【ドラマ】半分、青い。:“恋愛ドラマの神様”の真骨頂? 「容赦ない筆致」で視聴者を翻弄
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年06月09日
半分、青い。:“恋愛ドラマの神様”の真骨頂? 「容赦ない筆致」で視聴者を翻弄
永野芽郁さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」は、第9週「会いたい!」から第10週「息がしたい!」にかけ、鈴愛(永野さん)、律(佐藤健さん)、正人(中村倫也さん)、清(古畑星夏さん)による恋愛模様が描かれた。「朝ドラに恋愛要素はいらない」などの意見がある中、6日放送の第57回では平均視聴率21.9%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高を記録。この2週は“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ脚本家・北川悦吏子さんの「容赦ない筆致」が随所に発揮され、最後には前代未聞のキャットファイトも飛び出し、登場人物はもちろん視聴者をも翻弄(ほんろう)した。
◇巧みな比喩を織り交ぜたせりふ 朝からキスにテレビの前で視聴者赤面
恋愛模様が加速したのは5月30日放送の第51回、清が再登場してから。律にとって“運命の相手”だった清。2人は大学で偶然の再会を果たすと、これまでの時間を埋めるように距離を縮めていく。そのころ鈴愛は、正人のことで頭がいっぱいで、秋風(豊川悦司さん)の「恋をしろ」との言葉に背中を押されると、意を決して花火に誘う。
律と清の再会では、「また、会えるかな。例えば明日とか」と話しかける律に、清が「私たち、なんか、はぐれてた迷子がやっと会えたみたいね」とほほ笑む、という、まるで少女マンガが青春恋愛映画のような、胸が“キュンッ!”としてしまうシーンを創出。
鈴愛と正人の花火デートでは、「鈴愛ちゃん、金魚みたい。近くまで来たかなって思うとすぐにいっちゃう。ひらひらって泳ぐ金魚みたい」との正人の言葉に、鈴愛が「金魚、すくってください」と返すと、正人は鈴愛の頬に優しくキス。さらに……という胸キュンなシーンが、巧みな比喩を織り交ぜたせりふと共に展開され、朝からテレビの前の視聴者を赤面させた。
◇清の執着と嫉妬に“ゾッ” 生々しい女性性を表出
とはいえ第9週「会いたい!」までは、まだまだ“恋に恋するような”初々しさが漂っていた。その風向きが変わったのが、第10週「息がしたい!」に突入し、清が律に対する執着と鈴愛に対する嫉妬をのぞかせてからだ。
4日放送の第55回で清は、律の部屋に飾られた「梟(ふくろう)会」の写真の中に“律の隣で笑顔を見せる”鈴愛を発見する。律の口から何度も「鈴愛」の名前が出てくることに不機嫌を隠さない清。律はそんな清をいとおしく感じ、「こんなことはめったにないから楽しんでおく」とうれしそうな表情を浮かべるが、清は律に抱きつくと「君、意地悪だね」とつぶやきながら、腰に回した手に力を込める……という行動に出て、その独占欲の強さをのぞかせた。
“やきもち焼き”の清を優しく受け止めるような律の対応には、女性ファンから称賛の声が上がったものの、律の胸の中で「このまま死んでもいい」と目を閉じる清には、どこか恐怖も感じさせる。その「容赦ない筆致」によって初登場時から保ってきた清の神秘性を引きはがし、生々しい女性性を表出させた。また、この日は、律の左手の薬指にマニキュアで“マーキング”する姿も描かれ、世の男性をゾッとさせた。
(>>2以降につづく)
鈴愛と清が“キャットファイト”を繰り広げた「半分、青い。」第60回の一場面 (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/06/08/20180608dog00m200055000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20180608dog00m200055000c.html (>>1つづき)
◇衝撃のキャットファイト 売り言葉に買い言葉で鈴愛も…
さらに8日放送の第59日で清は、出会ったばかりの鈴愛に対して“上から目線”でけん制。律の部屋で写真の中の鈴愛の顔に爪で×印を描くと、律の前では自らを“湿度高い系”と呼び、嫉妬深さを再度、印象付けるという、朝には全く不似合いなドロドロとした感情の発露によって視聴者を“引かせる”シーンも。
清の“昼ドラ的”なキャラは、翌9日放送の第60回でも止まらず、ついに鈴愛とつかみ合いのけんかが勃発。すでに予告編で清が鈴愛に「消えろよ!」と言い放つ場面が公開されていたが、その全貌が明らかになった。
“あるじ不在”の律の部屋で、清は「私、律に私の知らない時間があることが、嫌なの。それが過去でも」「あのさ、マグマ大使だかなんだか知らないけど、人の恋人、3回笛吹いて呼ぶのやめてくれないかな」「あなたは、律の何なの? 何なの? 消えろよ!」と怒りが爆発。
ここで鈴愛も、売り言葉に買い言葉で「律を返せ。律は私のものだ。生まれたときから律は私といたんだ!」と清に返すなど、今までの朝ドラヒロインにはなかった悪感情をぶちまけてしまう。北川さんの「容赦ない筆致」の新たな犠牲者になると共に、視聴者に衝撃を与えた。
◇ヒロイン突き飛ばしに涙の「裏、貸して」 文字だけ見ると“ほぼBL”…
ちなみに視聴率が番組最高を記録した第57回では、鈴愛が正人に「好きだよ」と告白するも、あえなく撃沈。それでもすがる鈴愛を正人が突き飛ばしてしまうというまさかの展開で、ここでも北川さんは容赦なし。一方、泣きっぱなしの鈴愛が、なぐさめに来た律に「裏、貸して。表でなくていい。裏、背中」と要求し、その背中に頭をちょこんと乗せるという、2人の今も昔も変わらない距離感を絶妙に描いた胸キュン名シーンも誕生した。
また、鈴愛をフッた理由を聞きにきた律に正人が、「自分、律が大事だから」「律は、東京に来て一番にできた友達だから」「吉祥寺に誘ってるんだよ、一緒に住もうって、こんな友達、友達って言ってもいいかな?」「初めてなんだよ」と気持ち伝えるという、文字だけ見ると“ほぼBL”と、1話の中での急激な感情の急降下ぶりで、視聴者を大いに沸かせた。
◇大きすぎた代償… 律をも失った鈴愛はどうやって立ち直る?
制作統括の勝田夏子さんは以前、「東京・胸騒ぎ編」の恋愛模様について、「三角関係なのか四角関係なのか……。北川さんのある種、容赦ない筆致といいますか、子供のころ、無邪気に糸電話で呼び合っていた2人(鈴愛と律)では、いつまでもいられないという感じになっていく」と予告していたが、その言葉通りの結果に。
11日から始まる第11週「デビューしたい!」では、清との衝突により、鈴愛は律から「もう幼なじみのままではいられない」と距離を置かれてしまうという。正人にフラれ、律をも失った鈴愛は、失意のどん底からどうやって立ち直るのか。今後の展開に注目だ。
(おわり) 愛や恋やになった途端につまらなくなるのをどうにかしてほしい さやの目が気持ち悪く変わったと思ってたの俺だけじゃなかった 律と雀が幼なじみから恋愛感情に気づいてしまうみたいなの分かりきっててそれは裏切ってほしい 広瀬すずの主演でパティシエを目指す女子の話とか聞いていたんだが
自分の勘違いだったか?
なんか違うな〜とか思いながら放置していたが・・・・ 90年代のトレンディドラマを朝ドラでやってどうすんの? 1990年くらい?なのに律の彼女がニーハイ履いてるのはおかしい
オーパーツかよ >>10
これがこのドラマのテーマみたいだから無理
離婚した同士でくっつくらしい 上からとか、あと忘れたけど当時はしなかった言い回しがあるねえ
時代劇感とでもいうかw >>15
90年代なのに 「うまっ」 「上から目線」 「刺さる」 北川に時代ものやらせてたらとんでもないことになりそうだな 言葉のやりとりが終始うわすべりしてるのが
リアルっちゃリアルなのかもしれんが 今週は飛び飛びにしか見ていない。
古畑星夏が出ているらしいのだが、それらしき人物が見当たらなかった。
完全に別人だし演技もひどい。 これだけ漫画漫画出して、結局漫画家になるの挫折して結婚して離婚して故郷に戻ってみたいな話だからな
素直に漫画家になって連載でも持つ話のほうが面白いだろうに 北川先生、いくら恋愛分野が得意だからって力入れて書きすぎだよ…
朝ドラの空気や重さじゃないw セリフの随所にtwitterだかSNSで話題にしようとするような
意図的な浅はかなアザトさが垣間見られて脚本家の軽薄さが
際立ってる >>22
この時代オウンゴール言ったかな。自殺点じゃなかったかw 今朝のこのタイミングで「オウンゴール」というセリフが出てくるあたり、やはりこの朝ドラは神がかっている。
まもなく化けるぞ、『あまちゃん』化するぞ、流行に乗り遅れるな!乗るしか無い、まもなく始まるビッグウェーブにッ!! >>34
自殺点って言葉、いつからか聞かなくなったなw
やっぱり問題あるのかな ヒロインがうざすぎる。
律の彼女がキチガイになるのも仕方ない >>13,17,39
わざわざスレにやってきてレスする程度にはまだ興味あるんだ、素直になれよ(´∀`) >>22
上から目線て言葉は昔からあるだろ
若者言葉みたいに扱われたのは最近だろうが ヒロインはバブルの頃のトレンディドラマの相原勇みたいなポジションのウザさ。
ヒロインのキャラじゃない。
ルックスもやたらセリフで可愛い連発してるがブスにしか見えない。
中の人はこれまで全然知らない人だったが大嫌いになった。 >>45
それだけがみどころ。
ヒロインの母親も頭がおかしい。
まれ母親と似ている。 世界の美`意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工
http://buazd.cdotfree.com/0609_8.jpg >>36
自殺と違って自分からゴールに入れようとする訳じゃないしな
事故点の方がふさわしい
だけど語呂が悪いのでとりあえず英語にしてみたと 漫画のために疑似恋愛の相手にされて、お前に鈴愛の何がわかるって吐き捨てられる正人が大人の対応で不憫だったわ。男と縁遠い環境で律見て鼻血出してた裕子は学習能力高いし。 昭和ひと桁の「軍国世代」にフォークソングを唄わせるキチガイ脚本家
今の若者に「昔の軍歌は良かった」と言わせるようなもの・・・・・ >>28
>>34
今日の台詞ですかw?
用語としてはあったけど一般には自殺点だし、サッカー用語を日常生活に置き換えて使う人は
それこそサッカー部の仲間内ぐらいだったのでは 時代考証はどうでもいいけど
もうちょいさっぱりしたドラマ期待してた >>50
知らんがなw
「めっちゃ○○」は出てきてないのかな? 90年代は「超」が席捲 中島 丈博 御大の朝ドラが見たい。
NHKも、それくらいやれや ヒロインがアホの子過ぎて感情移入できないから、
どんだけ恋愛要素入れたってつまらないだけ
そもそもこのドラマの見所、トヨエツだけだしね
紆余曲折あって漫画家になる話かと思ってたら違うらしいし、
つくづくヒロインを応援する気にならせてくれない作品 歴代朝ドラヒロイン相手役
◎本命 ○当て馬(含む死んだ夫)or弱い本命 △弱い当て馬
注:ストーリーやエピソードからの独断。異論は認める。
こころ(中越典子) ◎玉木宏 ○仲村トオル
てるてる家族(石原さとみ) ◎錦戸亮(関ジャニ∞&NEWS) △杉浦太陽
天花(藤澤恵麻) . ◎平山広行(現:平山浩行)
わかば(原田夏希) . ◎姜暢雄 △塚本高史
ファイト(本仮屋ユイカ) ◎瀬川亮 △三浦春馬
風のハルカ(村川絵梨) ◎松岡充(SOPHIA) ○黄川田将也
純情きらり(宮アあおい ). ◎福士誠治 △劇団ひとり
芋たこなんきん(藤山直美) ◎國村隼
どんど晴れ(比嘉愛未) ◎内田朝陽
ちりとてちん(貫地谷しほり). ◎青木崇高
瞳(榮倉奈々) . ○眞木大輔(EXILE)
だんだん(三倉茉奈三倉佳奈) ◎山口翔吾 ◎久保山知洋
つばさ(多部未華子) . ◎小柳友 ○宅間孝行
ウェルかめ(倉科カナ) ◎大東俊介(現:大東駿介) ○長塚圭史 △武田航平
-----------------------------------------------------------------------
ゲゲゲの女房(松下奈緒) ◎向井理
てっぱん(瀧本美織) ○長田成哉 △趙a和
おひさま(井上真央) ◎高良健吾 △柄本時生
カーネーション(尾野真千子 ) ◎駿河太郎 〇綾野剛
梅ちゃん先生(堀北真希) ◎松坂桃李 ○高橋光臣
純と愛(夏菜) ◎風間俊介 △城田優
あまちゃん(能年玲奈) ◎福士蒼汰 △小池徹平 △松田龍平
ごちそうさん(杏) ◎東出昌大 △和田正人
花子とアン(吉高由里子) ◎鈴木亮平
マッサン(シャーロット・ケイト・フォックス) ◎玉山鉄二
まれ(土屋太鳳) ◎山崎賢人 △柳楽優弥
あさが来た(波瑠) ◎玉木宏 △ディーン・フジオカ
とと姉ちゃん(高畑充希) ○坂口健太郎 ※ヒロイン生涯独身も◎に近い
べっぴんさん(芳根京子) ◎永山絢斗
ひよっこ(有村架純) ◎磯村勇斗 ○竹内涼真
わろてんか(葵わかな) ◎松坂桃李 〇高橋一生 △濱田岳
半分、青い。(永野芽郁) ◎佐藤健 〇中村倫也 △森優作 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>13
なのにスレに来て書き込んでるのねw
脱落したのに気になって仕方無いの?w トヨエツと井川遥のピンクハウスだけでいい、それ以外は面白くない うちのオフクロ80才
初めて朝ドラ脱落しそうになってる
若い人向けのドラマでつまらないってよ >>72
それな。
朝の連続ドラマやのど自慢は年寄りの唯一の楽しみなのに、
最近はやたらと若者に迎合してるのか媚売ってるとしか思えないよな。
そもそもこのドラマ全く面白くないストーリーだし、
若い男の俳優の大根演技があまりに酷過ぎるよな?
戦前から昭和40年代までの俳優達の細かい表情の機微や話し方の抑揚を最低でも10年叩き込んで、
俳優になればいいのに。 チャンネルをザッピングしながら見てたらスズメちゃんとラグビー監督の顔が似てると気づいちゃった
もう楽しくない ふぎょぎょって魚くんかよ
じぇじぇのように狙ってるけど外してるよな このドラマ、俺の中では、最高の朝ドラ。
まるで、愛していると言ってくれを見ているような気分。 トヨエツと佐藤健の腐った魚みたいな芝居は朝から見るもんじゃねーわ >>75
そんなつまらない朝ドラはいらない。
今までの朝ドラは、おしん路線でつまらなかった。
このトレンディードラマ路線こそが、本来の朝ドラであるべき。
辛抱だとか、辛気臭い昔話はいらないんだよ。 文句言いながら見てるヤツおおすぎwwwwwwwwwwwwwww
これが朝ドラなんだよね >>72
若い人と言っても中年の団塊ジュニア世代だろ? 今1990何年の設定かわからんけど
そろそろ「ちょ待てよ」も織り込んで来ていい頃か? スズメは、パワー系池沼。
あれでは、律の恋愛対象になるわけがない。 >>72
こないだ実家に帰ったら朝ドラずっと見てるうちの70歳のばあさんには好評だった
今回は面白いとのこと
1話だけ一緒に見たけど確かに良さそうだった 朝の連ドラはヒロインが苦労して成功してゆく成り上がりストーリーを見て、よし俺も頑張ろうってなるもんだと思っていたが
こんな恋愛ドタバタ、まだ見たい? >>7
あと出産と子育てな
あ。これは愛に含まれるのかな? 第一話見てつまらんと離脱
今週1回だけ見て合わせて2回目
顔にふざけた涙落ち防止器具をつけたヒロインが出てきて不快だった
これのどこが面白いのか・・・
やっぱりクソドラだったと実感
3度目の視聴は1回あるかないかだな >>87
40代の懐古感情に訴えかけようとして滑りまくってる感じ このドラマ、面白いなあ
スズメの正直な気持ちをもっと見せて欲しい 谷亮子の上位互換は北斗晶だと思うな
アキは道子より上
だけどこちらには似てない ネット、スマホ、携帯なんかがあると恋愛ドラマは成立しないのか 誰が誰だか分からないから公式見てきたがさっぱり分からないままだった
佐藤とくっつく話ではないのか >>42
あの当時は若者言葉ではなかったように思うので違和感はある
あと「むかつく」「〜系」もちょっと微妙かな
昔アメリカに移住して10年くらいの女性の言葉が
妙に美しく感じたことがある
原因を考えたら、最近の新しい若者言葉に
汚染されていないからじゃないかという結論に至った
この論からすると、このドラマの言葉も
なんとなく美しく響いていいはずだと思うのだが
そうはなっていないな。やっぱり現代若者言葉に汚染されている セリフ回しの独特の古臭さは
90年代のドラマっぽい このドラマは秋風が軸だろ
こいつの所に来てから面白い
あとこの作品は北川のキャリアの中でも印象深い仕事になると思うわ そのうち、世界一腕の立つ殺し屋とか出したり、まゆたんのカンフーとか
やり出しそうだな 双子メイド設定は動きのシンクロ度合わせてくれないと場が締まらない >>94
時代と流行った事が合っていないしね
時代考証が甘過ぎる 現代物では面白い
ミレーヌがもう見れないのが悲しい 可愛かったな そんな女どももドンファンの金の前に抗うすべもなく、愛犬の葬儀に出席させられるのであった 恋愛ドラマだからダメってことはなくて
主人公がクズすぎて見てるとイライラする
まれと同じ 台詞がださすぎて毎回驚く、北川ってまだ需要あったんだって感じだ >>112
渋谷教育学園が幕張にあったり一橋大学が小平にあったり
よくあることだ >>100
いや、むかつくなんて言葉はバブル時代どころか戦前からあったんじゃないか? いくらヒロインがバカ設定とはいえ、夜中に笛吹いたり、こんな周りへの気遣い出来ない女は嫌だわ。 正人&ミレーヌを退場させたのがなんかな
アイツらがいい緩和剤だったのに 朝ドラなんて、アニメみたいなストーリーがいいんだよ。
だから、今回の朝ドラは、合格。
アニメのけいおんみたいな、ひたすらキャッキャウフフ的な朝ドラがベストだけど。 >>111
大昔の感覚のままでやってんのかそれとも敢えての、かは知らないが
上滑りばっかりして寒い >>75
若者に迎合してるんじゃねーよ
ターゲットは北川脚本でトヨエツが主演してた頃を覚えている40代以上だ >>121
アニメのヒロインはあんなに不快な池沼クルクルパーではないだろう ヒロインがブス
子役時代から不細工だった
美人だとリアルらしくないからなのかも知れないが
ブスなのと性格のウザさが相まって応援する気になれない >>5
鈴木砂羽みたいに脱いでくれたら同意してやるわ。 >>122
前にドラマ転けた時ツイッターであばれてて引いたわ >>126
たしかにヒロインが可愛かったらまだ許せる部分はあったな。
しかもセリフでヒロインが可愛いとか言われて違和感しかない。 アニオタしか喜ばないような話を実写でやったらアニオタすら見ない=誰も見ないという結果にしかならない >>56
サドンデスとか
Jリーグが開幕してからやっと一般的に知られた
当時の、早稲田にいくような意識高い()女子大学生が
サッカー用語なんて知るわけない 朝から10代男女がいちゃついてる姿たとか、どろどろの修羅場なんて見たくないよ。 東京に行くあたりで完全に切った俺は勝ち組だ
このまま観てたらまた北川に不愉快な思いをさせられるとすぐに分かったからな
ヤバそうな匂いは既にしてたよ >>130
東京少女みたいなのを朝ドラでやればいい。
見たくない奴は見なければいい。 律が劇中で顔がキレイとよく褒められてるんだけど、貧相にしか見えないんだな スズメがめっちゃ自分本位の嫌な女に書かれていてムカつくな 秋風のガン思い込み言いふらして平気なデリカシーのなさ
一事が万事自分の視点しかない人間がいい漫画がかけるわけない まーくん好きだよで見る気失せた
カーネーションに専念する >>138
背中も丸いし動きも鈍いしオッさんにしか見えない
あと10年若ければ 東京編が終わって鈴愛がまた岐阜に戻るので
そこから再スタート
清に不幸が起こりますようにw >>1
この提灯記事はライターが「容赦ない筆致」言いたいだけ >>15
全くいなかったわけではない
ただ履いていたら奇異の目で見られるかもしれないレベルの少なさだけど 主人公がクズでも良いんだけど
それを愛を持って正そうとする人が居ないのがイヤ。
秋風がそうかな?とも思うけど、茶化してるだけな感じだしな。
スズメは愛されてるんじゃなくて、ただ甘やかされる子。 律を返せ!
律は私のものだ!
って彼女に向かって言うか?
主人公頭がおかしい この回を見て ウチのジジイの徘徊癖が再開しましたww 天使から悪魔モードに変わる清が好き。
「サヤ」から「キヨシ」に変わるのかな。 >>1
朝ドラみてないけど、朝ドラに恋愛要素いらないは朝ドラみてねーだろ糞が!とおもわざるをえない
あぐりがどれだけ恋愛要素で湧いたと思ってんだ >>28
ちゃんと自殺点て当時の用語使うだけで時代の空気感て出るのにな。ボディコンやらジュリ扇みたいな見た目だけに囚われないで
まあそもそもあの頃のサッカーそのものが空気だったんだけど >>148
その前の「マー君、好きだよ、見捨てないで」みたいなセリフもそうだけど
恋愛に関して主人公をクズで頭おかしい設定にすることで
相対的に、単なる主人公の当て馬と思われていた、
サヤや、最初にマー君に振られたバブル姉さんらに対して
「この人達もただの変な人ではなく相応のバックグラウンドがあるんだ」と思わせることに成功してるから
これに対して文句はないな >>153
だがジュリアナ東京はバブル崩壊後であった 実写版ラーメン大好き小泉さんでは、脳天気なクラスメート役だったが、
このドラマの清と全く違う感じだった。女優さんってすごいのね。 清みたいなマーキング女って使用済みのコンドームを目につく所にわざと放置する傾向にある >>153
自殺点なんて言葉狩りで消えたのに
時代考証とか言ってドラマの中で使えるわけねえだろ
アホか >>148
ん?とは思ったけど、怒ることによって自分の奥底の気持ちが出てくるって設定なら良いと思う。
それを後からゆうこさんとかに突っ込まれて気付くというパターン 弓女がクドことイクドイこと
ありゃラードだね、弓やるだけあって
嫉妬がしなるしなる
率に跨り腰をしならせてるんかな〜生中出し >>160
単なる用語の変更だよ。不謹慎批判みたいな言葉狩りがあったわけではない 本当にこんなセンスの欠片も無い奴が昔は売れっ子脚本家だったのか? お運ゴールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 清役の子、べっぴんさんのさくら役の子みたいに悪い意味で名を残したw >>146
いなかっただろうニーソは
アムラーだってニーハイブーツも履かんかった
いたら、一瞬だけ妙に流行った
何故か二の腕のところだけ露出させて腕カバー見たいのが分離してる謎のセーターを
今現在着てるやつくらいの奇特さだ >>157
明日の半分、青い。
6月9日 第60回 鈴愛と清が取っ組み合いのケンカ? 律をめぐってついに…
https://mainichi.jp/articles/20180607/dyo/00m/200/022000c
永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説
「半分、青い。」は第10週「息がしたい!」
を放送。9日の第60回では、鈴愛(永野さ
ん)の誕生日である七夕に、秋風ハウスで
バーベキューが開かれる。秋風(豊川悦司さ
ん)の提案で、同じ誕生日の律(佐藤健さ
ん)も誘うことになる。鈴愛とユーコ(清野
菜名さん)は律の家へ向かうが、律のマン
ションに着くと、清(古畑星夏さん)が現
れ、律は不在だという。律と清は、鈴愛たち
梟(ふくろう)会のメンバーの写真が原因で
けんかをしたのだった。清の怒りの矛先は鈴
愛に向き始め、やがて取っ組み合いのケンカ
に。そこへ律が帰って来て……。 スズメはナチュラルにウザいし、今カノはキモいし、律の女難っぷりはギャグの世界だなw
今後、両方ふって清野菜名辺りと付き合うくらいの展開希望 昔から結構突っ込みどころがあるときもある人だったみたいだ
基地外キャラの女も結構えぐかったり
だから朝から積極的に見たくはないな >>164
イメージ悪いから変更したんじゃなかったか? >>115
「腹が立つ」という意味での用法はこのころもうあったかなあ
ちょっと記憶が定かじゃないな カーネーションとマッサンを再放送していて良かったねw
これで再放送が純と愛だったら救いようがないw オウンゴールなんて言葉はあの当時一般には浸透してなかった
少なくともあんなチャラチャラした色ボケJDが知ってるはずない >>179
理由としてはそうだが、だからといってメ◯ラとかキ◯ガイみたいなTVの不適切自粛ワードになったわけではないだろ ムカつくは結構前からあるってさ 以下引用
>日本語俗語辞書というサイトから引用しました。
>むかつくとは「胃がむかつく」に見られるように、胸焼けや吐き気をもよおすことだが、関西などエリアによっては
江戸時代から「癪に障る・腹が立つ」という意味でも使われる。1970年代後半のツッパリブームには不良が教師や親、
警察、敵対する人・グループといった自分たちの自由や思惑の邪魔になる者を対象に、後者の意味で全国的に使うよう
になる。1980年代に入ると世代・エリアを超え、こちらの意味でも広く浸透。
>また、1998年に栃木県で起きた教師刺殺事件で犯人の中学生の発言に使われ話題となった。マンガなどでは
ムカつくという表記も使われる。 >>164
だとしたら>>160はバカってことだな
>>160みたいなバカが無意味な言葉狩りを助長してるんだな 東京編になったら視聴率下がるとか、
恋愛中心になったら視聴率下がるとか言ってたやつ残念だったな
視聴率上がっちゃったよw キモい、もそんな最近じゃないってさ
>1980年代には、ケバい(けばけばしい)、うざい(うざったい)、1990年代には、きしょい(気色悪い)、
>キモい(気持ち悪い)、2000年代には、なつい(懐かしい)、はずい(はずかしい)といったキーワードが登場しました。
90年代って、平成だからね 昭和までいくとだいぶ違いあるけど 実況スレで、この時代にペットボトルのジュースはなかっただろ!って書き込んでるやつがいて
いや、80年代からあったしって、すぐ論破されてたな
ググればすぐわかるのに、考証厨はツメが甘い オウンゴールはW杯意識してんだろうけど
なんか不自然だった カーネーションとマッサン毎日録画して見てるから
半分は見る気無くして脱落したわ 71年生まれのスズメが19くらいだろうからちょうど1990年か
https://middle-edge.jp/90
意外とまだトレンディドラマブームも来てないし
バンドブームくらいか
ちびまる子ちゃんの放送が始まり
マライア・キャリーが天下とる前でバック・トゥ・ザ・フューチャーの2をやってた
80年代のしっぽという感じ いまのスズメの年の頃って「カンチ!」が流行ってみんな若い女の子は紺ブレにカチューシャしてなかった? 1988年の「抱きしめたい!」はトレンディドラマの代表作と言われてる
フジ 平均視聴率18.5%
その後続編も制作 >>199 >>203
だね。
自分トレンディドラマというと石田浅野あたり記憶になくて
それこそ東京ラブストーリーあたりからのCDメガヒット連発してたイメージあったわ >>176
笛で呼びつける女と
手の指にお揃いのネイルつける女
どちらに関わってもヤバいと忠告するレベル 律は見る目がないな
消えろなんて言葉、普通の子はどんな状況でも口にしない >>183
だな
1990年7月じゃJリーグもまだだもんな >>207
それは作者が律をそう描いているのだから仕方がない 主人公と同世代なんだが
時代考証がちょっと古すぎないか? >>208
フィクションだし、それこそ絶対なかった!とか証明するのも難しい
そこら辺は流すしかないと思う
いま1990年頃のヒット曲やヒットドラマをググってたんだけど
1990年と1991年でガラッと雰囲気が変わっていて
その変化がなかなか面白かった
90年代ヒット曲
http://nendai-ryuukou.com/1990/song.html
90年代ドラマ
http://nendai-ryuukou.com/1990/drama.html 恋愛パートおもしろいよ。
忘れてた感情思い出したみたいな。
今日放送の指のマニキュアに一瞬目をやる場面はユーミンぽい。 >>15
1980年代の最後の方でニーハイ流行ったはず
1990年だと少々流行遅れかしら 自分の男が犬みたいに笛で呼び出されたら誰だってキレるだろ >>214
荻野目ちゃんがダンシングヒーローではいてた記憶がある 正人くんがスズメ突き飛ばすところは容赦なかったなあ
キモオタが女子高生に迫る姿を見るような憐れみを感じた 裏貸しては、おそ松さんのオッサンの裏側のニオイから取ったな 東京編からだけど珍しくまだ飽きずに見てる
結構楽しみ
通常の朝ドラと違うからいいのかも >>216
荻野目洋子のダンシングヒーローがバブルの代表曲みたいな扱いになってるけど
1986年リリースでバブルの気配もなかった頃だよなー
ダンシングヒーローの時の荻野目洋子の衣装はボーイッシュな感じだったよな 荻野目洋子がダンシングヒーロー歌ってた頃だしスケバン刑事がやってた時期だからバブルじゃないなあ
柳葉とか哀川とかが踊ってた頃じゃないの? >>30
かつての朝ドラは婚約すっぽかしたバカボンとの修羅場とかあるから、あんなのたいしたことない
みんなクソガキだし >>72
純と愛やまれで脱落してない人の意見の時点で感性変だからなんにも響かないw こんなんやるんだったらオードリーとさくらとやんちゃくれ再放送してくれ >>224
だよな
純と愛やまれの存在無視してる時点で嘘松確定
それにゲゲゲ以前のだんだんや天花なんかの暗黒時代も知らないガキの落書きだよ >>223
結婚式忘れて遊びに行ってた許嫁なら覚えてるが
雨男だから忘れてる位丁度良かったって
事ある毎に思い出させてるし >>172
あの当時はバンドブームで
ナゴムとかのインディーズバンドヲタはニーハイにラバソ、おだんごヘアにロンTだったもんだ >>207
消えろよ! て言い方は1990年当時の18、9の女の子だとヤンキーか見た目普通でも性格はチンピラ、というタイプじゃないとしない言葉づかいだね。 このきたがわえつりこって人は男の子をとにかくモテモテ王子様に描きたい
女の子はそれを引き立てるオカズ、っていう脚本書きだからな
キムタコに重用されたわけだ 早稲田の流行りだったのかも知れないが
18で童貞卒業したばっかりの時に
恋人にあんなすかした態度の理由はあるのだろうか 90年ってメタリカのブラックアルバムが出て翌年にネヴァーマインドだよ
ホンの数年前みたいなイメージしかねえよ くだらない恋愛ものだと思って割り切って見ちゃえば、なんか…なんかなぁ…よりはマシだと思う >>221
すごく覚えてるのは、ベストテンに出たとき
タイツの上からひざ上丈のスパッツをはいて
ぱっと見、ニーハイに見えるファッションで
黒柳さんが、ソックスがずり落ちる心配がいらなくて
凄いわね!ってすごくその発想を誉めてたこと すずめはかわいいけどうざいし
律も全然魅力的じゃないし
ユーコとボクテとまさとが癒しになってるのでまだ見てるが ずずめはウザイし可愛くないから
清の言い分もわかるし
どっちもどっちで
優柔不断ではっきりしない男の間で成り立っているのでわ >>251
秋風事務所は社員定着率が悪かったんじゃなかったっけ?
すずめのお陰で事務所内の空気が良くなったのかな?
まあこれがすずめではなくて清みたいなのが入社?してたらギスギス感はもっと酷くなっていたと予想されるけど
ドラマだけじゃなく現実でもね 清ちゃん最初とイメージ違いすぎ
もうヤッた設定なのかな 毎回脚太くて気になる >>231
それ。ニーソ指定なのは脚本家発じゃないかなぁ
あざとく見せるために
周りにバンドオタがいなかったし、ニーソとシャツインはダサいと
教えられた記憶が・・・
友達はよくストッキング履いていたよ。鈴愛より数年下だけど 勝手に芸能界の女が寄ってくる健のリアル話だなw
もうリツじゃなくタケルって呼んでもイイんじゃねぇの?
で来週はあの弓の女を健がゴミ袋のように持ち上げて歩く後ろ姿でつづくw 鈴愛って無駄毛処理とかもしなさそうだからな
なんで、なんでそのままじゃダメなの?って言ってきそう 北川が、「前代未聞の朝ドラになる」って言ってただろ。
こっちはたっぷりと堪能させてもらう。
オレなら、清のあんなむちむちのエロい太ももで迫られたらたまらんわ。
鈴愛のボディコンは、完全にネガティブの前振りだったとよくわかる。 えつりこ先生は20年前に終わった脚本家 何を思ってNHKはオファーしたのか?
甘ったるくて せっかく漫画編になって面白くなってきたのに、
漫画ほったらかしで恋のかけひき話ばっかり。朝ドラにそんなもの求めてない >>22
うまっは言うだろ。
上から目線は当時タカビーって言ってたかも。 >>94 >>107
ヤフコメやツイでも鈴愛と同世代の40代から「世代が10歳ズレてる」とか言われててワロタ
そら脚本家が10歳上の世代だしな
「時代考証ガーつってるヤツって細かすぎー!」とか言う奴もいるが
青春時代の一番記憶鮮明な頃を捏造されたらそら気分が削がれるわな 恋愛対象が別にいるのにアッシーとしてキープしている律が清と仲良くなると切れる
鈴愛。本当にいたらうざいだけ。 なんか本格的な恋愛ドラマ見たことないから面白い
鈴愛の「律を返せ。律は私のものだ。生まれたときから律は私といたんだ!」
ってセリフも朝ドラのヒロインらしからぬエゴ剥き出しのセリフで驚いた >>260
朝ドラってだいたいは仕事ほったらかしだろw 中村雅俊が第二次大戦で地獄を見た設定なのが違和感
サザンとか歌ってるし若すぎだろwwwwwwww >>267
その場に秋風先生がいたら、どう評価しただろうなw。
ダメだしされそう。 律って生まれてから高校出るまで梟会以外の友達出来なかったって設定なのになぜか急に恋愛マスターみたいになってて
そこがポカーンとなってるわ
清とき合い始めてからだってまだそんなに立ってないのに 内容そのものより
「時代」が懐かしい
調度品とかファッションとか 清って娘のキャラが酷すぎる
あんな露骨に嫌なキャラにしすぎると
シラケる
男の仲良しの幼馴染みにあんな態度取らないって
嫌われちゃうじゃん >>273
律は高校生のときはバスケ部で頭も良くて
学校の人気者だったじゃないか
おそらく鈴愛が彼女になりそうな女の子は
全て無意識に潰していってると思う >>261
「うまっ」「はやっ」「たかっ」など「形容詞+っ」は、この頃まだ関西人限定だね
「タカビー」は使われてたね! >>275
恋人には振る舞わない料理をしたり
失恋したら駆け付けたりとか
自称重い女からしたら不安になるし
幼馴染のほうもいい年して住宅街で笛ピーピー鳴らすイカれた女だし
普通に演じてたら清に同情が集まってしまうから
あんな嫌な女にせざるを得なかったと推測 北川の脚本の恋愛パートはたいてい女が突然怒りっぽく豹変して
揉め事起こしはじめるだけだからつまらんよ
それより来週の予告編のパクリ騒動のほうが面白そう >>253
律の部屋で正座してテーブル座ってた時スズメより座高が高くなっててすごく気になった >>272
ドラマで見たら唐突な感じがしたね
もう少しセリフ練れなかったのか >>281
そこはキチガイ設定と呑み込んだ上で楽しんでます(´・ω・`) ヒロインが可愛いというので今週から見始めたけど、展開に驚いた。 >>256
それな。
あの独特のガサツさと無神経さ、非常識さがイラっとくる。
秋風の原稿を(ゴミとはいえ)カップラーメンの汁の中に
放り込んだまま捨てるとか信じられん。 >>277 とんねるずとかも言うイメージあったな はやっ、とかでかっ、とかは
このドラマに、ねるとん紅鯨団風番組がでてきたんだってね >>72
たしかに
いじめと仕事頑張るじゃなきゃ朝ドラじゃないもんな >>66
風のはるかは本命が黄川田で当て馬がソフィア松岡スナフキンで
当て馬とエンドコースのストーリーでしょ >>276
どっちにしろ女と付き合った経験はないと思うんだけどなあ
なんか妙に達観してて律というより素の佐藤を見てる感じ >>284
誰が可愛いと?
客観的に見てあまり可愛いとは思えませんが 今朝の回で律からもフラれてたけど、
スズメって自分のやってる事がどんな事か
まったく分かってなくて白けた
ヒロインがフラれてざまぁと思う自分が嫌だ
秋風先生好きだけど、もう脱落する 今朝みたいな、アタマの悪いヒロインを甘やかさない展開は嫌いじゃない
ここで律とキレイに収まるようなぬるい展開だと、その先にあるのは「まれ」だしね
まぁ、ヒロインに厳しすぎる展開になると「純と愛」になっちまうが… うーん原作者いわく神回らしいが
神回の安売りすぎる >>297
脚本家自ら言っちゃったの?
朝からウジムシみたいな不快感しかなかったけどね。 幼馴染に恋人ができ
19年間独占してた律が離れていく
この関係って兄を恋人に取られた
妹の心境と似てる 障害者に容赦ない脚本に感動した
普通ならヒロインの元に戻ってくるだろ >>35 時代考証の致命的な誤りの例。
自殺点をオウンゴールと呼び変えるのが一般化したのJリーグ発足後、特に94年の
ワールドカップでコロンビア代表のDFが自殺点をして帰国後殺されてから、意図的に
使わないようにした。一方、舞台は1990年。マグマ大使の笛同様、残念な例。 もう話されてると思うけど恋人顔変わりすぎだよ
ドラマ中は誰か止めてやれよ 律の恋人役の子が嫌な女にされててちょっと可哀想だと思った
朝ドラって役の印象でその後の役者人生変わっちゃうもんな >>306
それを言ったら、この時代はまだヤンキー文化の全盛期
高校時代の制服もボンタン&リーゼントがいない時点でおかしい >>304
そんな感じ。
鈴愛が律に恋していることを気づいた
って書いている人いるけど、
恋とは違う感情だと思う。 >>301
反論をブロックしない所はいいけど
やっぱりこの脚本家あほなの?
>>305
障害って聴覚だけじゃないからね、このヒロイン
こういうのを主人公にして笑い者にするのも不快。 昔はこんな表現が視聴者グイグイ引き込んで高視聴率取りまくりだったのに
今じゃ古くさいとか90年代とか時代は残酷だな 恋愛はひよっこの三男とサオリみたいなおもろいもんにしろや NHK「三角関係は視聴者の食いつきがよいので必ず入れてください」 正人にフラれた日に律が鈴愛を訪ねてきて慰めるシーンで
鈴愛が律の背中に聞こえるほうの耳をつけて普通に話してたけど
聞こえない設定はどうなったの? >>320
しゃべってる本人の背中に耳ひっつければ
声は聞こえるだろ >>323
なんか太ったよね
数年後という設定ならあり得なくもないかw 実況民が、このあと修羅場!とか言ってたら、想像を超えるゲスさでドン引きだったw >>22
80年くらいに「レア物」
スタッフもみんな気付いてるけど。炎上オッケー!な感じ てか正人は本当は律と鈴愛がお互い好きだからって言って身を引いたのに
こうなったら意味ないじゃん
また出てくるの?
退場もバタバタしてたし >>308
昔の東京ラブストーリーの有森也美みたい すずめや清に比べるとユーコちゃんとナオちゃんは良い子だ 突き飛ばされてフラレるシーンで、うちの子供が大爆笑してた コケかけて写真破くシーン律だけ無傷で残すの難しいだろうな
きっと何十回と撮り直したろう 何でこんなにつまんなくなったんだろ、ドロドロ過ぎで見る気なくした 月9ではなくてTBSの金曜夜枠になんとなく雰囲気が似てる
当時なら常盤貴子が主演やってそうな感じ クソつまらんけど永野芽郁の可愛さだけで見てる
話はもう聞いてない >>333
仕方ないだろ
律は清のふとももにメロメロなんだから 自分も永野芽郁ちゃんとたけるんのためにみてるんだけど
こんなドロドロの恋愛ドラマみたいなの苦手 月曜の朝から何を見せるんだって大吉センセイも怒ってたな
そろそろ漫画描けって 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] デビューしたい! <今週の『半分、青い。』>
第11週「デビューしたい!」
鈴愛、律を“失い”どん底に… 秋風の言葉でマンガに“開眼”!
オフィス・ティンカーベルでは、秋風がマンガを描くことで
自分自身が救われるのだと、鈴愛に力説する。
やがて、鈴愛はものすごい勢いでマンガを描き始める。
ところが、いくら描いても鈴愛の漫画は、秋風からダメ出しを受け続け…。
ユーコやボクテとともにマンガ家デビューを目指す中、
ついに秋風塾からデビュー第1号が誕生する…。 >>343
本当は別の脚本家に頼んで、荒川弘先生をモデルにした作品をやりたかったのかな?
何となくそう思えてくる。 >>72
朝ドラを昭和20〜30年後半のテレビ世代のために作ってたら
あっという間にテレビ自体が絶滅しちゃうぞ。
別にそれでいいけど。受信料払いたくないし 岐阜の方言とは別に鈴愛の言い切り文体がなんか気になるんだよね
わたしは○○だ それは違う
何のキャラかわからんがこんなしゃべり方の女に会ったことないわ サイボーグかよ 朝ドラであんな修羅場見せられるなんて新鮮だったなw 永野ってむくんだ顔に潰れた鼻、ブヨブヨした口で気持ち悪い
役柄が酷いせいで役者まで醜く見える >>341
今日の話
ひでぇ脚本と思ったんどけど神回とか
世間と感覚がずれてるんだろうか なんかヒロインと佐藤健が長台詞を頑張って吐いてたけど、薄っぺい言葉で気の毒になったな
大学1年の7月7日に岐阜の山猿3人が三角関係であんだけ盛ってるって凄いことだ。
清廉な弓道美少女が太もも露出狂ビッチになってるし
このドラマは朝ドラにありがちなヒロイン様無双ではなくて、佐藤健とトヨエツに脚本家がご執心っぽい。
女のキャラはあまり魅力無いな ヒロインはアホ言動が過ぎるし、色気皆無設定で化粧も服も酷い >>347
若干ビックダディに通ずるところのある口調だね >>350
人は無意識に、自分の気持ちいい意見しか見ないし
5ちゃん=世間 ではないからね >>350
もうひとついえば朝ドラはあなたが合っていない
朝ドラの視聴者ボリュームゾーンと、あなたは違っているということ
それはマッチングに齟齬があったことが問題で
どう感じるのが正しいとかあなたの感性がどうのって話ではないので
気にしないほうがいい >>261
タカビーとかワンランク上とか言ってたな
当時の言葉なんて簡単に調べられるんだから
それくらいの手間かければいいのに・・・
上から目線はさすがに20歳前後の間ではなかったわ >>22
>>261
>>357
「うまっ」は川原泉という漫画家が
80年代に書いたマンガのセリフに出てる 清の顔変わった?
弓道してる時と顔違うんだけど
パグっぽくなっちゃった >>350
バブル期に寿退社したアラフィフの主婦なら、若い頃を思い出して共感出来るかもしれない。
が、それより下の世代や『あさが来た』に代表されるサクセスストーリーを楽しみたいなら、別の時間帯でやれと言いたくなる内容。 >>360
TBSの連ドラロケも始まった頃に撮ってるんだろうなぁ
義母と娘のバラード >>363
あまちゃんも
好きな先輩と親友とが付き合いだした話あったじゃん
これも多分時間が経って再接近するパターンだよ >>336
せめてヒロインが可愛かったらなぁ
と思ってるんだが?
オバサン達の方が綺麗だと思う。 うちの母親はおもろいって言ってるわ
朝霧先生がいいってさ >>1
やはりくらもちふさこは天才というか上手な恋愛操作が出来る上手のひと
それよりも北側の娘を「バカ」と表記した週刊文春は謝ったのか? 清はもっと純粋美少女役のままがよかったわ
初恋の相手が実はあんなビッチっぽくて嫉妬激しい女だったら引くでしょ… 神様と呼んでいいのは手塚治虫、川上哲治、カールゴッチ、ペレだけ >>369
今は恋にのぼせ上がってるけど、いずれ嫉妬深さが重荷になってきて破綻の原因になりそうだね >>364
制作発表で、漫画家として挫折する事は既定路線になっている。 >>72
ウチは最初文句言ってたが最近そうでもない >>357
若者でも語彙力が通常ならその時代でも普通に使ってたぞ
普通の日本語だもの
彼らは漫画描きなのではっきり言って当時ヤンキー系の若者より変わった(年寄り臭い、硬い)言葉も使っておかしくない この辺過去2〜30年の俗語の年代記をまとめる人おらんかね。セクハラとかの流行語や単語だけでなく言い回し含めて。
人の記憶や記録が鮮明な今の内にしとかないとワケわからなくなる >>383
そのまとめた物をNHKのドラマ制作班に送りつけるんだw >>192
今普通にある物が無かったって思わせちゃうのがバブル期の不思議。携帯以前っていうのが戦前戦後並みに文化ギャップがあるイメージ 大河ドラマですら時代考証おかしいものばかりだもんな
NHKが推したい、反戦、女性の活躍、キリスト教の3本柱は必ず盛り込まれる 私たち二人の関係って特別でしょアピールが露骨過ぎて気持ち悪いやらアホ臭いやら 主人公がジャッキーチェンの若いころの顔そっくり
鼻と目が似てる >>386
バブル期はB767がすでに飛んでたのに (´・ω・`) >>253
場面変わって律の服着てたのはそういう事だと言われてるな 律くんは大人になりましたってナレーションなかったっけ?
そこで一皮ムケたんだと思った 45のおっさんだが面白れーわ。
サクサク話が進むから恋愛でもなんでもやってよろし。
主人公の女の子、90年代によくいた顔立ちね。
スズメの同僚のショートカットの女の子は沢口靖子みたいね。 半分つんぼの話しかと思ってたら統失の話しみたいになってきたな ここでちょこちょこ言われてるけど時代考証が今一つ甘い気がする。
自分、主人公の2つ上なんだが、視聴中の母が
「爺ちゃん役の中村雅俊がサザンの真夏の果実を弾き語りして違和感あった」と。
うちの祖父母(大正生まれ、生きてたら百才辺り)と同年代ぐらいでギターってのも珍しい気がするしサザンか...
とか思いながら当時のことあれこれ調べたら
「真夏の果実」って1990年7月25日発売。
ん?先週って7月7日までの話だったんだよな?
主人公の爺ちゃんどうやって発売前の曲知ったんだ?とw 主題歌にイライラ
主人公のクセのあるしゃべり方にイライラ
どいつもこいつもそいつもあいつも、恵那言葉のイントネーションの下手さにイライラ
ピーピー笛の音の高さにイライラ
永野の鼻の下の短さにイライラ
正人のネチャネチャしゃべりにイライラ
伊藤星夏の太ももにニヤニヤ >>271
ひよっこではインパール作戦が出て来たし、戦後ドラマでも戦争出さないとあかん決まりあるのかな >>389
父親役以外東海イントネーションが誰もできてなくて草
子役も東京出身だったのか皆下手糞で萎え。特に律役の子はひどかった 時代考証が云々って言ってる人多いけどそんなにシビアに時代考証求めるドラマでもないだろ?
もっと気軽に楽しめばいいじゃん
所詮テレビなんだから ヒロインのクズっぷりに比べたら
時代考証なんて屁でもない 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) 21.7 **.* --.- --.- --.- --.- [21.70] デビューしたい!
12w(618-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [ --.-- ] 結婚したい! あのケンカの部分いったの? アホみたい
しらけたわ このドラマどうしても
見ていられない、こっぱずかしくて
あの時間帯喜んで見る視聴者いるのか不思議だ >>22
電話に出たときはちゃんと自分の名前を名乗らないと。
貧富の差、4月に始まった時からこれ 昼に飯屋のTVでたまに見てるけど 髪長くてグラサンした漫画家のおっさんしか覚えてない
他の人全く頭に入ってこない カーネーション見るからこれは見てない
今まさに脚本の容赦ない筆致でドキドキしながら見てる(初見) 律と清がはぐれた迷子がやっと会えたのに
すぐぶち壊す北川さんヤバいっす >>412
同じオーバーニーでも、当時流行していたのはソックスではなくブーツの方。 サヤってPUNKS少女だったのか?ツバキハウスとか通う? あのヒロインは北川本人がモデルなんだから諦めろん
北川があの頃良かったマジでまだ恋愛してぇ、佐藤健とかトヨエツみてぇないい男といい夢見てぇって妄想フルモードで書いてる 最近のドラマは良い人か犯罪者の2パターンしか登場しないから
このドラマは主人公含め人間らしいエゴもちゃんと見えるキャラが多くて見応えがある >>422
んなこたーない
体感では昔の方がそうだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています