【映画】「シャイニング」続編映画、2020年1月米公開!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホラー小説の巨匠スティーヴン・キングの傑作「シャイニング」の続編小説「ドクター・スリープ」の映画化作品が2020年1月24日に全米公開されることに決まった。The Hollywood Reporter などが報じている。
「シャイニング」は巨匠スタンリー・キューブリック監督によって映画化され、その秀逸な撮影手法・演出と、主演ジャック・ニコルソンの怪演により、ホラー映画の名作として語り継がれている。
続編では、「シャイニング」で冬季閉鎖中のリゾートホテルの管理を任された一家の息子ダニーの30年後が描かれる。中年となったダニーは、アルコール依存症と、子ども時代にあのリゾートホテルで経験したトラウマ的恐怖と闘うという。
『オキュラス/怨霊鏡』などのマイク・フラナガン監督がメガホンを取り、『ビューティフル・マインド』や『ダ・ヴィンチ・コード』などのアキヴァ・ゴールズマンが脚本を担当する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000009-flix-movi >>231だけど、みんなありがとね。
有名どころで見てないのもあるから、色々見てみます。 >>309
へえ、スタンドバイミーって日本での人気は高いけど
アメリカならシャイニングとショーシャンクが双璧扱いなのかと思ってたのでこの結果は少し意外だ 最後の凍死ギャグ以外素晴らしいサイコホラーだった
ダニーはあんなに天使なのに両親ブサイクすぎるが スティーヴン・キングとフィリップ・K・ディックだとどちらの方が映画化が多いんだろう? ジャックニコルソンがキチガイ過ぎて
コイツよりキチガイ君が
今の役者でいるのかね むしろなぜ日本でウケたのかイマイチわからないかも>スタンドバイミー >>371
根に持ちすぎワロタ
普通に面白かったが原作者故のこだわりだろうな 映画と小説では表現手段が大きく異なる
→映画が傑作であるほどむしろ原作から内容が懸け離れ安い
→原作者や原作ファンにはそれが面白くない
こんな感じかね?
レムもタルコフスキーのソラリスをボロクソに言ってたしな >>325
ほぉー教授なんか
最初の冷凍室に案内するシーン
入る時と出た後の背景違うよね >>374
日本で言ったら田舎の公立大やで
釧路公立大とか前橋工科大とか >>371
これって高橋留美子が押井のアニメ版うる星やつらが嫌いなのと同じだな キューブリックはキングの要請を拒否してニコルソンを起用した
キングはジョン・ヴォイトにしたかった
同時期のジョン・ヴォイト
http://www.auto-mania.com/shopimages/gmosp046/000000020668.jpg >>378
ニコルソンは良い役者だが、1フレーズ目から狂人にしか見えない
徐々に狂っていく役なのに、と言ってたような ホテル借りきって、チョイチョイって撮影したんでしょ?って思ってたけど、メイキング見たら中は全部セットでビビったわ >>379
>>>309
>ミストがない
>>304
>71位:「ザ・ミスト」(ドラマ・シリーズ) (2017)
>>307
>13位:「ミスト」 (2007) なるほど。ポプテピピックのパロディはこのための布石だったのか >>335
映画版の出来に不満なキングが事あるごとにを作品を貶すのにウンザリしたキューブリックが
映画化権を譲るのを条件に今後一切ケチ付けないってことで作ったのが
キングが製作総指揮と脚本を担当したドラマ版 続編はどんな話なんや
おもろいんか
キングてしょーもない話でもそこそこの出来にしちゃうんだよな 死のロングウォーク映画化してくれないかなぁ。
画的につまんないですかそうですか。 あのホテルってなんであんな呪われてんの?
昔、大量虐殺とか火事で宿泊客全滅でもしたの? わざとネイティヴアメリカンの墓の上に建てたらしいよ >>238
原作のジャックはアル中に苦しんでたキング自身がモデル
原作では家族思いの普通のおっさんがアル中とホテルの悪意に操られて狂わされるも
最後に正気を取り戻して妻子を逃がして自身はホテルと共に自爆するという話なのに
映画版は元からキチガイのDV親父がストレスで逆ギレしただけにしか見えないじゃん 話が長すぎて退屈
ホラー映画は80分より短くしろや >>390
虐殺されたインディアンの死体が大量に埋まってる土地に建てられた
あとマフィアの裏取引や売春なんかにも使われてて色々血なまぐさい事件があったらしい
言わばアメリカの負の歴史の集大成みたいな場所 今見たらアホみたいな名作ホラー
・シャイニング・オーメン・サスペリア
今見てもすごい名作ホラー
・エクソシスト・キャリー・ 妻役はホントに追い詰められたらしいな
今だったパワハラで訴えられてる
昔の監督なんてそんなのばっかだから >>370
少年たちの青春映画って日本人好きじゃん
メイン張れるくらい演技できる子役揃えられないのとキャスティング芸能事務所優先って事情だから
邦画では実質無理なタイプで洋画でなきゃ楽しめないし
去年のITも日本でヒットしてたよ >>381
キューブリック飛行機大嫌いだからなぁ
フルメタルジャケットもイギリスで撮ってたんじゃなかったかな 演技出来る子役揃えるのは日本でも別にそんなに難しくないだろ
スタンドバイミー公開当時なら一部芸能事務所によるキャスティングの独占も今ほどは酷くなかったんじゃないの? キングの作品は全く関係ない作品でも基本地続きの世界で起きている物語が多いからそこが面白い >>3
俺はバーで紳士淑女が談笑してる場面が怖かった >>4
このスレ見た人で前作未見の人は
レンタルとかで予習しとくといいでしょう
CGとか欠片もない時代のホラー名作の1つ >>33
シャイニングを見てない登場人物の行動やリアクションが面白い。 (´・ω・)タイプライター、双子、血の海、セピア色の古い集合写真、斧、除雪機・・
記号だけを並べたような、ちょっと残念な映画だったなあ。
2001年宇宙の旅も似たような雰囲気だったな。 >>294
俺のベスト3は
ダリオ・アルジェントのサスペリア
黒沢清のCURE
三池崇史のオーディション
だな ベスト3だとこんなのかな、
フェノミナ
ゾンビ
ヘルレイザー
最近見たのだと、
ジェーンドゥの解剖はまあまあ面白かった。 キューブリック映画って基本的にコメディ要素強いように感じるなあ。 >>413
オーディションてDVD品切れだしレンタルもないよね キューブリックが奥さん役の女優を虐待しまくってたって言われるけど、
メイキングで極寒の外撮影なのにグズってNGになるところとかグチってるところは監督に怒られても仕方ないと思った。 おれは
悪魔のいけにえ
ハロウィン
死霊のはらわた2 >>13
バルトーク、ペンデレツキ、リゲティの使い方が鮮やかで
いつもながらキューブリックの選曲センスが抜群でたまらないね >>44
あれみて欲情するわけやないのに日本の猥褻罪ってなにがなんでも陰毛は悪だから
恐怖にも適応されちゃうんだよなあ >>44
あれみて欲情するわけがないのに日本の猥褻罪ってなにがなんでも陰毛は悪だから
恐怖にも適応されちゃうんだよなあ >>151
ステディカムで追っかけ回すのを最も効果的に撮るために
あのホテル全部スタジオに作ったのメイキング見て驚いたわ
おまけに名優ジャックニコルソンに何十回もリテイク出しまくりだし >>179
有楽町マリオンに建て直す前の丸の内ピカデリーで最初見たけど
そりゃえげつない恐ろしさだったわ >>193
公開時そのウディーガースリー見たけどピンとこなかったな
むしろ手持ちのうまいカーペンターのハロウィンで驚いたけど
これでもかと使い倒したのはやっぱりシャイニングだった
しかし印象的なヘリの空撮がブレードランナーの流用なことに1番驚いたわ 大昔TVで見て、その後原作読んで
かなり違った感じで映像化してるんだなと思った
そりゃスティーブン・キングも怒るだろうと
でもあれはあれでよく出来てるんだよな
続編で前のを上回る出来栄えのって
ボーン・スプレマシーあたりかな
前作を上回るのは大変ですわよ >>238
キューブリックが孤高の芸術家ならキングはB級映画の帝王だからね >>391
>>395
どうも。
・・・そんなヤバい物件だったのか。
なんかあのボウルルームに居た着飾った人達とか写真の中の人達の邪悪な感じが半端なくて子供の頃スゲー怖かったわ。
あれもうお祓いとか無理っぽいし、建物ごと焼き捨てるかダイナマイトで吹っ飛ばした方がいいよな。 >>256
個人的に新作が期待できるのは
デビッドフィンチャー、タランティーノ、ポールトーマスアンダーソンの3人しかいない
作風がブレない、キューブリックのような映画作家と言える監督がいなくなってしまったね >>330
トムクルーズとニコールキッドマン夫婦のセックスが見れるアダルトAVなんだけど
そもそも倦怠期がテーマだからね
原作は世紀末ウィーンが舞台だったから意味があったのに
現代劇にしたら設定がわけわからなくなってしまった >>370
あっけなく死んじゃったリバーフェニックスは日本でもアイドル扱いだったけど
リバーフェニックスのフェードアウトがラストとダブルんだよね >>396
その違いがわからん
サスペリアもオーメンも同じくらい面白いけど
エクソシストとキャリーは今見るといろいろ大袈裟過ぎて笑ってしまう >>401
おかげで寒々としたベトナムで拍子抜けしたわ キャリーはシシースペイセクと、
母親役の演技がよかった、
ラストで手が出てきたときは、ビクッとなった。 >>402
あの頃歌舞伎より舞台で子役っぽいことやってた海老蔵が
池袋サンシャインでスタンドバイミーやったの見たの思い出した >>408
シャイニングがいいと思うと
デジタルCGでなんでも修正できる今はなにもかもつまらなくてならんわ
エレベーターから大量の血が流れ出るのが恐いのも
もしあれがCGだと拍子抜けするだけだし ほんまかいな
キューブリックの義弟ヤン・ハーレンがアメリカン・シネマテークで語ったところによると、キューブリックは『アイズ・ワイド・シャット』の原作であるアーサー・シュニッツラーの小説『夢小説』の映画化を長い間構想していたが、『シャイニング』の頃にはウディ・アレンを主人公の医者にキャスティングする構想を持っていたという。 >>3
あれはほんとやばい
トルネード?だっけにいきなり出てきて心臓とまった >>441
エクソシストの特殊メイクは今見ても違和感全くない
キャリーはストーリーがわかりやすくラストがすごい
オーメンは作り物丸出しシャイニングは大して盛り上がらんしラストもオチなし >>423
てか撮影に一年かかかる監督なので全季節やってる >>449
エクソシストもキャリーも設定はバカバカしいくらい間抜けで特殊効果は仰々しく
ぎゃあぎゃあ絶叫調で目をひんむく芝居はアホみたいに大袈裟で笑うしかない
オーメンはホラーであってもストーリーはよくできたスリラーで
グレゴリーペックの抑えた芝居も良好で、大統領についていくラストは秀逸
シャイニングも下らない幽霊屋敷ものホラーというより
役者の凄みを見せつけるキューブリック得意の狂気だからね
効果狙いのお子様向きではないよ >>452
ホテル外観の遠景ショット以外全部スタジオにセット作りこんだから
撮影時には季節とか関係ない 幼児退行してレッドラム、レッドラム言ってるのが目に見える >>422
ナダルの顔って、一度みたら忘れん顔よなあw レディプレーヤー1で突然大好きなシャイニング始まった時の高揚感忘れられん >>433
>印象的なヘリの空撮がブレードランナーの流用なことに1番驚いたわ
逆だろ
ブレードランナーがシャイニングの未使用テープを拝借したんだよ
しかし、ハリソン・フォードたちはどう見ても地上を走行してるのに
その合間に空撮の映像を流されても、やはり逆効果
リドリーがいかに契約と撮影スケジュールに追い詰められていたかがわかる キューブリックにしては名作という感じでもないけどな
映像は相変わらず凄いけど >>454
さすがにオーメンの特撮は今の中学レベルだから無理
シャイニングはクライマックス〜ラストが残念すぎ 続編読んだが、超能力カルト団体vs大人ダニー&サイキック美少女が戦う話。
面白かったよ。映画になるなら嬉しいし楽しみ。 >>3
初見時はヒィー!ってなったわw
レディプレイヤー観たときはクソワロタけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています