【eスポーツ】ゲーム世界市場、知らぬ間に激変 日本劣勢、攻略の鍵は 史上最高の賞金30億円も
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コンピューターゲームが新興国にも普及し、世界市場が拡大している。「お家芸」としてきた日本のゲーム業界にとってはチャンスのはずだが、そう単純ではないようだ。流行が大きく変化している市場を、攻略できるのか。
14日まで米ロサンゼルスで開かれていた、世界最大級のゲーム見本市「E3」。会場の一角に、とりわけ長い列ができていた。
「90分待ちです!」
列の先の大画面には、手元の銃が大きく映し出されている。
「よし。うまいぞ」
発射した弾が敵をとらえると、自分の順番を待つファンから歓声が上がった。
戦争を題材にした人気のシューティング(射撃)ゲーム「コール・オブ・デューティ」。このシリーズは、eスポーツでもよく使われる。高性能のパソコンを使って画像処理された最新作の映像は、本物に近い迫力がある。まるでハリウッド映画のようだ。
■史上最高の賞金30億円も
eスポーツは米国で、年々人気が高まっている。観戦するだけでなく、大会で勝ち高額の賞金を得るスター選手に憧れ、ゲームを始めるファンも少なくない。
E3を主催する米ゲーム業界団体ESAの調査によると、米国で日常的にゲームを楽しむ人の平均年齢は34歳。20代がピークの日本より高いのが特徴だ。
インターネットを通じて離れた…残り:2107文字/全文:2635文字
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180615003782_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002159_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180617002155_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180615003763_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180615003776_comm.jpg
2018年6月20日17時45分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6G4F1KL6GPLFA007.html 課金しまくってガチゃたくさん回すゲームが日本のお家芸でしょ 日本にもプロゲーマー専門学校あるらしいけどプロで生計立てられなかったらYouTuberにでもなるんかね >>954
つかユーチューバーがプロ名乗ってるよ
YouTubeでそこそこ人気者になったら日本のゲーム専門動画サイトのオープンレックから声がかかって固定給で契約してオープンレックで動画配信してる
給料貰ってるからプロ、ゲームやってるからゲーマー、あわせてプロゲーマー
という自称プロゲーマー 対戦ゲームが上手いプロよりゲームクリアが上手いハイスコアラーの方が個人的には好きだな
ゲーメストで全国トップとった人とかビデオで見ても凄かった >>955
給料貰うからプロなら職種関係無くサラリーマンなら全員プロだなw
子供相手には通用するだろうけど自称プロって恥ずかしいな 海外だ流行ってるものにエロ要素加えて売れば売れるだろ >>954
それやるにはトーク力とか魅せプレイとかの技術の方が大事な気がする。
あと発想力。 日本でゲームやってると時間の無駄遣い扱いだけど、海外じゃ稼げるようになっちゃったからなぁ。 日本人はゲームばっかしてるからスポーツ出来ないしモテないんだよとかアメリカ人に馬鹿にされてた思い出 スポーツのゲームは日本では売れ筋から外れた印象があるけど、海外ではそんなに人気があるのか 格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw
テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STGパズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのに猿同然のチンパンプレイで1ラウンドも勝てず終わったww
格闘ゲー専用単純作業員の中で最強の頭脳性能と言われる ときど が、ぷよぷよやりこんでも
階段積み理論も理解できなくて猿同然のチンパンプレイを全国放送で公開処刑されたw
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレたなw
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ >>904
競技団体が独自の不正監視ツール作って対策してるんだが
ESL Wireとか知らんの? 高い技能を持った競技者がドローンのオペレーターに転職
元パイロットがオペレーターを勤める事は多いが、暗殺ミッション等で、
子供が巻き添えになる事もある
それを画像で見たり、後日知って精神的に疲労して、オペレーターを離職する例がある
ゲーマー上がりのオペレーターはどうかな? 開発者、開発会社の都合でルールや仕組みがガラッと変わるから、不正とかそういうの以前にどうすんだっぺよ >>967
どうするも何も変更に対応するのがプロ
出来なきゃ負けるだけ >>968
ルール変更に対応すると言えば聞こえはいいけど
将棋でルールなんか変わったらこれまでの定石や大局感なんか無意味になる
同じルールで続けるからこそプロの技術が確立されるわけ
結局「プロの技術」というより「慣れ」レベルの世界だなテレビゲームは >>969
メタ解析したりするのも「プロの技術」ですが
盤外戦とか一切認めないタイプの人? 大体テレビゲームなんて人が操作しやすい形状のコントローラー、キーコンフィグで作られてる
ニートがダラダラやってたら自然にうまくなるように出来ている
厳しい練習や修行を重ねてプロになるスポーツや将棋や音楽の世界と一緒にするのはアホだ
ダラダラ楽しいことだけを楽して続けて動画をネットに上げて再生数が伸びて稼いでるからっていきなり「プロですが(キリッ」みたいな顔されてもな
人間がクソなんだよ テレビゲームは堕落の娯楽だ
家でダラダラやってお手軽に強くなったと思える遊びだ
「プロ」「スペシャリスト」とは対極に位置するものだ
月とうんこだ 集団ゲーム大会、を
eスポーツ、と言い換えてるだけだからね >>971
eスポーツの中核を成すMOBAとかコミュ障のニートには無理
というか、ニートごときが買って貰える程度の低スペPCや超低スペゲーム機PS4でプレイできるゲームのが希少 サッカーならまず体を鍛えなければならない
テクニックもゲームより遥かに難しい
ところがサッカーゲームは指先(しかも親指と人差し指だけ)で簡単にすごいフェイントなどのテクニックが繰り出せる
体を鍛える必要もない
楽して簡単にある程度の満足感が得られる
そんなものをプロ呼ばわりスポーツ呼ばわり
クソだ スポーツ=運動と思い込んでいるようだが
ボードゲームやカードゲームを含めた「賞金付き競技」の一つという認識
運動じゃないと必死に否定してるのは日本の中のバカくらい 自分の子供がスポーツやるって言い出して、カードゲームやテレビゲームやりまくってたらどう思うよ?
スポーツだから無制限に遊ばせるのか? >>976
音楽でも同じだ
小指や薬指を自由自在に動かせるようになるまで鍛練が必要だ
ゲームと違って音楽は演奏しやすいように作られてるわけではないからな
楽器も曲も いつもの将棋キチガイのやつeゲーム叩きは本当クソだな。
いつまで壁にむかってくどいクソ演説してるの? 何て言えばいいかわからないけど
スポーツと名の付くもの全般的に
エンタメインメントになると
試合の内容やルールはどうでもよくて
自分がひいきにしてる選手が勝つか負けるかだけにしか焦点が当たらなくなるからつまらない
技術的なことが同じレベルになると
いかに相手の裏をかくか意表を突くかしか見どころが無くて
ゲームが変わっても毎回同じような顔ぶれで勝った負けたの一喜一憂してるだけになる
またスポーツの世界と違いゲームはできることが限られているので
いかに自分を鍛えたところで圧倒的力の差を見せることはできない
俺の場合スト5が見たいわけじゃなくてウメハラの試合が見たいだけ
スト5じゃなくてもスト3でもセイヴァーでも何でもいいんだ
ウメハラが出ないなら見ない
つまりそういうこと そりゃ日本人の好きなゲームといったら金でガチャやクジを引いて
レアが出たーwと喜ぶゲームだからな
なぜか文句言いながらもそれに金落とすんだから普通のゲームなんて作るのも馬鹿馬鹿しい
しょうもないわw >>981
まあガチャは悪質なものも多いけど、
何万円もするPCを買って
何万円もするグラボを買って
合計したら万も超える周辺機器を買って、ようやく始めるのがeスポーツなのにw
集金システムが別の形になっただけだよ
「世界では〜」「流行ってる〜」なんて分母を増やそうと必死な一方で、
分母が増えればそれだけ得る機会が減る賞金を
もしかしたら稼げるかも、なんて思っちゃう馬鹿を釣るための賞金出してたら
ガチャを全く笑えない 15億とか30億とかよく言うけど、どのゲームタイトルか、きちんと明記しろ。
どんなゲームでも億稼げるとか、勘違いするやついるから、ちゃんと書け。 スポーツと呼ぶかどうかなんかって、ダサイ議論すんのいい加減にやめろよw
自分のチョイスでいいんだよ >>983
スプラトゥーンの大会の優勝者にはオリジナルパーカーが贈られます >>981
毎年世界で一番売れてるパッケージゲームのFIFAも、今はとっくにそういうゲームになってるんですけどw
日本だけだと思い込んでる自意識過剰ちゃんはいつまでも消えないよな >>983
賞金30億ってのは恐らくDota2のことだな
アメリカのValve Corporationって会社が運営してるPCゲーム
steamっていうPCゲームのオンライン販売プラットフォームを運営している所でも有名
Counter-Strike: Global OffensiveっていうFPSゲームを運営している所でも有名
世界3大e-sportsゲームの内の2つをValve Corporationが運営してんだよな >>881
PS2の時から劣勢は聞いてたぞ
PS3の発売が2006年だからそれより前 じゃあ30億稼ぐには、Dota2やらないとな。
サッカーゲームやってる場合じゃないってことか >>991
本来はそういう話なんだけど
結局は日本のゲーム会社がe-sportsって土俵でカネ儲けしたいだけの話だからな
日本でDota2とかCounter-Strike: Global Offensiveを流行らせても
日本企業の儲けには1円もならないから なんだよ、それ。
日本の会社云々じゃなく、プロのゲーマーが稼げるのが一番いいじゃん。
カネはいくらあっても邪魔にならんしな。まず貧乏なゲーマーとか、夢がない。 >>993
だってニコニコ主催の闘会議2018ってイベントで
プロゲーマーライセンス交付大会が行われたけど
交付対象のゲームはウイイレ2018・ストリートファイターV・鉄拳7・パズドラ・モンストと
日本産のゲームばっかりだったからな
日本のゲーム業界におけるe-sportsに対するスタンスがもうはっきりと表に出てる >>852
いや予測だけだとエイムなんて合わないよ
高速でエイムして狙ったところにピタッと止めるのは
高速での反応ができないと無理だから
反応が遅い奴だと高速でエイムした時にどうしてもエイムがズレるから
反応が遅い奴だと高速でエイムしたら既に見えてて動きが止まってる小さな的にすら
エイムは合わないんだから 馬鹿みたいな課金ゲームの氾濫で開発もユーザーも馬鹿ばっかりニッポン。 セガのMJなら自信あります。
俺もゲームで億万長者になりたい!! とりあえずニコニコはdota2やれよ。30億だぞ。理屈じゃないな。 日本は萌えに汚染されてるうちに世界から取り残されていたか 不登校とニートにしか興味持たれないeスポーツ(スポーツとは言っていない) このスレッドは1000を超えました。
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