【音楽】JAPANの名盤2作 ハーフスピードマスタリングLPで発売決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.6.20
JAPANの名盤2作 ハーフスピードマスタリングLPで発売決定
英国の伝説的ロックバンド「JAPAN」の名盤「孤独な影」(1980年)と「錻力の太鼓」(81年)が、ハーフスピードマスタリングLPで8月24日に発売されることが20日、発表された。
JAPANはデヴィッド・シルヴィアン(ボーカル)を中心に1977年結成。YMOや一風堂の土屋昌巳ら日本人アーティストとも密に交流し、日本でも女性を中心に熱狂的な人気を獲得した。
「孤独な影」は4作目のアルバムで、ヴァージン移籍第1弾。ベースとドラムスが織り成すダウナーな音響サウンドとシルヴィアンの神秘的な歌声が重なり、次作「錻力の太鼓」で完成を見るジャパンスタイルの変容を捉えた転換期の重要作だ。坂本龍一(YMO)の参加も大きな話題になった。全英アルバムチャート45位を記録している。
「錻力の太鼓」は5作目にして最後のスタジオアルバム。ロブ・ディーン(ギター)脱退で4人編成となったが、少人数ゆえかメンバーの個性が濃密に融合し、ワールドミュージックのリズムと欧州的な美意識、アンビエント感覚などを合わせ持つ新しい音楽を生み出した。全英アルバムチャート12位、シングルカットされた「ゴウスツ」が全英シングルチャート5位と、皮肉にも最終作にしてバンド史上最も商業的に成功することになる。
ハーフスピードマスタリングは、マスターテープを通常の半分のスピードで再生することでテープマシンからより豊富な音楽情報を抽出し、カッティングヘッドが2倍の時間をかけて複雑なグルーヴをマスターラッカーへとダイレクトに刻印。レンジが広く、躍動感と生命感にあふれた音圧が生まれる。ハーフスピードにより、カッティングアンプも半分のパワーで済み、ゆがみも減少する。
今回のマスタリングはマイルズ・ショーウェルが担当し、英ロンドンのアビイロードスタジオで行われた。LPは45回転の180グラム重量盤2枚組で、特殊帯と同スタジオの証明書付き。33回転の1LP版も同時発売される。
JAPANの(左から)ロブ・ディーン、ミック・カーン、リチャード・バルビエリ、スティーヴ・ジャンセン、デヴィッド・シルヴィアン
https://i.daily.jp/gossip/2018/06/20/Images/d_11372529.jpg
JAPAN『孤独な影』2LP(45rpm)限定盤
https://i.daily.jp/gossip/2018/06/20/Images/d_11372527.jpg
JAPAN『錻力の太鼓』2LP(45rpm)限定盤
https://i.daily.jp/gossip/2018/06/20/Images/d_11372528.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/20/0011372521.shtml JAPAN
AMERICA
EUROPE
ASIA
全部バンド名というね >ハーフスピードマスタリングは、マスターテープを通常の半分のスピードで再生することでテープマシンからより豊富な音楽情報を抽出し、
なんかオカルトくせえな
電力会社とかmy電柱レベルの話じゃねえの? >>3
JAPAN EUROPE ASIAはアルバム持ってるわ Sylvianとmickがyukaを取り合わなければ 再発はありがたいんだけど
アナログ時代の荒らくれた音で聴き込んでたオサーン世代としては
リマスター盤聴くと「こうじゃないだろ」感がw >>12
超名曲だよな。
普通のロックばかり聞いてる友達連中には無視されたけど…… スイングとヴィジョンズオブチャイナはカラオケで欲しい。
DAMだとゴウスツとクワイエットライフしか歌えないし。 TinDrumは別格として
地味にQuietLifeもいいし
ちょいファンク気味な1stもかなり好き , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo X JAPANのアルバム発売されたかと思ったじゃないか 故・ミック・カーンのフレットレスベース
ばぶべぶぼぶよーん
唯一無比 プリンセス・ダイアナがデヴィッド・シルビアンのヘアスタイルを参考にしていたんだよな。 >>10
おまいを知っているのは、おまいのかーちゃんだけ 結局マスターテープをそのまま聴くのが最高の音ということ? 押し入れに入ってるアルバムを引っ張り出してきて部屋に飾るか
懐かしいな >>25
読譜もろくに出来ずに独学であそこまでいったのは奇跡だよな
もっとも他の連中も似たり寄ったりだったか 昔、デュランデュランみたいだって言ったら親戚のおばさんに小一時間説教されたw 小文字で「japan」は「漆器」、「china」は「陶器」
これ豆にゃ ジャパニースブレックファストとか
なんでバンド名に日本とか入れるんだろあっちの人 >>1
METHODS OF DANCEは名曲。カッコイイ。
Quiet Lifeは別のアルバムだったか レコードって欲しいよね
プレーヤーの置き場があればいいんだけど >>40
ジャパニーズデヴィッドシルビアン(ドヤッ 土屋昌巳参加のライブアルバムのオイルインキャンバスが一番好きかな
世代的にリアルタイムじゃなかったんでジャパンの音楽でコンサートは盛り上がってたんだろうかw静かなコンサートっぽいが シルヴィアンもフェリーもスティングもバンド時代よりソロになってからの方がいい
ジャパンなんて気持ち悪すぎ >>44
日本ではジャパンはアイドル人気でライブも盛り上がってたが
デビシルのソロ初来日ライブではすでに全員地蔵になってた TinDrumは流してるだけで80年代にトリップできるよね。
YMOもそうだけど、ああいう似非中国大陸サウンドみたいなのを
勝手に想像して遊べた時代は良かった。
ミックカーンがその後、わりと普通のベーシストになっててビックリした。 JAPANを聞くとなんかとても苦痛で辛かったが、
メロディを覚えたら見事にハマった
そして聴き飽きない
メロディがわかりやすい覚えやすい音楽は逆にすぐ飽きてしまう デビシルのソロは一生モノ
年月経つごとに凄さがわかる 土屋昌巳がレコーディングやツアーに参加したのは当時結構話題になってたけど、
シンプリーレッドの日本人メンバーは全然話題にもならなかった不思議 >>50
すみれが売れてそのすぐ後にイギリスのバンドに参加だから
一般へのアピール度が大きかった デヴィッドのソロワークのヴァイナル出してくれないかなぁ
Secrets of the Beehiveをアナログで聴きたい ボーイジョージとデビシルとABCのボーカル(マーティンフライだったか)で大顔連
たまに聴きたくなるサンズオブパイオニアーズ デビシルが2000年代にエレクトロニカ系になったのは
なかなか良かったけど
エレクトロニカは次の方向性が見えないまま終わったジャンルだったので残念 ブレミッシュで打ち止めだったからな
あとはアンビエントに行きっぱなし >>49
ブレミッシュあたりから苦手域に入ってしまった 日の丸=日本じゃないだろw
江 戸 時 代 以 前 は ナ シ ョ ナ ル ・ フ ラ ッ グ な ん て 存 在 し な か っ た し
明治政府(クーデター起こしたテロリスト集団)が勝手に作ったのが日の丸だよ
つるのは幸福の科学に入信したのか
この界隈で有名な「カズヤ」も幸福信者だし、RADを擁護した清水富美加も幸福の科学だし
このDHCシアターってのも、外国人ばっか出てるのよ
ケント・ギルバート(モルモン教)とか石平(帰化シナ人)とか
「エセ保守」「ニセ右翼」の集まりなんだよね 当時一番好きな洋楽バンドがジャパンで
邦楽が一風堂とYMOだった
それが全部いっぺんに集まった時は大甲子園状態だった 日の丸=日本じゃないだろw
江 戸 時 代 以 前 は 日 の 丸 (ナショナル・フラッグ) な ん て 存 在 し な か っ た し
明治政府(クーデター起こしたテロリスト集団)が勝手に作ったのが日の丸
むしろ、日本人と日の丸は関係ない
カ ル ト 宗 教( 幸 福 の 科 学 や 生 長 の 家 、霊 友 会 ) が 好 む の が 日 の 丸 だ よ
つるのは幸福の科学に入信したのか?
この界隈で有名な「カズヤ」も幸福信者だし、RADを擁護した清水富美加も幸福の科学だし
このDHCシアターってのも、外国人ばっか出てるのよ
ケント・ギルバート(モルモン教)とか石平(帰化シナ人)とか
「エセ保守」「ニセ右翼」の集まりなんだよね >>32
理想を言えばそうだけど、
マスターテープの保存状態が悪いので、
盤起こしした方がマシという場合もある >>36
あんなにチャラくないだろw
いやいやDURANも好きだけどさ ミックカーンの本読むとジャパンの権利ってデビシル独占状態で
他のメンバーには殆ど金行かないらしいね >>67
デュランデュランを持ち出して怒るJAPANファンはそんな感じだよねw japan 漆
china 陶器
korea 売春強姦捏造でゆすりたかり糞尿犬喰らい デビシルのソロはSent of Magnoliaが好き Japanは、これらのアルバム持ってるが
別に、いい音で聞きたいバンドじゃない
ネットあるいは本読みながら、ラジカセでかかってるBGMのような存在でいい
>>81
ボーイ・ジョージ
マイケル・モンロー
サイモン・ル・ボン
フレディ・マーキュリー
リッチー・ブラックモア
デヴィッド・シルヴィアン
ジョン・テイラー
一番右下が分からない
グラハム・ボネット? >>75
JAPANのミック
自分がJAPANにハマるきっかけになったマンガだ
ちょっと前にシンコーミュージックからこの人の本が出てたから買ったんだけど、
でびやステは最近の姿でも出てきてなんか感慨深かった >>77
ゆっくり書いてたらかぶってしまいました
スミマセン Life. In Tokyo ってアルバム未収録だよね?
当時は12インチシングルで出たのかえ? クッソなつい
年上のいとこが好きでおっかけしとったわ〜 https://www.youtube.com/watch?v=I6gTf9EyuFM
JAPAN TAKING ISLANDS IN AFRICA
このトラックを半日で作って仕上げた坂本は凄い >>46
まぁあぁいう曲で盛り上がれっても無理だもんなw
でもシルヴィアンのソロの最初はほんと好き >>80
俺もそれ昔よく悩んだ
ある意味日本で一番よく聞く曲なのに入ってねーよ?、ていう >>48
シングルではなくてアルバムの中の曲がスルメ曲
って言われるゆえんだね ハーフスピードで録音したらオラは死んじまっただ〜みたいになるだろ >>83
メンバー全員 不思議そうな表情で制作過程見てたらしいね。
途中で仮に入れた音を本番作るときに消したら
なんでそれ消すんだ、残せ!と文句言ったとかw >>75
マイケル・モンローの隣はマイケル・シェンカーかな。 X JAPANだかのスレが立つたびに、え?今ジャパンって言った?ってスレタイ一覧を見直しては
やっぱりね、あっちのジャパンのスレなわけないよねっていう私のこの人生において
このスレは感動的ですらある >ハーフスピードマスタリングは、マスターテープを通常の半分のスピードで再生することでテープマシンからより豊富な音楽情報を抽出し
なんか骨までしゃぶろう的なw 8ビートギャグでこの世にホモネタや腐女子という存在があることを知った >>35
生前、ベース・マガジンのインタビューで
音楽に関するアカデミックな教育を一切受けていない
ということにコンプレックスを感じていたとコメントしていた
ジャパン解散後、「変態」と称されるベースが評価され
数々のセッションに呼ばれたが慣れるまで大変だったそうだ
「もっとハイ(1・2弦、12fより先)を弾いてくれ」の指示に
「自分から見てハイな弦は4弦だな」と解釈し
4弦でひたすらロウなフレーズを弾いたと語っていた
チューリップ・ウッドなんて材はミック・カーンで初めて知ったわ >>35
むしろ音楽に対する知識がちゃんとあったら
まずあんな変態的なループフレーズばっかというスタイルにはならんかっただろ >>95
懐かしすぎて思わず押入れあさってその本出してきたわw
>4弦でひたすらロウなフレーズを弾いた
これは反対で、「もっと下で弾け」と言われて、より地面に近い
高音弦側を鳴らしたら皆に笑われたという話。
個人的にはリマスターより未発表のライブ音源の方が嬉しいんだけどな。
ブートレグは結構集めたけど、どれも音があんまりよろしくない。
JAPAN SPECIALの音源ってNHKに残ってないのかなあ? >>68
うーんデヴィッドが他のメンバーからの
人望薄かったのはやっぱり金絡みかなあw
今でこそ一緒にやってるけど
ドルフィンブラザーズの頃とか
スティーブはお兄ちゃんのことボロクソ叩いてた >>95
ミックの本にある、sugizoの話が好きだな >>50
あの人差別受けたって言ってたけど単純に顔が表舞台向きじゃないんだよ 髪の色が鈴カステラみたいだから
日本のファンから
「鈴カスデビ」と呼ばれてたとかなんとか ゲロを吐くようなヴォーカルスタイルは高橋幸宏から伝授された >>105
ブライアンフェリーplus高橋幸宏かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています