【文学】芥川賞・直木賞候補を発表…7月18日選考、松尾スズキや湊かなえなどが候補に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/18(月) 5:11配信
第159回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が発表された。
選考会は7月18日午後5時から、東京・築地の新喜楽で行われる。候補作は以下の通り(敬称略)。
芥川賞=古谷田奈月(36)「風下の朱(あか)」(早稲田文学初夏号)▽高橋弘希(38)「送り火」(文学界5月号)▽北条裕子(32)「美しい顔」(群像6月号)▽町屋良平(34)「しき」(文芸夏号)▽松尾スズキ(55)「もう『はい』としか言えない」(文学界3月号)
直木賞=上田早夕里(53)「破滅の王」(双葉社)▽木下昌輝(43)「宇喜多の楽土」(文芸春秋)▽窪美澄(52)「じっと手を見る」(幻冬舎)▽島本理生(35)「ファーストラヴ」(文芸春秋)▽本城雅人(52)「傍流の記者」(新潮社)▽湊かなえ(45)「未来」(双葉社)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00050061-yom-ent 芥川湘南てカンヌレベルだものどうでもいい
モンド・セレクションのほうがなんぼかマシ 湊かなえ 映像化されまくりだが大衆から飽きられ始めてる
島本理生 ナラタージュの一発屋
こんなイメージだわ >>26
デビュー作が本屋大賞だからな
今は直木賞よりも本屋大賞の方が影響力があるんじゃないかな?
芥川賞なんてもうただの無名作家限定の作文コンクールだろ 京極夏彦って最近書かないのか
それともブームがさって売れないのか >>71
松尾はそもそもガチの作家
戯曲含めりゃかなりの作品数だ
俳優はお遊び程度だろ 某文芸誌の編集者が、「湊かなえの作品は
人物造型が浅い」と言ってた。 直木の方は新人が対象じゃないから、既に売れてる作家にはなかなかあげんとかもあるで
候補回数重ねんとあげんとかも
あと圧倒的に抜きでたのがなかったら文春が有利
選考委員が作品の完成度、作家の技量より、あからさまに好き嫌いで推すとか
まあテキトーというか 直木賞文春ばっかなんだよな〜ww
もはや文春作品を宣伝するための賞だろ 破滅の王って今回の選考期間の少し前に出た作品でもOKなの? >>76
自分の気に入らない小説にケチつけるためのテンプレオブテンプレだなあ 夢枕獏は取るタイミング逸してしまったな。
まあ、直木賞の看板不要なぐらい売れてるから今更なのだろうが。 破滅の王で良いんじゃないかな?
>>68
宮内悠介はデビュー作で直木賞候補になって、その後前回の芥川賞で候補になってて面白い >>89
それも押切もえの小説候補に入れたりしたwww
本屋大賞が一番バランス取れているとは思う 芥川賞直木賞は新人賞的な風潮あるけど、これより凄い賞教えて
ノーベル賞以外で >>92
カフカ賞とかいろいろあるよ
有名な作家はだいたい死んだ後賞にされる 今のYAHOOの人気の画像キーワードにあがってる北条裕子って誰かと思ったら芥川賞候補なのね 綿矢とかクソみたいなのでも芥川賞取ってるからいいだろ 実際、ひとつの作品が芥川賞と直木賞の両方の候補になったことって、有るのかな? >>92
カフカ賞、エルサレム賞
ブッカー賞、ピューリッツァー賞、ゴンクール賞
ヒューゴー賞、ネビュラ賞
谷崎賞、読売賞 >>73
舞台で見たことあるけど、声の伸びの良さとか台詞回しも上手いぞ たけし「小説書き始めたのは又吉に嫉妬したから。あいつがとれるなら俺もいけるだろ?って、今の目標は直木賞とることだっての!」
w >>52
正直初期の大人計画ってつまらんギャグをテンポだけでたたみかける、体力だけはあるサブカル集団だと・・ 山本周五郎は
「もっと新しい人、新しい作品に」
と言って、直木賞辞退したらしいけどな >>3
そもそも、芥川賞・直木賞は本を売るために作られた純粋に商売目的の賞だし。 上野さんも一般小説に転身か。SFじゃ食えないのかなあ。 >>112
上田早夕里のことかな
最近(でもないか)小松左京賞を取ってデビューしたばかりと思ってたら候補の中で一番年上なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています