【マンガ】『愛と誠』紛失原画オークション まんだらけが声明「問題になること自体に違和感」「講談社が落札して作者に返せ」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『愛と誠』紛失原画落札、オークション運営元・まんだらけが声明 「問題になること自体に違和感」 講談社を批判
5/21(月) 17:21配信
ITmedia NEWS
(写真:ITmedia NEWS)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180521-00000060-zdn_n-000-0-view.jpg
「まんだらけオークション」に出品され、400万円で落札された『愛と誠』原画
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/21/l_yx_man_03.jpg
1970年代に『週刊少年マガジン』に掲載された名作漫画『愛と誠』(梶原一騎さん原作、ながやす巧さん作画)の原画のうち、
講談社が外部に貸し出した後、行方不明になったうちの1枚が、まんだらけの運営するオークションサイト「まんだらけオークション」に出品・落札され、
講談社が「購入しないでほしい」と呼び掛けていた件について、まんだらけはこのほど、Webサイトで声明を発表した。
声明でまんだらけは、「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」「今回の件が問題になること自体に違和感がある」とし、
「原画を紛失した出版社の問題」などと講談社を批判している。
また、ながやすさんの妻・永安福子さんが現在の心境を漫画『壬生義士伝』のWebサイトで発表。
「オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などと落胆をつづっている。
愛と誠は、テレビドラマ・映画化もされた大ヒット作品。原画はながやす巧さんが自身で管理し、譲渡・売却したことはないという。
講談社によると連載当時、少年マガジン編集部から原画を外部に貸し出す機会があり、行方の分からなくなったものがわずかにあるという。
その1枚とみられるカラー原稿が、オークションサイト「まんだらけオークション」に出品され、5月6日に400万円で落札された。
講談社はこれを受けて10日、「オークションや漫画専門店などの店頭で『愛と誠』の原画を目にされることがあれば、それは紛失もしくは盗まれたもの」だとし、
それらの原画を購入しないよう、また、見つけた場合は少年マガジン編集部まで連絡するよう呼び掛けていた。
まんだらけは19日までに、この件についての声明をWebサイトに掲載した。声明によると、まんだらけには、オークション前に、作家側の代理人と出版社側から、
「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、その原稿の1枚がオークションにかけられたものだとの説明があったという。
まんだらけは「紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡がほしい」と代理人に4月29日に返事をしたが、回答はなかったとし、
「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」と主張する。
その上で、「今回の件が問題になること自体に違和感がある」「出版社サイドから流出したものでならそれは出版社の問題」と主張。
講談社のニュースリリースを引用した上で、「(講談社が)本当に反省しているならオークションで落札して作者に返すべきでは」
「それを何の非もない弊社や購入者を責めるような文章は、幼い責任転嫁以外の何物でもない」と強く批判している。
講談社はまんだらけの声明について「コメントできない」としている。
また、『壬生義士伝』公式サイトでは、「今回の出来事について、ながやす巧さんは心労で体調が悪化した」とし、
妻の永安福子さんが、現在の心境を発表。その中で、『愛と誠』について「巧と私の大切な子供」と表現した上で、
「オークションにかけられた原稿が、400万円という途方もない金額で落札された。私達の子供なのに手の届かないところへ行ってしまった。
悲しくて胸がつぶれそうだ。オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などとつづっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000060-zdn_n-sci
★1:2018/05/21(月) 19:56:10
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526911272/ 原画なんてなかなか流出しない一品物を
どうやって手に入れたか調べずにほいほい買い取るなよ… 持ち出した奴か受け取った奴、その周りのが盗っただけなんだよな 見つけた人にさ、
自分の所有物だからといって菓子折1つとありがとうーで済む問題でもないと思うんだけどな 今後同じ様なことが起きない様に講談社は40年前紛失した原稿を
全て公表する必要があると思うけど、やる気ないのかな? こういう中古物って買い取りのときにいろいろ誓約書書かせて
不正に取得したものじゃないとかサインさせるんじゃないのか
出版社や原作者にもミスはあるだろうが、まんだらけの責任はでかいだろ
せめて買い取り価格で出版社に引取打診するべきだったわ まんだらけ「盗品売買美味しいです(゚д゚)ウマー」
高段者「お金使いたくないンゴ」
作者's「被害者ヅラできるのンギッモッチイイ!」 「愛と誠」1973〜76年「週刊少年マガジン」連載漫画
↓
1974年ごろ
実写化に向けてテレビ局やレコード会社に原画を貸し出した際、
カラー10枚とモノクロ5枚の原画が行方不明になった。
「44年前に大阪で紛失もしくは盗まれた」(作者妻)
↓
当時、警察にも紛失届を出したという。
↓
今年4月20日
まんだらけが愛と誠のカラー原稿を
オークションサイト「まんだらけオークション」に出品
↓
作家側の代理人と出版社側がまんだらけへ連絡
「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、
その原稿の1枚がオークションにかけられたものだと説明
↓
4月29日
まんだらけ
「『愛と誠』の原稿を完全に管理をされているならば、
紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡をいただけますか?」
と代理人に返答
↓
回答なし
まんだらけは
「オークションにかけられた原稿が
紛失したものかどうか特定できていない」と判断
↓
5月6日
落札
↓
5月10日
講談社
「オークションの中止を求めたが、まんだらけ側は
『出品した以上は取り下げはできない』との対応だった。残念だ」
「当時の原画管理に関する意識の甘さを猛省しています」
「現在は、ながやす巧先生ご自身がすべて(原画を)管理しております」
ながやす氏が外部の人間に原画を譲渡したり売却したりしたことは
これまでに1度もないと強調
↓
5月12日
まんだらけ
「4月29日の問い合わせの返答はまだ来ていない」
「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」
「弊社といたしましては遵法の精神にのっとりまして営業を重ねております
ので今回の件が問題になること自体に違和感があります」
「出版社様サイドから流出したものであればそれは出版社様の問題であり、
責任は当然まかなわれるべきものと判断いたします」
「仰っていることが事実なら明らかに非は出版社様にあります」
「それを何の非もない弊社や購入者を責めるような文章は、
幼い責任転嫁以外の何物でもない」
「同じ組織にある方たちですから『昔の人のやったことは関係ない』
とは言えないのではないでしょうか」 当時の漫画編集者は、今も生きているのか?
ながやす巧が69歳なら、担当編集者は今も生きているんじゃないのか?
講談社は、その編集者のコメントを出す必要があるんじゃないか?
それができないなら、講談社側は主張する資格はないんじゃないか?
「漫画家にとって、作品は子供のようなもの?」
「失くしたのは誰? 当時、責任者の編集者は責任を取らなかった? 講談社の責任だろ?」
「子供ができたちゃった」
「え? オレの子? ほんと? 証拠は?」
「ひどい男・・・」 これ、どこぞに貸し出して行方不明になったとか言ってるけど
当時の編集が貸出名目で売った可能性もあるよな・・・
出版社側の歯切れが悪いのが気になるわ >>1
在日アフィカス首しめ坂
自分で立てたスレにコピペしてスレを伸ばす→まとめブログに転載して金稼ぎ 講談社だけが糞野郎じゃねーか
作者とまんだらけかわいそう まんだらけはわざとGW中に連絡したんでないのか?
オークション終了日かGW最終日とか狙いすぎや オレも出版業界だけど
誰かに貸したら返って来ないかも?って考えるのが当たり前ですよ
大事な物は絶対に貸しません、貸すヤツがカス >>14
オークションに出されてるの見て
初めて紛失に気付いたってのもありそう 当時の甘さって言うけどさ
今だってマツコの知らない世界で貸した戦時中の号外が何点も紛失してるじゃん
これも誰かが盗んだんだろ
これもまんだらけに売っても罪にならんのか そもそも講談社は被害者ではなく、原稿を紛失した加害者。
まんだらけは善意の第三者なんだから、取り戻したければ入札すれば良かっただけ。 出版社の歯切れが悪いのはなくした原稿が他にも山のようにあるからだろ
あしたのジョーの原稿も紛失してますって名乗り上げてたし
他にも山ほどある
対応しきれんのだろ まんだらけはアカンやろ
盗品の恐れがあるかもしれかい物は売ったらアカンやろ 当時から警察に届けてた
当時のコピーは白黒でひっどいものだった
という事らしいな >>23
「講談社は被害者ではなく、原稿を紛失した加害者」
「どうしようもなく、いわゆる、まさに正論!」 買った人は何が目的なんだ?
こんな紙切れに400万なんて理解に苦しむ >>22
紛失時点で、ちゃんと遺失物届出していればOK
拾得者が届出ないと横領罪になる
ただし時効あり >>30
それはお前の価値観であって、買った人には買った人の価値観がある
もちろん、俺もお前に同意だがw 当時全盛期西城秀樹主演ですごい人気だったんだろう
秀樹も相手の女優さんももう亡くなってしまったみたいだが
それくらいの年代の熱狂的ファンじゃないか400万出せるのは >>27
だからこそ古物商法で管理されてる
そこで適法とされたことにどんな文句をつけるつもりだ? >>26
>出版社の歯切れが悪いのはなくした原稿が他にも山のようにあるからだろ
これだろうな 現行1枚400万円ってアホだろ
金額釣り上げ工作でもやってるんじゃないの? >>24
時効とはいえ今回の落札者は善意の第3者じゃないね >>30 ID:1p2ulfA50
「こんな紙切れに400万なんて理解に苦しむ」
「あんた家族いるの? ペットは?」
「いるよ、犬も飼ってるし」
「他人にとって、価値あるのかな?」
「そうか・・・ そうだね! お 互 い 様 ってわけかw」 >>1
紛失したときに作者にいくらか補償したんじゃないの?
講談社は無くなりましたすみませんで終わらせてたの? >>38
? そもそも悪意の落札者なんてものが存在するの? 山ほど紛失してるけど
ガッシュの雷句が前に大騒ぎして自分で自分の原稿ヤフオク出して
相場はこれくらいだ弁償しろって騒いでたから
なくされても一銭も払われてないんだろう >>40
「講談社は無くなりましたすみませんで終わらせてたの?」
「漫画家側は、たぶん、黙して語らずじゃないだろうか? 知らんけど」
「>>12 によると、当時、紛失届けを出したそうだけど」
「なんだか説明不足だね。漫画家側も出版社側も、闇を暴くため情報開示せよ!」 実は落札者が講談社側の人間で
世の中見えてる部分だけでなかったりする >>40
>講談社は無くなりましたすみませんで終わらせてたの?
当時はそんなもんだった >>42
そこはもう時効、講談社とながやすの間も時効
講談社が作者に御免なさいするだけの話 「漫画家側が、当時の担当編集者の実名を公表すればいい」
「なんで?」
「だって、その方が面白いだろw」
「ひどい!」 >>46
かもなww
でも、俺は落札者は釣り上げたまんだらけだと思う
あの原画にそんな価値ないからw
講談社もそれを分かっているからこそ、負け惜しみで難癖つけるだけ
講談社も数百万払ってミスを償うつもりはサラサラない
黙っているのが最善だったと思うけどね 造物故買いう犯罪があってな、
質屋かて、
盗品を盗品と知って質入れしたら、犯罪になる。
まんだらけ、は、反社会的企業
繰り返す
まんだらけ、は、開き直りも大概にせえよ、の、
反社会的企業、であることがはっきりとした。 造物故買いう犯罪があってな、
質屋かて、
盗品を盗品と知って質入れしたら、犯罪になる。
まんだらけ、は、反社会的企業
繰り返す
まんだらけ、は、開き直りも大概にせえよ、の、
反社会的企業、であることがはっきりとした。 俺は連載終わったら紙の原稿はすぐ返して貰ったが
な >>51
>>52
「大事なことだから、二度言いました」
「コーヒーに ニド って思い出したよ」
「ネッスルだね!」
https://youtu.be/_7oKBkwWFjE >>51
そこまで断言するからには贓物扱ってる証拠があるんだよね?
さっさと警察に告発したら?
証拠もなしに言ってるなら営業妨害、お前の方が違法だよ 紛失か盗難かもわからないほど曖昧なんだからしょうがないだろ
当時の講談社の担当者が勝手にあげたり売ったりしたのかもしれないし
文句言うなら管理責任のある講談社がオークションで買い取って作者に返却するのが筋 まんだらけってこういうビンテージ物でボロ儲けしてるイメージ そういや幻冬舎が無くしたローゼンメイデンの原稿ってみつかったのかしら >>54
「何で会話形式でしかレスできないの?」
「引きこもりで誰炉も会話しないから、せめてここでだけは…良いでしょ」
「良い中年が気持ち悪いな」
「そうだね。ブヒブヒ」 >>58
「だってさ、人生やったもん勝ちだろ」
「そうだけど」
「そうだろ?」
「確かに、そうだね!」
「みんな、そう思ってるw」
「そうかァ?」 利根川級だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 法律用語で「善意の」は「いい人」という意味じゃないぞ >>60 ID:r5cyGCXS0
「他人を貶したがる奴っているよね、マウント馬鹿w」
「相手にすんなって、中身のない奴だから」
「ハハハ 確かにそうだねw」
「講談社側の、当時の責任者出て来い!」
「出てくるわけないだろ」
「分かってるけど、言いたいじゃないのさw」 >>19
ミニスカート履いてたらレイプされて当然とか言うタイプ? >>58
いや、返答期限までに放置して
バックれたのは講談社
そりゃあそうだ、まともに管理なんてしてないんだから
ただまんだらけに難癖付けるだけが目的だったんだから、
紛失した絵を特定しろなんて、そんな面倒はやってられないじゃんw キャニオンレコードが講談社に、講談社が作者に補償すべきだった。
逆の順で、時効までに補償を求めるべきだった。
でおしまい。 >>25
何年前だと思ってるんだよ
昔のコピーなんて汚くて飾る価値ねぇよ >>35
適法とされた?判決でも出たのか?
>>71
まんだらけの言い分に期限なんて文言はどこにもなかったように思うが? 不正取得したと分かった後も出品し続けるモラルもクソもない企業 >>75
今から講談社が買い取ると言えば
2倍3倍の額ふっかけてくるだろうな
もともとそういうゴミ企業 >>72
そんな当事者間の責任問題はとっくに精算されてるでしょう
今問題なのは紛失届の出てたものを古物商が売買したこと
作者が紛失原画以外に外部に出してないと言ってるものを本物と鑑定したことの謎
本物=紛失原画のはずなんだけど >「問題になること自体に違和感」
「なんとなく分かるね、まんだらけ側が講談社側を批判するのは」
「なんとなくじゃねーよ、講談社は加害者側だろ?」
「さあね、とりあえず、当時誰かが盗んだのはハッキリしてるね」
「だね!」 梶原一騎の漫画主人公から芸名を貰ったタレントというと
早乙女愛と天地真理がいるんだろうが、
天地真理というのも早乙女愛と同じく芸名料として梶原のおもちゃにされたのか? 原画を取り戻すことが最優先ならば、
講談社がまんだらけに要請すべきはオークションの中止ではなく、
同様の出物がないか在庫を確認してもらうことだろう
オークションそのものは寧ろどんどんやってもらわなきゃ困る
それが原画を取り戻すほとんど唯一の機会なんだから 発掘した人はやはり講談社に連絡するのが筋ってもんだと思うが… >>70
性被害に遭わぬよう過度な肌の露出は止めましょう くらいじゃね? 盗品だから返せという主張は相手が盗品だと知ってないと成り立たない
でないと中古品なんて誰も買えないからね
そこら辺、日本の法律は基本ちゃんと作られてる 奥さんは残りの原画ID付けて売りに出しちまえば?
高額購入者にはダメージを与えられるぞ まずは相応の紛失に関する慰謝料を支払ってからの話だろ おいおい作者が売ったことないって言ってるのに
まんだらけはそれに義義をとなえるわけ?
創作者に対する敬意はねーのかよ?ああ? >>67
成る程届けは出してるんだ、だったら法的手段とれるんじゃないのかね? これ今回出てきた原稿はポニキャ貸し出した時に横流しで手に入れた関係者が死んで
遺品処分かなにかでたまたま出てきたんだと思うわ
当時活躍してた世代がどんどん死んで行く時期だし まあ40年以上も前の紛失で無償で持ち主に戻されるようなことが前例になれば古物商なんてやってられないだろう。
それは家にあったものだとか言ったもん勝ちで大混乱にもなる。 >>94は>>74の質問に答えてあげれば?
回答期限があったのか自分も知りたいわ >>94
どちらも出てないでしょ?
裁判になってないんだもの
今のところ適法というのはまんだらけの主張でしかない 髪型が平安時代のオバハンなのにセーラー服着ててすごい違和感 >>92
40年前から講談社が探していると
喧伝してまわってたなら事情は違っただろうけどな
40年間放置してた癖にってのもあるけど
ただ紛失した原稿だと分かってて売り付けてる
糞だらけもどうだか 所有権は時効にかからないけど
盗人とまんだらけがグルでもない限りは返還は求められない
でないと中古品売買なんて成り立たなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています