【映画】字幕は「映画の足を引っ張っている」? 「デッドプール2」翻訳者が語る職業観
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※この記事は「デッドプール2」本編の内容に触れています。
[映画.com ニュース] R指定ながら全世界で大ヒットを記録した異色のヒーロー映画の続編「デッドプール2」が6月1日に公開し、前作に負けず劣らず大ヒットを飛ばしている。その裏で、知恵を絞りに絞った人がいる。ふんだんに盛り込まれた外国語のジョークや、日本ではなじみのないもののパロディを、1秒4〜6文字で伝えることを求められる字幕翻訳者だ。前作に続いて続編の字幕翻訳も担当した映像翻訳家・松崎広幸氏に、裏話とその職業観を聞いた。
東京都出身の松崎氏は、1963年生まれ。幼少期から映画好きで、映画製作に興味を持っていたが、翻訳者になろうとは「まったく思っていなかった」という。早稲田大学第一文学部を卒業後、1年間のフランス遊学でフランス語を独学で習得。帰国後にテレビ放送用の洋画の吹き替え翻訳を始め、現在は劇場公開映画の字幕・吹き替え翻訳を中心に活躍。これまで「パシフィック・リム」(吹替・字幕)、「スパイダーマン」「メン・イン・ブラック」(吹替)、「トランスフォーマー」「アイアンマン」「ソーシャル・ネットワーク」「エクス・マキナ」「デッドプール」シリーズ(字幕)などを担当した売れっ子翻訳家だ。
「翻訳者として特別な勉強をしていない」という松崎氏だが、フランス滞在時に通訳としてテレビ局をアテンドした際の仕事ぶりが評価され、帰国後にフジテレビ系列の映画番組「ミッドナイトアートシアター」の仕事が舞い込んだ。始めは映画の前後に付く解説の演出と編集を行っていたが、当時は翻訳者が不足していたことから「語学が得意そうだからやってみない?」と声がかかった。
「たまたま評判がよくて。1回で終わりだろうと思っていたら、なんとなく今まで続いちゃったんです。この方面に進みたい方がたくさんいらっしゃるのは十分承知で、いい加減なまま来ちゃって申し訳ないと思うんですけど……」
松崎氏は、その言葉通り常に“申し訳なさそう” な表情を浮かべて話す。理由は、その職業観にあった。
「ほかの国の言葉を日本語に移すということ自体が、無理なことだと思うんです。必ずどこかにゆがみが出てきます。映像翻訳は、さらに色んな制約がかかってくる。長いセリフをある程度の字数のなかで訳さなければならないとなると、原語で言っていることの何割かを省略しなくちゃならなかったり、ちょっと言い回しを変えて、時には意味さえ変えて日本語として成立させなくてはならなかったり。僕は映画の足を引っ張っているような気がするんです。画の上に字が載っているだけで、何かが損なわれている。(映像翻訳の仕事は)できるだけ映画の邪魔をしないようにという努力なんじゃないかと思います」
そんな松崎氏が、翻訳する上で「1番苦しい」と明かすのは“英語のダジャレ”。日本語でゴロよくダジャレとして成立させるために、「考えに考えます」と苦笑いする。「デッドプール2」で松崎氏が上げたダジャレの例は、デッドプールとドミノが「“運が強い”は特殊能力か」について言い合う場面。デッドプールは否定の回数を重ねるごとに「No」のバリエーションを増やしていく。アメリカのテレビ司会者で俳優のMario Lopezをもじった「Mario No-Pez」、否定を意味するスラング「Nacho cheese(Not your cheeseの短縮版)」といった具合だ。
>>2以降に続きます
2018年6月8日 19:30
https://eiga.com/news/20180608/16/ >>1の続き
松崎氏は、日本で知名度の低い人物を用いた「Mario No-Pez」は名前を出さずに「ちげーよ」に、「Nacho cheese」は食べ物つながりで「チゲ鍋」と訳した。大切なのは、「ダジャレ自体が面白いネタかどうかではなく、“これはダジャレです”ということが見ている人にわかっていただけること」であり、それが言語を超える上での「限界だと思います」と話す。プロフェッショナルであるからこそ真摯に限界を見つめ、それでも高みを目指す姿勢に頭が下がる。
さらに翻訳者を困らせるのが“パロディ”だ。特に「デッドプール2」のパロディは、日本の観客どころか本国の観客にも伝わりにくいネタが意図的に組み込まれているという。「世の中の人がわからないのを面白がって作っているような気もします。そして、製作側が面白がっているなというのを世の中の人も面白がるという、不思議な構造の映画だと思いますね(笑)」
「例えば『愛のイエントル』という映画が出てくるんですけれど、これは本国でも知られているかというとそうでもない。この映画のタイトルを日本語字幕で出して、一部の人が面白がればいいのか、それとも皆にわかるようにすればいいのか。その判断の答えはない気がします」
「愛のイエントル」(バーブラ・ストライサンド監督/1983)は、男装して学校に入った女性をめぐる物語。映画序盤に登場する際にはタイトル名を出すが、ケーブルに股間をナイフで刺された際のデッドプールのセリフでは伏せられた。
原語:「Is there a knife in my dick?」
「I don’t need to go full Yentl」
直訳:「俺の股間にナイフが刺さってる?」
「『愛のイエントル』を再現する必要はないんだ」
字幕:「ナイフで刺した?」
「性転換したくない」
大胆な変更にも思えるが、翻訳用の英語台本には、セリフのほかにパロディの元ネタやスラングの意味、なぜこの場面でこのセリフが発生するのかといった解説の注釈が入っており、製作側の意図をくめるよう工夫されている。該当のシーンでも、松崎氏は全体の流れを損なわず、さらに文字数の制限を考慮してセリフの意図を伝えている。
今作で松崎氏が担当したのは、字幕翻訳のみ。字幕と吹き替えを別の翻訳者が担当すると、言い回しのテイストに違いが生じることはないのだろうか。松崎氏が「そうならないように、すり合わせはかなり細かくやっています」と語るように、ひとつのセリフに対し、それぞれの翻訳者から案が出され、配給会社とともに検討し決定していく。「今回も“フルチン(吹き替え案)か? フリチン(字幕案)か?”という論争がありました(笑)。どちらが日本語的に正しいということはないらしく、フォックス社内でフルチンが多数なので今回はフルチンで、ということになりました」。ちょっとおバカな1ワードにも全力投球だ。
オリジナルキャストの声で映画を楽しみたいが、字幕版だと映画を細部まで理解できないかもしれないという懸念は確かに存在する。時には意訳に批判が上がることもある。それでも、外国映画を日本語で楽しむことができるのは、翻訳家というスペシャリストたちが努力と苦心のおかげなのだということを忘れずにいたい。 >>1
要約すると「字幕は映画の足を引っ張っているが、吹き替えは映画の首を絞めている」でOK? これから漢字を読めないバカチョンと声豚が必死に字幕を否定し始めるんですねwwww 吹き替えで映画見る素人多いよね。
オリジナルの声を楽しむべき。 世界的に見て母国語の吹き替えが一般的ってのは
重々承知した上で、でも日本の場合は
スペシャリストではなくお笑いタレントとか
アイドルとか、事務所や話題性を優先した
キャスティングになるからいつまで経っても
吹き替えだけは嫌だっていう人が減らない。
テレビドラマもそうだし、報道番組のキャスターもそう。
いい加減日本のこのクソみたいなシステムどうにかしろよ。 向こうの文化とこっちの文化も違うから訳すのは難しいだろうね
ドラマのgleeで、直訳だと「あの人NO.2をしても手を洗わない」っていうのを、
字幕ではそのまま訳して、吹き替えだと「あの人”大”の時も手を洗わなくても大丈Vだから」って訳してたけど
意味的には吹き替えの方が分かりやすいんだろうけど、「ああ、向こうだと大便の事”NO.2”って言うんだ」ってのは
字幕の方が分かりやすいんだよなあ >>8
いや字幕だと字数の制限があるだろ?
例えば複数のキャラが画面内で同時に喋りまくってるシーンなんか
全部を字幕にするのはどんなに努力しても不可能なわけで
大部分は削らざるを得なくなる >>1
デッドプール2を吹き替えで見たけど
肥満児が登場するけど、肥満児は自分のことを「デブ」と言ってたが、
「デブがヒーローになれないのはおかしい。デブもヒーローになりたい」と言ってた。
デッドプールは肥満児のことを「太っちょ」と言ってた。
「デブ」と「太っちょ」は意味が微妙に違うから面白い。 デッドプールみたいな作品は字幕も吹き替えもハードルが高い 「フルメタルジャケット」の字幕を英語に訳し直させたスタンリー・キューブリックが
戸田奈津子をフルボッコの再起不能にまで叩きのめすほど激怒したのは有名 日本ではクソみたいな芸能人がやるから字幕で見るしかないよね 何度も同じ映画観てると、単語が聞き取れる様になって勝手な雰囲気訳の字幕にイライラしてくる 結局字幕邪魔だから放送【二】まで待って音声切り替えて見てる
そこまで待ったら映画館円盤配信に金払わんでいいしな 日本語字幕ないのを見たいね
最近文字がでかく感じる 馬鹿なのかな
4 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018年06月08日(金) 20時43分52秒55 ID:hvEfGH+H0 (PC)
>>1
要約すると「字幕は映画の足を引っ張っているが、吹き替えは映画の首を絞めている」でOK? intel insideみたいなんはそうそうムリか デッドプールは吹き替えの方がいいぞ
主役が徹頭徹尾喋りっぱなしだから拾えてないネタが多すぎる 本国の俳優の声と演技を求めるあまりに、原文とは違うトンチンカンな台詞を読むハメになるんだけど
それでもいいと言うのであればもう何も言うまい
5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018年06月08日(金) 20時44分34秒70 ID:TE5vnb9I0 (PC)
これから漢字を読めないバカチョンと声豚が必死に字幕を否定し始めるんですねwwww この人は最近増えてきた面倒くさい人だろ
英語がわからなければ字幕見るしかないんだから
字幕が足引っ張ろうとどうすることもできないじゃん 吹き替えの翻訳だって同じ苦労はあるだろバカじゃねーの なんで映画好きのおっさんが字幕好きなのか教えてやる
映画好きはほぼほぼ皆な、家族が寝静まってからコソコソと映画を観ていた記憶があるんだよ
2時間ヘッドホンを毎日だと絶対に耳が痛くなる。映画は特に音量差激しいし。
映画を観るのがイベントじゃなくて日常だから自然と音量低め目字幕に落ち着き字幕に馴染んでいくんだよ
テレビ放送の映画だとその音量差からCM入ると爆音になる
「やっぱり字幕じゃなきゃならん」と、こうなる >>3
いや、それであってる
字幕は1秒6文字しか認識出来ないけど
吹き替えは1秒30文字伝えられるからね まあ、それでも吹き替えよりはマシ
テレビとかで字幕無しの多重音声放送とか馬鹿か。
嫌でも吹き替えで見ろって言われてる感じでむかつく こういう翻訳のチェックはどんなトコに出してんだろう
人数とか数字の誤訳がまかり通ってるのは雑すぎる 吹き替えが自分に合ってればそれで良いし違うなと思ったら字幕にしてるわ
別に色々な楽しみ方があってええやん 字数節約するのはしょうがないとして、ちゃんと会話してるかのような文体にしてくれよってのは思う。 フリチンとフルチン論争ワロタw
製作サイドもくだらねぇなぁw >>36
副音声+字幕でいけるんじゃね?と思ってた時期がありました
(風の音)
(波の音)
ガイジ向けのチャンネルは別に作っとけよ! 字幕だ吹き替えだ言い争ってる間に英語覚えたら済む話じゃん? 吹き替えも面白いと感じることがあるよ。
ジュマンジ・ウェルカムトゥジャングルで1996年の話をするシーンがあったが
あの役者が「ヒューヒュー」と言ってたから笑ってしまったよw
若い世代の人はわからんかもしれんが「ヒューヒュー」は96年を表す言葉だw 映画の内容にもよるよね
デッドプールみたいな大量のセリフで笑わせるタイプの映画だと字幕では半分も伝えられないと思う 字数の成約あるのは分かるが主語を抜くのはやめてほしい
一瞬頭の中フリーズして次の字幕見落とすから 同時通訳が一番だって
バカにはわかんないだろうけど 映画ってDVDとかだと作業しながら
どっちかっていうと「聞く」から吹き替え派
本物の声とかどうでもいい
ストーリーがわかればいい >>14
それスパイダーマンでもあったな
字幕と吹替で「デブ」と「ぽっちゃりくん」
だったかな intel inside
インテル入ってる
↑これが最高傑作 吹替えだって間違いはあるし
何よりも役者本人の声じゃない
極論は『英語でそのまま理解しろ』だな >>3
1 プロが作ってくれた字幕で観る
2 原語版字幕を入手して自分でも訳してみる
3 俺版字幕で観る
4 1と3を比べてニヨニヨする
これが最強。
2のプロセスで吹き替え版も参照すると、興趣が増す。 吹替版と字幕版て翻訳者が違うから、それぞれのセンスが分かる。下手くそが翻訳したら吹き替えだろうと字幕だろうとつまらない
吹替版と字幕版両方見比べるとよく分かる >>42
英語を覚えた後に「吹き替えはニュアンスが違うから元音声聞きながら字幕で補助がちょうどいい」とか
意識高めの事言う字幕派もいるけれど
そんなもん後付の理屈で自分をごまかしているだけで
本当のところは意識低目の>>34やぞ >>34
字幕派の俺は音量の問題ではなく
英語の直接的な感情のニュアンスを感じ取りたいから字幕にしてる
日本語だと言葉の裏にある微妙な感情が読み取りにくくなる >>1
吹き替えの声が合ってない時の方がきつい
話題作りで水嶋ヒロとかDAIGOとかにあてられても…
あと字幕がおかしいというのなら戸田奈津子を批判しろよ
あの老害を 劇場だと吹替は大作映画しかないからな
基本字幕だな >>55
吹き替えの場合、翻訳した英語にさらに日本語の演技を被せる感じで俺は違和感を覚える 外人は吹替でしか見ないらしいな
字幕で役者の生の声を聞きたがるのは日本人だけらしい
外人は声優とかもいないし声とかどうでもいいらしいな >>43
「チョベリグ」とか言ってたね。現代組は「神ってる」とか「マジ卍」とか
まあジェネレーションギャップを現すのは大変だな。 吹き替えも字幕も結局誰かの翻訳を読んでるだけだからな
戸田奈津子の功罪はまた別の話だ 観る側にもそれ相応の海外エンタメ知識が必要だもんな 字幕版だと文字ばかり見て映像見てないから内容が全く入って来ない 誰かが翻訳したものを日本人が吹き替えをする
ただ最近はその吹き替え担当の人選が酷かったりする
そういうの見てると字幕派で良かったと思う アルバトロスとかJVDのふざけた吹き替えって最初は面白いけど、段々腹たってくるな >>7
タレント使うのもそうだけど、
俺は職業声優の演技にも問題あるケース多いと思う
なんか大仰すぎるんだよ
もっと「普通」でいいのに
ベタベタなアクション大作みたいなのはまだわかるんだが >>45
呼びかけやらの名前はやたら省くよね。
誰が誰に向けて話してるのか一瞬飛ぶ時がある >>6
そう思っていた時期もあったけど、そうすると字幕に意識が言ってしまい映像がおろそかになることに気づいた
一番は言語を言語のまま理解することなんだけどね >>43
ヒューヒューって二十歳の約束の牧瀬里穂が由来じゃなかったっけ >>18
戸田奈津子さんは一言で言えば勉強不足で適当に当てるんだよ。
スラングや、新しい用語なんて無理。 バックトゥザフューチャーの「ジゴワット」に勝る翻訳があろうか?いや無い。 町山が手がけたテッドだっけ?喋るテディベアの
あれはクズ訳だと思う
流行語使ったらあっという間に廃れてしまう 時間のかかることだけど、最初は字幕を頼りつつ
段々と英語を聞けるようにしていった方がいい。
>>1の人が痛感している通り、日本語に変換すると
いうのは完成された料理に何故かド素人が手を
加えるようなもんだからな。それとやっぱり
情報欠落が酷い。典型的なのはbecause〜って
話してる人は自分の主張の根拠をきちんと述べて
いるのに文字数の関係で大概訳されてないとかだな。 俺は映画が見たいんだ
文字を読みに行ってんじゃないんだよ >>67
それはお前が若いからだ
年取ってくると字幕を追いかけるのが苦痛になってくる
さらに年寄りの爺婆になれば尚更だぞ 映画のいいところは喋りが重なることがほとんどない
スラングは別として表現が平易だから、そのまま理解しやすい
特にディズニー映画とか >>6
最初は吹き替え
玄人ぶると字幕派アピール
それを過ぎるとなるべく吹き替えで観るようになる
最終的にはその映画に合う方にすればいいとなる
吹き替えで映像も楽しむのが一番だけど雰囲気や声が合わない映画もあるから
どっちかしか認めない奴はアホ 1のフレディとユタ州がヤったような顔だっていうネタをそのまま理解出来た俺程、この映画を楽しめた奴は日本人でいないだろうね。 >>80
町山は映画紹介と評論だけやってればいい
脚本や翻訳ややめたほうがいい >>1
松崎広幸は、昔フジテレビの深夜で声優の江原正士がMCを担当していた番組
『二か国語』で構成を担当していたな 吹替 棒読み芸能人
字幕 戸田奈津子
でお送りいたします 字幕が主流の国って日本だけらしいね
その日本も字幕が廃れてきてるけど
そもそも伝えられる情報量が字幕は圧倒的に少ないらしい 海外ドラマは昔から吹き替えが主流
で、声優が変わると文句を言う >>57
それ気のせいかもよ
http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/11/11/1105.html
別室で一人ずつにどちらが良かったか尋ねると…なんと6人中5人が、字幕の方がいいと答え、残りの1人も、両方良かったという回答。
皆さんに理由を尋ねると、「吹き替えはセリフと口の動きが合わず気持ち悪い」、「本人の声でないと役者の思いが伝わってこない」などの意見が。
街のアンケートでも、30人中26人もの方が字幕派でした。
しかし、この実験には、ある裏が!実は「ピノッキオ」は、イタリア語で作られたイタリア映画!
6人が見たのは英語吹き替え版のため、セリフと役者の口の動きはしっかりと一致していなかったのです!
そして、この事実を6人に伝えると…全員が英語吹き替え版だと気づいていなかったことが判明。
なぜ気づかなかったのかを探るため、目線カメラで字幕映画を見ている時の目の動きを見てみると…
およそ4割の時間を字幕に読むのに使っていました。
専門家によると、「字幕は文字を追うことに時間を取られ、表情に注意が向きにくくなるので、
必ずしも字幕の方が、演技が伝わるというわけではない」そうです。
皆さんも先入観を捨て、たまには吹き替え版を楽しんでみるのもいいかもしれません。 これは字幕で観てもつまらん 吹き替えはもっとつまらん 俺は吹き替えの声の方が安心感がある。
字幕のオリジナルの声聞くと
違和感がある。
声優の方が声のプロだからか
日本人と外国人の民族性なのか。 映画の内容によりけりだけど
デッドプールだったら吹き替えのほうがよさそう わんぱくデニスの吹き替え版見てたらサザエさんの事が頭をよぎったのはいい思い出 英語分からない奴が字幕派だと笑うわ
え、おまえその字幕読むために今の俳優の表情の変化とか見れてないじゃんってw 字幕が良いと言ってる奴が
405060になっても字幕が良いと言ってられるかねえww
老眼になって字幕追いかけるのがしんどくなって
吹き替えのほうが楽と言い出すと思うぜww 俺みたいに言語で楽しめる人間には無縁の話だああああ ネットで素人の字幕見ると、プロはやっぱすげえと思うわ でもさあ
例えばロバート・デニーロの演技は
絶対にデニーロの声で聞きたいよなあ 最初吹き替え、2回目字幕で観た。
悪いけどこの映画に限っては吹き替えの方が良かった。
早口でまくし立てるギャグを、ニュアンス全て字幕で翻訳するの無理w >スタンリー・キューブリックが
>戸田奈津子をフルボッコの再起不能にまで叩きのめすほど激怒したのは有名
彼女はその後もず〜〜〜〜っと何事もなかったかのように大きな顔してイケシャーシャーと相変わらず誤訳を繰り返していますがナニカ? Mr .BOO
を見たら吹き替え以外考えられないが?
広川太一郎の吹き替え最高だわ
字幕ではあの面白さは伝わらない >>100
「インクレディブルハルク」を吹き替えで見てみるがいい
演技派エドワードノートンの開く口から棒読みの水嶋ヒロの声が出てくる恐怖を味わえ マシンガントークの映画はやっぱ吹き替えだよな。
エディ・マーフィとかダン・エイクロイドの映画なんか字幕じゃ伝わらない。
あと吹き替えの名優がついているのは、それに限る。
ジャッキー・チェンとかクリント・イーストウッドとか。
広川太一郎の吹き替えはアドリブが面白い。Mr.Booシリーズなんか、
俳優が背中向けている瞬間に、勝手にアドリブ入れちゃうwww >>111
仕事で難聴が進行してるから
多分年くっても字幕の方で見るわ
つか405060の奴が字幕逃すとかないからw
若い頃から字幕慣れしてんだよなめんな
今は吹き替えなれしてる若いのの方が字幕読めないってなってるのに あれ? 聞き取れない分を英語字幕で見るもんじゃないの? >>122
エディ・マーフィの昔の吹き替え好きだったなあ
「お〜い、な〜にやってるんだよ〜」みたいなw >>122
それはもうすでに映画を壊してるんだよ
吹き替えで別の映画になってる 吹き替えはセリフ棒読みだから論外だろ
あんなセルフを喋る俳優はそもそも映画になんか出して貰えないわ >>123
俺は50だ!バーカ
俺の周りで若い時に字幕が良いと言ってた奴のほとんどが
今や吹き替えのほうが良いと言ってる!
字幕は面倒くさい
そう、面倒くさいが先に来るんだよ!
お前平気で嘘つくな! 英語のダジャレを日本語に…山田順子さんは偉大ということか 海外ドラマは吹き替えで見ても違和感ないのに映画だと何かアニメアニメして聴こえるんだよな。
あれ何なんだろ? >>123
なあ?
何でそんなに嘘ばっかり書くんだ? 英語字幕で見るのが自分には一番合ってる
聞き取れなかったら文字見れば分かるもん >>123
最近の書き込み業者は
嘘ばっかり書き込みして
質が悪いわ 自分はある程度英語を聞き取れるので、難しい箇所だけ補足してくれる日本語字幕は助かる
吹き替えやと、
実際は名前しか叫んでないのに、「待て〜!」とか「なんで死んだんだ〜!とかの
翻訳を付けていて、萎える…。 昔は吹き替えなんかなかったわけで
ビデオの普及で吹き替えがチラホラ出てきたがみんな字幕で見てた
辻ちゃんがブログで字幕読めないとか書いたあたりからそれに同調するゆとりが増えてきただけ ルーク=渡辺徹
レイア姫=大場久美子
ハンソロ=松崎しける
これは意外とよかった。いやほんとに >>138
は?
昔からテレビで吹き替え放送してるんですが? 両方見たらええがな
なんなら字幕すらないの合わせて3回見たらええがな なんちゃって家族って映画のワンシーン
俺はフミヤでお前たちはチェッカーズだ!の字幕はけっこう好き >>138
こういう
嘘ばっかり書き込みする業者ウゼー テレビで映画を観る場合、昔は基本的に吹き替えで見るしかなかったわけで
でもその中には神がかり的に素晴らしいものもあった
ジャッキーの石丸博也さんとか
エイドリアンの松金よね子とか >>145
ガイジだってよガイジwww
そんな言葉使い
子供しかいねーよwww
みっともない >>145
ガキww
こっちが気恥ずかしくなるから
やめろや
ガキ臭い ID:VDQfd0q10
ものすごいキチガイが暴れてるなw >>149
ID抽出は
アフィカスかレスアルバイトしかやらねーよ >>151
お前も真っ赤なのに何を言ってんだ?
キチガイ みんな大好き馬鹿映画「バトルシップ」屈指の名馬鹿シーン
「mother...」から「FIRE !」への小気味よい編集
https://www.youtube.com/watch?v=IQQhdaoSMOs
MotherFuckerという言葉とその立ち位置が有るからこそ、この切り方・繋ぎ方
ちなみにブルーレイの日本語吹き替えでは
「痛いのをブッ喰らわせてやれ」→「撃てーっ!」でした
これじゃこのカット割りに意思と工夫があるのかどうかも分からんよ(´・ω・`) ID:VDQfd0q10がわかりやすくID:85iomP6P0にID変えててワロタw 自分の子供に、芸能人、ヤクザの家柄の子から影響を受けさせたくないってのは分かるけどな。 スターウォーズの理力を、フォースに翻訳変えたのは許せない
あれは理力の方がシックリ来る 糞ガキのクセして生意気に年配者に成りすまして嘘書いてるからだ
年配者になると
それをすればより良い事は分かっていても面倒くさいが先に来る
若い時にはその面倒くさいが面倒くさいとは思わずに出来るが
年配者はそれが億劫になる
年配者になると
部屋の片付けとか出来なくなっていき
テーブルの上に何もかも取り揃えてぐちゃぐちゃになってるなんて事が起きる
これも、面倒くさいからだ
そういう年配者の心情も読み取れないくせしやがって
舐めた口のきき方しやがったからだろ >>155
じゃあ読みやすいように
またID変えてやるよ
糞ガキのクセして生意気に年配者に成りすまして嘘書いてるからだ
年配者になると
それをすればより良い事は分かっていても面倒くさいが先に来る
若い時にはその面倒くさいが面倒くさいとは思わずに出来るが
年配者はそれが億劫になる
年配者になると
部屋の片付けとか出来なくなっていき
テーブルの上に何もかも取り揃えてぐちゃぐちゃになってるなんて事が起きる
これも、面倒くさいからだ
そういう年配者の心情も読み取れないくせしやがって
舐めた口のきき方しやがったからだろ 芸人やアイドルが声優参加なら字幕
そうでないなら吹き替え 言葉がわからないのに外国の映画を100%理解して楽しめるわけがない。
だから大まかな内容を把握しつつ、違和感ある部分は、
日本とは違う文化とか情緒の部分なんだろうと適当に脇に置いておく必要がある。
この「脇に置いておく」という脳内作業は字幕の方が、俺はやりやすい。
吹き替えだと優秀な声優さんのおかげで日本人としての情緒に訴えかけてきたりするもんだから、
逆に脇に置いておきにくくなってしまったりする。
字幕だろうが吹き替えだろうが完璧な翻訳なんて不可能なんだろうから、だったらやっぱし、
読むの結構早い方で全く苦にならないし、俺は字幕がいいなぁ。 邦画の場合、世界ではやっぱ字幕で見てほしいな。
特に小津安二郎の映画は絶対字幕で見て欲しい 字幕の最大の欠点は俳優がセリフを喋り終える前にそのセリフの訳が全て出てしまう事 字幕製作って翻訳能力より国語力の方が必要だよな
決められた字数で表現するには日本語を極めてないとムリ。 吹き替えだと声優の演技に全部持ってかれるよね
BTTFとかみつや版マーティだと超コメディで笑えるけど別の声優のやつだとマーティがめっちゃハンサムになってて別の映画みたい
たぶん本物のマーティに近いのはハンサム版なんだろうな 吹き替えから字幕にしてみたら演技のテンションが全然違ったなんてことがままあるよね 外国映画は日本映画とストーリー展開が全く違っていくから
字幕の方が頭で整理しやすいってことはある
2回目以降は吹き替えでもいいけど >>171
吹き替えが別の人に変わっただけで見違えるほどつまらなくなる場合もある
だから吹き替えじゃダメなんだよ >>175
そんなのお前の勝手な言い分だろ
押し付けるなよ >>64
意訳なら巧い時がある
誤訳は無知・無勉強 >>175
変わらなければいいだろ
吹き替えが変わるのはシーズン2から俳優変わるのと同じだよ
キャプテンには内緒で頼むとか吹き替えじゃないと面白さ半減 吹き替えのほうが楽に観れるのは間違いないけど、昨今は下手な芸能人がやるから吹き替えのほうが酷いからな
プロの声優がやってるならまぁ吹き替えで良いよ
でも、内容分かった上でDVDとかで字幕版観ると字幕版も良いなと思う 字幕か、吹替かはきのこかタケノコか論争よりも根が深いね
もう1950年代からやってるよ ちょっと英語が分かる人は、字幕のほうがいいかと。
「ハロー!」ぐらいは分かるだろ? 上手な人が訳してくれるなら字幕の方がいいな
下手な字幕なら芸能人の吹き替えのがまだましと思う だから〜、
それが「おかしい」って言ってるんでしょ
たとえ戸田奈津子が担当だろうがなんだろうが、
少しでも英語が分かれば、たいがいは無視できるはずだよ
「何々せにゃ」とかね。 アラジンのジーニーとかさ
山寺宏一のジーニーを聴いてからロビン・ウイリアムスのジーニーを聴くと
なんかしっくりこないんだよなあw >>103
馬鹿乙
無理矢理な説明すんな
馬鹿消えろ 固有名詞を出してないのに「上手な字幕なら〜」と書くと
英語がわかれば戸田某は関係ないって過剰反応する人が
湧くのは何故なんだろ。ほかに下手な訳者はいないのかな? ロードショーを各局やってた時代は
局によって吹き替えも変わるのも面白かったけどね
名作の吹き替えを近年になって新録して駄作にしちゃったりするけどね そうやって人を叩くならなら逆に、上手な人を挙げてくれ
「松浦美奈」かい? 字幕ではとりあえずニュアンスが伝わればいいんだよね
たくさん字を書かれても、画面を見ながらじゃ読み切れないし
ただ、同じ映画で、字幕と吹替えの、それぞれ担当した人のセンスがちょっとちがうときがあるよね
どっちがより正確なのかは分からないけどさ
よく覚えてるのが「ダイ・ハード」シリーズで、1作目でマクレーンが屋上から決死のジャンプをするシーン
字幕だと「神様、もう二度と高いビルには昇らないことを誓います」みたいに言いながら飛び降りるところを、
テレビ版吹替えでは単に「神様助けて」と言ってみたり
2作目では、字幕監修をビートたけしがやってて、空港でマクレーンが謎の男と戦った後、女性レポーターが
マクレーンに向かって「男の死体が見つかったそうですが、あなたと関係が?」と聞くと「おれはホモじゃない」と返してたのに
吹替えだと「引っ込んでろ」とか答えてたり
字幕の方の訳の方が面白いよねっていうのは時々ある ゴーストニューヨークの幻、愛と青春の旅立ち、48時間
これらは初見のテレビ放送がメッチャ面白かったのに
2度目は吹き替え変わってて全然面白くなくなってた
吹き替えの功罪は重い >>2
チゲは「鍋」だから、それだと「鍋鍋」になるゾ 別に英語が得意じゃなくても、一応は音も聞くようにしてるからさ
なぜそれを直訳した?みたいなやついるもんな
本当に文字だけ追ってたら、まったく意味不明な展開になってるだろうなーってのはけっこうあると思う
あと、訳は関係なく、キリスト教ネタは日本人にはどう訳しても伝わらない >>181
玄田哲章声じゃないシュワも違和感あるわ
カリフォルニア州知事時代、NHKの報道番組でインタビューされた時ですら吹き替えは哲章 字幕派だったけど、最近は字幕の文章が幼稚でムカつくから吹き替えで観てる >>1
「愚か者・テッド」の翻訳は戸田奈津子が適任なので?
名訳になるかもだぜ。 センスある翻訳なら大歓迎
ショーシャンクの空にの「Get busy living or get busy dying. That's goddamn right.」
直訳だと「必死に生きるか必死に死ぬか。全くその通りだ」だけど
字幕だと意訳して「必死に生きるか必死に死ぬか。俺は生きるぞ」ってなってた
号泣もんの名訳 マーベルとかアクションものは字幕なんか選ぶやつがアホ
もっと吹き替えのスクリーン増やせよ アルパチーノとか誰が吹き替えやっても台無しだからな 字幕のが英日ともにリスニング能力低い自分は原語でなんて言ってるか単語広い聴いて補完しつつ観れる
あと思い出す時に字幕ごと画像ひっぱりだせるから便利
吹き替えだと全然内容覚えられない デッドプール2だとお前は大人のおもちゃか?って原語で言ってるシーンを全然違う内容に変えたりしてるのがわかる >>87
雰囲気や声が合わない映画もある→それ字幕オンリーにする充分過ぎる理由じゃね?吹き替え合わねーなと思ったらもっかい字幕で観直すの? デッドプール、とくに2はコメディ映画のくせに情報量が凄まじいからな
いやだからといって躊躇する必要もない
馬鹿映画として楽しいしそもそも映画の内容をすべて理解する必要なんてないから 特攻野郎Aチームとかナイトライダーみたく、
圧倒的に面白い吹き替えを用意すればいいだけ。 英語が途中からフランス語に変わっても気づかなかったって実験あったな >>216
普通は気付くけどね
あれを簡単に信じちゃう人もどうかと ダイハードの黒人警官がなんの問題もないなて帰ろうとするの見て「お前はスティビー・ワンダーか!?」も変わってるんだっけ >>207
野沢那智なんか大げさでウザいだけだしな >>204
何それ、勝手に意味変えんなよ、としか思えんわ 吹き替えで最もセンスあったのはアルフの所さんだと思う
元のマッチョな音声もアリっちゃアリだけど… 吹き替えで見たいからプロの声優で吹き替えてほしい
下手くそタレントの吹き替えだから字幕で観るの ジャッキーチェンの映画だけは石丸の吹き替えでないと。ジャッキーの生声 英語も広東語も違和感が。 >>73
古い用語すら無理
スイッチのOPEN(切れ)を"入れろ"と真逆の訳をかましたからなw どっちでも良いとは思うけどドラマのERだけは吹き替えじゃなきゃダメだった
テンポ速いは医療用語多いわで追い付けなかったわ >>215
コマンドーは吹き替えと字幕両方を見たが吹き替えの方が圧倒的に面白い
ていうか5chの実況を見ながらだともっと面白い なんだったかな
シリーズ物のSFで造語の翻訳が字幕と吹き替えで違うのあったな
本当に困惑した 字幕で映画通気取ってるアホが一番痛いよな、通気取るなら原語で見ろよ
字幕に頼って映画は字幕だろ(キリッって脳に虫が沸いてるに違いない >>227
あの時代の吹替翻訳といえば平田勝茂さんだったなあ
実写版トランスフォーマーも平田さんにやってほしかった >>121
そのショックでエドワードノートンは降板したんだな 36の俺でも今の映画やドラマは昔より映像や演技、編集とか全体的にテンポが早くなったなぁと感じる
目で映像を見ながら字幕も読み取る、すると映像の方への集中力はどうしても100%ではなくなる
そもそも>>1で言われてるように字幕だからこその本来のニュアンスが失われてるケースもあるし
結局俺は基本は今も字幕だけど映画マニアの友達とかネットの評判で吹き替えが良くできてると耳にした作品は吹き替えで見たりするし
好きな映画ならどっちのバージョンでも観るのが理想になってきた BDなら字幕2回ほど見たら吹き替えも見てみる。
EDテーマが日本独自のへんな歌だったらそのときオリジナル音声に変えてる神経質な俺。 今の吹き替えが昔と比べてダメって言うのは声優のせいでは無くて吹替翻訳がおかしいんだと思う >>234
逆だと思う
ダメの定義にもよるが割とでたらめっぽい吹き替えがウケてただけかと >>228
誤訳の女王 戸田奈津子()
ロード・オブ・ザ・リングの字幕を巡る騒動() 英語と日本語で、決定的に違うのが、イエスとノーだから困る。
字幕で「いいえ」と書いてるのに台詞ではイエスと発言してる。 F○ck you!
F○ck off!
を
『嵌めぞこない!』
と訳した戸田奈津子女史には感動した♪ そういうのも汲み取って字幕を作ればいいんだよ
バカ正直に直訳すらからつまらなくなる
そういう意味では戸田奈津子女史は映画を解っていたな >>216
悪いけど、絶対に気づく自信ある
少数派なのかな? 本来の役者の声ガーとか言いながら字幕を必死に追ってるやつ何なの?
オリジナル音声、字幕なしだけが正解
俺ちゃんは吹替だけどねw なーにが必死に追ってるだよ
てめえは「サンキュー」「ナイストゥーミーチュー」」「ケヴィン!」もリスニングできねえのかよw 日本語で成立するはずのないことわざなんかを無理矢理字幕で表現してると萎える 字幕で映画を楽しめるのはある程度英語が理解できる前提だと思ってた シェオゴラスの一期一会のトゥルットゥーはよく訳したと思うわ 絶対に吹替派って人は日本語吹替の無い映画はどうしてるんだろう >>18
トップガンで、高度のエンジェルを角度と訳していたのにはたまげたなぁ 映画でもゲームでもそうだけどさ
日本語字幕と日本語吹き替えが全然違うとメッチャ気になるんだけど >>6
その考えに居る時点でまだまだド素人
英語を字幕なしで理解できるまで行かないと上から語るべきじゃない 字幕を追ってるんじゃ本を読んでいるのと一緒
映像を観ろよと 英語字幕で見るのベストだよ
音声だけじゃ聞き取れない台詞も
字幕ついてればだいたい内容は理解できる たかだが大衆娯楽を見るのに
「字幕をサクッと読めて生声を楽しめちゃう自分すごい! さすが高卒、中卒のおまえらとは違う!」ww
吹替で見る = ながら見で他のことをしながら見られる ハリウッドの半分はそれで十分 そして残りの半分は、
字幕で見る = さらにくだらない映画で、倍速や4倍速で走らせるとき都合がいい 真面目な話な、まぁ、信用してくれなくても構わないんだが、
オレは視力が悪いんだが、DVDとかで字幕が読みにくいと、何故か音量を上げてしまう 昔みたいにスレが伸びないな。まあ、字幕vs吹替え論争は不毛な争いだって皆分かってるからか 字幕じゃないけど最近邦画で女性器をヴェジャイナって言い出してて気持ち悪いんだが デッドプール、戸田奈津子がやったらどうなるか少し気になるな ジャッキー・チェンの70年代作品は吹き替えでしか見たこと無いんだが、
字幕版や原語版で観た人いる?
吹替版と字幕版・原語版の違いで「やっぱ字幕/原語の方がいいな」と思うセリフはある? 映画によっては字幕の方が人気なんだよな。
美女と野獣とかグレイテストショーマンとか >>264
常識的に字幕で見るのが当たり前だよw
最近はゆとりが字幕追えないから吹き替えしか選択肢がないだけ 字幕派vs吹き替え派の争いは字幕派の完全敗北で幕を閉じたはずだがな
「英語わかるの?」の一言で 台詞が多い映画を字幕だけで見てるのは損してるようなもんだよな 聞いて驚くなスノーボール!
うちの食堂では黒んぼ定食は出さん! 自分は昔から洋画は字幕でしか観ないから関係ないな。吹き替えは特に最近は下手な声優や芸能人起用するから拒絶反応があるし。ちなみに邦画は音声絞りすぎてるのかセリフが聞き取りにくいから字幕がある場合は逆にそちらを観る 字幕派だけど字幕だけで台詞を追うわけじゃない
完全には聞き取りできないから字幕である程度の会話内容を把握して原語音声で細かいニュアンスを把握する感じだな
単語は聞き取れるけど文法や慣用句は怪しい俺みたいなのは日本にはかなり多いはず >>266
聞こうとすらしてないだけだろ。中高程度の英語力でも字幕追いながら聞いてれば
今のおかしくね?とか今の訳は上手いな程度はわかる(時もじゅうぶんある)
吹き替え派を選ぶ理由聞いてたら、単に同時に違うことが出来ない頭の回転の遅いやつなんだなとしか思わんわ 英語なら誰だってわかるのだし字幕版で見て英語を聞けば済むことだろ(´・ω・`)
字幕より多少マシというだけで吹替でも翻訳してる時点で妥協は必要になる ディズニーアニメで看板とかの文字がクソダサ日本語フォントになるのほんと嫌い >>273
それに関わらずどの業界もフォントに金かけなくなったよな
すげぇ貧乏くさい 俺は白人俳優のセリフはほとんど聴き取れて理解もできるが、
黒人俳優になると50%も聴き取れない
こういう人っている? 元の言葉の直訳の翻訳とか見てみたい
でもそうなると「コマンドー」のような名作は生まれなかったかもしれないわけで 吹き替え版のほうが情報量多いのは知ってるんだけど、下手くそなタレントが声を当ててたりして萎えるんだよね。 物語系はまだなんとかなるけど
ドキュメンタリー系は悲惨だわな
3人同時に意味ある発言とか普通にあるし
背景なんかにも意味がある場合が多い 映画の足を引っ張ってるって考えは絶対に間違ってるけどな この字幕短くカットしすぎて酷くないかと思う時があるもんな。 字幕の時点で省略や意訳があるのに
字幕派のアホ主張ときたら
英語わかる奴が字幕みるのはわかるが
英語わからんやつが字幕みて演技がうまいとか
なに話してるのかわからないのに演技評価する時点でアレだよな >>277
そう、作品の雰囲気も変えてしまう吹き替えが多い 映画もテレビみたいに、吹き替え+字幕にしてちょーだい。 >>263
少し違うかな
吹き替えの方がコミック的な感覚 トランプの演説は字幕無くても大体分かるぞ\(^o^)/
アメリカ人の低能ネトウヨレベルに合わせて言葉を選んでるんだろうけど(´・ω・`) 保守とグローバルの使い分けもできないおまえが低能で低脳な 友達に会って「ハロー」
電話で「ハロー」
倒れてる人に「ハロー」
ドアをノックして「ハロー」
暗闇の中で恐る恐る「ハロー」
ビフがマクフライの頭を杖で叩きながら「ハロー」
訳し方は人それぞれ >>287
暗闇の中で「でてこい、ひとくいおに(棒)」 Netflixで海外ドラマみるとき、吹き替えにしながら日本語字幕も流して見てるけど、明らかに吹き替えと字幕で意味が違う時もあるし、相当端折られてたりするよ >>274
日本はもともとあんまりフォントにお金かけないから
お金かけてちゃんとしたデザインにすると逆に浮くということで
そういう部分をひっくるめて「きちんと」ローカライズしたといえなくもない >>263
師匠よりもシーフー(師父)って響きのほうがいい >>261
それはキャプテンアメリカのハイドラ・ヒドラ問題と同じだな 英語7割くらいならは聞き取れるから字幕確認しながら見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています