【テレビ】 話題沸騰『テレ東音楽祭』は何が凄かったのか? 視聴率8.8%を獲得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後藤真希などが集結したモーニング娘。OG、今年限りでのグループ脱退とジャニーズ事務所退社を発表した渋谷すばるの所属する関ジャニ∞がヒットメドレーを披露し、TRFやT-BOLAN、AKB48、乃木坂46、倖田來未など豪華アーティストが出演した6月27日放送の『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)は視聴率8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)を獲得。
昨年の8.4%(ともに19時以降)を上回り、ほぼ同時間帯のTBS『新どうぶつ奇想天外』3時間スペシャルの7.3%、『林修のニッポンドリル』4時間スペシャルの8.5%も上回る数字を残した。ネット上でも番組開始直後から同番組に関するツイートが急増するなど、大きな反響を呼んでいた。
視聴率研究家で、著書『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)の中でジャニーズ事務所の歴史や『ザ・ベストテン』(TBS系)などの音楽番組についても詳細に言及している岡野誠氏は、今回の『テレ東音楽祭』についてこう分析する。
「“事実から逃げない姿勢”と“細部にこだわる演出”が、視聴者の心を掴んだと思います。まず、番組の1曲目にSMAPの『俺たちに明日はある』を選択したところに、意気込みを感じました」(以下「」内、岡野氏)
ジャニーズ事務所のTOKIO国分太一が司会を務め、V6やKinKi Kids、KAT-TUN、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Princeという8組のジャニーズグループが出演。その中で、1曲目となる「ジャニーズ名曲SPメドレー」では、A.B.C-Zが一昨年に解散したSMAPの『俺たちに明日はある』を歌唱。その後も、事務所を退所したメンバーのいる光GENJIや男闘呼組、SMAP、そして田原俊彦の懐かし映像も流れた。
そして、国分や城島茂、V6などのデビュー前、松田聖子や中森明菜、河合奈保子、柏原芳恵などの女性アイドル、さらにはTRF・SAMのアイドルグループ『Riff Raff』時代のダンスシーンも放送。『お宝秘蔵映像』の触れ込みに偽りはなかったと言えるだろう。
続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180629-00000004-pseven-ent&p=2 「日本テレビやTBS、フジテレビの音楽特番は昔からありますし、他の番組も含めて、同じ『秘蔵映像』を何回もオンエアしている場合もある。そのため、リアルタイムではない世代でも、何度も見たことのある映像になるという不思議な現象が起こっています。
『テレ東音楽祭』は2014年から始まった上に、テレ東は他の番組でもあまり過去映像を特集しない。だから、本当の意味での『お宝秘蔵映像』になのでしょう。特に、今回特集された1980年代や90年代のアイドルはデビュー間もない頃に必ずと言っていいほどテレ東に出ていますからね」
近年地上波テレビへの出演がない酒井法子のデビュー1年目の貴重なVTRも放送。当時のまま使用したため、〈ナレーション・田代まさし〉というテロップとともにマーシーの声が流れ、ネットは騒然となった。
「過去の映像を流す場合、他局だとほとんど当時のテロップを消します。しかし、『テレ東音楽祭』は最小限に留め、かなりの部分は歌詞も含めて当時のままオンエアした。当時の映像は当時のまま見たいという視聴者の欲求に答えたと言えるでしょう。
別に〈ナレーション・田代まさし〉というテロップを消しても、酒井法子の映像を使わなくても、番組は成立する。でも、視聴者は細部を見て“勝負しているかどうか”を判断している」
他にも、可能な限り当時を再現する制作姿勢が垣間見えたという。
「デビュー前のシブがき隊がイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』を歌っている場面を流す時、『シブがき隊』ではなく『シブがきトリオ』と当時の表記で伝えていた。こういう細部にこだわると、『この番組はわかっている!』とファンは納得する。
また、〈平成元年〜30年「スーパーヒット曲」一挙公開!〉と題して、平成30年間のヒット曲をVTRで振り返る企画がありました。1990年から2005年までのヒット曲には売り上げ枚数を表示していましたが、2006年からは出さなくなった。その前にナレーションで『CDが売れなくなって、ダウンロード時代に突入。2006年からご覧下さい』と伝えている。こういう細かい配慮は、視聴者に『逃げてない』という印象を与えます」
新聞のテレビ欄には、〈松田聖子 中森明菜 SMAP 中山美穂 福山雅治 森高千里 少年隊 光GENJI Xジャパン 安全地帯 荻野目洋子 酒井法子 GLAY 浜崎あゆみ〉という歌手名の表記が上段に並んだ。
「これも秀逸でした。テレビ欄の並びを見ただけで、視聴者はワクワクする。彼らは生歌唱したのではなく、過去VTRがオンエアされただけですが、実際に番組には出てくる。これは嘘をついているわけではない。細部にこだわった絶妙な並べ方です」
『テレ東音楽祭』が大きな話題を呼んだ背景には、こうした制作陣の細やかな配慮を視聴者が感じ取ったからなのかもしれない。 説明だけみても
高視聴率の理由になってるとは思えないんだけど
そんなにいい番組だったの? テレ東って民放とYouTube足して2で割って蹴ったみたいな感じだね ゆうべW杯を見終わったあとウトウトしてたら変な夢をみた
松村雄基や風見しんごが2018年の今、生放送でアイドル時代の曲を歌ってるんだ
つちやかおりとかセイントフォーまで出てた 音響が駄目だったね
口パクは関係ないけど
AKBがもろ口パクでわろた 山口メンバー問題で騒がれてる最中の時期に
朝7時台に草ナギ特集したNHKがやっぱり最強。
終了。 山口メンバー問題で騒がれてる最中の時期に
朝7時台に草ナギ特集したNHKがやっぱり最強。
終了。 フジテレビだとマッチさんの接待映像が延々流れ出るだけだからな ・のりピーのオーディション時の映像&アイドル時代の映像
・リフラフの歌唱映像
この2つのレア映像放出には驚いた 中森明菜の映像さえ他局だとほとんど流さずに、聖子明菜ほどではなかった早見優と堀ちえみ松本伊代だからねw
女性は聖子明菜キョンキョン→ナンノのりピ浅香唯とかじゃない? TRFのYUKIが強風に吹かれて鬼奴みたいになってたな 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
http://addweb.s-hattori.jp/12.jpg 国分司会なのにaikoの映像流してきたりジャニーズにたいする忖度は微塵もなかった >>1
他局ならこの視聴率は低いと言われ
テレ東とフジならよくやったと言われる昨今の風潮wwwwww >>34
ジャニーズに無配慮だと感じること、国分のそのaiko映像の他にはどんなのがあったの? >>35
他局のほぼ同時間帯の視聴率を記事内に書いたのはそう言われるからじゃないの? のりピーの次に流した映像がラッツ&スターだったのはワロタ 単純に嵐が出てなかったから見たわ
嵐さえ居なきゃいいんだよw
嵐が絡むと全員嵐さんageやらされて嵐は態度悪いしで見てて不愉快、ヲタが騒いで不愉快だから >>2
広子感がないw
ジェニファーとかそんな感じ >>2
奥さん美人だけど、この角度から見ると王騎将軍のよーだ
音響が悪すぎた
FNSとは違うタイプの音の悪さ
あとあんな風の強い日に屋外で歌わせなくてもいいんじゃないかと ドックヤードガーデンで風に煽られてた女性レポーターが後藤真希だと、今気付いた。
随分変わりましたな。 音は酷かったけど生歌だったアーティストが多いし楽しめたよ(´・ω・`) つまりジャニヲタと秋元ヲタの全てが見てあとは誰も見なかったら
こういう数字になるという事だな 番組見ながら「轟二郎、どうしてんのかな?」とふと思った。 テレ東は昨年の音楽番組を見ても一貫してるよな
・平成アイドルだと モーニング娘。が盛り上がるだろ AKBはお色気枠だろ
・過去ジャニーズだと やっぱ5人時代のSMAPだろ 嵐以降は人気ないだろ
・80年台アイドルやっぱいいからクローズアップするよ
・のりピーと田代と森くん露出でお前ら喜ぶだろ
この辺の方針が。
後藤真希の使い方はうまかった。生歌多かったのが良かった。
業界人目線じゃなくて、世間にそのまんま沿ったかたちが良い感じ。
国分があんなにエラそーすぎなければ、もっと良かったんだけどな。 なんでV6なんかトリなんだとおもったけどいつもTOKIOだからその代わりとしたら妥当か。 >>53
整形サイボーグ
左なんて原型とどめてねーじゃん >>59
日本でただひとり一人称を「ボキ」と言う人か Twitterが一番賑わってたのがZIGGYのグロリアスという いろいろと酷かったけどな
後藤、鈴木亜美、中島美嘉… 懐メロなんだけどfns歌謡祭のショボい版という感じ
せめてチューブとか呼べないかテレ東じゃ >>43
いなかったことに今気付いたww
出ても口パクなんだろうなぁ 平家が面白かった 反町出さなかったけど ホコ天のリーダーの写真と >>60
テレ東って6人時代のSMAPじゃない?
だからいいんだよね
5人になってからのは他局でも見れる
忖度により見れなくなってるけどw >>43
嵐は基本日テレ以音楽祭にはレコード大賞だろうが出ない
タモさん司会のミュージックステーションには出るけどタモリが降りたら確実に出なくなる >>71
生歌メインだったから口パク嵐は出られなかったんじゃね?
それか日テレの無駄に長い時間、櫻井がアナウンサーに頼り切りで置物状態の番組縛りがあったからなのか定かじゃないけどなw >>68
まぁ1番酷かったのは池の水抜くやつとの
コラボかな ランクとして嵐はテレ東には出さないとか決めてんだろ
TBSのは中居だし >>77
でもアレの後に水着で遊びながらワイプで歌うVTR見てテレ東て昔から変わらんなと思ってしまったわw よその似たような番組と比較して
独自の構成と言うかあまり見られない人の映像やゲストが多かった >>2
奥さん凄い綺麗な方だね
サッカー選手じゃなきゃ相手にしてもらえないだろうに >>85
例えば松浦亜弥なんて一時は完全にトップアイドルだったのに他のこの類いの番組ではまぁランキングにもキャッチアップにも出ないよね
テレ東が珍しく特集したが 倉庫マニアとしては冒頭にテレ東倉庫で歌ってくれるジャニーズがいるのは嬉しい
今年はドローンが倉庫の中を飛び大道具を沢山映してくれた
次はフジでめちゃイケの山九倉庫がどうなっているか見せて欲しい TRFのボーカル老けないな
全体的に他にない番組でよかったが観覧客がジャニーズ以外で冷えすぎなのは見てて引いた
あと国文が嫌われてる理由がわかった番組だった これまで見たことがない貴重映像が見られたよな
さすがテレ東 酒井法子のVTRにナレーション田代
倖田來未のめ組の人カバー
プチ田代祭りw これ見た翌日にTBSのCDTVスペシャル見たら同じような内容で糞つまらなかった OGが出るたびに「本物のモーニング娘」と言われ
現メンバーが出るたびに「知らない」「偽物」と言われる テレ東の懐古歌番組は確かに質は高いが
平成縛りがいらなかった のりピーの映像のナレーションがマーシーだったのが最すぎた。これを出来るのはテレ東だけ 6人時代のSMAPはキムタクと森くんがメインボーカルでセンターだったんだな >>73
ごめん俺も言いたかったのは6人のSMAP
昨年の番組でも、今回のでもひたすら6人時代の映像をぶっこんでくるサービスをするんだよね
テレ東は。
観る側が喜ぶことをわかってる。
>>74
フジのFNS出てるし テレ朝のミュージックステーションSPも出てるだろ >>88
その辺もテレ東は優秀だと思う 松浦亜弥はアイドル史に欠かせないだろうにな
同じ系譜で森高千里も長めに取り扱っていたのもわかっているなあと思う 数字が低いと思ったけど、いまはゴールデンでもこれぐらいなのか。 見てたけどメッチャ面白かったわ
ジャニーズが出てなければ完璧だった >>100
こういう長時間音楽番組はどの局より早くやるほうがいいよね。
まあテレ東だけど。 一瞬しか観なかったから全てがどうかは知らないが…
SMAPは全員流れるのに、KAT-TUNは在籍の3人しか触れないシーンだけ観た 【お子ちゃまサッカーに嘲笑の嵐】 試合に勝って負けた日本、反則じゃないからセーフ、は子供の言い訳
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530238486/l50
こんなことが通用するなら、はじめに一点とった方が、必ず勝つ競技になってしまうから、
ボクシングのクリンチと同じで、一旦、試合中断して、相手ボールで再開、の新ルールを急設すべきでしょう。
勝てばいいなら賭博と同じ、スポーツではなくギャンブル、結果至上主義レベルの試合。
サムライやめて、逃げ恥″ジャパン、に改称。 KAT-TUNは初期メンバー見せないのにSMAPは全体で見せる不思議w
モー娘は太ったりやせたり時の流れを感じたw
関ジャニも良かったよ
つまらないところは高速早送りしたw 豚局みたいに一般人のエピソードとか地蔵な観客とか無くて好きだな >>114
事務所がNGならそりゃダメだよ
今はNGはないけどモー娘も一時はNGもあったよ 生歌の音質と口パクの音質がはっきり違ったのはわかりやすくて良かったw >>118
カラオケボックスみたいな音響で音楽番組としては最低ランクだったな >>117
あそこの事務所テレビ東京に関してだけは緩い
元々テレ東の番組から始まったのもあるし >>89
>次はフジでめちゃイケの山九倉庫がどうなっているか見せて欲しい
倉庫マニアの声、えびっ子がしかと聞いたでござる
ABCZは岡村さんをメンバーに迎えたがってるので、あわせて実現して欲しいでござる
テレ東倉庫のドローン探検映像はこちら
https://youtu.be/815hEMAIG0c モー娘。→キンキ→ポルノ→平井堅の仮面大会
ここら辺だけは録画して観た
楽しめた テレ東で放送してたアイドル水泳大会の映像は貴重だったな >>115
豚局でもいつだったか中居がやってたやつ(USUGEじゃないやつ)よかった。
素人のエピソードなし、登場するやつは基本代表曲+最新曲の2曲歌わせてくれる、ベストテン時代の映像。 どの音楽番組も懐メロになってるね
懐メロも良かったんだけどさすがにあきてくるね 最近のテレ東ほめときゃ無難という風潮にファックですわ モー娘初期メンからKinKiの流れは唯一良かった
ノリよくて楽しめたし最後の揺れをKinKiが引き継いでたのウケた
2組とも改めて聴いたら曲の良さを再確認 >>114
KAT-TUNはMステでは全員映してたの見たことあるよ おはスタ、ヤンヤン、アイドルどーむとかアイドル番組いっぱいやってたもんな >>114
充電前にアルバム出る時に小さいけど赤西がいた頃の曲のmv出して着うたcmやってた事がある
単に今は三人だから三人の若い頃を丁度一人ひとり抜いてた場面があったから出しただけじゃないの >>107
あやや結構好きだったわ。
もっと売れても良かったのにな >>114
モー娘。も加護ともう1人はNGだったよ。
ミニモニ。結構好きだったんだけどね あの音カラオケだよね
誰か忘れたけど歌いおわってから曲がいきなり終わってびっくりしたわ はじめて関ジャニが歌うところみたが、
下手くそ過ぎてびっくりした。
歌唱力が抜群とか聞いてたから
期待しすぎたのかな?
渋谷も、あれ上手いの?
赤西レベルはあると思ってた。
今後大丈夫なのか? >>4
そもそも論として8.8%をいい視聴率というのはどうなんやろね。 テレ東は昔から低視聴率で有名。
数値自体は昔とさほど変わっていないんだよね、他が全体的に低くなってきたから相対的に高いと思えるようになってきただけで。 フジの月9は8〜9%で毎週age記事出てたりしたじゃんw >>142
幼少期以来久々に光GENJI観たけど歌も踊りもあれ?という感じだった >それでは聴いてください、徳永英明さんで「壊れかけのラジオ」
曲名間違えるから動揺して声出なかったじゃねえか 光ゲンジ今見ると超ダッセーしぶっさいくなクソガキばっかだったなーと思ってみてたんだが、
今見ると当時ですら地味で不人気メンな内海が今でいう草食系というか塩顔男子というジャンルで、
今ならうけたのかもなーと思った。 >>144
加護と市井は許されてる
OGとして今夏のコンサートにゲスト出演するし アスカ作曲の光ゲンジは流してたけど
チャゲアスは使えないのかテレ東に映像ないだけなのか SMAPの解散のお知らせのFAXが事務所からテレビ東京には送られていなかったから、解散しているのを知らないんじゃと思わせてくれていい感じ >>162
格子園常連さんだからな
いつ突然再逮捕されるかわからないので使いにくい 田代まさしはなぁ
ラッツ&スター再結成→志村バカ殿復帰→単独出演
順序立てないと業界的に復活は難しい ほとんどアイドルばっかりじゃん
見てないけら分からんけど 見たくないわ >>164
その順序踏んた後に何度も逮捕されてる
またやるだろうと思われてるんだな >>165
結婚する楽しかったぞ
モー娘OBやキンキは有名曲あるから強いわ
誰でも口ずさめる >>166
今はダルクで暮らしていて、他の薬物依存症の当事者が立ち直れるよう働いていると聞いた。 モー娘。良かったな
楽曲の良さでつんくの才能を改めて確認した
メンバーもテレビに耐えられるようスタイルを保っていたし日本がもっと元気だった頃を
思い出した キンキやっぱり存在感あった
歌声も曲も良い
一気に90年代タイムスリップできた、聴き終わったら竜宮城から帰ってきて玉手箱開けた浦島状態に陥ったが・・・ >>167
ごめん何を言ってるのかさっぱり分からん
>結婚する楽しかったぞ >>1
なーんだ
結局、アイドルが見たいんじゃん
お前らのいう本物のアーティストなんて誰も求めてないんだよ SMAPのVTRも流したし全員のメンバーの名前と当時年齢をテロップ入れて紹介してたのも凄い 録音して後から見たけど、モン娘、の古株達は良かったじゃん
一人一人が個性あって今でもやっていけるんじゃにゃーかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています