【ゲーム】『FF7 リメイク』が「初期の構想段階」を脱する 野村哲也ディレクターへのインタビューで判明 ★2
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『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
6/15(金) 13:06配信 IGN JAPAN
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000011-ignjapan-game
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/img/mainvisual1.jpg
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3
2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7
リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。『キングダム
ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。
「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』について話す。
「私たちは実際に開発に入っています。私は今、『キングダム
ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム
ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
野村にたくさんの味方――ファン――がいることは、彼にとっては非常に望ましい環境だ。それはゲームを制作するキャリアを可能にしているだけでなく、野村が仕事にずっと力と時間を注いでいくインセンティブともなっている。
「自分のゲームをプレイしてくれるファンの存在は重要ですね。ファンがいないとゲームを作ることもできません」と野村。「間違いなく、ファンの皆さんは私がどんどん前へ進んでいくモチベーションになってくれています」
先日、『キングダム ハーツIII』がマーケティングや営業の観点から延期されたことが明らかになった。同作の2019年1月(日本では25日、海外では29日)のリリース後、野村は1つの大型タイトルから解放されることとなるが、その後も『キングダム
ハーツIII』のDLCを制作する可能性が高そうだ。
『キングダム ハーツIII』に関して、野村はネタバレのないように、ファンに多くの謎を残している。
プレイヤーが自分でゲームを体験することで、『キングダム
ハーツ』のアドベンチャーがソラと友人たちをどこまで連れて行くかをこの目で見届けてほしいと野村は話している。
★1がたった時間:2018/06/15(金) 22:43:13.02
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529070193/ 7で愕然として10で首を捻り12を途中で飽きて13は初回クリアでブン投げて15はもう知らん
もう面白くなる見込みは無いわ FFは1、3、4、5、6、7、9、12が好きだわ
他のはよくわからん FF7とか年度は自分が生まれたときに発売したのか リメイクはよ リアルになればなるほどツンツン頭のホストが痛々しくなるよね ああそうか、製作決定から既に4年経ってるのか
まともにゲーム作れない会社になっちゃったな 今から月100円貯金すれば発売する頃に買えるくらい貯まってる? ただの絵描きにゲーム作成のディレクターやらせるほうがおかしい
ディレクターは人気商売じゃねえんだからな >>102
俺もFF8とFF10は苦手やわ。10のアーロンは大好きなんだけど エニックスは今からでもスクウェア側を切るべき
FF14もFF15もDQ10とDQ11以下の体たらく FFはドラクエと比べて短期でどんどん作るのが売りだった
そういうお手軽感覚が最大の売り
作り手が大作と勘違いしてから落ちぶれはじめた 仮に進んでるとしても製作してるスタッフが1997年当時に遊んだ世代じゃなくて
派生から7に入った世代が中心になってたら別物ができるだろうなあ 俺の中ではFF4〜6が正統派FFで7以降は外伝という位置づけ。
外伝の中で7が一番面白くて10がそこそこ。それ以外駄作 そろそろクラウドやらセフィロスやらで稼ぐのも厳しくない?さすがに古臭いわ お前ら15やれよ
エンディングでスタンドバイミーが流れて
感動するか苦笑いが出るか FF愛が試されるのに >>111
昔のFFは短期で作っても完成度はめっちゃ高かったもんなぁ
DQは5、6、7辺りでめっちゃもたついてたし スタンドバイミーが流れるのはエンディングじゃなく序章 >>122
過去のマップに戻るためにはハード替えしなければならない
昔の複数枚ディスクのRPGでディスク替えが必要だったように ストーリーも結構長いし重労働だろうな
もう止めてお蔵にしたいのかも スーファミからPS1で一気にハードパワーが上がって、その恩恵を最も生かしたのが7なんだよ
あの時はリッジレーサーとかもだけど、技術の革新がはっきり分かった
ゲーマーは大熱狂して任天堂すててプレステに飛びついたもんさ
あれはあの時代だったからこそよかったんだよな
今やってもたぶんあんなにワクワクしない イメージビジュアルが公開される
↓数年後
ゲームに活かされないPVが公開される
↓数年後
クソゲーが発売される
以下、無限ループ まだ構想出たばっかりなのかよマトモに開発まだしてないのかよ
E3にも出してたキンハー3に力注いでるのはわかるが
外人からも言われているがスクエニは開発期間長すぎだし
発売日付も言わないから駄目だわ海外メーカーはちゃんと開発段階でも発売日付言うからな
カプコンのDMC5にバイオ2リメイクですらE3で初紹介してすぐ発売日付言ってるのに 発売までの進捗度を0〜100%で表すと今いくつなんだよ 本当に作る気があるんだったら片手間で完成させられるような代物じゃない >>118
10-2くらいまではFFもほぼ1、2年で1本出してた記憶
映画でコケてプラットフォームがPS2から3になってって辺りでガクッと鈍足化した感じ 7ってそんなにやりたいか?
当時の思い出を美化しまくってるジジババがこんなんだったっけってがっかりしそうだが FF4は一本道で全く自由なしで誰がやっても一緒やから嫌い >>3
やっぱり装備が少ないとつまんねーよなぁ…
7になって武器とバングルだもんなぁ 切り落とすぞ
ねじり切っちゃうわよ
すりつぶすわよ
ここをフルボイスでやってくれれば他はどうでも良い。 発売急かしてくるやつ退かして伸び延びやっとるからな >>93
その時期なら俺も買っていたかもな。
もうゲームをプレイする気すら起きない年齢だわ。
ただしPC向けに発売されたら悩む あはは、IGNが記事の訂正と謝罪したぞ
ゲーム好きなやつって、しょっちゅう海外の記事の誤訳に釣られてる印象
英語勉強しとけよ 完成したらゼノギアスのリメイクになってた。
とかでも良いよ 今中期の構想に入ったところだ
再来年には終期構想に入る予定だ あのサグラダファミリアも8年後に完成予定だというのに >>135
7に限っては思い出補正でがっかりより大好きだった7が変質したことにショック受ける人の方が多そう ドットでリメイクしろよ
ただ何も付け足さずあのときの感動をそのままの形出だしてくれればそれでいいんだよ
なんでドットで描かれたゲームをポリゴンでリメイクするんだ 1〜3まで研ぎ澄まされたような作りで格式の高さ感じた
6あたりて何か気持ち悪いノリが垣間見えて7で完全にアニメオタクみたいな気持ち悪さが全開しとった
8からは押しつけがましい映像だけ豪華なって中身スッカスカ 戦闘はアクションゲームに変わるみたいだからターン制が好きな人はそこでガッカリだろうな FF7の良さは、ミッドガル出るまでの作り込みと、そこから出れた感まで。
そっからは実は結構あっさりなのと雑。 “「初期の構想段階」を脱する”
訳:「やっと『作りたいなー』って気分になってきました」 映像と音楽がいいだけでバグだらけの駄作になると予想 >>134
その頃に社長の和田が20代のスタッフばかりにしたら成功するとか言い出して、社員を800人くらいクビにしたからだよ。
後に開発力が激下がりして、「辞めたスタッフはまた戻ってきてほしい」とか言って募集してたなぁ。 サガフロンティアのディスク入れたらエアリス復活バグの再現も頼むぜ 一体、何年構想に年月かけているんだろうかw
もうみんな忘れているわ >>92
どっかで観たと思ったらキンコン西野の絵だ 3部作宣言してるのに4年経ってまだ1作目が出る気配すらないというね… >>14
世界観いいよな
メジャータイトルにならなかったのが惜しまれる >>127
そういう意味で当時のFF7のインパクトは凄かったね
そういう衝撃はもう無いかと思ったら、PS3のGTAVが出た時はそれを超えた
それまで洋ゲーは敬遠してたけど、グラフィックだけでなくシステム面でも
和ゲーよりも遥に丁寧に作られている事に気付いてしまった
JRPG的雰囲気のアサシンクリードシリーズにもはまった FFは3でシステムがわけわかんなくなって脱落しちゃった
ドラクエのゆるさが俺には合っている FF7R初紹介したのもう2015年だぞ…
それがようやく今になって構想既に出てるんです開発本格化出来るとか
遅すぎだろ海外メーカーや日本他メーカーでも紹介から3年来年4年程経つなら発売してるよ やっとエンディング見れるのか。
ナイツオブラウンド量産して満足したからエンディング見れてないんだよな。 需要ないだろ。登場人物のキャラクターが人気あるだけでストーリーやゲーム性は不評だからな。
全力でリメイクするなら4〜6までのほうが絶対需要あると思うな。 まぁやる気ないんだろうな
作り込むの結構大変そうな作品だし、いろいろ面倒くさそう と言うかポリゴンの7より4〜6をフルリメイクする方が手間かかる
特に6とか街もダンジョンも多いし 誰がどう見ても「やっと」なのに、「既に」に書き換えさせられた
自分たちが無能なのが悪いのに、こういうことさせるのだけははやいなスクエニ
そんな暇あったら作れよ ---------------------------
「第二次安倍内閣で、一人あたりのGDPが30.5%も下がっている!」
https://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12269429884.html
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この画像に載っていたIMFのソースはこちら。↓
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2016/02/weodata/download.aspx
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表の読み方。(各項目の意味) ↓
https://www.imf.org/external/oap/pdf/weodata.pdf
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一人あたりの実質GDPをみると、プラスが続いているんですが、
GDP成長率をみると、
消費税率を8%に上げた2014年だけが
-0.028と、マイナスになっています。
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消費税の年表はこちら。↓
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8
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■日本のGDP成長率 近年のワーストイヤー。(IMF調べ)
1998年 -2.003% バブルの負債がバレた。アジア通貨危機。
1999年 -0.199% その続き。
2008年 -1.042% サブプライムローンが破綻。
2009年 -5.527% リーマンショック。
2011年 -0.454% 東日本大震災。
2014年 -0.028% 消費税8%。
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結論: 消費税の増税は、金融危機なみに不景気をもたらす。
( 景気が最優先なら、絶対に上げてはいけない! )
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その他のGDP関連で、一つだけマイナスになっている項目がこちら。↓
”需給ギャップがマイナスになるのは、
需要よりも供給力が多いときで、
企業の設備や人員が過剰で、物余りの状態になります。
これをデフレギャップといいます。”
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/si/J0610.html
結論: 日本は人手不足などではない。 FF4〜6はDSのFF4みたいな感じのリメイクでいいから出して欲しいわ >>52
んな事言ったら、3年かけて作ったDQ11は300万売ったやん ノムリッシュのやたらめったら髪を尖らせるキャラデザが今のリアル調CGに合わない ヴェルサスみたいに取り上げられて別のスタッフが担当することになるよどうせ
ディレクターはやってないけど開発遅延の主要因だからいずれ排除される
こいつはKHがメインでKH3が出たら即座に次作の開発が始まるだろうし 開発期間が長いというか延期しまくるゲームはバグとかフリーズだらけな事多いよな FF7リメイクとかあまりに要求ハードルが高すぎて
超リソース注いで一気に作って出しちまわないと
のんびり作ってる間にも最先端グラに比べて陳腐化→作り直さなきゃ
の無限ループ地獄に陥るんじゃないのか FF7リメイクが遅れているのはマイクロソフトのせい
糞箱とPC向けバージョンを作る必要が出てきて、
単純計算で3倍の時間がかかるから
キングダムハーツ3も同じ理由だよ絶対
野村さんかわいそう
本当はPS4独占で発売したいよねえ わざわざ時間かけて作ってもスマホゲーのが儲かったりするからな
上手くいきゃそれだけで数年儲かるし 結果出してるからネットなんかに頻繁に出てくる有能プロデューサーディレクターと
まったく結果出せない、表に出てこれない無能プロデューサーディレクターが
社内でせめぎ合って混沌としたスクエニ
光と闇の戦いが今現在も続いている >>178
そのDS4が鬼畜難易度と周回必須仕様のせいで叩かれて以降のリメイクが潰れたわけで今更それは厳しい このデブ仕事が遅いんだよ海外ならクビになってんだろ 政権伝説2のリメイクも酷かったらしいな
3やってみたかったけど止めといた方が良さげだな FF5と6はドット絵だから良い
FF3と4もドット絵のものの方が良い
DSのローポリでやるぐらいならスーファミやGBAのドット絵の方が良い
FF5と6はヘタに3Dにして町の数を減らしたり、
いける場所を制限するぐらいならばドット絵の方が良い。 なぁにテストはユーザーにやらせればいいのよフルプライスで買わせてな スクエニのリメイクは新人の仕事だからな
基本的にしょぼい 一体いつ7リメイクがPCや箱1で出ると決まったんだろう
このスレには未来人がいるようだ FF9のリメイク求む
ロード時間を短く、
ラスボス前に、全てのマップで自由に遊べる状態にして
出してくれ
それだけでいい >>193
FF7もドット絵にしたらすぐ出せるんじゃね 失敗したら野村の責任で成功したら坂口のおかげ教徒が占拠するのが確定してるゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています