【芸能】ザ・ドリフターズが解散しない理由「ドリフ全員みんな好き」「加トちゃん天才型、志村は努力家」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.daily.co.jp/society/life/2018/07/06/0011418298.shtml
2018.07.06.
テレビの黄金時代をけん引したザ・ドリフターズの仲本工事が77歳の誕生日迎えた5日、喜寿を祝うパーティーを都内で開催した。仲本はデイリースポーツの取材に対し、半世紀以上を過ごしたドリフターズを語った。
今も語り継がれる土曜夜のTBS系「8時だョ!全員集合」(69〜85年)。仲本は「忙しかった頃は睡眠時間4時間くらい。今もそのくせが抜けなくて、すぐ目が覚めちゃう。全国を回るので、メンバーと一緒にいる時間が全体の3分の2、家で過ごすのが3分の1だった」と振り返る。
リーダー・いかりや長介さんの影響力も指摘した。仲本は「亡くなって14年だけど、まだ生きているみたいでね。今もライブで、いかりやさんの話題になるとウケるんですよ。ということは、いまだにみんなの意識の中で生きているんだよね。『それ誰?』という人がいない。すごいことですよ」と評した。
さらに「いかりやさんは必ず仕事の話になって、だいたい説教で終わっちゃう。社長と社員が一緒に飲んでも楽しくないみたいな」と笑わせつつ、「はみだしようがない台本によるシチュエーション・コメディの世界を、いかりやさんが固執して作った。その笑いは今の時代にも通じる。舞台の学校も鉄筋だった時代でも木造にこだわり、それは昭和ヒトケタ世代のいかりやさんが経験した戦時中の学校のイメージ。ハイテクなことはやっていないんだけどね]と功績を語った。
メンバーについて、仲本は「加藤(茶)さんはいかりやさんとも上手に付き合い、(高木)ブーさんはマイペース」と、こぶ茶バンドの盟友を語り、荒井注さんの脱退後に加入した志村けんにも言及。「ドリフ全員が津軽三味線を隠し芸大会でやった後、今も志村は弾きこなしている。一番の勉強家で熱心。ほんと、秀才だからね」とし、「加トちゃんは天才型、志村は努力家」と、まとめた。
ドリフターズ存続の要因も分析した。「年齢が上下20歳近く離れているというのもあるんじゃないかな。いかりやさんは昭和6年生まれで僕のちょうど10歳上。志村は25年生まれで僕より10歳近く若い。同世代じゃないからもめ事もない。バランスのいいチーム。加トちゃんが好き、志村が好き、でもドリフ全員みんな好きという流れで。俺が俺がっていう人もいなかった。各人で仕事すればそれでいいし、わざわざ解散宣言することもない」
喜寿パーティーでは、ともに居酒屋を切り盛りする27歳下の妻で歌手の純歌さんがこの日発売の新曲「そばにいるね」と「薔薇の花」などを披露し、仲本もソロや妻とのデュエットで熱唱。会場を訪れた多くの仲間に新たな門出を祝福された。
仲本は「加トちゃん、ブーさんとお茶のCMに出たりして、今もドリフの仲本として生きていられる。ありがたいことですよ。無理をせずに、自然であることが一番だと思いますね。77歳の区切りに思い出に残ることをしていきたいですね」と感謝した。今も世代を超えたファンが仲本の店を訪れている。(デイリースポーツ・北村泰介) >>848
あーそれだ
ドリフの笑いってそれなんだよ >>2
一番早くに死んだ(死亡説流布)のは志村けんだったなw >>830
そうなっても志村が控えめな性格なので
加藤とかはうまくやれたらしい >>854
志村が志村動物園みたいなのにハマるとは
昔の自分もファンも誰一人思わなかったろうね >>809
ところがドリフ映画はあまり面白くないんだわ
映画は予算も莫大なクレージーのクオリティには勝てない そういえば志村動物園での志村は笑いを取りにいくとかしないもんな
長年やってて気がつかなかったけど
役者もやらないし自分が関わるコント以外のバラエティも出なかった志村がずっとやってるのが動物園 この人ドリフの特番以外で見たことないけどよく食っていけるな 志村はここ数年NHKの番組で見るようになったように思えるな
コントしかりドラマしかりファミリーヒストリーしかり 小学校でドリフの真似禁止令が出てたよね
その度に引き合いに出るのが仲本工事の体操ネタ
「仲本工事見てみなさい、ああいう風に鍛えてるから怪我しないんです」って >>830
加藤は「自分ばかりに(看板として)重荷背負わされるよりは
志村が売れてくれたから、その分負担が軽くなった」と喜んでた
そうだからな
すでに金も人気もあるんだから「あいつばっかり」ってのはない
高木ブーは怒ってたかもしれんがさ よーつーでちょっと見るつもりがじっくり見てしまった
子どもの頃は腹よじれるほど笑ったなー
さすがにもうニヤリとする程度でしかないが
いかりやさん体型よくてスーツ似合うなー 志村の動物好きは営業だから本気にしないように
自分でも飼ってるけど好きだからではない >>845
当時はな。
でも今あらためて見て、笑えるのはひょうきん族ではなくて
全員集合とか大爆笑 >>125
「ジス、イズ、ア、ペン」
「なんだバカヤロー」 >>870
カトちゃんケンちゃんの当時の映像とか見ると
本当に食べ物を無駄にする笑い、
いかに金かけて番組作るかを目指してたってわかる
1週の放送だけのものに何回も豪華なセットを変えて
放送では少しの時間使うだけ 食べ物とかはいろんな
ものを混ぜてぐちゃぐちゃにしたら面白いなんて笑いしてた 筋少の高木ブー伝説でうちの母がゲラゲラ笑ってたのはいい思い出 確かに今見返したら入ったばかりの志村って暗いもんな
遠慮もしてるのがありありとみえる
当時のエースは仲本工事みたいだし 仲本の馬鹿兄弟やブーの雷様って
カトケンが他の3人と距離を置き始めたころに出来た副産物的コントだったよね
災い転じて福を成すってとこかな >>879
そりゃあいかりや長介のお尻の穴を見せられて
痔の薬を塗らさせられた
そんな付き人時代の後じゃなあ いかりやコントはいかりやが仕掛けて加藤がリアクションする
途中で他メンバーが変化を付けるというのが基本形っぽいね
途中の荒井注が暴れる役で大事だったとか 荒井注は学園コントの生徒役とかの時に
いい歳してこんなことやってらんねえよ、アホらしい
みたいなスタンスなのがドリフのコントのなかでは新鮮だった >>518
それが吉本新喜劇で笑えない東京もんの自分の性なのかも
何がおかしいのか昔から今に至ってもわからない ドリフの前はクレイジー。
その前の古川ロッパとか見るとさらに面白い。
芸は継承だね。 志村加入以降、対象年齢が一気に下がって見なくなった >>78
吉本は大人向けじゃない。
しゃべくりとギャグは、子どもも許容したもの。
大人向けは、演技で見せる松竹だな。 昔のドリフ大爆笑を毎週再放送したら死にかけのフジは復活できるんじゃね カラスの勝手が、裏番組の欽ドン!に送られた
投稿ネタからのパクリというのは、あまり知られ
てない いかりや長介の笑いはアメリカのスタンダップコメディと落語の世界
いかりや長介は立川談志と仲良く、落語もよく寄席で見ていた
だから笑点の大喜利の回答をよくみたら、大爆笑のネタに共通化してることがある
ドリフの笑いはいかりやや志村をみても感性というより観察眼
人間の心理をつく笑いだから瞬発力言うより持続性
だけに、ひょうきんらがやった瞬発力や爆発力のゲリラ戦法で全員集合が討ち死にしたのは仕方なかった
しかし、討ち死にしても記憶に残るのは人間の心理をつく観察眼が心に残るから
志村けんの死にかけ芸者やループ婆さん
いかりや長介の勢い風呂なんかは最たる例
しかし、テレビ全体だとたけしの瞬発力によるアドリブが今を作ったとは言える
たけしがいなかったら、コメンテーターや歌番組の司会とか他業種進出はなかったから
芸能界の格式を変えたのがたけしは否めない ダウンタウンの場合、結局売れた理由は小室哲哉の歌からであって、お笑いで売れたわけではない
周囲のお膳立てに乗って、言われた通りに計画的に売れただけ
がちで笑いで売れた言えるのは、ドリフや萩本欽一が最後
さんまにしても落語家失格で、たまたま高田純次が体調不良で被り物がはまったブラックデビルがはまったに過ぎない
ただ、売れた芸能人全てに言えるのは、そういうチャンスをいかに生かし次につなげられるか
運をいかに生かせるかの術にたけてるいうこと
ドリフも全員集合は、当時多忙だったクレージーキャッツの代打で、しばらくは低空飛行が続いた
その中で試行錯誤を繰り返し、やがてコント55号を倒し時代を掴んだ >>858
楽してお金儲けする、所ジョージ方式を覚えてしまったんだな。 >>893
ダウンタウン以降出てくる芸人がみんなダウンタウンの芸風真似してたんだぞ
お笑いで売れてないはさすがに無理があるわ
今でもコメント力や場の仕切り力のセンスは軍を抜いてる >>884
志村の婆さん芸は昔で言う木村進の婆さん芸っぽいし
志村の舞台は半分は松竹新喜劇の台本を借りて
毎回やってんだがな 志村は常にどこからいいネタがないか
チェックしてそれを模倣している >>896
小室とハマタの「H Jungle with T」の『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』かと >>766
仲本が天才とかドサクサに紛れて何言っても許されると思うなよ笑 大爆笑では
加藤ちゃんのハゲヅラ眼鏡と
いかりやさんのダメだこりゃの台詞が
好き バカ兄弟みてこのまま死ぬかもしれないくらい腹筋つらせて笑った 今の志村けんより昔のドリフでコントやってた頃の方がいいな >>889
BSフジで毎週やってるじゃないか。今観ても面白いぞ 大人から子供まで楽しめる娯楽番組だったな
今の笑いはいじめたり馬鹿にして笑う笑いだからな >>897
松竹新喜劇が東京公演する度に、いかりやが志村を連れて観に行ってたんだよ。
当時は藤山寛美の人気が凄くてチケットがなかなか取れない時代。 >>898
そもそもダウンタウンだからあんな曲でも売れたんだけどな
その今日の前から売れっ子だったわ >>884
京都人の山城新伍がコラムで、
「最近は松竹新喜劇と吉本新喜劇を同列に語るから腹が立つ。
松竹新喜劇は天才藤山寛美を生んだ喜劇の最高峰。
吉本新喜劇とは芸も格の高さも天地の差だ」
とか書いてましたわ。
吉本新喜劇=関西の笑いというのは無理かもね。 まだドリフとして活動しているんだ
チョーさんが不在で事務所はバラバラだろうに、どうやってまとまっているのだろう? >>891
いかりややドリフの笑いにアメリカのスラップスティックの影響は強いけど、スタンダップコメディの影響はないかと 世代が違うからドリフターズのことは全然知らんなあ
共演することは今じゃめっきりないし >>891
お笑い芸人の司会は昔からよくある
三波伸介も夜ヒットの司会をしていたし
欽ちゃんはスター誕生とかの司会を最初は断った
バラエティの冠番組が一流芸人で、歌番組の司会とかは格が落ちるというのが当時の認識 志村は努力して女に気持ち悪いチンポの写メ送るんだから ♪志村けんさんは…ドリフターズにいた 長介が嫌いですぐ辞めた. こないだイッテQの温泉同好会で、ドリフの全員集合みたいな浴衣姿の女芸人を見てウッチャンが
「8時だよ!」
って振ったら、いとうあさこあたりまではちゃんと理解して
「全員集合!」
って乗ってたけど、オカリナとか下の世代は
なんとなく先輩についてやってる感があった
あさこかちょい下くらいまでしか、ドリフ全盛期知らんよね ひげダンスをパクってのうのうと
パクりまくりの志村 小学校の運動会で徒競走のBGMに故郷の空(スコットランド民謡)が
流れると、みんなで「あっドリフの歌だw」と大爆笑したっけ。 名言がいっぱいあるからな
・ちょっとだけよ・あんたも好きねえ・ダメだこりゃ・だいじょうぶだぁ〜・アイーン・髭ダンス・雷様・なんだ馬鹿野郎・ヒィ、ヒイイッフェックショォォン!
・志村ぁ、うしろー・歯磨けよ・ワイルドだろぉ・風呂入れよ・加トちゃんペッ >>838
知ってるが、あまり流行らなかった気がする。
友人がレコード持ってたわ。 昔加藤茶が一日中喫茶店で人間観察してたという話を聞いたことがあるような気がする >>894
でも他の座ってるだけでいいようなバラエティにはほとんど出ないからなんか本人なりの拘りは持ってそう >>891
ここにコピペされてるバカ兄弟の会話なんて大喜利だよね >>895
そういえばドリフの芸風真似してた芸人っていなかったよね?
強いて言えばSMAPくらいしか思いつかない >>910
そうなんだ
いやーなんかお笑いの世界も深いんだね
テレビで見る分しか知らないからなあ >>920
カラスの勝手でしょ
東村山音頭
えんやーこらやー
早口言葉 >>857
クレージー映画は格が違いすぎる
アレは邦画史上においても別格だよ 映画の全員集合シリーズはがおもしろいんだよな。
長さんがカトちゃんをエグいくらい苛め倒す。 仲本工事は学習院大卒、高木ブーは中央大卒
脇役の2人が嫌味のないインテリって言うのも、このグループのほどよいバランス感覚を
見せていた
全員が、下品なだけの知性ゼロのお笑いグループだったらこんなに老若男女、幅広くの世代に
支持されていなかったと思う。
お受験大事ザマス、の母親層にも、「皇族の人が通う大学出身のメンバーがいる」
とかね。こういう意識ってけっこう大きい。 >>915
お兄さん見たけど志村さんそっくりだよな
だけどお兄さんの方が髪残ってるのが笑える 土8戦争
ドリフターズがコント55号を撃破
荒井抜け志村が入りドリフターズピンチ
欽ドン参入
ドリフターズが持ち直し欽ドン土8撤退
再びドリフターズ独占
ひょうきん族参入
ひょうきん族がドリフターズを撃破しドリフターズは加トケン体制になる
加トケンがひょうきん族を撃破する
ウンナンとマジカル参入でカトケンは両者の挟み撃ちに合い20年以上守り続けた土8を撤退
ウンナン事故・マジカルマンネリで撤退し、めちゃイケが棚ぼたで独占
週休2日制などで土8自体衰退する
めちゃイケが労せず独占状態
めちゃイケが太川蛭子に撃破される
めちゃイケが終了と共に土8の歴史が終わる >>934
志村はあの愛嬌のあるタレ目で大分得をしてるな >>933
荒井注も二本松大学出てる文学青年
逆にいかりやと加藤が典型的叩き上げバンドマンってのが興味深い。 若い頃ドラム叩いてた加藤茶めちゃくちゃカッコ良くてびっくりした 何年か前ドリフのパチンコがあったので打ってみた
当たったらカトちゃんと志村の忠臣蔵のコントが流れてきて面白かったな
笑うの堪えてた ひょうきん族のギャグは大人向けの印象があって子供には入り辛かったなあ
ドリフ関係の番組は大人向けの題材を扱っていても小さな子も笑いに入れたのが大きいね >>941
今日は吉原、堀之内ー
ってガキの頃は意味はわからんかったな >>908
東京の劇団で大人気だった東京ヴォードヴィルショーの
佐藤B作が大阪に来たときに脚本家 香川登志緒の紹介で
藤山寛美に挨拶しにいったら 新喜劇終演後の中座で
松竹の座員のためだけに佐藤の劇団の軽演劇をやる
ことになって、それを見た寛美はおもしろさに感激して
ご祝儀をたんまりもらったって時代もあったな >>935
我関せずと暴れん坊将軍を流していたテレ朝 >>299
後方スタートの高木ブーがスタートラインの手前でリタイアしたんだっけ 今日吉原堀ノ内
中洲すすきのニューヨークって
あの当時って金津園ってなかったっけ? >>809
注さん時代にあれだけ出してた歌を志村でももっと出すべきだったと思う。
バイのバイのバイのアレンジを考えても志村が好きなソウルとかファンクの要素が
これまで以上に強調されたアレンジに日本らしいメロディーが乗っかる、
そう言うのをもっと聞きたかったな。 >>949
バイのバイのバイ作詞が森雪乃丞のデビュー作だっけ? >>930
大冒険とか言う世界の映画界にワイヤーアクションを導入したパイオニア レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。