【テレビ】<タモリ>なぜ生放送でもヤバい空気を一瞬で好転させられるのか?
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「テレビ番組では芸人のギャグがスベったり、トークがつまらなかったり、議論や批評が熱を帯び過ぎたりして、その場がヤバい空気、重たい空気に包まれることがあります。これが生放送だと、そのヤバさは計り知れません。しかし、トークの達人のタモリさんが司会をすると、こうしたヤバい空気は生放送でも生まれません。そこには場の空気を一瞬で変えてしまうトーク術があります。今回は『1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術』の中から、タモリさんの、あらゆるシーンを好転させる術を紹介いたします。
● 場の空気が悪くなる展開を どうやって打破するか?
人間の性格は十人十色でバラバラです。ですから人生では、「かなり短気な人」と「空気を読みすぎる心配性の人」という組み合わせで飲食店に行く事もあるでしょう。
そんな時、態度の悪い店員さんに当たってしまうと最悪です。短気な人は、「何だ、あの店員は」と、必要以上にピリピリします。そうなると、今度は空気を読みすぎる人が、短気な人が作り出す重い空気に耐えきれずにオロオロし始めます。
そして、注意力が散漫となって飲み物のグラスを倒してしまったとします。
必要に迫られ態度の悪い店員を呼ぶ事になるのですが、いくら呼んでも店員が来ません。こうして短気な人の顔はどんどん曇っていきます。一方、飲み物を倒した心配症の人は、自分が全てを引き起こしたと自分を責め始め、過剰にまわりに謝りはじめます。
すると、短気な人は「お前じゃない。あの店員のせいだから。ハッキリ文句言ってやる!」と、とても気合が入ってしまい、いっそう険悪な空気になってしまいます。
こんな時どうすればいいのでしょうか。たいていの人が最初に試みる「怒っている人をなだめる」という手段は、失敗する事が多いのです。
● 振り上げたこぶしを 下ろせない人への対処法とは
例えば、誰かが「まあまあ、人手不足で店員さんも忙しいんじゃないの? 濡れた場所も少ないから、とりあえずこのまま飲もう」という感じでなだめたとします。でも、この程度の説得で振り上げたこぶしを下ろす性格なら、最初からここまで怒りません。「いや、店員が8人もいて、客席が半分も埋まってないから、あの店員がボーっとしているんだよ」と冷静に分析していたりするものです。
そうなってしまうと次に何と言っていいのか誰もわからず、嫌な雰囲気が生まれます。
では、どうすればいいのでしょうか。こういった、どうしようもない重々しい空気を変えるには、「会話の土台からひっくり返す」という術を使うしかありません。
事例の会話の土台は、「こぼれた飲み物」です。これで固まってしまっていて、会話参加者の全員が、このトピックに縛り付けられています。
具体的に検証します。怒っている人は、「飲み物がこぼれているのに呼んでも来ない店員」について話をしています。こぼした本人は、「飲み物をこぼした自分が悪い」という事について話をしています。そして、仲裁に入ろうという人は、「飲みものをこぼした事なんて、もういいじゃん!」と話そうとしているわけです。
ですから、空気を変えたければ、「こぼれた飲み物」とは全く関係のない話題を、真逆のテンションで話し出してみましょう。
例えば、怒っている人が「店員が来ない! 何分待たすんだ!」と腕時計を見た瞬間、高めのテンションで「あ、これオメガじゃん! すごい!」と言ったらどうでしょう。キレている人も意表を突かれた事で、怒りのテンションが和らぎ、「まあね、最近、買ったんだ」と言ってくれる可能性があります。そして、例えばブランド時計の話題を続けるなど、その方向に会話を引っ張っていって空気を変えればよいのです。
つづく
イラスト
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180609-00171995-diamond-000-1-view.jpg
ダイヤモンドオンライン 6/9(土) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180609-00171995-diamond-bus_all ● タモリはこうやって 会話の土台をひっくり返す!
この「会話の土台からひっくり返す」という方法が上手なのがタモリさんです。
例えば、若手芸人がタモリさんの前で、一生懸命トークをしていたとします。そのトークがウケていればタモリさんは、ひたすら話を聞いています。しかし、それがイマイチだった時、タモリさんは若手芸人の服をつまみながら「それにしても何なの?この服の柄。こっちが気になって話が入ってこないよ」とか言葉をはさんで、会話の土台をひっくり返してしまいます。
そういうアシストによって、スベリそうになる話もタモリさんの前では土台が崩されて別の話題に切り替わります。だから、タモリさんの番組は生放送でも、スベった瞬間の重い空気を視聴者は体験することがなく、とても安定感があるのです。
タモリさんのようなトーク術は練習で身につきます。ここからはハリウッドで生まれ、発達した即興会話術をまとめた『1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術』の中から、この空気を変える会話術の練習方法でもある「空気変えゲーム」を紹介します。
このゲームは2人で行います。1人は怒っていたり、悲しんでいたりというネガティブな感情で会話して下さい。そして、もう1人は、そのネガティブな話題の土台を崩す一言を言ってみましょう。もし、クスっと相手が笑うようなことが言えたら最高ですが、話題がスムーズに変えられれば十分です。ゲームといわず、仲間と飲んでいる時でも、仲間が愚痴とか言い出したら話題をひっくり返してみて、効果を試してみましょう。
この「会話の土台からひっくり返す」という術の注意点をお伝えします。それは、あまりにも場違いな時には使わないという事です。例えば、あなたの不倫が原因で離婚するかしないかを親戚を交えて話し合っていたとします。そしたら、奥さんが、ついに泣き出してしまい、もう耐え難い空気になってしまったとします。だからといって、ハンカチを握った奥さんの腕を指差し、「あれ?毛の処理を忘れてない?」と言ったら、どうでしょうか。話し合いでますます不利になるばかりです。
話題を変えたいほどの重い空気だったとしても、明らかに自分に非があったり、重すぎる話題の土台は、決して崩さないように注意して下さい。 ◆タモリは老害だから早く引退してほしい
こいつのふざけた態度のせいで日本はもうどうにもならないぐらいやばいことになった
お前は最後まで日本をめちゃくちゃにして死んでいくのか?
いま70から75ぐらいの世代は一番ふざけてると思っている。
日本がココまで死にそうになっているのに、何ら社会的活動をしないじゃないか
俺が俺が それがなんだって言うんだよ
それはあまりにもひどい。日本に生きてきて日本で商売して金儲けするのはいい
だがそれは国民がいてこそだろうが。いまでこそ奉仕の精神で還元すべきときじゃないか。
芸能界はそれをきちんとやったのは石原裕次郎ぐらいしかいないじゃないか
情けなくてしょうがない 何が書いてあるのかサッパリ分からん。ちなみに俺は空気読めない派(´・ω・`) こういうトーク術、胡散臭いビジネス研修とかでよく出てくるじゃん マスタークロノメーターのプラネットオーシャン43.5mmだ
よくわかったな ちなみに石原裕次郎がどれだけすごい彼はこれを見ればいい
http://www.fmkagawa.co.jp/staff/seibu/seibu_top.htm
地方の人達は一生の思い出になっただろうと思って、感動する サングラスを外せないヤツの言うことなんかシンヨウできるの?
これこそ色メガネをかけて見ているということ。
要するに度胸がいわゆる蚤の心臓と言う奴。 >例えば、怒っている人が「店員が来ない! 何分待たすんだ!」と腕時計を見た瞬間、
>高めのテンションで「あ、これオメガじゃん! すごい!」と言ったらどうでしょう。
>キレている人も意表を突かれた事で、怒りのテンションが和らぎ、
「まあね、最近、買ったんだ」と言ってくれる可能性があります。そして、例えばブランド
時計の話題を続けるなど、その方向に会話を引っ張っていって空気を変えればよいのです。
よく見てるねこれ タモリそういう部分確かにあるね
誰かが外したことしてももいきなり方向性変えて、
悪い空気から普通の空気にいつの間にやら戻して安定してる感じだよね BIG3のゴルフのとき場の空気を悪くした張本人だったけどなw むしろタモリが気難しいせいでヤバイ空気になったのを他の芸人やタレントが何とかしてた印象だが キチガイがお友達席に座ってニヤニヤしてたのを
何も動じることなく「なに?何か言いたいことあるの?w」みたいに対応してたタモリすげぇ >>1
いやいや いいともでタモリが暴走して周りが苦笑いしてたのをよく見たけど 長すぎて読んでない
テレホンショッキングで「暑いね」だのしか言わなくてゲストが気の毒だった印象しかない >>18
ゴルフのスコアが悪くてへそ曲げた話を聞いた時は、
こんな奴とは絶対仕事したくない、と思ったな、性格悪すぎ。 >>12
田代まさしと一緒にすんな
タモリは片目が義眼なんだよ ブラタモリ見てると同行女子アナはもちろん、ゲストの一般人までがタモリに忖度して相槌や愛想笑いしてるのが見ていて辛い 「店員が来ない! 何分待たすんだ!」と腕時計を見た瞬間、高めのテンションで
「あ、これオメガじゃん! すごい!」
「は!?バカにしてんのか!?」
こうなるだろ
周りから見てもブチ切れてる相手にオメガ凄いとかいきなり言ったらバカにしてるようにしか見えんわ >例えば、怒っている人が「店員が来ない! 何分待たすんだ!」と言った瞬間、
>「>>3」と言ったらどうでしょう。
>キレている人も意表を突かれた事で、怒りのテンションが和らぎ、
「まあね、最近、切ったんだ」と言ってくれる可能性があります。 >>12
デビューの頃はアイパッチしてたんだぜ
義眼だから
そんなことより埼玉を馬鹿にしたことが許せない
福岡の田舎者のくせに テレフォンショッキングで相手に話題振っても全然トークにのってこない場合は、食べ物や自分の料理話を始めるタモさん タモリは自分の言ったつまらないことで笑っているからムカつく。
腹も出てるし禿げてるし最悪 俺が印象的なのはMステで奥田民生が出てた回
歌前?のトークで奥田民生が明らかに不機嫌な顔、タモリの質問に怒鳴る訳では無いがかなり棘のある受け答え
タモリの顔も強張ってた
結論、タモリでも無理な物は無理 タモリも自分がその場を支配してるうちは余裕があった対応で良いのだけど
プライドが高いから自分の知らない分野の話や流れを他人に取られると
あからさまに嫌な顔をして空気を悪くするときあるよ結構
タモリ倶楽部とか >イマイチだった時、タモリさんは若手芸人の服をつまみながら
「それにしても何なの?この服の柄。こっちが気になって話が
入ってこないよ」とか言葉をはさんで、会話の土台をひっくり返してしまいます。
いやいや、これはタモリにとって興味が無いからそうしてるだけ
テンションが高い人間が苦手で、その場合すぐ相手の話の腰を折る >>24
一生関われないんだから気にしなくていいよ^ ^ 文章が下手だよね
どのへんがハリウッド流なのかさっぱりわからん ディズニー流クレーム処理
ttps://www.youtube.com/watch?v=yZx-i6koyfU 若い女性タレントに父親の年齢を聞いて
えーそんなに若いんだと驚くタモリと観客
こればっかりでボケてんのかと思った タモリはどうだったかしらないがマチャアキとか愛川欽也とか山城新吾みたいな説教タイプは緊張するからいやだったろうな タモさんがそんな話をしてたか忘れたのでよく分からない 昔はださいたま、えびふりゃーとか徹底的に相手をバカにする
場を悪くする芸だったのにな タモリ倶楽部で、飛行機愛を熱弁する竹山に
唐突に「それ古着?」と突っ込むのなら見た。
スタイリストが用意した衣装だと言い訳していたが、
確かに古着のようなヨレヨレの上着だった。 なぜこんなひどい文章しか書けなくてもライターを名乗れるのか? >>11
石原裕次郎(笑)
お前の方が老害じゃねえかワロタ , - ― - 、
/ - - ヽ しらけとるやん、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo 闖入者が現れても冷静なタモさん
ショッキングでゲストの椅子に座ってきた奴に「ん?何か言いたいことあるの?」
そして警備員に連れ去られるのを見ながらニタニタ。 タモリは割と自分に正直な人だからいいともでも一触即発みたいな回はあったよ。
小田和正が大嫌いなんだっけ?
あまりにも世代が離れてるとどうでもいいっていう態度だけど
世代が近いと敵意をむき出しにするケースも多かったと思う。 【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
職員たちの "マリファナ・パーティー" の真実!! ダイヤモンド・オンラインの文章は何故無意味に長いのか、
タモリを論じる前に、そこからだ。 タモリだからといって忖度しすぎ
タモリ式カレーだとか料理は手間がかからず旨いとかあったりするが
タモリ式入浴法ってなんだよ
湯シャンがいいって宣伝してもタモリはハゲちゃってるじゃん >ダイヤモンド・オンラインの文章は何故無意味に長いのか 会話術は学習だからね
それが自然に出来るスキルがあるのは良い事よ オフコースが嫌いと言ってゲストで出てきた時の気まずさwww
自分だったらあんなとこで司会できないわwww もう金あるし番組潰れたところでどうでもいいと思ってるからや 憂国の記者さんよ。
裕次郎が凄いっていうけど、全部、番頭のコマサの仕掛けだから...
タモリを老害というなら、コマサは1世代上の人だ。
もっと世の中を知り、場を読めよ。 タモリを人格者だと持ち上げる風潮がいや。
昔は酔っ払ったままいいとものOP歌った時もある(w >>85
人格者なんて思ってる奴がいるんだ。
彼はボードビリアンの大家って認識しかないけど。
本人もブラタモリの初期に「私なんて本当はNHKに出られる人間じゃない」と言っている。 タモリの芸は基本的にお座敷芸で
太鼓持ちの素養は天性のものだから
その場をとりなす事などは、無意識でやってる
つまり、他人がマネするのは不可能である 日大出なの?医学部、芸術?
毒吐いても嫌みに聞こえない >>51
チープカシオじゃん!あんまり売ってないって言ってたけどいつ買ったの?使い勝手はどう?
てゆーかみんなに同じ質問ばかりされるでしょ?wなんか51って気になる持ち物ばっか持ってて
ちょいおしゃれさんみたいだよねー、雑誌とかで勉強するの?おしゃれの秘訣は? >>1
在日アフィカスEggのアフィブログ転載用スレ 一旦コマーシャルいきまーす
コレが最強だったと思う ミュージカルをコケにしてるのに
ハリウッド流とか妄想記事はヤメロ ナンシー関は確かタモリを
芸能界で唯一、テレビに出てる時とプライベートが完全に同じ(に見える)人って言ってた タモリが芸人だった期間は短いだろ
後はサブカル系のタレントだな テレフォンショッキングのタモリは
すぐにゲストの話を切って自分の昔話始めたり同じ話何回もしたり
あんまりトークが上手くない印象だった >>71
そういう素人の困ったちゃんに対するとっさの対応は特筆モノ。
あと「いいとも終わるんですか?」→「終わりませんよ」とか。
鶴瓶辺りも素人の扱いが上手いけど、あれは若い頃、素人と絡む番組が
多くそこで培われたもの。タモリにはそういう経験が思い付かない。 いいともに有吉佐和子が出たときは相当苦労してたけどな >>106
ボーリング場の支配人やったりしてたからな >>108
コーナーの時間も押してジャックした黒柳徹子も追加でw >>1
元々、タモリ自身が
場の空気を悪くするようなタレントだったけどな
今は歳をとって、ジジイになったから
おとなしくなったというだけ
いいともをやってた、まだ若かった頃(前期)は
嫌みを言って、若い女性アイドルとか来ると
からかったりしてたからな
後半は、さすがにおとなしくなったけど >>68 三枚目いいなあ
こんな表情しておけは、もめ事をさけられそう ホント、空気悪くするしか能がない奴らが
重箱の隅つつくようなレアケース持ち出してそんなこと無いとか言い出して
みっともねぇな! >>68
三枚目はこれで死ぬまで何とか芸能界で食って行けそうだなっていう顔で
四枚目はまいったなぁ死んでも持ってるカネ使い切れねーよアハハって顔だな。 >>30
タモリがバカにしたのは埼玉じゃなくて名古屋じゃないの? 大御所だから、周りが無視できないでタモリに合わせていくだけかも
これが下っ端なら何言ってんだで無視されるか逆に標的にされるか オフコースの小田さんがゲストに出た時のあまりに失礼過ぎる対応
ロッキー4のドラゴ役のドルフラングレンが同じくいいともに出た時には
いきなり後ろから飛び掛かって首を絞めてとか、元々毒気で売ってたくせに
24時間テレビに出て「ありがと〜」ってやってた奴が何言ってもな >>118
徹子はゲストが気を遣うからなんとか持ってるようなもんで徹子自身はかなり酷いだろ。
ギャグが滑ると露骨に嫌な顔したり、子供相手でも平気でそういうのいいからとか言うから。 ヒロミと鶴太郎が出てた頃の水曜いいともは死ぬほどつまらなかったけどな
他の曜日は普通に面白かったのになんであんなにつまらなかったんだろうか? いやあ、今回の話は、実にスンドコベロンチョ的な話でしたね。
え?ズンドコベロンチョって何だって?
それはですね・・・ >>45
これを書いたのがハリウッドザコシショウなんじゃね? タモリは大阪嫌い
でも執拗には言わない、的に回すと面倒
したたかな面もある >>5
戦って勝てないからといって喚くのは見苦しい
勉強して芸で上回れ >>131
したたかってずっとそうだろ
個人的な好き嫌いをTV使って押し付けてただけなんだから
何がタモさんだよ みのもんたはロッテと組んで雪印と不二家を潰し
タモリは埼玉名古屋卓球ゴルフを馬鹿にした
TVはこんな奴ばかりでこんな奴を持ち上げる馬鹿ばかり >>120
岸田森時代か
そこからタモリになったんだよな ガチのキチガイが乱入した時はうまくあしらってたが
子供にはネチネチと当たりがきつい >>1
そうか?
生放送でタモリが寒いこと言ってさんまに助けられてるシーン
近年でもあったような気がしたが? >>112
昔ミュージックステーションで
ミニドラマみたいなコーナーがあって
タモリはそれが嫌いだったのか何なのか
毎週のようにイヤミったらしく不満垂れてて
生島ヒロシや有賀さつきを困らせてたのは覚えてるよ >>1
ダラダラ長文書いてるけど「話の腰を折るタイミングが上手」の一文で済む内容 中学入学したての頃に糞低身長に絡んだらその友達の大
柄な方が「どしたー?」っておいでなすって逃げたこと
がある
結論、逃げるが勝ち >>146
そういうときは「時計しないんですね」って訊くんだよ >>149
1500円くらいの時計してたらどーすんだよ! 「おっ、それ1500円くらいの時計ですか?」って聞くんだよ! >>58
https://newsmatomedia.com/tamori-blindness-1
タモリの目は失明していて義眼の噂を検証!サングラス外した素顔画像あり
事情を知らないとはいえ片目が不自由な人によくもまあ コップの水ぶっかけて「水に流せよ!」って言えばOK >>36
そのくらいのトークが出来ないなら出るなって思うわ >>1
そんなタモリさんを激怒させた「いいとも・好きな鍋ランキング」でのキムチ鍋事件w 昔のミュージックステーションで歌の合間にやっていた寒いミニドラマに出ていたのが原田龍二 >>156
おかまの簡単まかない焼き肉タレ寿司を試食するも無言事件 愛知県民と埼玉県民は、タモリに「おい、種なし片目野郎」と言う権利がある タモリは仕事適当にやって遊びに真剣になる人間だから いいとももMステもタモリの生番組って糞つまんないじゃん 親から聞いたんだけど
タモリって昔は江頭的ポジションで
気持ち悪がられてたってマジ?
お袋の同級生に田森(タモリ)っていう苗字の男子がいたけど すっげーからかわれていたんだって。 最近、自分が空気読めない人間てことを知って凹んでいます
タモさんみたいな人間力がほしい。。 >>161
どっちも人口700万人程度の田舎じゃん
言われて当然
都会:札幌、仙台、東京、横浜、千葉、新潟、京都、
大阪、神戸、広島、福岡
それ以外は田舎。これが大卒日本人の常識 ブリーフ一丁でイグアナと化して
和田アキ子を追いかけて泣かせていた頃は
江頭ぽい立ち位置だったのかな。 >>5
タモリのすごさがわからないのは低知能だよ
好き嫌いの問題じゃない >>12
不快に思う人がいないようにとの気配りやろ
大谷刑部知らないの? >>168
芸能人で唯一和田アキ子を殺せるからなw >>165
クロ子とグレ子の方が近いんじゃないかな
お茶の間受けしない芸をTVで堂々とやってた程度
いきなり脱いだり客に突撃したりはしなかった デビュー当時は形態模写芸で人気出たけど、この人フリートークがつまらなかったからね。
教養が少しあるだけで、一時期 つまらないのに売れてる芸人の筆頭格だったからな 鶴瓶がつまらないタモリにいつまでも付いていくのがバカらしくなり辞めようとした時にタモリの存在感に気付く
鶴瓶がタモリを尊敬した事によってタモリの株が上がり始める
今の神格化されたタモリが出来上がる スタジオでうんこして出入り禁止になった鶴瓶が何だってえ? >>167
おいおい、人口ランキングを捏造するなよ、マヌケ
愛知県は4位、埼玉県は5位
福岡県は9位 >>30
なんで福岡の田舎モンとか更に田舎もんがバカにするのかは
長年の疑問だよなぁ
というか、グンマーですら全体からすれば栄えてる方だもんなw >>169
どう凄いのか
芸人としては下の下だろ
形態模写しかない
代表作はイグアナに中国人
昭和天皇を小馬鹿にしたモノマネもしてたな
ぐっさん以下のモノマネ芸
会話も自分の得意分野のみおしゃべり
気に食わない場合話さない
視聴者はどこを笑うのか謎だ
強いものに媚びへつらい文句を言わぬものを馬鹿にしまくる
こんな奴を持ち上げてるやつは自分で考えられない白痴だ >>177
田舎モンで自信ないからバカにするんだよ そんな都合よくオメガなんかしてたらこまんねえよ
あとなんでバナナマン設楽がスベったみたいになってんだよ >>1
アホな話しだな
怒ってる奴の矛先やそっちを緩めるのが常套手段
>真逆な話しで
>土台をかえて
それは、完全に空気読めない奴の言動
アスペってことになるんだよな
>オメガ
って言ってるが、場合によっては矛先がそいつにくるんだよな
一番やってはいけない悪手ってことになるんだわな
学校でも、店のクレーマーでも同じだが
二人が喧嘩してるってのに、そこに乗り込む
これは、かなりのレベルではないと難易度が高いからいかない方がいいんだよな
触らぬ神に祟りなしってのと同じで
触らないにこしたことがないのだが、そこをなだめる
場をおさめるってなると、それはかなりのレベルを必要とするのさ
1の方が一番難しいからな
とんちんかんな話しで場を切り抜けないといけないからね
友達が喧嘩してる時に「これオメガの時計じゃん」ってテンションかえていってみ??
「あぁ??」ってなるで
お前、空気読めよってなるし、矛先がそいつに向かうからね
「お前、なんだよ??」ってなり、そいつすら喧嘩に巻き込まれやすいんだよな
完全に空気読めない奴が1の奴だわな
これで、矛先がかわったり、みんなに向かってみ??
1の奴は、みんなから「空気読めない奴」この称号を貰うことになるし
くっそみんなから評価が下がるんだわな
場をおさめるどころか、空気読めなくて炎上させた奴ってなるからね
一番危険な手が1だわな 昔の下ネタ連発、不快なキャラだったころの方が面白かった >>1
一番早いのは
上級者レベルになるが
冗談にすることなんだよね
怒りってのは、何でうまれてるの??
これは、「緊張」ってことになるんだわな
だから、北朝鮮とかそういうのでも「緊張関係が高まった」
戦争になりそうだ
こういう表現になるやろ??
怒りや喧嘩ってのは、緊張が高まってる証拠になるんだよね
この真逆が笑いな??
「緩和」ここの技術になるのさ
怒ってる奴を笑わせてしまえば、怒ってる緊張はなくなりやすいってことな
どんなに怒ってる奴でも、笑ってみ??
怒りが絶対におさまるのさ
緊張と対極にあるのが、緩和、笑いになるからね
「くすっ」ってなった時点で、そいつは怒りから解放されて
笑いになるのさ
そこが上級者のレベルな??できない奴なら入らないのが一番やで
実力がないんだから、静観して場を見つめろ
空気になってろって話しな
下手くそがやると、場がさらに荒れる、炎上することはあっても
収まることがないのさ
おさめきるレベル、笑いにきちんとかえられるレベルの上級者がやることであって
1みたいなバカはやらない方がいいで
1みたいなことを考えてるんやろ??ってことは、くっそ馬鹿だから
何もしないでくれ
これを望むところやで
変なテンションで話題をかえないでね??いらないことしないでねってところやないか
怒った奴で、笑ってみ??
そこから、さらに怒れる奴、継続してその怒りを保てる奴
ここはいないのさ
怒りは緊張だからね。
緊張から緩和が笑いなわけで。緊張を発散させてるから
そこから同じテンションで怒れる奴なんて絶対にいないのさ
ってなると、1の解答はみんなわかったやろうが
気の利いた冗談、ウィットにとんだ返し
ここがもっとも正解だということ
空気読みつつな?? >例えば、若手芸人がタモリさんの前で、一生懸命トークをしていたとします。
>そのトークがウケていればタモリさんは、ひたすら話を聞いています。
>しかし、それがイマイチだった時、タモリさんは若手芸人の服をつまみながら「それにしても何なの?この服の柄。
>こっちが気になって話が入ってこないよ」とか言葉をはさんで、会話の土台をひっくり返してしまいます。
スベってるトークだったらいいんだけど、何か質問されて一生懸命答えてる女優さんとかにそれをやられると、
単に話の腰をモンでるようにしか思えない
タモリさん以外でもこれやる人いるよね、時々
本当に空気を好転させてるんだろうか 今の若い人は、タモリが毎日オメコ落書きしてたこと知らないのかな? 最後に
若者において、もっとも嫌われやすい
ここは「空気が読めない奴」
ってなりやすいってことな
1のは絶対にダメやで
みんなから嫌われるで >>135
一義「 あっ、岸取っちゃった方がいーんでないの? 」 タモリをどうしてこんなに無理矢理持ち上げなきゃならないのか?
ブラタモリの案内人とか、素人なのに悲惨すぎだろ
知識もないし頭の回転も悪い老害じゃないか 犬HKウジ参詣アーッキッモ
>>194
年をとっても疑うことは大事ですねバーニン・・・・ そんなタモリでもいいともレギュラーの黒田とかいう女性が喋り出したときの変な空気は変えられなかった うるせえよなんだてめえ、って喧嘩になるところまでがセットなんでしょ 機嫌の悪い女には
とりあえず「痩せた?」と聞けばよろし タモリみたいな芸人は二度とあらわれないだろうな
今は芸人の競争が激しすぎてタモリみたいなタイプは弾き飛ばされる >>167
人が多ければ都会ってものでもないだろ
可住地面積/市街化区域面積=都市化率
Sランク
東京 78.17 大阪 72.72 神奈川 64.34
Aランク
愛知 37.87 京都 27.56 埼玉 27.38
兵庫 25.98 奈良 24.11 福岡 21.29
千葉 20.09
Bランク
広島 17.95 滋賀 16.49 静岡 16.37
茨城 12.60 三重 12.58 岡山 12.56
群馬 11.11 山口 10.81 岐阜 10.75
栃木 10.06
Cランク
宮城 9.87 石川 9.80 香川 9.16
愛媛 8.85 徳島 8.60 長崎 8.41
沖縄 7.91 大分 7.68 和歌山 7.40
鳥取 7.15 富山 6.99 福島 6.54
青森 6.08 宮崎 6.02 山梨 5.72
高知 5.20
Dランク
熊本 4.99 新潟 4.84 福井 4.58
佐賀 3.70 長野 3.66 北海道 3.64
山形 3.14 島根 2.92 鹿児島 2.51
秋田 2.46 岩手 1.66
これが真の都会度ランキング タモリ自身が場を和ませてるイメージないけどな
Mステのトークでも聞いてるこっちが緊張するようなムード
いいともでも若手芸人のギャグかなんかを唐突に真似しだして、周りの演者が気を使って「も〜タモさーん(笑)」って盛り上げてやっと成立してた感じ 出川「女子高生ってなんでも「チョー」ってつけるよね。この前道ですれ違った女子高生に「うわ、チョー出川」って言われたw 」
この出川のエピソードをタモリが「チョータモリ」に変えて話してた
かなり昔
出川がタモリの話をパクるとも思えないし、両者が同じ体験をしたミラクルかもしれないけど こんなつまらないステマしか出てこないような本ってことだけはわかった。
最近のハウツー本は酷いの多いからな。 >>209
日村がロケしてるとこに出くわしたけど、近くにいたJKが「ヒムラ、ヒムラ!なんか食べてる、超ヒムラ!」って電話してたから、普通に言われてんじゃね、芸能人は >>194
仕事の実績見たらテレビ業界の中の人が持ち上げない理由がないし、老害とも言えないでしょ。
ここで見る限り一般?の人は大して持ち上げてもないし。
個人的には第3世代のあの3組を同じ舞台に上げた事に感謝してる。 タモリの話芸って飲み屋芸って呼ばれるものなんだよね
太鼓持ち芸とも言える、王様の芸人って奴
その場の空気を和ませるとか、目上の人を茶化すことでその場に居る目下の人間を和ませるとか、ちょっと笑わせるとかって芸
宴会芸ってのとも違うんだよね 埼玉、名古屋、ミュージカル、小田和正
ディスってるだけのネガティブ芸 >>153
この記事がいかにいい加減かわかる
写真奥さんじゃないぞ
昔 共演した女優じゃん
古くて名前忘れたけど斎藤?だったかな
名前知ってる人いると思うけど >>215
オラも田舎出身だからわかるけど
埼玉ってどんだけ都会なんだろう?って気持ちで
東京向かうんだよ。そして関越トンネルを抜け
群馬も通過、そして埼玉県!
ん?畑ばかりなり。しかも肥溜め臭い
結局東京の大泉や練馬インター付近でも
こちらと大した変わらず、むしろこっちの県庁所在地の
ほうが栄えてて
がっかり感から怒りに変わるんだよ たけしもさんまもその他の芸人も他人の目線に立とうと試みたりする
だけどタモリはそいうのをあまりしたがらないし
しようと試みても無理そうだと思ったならすぐ諦める
常に独自目線でモノを見て語る、常にスタンスは固定し安定している
いいともが続いてたのもそれがあったからだろう イグアナやってた大昔は一瞬でヤバい空気にするタイプだったよな >>1は読んでないけど
タモリは空気読まないで気不味くさせて周りに気を使わせてた方だろう
一瞬で好転させた所なんか見た事ないわ 別に無理して分かろうとしなくたって
分からないんだったら分かんないままでいいじゃん
分からないものを解読するのは専門の研究者や学者たちがやればいいんだから
別に俺たちが必死こいて解こうとしなくてもいいじゃん
こういう冷めてるような感覚が他の芸人と一線を画してる
おぎやはぎもなんか似たような感じがしないでもない
無理しない程度、背伸びしない、だからといってセーブしてるわけでもない
タモリは不思議な(ミステリアス)人だよ いいともの生放送中にキチガイ男が乱入してきた動画を見て思った
タモリさんはいつ刺されてもいいやって覚悟で笑いをやってる
あの貫禄と動じない余裕・・・まるで合気道の達人だったよタモリわ
もっとヤバイものを知ってる人間
タモリの内面は虎
放送中に乱入したキチガイですらネズミと化す何かをもってるじじぃだわ >>2
テレビカメラの前っていう前提だよねタモリ
このタモリの話に意味はないんだが >>9
ほんとな
ヤクザに学ぶ交渉術とか
あいつら暴力を背景にしてるし
一般人にできるわけがないw
事務所こいや!
お前がこいや!
って言い返したら本当に来ちゃった
みたいな話になるw >>5
タモリは税金をたんまり払って社会に貢献してる お昼の生放送と日曜日の再放送で、何度も何度も卓球をネクラ競技だという認識を日本人に植え付けた罪は深い タモリの司会持ち上げるとか無理あるだろ
全然話し盛り上がらないし聞くこともつまらない
芸人の手法ともアナウンサーの手法とも全く違う、興味ないけどとりあえずテンプレ質問しておくかって態度が透けて見えるし >>1の文章が読みにくくてイライラする。タモリさん助けてください 伊達に笑っていいとも何年もやってないよ。
基本的に頭がいい。地頭が良いと言った方が相応しいか。
いま考えると、笑っていいとものレギュラー陣って才能ある人ばっかりだったんだなって分かる。 >>230
実際本当だから仕方ない
おかげで改善出来たのだから、
むしろ的確な指摘に感謝すべき タモリと言えば髪切った?が定番だが実際は何回くらい言ったんだろう タモリは元々変人に寛容だよね 普通の人ならイラっとする場面をむしろ楽しがってる
怒りの相乗作用にならない ネトウヨはタモリを見習うべし んー、というか、
態度の悪い店員には、ガンガン文句言って、
最初は「サーセン、フヒヒヒッ!」とか言ってたのが、
真っ青になって逆にすいませんすら言えなくなるぐらい人格まで否定してあげる事にしてる
土台をひっくり返す必要は無い、むしろ、みんなもっと言ってやれ!もっと言ってやれ!と
その方が周りはスッキリする、その場しのぎの会話してるから後々拗れたりするんだよ
まぁ、TV番組でやってはイカンだろうけどさ >>232
生放送でVTRもテロップもない状況での司会なら
持ち上げられるのも無理はない。
誰にでも出来るのならとっくに誰かがやってた。 タモリさんは興味のない話になると、急に話題を変えるね
ゲストの服装や髪型をツッコんだり 名古屋の夜道で熱々の味噌おでんを頭からかけられても文句言えないだろ こういう人って周りの友達とかにもいるよな
考えてやってるわけでもなさそうだし才能なんだよなあと思う どうせ品川や西野が同じことを言っても皆受けいれないだろ
タモリだからこそなんだよ >>247
タモリは自慢しない
その代わりにヨイショさせる
そこが品川や西荻窪さんと大きく異なる タケシやダウンタウンの前では何も出来ないタモリ
ユースケ・サンタマリアには何もさせないタモリ マイルス・デイビスにインタビューして
た時はめっちゃやばい空気になってた >>214
バーテンダー芸。
初期のラジオ聞いてたら、バーテンさんとの会話みたいなノリ。
万人を楽しませる会話だね、浅いともえいるが。 ブラタモリでかなり前にボソッと本音喋ったことあったね。
「人と話するのが嫌い」だってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています