【テレビ】エレカシ宮本浩次「レベルが違う」売れてから挫折感じたバンド名告白
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/17/kiji/20180617s00041000422000c.html
2018年6月17日 21:50
ロックバンド「エレファントカシマシ」の宮本浩次(52)が17日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に出演。過去に心が折れた出来事を告白した。
「今宵の月のように」「俺たちの明日」などのヒット曲を世に送り出し、多くのアーティストから称賛を浴びる宮本だったが、過去には若さゆえの過ちも多かった。
デビューした頃はライブで手拍子禁止、一緒に歌うのも禁止と、ファンに対して異常ともいえる高圧的な態度を取ることも。次第にファンが離れていき、レコード会社と契約を打ち切られて無収入状態に。
電車に乗車したときも「この中で俺以外に無職の人はいるのかな…」と相当落ち込んだという。
その後は態度を悔い改めて音楽活動に没頭。「悲しみの果て」のヒットで新たにレコード会社と契約を結び、成功への道を駆け上がっていった。
だが、売れてからも再び“挫折”を味わうことに。97年に「今宵の月のように」がヒットし人気音楽番組に出演。共演したバンドにGLAYがいた。
宮本は「僕らはすぐ天狗になる。そこそこ観客にウケるんですが、GLAYが出てきたらブワー!と場が盛り上がって。僕らはCD売り上げが50万枚くらいでGLAYの『HOWEVER』は何百万枚で…。レベルが違うなあと」と苦い思い出を振り返った。 どうせすぐ落ちるのでこっちで良いだろう
Motorhead - Ace Of Spades (1980)
https://www.youtube.com/watch?v=aVecmhNYbuQ 自分まったくGLAYとか知らないんだけど あの人達ってなんていうか
自分的には ザアルフィーみたいなイメージ・・。 あの手のバンド・・
でもこの人達はちゃんとした個性がある感じ・・ あんまりよく知らないけどw さすがに次スレは立たんだろ
ロックスレで良いと思うよ >>784
べつにその音楽が好きになるわけじゃなくって、売れる砂糖水を作るのがどれだけ大変かってはなしだよ >>780
そうそう、まさに小室でそう思ったの
大嫌いだったし自分の世代が猫も杓子も小室でつまらなかったんだけど、最近小室の凄まじさがわかるようになった >>15
今で言う2500万ダウンロード、みたいな感じ
CDの売り上げがPCに消え、PCと車の売り上げがガチャに消える時代になった >>244
干されたっていうか、もっと儲かると思って元の事務所出てったのが原因かと >>457
まぁ脱退したとこで今更どうやって食っていけばいいんだかってなるだろうしな
サラリーマン社会だって嫌なパワハラ上司相手に生活のためだと我慢するだろうし、そういうことだろう エレカシもメンバーのルックスがもうちょっときれいで中性的で女性受けすれば簡単にミリオン行っただろ
そんなもんだ >>862
「女なんて、ケッ!」っていうのがカッコいい中学生が
そのままおじさんになっちゃったんで、しょうがないんです。 ルックスとか中〜中の上ぐらいが一番一般受けしやすいと思うんだけどな
イケメンだとどうせ顔で売れてるんだろとかいう奴多くなるしまともに評価されない >>862
宮本の若いときは
ツルっとして中性的っていや中性的? 「バカ息子」落書きの江角と付き合ってたけど、この人結局結婚どうなったの? >>793ORANGE RANGEがこの数年でバンド友達ができたと喜んでいた話を思い出した
爆発的にヒットすると近寄りがたくなるもんなのかねGLAYもORANGE RANGEもキャラ的にはとっつきやすそうだけど GLAYは俺もあんまり良さが分からなかったなぁ、演奏力の有るLUNA SEAや曲が良いラルクは当時それなりに聴いたけどGLAYは毒にも薬にもならないバンドだった
後進への影響ならLUNA SEAラルクの方が圧倒的に有るし
でもああいうのが売れたのもまあ分からんでもない時代だったね
そして宮本は曲全然知らないけどなんかヤバい感じの人だよね、ある意味無茶苦茶ロッカーだとは思う >>612
結局エレカシってこういうしょーもない意識高い系のおっさん相手のバンドなんだよな >>871
(●`ε´●)E.G.Daily『♪Say lt,Say lt』今宵も赤城の山が泣いてらぁ〜 >>657
しかも自称耳が肥えてる素人なんて一番意味のない何の役にも立たない層だからな
そういう奴って馬鹿売れしたようなバンドを見下す俺カッケーしたいだけだから >>867
江角と付き合っていない。あれは研音が仕掛けた宮本のソロ引き抜き工作
江角が説得に努めたが、宮本はソロではやらない俺はバンドだからと頑として受け付けなかった
と、芸能裏情報誌で読んだ
別のインタビューで宮本は、俺彼女二人いたのに雑誌であんな風に書かれて、
両方の彼女からすごく怒られた、と言ってた エレファントカシマシを聞いて泣いたことがある
それだけでいい >>675
50年後も歌われてる曲を作るのもすごいんだけど、何十年も第一線で活躍できるのが一番凄いんだろうなと思う
その意味で好き嫌い抜きにして、中島みゆきとサザンは別格なんだろうな ミスチルはすごいかもしれないけど
最初はコステロのパクリが気になったからな
まあテレビで流れてるのしか知らないけど 当時のバンド
ラルク、イエモン、ジュディマリとかみんな好きなのにグレイだけ苦手だわ
多分ギターとベースがつまらないんだろう グレイってロックじゃないもん
歌謡曲
詞も中学生が書いたみたいな感じだし
バンドにしては誰も楽器で魅せてくれる人いない 売れるのがいい歌なら世界一のラーメンはカップラーメンだ いやいや、グレイなんかで挫折感じてるから今の何とも言えない状態なんじゃねぇの。
グレイで挫折感じるのはやめてくれ。
エレカシの価値を落とすだけ。 ライブ映像でエレカシはなんか必死に歌ってんだけど
客席みると、おばさまたちが義務感のように揃って拳振り上げてるの観て
エレカシファン層の現実にテンション下がり
ツイッターみればメンバーの漫画とかおじさんかわいい〜みたいので
エレカシファン層の現実にさらにテンション下がる >>889
おまえはファンを見て
聴く音楽を決めるのか? 宮本の面白さはどこから来るんだろうな
フェスだとえらいカッコいいし不思議な人だ AC/DC - Let There Be Rock (1977)
ttp://tainhachay.biz/up/playlist/let-there-be-rock-acdc.a9qTK2DfdtWa.html いい曲もあるんだけどグレイをライバル視して
絶望するレベルの存在では決してないと思うね >>892
そのどこから来るのか分からない所が格好良いんじゃないか?
値は良い奴なんだとなんとなく分かるし グレイはダサいなあとは思うけど本人達もわかっててやってる感はある
エレカシは最後まで羞恥心を捨てられなかったからな >>886
ぶっちゃけBOOWYの劣化コピーだからなあ
布袋や氷室は世代的に洋楽聴いて育ってるから引き出し多いけど
GLAYはBOOWYしか知らないから田舎のコピーバンドでしか無い グレイが売れたのは一体感が得られる存在だったからだろ
ジャニーズなら女だけ
AKBなら男だけ
グレイなら老若男女全てに対応した
これが大きい
全体主義になるような一体感が半端なかった >>854
ジジジジジALFEEw
このかたがたはコントが楽しみなバンド 硬派なファンも軟派なファンもオタも子供もババアも一般男女も全て取り込んだからなグレイは
そうじゃないと25万人ライブなんてできんわ エレカシの曲で揃って拳上げてんのお遊戯みたい
おばさまのお遊戯会 >>886
逆だな。
寧ろ歌謡曲と批判され続けても「俺らはロック」と言いながら音楽作り続けてるグレイの方が姿勢としてはロック。 >>905
グレイほどプロ意識高いバンドもいなかったな
やりたいことを押し殺して売れることだけやってたからな >>907
グレイはイカ天に出場した時も審査員一同に酷評されるぐらいの底辺バンドだったから
失う物が何もなかったというのも大きい
歌謡ロックとかポップスとか言われようが売れてしまえばな >>華原は謎人気だったよ、絶頂のときでも全国ツアー埋まらなかったし >>5
デビューはXっぽい感じ
ヤマトタケルってアニメのタイアップ。
真夏の扉だっけか? 宮本浩次は尊敬できる人とそれ以外って感じで応対をきっちり分けてる気がする
俺達みたいな凡人が密に関わる立場になったら
地獄だろうな GLAYを知らない奴はHOWEVERとwinter againとpure soulだけ聞いとけ、神曲だから >>909
安全地帯は
なんか時代に合わなくなっちゃったんだよな。
バンドブームの中にあっては、
なんかよくわからん楽曲の立ち位置で。
むしろ師匠の陽水の方が見直されちゃって 宮本のGLAYすげーは純粋な本心だと思うぞ
宮本ってあんなかんじなのに紅白に出ることを切望していたりメジャー志向がすごく強い よく言う奴いるけどGLAYとボウイ似てるかねえ……
GLAYって曲にもキャラにも毒気のまったくない、いい子ちゃんバンドなとこが物足りなさじゃねえの?
金属バットで家族を殴り殺した事件を歌にしたりしないだろ
ボウイよりジャニーズの滝沢の方が近い グレイとかクソダサバンドの代表やん
そういや昔クソダサい知人が案の定カッコいいとかほざいてたな >>917
ボウイの歌詞は毒があるからね
氷室とか群馬にいた頃は強烈な悪だったらしいし >>918
グレイ イエモン 黒夢は三大カラーwとして注目されてた 経済的な価値を考えるとドラマとかCMタイアップで使いやすい毒の少ない曲が
求められる時代もある >>16
宮本が声がデカいので
うるさいぞ→うるさい象→かしましい象→
かしましいエレファント→エレファントカシマシ
バンザーイバンザーイ 売れたら商業音楽だとかマウントするが
売れなければ日の目を見ずに終わるからな
本当に伝えたいなら売れないと駄目だわ Iron Maiden - Killers (1981)
ttp://tainhachay.biz/up/playlist/killers-iron-maiden.3eXN3TD8wRPa.html >>873
音楽系の板はその意識高い系おっさんばっかりだからなあ
自分は否定されたら怒るくせに他人の好きなものは問答無用でど否定する ヴィジュアル系バンドとグループサウンズは歌謡史から葬りさられてるのが悲しい
日本はフォーク系が牛耳っているからか 宮本って内田裕也や松田優作より歌が下手だろ。
アスペルガーだし。 >>907
と言うよりも、プレスリーから始まった「ロック」なるものは「それまでのスタイルの全否定」と、
「それまでのスタイルを愛する保守的なリスナーからの批判」から始まってるので、
今の世界では「それまでのロック」を否定する姿勢でしか「ロック」は成り立たない。
「あんなのロックじゃないよ」って旧来のロックファンに批判されてる「自称ロック」を続けるスタイルがロック。そう言う意味ではグレイはロックバンド。
それと比べるとエレカシは保守的なロック風の音楽だな。前衛風気取ってたけどフォークみたいになっちゃったし。 売れたら売れ線で売っただけとか言うが
その時に売れてる路線を模倣しただけでブレイクできるわけない
オリジナリティがないとブレイクはしない
ブレイクして売れたからそれが売れ線に乗っただけだからな >>159
なるほど、全然結びつかなかった
宮本がデビッドボウイをこう聴いていたならすげえ才能だわ グレイええやん
メンバーがジャパコアのコピーとかやってたのに歌謡ロックやってるから普遍性あるよな >>933
今の芸能界を牛耳ってるのは
スパイダースを筆頭とするGSの残党だぜよ 完パケした悲しみの果てを聴いてそのままウォークマンごと地面に叩きつけた
ってエピソードは好き 1枚目は商業的にももっと売れていいアルバムだったがなあ
ちゃんとロックのフォーマットに乗っていつつ
十分個性的な音が出てた
2枚目以降は大好きだけどこりゃあ無理だわとなっていったがw ヴィジュアル系バンドという先入観をなくして聴いてみて
winter,againはムード歌謡だよ 従妹の24歳東大卒の男がGLAYの大ファンなんだがまじで不思議
北海道に母校行脚するくらいの信者
疎遠だから理由聞く機会がない ZZ Top - Deguello (1979)
ttps://www.youtube.com/watch?v=YB6-44vJwPk レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。