【音楽】畑中葉子(59)が子育てを経て復活 恩師・平尾昌晃さんに感謝のアルバム「ラブ・レター・フロム・ヨーコ」7月11日発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
畑中葉子が子育てを経て復活 恩師・平尾昌晃さんに感謝のアルバム
6/26(火) 10:00配信 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/opinion-d/nextstage/2018/06/26/0011387497.shtml
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000046-dal-ent
デビュー40周年の節目を迎えた畑中葉子
https://i.daily.jp/opinion-d/nextstage/2018/06/25/Images/f_11387498.jpg
カナダからの手紙
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/29/jpeg/20180529s00041000086000p_view.jpg
1978年に大ヒットした「カナダからの手紙」。作曲家・平尾昌晃さんのデュエット相手として脚光を浴びた歌手・畑中葉子(59)が今年、デビュー40周年の節目を迎えた。90年代から家庭に入ったが、15年のブランクを経て復活。恩師が60〜70年代に残した作品から9曲を新録したアルバム「ラブ・レター・フロム・ヨーコ」を7月11日にリリースする。
昨年7月に平尾さんが亡くなった。10月の葬儀で再会した音楽教室のスタッフや同期の激励もあって、1度は断念していた企画を強い思いで実現した。
18歳で脚光を浴びた後、壁にぶつかっては何度も立ち上がった。79年に「ロミオ&ジュリエット‘79」でソロデビュー後、20歳で最初の結婚も短期間で離婚。芸能マスコミに騒がれたが、週刊誌のグラビアが評判になって日活のオファーを受け、80年に映画「愛の白昼夢」で主演した。
清純派の歌手が2年後に日活ロマンポルノで女優デビュー。当時は衝撃的だった。「打ち上げで行ったお店の座敷で、日活の方5〜6人がパッと座布団を下げて土下座されたんです。『2作目もお願いします』と。私は父を16歳で亡くしていて、その人たちの背中に家庭が見えるような気がしてOKしました」。ヒット曲「後から前から」をタイトルにした第2作から81年まで計4本に主演した。
91年に再婚し、長女と長男を出産。子育てに専念した。「家庭に入った時、復活は全く考えていなかった。譜面も全部捨てました」。2009年に子育ての経験を踏まえた女性限定のカラオケサークルを主宰。13年から自主ライブを始めた。
復帰後の後押しをしてくれたのは昨年10月に死去した“純音楽家”遠藤賢司さん。「エンケンさんがつなげてくださって今がある」。今回のCD帯文は冒険家・荻田泰永さんが書いた。世代やジャンルを超えた多彩な人脈はSNSでつながる。
新譜の1曲目は「カナダ〜」の新録で「平尾先生に『1人でここまで歌えるようになりました』という感謝の気持ちを込めて」ソロで歌う。そのB面曲「揺れる二人」はタブレット純と、同期・ラブリーズの隠れた名曲「紅すずらんの伝説」は教室の後輩でもある森口博子とデュエット。「私にとって代表作になると思います。平尾節を感じて欲しい。初めて『畑中葉子って歌うまいな』って思いました」と笑った。
「今回で区切りを付けて、来年は還暦でソロデビュー40周年。あと10年は頑張れるように、このCDをバネにしたい。楽しみにしてください」。カナダから40年後のネクスト・ステージ。畑中は未来を見据えている。
◆畑中葉子(はたなか・ようこ)1959年4月21日生まれ、東京都八丈島出身。78年1月に「カナダからの手紙」でデビュー、同年のNHK紅白歌合戦出場。復帰後は14年に4枚組の「後から前からBOX」、16年には5月に「ゲット・バック・ヨーコ!!」、12月にノイズバンド・非常階段とコラボした「畑中階段」と2枚のアルバムを発表。趣味はスパイスカレー店巡り。 俺が2枚目に買ったレコードだわ。
因みに最初に買ったのはてんとう虫のサンバw たまにはもっと動いてのことも思い出してあげてほしい 平尾昌晃とのデュエットもなんか変な感じだったし、その後後ろから前からだもんなあ。 >>6
正常位も後背位もだと思ってた。
マンコもアナルもって意味なの? >>10
カラオケにないんだよねー
後ろからはあるけど >>8
2枚目に買ったレコードが「後ろから前から」か
凄いな もっとブルドッグになってると思いきや
光で飛ばしてるにしても維持して凄いわ 平尾先生と歌っていた頃はなんも知らない清純そうだったのに(ホントはどうなのかはともかく)、数年後に脱がされるだけではなく、後から前からとかエロい歌を歌わされたり、ポルノに出演させられたりと、凄く興奮した。
個人的には三本目の獣のようにもう一度が好き だからもっと動いて(カーチャンマグロだったんかな?※子供達の個人的感想です) ロマンポルノのスチル写真とか見ると女優さんは
後ろから前までがっちり前貼りでガードしてて
パンツ穿いたまま濡れ場やってる感じなんだよね >>38
それを言うなら 作詞が「四季の歌」の荒木とよひさ
作曲が「およげたいやきくん」の佐瀬寿一 後ろから前からは今聴くとカッコいいぞ。楽曲に恵まれてないアイドルはカバーするとイイと思う。大ヒット間違いなし 後から前から / 夢まくら
もっと動いて / テキーラ
モア・セクシー / 経験
ダスターシュート・ベイビー / 癖になりそう…
丸の内ストーリー / 左手で愛して
畑中シングル曲は凄いタイトル群だな 平尾昌晃が生前TVで「あんまり好きな子じゃ無かった」って明言していたけどね カナダからの手紙を歌ってた頃
平尾先生40歳
畑中葉子18歳
先生、手出してたのかな… 「後ろから前から」OK
「もっと動いて」OK
「大きくなってつくしんぼ」却下 >>46
そりゃそうでしょう。
偉大な作曲家や作詞家はムチムチな娘がお好きな印象。戸倉俊一、荒木とよひさ、平尾昌晃 >>38
>>42
荒木とよひさといえばフライディ・チャイナタウン >>25
二時間ドラマにもちょくちょく出てたが常に男を咥え込む芸者や秘書兼愛人見たいな役ばかりだった >>35
日活ロマンポルノはほとんど配信されてるから隠す意味もないしね。 18歳で歌手デビュー
↓
19歳のとき作曲家・音楽ディレクターの檀雄二と結婚(8ケ月で離婚)
↓
20歳のときロマンポルノ出演
↓
21歳の時「後ろから前から」リリース
僅か3年の間にこんな波乱万丈な出来事が、、、 >>49
平尾を慕ってたルミ子が 畑中に嫉妬で嫌がらせ
楽屋使わせてくれない、衣装色がかぶるから変えろ、どうやって平尾先生に取り入ったのー! 等々
着替えスペース譲ってくれたのは百恵ちゃんだった
ルミ子は「私の声を平尾先生は気に入ってくださった」「私は才能と努力でここまで来たのにねー、カマトトにかなわないわー」「でも結果的にポルノ女優だし」 ←今だに見下す 芸能界に復帰したいなら脱げって事務所に言われてロマンポルノに出たんだよな
倉田まり子もあの騒動のあと事務所から復帰したいなら脱げと言われたらしいが、倉田は「なら芸能人辞めます」って事務所に言って完全引退したんだよな とりあえずなの知れた芸能人→ロマンポルノ AV系の先駆者ではあったよな
この後小森みちことか三東ルシアとか
個人的にはSMの高倉美喜がインパクトあった >>19
性的な欲求は無いがこういうノリのいいオバハンは嫌いではない 前から後ろから。
じゃなくて「後ろから」を先に持ってきた作詞センスが素晴らしいと思うわ 後ろから前からってのは、
歌というよりAVだろ。レオタードで泥棒する 畑中葉子はノリが良くて可愛らしいおばさんだな。ポルノ映画に出された経緯も包み隠さず面白おかしく話すし >>68
オイ車内で吹かせるな笑
いや素晴らしいたとえだな
やっぱりオンナってノリの良さは大事だよな
このまま千束熟専店でもいくか!! 小学生が後ろから前からとか道端で歌っているのを
当時の大人たちはどう感じていたんだろうか 後ろから前から
作詞:荒木とよひさ
作曲:佐瀬寿一
熟女B 五月みどり
作詞:なかにし礼
作曲:中村泰士
経験 辺見マリ
作詞:安井かずみ
作曲:村井邦彦
奪われたいの 渚まゆみ
作詞・作曲:浜口庫之助
お願い入れて 操洋子
作詞・作曲:藤本卓也 昔Twitterで後ろから前からって呟いたら本人からリツイートされてワロタ 昔ロードショーだったかな映画雑誌に日活ヌードコーナーがあって
そこに出てる畑中葉子がエロかったな小学生の思い出 土下座はいいんだけど
この人の出たロマンポルノはエロとしても映画作品としても中途半端
中には傑作と言っていい映画もあるんだけどな
美保純みたいな恐るべき新人さんもいたし >>59
今だったら20歳そこそこのお姉ちゃんに後ろから前からなんて歌わせたら
セクハラで猛バッシングされるなw 中島みゆきあたりに思いっきり濃い曲でも書いてもらったら話題になるんじゃね 大人になった今ならわかる
絶対デキてただろうな平尾と この人が昔出したLP
漢字ばっかりのタイトルのやつ
ガチ名盤だからオススメ >>42
日大芸術学部の貧乏学生だった佐瀬寿一氏は同級生の高田文夫センセー(世田谷の自宅住まい)に飯を食わせてもらっていたので、「おい佐瀬、詞を書いたから曲つけろ」と言われると逆らえない。
もう出会ってから半世紀以上経っているのにwww ベストテンに出たとき徹子に「今日は珍しく服を着てらっしゃるのね」と言われてた 別にヒットした曲じゃないのに、サビのパート歌える人多いはず >>62
倉田まり子はビジネスで成功したから正解だな >>109
黒柳さんも若い頃と違って最近は脱がないのですね
と返せばよかったが
消されるかもな 畑中葉子と同じ事務所だった原真祐美も脱がされてたっけ 若い頃のヌード見てきたけど、浜ちゃんあんなので抜いてたのか この歌は男性が主旋律を歌って女性が下のパートを歌う珍しいデュエット曲 >>119
時代が違うから仕方ない
そのぶんテレビの規制はゆるゆるだったけどな
二次元でもそんなので楽しんでた時代 石野真子
畑中葉子
小川菜摘
みんな同系統の顔だよな >>44
しかもA面はどれも放送禁止
カバー曲『愛はMUSIC』でやっと放送禁止にされないシングルを出せた GOROに載ったヌードグラビア(確か乳首が透けてる程度)を見た
近所のおっちゃんが「あの畑中葉子がなー」って言ってひどく驚いてたのを覚えてる >>120
黒柳も昔フルヌードになってるからでしょ 今見るとさほど可愛くもないな
まあたぬき顔はモテるけど 後ろから前からドーゾ♪のおっぱいねーちゃんのイメージしかない。 >>59
なんか知らんけど
平尾昌晃と結婚したって思い込んでたわ ASKA「シャブ出たfromアンナカ トチナイ居ない一人旅です〜♪ >>45
平尾先生は他に気に入ってた門下生がいたので、本当はその娘とデュエットしたかったらしい 男って少しぽっちゃりが好きだよね
この人の若いときは上西小百合みたいだったんだろう 後ろから前からって
バックて突いて、前でフェラの3Pってこと? 偉い人とセックス海外旅行の話は本当なんだろうか
生々しくて芸能界は怖いと改めて思った記憶が… カナダのスレなのに書き込みが後ろからばっかりじゃないかー 去年テレビで歌ってるの見たが声質や歌唱力は殆ど劣化してなかった
あんなにキープ出来てるって事は地道に歌い続けてたんだろうか >>164
もともとすごい才能だしな
歌唱については
もったいなかった >>159
マスコミに交際を聞かれて「オマンコしましたよ」と言って訴えられたんだよなw 日本三大ロマンポルノスターソング
後ろから前から/畑中葉子
ロックンロール・タイフーン/寺島まゆみ
おかたづけの唄/美保純 >>79
めちゃくちゃ頭が良いと思う
爆笑問題のラジオに出たとき
すごくはっちゃけた風で空気に合った笑いを提供していたけど
核心には触れなかった >>169
美保さんLPも何枚か出してた気がするけどCD復刻ないのかね?
寺島まゆみや可愛かずみもベスト盤じゃなくオリジナルの復刻して欲しいなあ >>125
keikoも
浜田の好みはわかりやすいな >>174
平均年齢50歳ぐらいかと思ったけど、もっと上かもしれない >>145
自分の教え子には必ず手を付ける事で有名な平尾先生がやってないわけないだろう タイトルしか知らんけど、バックで突かれながらフェラするのが大好きな女の曲なのか? 有名だと、子供は絶対に知ることになるな
どうすんの >>19
シャツのプリント前後逆、って行ってる
奴はアホ
このTシャツのデザインの意図を理解
出来てない 今さらながら、「後ろから前から」ってタイトルというかフレーズはキャッチーだよね
よくぞ思いついたわ 畑中葉子の過去の作品ってspotifyやgoogleplaymusicなんかで全部聞けるんだな もっと動いて〜♪
ああ、もっともっと、もっともっと♪ ないしょないしょのオフィスラブっていうのあったよね
たけしのセリフが入るやつ
なんていう曲だっけ 畑中葉子
3rdアルバム「強行突破」
1.真夏の罠
2.丸の内ストーリーpart2ハードコア編(おしゃべりの相手/ビートたけし)
3.サタデイ・ナイト・ファーマー(おしゃべりの相手/若人あきら)
4.SM〜そこそこもっと〜(おしゃべりの相手/若人あきら)
5.すずめ(増田けい子のカバー)
6.愛の終わりに〜Included後悔日誌(おしゃべりの相手/ビートたけし)
7.マ・ミ・ム?(おしゃべりの相手/若人あきら)
8.キッスは目にして!(ヴィーナスのカバー)
9.コック・コックるんにちは(おしゃべりの相手/若人あきら)
10.セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子のカバー)
11.ロリコン電話相談室(おしゃべりの相手/若人あきら)
12.悪女(中島みゆきのカバー)
13.ミスターヴァレンチノ(おしゃべりの相手/若人あきら) わりといい感じだよな。それなりに見れる
昨日通販番組で美保純を見かけたけど、顔の崩れはともかくお腹周りがひどいことになっててガッカリ。 大ヒットとばした2年後に脱いじゃうなんて羨ましい時代だなぁ >>73
見たよ。外人にナンパされてたやつやろ?
あの人、色気無さそうやのに
そうやないよな。
あと藤田朋子も根強いファンがおるみたいやな いい歳のとり方してんね
この人より6つ歳上の松坂慶子ていい意味で化け物だわ 後ろから前からは衝撃的だった
昔はロマンポルノの看板もOKだったから、
通学路で消防が看板見て、どういう意味って上級生に質問してた >>206
AKB48じゃ無理かな?
出したら一位確実 >>204
当時は一般、成人問わず映画でヌードシーンがあると出し惜しみせずに雑誌に載ったんだよな。 >>19
後ろからいくと前に誘導されて
前にいくと後ろいけとは
これはつまり拒否られてるってことか 「カナダからの手紙」の後、平尾&畑中コンビで
「エーゲ海の旅」→「サンフランシスコ行き」→「ヨーロッパでさよなら」
とリリースしたのを憶えてる人は少ない >>169
五月みどりの「一週間に十日来い」が入ってないじゃないか ゲスい気持ちでスレ開いたのにまさかエンケンさんの名前を見るとはw 【レス抽出】
キーワード:後ろから前から
抽出レス数:35 ダウンタウン浜田が高校生時代、畑中葉子が脱いだ切り抜きで
夜中にシコシコしてたとか言ってたな バナナの皮をむ〜くように〜♪私の服をぬ〜がせたら〜♪ 2年前に出した「後ろから前から」のニューバージョンはヤン冨田プロデュースというこをさっき知ってびびった 大場久美子とか葉山レイコとか売れっ子なのに脱がされるっていう信じられない時代。 >>59
あの当時、多くの子どもたちが人間不信になった。 この人は後ろから前からと書かれたTシャツを着てるから逞しいわw >>172
可愛かずみは二枚ともオリアル復刻してます。 >>229
ええーっそうなの?
もしかしてこれ?
https://www.amazon.co.jp/可愛かずみ-オール・ソングス・コレクション/dp/B00BBJ94RO/ref=sr_1_9?s=music&ie=UTF8&qid=1530089611&sr=1-9&refinements=p_32%3A可愛かずみ
トホホ知らなかった…もう定価入手は無理っぽいね >>202
俺おっさんだけどファンになりそう
NHKのうたコンに出て欲しい >>231
きっとワルツが踊れるわ 名曲だよなぁ
そのうち再プレスするんじゃね?
ソニーのOMFで >>143
部屋に入れてって内容の歌詞ではある、一応。 爆笑問題カーボーイにも出てたけど可愛らしい塾女という雰囲気だったな。 声がなんともかわいくて色っぽいんだよなあ
声で仕事できるのにもったいない この人よりか天地真理の衝撃のほうが大きかったのでは?自分は少し下の世代だが。
松田聖子や中山美穂が…っていうのに匹敵するかと。 >>243
かなり全盛期は過ぎてたからどうだろ
畑中葉子さんは華々しいデビューから周囲の反対押しきって
結婚してすぐ離婚そしてにっかつデビューまでの期間が短かった 契約か何かをブッチして平尾昌晃を怒らせ
てたのはかすかな記憶がある 「前から後から」だと何でもないのに「後から前から」って言い方だと瞬時にいかがわしい雰囲気なるのは何でだろうと当時思ってた 黒柳徹子「ようこそ、あらまあ、今日はあなたお洋服着てらっしゃるのね。」
畑中葉子「……。」 やっぱみんな後ろから前からの方だよな、覚えているのは
カナダからも名曲だが、あんまり畑中葉子の歌って感じしない 割と最近アナーキーの仲野茂とのツーショット画像をブログに上げてたな
意外な交遊録で驚いた spotifyで畑中葉子の曲を改めて聞いてるけどソロデビューシングルの「ロミオとジュリエット'79」はやっぱ名曲
結構難しい歌なのにキチンと歌いこなしてるのは流石 セクシー歌謡の名曲(平成)
ゴージャス/杉本彩
するNO?しないNO?/岡本夏生 日活ロマンポルノは前張り擬似だからな
AVとは違う >>260
当時「むんこまれた」とか「はんたまきれた」とかスネークマン・ショーのコントが流行ってたんだよね ダウンタウンの浜田が高校時代、刑務所みたいな寮でこの人をネタにセンズリしてた。 >>46
夜の歌唱指導は大事に決まってるじゃないですかー
だいたい平尾先生とデュエットなんてなかなかできないぞ >>61
小柳ルミ子だって先生と同衾してるだろうにね
畑中葉子のほうが具合が良かったのかな
若いし ザ・ベストテンの感謝祭みたいな番組に数年ぶりに
出演した畑中に対して「あら、今日は服を着てらっしゃるのね」と黒柳徹子がガチを仕掛けたのはいい思い出 >>267
徹子の高度な羞恥プレイ。徹子グッジョブ 子供達は苦労したんじゃないのかな
いろいろ言われてさ
畑中さんって元気で明るいけど、いろいろ乗り越えてきた人なんだろうなって思うな 平尾昌晃は自分の音楽学校の生徒によく手を付けてたみたいだな
畑中葉子もデュエット出来るくらいだからそうだろ
手を付けた生徒には自分の事、マーちゃんって呼ばせてたとか
おっさん、数々のヒット曲と数々の女といい人生やったな >>274
GS出身で芸能界を仕切ってる重鎮とセックスしないと
デビューも出来ないし曲も貰えない時代だよ
もともと自分たちのグルーピーをデビューさせてたんだから >>276
「おとなの玩具屋さん」で売ってる謎レコードのジャケットを模したようなやつね
『(ディスコ・アレンジ版)マッカーサー・パーク組曲』の世界的ヒットで、ドナ・サマーの昔のシングル(うめき声連発のエロ曲)も局所的にリバイバルヒットしてたから
その辺りを意識して制作したのかなあ
てか、かけてくれるディスコあったんだろうーか? 平尾さん、最初の嫁も女子大生じゃなかったっけ
2番目も若い嫁だったような気がする
ずっと食いまくりながら人生送って来たおっさんだったんだと思う
お金あるし権力あるしで羨ましい人生だ 平尾先生は食った女はちゃんとデビューさせているのが偉い 平尾はヒット曲いっぱい出して金持ちで女も数々手を付けて、ゴルフコンペ開いたら男もいっぱい集まるくらい好かれてて、そこそこ長く生きて
男なら誰もが羨む人生やな >>278
いま関東ローカル局でやってる平尾が音楽担当してた大昔の必殺シリーズ見てるんだけど
平尾は畑中みたいな声が好みなんだなーと思う
各作品の主題歌の歌声がそれぞれみんな似てるわ
新必殺仕置人の主題歌の子は当時12歳だったけどまさか口説いてないだろうなw >>278
ルミ子「先生とそういうことになるのは当たり前。良い声で鳴けるようにって」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています