【音楽】「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の3人、ロンドン集結 それぞれが微妙に違う画像投稿
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https://www.j-cast.com/2018/06/22331992.html
2018/6/22 12:40
テクノポップバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーがイギリス・ロンドンに集まり、メンバーそれぞれがツイッターに写真を投稿した。細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんで違う写真を投稿している。
メンバーはそれぞれ、2018年6月22日の早朝に写真を投稿した。細野さん、坂本さんは写真のみで、高橋さんが「今夜、Londonにて。」とのコメントを添えた。投稿された写真はいずれもテーブルを囲んで撮られたもので、高橋さんのみカラーで投稿している。
坂本さんが20日に、細野さんが23日にロンドンにあるバービカン・センターでコンサートを開催。2人がロンドンにいるところに高橋さんが合流した。
YMOは1978年に3人で結成され、1979年発表のアルバム「SOLID STATE SURVIVOR」が100万枚を超えるセールスを記録。1983年に解散するも、その後何度か再結成している。彼らは79年と80年のワールドツアーと、08年にもロンドンで公演を行っている。
この投稿に対しファンは喜びの声を寄せていた。また、YMOとしての演奏が13年の「NO NUKES 2013」以来なく、今年が結成40周年の節目であることから、活動に期待する声も寄せられた。
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180622123035-thumb-645xauto-139647.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180622123104-thumb-645xauto-139648.jpg
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https://www.j-cast.com/assets_c/2018/06/news_20180622123219-thumb-autox380-139650.jpg 今思うと坂本、細野、高橋ってみんないい苗字じゃないな ジジイは縁側で漬け物でも喰ってろ
今の時代に必要ない ニュース速報
22 番は今日で1週間経ってしまったんですけれども この3ショットの写真を撮っているのが小林克也か伊武雅刀なんだろ もういらないかな
何十年前だよ
ファン(笑)はじじい >>19
坂の元って水たまりだよね。細い野って田んぼに向いてる?高い橋って昔の治水で済みやすいところだと思う?
なぜ坂本が左翼っぽいのかよく考えればわかる。 ナチス風ファッションの芋かとおもったのになぁww
*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html
*日米印共同訓練 マラバール2018
*中国ハッカー米海軍に侵入 盗まれた謎のシードラゴン情報とは?
*爆撃機に対艦ミサイル 中国要塞島の暴走が止まらない! >>27
なぜ坂本が左翼っぽいのかよく考えればわかる。
ヒント
坂本龍一 ファミリーヒストリー YMOってユーロビートに影響を与えアメリカのHIPHOPに影響を与え、そこからK-POPも盛り上がってよかったな
韓国土人 >>1イエローマジックオーケストラってフルで言わんでもいいやん。 YMO名義は久しぶりでも、この3人は年取ってから頻繁に一緒にやっているイメージ。 ファンだけど浮気なぼくらとかテクノドンとかろくなもんじゃねえから喜びの声を寄せられない >>43
あと二人のうち、一人は神経症で、一人はパヨク >>46
2ちゃん時代に「坂本の曲なんか小学生でも作れる」と豪語してた奴がいたな
すごい小学生がいるもんだ日本にはw >>42
テクノドンいいじゃん。
chance以外は。 このへんの輩はみんなボンボンのお坊ちゃん
日本の大衆音楽をかなり左右してきたのはやはり金のあるやつ
しかし不思議なもんで聴衆を熱狂させるスーパースターは
地方の貧しいとこから出てきたアーチスト
これは日本に限らず、ビートルズにも当てはまる テクノドンライブって電気グルーヴのパクリみたいだったな >>54
いや東京出身の大御所的アーチストはほぼ
半分は家柄も超エリート、四分の一が世襲、残り四分の一はお坊ちゃんだよ YMOの頃の矢野顕子って生意気そうでいいね
今のいい人な感じではない >>50
見た目は渓流顔だけど
ガチの石鯛釣りなんだっけ? >>60
フライもやるので渓流顔?で間違えではないw テクノを初めて聞いた記憶は
ホットバターのポップコーンって曲だな
1974年頃だった気がする 半端なYMOオタってBGMやテクノデリックを過大評価してテクノ歌謡路線を貶す傾向があるよな。
通になると後者の俗っぽさに隠れたすごさに気が付くのだが >>62
日本でヒットしたのはその二年前
クラスの仲の良かった女の子と「未来の音楽はみなこうなるのかな」と話した記憶
その未来は案外早く70年代中に訪れるとは思わなんだ… >>57
言いたいことはわかるけど官吏ぐらいじゃ家柄がいいとか言わんから。 ジャージで一人飯している大学生人を憎んでいるんだっけ >>66
レッミレシラソミレミ ソラソミレシラシレミ
レミレシラ レミレシラ レミレシ ララ シシ レレ ミミ
ソッ ソーラッ シッシー
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 東京オリンピックまでに誰か死んだらどうすんだ
日本で安静にしててくれ >>65
それくらいだっけか
スピーカーもないプレーヤーで聴いた記憶がある
新しさというより面白い曲だなーと思った >>69
ララソッ ラッソッ ラーラソソ ララソ
みぃーそれみぃっどれしらああああああ >>62
どんな曲かと検索したらテクノのド定番の曲なんだね!
恥ずかしながらアーティスト名及び曲名を今の今まで知らなかった
一生の恩人だ!叙々苑で奢りたいくらい >>78
それは
ミッミレ ソラミ レミドシードシ >>87
ソーソラシー ラーファミレー ミレソーミレドー 西荻の アケタの店 で初対面したんだよな
んで
細野がキャンテイで YMО 結成すんぞ!
と
意気投合
ユキヒロが帰りに偶然 つけ麺大王 で喰ってる細野見て
キャンテイの後につけ麺大王で喰う人なのか?
大丈夫か?・・・
と不安感じたンだよな 坂本のレベルの高さって自分が音楽やる人間じゃないと
分からんだろな
もともとこの人は曲聞くとポップスとか眼中いないんだなぁと
言うのが分かる。クラシックとかに目が向いてる 小野洋子商法だろ
レコードの売り上げが落ちないように定期的に話題作り >>86
ポップコーンの後はあまり記憶がない
すぐにビージーズのステインアライブでディスコがきたような
YMOがアルバム出すちょっと前にクラフトワークとかがFMで紹介された記憶がある
他にはDEVOなんかも薄っすらと流行っていた >>94
70年代は4000円ぐらいしたけど形が面白いだけで輸入された安酒の名前の店だけどな それぞれの天才性は認めるけど
ライディーンって何アレ?
全然いいと思ったことがない…
細野さんぽいというか、音頭っぽいけど… メンバー全員のレベルが高いと言うのがすごい
全員がプロデューサーレベル >>95
初めて東風のスコア見たとき
こんな美しいスコア書けるポップミュージシャンがいるのかと思った… >>100
>音頭っぽいけど…
ユキヒロの曲だがファソッファ ミッミレッドラレーと音頭風に跳ねるとこで
「ホントにこれでいいの?」と訊くと
「それでいい」とホソノ 坂本の最高傑作はたけしに書いた「たかをくくろうか」だと思うわ >>26
原田知世
顔いじってんだな
クオリティが別人じゃねえか 東京五輪の開会式で結集して「トキオ!」って演ったら、、もう死んでもいい。 坂本のOut of noiseばかり聴いててるわ
心地いい >>103
コンプレックスのクライフォーラブ(デビューアルバムのラス曲)のパクリ >>119
教授の資料本に手書きのスコアが載ってるけど
なんの音符か音程かわからんくらいの達筆だっ! >>118
え、そうなの?でもバルセロナ五輪で音楽監督やってたじゃん。 >>115
YMOの叫ぶTOKIO!
沢田研二の叫ぶTOKIO!
TOKIOの叫ぶTOKIO!
どれが見たい?w >>26
>東京五輪の開会式で結集して「トキオ!」って演ったら、、もう死んでもいい。
元TOKIO山口が号泣するぞ >>121
それは・・・・・・いいですねえ(何が?)www YMOじゃないけど
一回頭に浮かぶと延々リフレインするフレーズ
♪ハッチャメッチャのヤッチャン なんとかハイヤ ハッハッハッハッハッハハッハッハハピューーーーーー ナイスエイジ、デイトリッパー、千のナイフとか思い出した。カセットよく買ったわ。 ジジイになると見た目があまり変わらなくなるな
坂本と高橋と細野の区別ができない >>128
この曲は高橋幸宏が居酒屋(当時流行していたカフェバーという説もある)で歌った鼻歌がきっかけで生まれた。
それを気に入った坂本龍一がその場で紙ナプキンに採譜して書きとめ、翌日にはスタジオで原型を完成させていたという伝説がある。
だそうな カリスマ感があるなあ
海外でそんなに評価が高かったの? ビハインドザマスクもユキヒロの鼻唄だったんじゃないか説 この時代の日本人のパワー凄すぎ
こいつら当時世界中の大衆音楽の中ブッチギリでしょ >>58
私、自分より下手な人とは一緒にやりたくないの
とか言っていた頃だからな YMOのメンバー細野、坂本は思い出せるけど
どうしても高橋を思い出せないときが度々ある >>153
「ボク、高校生の時からプロで叩いてるのに…」 アイヌの婆さんがこれ吹いてみてと渡されて嫌そうに吹いた坂本龍一が一番良かった
女好きだからきついだろうな >>26
現在の写真になるとタバコを持ってるだけで火を点けてないのが時代を感じさせると思う。
昔はどこでも吸えたけど、今は厳しくなったからな。本人も禁煙したのかもしれんけど。 >>157
バリ島の風葬の墓場で
落ちていた錆びた刃物をためらいなく手に取り
ヤスカズにたしなめられていた教授も
霊魂や神仏に畏敬の念がまったくない彼らしく実に良かったw 結局1979年のツアー音源が至高なんだよな
散開するまでもその後のソロもみんな凄いんだけど >>167
芸者ガール仕込んだ人
韓国麺に堕ちたが・・・・あははっ 細野さんの曲は優しい
ユキヒロの曲は楽しい
教授の曲は完璧
サウンドールの投書欄に載ったファンの表現だったか 坂本はアホアホマンまでは良かった。今じゃただのトチ狂ったジジイ >>171
芸者ガールのずっと前から
韓国民俗音楽に触発された曲書いてるぞ >>174
おう亀、シンナーに気をつけてカベ塗んな! やはり韓国麺に堕ちてるな・・・・
・・・ああ、ズッポリだ! >>167
坂本龍一は今が一番海外評価高いかもしれない
イギリスの音楽メディアでは、2017年の新作が年間1位になったりしてる この人達は、元々実家が裕福なボンボンだからな
学歴も立派だし
教授が庶民的な仕事をしてた時代の印象で止まってる人と、追いかけられた人との格差も、それに準じているというか
貧乏人が増えた今の日本では、特に坂本龍一はやりにくいんだろうなと思うよ 左派リベラルって、みんなボンボンだからな
ボンボンでお金の苦労したことがないから、理想主義的になれるわけで
貧しくなり悪い意味で現実主義的になった今の日本の中では浮いちゃうのよね >>167
細野だな
教授は凄いレベルだけど秀才型だから >>182
最初はなんだろ、初期のミニアルバムのプロデュースを坂本がやってたけど >>189
最初のきっかけは仕事か
そういえば坂本教授というと今井美樹を思い出すがイケナイイケナイw 原田さんはおしゃれ系な音楽ずっとやってるんで
ユキヒロとも一緒にバンドみたいなこともやってた >>192
歴だけは長いんだよな
活動が何やってたかホント謎だがww
パトロン付いてるから売れなくてもいいんだろうw つまり国やクソポリ公に迎合するようなクソ野郎にはなるな 学園危機一で初めてテクノポリスを聞いたときは衝撃だった
あの衝撃は今でも鮮明に覚えている
秋吉久美子も 50歳以上には崇めたてられているが、それ以下の年代には存在すら知られていない >>195
その衝撃は単に新しく聴いた新楽器に依るところが大きいからな〜
今じゃちとキツイ >>197
時代を変えるとそれ以降の音楽に吸収されるからね >>200
つい3日ほど前にHDDライブラリにあったdomino dance再生したわwww >>134
音楽やってる人ってそんな感じでメロディが浮かぶんだな
面白い >>192
>>193
今はミュージシャンなのか!そういえば女優やってるって話きかないけどそうかそうか あ、違うぞー!
確か初期は教授の元嫁も居たはずだー
5人居るよw リマスターの技術すごい
音質向上がえげつない
素晴らしい
有名なライデンも電子音楽無表情、的な悪口通用しないほど
ぎっしり中身が詰まったリマスターになってる
すばらしいよ昔のは主旋律しか目立たなかったけど
リマスターちゃんとオーケストラになってる >>198
今のデジタル音より
アナログシンセの分厚い音が好き 1980年に洋楽すら聞いたことのない小学生が
YMO聴いたら誰でも未来の音楽と思っちゃうだろ
日本の音楽界で一番インパクトあったわ >>142
アホアホマンのピアニカ思い出すからやめろww CANのパクリバンドのくせに
勘違いしすぎだろYMOは クリエイターの成功者は大抵左翼
右翼はすぎやまこういちぐらいしか浮かばない 再結成とかもういいから過去のライブ音源を発売して欲しい
1時ツアーのヴぇニューの2日+るパラス出して欲しい ああそうだ思い出したので質問
ライディーンのB面のコズミックサーフィンライブ版ってあのシングル盤にしか入ってない? 万引き家族の音楽の人
ラストエンペラーとかやってる活動家
えー、Y.T. なら知っていますがYMOとかいうのは
https://www.youtube.com/watch?v=dGoNVAJ11-o 坂本龍一に会った時に、初対面なのに話しかける時に教授って呼んでしまって恥ずかしかったのは良い思い出 一般人がひとりいるよね
一番かっこつけててださいやつ 人相が変ってないのがいいね
こんな風に老けたいもんだ サッポロ大人エレベーターCMの特別版で坂本が「歳をとっていいこともあって、それまで話しにくかった人とも話せるようになる」つって、
CMの最後に「細野さんなんだけど」って笑うとこで終わるのがあって俺もワロタ 真面目な話
BGMは邦楽史の中で10指に入る名盤だと思うんだよね
世界のテクノ史のなかでも1,2を争う出来 またテクノとテクノ・ポップを混同してる
お爺ちゃん、もうご飯食べたでしょ 一人既に亡くなっていると思いこんでいたんだが、誰と勘違いしているのだろう…? >>39
YMO ってのは商標登録で
本人達は使えないんだっけ?
確か再生のときに既にそうだったと思う >>41
みんな(特に坂本が)丸くなったんだろうなぁ >>239
そもそもデトロイトからのテクノってホアン・アトキンスがテクノポップからパクったんだからな
ホアンがアマチュアの頃クラフトワークやYMOを聴きまくってたのデリック・メイが暴露してるから
当時「テクノ」がテクノポップの略称として浸透していたことを知らなかったことはあり得ない
実際Cybotronなんかモロにクラフトワークだからな そりゃ「 We call it Techno」だわ
後年にトフラーの第三の波の言葉から取ったなんて完全に後付け >>239
テクノって80年後半だっけ。
YMOいなかったよな。 >>42
テクノドンいいよ。
特にハイテックヒッピーズとか
三人が集まらんとできん。
あとその後のThe City of Lightとかほんと好き >>245
デトロイトにはテクノポップなんて呼称は伝わってないのでは?
あれ日本だけじゃないの? >>47
そこまでの流れを知ってたらめちゃくちゃカッコイイ クラフトワークもテクノポップなんて呼称は知らなくて、日本でそんなふうに呼ばれてるのを面白がってタイトルにしたんでは? >>248
YMO聴いてりゃ「TECHNODELIC」ってアルバム名知らんわけないし
それが「TECHNO + PSYCHEDELIC」から来てることに意識的にならないわけないじゃん
特に英語圏なら >>251
ただのアルバムタイトルでは?
テクノって呼称が日本以外で流通してたっていうソースがないんだけど。
YMOは海外ツアーでどんな紹介されてたの? >>253
なんで「ただのアルバムタイトルでは?」で流すの?
ホアンが知ってたか知らなかったかの話しているんだが
テクノって呼称が日本以外で流通したのはホアンが「We call it Techno」って言ったからだよ 向こうの人はテクノポリスをどういう意味に解釈してたんだう? >>189
幸宏と「天国に一番近い島」で親子やってた >>255
デトロイトでYMOはテクノである、て紹介されてたの?
当時の海外の音楽雑誌のソースとかないの?
この話になるとYMOおじさんはTECHNODELICの話を持ち出すけど、ジャンル名として海外認知されてたソースを持ってこないんだよね。
エレポップとかって言われてたんじゃないの? >>259
会話できないの??????????
日本で使われてたテクノって言葉をホアン・アトキンスがパクったって話してるんだが????
本物のアスペか???????? >>245
Cybotronってさ曲名がほとんどジョルジオモルダーからパクってない
ホアン名義だったかもしも
なにしろモルダー影響強いと思う >>260
いや、そういうレトロな逃げではなく、
ホアンアトキンスが「YMO=TECHNOである」とかいう発言したソース
あるいは
>>259のソースがあれば一発解決する話です。
なんで持ってこれないんですか? >>259
あとお前みたいなやつはクラフトワークからのテクノポップとデトロイト以降のテクノが全く別に発生して
関係ないかのように妄想するがじゃあ初期デトロイトのこれはなんだ?
https://www.youtube.com/watch?v=qiSkGjqNv1M
>>261
実際モルダー聴きまくってたって
あとテクノポップもモルダーの影響強いしな Giorgio Moroder - Night Drive
Giorgio Moroder - Chase
違うModel500がモルダーの70年代と同じ曲名が数曲あるんだ ミュージシャンでこの歳まで全員生きてて元気って割りと珍しい気がする >>262
>245読んで「ソースは」とか言うバカならもういいわ
パクりを指摘してんのに「パクリをしましたって発言したソースは?」とか話にならん
ってかお前有名すぎる「We call it Techno」の話も知らなかったろ
発言や質問できるレベルにさえなってねえんだよお前は >>268
お前ら鬱陶しいから
他でやれよ
二人きりで >>268
お前こそ>266みたいなの一人でやれよ鬱陶しい >>264
いや、そりゃメシュガーだってジミヘン聴いてますよw
私が言ってるのは呼称の話です。
ホアンがジャンル名を認知しててパクったソースがあれば終了ですが、ないなら確定出来ないですよね? >>62
すげぇ・・・!
初めてアーティスト名&曲名知ったわw >>268
>>245
これあなたの感想ですよね? >>271
は? ただのマウントとりたいだけのソース厨?
もう終了してる話にソースソースって難癖つけてるだけだぜお前
ホアンがジャンル名を認知しててパクったソースは>245で終了
それで嫌なら反論しろよ >>63
過大評価 ってこたないでしょう。
実際素晴らしいアルバムだから。
でもその後のやつは過小評価してる感じはあるかもね。
まぁ前とのギャップがデカ過ぎるから分からんでもないけど。
でもギャップってことだったら
ソリッド〜とか増殖の後に出たBGMやテクノ〜の方が大きかったと思うし
そこを通過したんだったら
その後のやつももっとちゃんと評価して欲しいってのはあるな デトロイトよりもYMOのUTのが早い
のくせにデトロイトがテクノを発明したみたいなおかしな事になってる >>68
ジャージ着てたら親友でも即絶交 というw
以前は自分もダサくて汚かったくせにw >>264
こう見るとホワンのタイトル拝借癖はあるのは事実だと思う
コズミックまで行くとデトロイトに宇宙観をもたらしたのは
細野だと言い張りたい気分にはなるw
Cybotron Cosmic Raindance
Giorgio Moroder - Night Drive
Giorgio Moroder - Chase
Model 500 - Night Drive
Model 500 Chase >>275
これあなたの感想ですよね?
そうでないならあなたはそれをどう立証するのですか? >>100
曲がキャッチーってのと、
それを当時最先端の技術と組み合わせたからじゃない? >>278
何故再生ライヴではU.T.やらなかったんだろう >>101
全員がPで歌詞書けて曲作れてアレンジ出来て演奏も出来て歌も歌える
凄いね 中島みゆきのレコーディングに参加した時の
坂本のピアノ演奏がめっちゃ好き >>282
デリックッメイが暴露ったのが感想? 何言ってんだお前
もうお前俺にレスすんな YMOを他のテクノバンドと比較してもしょうがないというか
他のテクノバンドはシンセやシーケンサーやサンプラーなど機材が先にありきだが
YMOはそれらはあくまで道具に過ぎないから、仮にアコースティック楽器
で演奏しようがある程度は形になるんだよね >>128
以前、とんねるず主演の
ギョーカイ君が行くってドラマで幸宏が本人役で出て
業界関係者役の石橋が、
高橋さん、あれいい曲ですよね、トキオ!♪
って言ってすり寄ってきたら
それ坂本龍一の曲 って冷たく言い放つシーンがあったw >>292
全員が歌を歌う?
すごい音痴がいるけどな 細野さんお爺ちゃんになってるな…と思ったらもう70歳か >>294
レトロレスは逃げですよ?
デリックメイが暴露も何も、ホアンアトキンスはYMOファンであることを自身ではっきり公言していました。
しかしこれは>>245は真実であるという立証にはなり得ません。
>>245はあなたの感想ですよね?
違うと立証できるならレスしてください。
個人的感想だと認めるならばレスしないでください。 細野さんはああ見えて日本有数のベース
ユキヒロも細身だがシンプルかつ結構パワフルなドラマー
坂本だけがライブでミスりまくりの二流プレイヤー >>135
ほんとはポールとの共作が予定されてたんだよね。
でも捕まってしまいました。
>>14で言ってるのはそのこと >>153
でも世間的にもファン的にも
YMOの代表曲作ったのは幸宏よ〜 未来派野郎あたりの坂本は好きだな。
メディアバーンライブとか。
幸宏は全部好き。
細野は三国志メインテーマ好きw 子供のころ近所のおじさんにYMOってイエローモンキーオッペケペーの略だよと聞かされた
大人になってYMOの意味とそいつが在日半島人だと知った >>169
ライブ中の効果音に対して
メンバーからうるせぇな と思われ、
メンバー自身がコンピュータいじれるようになって外された人ね >>173
坂本自身は2人に対して
リズムトラックでコンプレックスがあったみたいね >>168
タイタニック号の生き残りがおじいさんだっけか。
当時男性が生き残ったということで大バッシングされたそうだね。
差別だわ。 , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo >>295
実際の成り立ちはテクノ違うからな
テクノって言葉を使ってるし楽器もそっち寄りだったけれど本質はまるで違ったからな
テクノカットって言葉が象徴的な様に単なるファッションだった
平沢進が「あれはフュージョンだと思っていた」って言ってる
後年のテクノドンくらいになればテクノでいいと思う
(解散後に散々出たコンピなんかも) >>204
幸宏達とやってるピューパってバンドの
Anywhereとか凄くいいよ。
知世の良さが出てる >>302
な? マウント取りたいだけのゴミだろ?
いいよお前の勝ちで お前一人で悦に入るだけの結果だけどな >>211
自分は当時洋楽を主に聴いてたけど
深夜の民放ラジオから流れてきたの聴いてブったまげた >>239
一時、変な音楽評論家?がそれを熱心に主張してたなw >>319
お前みっともない
何だよ、論破されてマウントがどーのこーのww
アホか >>238
両方大好きだけど、
自分はテクノデリック派。
聴いた当初は大嫌いだったんだけど 細野晴臣が…の基地害コピペあるかと思ったらなかった >>322
「ソースは?」
「ソースは?」
「ソースは?」
「感想ですよね?」
「感想ですよね?」
「感想ですよね?」
で論破もクソもないわ そんなアホ相手にするもの馬鹿らしい >>276
YMOはテクノとポップの融合、
ベビメタはメタルとポップの融合。
そういう意味では
いかにも日本らしい寛容さだと思うけど
バラカン的に、片や絶賛し片や貶してるw >>313
「これが最近のテクノなんだ。こんなの作ってと教授に頼むと
スティーヴ・ライヒみたいな曲を持ってくる」
と細野さんがやや困惑気味に話してたなw >>319
マウントとか勝ちとか意味不明な単語連発&>>245が立証出来ないのに汚い言葉でレスとか…
いったい何歳なんですか? >>284
達郎本人が言ってたもんなぁw
でも以前 彼らは四六時中一緒に過ごした仲らしいけど
その後達郎はYMOを批判するようなこと言ってたよね。
で坂本は、達郎より陽水の方が歌上手いと言ったり
幸宏が入って来たことで2人の関係はこじれちゃったのかな。
2人を引き合わせたのは達郎のくせにw 「最近は3人が顔を合わせても話題は健康グッズのことばかり」って話好き。
>>47
あれほど痛快な音楽マスコミディスりは他に無いで。 >>328
よく聴け!
YMOにPOPのかけらもないわ
ほぼインストだぞ?
テクノってのも電子楽器を日本じゃ先駆けて使っただけ
ホントは電子楽器使ったインスト物 >>326
簡単ですよ。
ソースだしてあなたの個人的感想じゃ無いことを証明すれば終了です。 >>285
ほんとこういうのを「アニソン」っていうんだよな。
今のタイアップの曲をアニソンって言われるのはどうも違和感ある >>299
そら普通の、張り上げるような曲だったらそうだけどw
でもやっぱ味があるよ、三人とも。
坂本のTHATNESS AND THERENESSとか
あの声、あの歌唱だからいいと思える >>329
そのライヒみたいな曲って聴いてみたいな
ソロのEsperantoなんかかなり影響受けてると思うけど 三人でイギリスで何やってんだろ?
ライブでもやるのかねえ >>307
三国志のあたりに三人でやった
小池珠緒の鏡の中の10月はほんと名曲 近年のヒット曲も無いのに大御所気取られるのもちょっとな >>341
鏡の中の10月はいいね
細野だけじゃないのか >>332
坂本の本質はガキ大将って自分で話してた
気に食わないやつはぶん殴って言うことを訊かすタイプ
意見が合わなくなったんだろう
坂本は若くて当時は単なるペーペーだったし、一方でプライド高かっただろうし
理詰めで腕もあった逹瑯と揉めたと見た >>329
テクノドンでは
アメリカ在住で向こうの音楽事情に詳しい坂本と
他の2人(特に細野さん)との感覚のズレが大きかったみたいね >>340
>坂本さんが20日に、細野さんが23日にロンドンにあるバービカン・センターでコンサートを開催。2人がロンドンにいるところに高橋さんが合流した。
なんか先に三人で集まるのが決まってたような流れ
レコーディングかね? >>330
らしいねw
おれはベビメタ好きだけど
バラカンはYMOの功労者だから嫌いになれんw >>335
うん、いいんじゃない?w
自分にはそう聴こえるってことだし
貴方の言ってることも否定はしないよ >>332
まあ坂本と達郎は何十時間も麻雀続けてたような仲間だから元々ろくな関係じゃないことは確かw 細野は朝鮮臭だし
坂本は親父が福岡朝倉の部落臭だし
もう一人のエラも気持ち悪いし >>349
教授、麻雀打てるんだ
一回やってみたいw バラカンもYMOなければ今居なかっただろうな
マイケル富岡みたいになってたかもしれんww
つか世間で知られてなかったレベルかもw >>342
大御所ってのは過去の功績が評価されるもの
最近の流行りに媚びたようなヒット曲作ってほしいなんて誰も思ってない >>344
そういうこともあったかも。
でもいずれにせよ、
幸宏が現れてから坂本はずっと幸宏と一緒に居たって事実はあるわけだね。
仔犬のようにじゃれあって音楽作ってたらしいけど 過剰にぼったくり海外に隠す売国奴
電力会社とつるんでる
部落穢多朝鮮非人ヤクザ
おれたち反原発はサヨクだパヨクだアカヒだアピール大暴れ
捏造部落穢多朝鮮非人市民団体デモや
山本、あさひ玉川
反原発はサヨクだパヨクだアカヒだ放射脳だ書き込み
反原発プラカードの裏にハングルがアピール
原発部落穢多朝鮮非人乞食 >>343
あれは最初、スタジオに来る途中で
幸宏が思いついたフレーズを細野さんがコードにして
そんで他をドンドン作っていって
別日に坂本が来てさらに重ねていって
って感じで作ったんだよね
NHKのyouでその過程やってたけど。
今でもツベで見られると思うけど 新譜出してほしいよな
もう残された時間はあまりない
本人たちもファンもw あべやめろ麻生やめろ大暴れ大騒ぎ
捏造部落穢多朝鮮非人デモ、メディア、野党
首相案件ってあった笑えるアピール
首相の関与優遇があった印象操作アピール
伊方原発愛媛県知事
おまえ産廃穢多朝鮮非人利権とつるんでるってほんとか?
おまえまさか原発部落穢多朝鮮非人乞食
じゃないよな? >>349
でも2人で棋士目指して頑張ってたらしいじゃないのw 韓流大好き
朝鮮大好き反日犬えっちけい
笑えるファミリーヒストリー
日本人だ捏造番組
受ける
北野なんか朝鮮臭丸出し 坂本
おまえの親父
福岡朝倉のBじゃないよな?
西川みねなんちゃらや
野球牛島の親父
Bじゃないよな? 水着、裸同然の女の子踊らせるEDM に勝てるの?YMO (^^;オヤジ踊らせても??? バラカンはイギリスのレコード屋でバイトしてた時に求人広告見てYMOの事務所に就職したんだよな 反原発アピール坂本
坂本はサヨクだサヨクだ
笑える原発捏造部落穢多朝鮮非人乞食が
笑える書き込み
原発のちかくやたら気持ち悪い連中だらけ
福島県原発ケガレ乞食が迫害されて発狂
捏造部落穢多朝鮮非人メディア
腹がいてえ受ける 細野高橋のプロデューサーとしての才能は本当に素晴らしい。ゲルニカ発掘しただけでも人間国宝級。 >>367
「俺はまだ起つぞ!」
「教授、そっちのEDじゃないよ」 >>371
でもほぼデモテープをマスタリングしただけのゲルニカをプロデューサーって自称しちゃった細野さんはひどいと思う
上野耕路さんも怒ってたぜ なんでテクノの定義の話があるのかよくわからんけど
最近は演奏してるのにテクノ?論まで出てきて微笑ましい >>374
そういうのに熱心な人がいるんだよな
若手ろっく評論家にでも成りたいのかと思うw なんだかんだ言って、凄かったなあ
ライブ衛星生中継とかしてたしねー
教授の体調が気になるけど・・・ >>375
ロック歌謡に対してのテクノ歌謡って表現は当時の雰囲気を反映してて良いと思ったけど
叩くのに使われてるってのもなー >>376
ユキヒロがFacebook泣きなながら書き込んでた時は
ダメなんだな、、って思ったんだけどな、、 へー立つんだ?YMOで(*´ω`*)いや、俺関係ないなww >>380
凄くいい名称だと思うけどね。
グループのコンセプトがちゃんと表れてる >>340
坂本と細野がそれぞれロンドンでライブがあったので、高橋が遊びに行ったらしい。 よくコピペされているの
ここの細野さんなの?
だったら、なんで? >>380
もともとイエローマジックカーニバルっていう細野さんの曲があったんやで
どや、どうでもいい情報やろ SOLID STATE SURVIVORって曲あったの?
アルバムタイトルだけなの? >>385
アルバムに入ってる。
たいした曲じゃないけど。
では俺もどうでもいい情報。
アルバムのタイトルナンバーなのにそのアルバムに入ってないのは、
レッドツェッペリン「聖なる館」ほか数例ある。 >>368
ちがうぜ、シンコーミュージックの求人広告を見て来日。
その後、教授のB-2 UNITのアルバム制作の手伝いを依頼されて
ヨロシタミュージックに入社したのさ・・・
と、今Weekend Sunshine聴いてマス。 >>385
クリスモスデルちゅう自称詩人の詞で同名の曲があるんや
ちなみにクリスモスデルはんはアルバムジャケットの中で
打牌を考え中のあの人やで >>342
80年代のサウンドは殆どこの3人だぞう >>334
歌が下手
おっさんが世間に反抗しても痛快でもなんでもない >>387
自分はあの曲すごい好きだわ〜。
当時 田んぼと山に囲まれた田舎に居た自分には
ソリッド〜は都会の夜のカオスな感じを具現化したイメージで
凄く印象が強かった。
例の幸宏のお決まりのパターンも出て来るし >>393
「エロか…いいねえ」
「細野さん、ELOみたいなバンドにしたいって言ったの自分でしょ」 >>389
あのアルバムにいたのか・・・
初めて知ったw とりあえず、細野さんは
メディスンコンピレーションをもう一回
再発売してくれ >>290
やりたかったけど機材がなかったから断念
LMD-649みたいな名前のやつ >>401
いやあ、細野はナウシカ作っただけで神様だと思う。
教授は戦メリのみで神様。
高橋幸宏はPUPA作っただけで神様。 >>401
もう昔の人だからなぁ・・・
まだ居る信者は新譜出りゃそりゃ買うんだろうが
現役で新しいもの作ってる気概あるのは高橋以外は居ない気がする >>404
カセット版で
細野さんの迷曲「夢見る約束」が聞けるな
実はゲイ(当時はホモ)をネタにした「飯場に咲いた赤い薔薇」なる
伊武雅刀歌唱の怖ろしい歌が入る予定だったらしい >>406
松任谷由実が「初めて聞いた時から好き、というか私が提供したのかしら」と思ったらしいからね
細野晴臣ぱくりやがったなあ? >>408
「飯場の恋の物語」でしょ
入って発売されて1日で回収だよ >>412
俺すぐ買いに行ったのに
入っとらんかっとってんちんとんしゃん >>407
細野坂本はそれぞれのルーツに回帰してる感じだけど
高橋は自分にはそういうものが無いって言ってたのでなるようになってるのかな >>414
三十五年待って聴けたよありがとう
そして三十五年分呆れ果てました…w >>155
未だに女がボーカルのバンドで、
「タイムマシンにお願い」をやってる奴はいる。
よかったね。 >>115
すごくカッコイイと思うけど、
タレントが出るのは閉会式だな。 細野と坂本は意見ぶつかるから同じ日にスタジオ入りしなかった
細野と大瀧も同じ YMOの曲は細野作品が圧倒的に良いけどな >>406
>>411
宮崎駿「なんだこのダセえ曲、映画では使えないな」
鈴木「そんなこと言わないでください、仕方ないから宣伝用曲にしよう」 だからシンナーに気をつけて壁塗れって言ってんだろ!!! 大村憲ちゃんのこともたまに思い出してやって下さい… ユキヒロのなんとかファイブってどうなった?やってんの? シーケンサーに打ち込む時にノリを出すために128分の1拍ずらすって考え出したのはYMO >>430
しかもMC8自体の揺れもあり
今では同期不能なあのノリにw >>376
ファミリーヒストリーにも出だし
思い残すことも無いんじゃね? キャスタリアっての聴くと冷房の効いた部屋でアイスコーヒー飲みたく成るでしょ
な やっぱプロフェットだよねえ・・・とか言われている音もソフトシンセです >>436
なんか無人探査車が荒涼とした惑星の地表を進んでいく
というイメージを思い浮かべてしまう…
教授の生オーケストラコンサートの時のキャスタリアは
それはもう素晴らしかった >>437
生アナログシンセはご機嫌伺いながら使わにゃならんので大変
おまけに現代のデジタルシンセ(アナログモデリング含む)のオケ中に入ると
本物ムーグやプロフェットの音は悪目立ちしてミックスダウンするのが超大変
まあ後者は素人だからかもしれんw 当時、増殖買って時代に乗ってる気分を感じたな〜
まだまだ耳が子供だったんで聴く体制じゃなかったんだけれどもねw >>429
ギターが上手すぎて主役になっちゃうからじゃないの?
というか、当初はフュージョンバンド扱いだから
ライブにも必要だったけど路線が変わっていったからかね YMOってアレンジみたいのってライブだけ?
ALBUMで出してるのか? ポールマッカートニーのカミングアップは
YMOに触発されて出来た曲じゃないかと思ってる ハラーのライブ昨日ツベでじっくり見たけど
渡辺香津美のギターがめっちゃきいてる
1時間半飽きずに見れたわ ニュース速報 22番は今日で1週間たってしまったんですけれども
でももうそこにはいられなくなって彼は花のように姿をあらわします
Coming up like a flower >>135
海外進出の先駆けではある
ただ世間で言われてるほど成功はしてない
あくまでニッチな人気止まり
これは細野さん本人も認めてること
海外で成功できなかったから日本に帰ってきたと >>241
なんとなくだが大瀧詠一(細野とはっぴいえんど繋がり)か
加藤和彦(高橋とミカバンド繋がり)かな? 東京五輪のオープニングはぜひYMOのテクノポリスで… ベイブのギブミーアップの元ネタはカミングアップだとも思う >>430
というか、MIDI時代の素人作曲しても、データ遅延で音が厚くなるのに気付くから
みんな普通にしてるぞ
シフトクロックでドラムを後ろにずらすのだが
別にYMOに聞かなくても 全く眼中にない様でポピュラーへの意識と葛藤はあったんだよな
でなきゃ坂本もエイベに入らない。
結果的にアカデミック路線で名声を得たけど、そこが面白い所 ナウシカのサントラを細野が首に成ったのは謎(安田成美のテーマ曲だけ残った)
「東欧のイメージで・・・と言われたのであの辺の民族楽器用意してたら
貴方何考えてんですか?
みたいに言われて・・・僕も判らない」と細野
高畑が
「フザケタ人だったので辞めてもらった」と言って居たという噂もある
確かに高畑からは飄々とした細野はふざけてる様に見えたかもしれんw YMOは凄いんだけど周囲の選民思想チルドレンが嫌い YMOの一番ヒットは、ハイスクールララバイだよな
『 なっ! 』 老害3人が集まっても何も始まらんだろ
YMOってブランドを傘に世の中とか若い人に変なレッテル貼ってるだけの人達だし たけしはユキヒロを「加藤和彦側のいけすかねえ野郎」と認識し
頭骸骨を「タカハシ君」と名付けひょうきん族で蹴っていた
「加藤和彦なんて鶴太郎の同窓のバカ高校じゃねえか」 メロディーメーカーとしての素質は細野が抜けてるよ
はっぴいえんど時代ですら大瀧より細野の曲のほうが出来がいい
ただあの人の曲は佳曲が多くても何故か爆発的なヒットにはならない >>436
シムーンを聴くとラクダに乗って砂漠をさまよいたくなる 知らないおじいちゃんが…と思ったら細野か
しかし坂本はハゲなくてよかったな YMOを「ワイエムオー」って呼んでる先輩いてワロタ >>334
そういうスノッブさ、それを抑えられない自意識が痛々しい https://youtu.be/16kEX8V-GL8
坂本龍一 CM 1973年放送
坂本以外が誰だかさっぱり分からない >>478
別に古くてもいいんじゃね
新しくしたって受け皿が小さいんだから >>37
クラフトワークは、プログレから出発してコンピューターの中に入り込んでいったバンド。
YMOは、普通の楽器の生演奏にコンピューターを混ぜこんでいったバンド。
実はけっこう違う。 >>53
テクノドンライブの中盤の旧曲アレンジは、クラフトワークのThe Mix路線をなぞった雰囲気だと思ったな。 >>100
他にもいい曲はあるのに、やたらとライディーンばかりが取りあげられる、
そのことに違和感があるだけだと思うぞ。
素直に聴けば、なかなかイイ曲に思えるはず。 >>62 >>86
ポップコーンを作った人は舞浜にある某鼠帝国の有名なパレード曲も製作してる。
ちなみに日本のテクノのド定番の曲は『大音量のパワーホール』 >>485
そのとうり
だから他のテクノ系より、身体性というか肉体性が強い
最初のワールドツアーなんかは特に >>487
ライディーンのイントロで終わったときの客席の( ゚д゚)ポカーンと一瞬のあとの悲鳴に罵倒は面白かった YMOが出てきたころ
次々日本のニューウェイブやシティポップといわれるアーチストをバックアップした功績はある
シーナ&ロケッツのこの曲はYMOサウンドと鮎川のメロディがはまっている
https://www.youtube.com/watch?v=MSMR59kSJ-c >>479
オーケー、オーケー。エブリボディ、エブリボディ。アーユーレディ! >>497
CV・MIDIコンバータのヒューズが飛んでFIVEGに修理に出したら
五千円取られた… >>232
高学歴のウヨは人目につく職業には就かない、の間違いだと思う。 ユキヒロは変わらないね
あとふたりはおじいちゃんだ 日本発で世界でそこそこ売れたグループはYMOとラウドネスくらい? 坂本龍一の韓国好きは異常。
京城音楽:
古いコリアの暮らしの一例
女の子は写真を撮らせてくれなかった
東大門(ドンデムン)
金浦(キンポ)空港
純白のバジ・チョゴリ、黒のカツをかぶり、
つえをついた老人
タクシーの運転手は
ムリヤリ女を紹介してくれる
ハイウェイは滑走路
明洞(ミョンドン)通りネオンはない
トーチカの前で自動小銃を抱えた警官がいる
国の花はムクゲ
夜中の12時から4時までは外出禁止
ハイカラな明洞(ミョンドン)娘
釜山(ブサン)から対島が見える
乗用車の制限速度は60キロ
夜間の道路上での駐車は駐車灯を点灯すること
月に一度防空訓練
東京ー京城(ソウル)間は約2時間
46才から上の人は日本語がしゃべれる >>290
本人達はUT気に入ってないw
>405
UTはサンプラー使ってない
マッ茸のサンプラーはテクノデリックから
デトロイトがテクノのオリジネーターとか笑わせるわ
UTやE2-E4のがよっぽど早いわ >>374
現実問題として、テクノという言葉がテクノポップとは明らかに違う意味で流通しているのに、
旧来のYMOファン(テクノポップファン?)には、未だにテクノポップをそのままテクノと略する者が少なからず居る、というのがある。
話に齟齬が発生しかねないし、その齟齬が発生しかねない状況でもテクノポップファンは平気の平座、というのは、いいのかなあという気がするわけだ。
テクノという言葉を先に使い始めたのはテクノポップ側なのに、後から使い始めた連中のために
何故こっちが呼び方を改めなきゃいけないんだ、という気持ちがあるんだろう。まあ解るんだけどね。 >>387
アルバムのタイトルナンバーと呼ぶべき曲が、別のアルバムに入っている、だな。
キングクリムゾンのスターレスも然り。ただ、この曲はちょっと紆余曲折あったみたいだけど。 テクノポップとしてはOMDの方が先だったっけ
あっちは完全にフラフトワークの影響下っぽいけど 教授は、メタルやV系はダサくて大嫌いと言っていたが
SUGUZO君と仲良し。
パヨク同士仲良くやってね >>415
時々良質なポップス物をやるけど、そのへんがルーツなんじゃないのかね。
ただ、その良質なポップス物を、コテコテのイモヲタってのは中々受け入れないみたいなんだな。
テクノ(テクノポップ)じゃないとつまらないみたいだ。 ハウスとエレクトロ経由のデトロイトピュアテクノなんてハウスとエレクトロが起こる前からYMOのUTやゲチングのE2-E4で既にやってる
テクノのオリジネーターw
オリジネーターはクラフトワークだろ!w テクノというか電子音楽を遡るとここでもやっぱりビートルズになってくる
サージェントのコラージュミキシング、ホワイトアルバムの前衛曲などがあり
ジョージは電子音楽のアルバム出したリ >>456
「海外に出かかってやめちゃったバンド」って言ったのは幸宏だっけ。
正直、「成功できなかった(失敗した)」という雰囲気は感じないんだよなあ。 海外でいちばん認知されているのはダモ鈴木説があるな >>100
「ライディーン(雷電)」は幸宏の曲だってば。 >>393
もっちーは声がおかしい事になってもうた
いっくんはお笑い要員やし >>491
クラフトワークも、実はドラム音も含めてかなりの部分が人間の手弾きみたいだね。
ただそれだと、リズムの揺れは出るけど、強弱のダイナミクスはやっぱり機械的なんだろうね。
当方はコンピューター音楽創ったことなんてないので、詳しくはわからんけど、そんな気がする。 初期のYMOは東洋の音階にこだわって作ってたのが
クラフトワークとかとの決定的な違いじゃないかな
和の音階じゃないくオリエンタルな音階
トンプーにしてもライディーンにしても
ELOはやはりビートルズの亜流 >>492
罵倒した人居たのか、気づかなかったw
俺はむしろ「らしい」と思ったけどね。
もちろん、フルで演奏してくれてたら、それはそれで楽しんだと思うけど。 >>426
渡辺香津美は好きなギタリストだけど
YMOは大村憲司の方がいい 初期YMOはクラフトワークなんかよりメロディアスだしな
クラフトワークは繰り返しが多いし
その後のテクノはそういう繰り返しが主流だが
歌モノはチープなニューロマにしか聞こえないなぁ個人的には >>531
すぐ後ろに「ふざけんな!!馬鹿野郎!!!」って叫んだ奴がいたわw
俺も「らしい」とは思った「やりやがった・・・」って感じ >>128
ライディーンつったら・・・あれでしょ?
今日の〜 仕事はつらかった〜♪
っていう・・・ >>423
同じスタジオにいたときなんか
坂本はドアとか蹴ってたんだっけw エイフェックスツインはテクノだがYMOは歌謡曲に近い曲の流れは歌謡曲だわな >>424
好き嫌いとかイメージに合う合わんはあるだろうけど
宮崎駿に音楽のダサさと分からんだろw
どんだけ神格化してんのよw 東洋的音階というときゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりとかインベーダーは
正当なYMOサウンドといえる
一方ひたすら同じメロディを繰り返すポリリズムなどもある >>444
坂本的に、速弾きじゃなくて、
一音一音をしっかり聴かせるって方が好きだったらしいし
そういう意味では大村憲司になると思う >>450
まぁよく言われてるけど
Frozen Japは確実にそうだろうね もう今更…と思ったのに画像見たらなんか心弾んでしまった
YMOのCD持ってたはずだから後で聴こう >>547
世界のポールマッカートニーなのに
あの人はほんとに流行に敏感だからね。常に最先端の音を意識してる YMOは大好きだがライブ音源しか聞かない、しかし30年以上経ってもその理由が良く解らない >>551
ジャズのドラムやってる知人が同じだった >>538
3人が機械音痴ってことじゃなくて
当時あれをいじれたのは
松武を含めて少数しかいなかったってことでしょ 鉄琴をアンプでどでかい音に増幅してノーニュークス反原発でエコだってな >>546
二人の反対を押し切って大村憲司を入れたのは幸宏
坂本は香津美を推してた。 >>556
あぁ、そうなんだ。
でも自分的には大村に変えて良かったと思った
そういえばビルネルソンとかSET器用したのも彼か
幸宏 権力あるじゃんw >>555
一度頂点をつかんだスーパースターほどその傾向がある
自分が常に最先端だという意識から抜け出せない
ユーミンなどはそれを実行しながら成功させた数少ないタイプ
一方で山下達郎のように三十年前も今も恐ろしいほど変わらないタイプもいる >>558
なるほどね。
小室なんかはどうなんだろ
ちなみにユーミンに対しては細野さんが
同じことやっててよく飽きないね って言ったらしいねw >>559
小室は完全に時代を見ながら作ってた
TMNの木根などは元々根がフォークの人なのに
絶対にそういうとこを見せるなと厳しかったらしい >>560
なるほどねぇ。
彼は絶頂期の頃インタビューで
自分はずっとヒット曲を作れる自信がある
みたいなこと言ってたけど
それだけにその後の没落はキツかっただろうなぁ >>561
最初のアルバムはYMOを発展させた感じ。
Flying Georgeとかはテクノデリックに入ってても違和感ない >>563
浜田に書いたWOW WAR TONIGHTなんて完全に吉田拓郎なのに
それを見事に当時の音にしてヒットさせてるからね
何書いても自信がある時期だったんだろう 最近たまたま見つけたカルトQの動画懐かしくて色々見まくってるがYMO回はリアルタイムで見てたな
https://youtu.be/3tAzirZhEXU >>563
小室全盛期、テレビで小室と弟子の人の特集番組をやってたが
完全にカラオケブームに合わせた曲作りしてると言ってた
カラオケ全盛期の頃はカラオケで歌うためにCD買って練習する人が多かった
だから小室は歌詞増やして早口に、更に音を高くして歌の難易度を上げた
難易度高い歌はCD買って何度も聞いて練習しないと歌えない
だから歌の難易度が上がると小室のCD買う人がますます増えた
そしてとうとう歌からラップになり、女声ボーカルは金切り声状態に
難易度上がりきったあたりでカラオケブームは終了、CD売上下降
宇多田も出てきて小室は順応できずに終わってしまった >>489
よくよく聞いたらコズミックサーフィンってポップコーンのパクリだよね 当時 80年だったか NHKの朝7時のニュースのop
教授の音楽 時代の変化を感じた
懐かしい 高校生だったわw このスレを見ていると老害じじいよりも老害な
引きこもり無職の書き込みばっかりだな
誰に向かってマウントを取りたがっているのか(笑) 10〜20代後半が集う英語圏掲示板でEMD始めたのは誰だってレスバトル始まったときにYellow Magic Orchestraを挙げるレスが多くて驚いた
あとYellow Magic OrchestraをYMOって略してる人が1人もいなかった
日本独特なのかな? 他のスレにも書いたけど
好きだからこそ、もう再結成ライヴはしてほしくない
ガッカリしたくない >>62
朝日放送系列での吉本新喜劇のテーマソングになってたので
この曲に親しみを覚えてる40代以上の関西人はやたら多い >>211
NHKFMで聞いたのが最初かな
確かにあ然としたわ エニグマとかのヒーリング好きには
テクノドンのNOSTALGIA〜SILENCE OF TIMEの流れがタマラン Behind The mask
マイケルジャクソンがカヴァーして
スリラーに収録される話があったが
ボツになったらしいけど
実現してたら、相当金になったよな >>556
坂本はYMOと平行して渡辺香津美とKYLYNというフュージョンバンドをやってた。
呼んだのは多分その関係から。
矢野顕子もYMOとKYLYNの掛け持ちで、在広東少年はKYLYNでやってた曲。 >>576
福島原発ジャケットの反原発ライブCDとか出して
晩節汚しまくったし
もう、これ以上のがっかりもないでしょw >>561
二人でのんびりやってるのがよかったんだが
坂本が紛れ込んできてウンザリだったわw >>567
当時の没落時、何がダメだったって廻りの取り巻きの質の悪さだよ
よく自分の番宣で海外で制作してる風のスーパーカー演出PV流してたんだけど
実際のあっちの流れは一にラップ物、二にハードロック風土からのガレージがブームなことがあって現実と乖離
そんな中、何故かクラブでレイブ・パーティしてる映像が主だった
そんな取り巻き達が小室とつるんでる理由は金を生むニワトリだったからで、産まなくなった雌鳥は骨までシャブリに掛かった
その頃は薬と酒で頭の中ハイだったんだろうねwさぞ楽しかっただろうww
これでいい曲作りとか廻りの状況調べるアンテナとか狂わないはずがない
嫁さん見れば現場でどんだけムチャやってたか分かるよ >>532
東風で一番デキがいいのはグリークシアターのバージョンだと思う。
ただ香津美が前面に出過ぎてて目立ちすぎw >>582
パヨク臭がきつくてオレも無理w
晩年の演奏がまったり過ぎてあまり好きでないというのもあるけど。 >>580
当時スリラーがあの化物アルバムになるって分かってたらYMO側から頼み込んでただろw
結果的には良かったと思う
スリラーにビハインド・マスク入っててもB面最後のおまけだったと思うし
実際裏では初対面のMJにいきなり曲の権利よこせって言われてたらしい
オフTheの頃じゃまだまだ何時ポシャってもおかしくないソロ一年生でしかなかったのにねw
MJ態度デカかった メロディーラインはチャッチーで良いんだけど
YMOの曲って演奏者としての技術を聴かせるキーボードソロとかがない
ライブでもアドリブとか全くないし
基本退屈
俺YMOのLPレコード最初は大好きでよく聴いてたんだけど
すぐ飽きてフリスビーにしてぶん投げた遠い記憶 >>148
90年代とか
今の若い衆はド下手くそばっかり
昔は違ったっつってたな 高橋は言動の端々に2流文化人特有の気取りがチラつくから人間的に受け付けない 環境とかえらそうなこと言いながら富士山麓からダンプ何トンも土砂を不法にに持つ出して空き地にばらまいてPV撮ってこっぴどく説教された
懲役くらわないのが今でいう忖度だったね それが矢野顕子ってもんだ
海外に憧れあったからこっちで馴れ合いはごめんって思ってたんだろう
あっちに行っても収入源はこっちでのリリースが主だったから、いつまでもしつこくこっちで金稼ぎしてた
あっちじゃほぼ無名の一介の東洋ミュージシャンでしかない
久保田も一緒 ウィンターライブ系か、その前の矢野顕子&渡辺香津美か、高中正義をギターでお願いします。 YMO全盛期の、中国への上から目線ができた時代はよかった >>565
あの曲は松山千春も評価してたし
当時はアムロっていう大スターも作ったし
その後落ちぶれるとか想像も出来なかっただろうなぁ >>567
なるほどね。
キーの高さってことでいうと
ほんとなんでそこまで高くして歌わせるかね
って思ったな。
鈴木亜美とかどう聴いても合ってないのに。
まぁでもそうやって解説してもらって納得した >>593
他もいんだけどウィンターライブは特に好きだ。
あの攻撃的な感じとか
音を歪ませた感じが凄い好き。
音楽の計画の最後のやけくそ的なシンセとか凄いカッコイイ 高橋のゲロを吐くヴォーカルスタイルはデヴィシルに伝授されさらにそれを見たニューロマンティクスの連中が真似しまくってた >>580
結果オーライだな
ユキヒロと教授が殺し合いしてたと思う 細野さんが以前言ってたけど自分達じゃどうしようもないところで動いてる人たちがいて
しょうがなくやらされるらしいよ Behind The maskマイケルバージョン正直原曲より好き ロンドンのバーでも200%曲かからないし
英国人誰一人コイツラ知らないよ 今度こそ、テクノドン以来のフルアルバム聴きたい!! YMOやフュージョンは楽器好きのための音楽だと当時は思っていました 最初は教授にハマった
音楽を沢山聞いたら細野さんのすごさがわかった
今は一番心地よい幸宏を聴いている >>556
俺の当時雑誌で読んだ記憶と勝手な認識
渡辺とはレコード会社との契約問題がこじれたからじゃないか。
KYLYNでは渡辺と一緒に坂本のキーボードの演奏が入っている。
YMOもライブ盤を発売するとき、渡辺の演奏も入れられると思ったら
渡辺のレコード会社からNOが出た。
そのため渡辺のソロは坂本のキーボードに置き換えられた。
また渡辺がギター弾きまくる名演千のナイフも収録されなかった。
それでタイトルが公的抑圧と皮肉をこめた名前になる。
坂本龍一のサマーナーバスでは渡辺(らしき人物)がギターを弾いているが
渡辺香津美のクレジットはない。 >坂本龍一のサマーナーバスでは渡辺(らしき人物)がギターを弾いているが
>渡辺香津美のクレジットはない。
「アブドゥーラ・ザ・ブッシャー」なw
それが香津美。 >>563
小室は特有のコードがあるのよ。
それ聞くとなんでも、あっ小室って思ってしまう。
元々はやりを吸収して、自分風にするのだけど。
それゆえに何作っても飽きられた数々の古い曲と近くなる。
一度捨ててしまえばいいのだろうけど、最後までできなかった。 何の取り柄もない3人が一丁前のツラして
海外で何をするというのか
こんな連中の屁みたいな音楽聴くやつがいるのか >>610
>英国人誰一人コイツラ知らないよ
「兄ちゃん!」
「スティーヴ落ち着け。この掲示板はいろいろ拗らせた人があらわれるんだよ」 幸宏は1%の関係とかルック・オブ・ラヴの頃が結構好き >>23
細野もけっこうアレになっちまってる
細野の本読んでみれば? 白髪に丸メガネはバカサヨクの証
大江健三郎、高橋源一郎
一方黒髪は大丈夫
立川志らく、清水宏保 パブリックプレッシャーは渡辺のギターがカットになって本当によかった
あれまんま入ってたら当時小学生の自分はファンになってなかったわ
新しいもの感がまるで無し 普通に親父の音楽 キリンの代表曲、CMソングで使われてたよな
カセットだったか何だったか忘れた 最近よく番組BGMに使われてるね この間は生き物にサンキューでマッドピエロ流れてたし YMO未来的だったけど
クラフトワークが来日したときのNHKFM聴いて
こっちがより本物だと思った。音数が少ないけど重厚。 >>588
アドリブあるだろ。
耳が腐ってるのか。 >>571
コズミックサーフィンはベンチャーズのパイプラインの80年代ピコピコ版として作られたんだよ
だから似ていておかしくない >>546
シチュエーションによるんじゃね
中国女の間奏のアマチュアギタリストみたいな雑なギター弾いてるのは高中正義なんだろ?
坂本はパンクギターっぽくってのを指示したとかなんとか 生で見たけど教授がステージ上で軽く踊るのカッコよかったなあ
あの頃日本の経済が右肩上がりで元気だったし明るい未来しか考えてなかった >>643
で、お前らの世代が舵取りをするようになって国が傾いた、とwww >>556
大村憲司は60'sのロックテイストがあるのと
ライブでサポートで歌えたのもでかかったな 再々?結成後はアルバム新作をドロップしてくれると期待した時期もありました
それから早10年以上
RESCUE、Tokyo Town Pageのシングル2枚
ヒホンのSONARとロンドンMassive Attackとお台場No Nukesのライブアルバム3枚
結局これだけ
お台場でのFire Birdで期待が膨らんだんだが。。。 期待してた時期もあったけど
その前に自分があんまり音楽聴かなくなっちまったよ 今日は一日中YMO関連聞いてたわ
やっぱ凄いと実感しつつ
パンテラも聞いてるわ 10代の頃は地雷撤去ソング聴いてそれなりに感銘を受けたけど、
「中共の地雷はノータッチ」と知って愕然としたモンだw 『プロパガンダ』の過激な淑女?だかの場面にポルノ女優の裸を出してる感想を知りたいわ。 丸一日丸一年中かけても飽きない曲を問われればシムーンと答えるレベルに好き
前ペプラーの番組にユキヒロさん来てたけど何喋ってるのか聞き取りづらかったw加齢じゃないと思うが >>630
ああ、分かるw
あの頃ガキだった俺らはシンセサイザーの音が新しく物珍しくて好きになったから
素晴らしいギタープレイであればあるほど白けていたと思う >>639
ライディーンなんて本人たちも半分ギャグで作った様な曲ですし >>641
高中のCHINAって曲は中々いいよ
彼は自分の出自をしっかりさせて誇りを持ってる ジエンドオブアジアはパブリックプレッシャーのアレンジが一番好きだ >>659
ダンスリーヴァージョンもなかなか。
今でも定期的に色々なTV番組のBGMで使われてる。 坂本はドラムも叩くよね。っ下手だけどw
立花ハジメもアルバムで叩いてたわ
稚拙な味があるとのことで >>220
よく見抜いてるな
最先端をいってた西ドイツのカンがテクノを流行らせたようなもんだし
事情を知らない連中が多い日本らしく二番ぜんじでYMOはカンの真似ばかりをしてた >>659
あれは細野さんの「ウォリービーズ」の方が先だろ問題が発生したな
結局細野さんはあれは教授も偶然同時期に作ったという話を受けて
僕と坂本君がたまたま同じ曲になったとしか言いようがないと忖度した
いずれにしろ「あ〜日本は、良い国だなあ〜」 お、ついにロンドンで3人で演奏したのか!
再結成期待できるな。
ttps://www.instagram.com/p/BkYbNOxgUHn/ >>608
それ再生んときでしょ。
そういうのはもう懲りただろうし
その後集まってるのとは違うよ >>611
スターウォーズが公開されたのが77年だから
まぁそんなもんかと >>624
つまり本人としては
そのコードがある限りヒット曲は作れる
ってことだったのかね ・3人をバックにピンクレディーがWANTEDを歌う
・3人をバックに中森明菜が過激な淑女を歌う
これを見るまで死ねない。
だからみんな死ぬな。 >>667
アブソリュート・エゴ・ダンスか
珍しいのやったな ゲイシャガールズは今聴いても大変オシャレ
時代の先を行ってたんだなって >>62
ポップコーンはドラムがかっこいいと思うんだ 難曲Castaliaがまだ正確に採譜できない
後期はShadows on the Groundが頂点だな シムーンとマッドピエロだけでも細野の天才ぶりが分かります 打ち込みがほとんどなのってBGMくらいでそれ以外は幸宏のドラム、細野のベース、教授のピアノやキーボードプレイに聴き惚れる
テクノなのに今聴くとむしろ人力のプレイに凄みを感じるという 細野さん70代だし、坂本は癌病み上がり、幸宏網膜剥離。もう皆でやれるの最後かな。新しいことは望まないけど3人でアルバム出して欲しい。 あの時は、おそらく「テクノの王様が復活」っていう情報だけで
チケットを取ったぽいボディコンお姉ちゃん2人が隣の席で
2時間呆然と見送ってて最高だったw
前座の時もノリノリだったし、アルバムも聞いてなかったんだろうなあ。
終演後、静かーに帰っていったよw >>684
ボディコンの時代とっくに終わってたような いまさら枯れ果てた老人の演奏みてもな。。。
YMOは1980のライブが最高だった。 >>684
再結成したゴダイゴのライヴでも
モンキーマジックと999のときだけ
「来たー!」て感じで立ち上がってた若い女二人がいたな。 年金代わりになんかやるのかな
テクノデリックをアルバムの順番通りにやってくれるライブなら見たいな >>685
まだジュリアナもあったし
ドーム公演逝ったひと結構いるのね >>630
あれは
トン風、エンドオブアジア
の坂本プレイ追加部分がいいからなあ >>681
自分は音楽に詳しくないけど
Massは凄い曲だと思う。
あれ一曲のためにアルバム買ってもいいくらい。
別に細野さんのファンってわけじゃないけど
あの曲は凄い テクノドンの恨みは忘れてないぞ〜
再集結するなら、まともなやつ頼むよ >>698
全部ってわけじゃないけど
好きなアルバムだけどな〜 >>699
当時子供だったから、良さがわからなかったのかな?
テクノドンでがっかりした記憶しかない でもね、僕なんかなんちゅうの、
外国行ってライブを見る機会がすごい多いわけ。ね?
この間もロンドン、NYまわってきたんすよね。
そこで一番感じたのはですね、
良いものもあるけど、悪いものもあるというのが一番感じたなぁ〜 >>701
HI-TECH HIPPIESとか今でも大好きな曲。
やっぱ三人が集まると独自の音楽感がある >>704
大好き
かわいいのやお茶目なのも3人だとよく出るのが面白いね
ドームの天井に巨大スマイルマークが転がり出してみんな顔がほころんだの思い出した >>701
同じくガッカリだった
あれは、周りが追い詰めて仕掛けたプロジェクト感が強すぎ
当人たちも「早すぎた再結成」と後悔している >>709
好みはそれぞれだからガッカリだったことに対して反論はないけど
「周りが追い詰めて仕掛けたプロジェクト感が強すぎ」
ってのはあとでそれ聞いたからそう思ったわけでしょ >>680
>3人は見えない手錠でつながっているんだな
いい表現♪ 爺さんともなれば皆「孤独」を感じているだろうからこういう集まりはなんだかんだと楽しいのだよと >>429
香津美のレコード会社の許可が下りなかったんじゃないの?
だからライブアルバムから音を削除したんでしょ? もうフルアルバムは作らないだろ
>>673
中森明菜の歌姫にhs期待してたけどな >>182
原田知世のコンサートで、ステージに坂本龍一『B2-Unit』のジャケットが飾られてた。 細野さんのライヴで3人集まるなら
ファム・ファタールやってくれ。
あれが3人で最初にやった曲なんだから。 最近のロックはさぁ なんつーのかなあ こう
いい物もあるし 悪い物もあるよね? 坂本って日本では
反原発だからー
とか言ってるけど自宅は原発で電力供給してるニューヨークに住んでるんだよな >>725
君のとはちょっと違うんだけどね
ロックにはいいものも悪いものもあるんだよ >>726
電力自由化も先駆けなNYでそれはないでしょ
原発に疎いウチだって、火力とバイオマス由来の昭和シェル電気なのに >>593
ウィンターライブのコズミックサーフィン最高 >>681
シムーンは特になぁ
マッドピエロは確かに良い
イントロが特に良い 東風〜中国女〜ブリッジオーバー〜マッドピエロまでの流れはいいな YMO好きなら当然伊藤つかさのさよならこんにちわは持ってますよね? 細野に粘着してる、創価学会がどうの言ってる奴は書き込んでないのか?
こう言うまたと無いチャンスに書き込まないとかw >>733
元々別の曲ってこと?
まあ、ああいうアレンジはワンポイントになる
カジャグーグーのこのイントロとかも
https://youtu.be/7MImFidtdm8 >>727
どう言ったら伝わるのか
レコードを買い集めてて今や2000枚よ 2000枚持っててさ音楽の事聴き尽くしてる私からしてみたら
ロックにはさぁいいものがある だがしかし 悪いものもある
これなんだ >>729
教授は別格として他はブスカワだろう
多部剛力に通じる魅力あり >>671
バカか
仕事先が全盛期の小室ソングと同じものを作って欲しいと言ってきた訳だが 幸宏さん好きだったけど、みんな同じ顔のおじいちゃんになったねw(´・ω・`) >>736
作家陣が豪華で出来も良かったイメージ。
なぜか竹内まりやのコーラスが印象に残ってるw >>736
ほとんど売れてなかった頃のYMOが参加してる近田春夫のアルバムなら持ってるわ。 近田春夫と萩原健太て盛り上がり直前にバンドを抜けるイメージ
一匹狼の渡辺香津美もw 香津美はアルバム千のナイフが一番だな
MOBO辺りはよく解らなかった すみません。詳しい人、教えてください。
東風の間奏部で歌っている人は誰ですか?
友人は矢野顕子だと言っていたのですが
違う声にも聞こえます。 NHKニュースワイド
森本毅郎と池田裕子時代だな
スポーツは草野仁だったか >>753
このサウンドカーニバル版もいいけど、六本木ピットイン版はもっとシビれる
つべにあったんだけど消されたかな 気違い道化師は、ライヴで再現するのが難しいから
あんまやらなかったとか >>758
サンクスです。
名前は聞いたことがあります。
でも歌は聞いたことがありませんね。 吉田美奈子は山下達郎のオンザストリートコーナー、CLOSE YOUR EYES がいい
どんないい女だろうと想像しながら聴いたもんだった 天使の歌声という点では十代の岩崎宏美が至高だと思う >>49
自分はYOSHIKI叩く口実に教授が使われてたのをよく見た
なんで幸宏じゃなかったんだろう
あの人も病弱キャラっぽかったが >>765
2人に対する劣等感からでしょう
俺もあまり好きにはなれない人物 反原発フェスでクラフトワークと共演した時見に行ったけど
続けて聴くことで今のYMOはテクノでもポップでもないことがよく理解できた テクノもポップも自己定義できてないやつに限って簡単にそういうことを言う >>1
しょうもない演出
細野が投稿した写真は細野のいたポジションから撮った写真じゃないじゃねーか >>6
散開の時に喧嘩してというかサカモトがひとりで発狂して暫く会ってなかったろ 今頃YMOとか言うなよ気持ち悪いな
時代錯誤も甚だしい 当時からイモ言われてたしね
ただ今も海外で評価されてる日本人ミュージシャン多いのに
国内では中々フューチャーされないね >>776
オーケーエブリボディ。ベースから行くぞ! イモ欽の音楽も自分らのパロディ
今で言うダサかっこいい 人民服着てワールドツアーやってたノリまだやってんのな >>761
妖怪人間ベムの新作の方のエンディング歌ってる。 >>751
すごくはない
なんでもかんでも凄いと言うな
ただのスケール弾きだろ 三大頭文字変遷
ELP エマーソンレイクアンドパーマー
ELO エレクトリックライトオーケストラ
YMO イエローマジックオーケストラ 曲タイトルの元ネタの映画をみたものの
面白さが全く分からなかった奴らの
集まるスレですか 渡辺香津美なんて今じゃそんな大きな存在じゃないよ。
今ドキのハードロックの技術についていけてないのは本人も認めてるじゃん。
転調のない一発物でキツく歪ませて音数勝負なんて後ろがピコピコ(笑)してたところで
実質はハードロックと一緒だから、ハードロックと同じ土俵からの視点で語られて当然でしょ。
録音された頃と同時期だったらハードロックの連中と比較しても充分優位だったろうけど
今は2009年でもっと凄いものが聴けるわけでさ。そんなのと比べたら当然、「しょっぱいな」
って感想になるじゃない。これはもう仕方ないでしょう。
それを置いといてフュージョン側とかジャズ側からの視点で見た場合
おまいみたいな感想になるのも当たり前。 幸宏さんのオールナイトニッポンは伝説w
ここから、三宅裕司が産まれた。 >>761
夢で逢えたら って曲だったら聴いたことあるかも >>793
真夜中に銀行のネタを流されて
家族が寝静まったところで大声出して笑うことが出来ず
マジで死にそうになった思い出 YMOは一瞬、海外で売れて当時としては異例のことだったけど
BABYMETAL以下のギミックだった
細野さんはYMO以前のほうがいい仕事している
YMOはギミックすぎる >>796
YMO以降なかったら、ただのロッカーはじめの人では
ミスチルやらサザンと変わらん コスモスキーボードトリオとか妙に印象にあるんだよなこの頃では。
余り流行らなかったのは残念だったけどね。 >>796
当時のコンピューター技術であれだけの物を作った事自体が凄いことだったのですね。 >>796
ギミックとか海外とかどうでもよく、
三人の作る音楽が素晴らしかった ってだけ ソ連がテルミン発祥の地からなのかテクノの起源を妙に強く主張していた。
だから希少ながらゾディアックやブーメラン等のテクノポップグループが存在した。 テクノポリス、ライディーン、コズミックサーフィン
それらはまさに三人の音楽センスを結集した作品だったんですね。 >>797
細野晴臣の真骨頂ははっぴいえんど後からYMO前までのトロピカル期だから スネイクマンショーとか当時からあのノリだったんですね彼らは。
ユーモアセンスもあったわけです。 >>807
ぼくも最近よく二重投稿、三重投稿によくなる。何だろう?板のCGIか何かの問題かな?
サーバーダウンさせるウイルスじゃなければいいけど。 カシオペアやスクエアらフュージョンブームが来た時期だったので好きですねこの80年代は。 >>787
乗ってるクルマはランボルギーニカウンタック >>809
自分もよくある。
コメントを急ぎ過ぎてるようです
とか出たりw
自分的にはマウスの調子だと思ってんだけど 今この三人が集まったら何をやるのか? 昔の焼き直しではなく、是非新作を発表してほしい。 ビハインドザマスクとか
今でも不意に聴くと鳥肌たつな テクノドンがコアすぎてちょっとついていけなかったのでもう少しポップなのやって欲しいなw 邂逅KAIKOっていうのライブ版がかっこいいんだよな このバンドからオタクが始まった感じだな
やたら技術的な事を言う奴が多かった
機材とか、誰も知らないような機構を語る人がいたな OMY知ってる奴いる?
あれ好きでアルバム今でも聞いてる >>820
聞いてるのかw
俺なら聴いてるだけどな >>813
テクノドン以降も何かと三人でやってんじゃん
スケッチショウに坂本が首突っ込み始めたり
結局坂本を加えたHAS名義になったし >>820
OMYの京浜音楽は傑作だと思う
本家の京城より聴いてる >>461
NSPもやで
NSPを知らんだろうけど 1981年12月24日の新宿コマ劇場でのウィンターライブ1981・・・・
楽しかったなぁ、その時に高橋さんに書いてもらったサインは家宝と
なってる。それも赤と黒で装飾してくれた。 >>761
70年代80年代のソロアルバムも良いから聞いてみて >>804
その頃の曲は聴いたけど全然良くないな。 >>804
クラプトンが泰安洋行聴いて「ホソノをアメリカに入れるな」と言ったらしいな >>621
そう
その時依頼共演ない
KYLYNではダブルリーダーだったほど仲が良かったのに
坂本はそのことは公に批判してるし
会社が何言おうがミュージシャンが強く出ればどうにでもなると
あと矢野顕子問題もあったと思う
渡辺も好きだったはずだから >>830
クラプトンがカバーしたのはビハインド・ザ・マスクだけどね。 >>754
多分それが合ってるんじゃないか
バリバリのJazzギタリストだとなんか違ったはず
大村だって一発の人だし >>829
本人のアルバムより他人のプロデュースの
例えば小坂忠「ほうろう」なんかの方がいいんじゃないか
ソロだとやり過ぎちゃうところがあるので 何がダサいって、90年代の再結成を闇歴史として葬ったことが一番ダサい
当時坂本がNYの音楽シーンにかぶれてて他2人に有無を言わせず
それを飲み込ませたからしょうがないんだが >>834
個人的に昔のフォークやロックが苦手。
多分、YMO前だとコチンムーンも出してるが、これも好きじゃなかったな。 細野さんはクラウン時代がいちばんいいとずっと思ってるんだけど
それ言うと星野源から細野ファンになった人と同列視されるのが悲しい >>820
CD買ったな
2、3回聴いてからは聴いてないけど おーまえは微笑む わーたしに向かって微笑む
からの〜ライディーン >>837
細野さんだけならそう取られるかもね
クラウンて言うより周辺の人達かな
あがた森魚 はちみつぱい→ムーンライダーズ 矢野顕子 シュガーベイブとか
高田渡 南佳孝もありか
俺はこの辺聴いたのは91年頃に一通り。今も好きなのはあがたとライダーズかな 細野 フィルファーモニー
坂本 音楽図鑑
高橋 薔薇色の明日 >>844
細野 SFX
坂本 サマーナーヴス
高橋 音楽殺人 細野 フィルハーモニー
坂本 千のナイフ
高橋 Wild & Moody. 細野 SFX
坂本 B2UNIT
高橋 ニューロマンティック >>820
オリエンタル・マグネティック・イエローだっけ?中の人はゲーム音楽の作曲家とかじゃなかった? 細野 フィルハーモニー
坂本 未来派野郎
高橋 音楽殺人 細野 Medicine Compilation
坂本 Smoochy
高橋 once a fool >>835
でも細野色が強いんだよな、一番。
「ポケット」なんか細野ソロ『グッド・スポーツ』にソックリな曲があるし。
いちばん何やってるのかわからないのが幸宏。
当時のソロみたいなことは出来ないし、
いわゆる“太鼓持ち”としての役割も発揮できなかったのではないか。 細野 フィルハーモニー
坂本 千のナイフ
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