韓国のロシア・ワールドカップが終わった。

スウェーデンとメキシコに2連敗し、1990年イタリア大会以来28年ぶりの3戦全敗という悪夢もよぎったが、最終戦では下馬評を覆しドイツに2-0で勝利。

グループリーグ突破は達成されなかったが、前回王者を破る快挙を成し遂げたことで、国全体がほっと胸を撫でおろししていると言った状況だろうか。

サポーターの反応を見ても、代表チームを称える声が目立っている印象だ。

ドイツ戦の前までは、FC東京のチャン・ヒョンスをはじめ、選手たちに対して一部の人々が口にも出せないような誹謗中傷を行うなど、代表チームは猛烈な批判を浴びていたが、ドイツに勝利したことで一定の信頼は取り戻したように見える。

(参考記事:「代表永久除名」「刺青を消せ」はまだ序の口…FC東京チャン・ヒョンスへの批判がひどすぎる)

2連敗のどん底からドイツを破る快挙を成し遂げ、ロシア・ワールドカップを終えた韓国。大きな浮き沈みを経験したが、韓国メディアはこの結果をどのように評価しているのか。

韓国でもっともメジャーなサッカー専門誌『FourFourTwo KOREA』のホン・ジェミン編集長に話を聞いた。
韓国のロシア・ワールドカップは「失敗だった」

――まずはドイツ戦の感想から聞かせてください。

「正直、試合前までは5点差以上の大敗もあり得ると思っていたので、結果には驚いています。これまでの韓国の戦いぶりを見てきた限りでは、ドイツに勝てる可能性はゼロに近いと見ていましたから」

――勝因はどこにあったと思いますか?

「ドイツに対して特別な戦術を使ったわけではありませんよね。一言で、韓国選手たちのパフォーマンスが良かったことが勝因だったのではないでしょうか。コンディションも良かったし、集中力も高かった。代表チームが猛烈な批判を浴びる中、選手たちが背水の覚悟で挑んだことが勝利につながったと思います」

――そんなドイツ戦の勝利で2連敗のことも吹き飛んでしまったような論調も見えますが、ロシア・ワールドカップでの戦いをどのように評価しますか?

「ドイツ戦の勝利で韓国が沸いていることは事実ですが、少し冷静な見方も必要でしょう。韓国はもともと16強進出を目標に掲げていましたが、少なくとも、その目標を達成することはできなかった。ドイツに勝ったため、韓国はロシアでいい戦いをしたと錯覚してしまいがちですが、結果だけを見れば、韓国のロシア・ワールドカップは失敗だったというべきです」
「始まる前から信頼を失っていた」

――なぜ韓国は失敗してしまったと思いますか?

「一つは、準備不足を挙げられますよね。そもそも韓国は、ワールドカップ直前になっても、アジア最終予選から続く低迷を脱することができませんでした。最終予選2試合を残したタイミングで前任のウリ・シュティーリケ監督を更迭し、代わってシン・テヨン監督が就任しましたが、それでもチームの状況は良くなりませんでした。

もっとも、シン・テヨン監督しか代役がいなかったということもあり、監督交代後も大きな期待がかけられていなかったことも事実ですが、ワールドカップ・イヤーを迎えても低空飛行を続ける代表チームには、危機感が募るばかりでしたから。

開幕直前のテストマッチでも3戦続けて白星なし(ボスニア戦1-3、ボリビア戦0-0、セネガル戦0-2)で、ファンも不安を増幅させるばかりでした」

――つまり、韓国はワールドカップが始まる前から国民の信頼を失っていた、と。

「その通りです。さらには、もともとチームの状況が良くなかったなかで、クォン・チャンフン(ディジョン)やキム・ミンジェ(全北現代)、キム・ジンス(全北現代)をはじめ、重要なポジションを担う主力選手がチームを離脱したことも痛かった。ベストメンバーで臨めなかったことも、韓国がロシアで失敗した要因の一つに挙げられるでしょう。

まして、組分けも“死の組”とされるF組。怪我や組分けのことを言い訳にはしたくありませんが、こうした不運が重なったことも、少なからず成績には影響したと思います。

また、ロシアではシン・テヨン監督の経験不足も露呈しましたね」