【音楽】ポール・マッカートニー(76)5年ぶりアルバム「エジプト・ステーション」 9・7世界同時リリース 元ビートルズ
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ポール・マッカートニー5年ぶりアルバム 9・7世界同時リリース
6/21(木) 2:05配信 サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/geino/news/20180621/geo18062102030004-n1.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000502-sanspo-musi
ポール・マッカートニー
http://www.sanspo.com/geino/images/20180621/geo18062102030004-p1.jpg
元ビートルズのポール・マッカートニー(76)が9月7日に5年ぶりとなるアルバム「エジプト・ステーション」を世界同時発売することが20日、分かった。
2013年の「NEW」以来の新作で、昨年、ビートルズ時代から07年まで契約していた米キャピトル・レコードに10年ぶりに復帰後第1弾作となる。
ポールは20日深夜、アルバムからの先行シングルとなる「アイ・ドント・ノウ」「カム・オン・トゥ・ミー」を2曲同時配信。「アイ−」はピアノから始まる哀愁漂う旋律が美しいバラード。一方、「カム−」は火花が燃え上がるようなロックナンバーだ。
今月11日からインスタグラムにピラミッドを連想させる写真や自身がピアノを弾く姿などを投稿。ファンの間で憶測が飛び交っていたが、その正体が新アルバムだった。
2曲ともビートルズの音楽をほうふつさせる仕上がりで、「リンゴ・スターのドラムに聞こえる」と話す関係者も。レーベルだけでなく音楽性も“原点回帰”した新作は、世界中のファンをとりこにしそうだ。 クソみたいな内容でも300万枚は余裕で売れるんだろうな 「史上最高のシンガーソングライター、だがここ四半世紀は肥溜めしか作ってない」 >>5
ビリージョエルなんて新曲作るの完全放棄しちゃったからな
創作意欲があるだけ立派だ 老害の新譜は不要旧譜のみでいい
以外にライブがいいんだよなポール
バックバンドがちゃんとロックしてる
昔の曲でも現代的ロック
昔のもっさりビートルズも洗練ロック
バックバンドの力大きい アイドンノウのイントロに
もしかして名曲なのかと思わせるメロディがあったけど
ポールの歌が始まるといつものお経のような一辺倒になって
「ああまたか」となったw
コステロとのコラボの時のように
ポールにダメ出しできるプロデューサー必要でしょ。
まあどのポールのアルバムにいい曲が1曲はあるから
それに期待してみるか…。 シングル2曲聴いた。両A面でなく両B面ぽい。
come on〜が出だしのフレーズのまま最後まで行くとは思わなかった。途中にここはライブで客に歌わせるだろうな、と思わせられる部分がある。
あと、ポールの曲の魅力の大半が歌声にあると改めて感じた。 ビートルズ時代だったら
メンバーからの刺激で名曲に
変えられろう。なんかもう少しの感じ。
いい曲なんだけど。
Paul McCartney - I Don’t Know (Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=aef2eV7GmQw ビートルズ時代の曲は
やはり神がかってる。
Paul McCartney "Golden Slumbers/Carry That Weight/The End" Live-1989/90
https://www.youtube.com/watch?v=L7BegrjW9bs&list=RDL7BegrjW9bs&t=54 Paul McCartney - Here, There and Everywhere / Wanderlust
https://www.youtube.com/watch?v=dlOGs21mTl8&index=2&list=RDL7BegrjW9bs アルバム発売スレとか削除対象じゃねえの?
基準がよくわかんねーな やぱバイオリンベースは、ヘフナー製よか日本のグレコ製だよな 報道ステーションから影響受けたと思われるアルバム名にガッカリ…
まさかボールが反日野郎だったとは NEWが出たの去年くらいの様な気がしてた俺はどうすれば ブライアンウィルソンといい、意欲マンマンなのがすごいな また集金のために来日するのか
武道館のチケット10万で売るのかw >>20
グレコはいい音するがヘッドが重い
ヘフナーは良いものを選ぶのが目利きでないと難しい Driving Rain以降全部同じような曲に聞こえる >>33
日本だけじゃなく世界的にこのクラスのミュージシャンのチケット代は高騰してる
もともとはストーンズとかマドンナが高くし始めた >>33
まーだこんなこというやつがいる
アメリカ、ヨーロッパじゃツアーやってるし、金に関して別に日本来なくたっていいだろ、呼び屋のキョードートーキョーがぼったくりなだけだ 2000年代以降も傑作アルバム作り続けている
ボブとポールはホンマに超人かつワーカホリック ポールの歌は耳に馴染むのも早いが飽きるのも早い
創作意欲が衰えないのはやはり凄いと思うが ポールのアルバムって何枚くらいあるの?
20枚以上は軽くありそう ポールの曲は良い
歌も上手いと思う
演奏力も抜群
でも感動したことは一度もない
それがポール >>45
それがお前、だろ。
それはポールじゃなくてお前の話だよ ボーカリストとしては完全に終了してるな。
ふがふが爺ボイスでポップソングを歌われると
聴いててツライ。 出だし予想
♪ エージプート・ステーション
ステーション 〜
ステーション 〜
>>46
じゃあポールの歌で泣いたことある?
俺ずっと気になっていたんだよねえ、何かこの人足りないなあって
いいなあ、とは思ってもグイっと心を動かされたことはないって >>49
Hey Jude
The Long and Winding Road
Let It Be
タイトルだけで、ウルウルだわ 小原貴洋
母と兄は天〇で夢の偽装を行った可能性ありです。
きゅ〇らぎは別の方法で脳ウイルスを薬に入れています。
もしかしたら薬剤師室以外のところで。 出だし予想 ver.2
♪ エージプート・ステーション
( ステーション 〜 ステーション 〜 ) 長いこと、ダビングしていなかったクリスマスの約束2016年を、やっとダビングして
繰り返し聴いているが、My loveが頭の中でリフレインしている >>44
カバーアルバムやライヴ盤あたりを除くと
実はソロ名義のオリジナルアルバムは20枚以下だったりする 昔だったら小遣い握りしめてレコード屋行くのが楽しみだったけど
今やネットでダウンロードすれば手に入っちゃうんだから
いい時代なんだろうな >>61
ビートルズ風ならジョンはいなくてもけっこうなんとかなると思うんよ
Tug Of Warみたいに マイルス・デイヴィスやジョージ・クリントン、モーリス・ホワイトみたいな畑違いの人達からベーシストとして評価されてるのがすごいな
プレーヤーとしては過小評価されてると思う >>63
万引き防止かなんか知らんけど、レジの店員の視線がうざかったわ w 最初に買ったレコード、サージェントペッパーだったわ w これでまた世界ツアーやるのかな
でも客が望んでるのはビートルズの曲で
本人もそれわかってるから
新アルバムの曲は数曲しかやらないという 新曲もキャッチーなCメロ挟めばヒット曲になりそうだけど、そんなのしなくていいんだろな >>69
ビートルズの曲はほとんど3分以内で済むから楽なのは楽だよな >>71
2時間のステージを消化するのに曲数が多くなるけどな >>72
それで3時間弱で40曲くらいをこの年でもやってるから凄いわ もうこれだけミュージシャンとして名も財も成したんだから何時迄もマスマーケット
から一線引いて自身の50年代のルーツミュージックをギター一本でやったアルバム
出して欲しいな。創作意欲有るのは良いがビートルズ時代超える曲はソロになって
からは皆無だし何より痛々しさを感じる。 76で曲作れるのが異常だわ
プロモやってツアーやってちょっとおかしい >>76
随分前からフガフガしてる
お爺ちゃんだから仕方ない ポールは解散後もビートルズ的な曲を幾つも書いてるが
ジョンはビートルズ以降、そういうタイプの曲は殆んど無い
でもファンは、それでこそジョンだと言う
ポールには、ビートルズ的なもの以外は求めていないんだよね >>13
コステロも結局はちゃんとしたダメ押しできなかったと、後からインタビューで語ってたのを読んだ
「僕はジョンじゃないからね」とシニカルに語ってたよ
デヴィッド・フォスターやエリック・スチュワートも同じような後悔の念を持ってるみたいだね
ジョンにはヨーコやフィル・スペクターといったジョンに物言える人がいたのとは好対照だと思う >>80
ジョンでさえ、ビートルズ末期のポールにはもはや何も言って無い
というより、ジョンにも自分のバックバンドのように指図するようになってた
マルチミュージシャンとしての素質が雲泥の差だったんだよ
ポールに対等にどうこう言えるのはマーチンくらいだった 人の才能は長くても20年くらいしかもたないのかねえ
ポールの最後のヒット曲ノモ―ロンリナイトも30年以上前 解散後ビートルズ的な曲を作れたのは案外ジョージだったかもな
ファブとかall those years agoとか
今回のB面にシタールっぽいの入ってるな NEWのときは、70過ぎてこれはすごすぎるって感嘆したもんだけど。
今回はクオリティはともかく、75歳が作った曲としては世界一だろうな。
こんな75歳いねえよ。 >>16
今はこんな声なのか
ポール節的なグッドメロディがあるけど引っかかりもなく終わるね
淡々とし過ぎてる
良い曲だけど決め手がない 桑田も言ってるな
「今のポールの曲には、何かキャッチーな決め手が欠けてる」 ポールの場合よくあるんだけど
多分自分の気づかないところで何かの曲に似てしまってることがある
前回のニューはオーシャンゼリゼがちょっと入ってる気がする >>15
ポール・ロジャース
ポール・ウェラー
ポール・牧 前作 『New』 (2013)
英 3位 OCC
米 3位 ビルボード
日 2位 オリコン
. >>86
ジョージの場合、ビートルズ後期で作曲の才能が芽生え始めた途中で、解散しちゃったからじゃないかな >>96
♪ 逆恨みブルース
G go G to 9 愛妻リンダの死後、再婚したのに驚いたが、その泥沼離婚後に、再々婚でサプラーイズ! 新曲聞いた。悪くはない。
ここからフレイミング・パイやケイオス級の傑作になるか、ドライビングレインの悪夢になるか・・・ リンダが生きていれば、90年代後半以降の作品も変わってただろうな
なんか、ポールらしいあっけらかんとした作風が殆んど無くなったんだよね 世界的スーパースターを草ぐらいで捕まえて
「ベンスイオネガイシマース」と侮辱的行為をさせたジャップランド
世界から馬鹿にされてるジャップランド >>101
世相的な事も大きいんじゃね
ssw系のポップスがもてはやされる事も殆ど無くなったし はい、こちらポール・マッカートニー取調係の菊池です! >>49
Wednesday morning〜
ってタイトルなんだっけ?
子供を持ったらより切なくなってしまった >>9
ビリージョエルはクラッシックに転向してなかった? これが本当に最後の来日公演!!
もう詐欺ジジイやんww 最近(でもないか)ではケイオスが良かった。久しぶりに通して聴けるアルバムだった。
後はクソ。 >>99
今の奥さんは会社経営者で富豪だから心に余裕のある人で良かった >>108
俺はケオスの次の「M.O.F.」の方が好きかな >>78
こんなこと言うとコアなファンから怒られそうだが、そもそもビートルズの音楽ってポールの要素が非常に強いんだと思うわ
7割方ポールで、そこに薬味としてジョンやジョージが加わってる印象 遺作になる可能性あるのに、こんな変なタイトルでいいのか? From A Lover To Friend
Beautiful Night
Your Loving Flame
ここらへんお前らわかってないよな、ポール真骨頂バラード >>107
15年ぐらい前に東京ドーム行ったわ! 感動したわw >>105
She’s leaving home なんたら
サージェントペッパーに入ってる曲でしよ? 50歳で才能枯れたくせにビートルズ芸で切り抜けたオジサン 5年前の「New」はシンプルでビートルズっぽくて良かったけどね
今回の>>16は少し懲りすぎて難しくしてる アルバムタイトル、確かにかっこ悪いな。
曲も5年前のNEWのときはオーっ!ってなったけど
今回のはピンとこないな。昔ならB面曲 >>111
ジョンとポールの才能が、静かに混ざり合ったり火花を散らしたりする様が面白い。
ラバーソウルやリボルバー辺りから少しずつポールの要素が強くなってきた。 アルバムひっさげて、ワールドツアーかな。
新国立競技場にもぜひ来てほしい。リベンジで。 >>122
確かに初期はジョンが強いけど
一般的に「ビートルズ的」って言うときって、想定してるのは中期以降の曲のことが多くないか? 強いも何もないでしょ
初期はほんとに一緒に作っていたわけで ジョン派の人間はポールの曲にジョンが手を加えたことによっていい曲になった。
ホワイトあたりから共同作業が無くなったからダメみたいなことを言うが、
ジョンの曲にポールが与えた影響については無視。 どっちも凄いのにね。
自分はジョン派・ポール派じゃなくて、レノン・マッカートニーファン。 COME ON TO ME めっちゃロックしてるじゃん
RAMに入っててもおかしくない ボーカルは大目に見るとして >>16
思ったより全然いいじゃないか
サウンドもザラっとした感じでさ
ポールのソロのイメージってキラキラした音が嫌いだったんだよ アルバムのヘルプくらいまではほぼジョンの曲で
ポールの名曲は数えるくらいしかない
ヘルプのイエスタデイあたりでようやくジョンが認めた感じ
リボルバーの頃はすでにジョンはポップスへの興味はなくなっていた ポールは顔も甘いけど声も甘いんだよな
そこが良いんだわ 個人的にはアビーロードで既に才能の枯渇は見えてたと思う
だからビートルズはあそこで解散しといてよかったと思う
アビーロードは絶賛されてるけどポールの曲一つ一つは世間的に有名な名曲はほとんど無いからね
今に至るまで平凡なミュージシャンになってしまったけどまあたまにいい曲作るからチェックしてるわ ・バンドオンザラン
・007死ぬのは奴らだ
・あの娘におせっかい
この3曲知らない連中はレス禁止 ポールはインパクトはなくてもまあまあ出来のいいポップスは
恐ろしいほど残した
だから本当にありがたい
出ておいでよお嬢さん、とかどうってことないクソ曲だけどすごい好きな曲だわ 人間的にはジョンに惹かれるけど曲はポールの作るビートルズナンバーが好きだな ジョンは綺麗なメロディの曲をたくさん書いたけど、
なぜか「ジョンと言えばこの一曲」と言うような、名刺代わりの曲は無かった。
イマジンが完成したとき、「イエスタデイみたいな曲ができた!」と喜んだエピソードが好きw ヘイヘイヘイでまだ洋楽のベストテン紹介してた頃
ちょうどポールがヤングボーイをリリースして
たまたまジョンのスターティングオーバーも香取慎吾のドラマの主題歌になってて
同じ週に二人の曲がベストテンに入ったときがあった 元〇〇って言うだけで
終わってるわな(;^ω^)
本人はどう思ってるんだろ
元〇〇って言われて >>145
終わってるとか枯渇したとか言われ続けて早50年余りw
逆に凄くないですか? >>140
デイタイム・ナイトタイム・サファリングとか知られてないいい曲いっぱいあるね。 1970年代に解散してんだろ
いまだに元ビートルズなんだな ビートルズよりビーチボーイズの方が好き
飽きないから これほど稀代のメロディメーカーとかなんとかいろいろ称えられてるのに
ビートルズ以降の曲でスタンダードになったりそこかしこで聞こえてくるような曲がさっぱり無いってのは逆に驚きだよ
クリスマスでちょろっとソロ曲がかかるくらい
流れてくるのはビートルズ時代の曲ばかりだもんな >>139
my loveとかjetはダメですかそうですか >>149
wingsのラストアルバムback to the eggに入ってる奴だね
goodnight tonightのB面だっけか >>154
それ言ったら、ジョンは良くも悪くもイマジンだけの人
生きてたら、それに悩んで自暴自棄になってただろう
ポールの曲は知らなくても、聴けば普通にポップスとして楽しめる
ジョンは政治色が強かったり、ヨーコの事ばかりでうんざり >>77
よほどのファンじゃない限りこんなフガフガしたの聴けないよ ゲットオンザライトシングとかサンフェリーアンとかベイビーズリクエストなどの
マイナーな曲が好き >>155
それポール好き以外で知ってる人ほぼいないし007映画の奴ももはや過去だね
>>157
そうかな、ジョンのハッピークリスマスでさえポールのワンダフルクリスマスタイムより年末は耳にするけどね
まあ超問題作やクセのある曲がポールのソロではなかったってのも影響してるんだろう。 >>155
ジェット すまんかった m(_ _)m >>149
悪い言い方すると超B級ソングがいっぱいある
中には出来のいいのも時々ある
例えばEverynightなんかは中々悪くない サウンドデザインは流石だね
ピアノのエアリーな録りもいいしドラムのデッドサウンドも申し分ない
但し、曲がなぁ
まあビートルズの中の人だから凄まじいハードルを設定してしまうのは俺だけじゃない筈 >>115
そうだ、歌詞全部思い出したのに通り過ぎてた…歳だわ。
エジプト・ステーションてどんな歌詞なんだろ。
考えても見ろよ
俺たちはエジプト・ステーションに来たんだぜ
どこかにあるユートピア
とかかな。 このバラードは、念仏唱える坊さんにドレス着せたみたいな感じ。 >>153
クリスマスの曲はいいよな
あれはビートルズに匹敵すると思う ウイングスの「Cafe on the left bank」とか好き。
これ聴くとサザンの「メリケン情緒は涙のカラー」を思い出す。
桑田はポール好きだと言うし、少し影響されたのかな。 >>157
ジョンが政治的な活動をしていたのは、ほんの何年かの事だと思うよ。
70年代に入ると意外と早々に手を引いている。
一見ガキ大将みたいな彼が、内面の弱さを曝け出したような曲が好きだし心に染みるよ。 ジョン
「Happy Xmas (War Is Over)」 英4位 (死後2位)
ポール
「Wonderful Christmastime」 英6位 U2 Sunday Bloody Sundayは、ジョンの元曲からインスパイア Wonderful Christmastimeが出て、日本公演も間近になって
ワクワクしてたら捕まってしまった思い出w 捕まったり、入院したり
意外に親日家なんだよね w >>175 相撲の懸賞出したりw
ビートルズって意外と日本と因縁深かったりする。
ジョージの最後のライブツアーは日本だったよね。 >>155
ビートルズ以降はこの5曲がダントツに思える
(すまんそれ以外あまり知らないだけだ) かなりかなりビートルズっぽく作りました、っていうと
アンクルアルバートじゃないかな
これはそこそこヒットした 懐かしいな >アンクルアルバート
アンクルアルバートからのハルセイ提督。
ポールは別々の曲を一つにまとめてしまうのが巧いような。 >>171
ワンダフルクリスマスタイムじゃないのか?
ビートルズに匹敵するかはさておき、
ハッピークリスマスよりこっちの方が数段好きだわ バンドオンザランも組曲的な作りだしそういうのがポールは好きみたいだね
The Pound is Sinkingなんかもちょっとビートルズっぽいメロディを感じるが
こっちは歌詞を見てちょっとがっかりした記憶がある なんだかんだ言っても今のバンド15年位続いてるのかな ポールのビートルズ以降の最高傑作はヴィーナスアンドマース >>151
iPhoneのスレに書き込まなきゃ自尊心が崩壊する暗泥ユーザみたいだなw Wonderful Christmastimeは21世紀になってから割と
テレビ・ラジオ、町中で流れるようになった。
今の若い人にはジョンの方よりメジャーじゃないかな。 >>180
オジー・オズボーンがアンクル・アルバートが好きだって言ってたなあ
ポールは音楽で絵が描けるんだ!とか言ってたw
ヘンテコだけどなんか癖になる曲だわ Ob-La-Di, Ob-La-Da
こいつを忘れちゃいけないぜ! >>186
その後、ジャパニーズと言い直したじゃないですかw >>191
あのイントロはジョンがヤケクソ気味に鍵盤を叩いてるのが笑える >>188
少しあるかも
every nighatのサビはyou never give me your moneyだったりする
>>190
不思議とヘビメタ系にポールは好かれるんだよね
やはりヘルタースケルターはヘビメタの元祖なのかも アルバムのコンセプトとしてはサージェントペパーズみたいなもの? もちろん昔と比べることなんか無理だけれど、クイニーアイは結構悪くなかった。
この年でまだいけるのはすごい。
でもエジプトステーションがNEWのレベルを保ててるのか、ちょっと心配。 頑張って新譜を作ってもそれをライブで演ると便所タイムになると言う
ベテランミュージシャンの辛いところだよな もう声が出てないじゃん
今後は作曲とベースだけやって息子に歌わせろよ under cover of night(halo)一択 >>189
それ思った。最近はHappy Christmasよりポールの曲の方が街中でよく耳にする気がする
やっぱり曲としてすごくキャッチーなんだよな
メインのメロディも間奏部分も凄くいい I Don't Knowはビートルズアンソロジー3収録予定だったNow And Thenを下敷きに、ポールの最近のバラード曲を混ぜたような感じ。バラードになるとフガフガ声が本当に気になる。
Come On To Meはエレクトリックアーギュメンツに収録されてそうな感じ。
終盤のシャウトはビートルズ後期と同じ声色でハッとさせられる。
ポールのここ20年の作品でケイオスとメモリーだけは本当に聴き飽きないが、エジプト〜はそこまで行くかな?
少なくとも上記2曲はケイオスのToo Much RainとメモリーのOnly Mama Knowsには敵わないな。 >>174
幻の来日記念シングルがarrow through me
俺は結構好きなんだけどね
wings最末期の曲 >>199
何かキャッチーな曲だけど哀愁あるよね。
アナザーデイもそうだが、ビートルズ解散後からバンドオンザランが当たるまでの試行錯誤している頃の方が名曲が多い印象
駄作もあるけどさ >>12
黒人ドラムもイケメンギターもパワフルで良いよな
ドームのヘルタースケルター最高やったわ! イマジンをはじめ、ジョンの平和思想の曲らは
今の世界情勢では、昔よりもずっと綺麗ごとのように聞こえてうんざりする
もはやそんな夢は、完全に無くなった >>191
iphoneの嫁さんの生着信音にしてる。
ピアノのヤケ具合が、ピッタリ合うwww イマジンは表向き平和思想ではあるけど
かつて「キリスト教発言」でボッコボコにバッシングされた事への
密かな仕返しに思えてならないw そして、そのほうが本来のジョンらしい。
「想像しろよ。宗教なんてないって」ってね。 >>212
でもあれって詞というか思想的な部分はヨーコなんだろ?
最近、共作者としてクレジットされることになってたよな
あの曲の薄ら寒さがヨーコ由来だと分かってちょっとスッキリしたわw グレープフルーツとかいうヨーコの詩集が元になってたっけ。
ジョンは自分で「カメレオン」と言うだけあって、わりとすぐ人に影響されるところがあるね。
ポールは他者を参考にすることはあっても、心酔するとか染まるとかは少なそう。 むしろ世界は、一つになんてならなくて良いじゃん
それぞれバラバラで幸せ探せば良いじゃん
所詮、僕と君は違うんだから
て思うようになったな
その方がずっと気が楽だし、納得する 同じポールのウェラーがジョン好きなんだ
諦めろ
過小評価じゃない妥当なんだよ >>195
ビートルズの中じゃギタープレイとかは一番ハードロック・メタル寄りだよね
ヘルタースケルターは言うまでもなくタックスマンのギターソロとか
最近はジミヘンもカバーしてるし それにしてもチャックベリーのジョニーBグッドから10年くらいの間にロックをあそこまで進化させてしまうんだからとんでもないわ
まあビートルズだけのおかげではないだろうけど >>200
クイニーアイはいいよね
個人的にビートルズの曲にも引けを取らないわ ライブで、時々掛け声のタイミングを間違える奴がいるw >クイニーアイ ビートルズ時代はポールの曲の方が好きで
解散後はジョンの曲の方が好き
という人も結構いるはず
イマジンやクリスマスだけじゃなくて
Watching the wheels
Mother
love
Power to the people
とかね
ビートルズ時代のポールは神でド天才 >>111
逆だろ
だからポールはビートルズ辞めた後一気に枯れた >>151
初期のビートルズのサウンドはビーチボーイズの影響だしね >>214
ポールの天才が最も輝いたのはジョンやマイケルやスティービーワンダーと一緒の時という印象 >>224
ビーチボーイズの影響はむしろ中期からだろ。
初期はデビュー前からのロックンロール、R&B(当時の)、ポップス路線の融合の続き。 >>223
ビートルズ解散以降は神懸り的な曲はまったく作れなくなったね
一気に凡人化した
結婚や奥さんの影響でベジタリアンになるなどプライベートが激変する中で
ただの枯れたおっさんに戻った はっきり言ってビーチボーイズはペットサウンズだけ
後は懐メロとしてしか聞けない
ただペットサウンズを超えるアルバムはビートルズには無い >>16
76歳と思えない
なんか感覚が若いままなんだな
年取ると色々悟りそうなもんだけど
自分がどこで間違ったか分からないなんて2,30代のやつが言っててもおかしくない歌だよ
ポール曲は明るい方が好きなのが多いからcome on to meの方が好き
ポールって色々詰め込むからアルバムは15曲くらいになるかな
どんな風なアルバムなのか楽しみ >>227
ジョージマーティンがそう言ってるけどね
Surfin' U.S.A〜からかなりサウンドの影響を受けたとね >>229
そうかな
数年前にベスト盤を初めて聞いた30代だけど普通に良い曲だらけだと思ったわ
ペットサウンズの曲はむしろ変わってて一般受けしにくいと思う
音楽的には凄いんだろうが 今はポールもフリーメーソンの上位メンバーだし
まともな考えはしていないよ
あとデビュー前の放火で逮捕は冤罪説があったけど本当にポールが放火したって話も出てるね
デビュー直前にドラマーを首にしたり色々悪知恵が働く男だよ ハモるのはビーチボーイズの影響?
ビーチボーイズはハーモニーも綺麗だけど言葉を綺麗に発音するところが好感持てる >>232
解散後は凡ミュージシャンだね
平凡にいい曲とかはあるけど、あと解散を期に歌が下手になった。
素人レベル
ビートルズ時代のような覚醒剤なサウンドはないよ ペットサウンドに感動したポールがブライアン・ウィルソンに会いに行ったら
ロッカーに隠れちゃった話が好きw
あのアルバムがサージェント〜に影響したんだったね。 >>234
>ハモるのはビーチボーイズの影響?
元々ビートルズもハモリはまあまあ上手で重視してたけど
ビーチボーイズのコーラすラインの影響で更にはもりの美しさやバランスを重視するようになった。
1963年かなりビーチボーイズのサウンドに感化されたのは本当 >>237
1963年にビーチボーイズにかなり感化された(笑)
ソースあるの?
まさか脳内w 1963年ってビーチボーイズが獄中にいたチャックベリーの曲を丸パクリして自作のサーフィンUSAとして発売した年かな?w 新曲、NEWのOn My Wat To WorkとQuinnie Eyeの焼き直しみたいなんですけど。 やっぱり「盗作」の1963年だな笑
パクリで最初のヒット曲かよ
カスだろ
Surfin' U.S.A.," by the Beach Boys (1963)
vs. "Sweet Little Sixteen," by Chuck Berry (1958)
The Case: The California boys often incorporated rock & roll pioneer Chuck Berry's songs into their early concerts. But 1958's "Sweet Little Sixteen" set Beach Boys' composer Brian Wilson into overdrive.
Inspired by Berry's rapid-fire references to various American cities, he recast the song as a paean to a fun-in-the-sun sport.
Wilson penned a new set of lyrics listing off the hot surfing locales across the Pacific coast.
Wilson said he intended the song as a tribute to the rock guitarist,
but Berry's lawyers used another term:
plagiarism. 初期はどっちかっつーとバディ・ホリーじゃないかな。 >>238
近年は故ジョージマーティンもポールも普通に言ってることだよ
10年くらい前のブライアンの誕生会でも壇上で言ってるよ
ビーチボーイズの新譜はすぐに取り寄せてメンバーで聞き入って
特にポールは刺激受けて曲作りやレコーディングに影響が出たと
ニワカの俺でもメジャーは話しだが >>242
デビュー前はバディ・ホリーやその他色々な影響を受けてるよ
デビュー後に63年にはビーチボーイズの影響を受け64年にはボブデュラン
ビーチボーイズの影響はビートルズのメンバーもプライドがあってあまり語られなかった
ジョージマーティンも晩年になってだね語りだしたの
ビーチボーイズのサウンドが洗練されてたので自分達も研究しレコーディングにも取り入れたってことだよ
ジョージマーティンの証言的にはそうだよ ソロになってからろくな曲ないイメージなんだが、やっぱビートルズのときはゴーストおったんか >>245
ビートルズ時代の数年神が降臨してただけ
解散後は歌も突然下手糞になってるし 案外、ポールのアンチは50代後半以上のジジイに多いw >>247
イギリスの掲示板だとほとんど糞爺扱いだけどねw
過去の人扱いだね
そこそこのホールで人を満席に出来ないのよもう終わった芸能人だから ウイングスいたときの最強はJETかな。
完全ソロだと、マイブレイブフェイスくらいしか思い当たらない。 >>249
いい曲もあるけどビートルズ時代の激的なクオリティは全然ないんだよねソロになってから
ただのおっさんの作った曲
凄い金掛けてこのレベルの曲か‥と
今はただのフリーメーソンのおっさんですわ ただまあ他のビートルもソロになってからは似たり寄ったりだからな。
あ、ワンダホクリスマス・タイムも完全ソロだよな。
ワンダホは近年正当に評価されるようになった感じだし、
正直、死後にキャリアを概観されたときに
また何曲か浮上してくる気はする。 ただ、今回の作品なんかは
なんでこんなに退屈に感じるのか不思議だな。
本人は好きなようにやってるんだろうか?
ビートルズに勝てないのはしょうがないにせよ。
もっとこう初期衝動みたいのを感じたいんだけど。 >>250
深夜に真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Aメロ→Bメロ→来るぞ来るぞー(*゚∀゚*)→あれ?キャッチー来ない。゚(゚´Д`゚)゚。 Wings Wild Life
Red Rose Speedway
London Town
Back To The Egg
のアーカイヴコレクションを早く出してよポール NEWはこの歳でこんな曲が書けるのかという傑作揃いだったから、今回も期待! ビートルズ時代のコーラスワークは、モータウンのガールズグループの影響だよ
カバーもしてるからね ミュージックビデオが NHK「みんなのうた」の「イカロスの翼」ぽいな そういやポールのスレでBOOWY博士みたことないな >>149
グッドナイトトゥナイトよりもデイタイムをA面にすべきだったと言う声もあったくらいの名曲だね 新曲を純粋に曲として期待してるるファンいないだろ
聴くとしても目的はお達者かどうかの確認だよな
それをライブでやってもジイバアのトイレタイムになるだけだし >>258
ポール自身、ジェイムズ・ジェマーソンファンを告白しているな
もっとも最初に聞いていた頃はその存在を知らなかったらしい、クレジットにないしな >>262
goodnight tonightは当時ディスコソング風だと批判されたが、そこまでノリが良くない野暮ったさも今となっては味わいがあるw >>222
ポールマッカトニーは生きてるし、現役だからベテランアーティストとして凄く敬意は払われてるけど
アメリカのミュージシャンは実はジョン派、って人の方が多いね
イマジンは沢山のアーティストに歌われてるね World Football Report 米ニールセン調査
http://www.nielsen.com/us/en/insights/reports/2018/world-football-report.html
サッカーに関心のあるアメリカ人
55% 16〜24歳
50% 25〜34歳
29% 35〜44歳
22% 45〜54歳
14% 55〜69歳
24% 低所得層
41% 中所得層
40% 高所得層
アメリカは中流以上でサッカー人気が高いんだよな
ギャラップの調査だと、18〜34歳でアメフトに次ぐ2番人気スポーツになった >>217
というか早い段階でジミヘンを評価してたのがポールだからあのギターはその影響だろうな >>270
そりゃあ元ネタと言うか親父が好きだろうからな
本人かも知れないけど ポールのビートルズ後の代表的な傑作アルバム
■バンドオンザラン(ビルボード週間1位、1975年グラミー賞年間最優秀アルバムノミネート)
■タッグオブウォ―(ビルボード週間1位、1983年グラミー賞年間最優秀アルバムノミネート)
■フレミングパイ(ビルボード週間2位、1998年グラミー賞年間最優秀アルバムノミネート)
■ケイオス(ビルボード週間6位、2006年グラミー賞年間最優秀アルバムノミネート)
なんだかんだいっても数字と実績は残してる
個人的にはフレミングパイはそんなにいいとは思わんが、他3つは間違いなく良いアルバム >>275
フラワーインザダートは?
何のアルバムか覚えてないけど
歌詞に「ヒットソングにはアイデアが大事なのさ」とか入ってる曲が
すごいつまらない曲でびっくりしたことある。 ポール・サイモンがテクノ丸出しのアルバム作って
意外とよかったけど、
ポールにはそういうのは最近ないね。
ファイヤーマンも相当前になる。 >>111
こいつみたいに知能低いクズって、自分に知識が無いというスタートラインすら気づかずに物言ってこういう哀れなザマ晒すんだよな
バカって憐れ まあ、ポールが死んだら真価も分かるってことだろうな。
西城秀樹が死んだ途端にファン急増らしいじゃん。
ミーハーなのもあるけど、結局良い時代のものだけ残る。
ポールは行きてるのにソロ時代の曲も相応に浸透してるから、
今よりはソロも良い時代だったって評価になるんじゃないのかな。 >>277
フラワーは、ポールファンの間では評判が良い
が、アメリカではそこまで売れなかったし、賞にもかからなかった
曲に関していえば、
ディストラクションとか良い曲はいくつかあるが、
アルバム全体としてみたら普通のできという感じ
1986〜1995年あたりが、ポールの音楽キャリアの中では底な時期
歌声を除けば、今はまだその時期より全然良い >>27
ブライアンの一昨年だかのやつは悪くなかったけどな
去年のモンキーズも良かったがポールはね ブライアンやモンキーズなんて、ポール以上にもはや一部のオタ層だけに向けた活動だろうにw >>286
http://amass.jp/68670/
モンキーズが20年ぶりに新譜作ることなったら冗談みたいなメンツが集まった
オアシスにweezerにxtc・・・それにお蔵入りになっていたニルソンやキャロル・キングの曲とか・・・ >>192
正直あれジャップのままで良かった
CD買ったときJapaneseになってることにモヤッとした思い出 ビートルズ時代の曲と比べると
総じてタメが足りないんだなあ。
タメそのものを生むには一人じゃ難しいのかね。
ビートルズ後のグルーブという価値観が生まれた時代に作られた曲も
ビートルズ曲よりもグルーブが足りないし。
本質的にあっさりした曲が好きな人なのか。 >>279
マッカートニーUというあまり評価されないアルバム >昨年、ビートルズ時代から07年まで契約していた米キャピトル・レコードに
ビートルズってEMIじゃなかったのか? >>291
ポール・サイモンのはマッカートニー2の時代のテクノとは
結構違ってるんだよ。ピコピコ系じゃない。
今で言えばヒプホプ系とかの音作りやってみないかなポール。 >>16
発売前につべで公開するなんて太っ腹だねw >>288
本人たちよりビックなメンツが売りじゃねーかw >>293
どうだろう、やっぱり年取ると懐古主義になっちゃうだろうしポールが新しい試みやっても評価されなかったことが何度かあるし >>292
キャピトルはEMIの子会社
ビートルズのアメリカにおけるレーベルがキャピトル 音楽雑誌にモンキーズは一時期ビートルズよりも人気があったと書いてあった
リアルタイムじゃないから本当かどうかは知らんけど。
モンキーズはいわゆるアイドルグループだったみたいだけど
その割にはビートルズよりも見た目カッコよくないじゃんという・・・
何げにビートルズの4人は見た目も魅力あるよな ビートルズ時代が凄すぎた
全てのミュージシャンがビートルズの下にいるんだから仕方ないよね >>299
70年代の終わりごろだったか
モンキーズの番組が日本で再放送されて、ちょっとしたリバイバルブームだったのは覚えてる。
ビートルズはメチャクチャ美形な人もいないけど、バランスが実にいいんだよね。 >>299
最初のビートルズ人気はアイドル人気だったためリボルバーやSGTがリリースされるとついて行けなくなったミーハーが続出
そんなタイミングでリリースされたモンキーズの恋の終列車はまるでビートルズの新曲の代わりのごとく登場
一時的にビートルズの人気を凌ぐこととなる モンキースのリードギターはマイクネスミス
一番背が高くイケメンタイプだったが
マイクの母親がリキッドペーパー(修正液)の発明者だと最近知った
マイクはその権利を引き継ぎ大金持ち
MTV事業はマイクが始めたらしい マイク・ネスミスぐぐったら、尾崎紀世彦が出てきたww マイクはモンキーズ再結成に際しても一人距離を置いてる感じだもんな クラウス・フォアマンも美形。
双方とつきあったアストリッドは凄い魅力的な人だったんだろう。 ここまで俺の好きなWaterfallsのWも出ていないことに
おもわずw それといい名曲はクソほど作ってるのになあ
どうしてもビートルズ時代で才能枯渇したって意見が絶えない グループからソロになって、グループ在籍時以上に売れた人って
限られるからな
マイケル、ビヨンセ、・・・etc >>299
10年くらい前に60代のおばちゃんたちに「ビートルズなんか全然、モンキーズよ」と言われた事がある。ファンクラブに入ってキャーキャーやってたそうだ。 ビートルズは、アイドル時代が短かったからね
当時の女の子は、ライブ引退して髭生やした頃から冷めた子多いだろう
ずっとアイドルで居てくれる存在の方が安心するんだよ デイドリーム・ビリーバー
今の若い人たちは「セブンイレブンの歌」とか思ってないだろうかw アイドル期は短かったけど
ビートルズは、今に繋がる男性アイドルグループの基礎を築いた…ような気がする。
エプスタインのセンスも良かったんだろうね。 >>315
アイドル期を脱した形を表現したミリタリールックが奇しくも日本のGSアイドルブームにフィーチャーされたのも面白い まあモンキーズ自体が、アメリカがビートルズをモデルに作ったアイドルバンドだからw エジプトステーションなんつってもどうせいつものイギリスの田舎っぽい音楽なんだろ? >>308
俺が好きなSpin It OnもGetting Closerも出てない
Back To The Eggは史上最高の名盤なのにな >>320
あげたらキリないからみんなあんまり言わないだけだよ オフザグラウンドで一旦幕が下りた
その後はアンコールや余興みたいな感じ
リンダは偉大だった
今回は何か感じる
まだまだやってくれそうな感じがする やっぱポールは凄いなと思う。何といってもメンタルが強い、逞しい。
ライブ中に水を一切飲まないのも、喉のためなんだと湯川れい子さんが話してた。
歌い続けて熱を持った声帯が、水を飲むことで一気に冷えて声が変わってしまうからだとか。
ビートルズ時代も人一倍練習熱心だったと言うし、あのストイックさには今でも憧れるよ。 >>5
周りを見渡すと、若い頃名曲作った人の晩年って、肥溜めすら作れてない人多いよ。
50年以上、一定のワクワク感を提供するポールすげえ ウィングスの頃は聴いたけどさ
もうメロディ音楽の時代は終わった
てかビートルズで終わったのかもしれない
ギブソンが消え、そのうちフェンダーもヤマハも消えちゃうんだろうな そう悲観的になるなって。
ペッパー軍曹の楽団だって「流行ったり廃れたりしてきた」って歌ってるじゃんw 今年は秋にエジプトステーション、ワイルドライフ&赤バラ高速のアーカイブ、そしてホワイトアルバム50thか。
来年来るのなら、リトルラムドラゴンフライ演ってくれよ、おじいちゃん。 色々言われてるけど今となっては生きてるだけで偉大だろ
もう既に下の世代ですら引退や死去が相次いでいるわけで >>332
ポールとブライアン・ウイルソンのチケット代はご本尊の拝観料みたいなもんと割り切っているわ I Don't Knowにドラムは要らなかったと思う。 最近、ビートルズの良さが解ってきた若僧ですが、YouTubeの動画の何曲かに、
「〜さんのコンテンツが含まれているため、お住まいの国ではご利用いただけません。」
とかいうコメントが出て見られません
日本からはアクセスできないって事でしょうか? >>331
プ、プレス・トゥ・プレイはまだですかね…? 最近、JBの晩年のライブ動画を見たりするが
死の直前にここまで・・・と思うと同時に、
悪い意味でのスリルがあって・・・。
これ老人虐待じゃんとか。
ポールのライブはJBほどはやること少ないだろうけど、
まあ、それでもJBみたいに実質30分しかやらないとかはないし、
ホントよくやっているよ。声の味だって失われてはないし。 >>334
ほんこれ。
〇年ぶりの御開帳みたいなw
デニーはCSの音楽番組で時々見かけるよ。
おじいちゃんになったけど、雰囲気はあのままだった。 >>343
ほぼ同時期にアップされて、テレビ出演が400万回再生、新曲が30万回再生。
悲しくなるな。 >>344
新曲はiTunesにもあるし、Spotifyのような定額配信でも聴ける ポールのファンに対するサービス精神は、日本でいうと「さんま」と同じだなw 大御所なのにこの軽さ!
この運転手のにいちゃんが誰なのか知らないが、ポールが14歳の時初めて作った曲の話題になった時、
このにいちゃんも自分の初めて作った曲を歌って「似てるね!」と言って
ポールが「いや似てねえし 笑」とツッコミ返してるのには笑った さんまかよw
人を喜ばせることが心底好きなんだろうね。 >>303
>モンキースのリードギターはマイクネスミス 一番背が高くイケメンタイプだったが
なんか勘違いしてないか? いちばんブサイクなんだが 351 すまん俺が勘違いしてた ミッキー・ドレンツと ポールの曲では Goodnight tonightが一番好きだな SAY SAY SAYとかあの辺に出したソロアルバムは聴きまくった。
正直ビートルズよりよっぽど好きだ。 かと思えばポールは生来の音楽家というよりは、割と職業人として割り切った考え方をしてるんだよな
故に凡打も多いように思うが、そこがまたいい
人間ポールマッカートニー万歳 >>333
小田和正だろ
拓郎は昔の名前で出ています感が半端ねえ 一気に老け込んだから80歳は越えられないかもな。
JBも70代中盤でガクッと来たし、ミックはまだ大丈夫そうだけど、
ポキっと折れるとこあるよな。 けど元のビートルズってバンド聞いたら
結構良かったわ
エリナー・リグビーて曲おもしろかった 基本的にジョンレノンとかビッグインジャパンクイーンとか
日本で人気がある英タレントは死ぬねW >>333
歌唱的には沢田研二かな
ポールと秀樹が組んだら上手くいったかもな
ジョン・レノン的なものを求めているみたいだから >>362
い…いえす
あれ、定期的に聴きたくなるなw
あの時、寒空の下 鼻水たらして待っていた若者は自分です。 >>364
いや、確か対位法はジョージ・マーチンが教えたんだよ 2017年から2018年で明らかにガクッと来てるなあ。
ほんとに次来たら最後かもしれない。
80はちょっと厳しいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています