【テレビ】エレカシ宮本浩次「レベルが違う」売れてから挫折感じたバンド名告白
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2018年6月17日 21:50
ロックバンド「エレファントカシマシ」の宮本浩次(52)が17日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)に出演。過去に心が折れた出来事を告白した。
「今宵の月のように」「俺たちの明日」などのヒット曲を世に送り出し、多くのアーティストから称賛を浴びる宮本だったが、過去には若さゆえの過ちも多かった。
デビューした頃はライブで手拍子禁止、一緒に歌うのも禁止と、ファンに対して異常ともいえる高圧的な態度を取ることも。次第にファンが離れていき、レコード会社と契約を打ち切られて無収入状態に。
電車に乗車したときも「この中で俺以外に無職の人はいるのかな…」と相当落ち込んだという。
その後は態度を悔い改めて音楽活動に没頭。「悲しみの果て」のヒットで新たにレコード会社と契約を結び、成功への道を駆け上がっていった。
だが、売れてからも再び“挫折”を味わうことに。97年に「今宵の月のように」がヒットし人気音楽番組に出演。共演したバンドにGLAYがいた。
宮本は「僕らはすぐ天狗になる。そこそこ観客にウケるんですが、GLAYが出てきたらブワー!と場が盛り上がって。僕らはCD売り上げが50万枚くらいでGLAYの『HOWEVER』は何百万枚で…。レベルが違うなあと」と苦い思い出を振り返った。 >>742
ミスチルフォロワーだろ
そいつらとレミオロメンは なんか音楽知らないGLAYオタが必死に張り合っててわろた
メンバーに不満があるならマイク投げるんじゃなくて拳で行けよ宮本君よ ハウエバーの衝撃はすごかった
Jポップ最後の衝撃
宇多田浜崎はちと予定調和というか余韻だな >>22
あの頃はポニーキャニオンで佐久間ナンチャラがプロデュースしてたんじゃなかったっけ http://m.youtube.com/watch?v=Xz14GnwLaIQ&itct=CBgQpDAYASITCNurouSe29sCFQu3WAodGYsI8VIS5L-644Gf44Gh44Gu5piO5pel&client=mv-google&gl=JP&hl=ja
10年くらい前のCMのこれでプチ復活 >>749
イカ天のアングラじゃん
それが売れてたら評価しないんだろw
メンバー食えないからバイトしてんだろ
お前だけの評価じゃご飯は食えないんだよ >>755
俺はJPOPの金字塔は宇多田のTravelingだと思ってるよ >>755
沢田研二のTOKIOでも見てみなwww 例えば女なら「宇多田や椎名林檎」あたりなら音楽通でもすきだよな
GLAYは浜崎あゆみ、倖田來未 ここらへんと音楽レベル同じ http://m.youtube.com/watch?v=fZ69vneu_Lw&itct=CBkQpDAYACITCMrO2Mmf29sCFQlOWAodXZEMbFIZQlVDSy1USUNLIOODn-OCueODhuOCpOOCrw%3D%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google
ついでにBUCK-TICKの2012年のシングル >>751
ミスチルとレミオロメンはちゃんと個性があって世界感があるじゃん
うまいとか下手とかじゃなくバックナンバーはうわべのファッションバンドにしか見えない
フランプールとかいきものがたりとかとおんなじ
とにかくバンドなのに個性がない
表現が死んでる >>755
B'z稲葉松本やサザン桑田とかはグレイよりも宇多田やラルクの方を遥かに評価してたけどなw
特に宇多田が出た時はマジで凄い衝撃受けてた 若い頃はGLAYみたいなの聞くやつダサい、本人たちもなんでこんなダサい音楽を作り続けてんのいる意味あんの、くらいに思ってたけど大人になってから売れるものを作る人たちの偉大さを思い知った
好きではないんだけど、やっぱりミリオン飛ばすような人たちってとんでもないと思う こういうところで張られるおすすめリンクはほぼほぼつまらない物ばかり >>61
まじでこれだったな
俺もよく女の子とモー娘。とか歌ってた
にいいいっぽんのみらいは!うおおおおおおううおおおおううううおっおっおっ スピッツってもっと純粋に音楽的世界観が評価されてもよかったよ
あの時代の商業臭に巻き込まれてしまった感があるよな GLAYはタクローのセンスが枯れるのが早すぎた
というか思いの外、作曲やアレンジに幅が無かった
佐久間という名指揮者が付いていながらこんなものかと拍子抜けした記憶がある レナードコーエンみたいに
生きていくことも可能だったんだろうが
選んだのはニールヤング的な生き方
バンドを食わしていくために
プロデューサーを受け入れ人気バンドの音を
研究してヒット曲を求めて宣伝も積極的にやって
というのが宮本の人間っぽさ レベッカ、BOOWY、ブルーハーツ、
プリプリ、UNICORN、ジュンスカ、ジギーなどなど、
あのバンドブーム期のグループで、
メンバー変えずにずっと現役ってだけでもスゴい。
BUCK-TICKとエレカシだけ。あとはやっても懐メロバンド。 結局突き詰めたら好みの問題なんだからアレハスゲーコレハダメしても意味ない
最初尖ってた癖に売れ線狙いやがってみたいに言う人沢山いるけど
それこそ音楽で食ってく為には多くの人に届いてナンボ、売れてナンボで
メンバーだって結婚したりして家族養わなきゃいけない中でバンド続ける為には
商売として成立させなきゃまずいって考え方になるのは自然だしその方がプロ グレイ
一番わかりやすく例えるなら「相川七瀬に近い」よな
相川もバカ売れしたけど今はもうだろ
グレイと同じ >>768
大人になったらむしろ逆にならんか?砂糖水を売る人生はそんなに楽しいか?と思ってしまう。 悲しみの果てはいいわぁ
単純なのに名曲
ゴチャゴチャした音がなくていい
今宵の月のようにの方が名曲扱いで悲しいわ それなりに大物なのかと思ってたけどシングルの最高売り上げがオリコン8位って、全盛期も別に大して売れてなかったんだな。よく残ってんね 彼女のmodernは最高だ
いまだにカラオケで歌う >>719
>>540のレスを受けてね。
そうだよな、これ1990年くらいの曲だよなぁ。
バブルでバンドブームで浮かれてた中で、
インパクト強烈だったな。
周りで聴いてるヤツがけっこういたけど、
パンク好きの俺でも気持ち悪くてなんか無理だったわ。
今宵月のようにのときも好きになれなかった。
最近やっと慣れて秋冬になるとベスト版を聴いている。
カラオケでもたまに歌う。 >>788
テレビに出まくれば印象に残るんだよ
こいつは個性が凄いから
1回観ると覚える GLAYメンバーのジローがピロウズの人らとバンド組んでたけど、良かったことを聞かれて「ミュージシャンの友達ができたこと」と言ってた
GLAYはバカ売れし過ぎたこともあって芸能の括りになってたのかな
ボーカルは作曲どころか作詞もしないし、ピーチジョン社長とかと交遊あるし グレイはバンドブームが産み落としたバンドならざるものだよ ブランキーとかに近かったからまったくもって別物
ファンが超ロキノン系だったからグレイなんかは一番馬鹿にされてたよな あまり曲は知らないけど宮本の喉のタフさはスゲェなと思うわw >>769
おまえエレカシファンなの?アンチなの?
立ち位置がよくわかんねーから
とりあえずお前のおすすめなんでもいいから貼れや。
トラベリン以外でな。
貼らないならNGな 邦楽からしか影響を受けてないバンドはほぼクソ
BOOWYからしか影響を受けてないGLAY
ミスチル、スピッツ、レミオからしか影響を受けてないバックナンバー
アジカンからしか影響を受けてないKANA-BOON
これらのバンドを聞いても薄っぺらい情景しか見えてこない あの時代はPUFFYとかが200万枚以上売れた時代だからな >>795
ロキノン系っていうのがダサいんだよ
渋谷とかいう老害が作り出したムーブメントに過ぎない
こいつが評価するバンドは本物みたいなさ 日本のバンドはもうよく分からんな
最近だと韓国のヒョゴってバンドがめっちゃ良い
なかなか海外でもいないような才気 >>772
そうは言っても本物の音楽家は何年経っても
固定のファンがいて根強い人気
一つの目安としてCDが値崩れしていない
スピッツも数少ない天才音楽家 >>802
良き時代だよ
YOUTUBEとかなかったしな >>761
ミュージックビデオは評価出来る。曲はマドンナのEroticaの(略 俺は奴隷天国は電気から知ったわ
どいつもこいつもキチガイだをサンプリングしてた >>801
それはお前の感想じゃん
ロックにポップやフォークのような世界を求めてもなー
ロックなんて馬鹿が聴く音楽なんだし 洋楽雑誌もロッキンオンとかバーンとかあったろ
グレイはバーン系だな ID:/KvMrUn40
アフィカスじゃなければとんでもないアホだな ここがロックスレで良いなら王道ロック貼るけど
駄目だろ? >>808
むしろミュージックビデオなんか邪魔
リズムに乗せる詩の持って行き方と詩の内容の軽やかさのマッチング、曲の根本と編曲のきらびやかさのバランスが最高
※個人の感想です >>810
とりあえずおまえが本物のロックと思ってる曲を
1曲貼れや。
ブラジル戦始まったから早くしとけよ 今宵の月のようにいい曲だなぁ
↓
お、ベスト出たのか。買うか
↓
何この糞曲連発…そりゃ売れんわ エレカシはイカ天よりさらに前のバンドだからな
かなり昔からいる 元祖キレ芸。
昔は観客もわかってるから、
わざと「おーい宮本!ちゃんとやれ!」ってヤジに
マジギレの「うっせーんだよ」っていうお決まりのダチョウ倶楽部ごっこやってた。 メインメインのお姉ちゃんと揉めた人か
何もかも懐かしい エレカシとGLAYの音楽、どちらも楽しめる人が真の勝ち組。
音楽は拘らずにざっくばらんに聴いて楽しめる人が幸せになれる。 >>25
呼ぶわけだから名称ではなくそのものが対象
絶え間なく注ぐ愛の事を永遠と呼ぶ事が出来たなら
の方が日本語としては適切かな
歌詞としてどうかは別だけど GLAYバクナンはともかくカナブーンだけはガチで薄っぺらいと思う
アジカンをひたすら幼稚にするとカナブーンになる
影響の話になるが後続がこんなゴミばっかだと影響を与えてるアジカン側は虚しくならんのかな
ルナシーの杉なんか今のV系を嫌悪してるんだろ GLAYは4人ともキャラが分担されてて覚えやすかった
音楽に興味ない父も認識できたもん
イケメンのTERU
お兄さんぽいタクロー
弟ぽい短髪ジロー
河童のHISASHI >>782
GLAYにはまだたくさん固定ファンがいるから相川七瀬とは違う >>823
あの騒動で、思わずCD買っちゃったよ。
どんなもんだよと思って。
やっぱメインメインでお腹いっぱいだった。
ファンにはうれしいけどね。 >>826
ああうんいい曲だね
はいはいロックロック >>805
CDなんて出荷枚数によるだろ
売れたCDはどんな歌手だろうがゴミ値になる
リマスターとかして再発してるのは知らんけどな
B'zとかゴミ値なのは一切再発してないから
エレカシはオリジナルが売れてないから再発が多い
売れたポニキャ時代はゴミだろ この年代で生き残ってるのが他にはB’z、ミスチルとかか
B’zは松本がああ見えて上手い商業ロック作る名人だったんだな すぐ太陽が昇るし
すぐ明日や未来に光に行く
癖がすごいけどとにかく常にフルパワーなのは伝わってきて面白いよエレカシは
>>824ほんこれ まぁGLAYも一発屋というわけじゃないし、昔はそれなりだっただろ
あそこまで売れてたバンドに対して何も感じなかったり、何がいいかさっぱりわからない
みたいな負け惜しみ根性でいるような奴だったらまず売れないよ
GLAYうんぬんというより、売れてるバンドに対してそういう姿勢の奴は売れない 新曲?テレ東のドラマのOp曲は割と悪くないと思ったな この人達らしくて >>1
その拍手禁止の頃まではCD買ってたな
待つ男とか最高だった 売れようが売れまいが聴者にとってはどうでも良い事である
脳に心地よいかどうかが肝要である >>227
そこまでのきついファンってそもそも大勢いるわけじゃないし、
そういうのを飼ってるからってバンドとして凄いみたいな考えは違うと思うけどな
熱量なんて言い方してるけど、単に常識がないだけの話 高速道路を運転中
眠くなったときに便利な音楽です。 >>1
メンバー「天狗になるのは宮本1人なんですけどね。 >>834
> CDなんて出荷枚数によるだろ
> 売れたCDはどんな歌手だろうがゴミ値になる
そうでもないよ
いい作品はいくら売れようが手元に置くから
あまり中古として出回らない
なので値崩れしない エコーズならレプリカの街からって曲がいいかな?
ミスチルの原型みたいな感じはあるな。
もう少し後のバンドブーム期ならもっと売れたかもしれない惜しいバンド。 売れたら勝ち組なのはたしかかもしれないけどさあ、
ブックオフに大量に並んでるAKBとかEXILEとかさ、みじめでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています