【音楽】元祖和製パンク「亜無亜危異」 18年ぶりにCDをリリース「意外に当時と変わんない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年6月18日 05:30 ]
元祖和製パンク「亜無亜危異」 18年ぶりにCDをリリース「意外に当時と変わんない」
元祖和製パンクバンド「亜無亜危異(アナーキー)」が18年ぶりにCDをリリースする。結成40周年を記念し、アルバム「パンクロックの奴隷」を9月5日に発売。昨年6月にギターの逸見泰成さん(享年57)が亡くなったことがきっかけで「4人でもバンドを続けたい」と今年に入って活動を再開、CDリリースを決めた。
ボーカルの仲野茂(58)は18年のブランクについて「意外に当時と変わんない。18年という時間はオレたちにとって必要な時間だった」と若々しい。2000年12月のアルバム「FREAKSNEGOTI」以来の作品で「聴くヤツへ言いたいことは特にないけど、新曲作んないとバンドに未来はない」と力強く語った。
9月16日には東京・恵比寿リキッドルームで単独ライブも行う。メンバー4人の平均年齢は58歳。還暦に近い「アラ還」パンクが、元気のない音楽界で大暴れする。
亜無亜危異は芸能界にコアなファンが多いことでも知られる。今回の新譜発売に俳優の宇梶剛士(55)は「パンクロック原理主義者、立つ!」と大喜び。歌舞伎俳優の中村獅童(45)は「茂さん、永遠の悪ガキのままで魂の声を叫び続けてください」と期待した。
18年ぶりにCDリリースする亜無亜危異(左から)小林高夫、寺岡信芳、仲野茂、藤沼伸一Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/18/jpeg/20180618s00041000038000p_view.jpg
1978年のデビュー当時の亜無亜危異。下段(下段左から)藤沼伸一、仲野茂、小林高夫、(上段左から)逸見泰成さん、寺岡信芳Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/18/jpeg/20180618s00041000043000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/18/kiji/20180617s00041000515000c.html , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo なーにが日本の天皇か!とか昭和天皇が死んだ時歩道橋で歌って逮捕されてたのはこれ?
さよならヒロヒトとか横断幕垂らしてたのをダイレクトに見たけど 亜無亜危異は天皇批判より矢沢永吉を小バカにした「矢沢?昔はカッコ良かったよね、でも今じゃ只の金持ちだよ」の方が好き 中学校では、横浜銀蝿がベタすぎて好きになれない奴の代用品だった 何が日本の象徴だ
なんにもしねえでふざけんな
苦労もしねえで梅ボシ殿下
坊ちゃま育ちのモヤシ野郎
いい服まとってヘナヘナと
ただその家に生まれただけで
年号変わるんだな。 この間服役中に死んだ人もいたけど、このへんのおっさんパンクの人達は正直どうでもいい
自分の中にはなんの爪痕も残してない 俺的にはINUのほうが日本パンク創成期感が強いだが
活動期間のインパクト含めて もうマリが居ない時点で元のアナーキーとは別モンなんだよ... アナーキーのほうがポップな部分もあって聴きやすかった マリがいないんならTHE ROCK BANDしゃないの 前にシゲルが俺達に思想なんて無かったんだよ高校中退のバカだからね、大人(レコード会社)の人達に言われた通りやってただけとか言ってて悲しかったわ 逸見さんが亡くなった時点でアナーキーじゃないだろ
逸見さんが服役してたときに名乗ってたロックバンドの再結成だろ 仲野茂の父親は国鉄の車掌だった。
初ライブ当日着て行く服が無くて困ったが、洗濯したばかりの父の制服があったので
着て見るとぴったりだったので、それを着てライブに出たところ、雑誌に写真が出て
物議を醸した 元祖というならスターリンの方がしっくりくるわ
スターリンは最初期からノーウェーブとかNYパンクを取り入れていたりハードコアにいち早く接近したり音楽性が高かった
スターリンのお陰て奇行をやるのがパンクという間違った認識を世間に与えたがな
ガーゼもスターリンの関係から出てきたバンドだし
アナーキーはライブで本領を発揮するバンドでレコードは魅力を捉えきれてないもの 日本で一番下手なバンドって島田紳助に言われてたな
まあ、仲が良かったからだろうけど マリの後継者を入れるならエミリって名乗るんだろうか 40年もやってて初めて聞いたってことは糞バンドなんだろうな 山下達郎は
コイツらのファンである事を公言してたな >>35
意外だけど、
この時代のパンクバンドの中では楽器がうまい アラ還でパンクやれるなんて本人たちは幸せだろう
羨ましい >>30
ミチロウが全然パンクじゃなくて、
文化系の年寄りだったから、
当時のパンクス()からはバカにされてた クラッシュのパクリで売れたがそこから離れるほどダサくなっていった悲しいバンド
ボーカルの声はいい アナーキーのファンを公言してた人
山下達郎
長渕剛
忌野清志郎
小泉今日子
北野誠
山塚アイ
尾崎豊
パンタ(頭脳警察)
中村獅童
山下達郎はレコード会社からただで貰えるのに早く聴きたいからと発売日にレコード屋に開店前から並んで自費で購入するほどの大ファン 当時からチンピラ臭がして嫌いだったけど
今でもそのまま汚らしいチンピラで笑ったw
こいつら全員人殺してても不思議じゃないわ マリって去年亡くなってたんだ
で、なんで死んだですか? >>44
シゲルが大卒でフォークやってたおっさんがパンクなんてふざけるなってボコろうと思ってライブに乱入して大暴れしたらなぜかスターリンやるじゃねぇかってなって意気投合したんじゃなかったか ここら辺の日本初期パンクをマサミサケビ新谷ミノルフグしのやん辺りは当初よく思ってなかったからな
しのやん間に入って雪解けしたんか? >>56
ミチロウはミチロウで、シゲルにお前らポプコン出やんけ
と言っていたと聞いた パンクからビッグビートみたいな方向に行ってなかったっけ >>1
DQNネーミング読めなかったw
あむあきい
>>50
(´・∀・`)ヘー 知らんけどすげーんだなw 四人でもやりたいから復活!じゃないだろw
マリさんが亡くなったから実現した復活劇だろ
もし生きてたら恒例の単発復活しか出来なかったはずだよ 元祖パンクてブルーハーツじゃないのか
セックスピストルズ以前てパンクじゃなくてプログレとかグラムロックて方向性だし >>27
「こうあってほしい」を裏切ってこそ真のパンク >>50
パンタは逆じゃない?
ポップスやってた時にアナーキーかあんなのやんないでよ、と怒った 山下達郎ってブルーハーツが出てきた時もラジオで「僕はこれがやりたいんですよ」って言ってたな
リスナー全員で「嘘つけw」って突っ込んだみたいだけど >>56
仲野がミチロウの実年齢を知ったのはかなり後の筈なので、大卒云々の絡みは無かったと思う。
散々、自分達と似たような年齢だと思ってタメ口訊いてたら、実はミチロウが当時三十路前だった事が後で分かって、
詐欺だの何だの仲野が笑ってた記憶がある。 >>69
1980年頃、
ロンドンのパンクブームから遅れること約3年、
日本型パンクブームがあったんだよ。
でも初期はロカビリーとかキャロルみたいなヤンキーロックとそんなに差別化出来てなくて、
アナーキーも音楽的には横浜銀蝿と変わらん。
パンクらしいパンクと言えばスターリンになる。
他にもいたろうけど有名なのは。
BOOWYも遅れてきたこの時代のパンクバンドのひとつ デビューのコンテストで氷室京介と一緒だったんだよね >>1
アルバムよりコイツら普段なにして
食ってんのかの方が興味あるわ 俺が住んでいた地域では中学生のヤンキーが「亜無亜危異」のステッカーを小学生に売りつけてた >>27
たいていそのパターンだよ
精神性がかっこいいとか言ってるアホからお金を集金するビジネス
とくにパンクは音楽性が伴わないから嘘や演技の比重が非常に大きい 18年間何してたの? 生活していけるお金あったの? 18年ぶりってことは、ジャパンパンクロックフェス以来ってことか >>90
頭脳警察だって微妙だろ
当時は学生運動が盛んだったから極左思想を表明してたら
過激なロックバンドとしてアピールできたってだけでライティング能力とか
歌唱力とかミュージシャンとしては微妙w boowyってパンクってよりグラムロックだろ
もしくはポストパンク 藤沼伸一さんのギターはいいぞ
武士から入るのはちょい難しいが
サムピックで弾いてあんだけヘヴィに鳴らすの難しいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています