならば声優とアニソンのほうが可能性がある
何お前アニヲタなの?声優とか好きなのかキモチわりぃいなw
>偏見が無い海外に積極的に売り込みするとかよ
偏見の塊のような老害が何言ってんだw
> ブリットポップやK‐POPみたいに国絡みの工作とかな
相変わらずチョンが大好きだなw >>250
で?終わってなく新しい進化した曲は?
図星で悔し紛れのパクリ馬鹿チョンw >メタルはオワコンや要らん
お前の始まったことすらないだろw >>253
コピペしてパクリのオウム返しだけのキチガイ馬鹿チョ無能アミューズ小林w
早く最先端の進化した曲を貼れやキチガイ馬鹿チョンw >>255
図星で悔し紛れのコピペしてパクリ返し馬鹿無能キチガイ馬鹿チョンw >>255
早く最先端の進化した曲を貼れやキチガイ馬鹿チョン無能アミューズ小林パクリ火病チョンw >イギリス労働者階級やアメリカ黒人の立身出世の手段や
お前が労働階級を語るなw外人コンプ丸出しの恥さらしがw
>日本の能や歌舞伎、人形浄瑠璃にも当てはまるが
勝手に当てはめるな屑wお前が当てはまるのは愚かさだけだろw
>今は日本のオタクや世界中のオタクか
やっぱりキモヲタなんだwアニメの萌みてシコってんの爺さんw >>260
コピペしてパクリだけのキチガイ馬鹿チョン無能アミューズ小林w
早く終わってないなら最先端の進化した曲を貼れやキチガイ馬鹿無能ネタ切れチョンw >>259
お前の書き込みもこれで終わりだから
ネタ尽きたわw >>262
馬鹿無能キチガイ無能チョン死ねパクリ火病チョンw >>222
ZEEBRAは600枚しか売れなかったもんなwwwwww 日本では80年代までは音楽はお金持ちの姉弟がやるものだった
90年代以降パンピーまで音楽をやるようになったために劣化した
今後はまたお金持ちが素晴らしい音楽をやる時代に戻るだけ
これは良いこと言わざるを得ない いなくなることはない
金持ちの誰かがパトロンになって中世のように戻るだけだ >>227
ただ問題はその産業で多くの人が飯を食っていけた事、これからその人達はどーなる >>15
お前、賢くないな
YOUTUBEを潰す??
いやいや、全く関係がないのさ
>>272
それは、各自で頑張ってくださいって話しやろ >>236
そうではないんで
アーティストの価値が下がったってことになってるみたいだが
そうではないのさ
全ての芸能人の価値が下がった
こういうことな??
アーティストに限ったことではないのさ
それは、ネット時代の到来から
変化があったって話しな
>>1
>アーティストになりたい奴が減る
減ればいいんじゃないの??それでもやりたい奴がやればいいし
今の現状ですら、稼げる
さらには、その稼ぎでいい、もっと稼ぐ
そういう連中がやればいいだけなのさ
別に、お前等にお願いして続けてもらうことでもないわな???
ネット社会やで??日本でいけば
やろうと思えば1億2000万人、どいつでも
音楽を作って発表できる時代だからね???
やりたい奴がやればいいだけやで >>15
ついでだから書くか
これは、ゲーム理論な??
>YOUTUBEを潰すべき
それは関係がないのさ
だったら、YOUTUBEを仮に潰せましたとするやろ??
だったら、どこからどこまで潰すの??
1みたいなプロの楽曲、これが聞けないように潰したとするわな??
プロの曲を潰したとして、素人の曲があるんやで??
素人の曲において、みんなに自由に無料で聞いてください
これは、素人の自由だってことになるわな??
だったら、プロを凌駕したり、同等、さらにはちょっと負ける
ここの素人がYOUTUBEに無料で音楽を提供し続けたらどうなるの??
X軸とY軸において、無料と有料、素人と玄人とかになっていくわな??
○×でつけたとして、優位性はどうなるの???
結局は、プロは、「YOUTUBEで無料で音楽を出さないと勝てない」
ここが導き出されるわな??
一部の、めちゃくちゃ売れてるアーティストはいいとして
売れてないプロのアーティスト、8点の奴
素人の8点の無料
これで、どっちが勝つのさ???YOUTUBERで無料で提供した素人が勝つんやで
賢かったらわかる話しやろ??
次世代のスターは、素人がなってしまうわな
それを阻止するには、プロは無料でYOUTUBEにあげて勝負するしかないのさ
企業コアの話し、5つになるが
その1つ、代替え可能性
ここがかなり高まったってことな??
プロの音楽、ここの代替えにおいて、ネット社会だから
素人の音楽
ここが、くっそ入ってきただけやで????
今までは、4大メディア、音楽でいけば
TVとラジオ、(週刊誌、新聞)になるわな??
あとは、街の音楽、有線な??
ここしかなかったが、ネット社会になり、全員が世界に簡単に
公開できるようになったのさ
総発信な??いわば、1億2000万人、総芸能人時代
ここでもあるからね???
違うのでもな??美人とか可愛いにしても、TVだけだった時代から
SNSや、素人の美人がいっぱい出てきて、そことも勝負しないといけないんやで?
芸能人の価値が下がったことがわかるわな
>>1
要するに、アーティストでいけば、一般を凌駕する実力
ここが必要な時代になったということ
圧倒的な実力がな????
実力がなくでもできる。これは、AKBみたいな工作な???
工作でしかできないのさ
馬鹿でもわかる話しやろ >>15
まー、2500円で売りたいのなら
そうやって売ればいいじゃないの??
それは、自由だからね
それが、「売れるようにしてくれ」「儲かるようにしてくれ」
それは我儘だわな???自分で頑張ったらいいんじゃないの??
2500円で売りたいのなら、そういうアーティストの考えなんだから
そうやってやればいいだけやろ??
当然として、無料で出したりそっちの奴等
こことは競争しないといけないんやで???
そういう素人に対して、圧倒的な実力で凌駕できるのなら
2500円の付加価値をつけて売れることになるわな??
現状はどう??売れないやろ
そりゃ、素人が無料で出してるのもクオリティーが高いからね
2500円払って、プロの8点の音楽
無料で仮に素人の7点の音楽
7点でいいやって奴も多いのは自由だし
消費者選択の自由があるから、消費者がどっちを聞こうが自由やろ???
商売したい奴も自由にすればいいし
消費者もまた自由なわけだ >>1
長文になって悪いが、1のは何とも言えないのさ
そう思うのならインディーズや自分達の力だけで、売ればいいじゃないの?ってなるわな
君等はただのいちアーティストだって自覚を持った方がいいわな
売れたからって、自分達だけの力
スター気取りのアホにならずにな?????
最初の選択としては、
ネット社会なんだし、音楽レーベルの属さず自分達で全部やるのか??
もしくは
音楽レーベルに属すのか??
ここになるわな
自分達でやった方が儲かるのなら、そうしたらいいだけ
音楽レーベルに属すると、プロモーションや宣伝
そこの事務所の連中、プロがお前等の代わりにやってくれるってことな??
だったら、お前等だけでやった場合
ここと、お前等が音楽レーベルに属した場合
ここの比較になるわな????まさか、自分達だけでやったとしても
それぐらい売れたと錯覚してるの???違うんやで
事務所の力やそっちになるで??
(ここは派生の論点として、芸能界の牛耳り、偏った事務所や音楽レーベルに
権力を持たせていいのか??ってのと、著作権の問題
アーティストよりも、事務所が強権力、ここの問題な)
自分達だけで、プロモ―ションや宣伝ができ、売れたとでも思ってるの?
構造でいけば、音楽レーベル
ここが、もっともでかいわな??その上が芸能界、TVになるけどね
音楽レーベルの中に
アーティスト、ここでお前等が存在するだけ
そこの周囲に、宣伝やプロモーション担当やその他いろいろがいるってことな??
構造を理解してるか??音楽レーベルでいけば、お前等はただのいちアーティスト
みんなが一緒になってやってるだけやで??君等が「アーティスト担当」ってだけでな??
そして、今から抜けてやる
これだとおかしいで
だったら、音楽レーベルに属してなかったお前等
ここと、音楽レーベルに属してた他のアーティスト
ここの比較になるわな???
君等が個人で売れようとするように、レーベルは違うアーティストを売り出したことになるんだからね
売れたからって抜ける。これは筋違いになることがわかるやろ??
抜けるのがわかっているのであれば、そもそも君達を売ろうとは
思ってないし、してなかったことになるからね??違う奴等をしてたことになるんやで??
芸能人は、あまり調子にのらない方がいいと思うで
スターになった気分でいるんだろうが、君等なんて
ちっぽけな存在やで
一番儲かってるのは、芸能界を牛耳ってる奴等
ここな???アーティストや芸能人を利用して稼いでる面子
ここがもっとも上になるのさ
お前等は、ただの儲ける駒にすぎない >>97
トップレベルでも錦織以下なんだな
錦織の年収は37億だから 一山幾らで著作権放棄してレーベルに売るのが主流になると思う
実際一部ではもうなってるけど 居なくなるということは世の中に不要な職業ということだ 金にならなくても自己表現する奴が本物のアーティストやろがい!(ビシッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています