【映画】故・高畑勲氏が「遺した構想」 宮崎駿監督が映画化か 『平家物語』が候補にあがる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆故・高畑勲氏が「遺した構想」 宮崎駿監督が映画化か
肺がんのため、4月5日に亡くなった映画監督の高畑勲さん(享年82)のお別れの会が、5月15日に東京都の『三鷹の森ジブリ美術館』で営まれた。
色とりどりの草花に飾られた祭壇に、微笑む高畑監督の遺影が飾られていた。
盟友である宮崎駿監督は、式辞の最後に「ありがとう、ぱくさん(高畑監督)。
55年前に…、あの雨上がりのバス停で声を掛けてくれたぱくさんのことを忘れない」と大粒の涙を流し、声を詰まらせながら故人をしのんだ。
「宮崎監督は高畑監督に捧げる作品を作るつもりのようです。
高畑監督が2000年ごろから構想を温めていた絵巻もので『平家物語』が候補として挙がっています。
高畑監督の構想を実現できるのは、宮崎監督以外にいません。
今年の終わりごろから具体的に作品をどうするのかという会議が始まると思います」(アニメ雑誌ライター)
■「再現できるのは宮崎監督しかいない」
宮崎監督はこれまで何度も引退宣言をし、何度も撤回してきた過去がある。
ファンも業界関係者も「毎作品、全身全霊で魂を込めてやっているから故の宣言」と、好意的に受け止めている“恒例行事”だ。
SNSでも《辞める辞める詐欺なんて言わないから、高畑監督の思いを形にしてほしい》、《これこそ本当の引退にふさわしい仕事じゃないですか》という投稿が散見される。
「高畑監督の世界観を再現できるのは宮崎監督しかいません。ジブリの総力を挙げて完成にこぎ着けるでしょう」(同・ライター)
大勢のファンの期待が集まっている。
まいじつ 2018.05.20 17:30
https://myjitsu.jp/archives/51479 時代物はもののけ姫あるしな
超えられるとは思えない 超適当な記事だな
駿は今オリジナルの長編アニメを作ってんだよ。そんな暇ねーよ 「ひらや物語」 ひらやに暮らす昭和40年代のサラリーマンを描くとか? 宮崎駿には鉄砲侍だっけ?風立ちぬの後にやるって言ってた漫画
あれやって欲しいんだけどなぁ 平家物語を2時間弱に詰め込んだら歴史ヒストリアをアニメで作りましたみたいなものにしかならない気がするけど
複数話作る構想なら見てみたいけど完成するまで駿も持つかどうか怪しいな >>26
数ページ描いてやめちゃったね
どんな理由か知らないけど行き詰まったみたい 紫の豚@purplepig01
西村義明プロデューサーが明かしていたが
スタジオポノック短編シリーズの1本として、
高畑勲監督による『平家物語』が企画検討され、
最低でも20分の長さが必要な映画になるだろうと、
そして完成まで4年はかかると腹を括っていたそうだ。
実現しなかったのは至極残念。
https://twitter.com/purplepig01/status/997680146323685381 ロリ要素がないとやる気起きんのだろ宮崎は
源氏物語にしとけ もうダメだ作れないと弱音ばかりはいてるくせに元気だな駿 握力も集中力もなくなって一日にこなせる仕事量が激減してしまったから引退するって言ったくらいなのに、
今制作中の新作作りながら平家物語も作れるわけないだろ
新作だっていつ完成するか、完成まで駿の寿命が持つかわからないんだから 駿はヒューマンドラマは無理。所詮動く絵本作家だよ。 >>38
義経を守る為に清盛に手篭めにされる常盤御前とか
今度は成人した義経に手篭めにされる建礼門院なんかには
まったく食指が動かんのだろうなあ
朴さんなら大好きそうだけどw
安徳天皇をフィーチャーしてはどうか?
でもショタはダメなのか… 鈴木Pがいちばん邪魔。最後はパヤオのやりたいものをやらせてやれよ
活劇が見たいなあ >>47
体力的にきついんだろ
年齢的に普通定年だぞ 引退はあくまで長編制作だからな。平家物語は長編だが パヤオは僕たちはどう生きるかとかいうの、やるんじゃ無いっけ? その次を用意しとくんだろ
スタジオ立ち上げたのに1作で逃がすかよ >>48
毛虫やウンコの映画を作りたいって熱弁してたのに鈴木Pに潰されたな
毛虫は引退宣言して鈴木Pの目をくらませた後にこっそり作ったが 高畑流・全員クズの平家物語。
特に義経がゲスになるのか。 あんパンをパクパク食べていたことからついたニックネーム 何だよそれ、
スッゲー楽しみ!!
完成するまでオレも死ねん 宮崎はパクリをしたくない
原作パクって
自分の解釈で作る
最低作品 パヤオジジイも引退しとけよ
ヒマ持て余してるんだろうけど、ぽっくり逝くぞ ネタがないんだろうな
小室哲哉が坂本九の歌を新人にカバーさせたぐらい退屈 結末の付け方に色んな解釈出るような話をやって欲しいわ
平家物語みたいな解釈が出尽くしてる話を駿がわざわざやる必要は無いと思う
映画じゃ時間短すぎるし >>64 あれ? 現在新作制作中だろう。
鈴木は、描きながら死ぬだろうからと、平然と言い放って黙認だよ。 >>57
って事になってるけど、普通考えりゃわかるだろw 古代の日本が舞台の児童ファンタジー
空色勾玉を映画化する噂が昔あったな
ハウルより勾玉をやってほしかった ハヤオが女々しく辞める辞める詐欺してたら朴さん死んじゃったじゃん >>68 朝鮮人って話?
朝鮮人に、パクってあだ名付けて呼んでたら、下手すると殴られた時代だよ。
今でもその理由だと、結構怒られると思うけどね。あだ名パク。 >>5
モー娘に勝ち上がった人だっけ?
逆に負け組みたいな
だったら映画化したら面白そう 高畑勲イズムの継承者は、片渕須直監督だと思うんだけど
片淵監督に撮ってもらいたい >>72
あだ名じゃなくて本名なんじゃねーの?
で昔はおおっぴらにできない時代だったから
あんぱん云々の失笑もんのエピソードでごまかしたんだろう
あんぱんパクパクだのw真に受けてる奴結構いるんだな ん?
今製作中だから次の次になるんだろ
さすがに生きてない可能性大だろ
大丈夫かよ かぐや姫はテレビで観たら良さが分からんよ
あれは映画館の大きなスクリーンで見ないと >>77
現実で周りから相手にされない不幸な中年なんだね。 >>80 大きなスクリーンの方が、絵の「粗さ」が目立った。
それが「粗さ」ではないと分かったのは、地上波放映で、小さなディスプレイで見た時だった。
まあ個人的感想と体験に過ぎない意見だけどね。
>>81
おまえが無知なだけなんだけどな
高畑の年代は、半島にルーツがあっても日本人として生まれて日本人として育ってるんだよ
いわゆるこんなとこでアホがよくやってる在日認定なんかと違って
労組のアクティブな活動家って事はかなり黒い、いや赤いんだけどw
あるいは半島に憧れをもっちゃった赤い日本人なのかもしれないけどな、大江みたいに
あんぱんパクパク(爆笑)だの、ダブルミーニングだなって推測するのが普通 >>78
今やってるのはまだコンテ途中まで描いてる段階で本格的な作業には入ってないから
普通に中止しようと思えばできないことはない >>84
無理だろう
制作に5年ぐらいだったかな、最近はそれぐらいかかるし
平家物語なんて無理だよ なあ皆、人の遺作がどうしたこうしたじゃなくて、
お前はこの世に何を残すんだよ。
えっ5chの「便所の落書き」を残すって?
おいおいおい
と、自分に突っ込む俺 商売人だからスポンサーから金集め安いものにはすぐ飛びつくよな
これだわ大事なの >>77 その後も含めて、民族名をわざわざ宣言するなどは、
多数の事例があったのだが、何故か高畑は卑怯にも、それら時期を含めて
自らは名乗らず、しかし何故かあだ名では許容してた・・・・とでも言うのか?
無理過ぎないか。
高畑はそういうのと真逆な人格と思えるがね。 かぐや姫はあの歌の切ない雰囲気とか筆絵で芸術的っぽい手法とかだよな
ストーリーとかのラストへの終盤のつくりとかが良いとは思わなかった。よく覚えてない 昔、角川アニメがやろうとして
企画倒れで終わったよな どういう食べ方したらパクパク食べてるって言われるんだよ?
そんな特徴あるのか?
絶対本名だろ 松井秀喜がパクって呼ばれてた時もパクパク食べるからとか言ってたな >>95
パクパク食べてたらパクパク食べてるように見えるw 宮崎監督に平家物語は合わないと思う
竹取物語や平家物語は高畑監督だから選ぶ題材なんであって
好きな題材でやらせてあげればいいじゃない >>92 映画館で見た時は、ちょっと長いかな、途中退屈だし。
と、実は思ってしまった。
地上波放映で視たら、全く無駄もなく、長くも退屈にも感じなかった。
途中にCM休憩があったのが、もしかしたら良かったのかもしれない。あくまでも個人的感想だが。 在日だとか言ってる人に訊きたいが、もしそうだったとして、
わざわざ通名を使ってまで韓国名を必死に隠しているのに
周囲が「パク」呼ばわりしてきたら普通は怒ったり、
「その名前で呼ぶのは止めてくれませんか」って言わないか? >>89
なんか解釈がズレてんなあ
敗戦後三国人が暴れまわったせいで、朝鮮人は嫌われまくってた
おおっぴらには名乗れない雰囲気があった
力道山も大山倍達も松田優作も隠していたように
でも高畑には民族のプライドがあり矜持があった
事情を知る仲間内は、せめて誇り高い朴として呼んであげよう
って解釈じゃダメなのか? >>102
だったら「パンをパクパクしてたから」とか誤魔化さないだろw r ̄ヽ打
心゙ゎj|
/にソノそ~ヽ
/ ソ V / ||ヽノト、
( \∨ || |Vノ
jヽ(巛<i巾 iく
(´ ̄ ̄ ヽ==へ \
ムニ二{ミス二二人_ノ
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理を現す
驕れる人も久しからず
ただ春の夜の夢の如し
猛き者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ
http://www.youtube.com/watch?v=eZZvMQzoJ9Y
昭和47年 大河ドラマ 新・平家物語 OP
vmoiub
このオープニング曲の収録の際、一本歯の高下駄を履いて
プラスチックの琴を担いでスタジオに来た桜井英顕に、
冷ややかな視線を送っていたクラッシクの演奏家たちも、
ひとたびかき鳴らされた琴の迫力の音色を聴くと、
尊敬のまなざしに変わったとか。というようなエピソードを
冨田勲さんが語っていたのを聴いたことがありました。 >>104
だから、世間の雰囲気がそれを許さない時代だったって説明してんだが
ほんとバカなのかな? >>102 時代を全て混同し過ぎてないか?
民族名名乗りはウザい程、やってた時代があったんだよ。
たからその後の時代も含めてと書いてるだろう。
そして日本の労組運動は、その初期から半島系によってなされてたわけではない。
なんでも勝手な思い込みの「雰囲気」で混同して語ってるのではないのかな。
>>107
>民族名名乗りはウザい程、やってた時代があったんだよ。
いつの話だよ
そんなのごく最近だと思うが >>106
「何が何でも在日認定したい」ってネトウヨ思考に骨まで染まっている以上、
お前は何を言われても常識的に物事を考えることはできないんだろうな >>99
俺も全く合わないと思う
宮崎監督もそんなに時間が残されてないのだから
やるのなら高畑ではなく自分のライフワークをやるべき >>83
大江さんと同世代だからね
憧れがあったんだよ >>109
そのままおまえに返すわw
おまえこそ朝鮮人への偏見に満ちているから
「大好きな高畑さんが穢れた朝鮮人だ」なんて言う奴は許せない!
って思ってんだろ?w 本人に作らせてあげればよかったじゃん
高畑監督が亡くなってから宮崎監督が作っても意味ないよ >>108 最近って、いつ?
既に前世紀。昭和後期というよりも、少なくとも終盤には至ってないから、ほぼ中後期か。
その時期には、そういうの大流行だったようだが。
その頃は毎月のように、地方のそこらの学校でも
「私は朝鮮人です。朝鮮名はコレコレで・・・」といった宣言を、聞かれてもないのに
全校児童の前でするといったような、民族特性に目覚めた跳ね上がりが居たんだよ。
いくら何でも昭和時代を、最近とは言わないだろうよ。
まともな日本人は日本人にパクなんて紛らわしいあだ名付けたらそいつに迷惑かかると察することができる
だから日本人にパクなんてあだ名は付けない。
しかも宮崎たちがつけたあだ名は分別のある大人になってから
訳もわからない子供の頃のあだ名じゃないからね
つまりそういうことなんだろうね 宮崎にはゲド戦記作り直してルグィンの供養をしてほしいわ かぐや姫の物語っていっつも同じところ
(姫が屋敷ですっかり大人しくなって求婚者が列を成すあたり)
で寝ちゃうんだけど
後半面白いの?
なんかババア乳首とか授乳とか池沼系無邪気少女とか初潮描写とか年上幼なじみの男とか
ジジイの妄想オンパレードで胸焼けしてくるので
改めて見ようという気になれないんだよなぁ >>119 大人で職場で、パクなんて、尚更そういう場合は、言わないのだが。
社会人経験ないのか?
それから一応名のある企業は、また朝鮮人採用をしてなかった頃の入社のはずだが。
上場企業に、朝鮮・部落枠採用が生まれるのは、もう少し後だな。 >>117
なんでそんな極端な事をする必要があったのか頭がついてるなら考えてみろよ
そういう機会を「わざわざ」作らないと、名乗れない社会だったからだろうが
昭和後期っていったら松田優作も矢沢栄吉もカミングアウトなんてしてないが
商業活動をする上でデメリットがあると判断したからだろう ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(; ´Д`)(; ´Д`)(; ´Д`)(; ´J`) ∧_∧
/文室 \ 鎌倉 \ 上総 \ 三浦 ( ) パンツ脱いで待ってる
| 忠光 .| |悪源太| | 曹司 | | 胤義 / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ̄  ̄  ̄ / .| | | 藤原信頼
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ骨は拾ってやるよ . \| ( )
| ヽ \/ ヽ. 負けたら絶交な
| |ヽ、二⌒) / .|後鳥羽| |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__. / /
藤原隆家 >>125 特に創作系は、多くが名乗ってましたがね。
すべて何でもゴッチャにし過ぎてないか。
粗雑で無知なタイプなんだろうな。 >>116
田辺修が人死ぬ絵なんか描きたくないといって
それで高畑が田辺切れなくて本人自ら積ませたんだから
本人の問題 >>17
高畑に建物の外観から間取りを描けとか言われて鍛えられたらしいよ
かぐや姫の時も話を盗み聞ぎしてイラストを描いたけど無視されたって
高畑愛は異常 なんか自称社会人経験ある気持ち悪い人にからまれてしまった 平家物語の盛者必衰の理は古今東西にも通じるようで
・・私の受けた災難は辛いものではあったが、よい教訓になりました。
王がもし御自身も御麾下の軍隊も、永劫に滅びぬものとお考えであるならば、
私が意見など申し上げても何の甲斐もありますまい。
しかしながら、王御自身もまた王が号令なされる者どもも、
みな人間であることを弁えておいでならば申しますが、
先ず人間の運命は車輪のようなもので、くるくると廻りつつ、
同じ者がいつまでも幸運であることを許さぬものだということを御承知なさいませ。
(元リュディア王クロイソスが、ペルシアのキュロス大王へ言った忠告の言葉)
※クロイソスは欧米では「大金持ち」の代名詞
ヘロドトス(2千数百年前の歴史家で「歴史の父」) 製作中に駿が死んで頓挫
数十年後、再び企画が立ち上がり老境に入った庵野が引き継ぐがやはり死亡して頓挫
その後、関わる監督が全て製作中に死亡するという呪われた企画に >>136
貼り直し
・・私の受けた災難は辛いものではあったが、よい教訓になりました。
王がもし御自身も御麾下の軍隊も、永劫に滅びぬものとお考えであるならば、
私が意見など申し上げても何の甲斐もありますまい。
しかしながら、王御自身もまた王が号令なされる者どもも、
みな人間であることを弁えておいでならば申しますが、
先ず人間の運命は車輪のようなもので、くるくると廻りつつ、
同じ者がいつまでも幸運であることを許さぬものだということを御承知なさいませ。
(元リュディア王クロイソスが、ペルシアのキュロス大王へ言った忠告の言葉)
※クロイソスは欧米では「大金持ち」の代名詞
ヘロドトス(2千数百年前の歴史家で「歴史の父」)
『歴史(上)』第1巻、第207節 岩波文庫(松平千秋訳) 宮崎駿って今は新作の準備中じゃなかったか?
その後は流石に無理だろ。 >>131
つかこうへいも隠して創作活動してたけどなw
>粗雑で無知なタイプなんだろうな。
おまえがな >>28
ナウシカみたく、どこかをピックアップする感じかな >>134
愛と言うよりあいつを上回る男でいたいという執念が凄いというか
トトロだって同時上映の火垂るの墓が2時間くらいあるって聞いて
無理矢理妹のメイってキャラクター作ったらしいからなぁ 高畑は絵巻物を日本アニメの原点と言っていて日本古典には思い入れがあった
宮崎にはその古典愛はないから無理
逆に失礼
やめるべき 宮崎駿とか山田洋二とか監督として国民的ヒット作を生み出した後にパヨク活動するのはやめて欲しい
純粋に作品を好きでいたい
有名になってからパヨク活動するんじゃなく、パヨク活動やパヨク作品でヒット飛ばして有名になってくれや
パクさんの遺作かぐや姫を見たけど、かぐや姫まで妻子持ちの幼なじみと逃飛行を企てるし
登場人物ほぼ全員がクズだったのが微妙だった パク・フンの構想を受け継いで宮さんが作っても
途中で死んで完成しなさそうw パヤオの最後の作品が平家物語とか止めてくれ
冒険活劇で締めてよ
マジでマジで〜 >>47
ジブリ美術館の特別展見たらこの人はホントに絵や作品書いたりするのが好きなんだと思った。
だけど会社は自分が居なくなっても回る状態にしておかないとね.. . かぐや姫も、思わず膝を叩くような新しい解釈とか胸のすくようなエンディングとかなかったからなあ。
平家物語も淡々と原作を描写するだけなんだろう?意味有るのかなあ? いやいやw君どう生きる?だっけ?それ作ってる最中だから無理でしょwこれだって作ってる途中でポックリ逝くかもって言ってるくらいなのに 高畑は最初は平家物語を作る予定だったけど、
人を殺すシーンを描きたくないってアニメーターが嫌がったんだよな。
アニメで人を殺すシーンが嫌とか考えられないけど、
竹取物語に企画を変えちゃったんだよな。
高畑らしいな。 >>144
ポニョ一つ見て宗達の風神雷神や北斎の神奈川沖への露骨なオマージュカットに気づけもしない失礼な馬鹿が何やら上から言っています >>146
労働組合でパヨク活動してるしナウシカはまさに環境パヨクですが 平家物語は陰湿な貴族の世から意地汚い武家の世へと移り変わるはざまの時代に現れた、貴族よりも剛健な気風を持ちながらも理想化された貴族的な美学を捨てきれず花の散るように滅びていく平家一門のお話 >>146
天皇家より圧倒的に強い何かの民族の女が天皇を振る、不敬のきわみの竹取物語原典をなぜかこういうチンピラ中卒のドクソウヨクは焚書にすることを思いつけません 宮崎駿は岩波新書の好きな本を挙げた新書で
この作品を東北を舞台にして作りたい云々って書いてた
http://blog.goo.ne.jp/hagiwaral/e/ed5716c968ecd3e4802a7e02951d93c2
>たしかに宮崎さんの『本へのとびら――岩波少年文庫を語る)』(岩波新書)の19ページには、
>歴史小説の傑作です。
>この物語を日本の古代の東北地方に移して、壮大なアニメーション映画を作れないものかと何度か試みました。
>人の姿のない古江戸湾の風景を想像したりしてワクワクしたりしましたが、まだ実現していません。
>とても好きな小説です。
>とある。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51L0Y1eMBbL.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51uRxu9iKYL.jpg
http://honto.jp/var/rev1/0000/2242/20161129173815.jpg 平安京は百済系の血を受け継いだ天皇が渡来系氏族の協力を得て建設したみやこ >>146
高畑初監督・宮崎原画の太陽の王子ホルスの大冒険は団結・連帯賛歌アニメ >>148
もう冒険活劇は作らないようなこと前に言ってたよ 庵野がやれよ
どうせエヴァなんて止まってるんだから かぐや姫のあれを見ればわかるように
高畑は古典を都合よく改竄して天皇制批判するのが裏の目的だった
宮崎駿は象徴天皇制を認めてるので同じ『平家物語』を題材にしても違った作品になるだろ この前やってたかぐや姫の話を子供が録画して見てたけど
あの絵は経費削減してああなってるの?日本昔話の方がましなレベルに感じたけど 平家物語って原作も時代的に仏教色強くて胸がすくとか活劇とかか言う感じじゃないけどな >>148
悪僧門徒の大襲撃から悪の大ボス清盛から、一ノ谷の戦い義経の逆落とし、弓の達人那須与一、壇ノ浦の大悲劇、、見所満載の
平家物語がユトリは何だかまったく知りません
つかアホの団塊バブルの爺いから皆、バカのネトウヨやっているようなやつらはしょせん何の知識もないだろうがな 古典の知識0 んで毎日毎日「わが優秀な日本人わー」www 主人公が琵琶法師で琵琶鳴らしながら鳥獣戯画が動くみたいなアニメになるよ 火の鳥に出てきた義経が性格ねじまがってて一番好きだわ >>169
パトロンからカッパぐ為の一世一代の大仕事なのですよ。
監督冥利に尽きる程の好待遇を享受して、あれなのです。
察して下さい。 宮崎駿は人間を描けないよ。アニメキャラを描けるけど。
宮崎駿には人に対する愛情が無いからね。
高畑勲監督の作品はつまらないけどある時ふと泣けてしまう瞬間がある。宮崎駿にはそれが無い。 >>174
マジでやりそう
ジブリはほんとつまんなくなった 元の竹取物語は他はクズだけど天皇とだけは仲良くなる話でしょw >>179
アニメーションという映像そのものにしか興味ない感じだね
ストーリーは二の次で、声優の演技なんて余計なことするなってことで俳優に朗読させるようになったのではないかと 手塚治虫は『気になる同時代人は誰か?』との質問に『三島由紀夫』と回答している
三島を一生のライバルと意識し、
「考え方はまるで違うが三島作品を読むとなんとなく性格が似ているように感じていた」
と証言している
そんな三島由紀夫は自決する前に手塚治虫を痛烈に批判している
「劇画や漫画の作者がどんな思想を持とうと自由であるが、啓蒙家や教育者や図式的諷刺家になったら、
その時点でもうおしまいである。かつて颯爽とした『鉄腕アトム』を創造した手塚治虫も、『火の鳥』では日教組の御用漫画家になり果て」
(「サンデー毎日」1970年2月1日号) >>183
>『火の鳥』では日教組の御用漫画家になり果て
どこを指した発言なんだろう? かぐや姫のクオリティを見る限り
どんな後味の悪い平家物語になったことやら >>184
この征服者ニニギの名を後世まで語り伝えよ >>183
三島由紀夫は自殺して日本会議御用達になったけどな >>184
しいて言えば日本神話の扱いとかかなあ? >>17
いや、宮崎駿は高畑に対する情は凄いだろ
柳川掘割物語で自宅を抵当に入れたぐらいだし >>184
ググってみた
つまりは、子供向けの漫画で、神話にリアリスティックな唯物論的史観を持ち込んだのがいかんということらしい
三島によれば、日本に古代奴隷制はなかったのに
火の鳥では奴隷が苦しめられていて
支配階級を倒せとか資本主義批判とかが描かれてる >>194
そう言われてみれば、、、確かに古代日本に奴隷は居なかったよなあ。(笑)
でもまあ、火の鳥で歴史を学ぼうとした訳じゃないから気にしたことなかったよ。
でもこれ手塚治虫が悪い訳じゃなく、当時に喧伝されてたことに洗脳されたままだっただけの気がする。 奴隷制がないのに中華の皇帝に奴隷を貢物として献上するわけ無いだろ >>182
「声優の演技」ってのに頼らざる得なかったんだろうな
宮崎駿は子供向け作品しか作れない。初期の作品はそれでも楽しめたけどもののけ姫以降は誰の心にも響かない作品ばかり 昔話をどんどんアニメ化して欲しい
日本むかし話はなんでやめちゃったんだ? 宮崎はプロの声優を使ったトトロが素人を起用した火垂るに負けたという思いがあってそのせいで声優嫌いになった 平家物語が頓挫したのってかわいがってた弟子に裏切られたからでしょ?
この弟子に色々任せる前提で進めてたらそいつはこの作品はやりたくないって言い出したって >>195
>>194
古代日本に奴隷は居ましたよ。
俘囚でググれよ。
大和朝廷と蝦夷との戦争でが蝦夷が奴隷として連れて来られたんだよ。 これこそ本当の引退にふさわしいんじゃないですか
って、共に過ごしたライバルが作れないまま死んじゃって、それを作ってはい引退なんてするわけないじゃん 故人のやりたかった事を生きてる友達が何で作らなきゃなんだよ 本人が何か作りたいかもしれないのに あだ名がパクさんと聞いて在日の人なのかなと思ったら全然違ったんだなw
別にネトウヨじゃないから人の出自などどうでもいいが。 高畑勲の父親
http://www.pref.okayama.jp/page/288556.html
岡山県名誉県民
高畑浅次郎(たかはた あさじろう)氏
明治21(1888)年1月11日生まれ。
教育委員会制度発足当時の岡山県教育長として本県における新教育制度の確立と教育基盤の整備に努めたほか、岡山県私立学校審議会会長等として卓抜した洞察力と信念をもって私学振興に尽力するなど、
豊富な識見と円満な人格を教育の振興に捧げるとともに、明るい県民運動の推進にも情熱を傾け、県民生活の向上、精神文化の高揚に優れた功績をあげた。
昭和59(1984)年没。享年96歳。 >>8
嫌いなヤツはみんな在日認定かよ
都合いいなw >>52
とっておきだったゲド戦記とコクリコ坂台無しにしたからもうダメだろ
パヤオ版で見たかったなあ… おーい、君たちはどう生きるかはどうなるんだ
かぐや姫の物語の感じで平家物語作って欲しいのに、
作風違う駿が引き継いでも違ったものになってしまうでしょ やらんだろ
それにタイトルは君たちはどう生きるか
やるとしたら、高畑に出会って人生が輝き出した宮崎の人生と重なる冒険ファンタジー 竹取物語がアニメだったから、平家物語 は 人形劇でやろう。
いや、もちろんわかってて言ってるぞw 「滅びし平家の恨み、忘れたわけではあるまいな」
で始まる復讐絵巻だろうかね? 原作ありなのはもうやめてくれ
宮崎駿はオリジナルでやるほうが面白い 幅広い時代のどこをやる気だ?
まあ、ロリコン趣味のパヤオなら、 巴御前、板額 のところだろうな >>83
ネットの書き込みが生きがいなんだね。
ネットに埋没しちゃって根拠のない妄想に生きるようになっちゃったんだね。かわいそうに。 >>224
完全なオリジナルはもう作れる能力ないんだと思うよ
後時間もない アニメの平家物語か
宮崎アニメで見たいと思ったのは「もののけ」以来だな 黒澤も平家物語やりたかったらしいけど、そんなにクリエーター魂くすぐられる話かな? >>233
清盛、敦盛、那須与一、義経、巴御前、後白河上皇
役者、めちゃくちゃ、揃ってるぞ。 逸話も豊富だし >>233
黒澤の平家物語見たかったな
妙に抹香臭くなった自殺未遂後じゃなくて
「用心棒」「七人の侍」当時のノリで撮ったのが
高畑と違ってパヤオには
「善人の悪の側面」など描けない
パヤオはナウシカ2でも作ってろ 宮崎駿もいずれは寿命が来るわけで
彼が居なくなった後の日本アニメ界で
平家物語を作品化するだけの技量あるアニメーターはいないだろうね
今風の演出・キャラデザインでいかにも
アニヲタに媚びた作風のなら作れるだろうけど 駿はそういうタイプじゃない
心から作りたいものしか作れない パヤオはこういうのは作れない
二人で組んでるときが一番よかった 手塚治虫も火の鳥で平家物語やってるよな
宮崎駿がやるなら清盛と仏御前か、維盛をピックアップしそうやな
やっぱり男女関係の強力なキャラ必要やろ えー冒険ファンタジー作ってくれよー
ロボットと飛行機飛ばしてくれよー >>105
すげえなこの琴の迫力
大河にふさわしい 声優のチョイスは圧倒的に高畑のほうが上
かぐや姫でもそのへんの俳優女優使ってるのに違和感ない たしかに、糸井とか庵野とかをよしとするのは理解できないよな >>149
ジブリに関しては違うでしょ
天才二人に好き勝手やってもらうための会社なんだから >>255
結果的にはそうなっちゃったね
アニメーターを安定雇用して生活を保証する
理想のアニメ制作会社を目指したものだったんだけどね 常盤御前が主役
義経は女だったことにしよう
きっとこうなる 驕る平家も久しからず・・・
これは完全に自民批判の反日作品の制作宣言だな >>92
絵の技術だけって高畑凄いとか思えないだよね
竹取物語にオリジナル要素いれてわるくなるし >>140
まいじつソースって時点でまともに取り合うに値しないわ
無理な事くらい誰でも分かる話、こんなクソサイトに読者が居るか知らんけど
人を舐め過ぎにも程があるんじゃないか 高畑氏がやり遂げるよりか秀逸なものが出来そうな予感がしてしまうではなイカナ パヤオがかかわると童貞ロリコン反戦映画になるからかかわるな 高畑推しのブサヨの連中がいて
宮アに押し付けてでも作らせたがっているんじゃないか だからだな………
そのブサヨの連中が表に出てきていないということは
恐ろしいことじゃないか >>246
手塚治虫は先祖の手塚光盛が平家物語に登場してるからな
手塚は手塚光盛の顔を自分の似顔絵で描いている ジブリは会社じゃなくて個人商店だから、稼げる奴が辞めたら潰れるだけ 平家物語って、琵琶法師が語り終えるのに何日もかかる長編だから
映画だと3部作くらいに分けないと
10年計画で駿が存命中に完成するどうか・・・
それにファンはオリジナルが見たいんじゃね? パヤオが作ると巴御前が天女の生まれ変わりだという話になる >>1
> 「高畑監督の世界観を再現できるのは宮崎監督しかいません。ジブリの総力を挙げて完成にこぎ着けるでしょう」(同・ライター)
宮崎が高畑っぽい映画を作るの?
それはやめておいた方がいいと思うわ 下っ端のスタッフが高畑の権威を残そうと必死であろう 権威を残そうとではないな
権威にすがってやっていこうと 平家物語ならしっかりしたストーリーがあるから、映像だけで中身スッカスカな作品にはならないだろう いや、平家はエピソードの羅列的な部分も多くて構成的には結構散漫だから脚色にはそれなりの力量が必要だぞ 今作ってるのの次に作るということ?今作ってるのやめて作るという事? 平家物語?
壇ノ浦で滅亡する場面もやるの?
つまんなそう…バッドエンドだし
源頼朝なんて人気ないし 義仲の息子と頼朝の娘の話って平家物語に出てくるんだっけ どーせ声優使うの嫌なんだろ
という事で清盛は風間杜夫で 源氏物語より平家物語のほうが圧倒的に優れてるけどね そんなに平家物語いいか?
2時間におさまらないし
省略なら最初の祇園精舎の〜以外やる必要たさないだろw かぐや姫、最後の月から迎えに来るシーンだけ見たけど、そのあとのエンドロールでダイジェスト流れてて
それだけ見て全編、まあこんなもんだろうってわかったなw
あんなつまんない作品やらないで、初めから平家物語やればよかったのにね
かぐやひめなんて、何のひねりもない作品だよな かぐや姫、もう今は何言われても竹林を思い出してしまう 平清盛の異母弟で、平治の乱の時に捕まった頼朝の助命を願った池禅尼の息子で
源平合戦後も生き延びた平頼盛の扱いが気になる >>286
安徳天皇が実は女ということに・・・・・ さすがネットのニュースで妄想記事を作るゴミ雑誌だけあるな 横山光輝みたいにファンタジー抜きで
日本史を卑弥呼の時代からやってくれ 横山光輝は少女漫画では伝奇ファンタジー描いてますけど >>290
風間杜夫は高畑の助監督デビュー作でも主役やってるんだよな。 かぐや姫芸術作品だ制作費に53億だ言われてもさっぱり帝のアゴ以外全然面白くなかった
ラピュタナウシカカリストロ千と千尋がめちゃくちゃ面白くて好き >>286
白拍子の祇王、祇女、仏は十代の少女じゃね? 義経がコナンで弁慶がダイス、巴御前がモンスリーみたいになりそう 平家物語の義経は凶悪なチビのブ男なのが面白いんだよ
トリックスターキャラ それよりも二人とも好きそうな全学連だの全共闘だのをアニメ化すると良いのでは 「見るべき物は見つ」の台詞意外にカラカラ笑いながら船を掃除するとか、生き延びた女官たちから聞いた知盛のエピソード好き 押井守の方が向いてるけど、高畑っぽい作品でなく押井作品になっちゃうからなー。 そしてこれが宮崎監督の遺作に
かなりかっこよくね? >>87
俺はわりと世間に足跡残してきたんで満足してる アニメは原作レイプだから止めてくれ
文化破壊者ってことに気づいてねえのかタコ >>272
既に解散しているからね。パヤオ亡くなったらジブリとして世の中に長編映画はおそらく出てこなくなる。 >>308
コナンはたまに見返したくなるな。現代レベルでも鑑賞に堪えうる。 この人も宮崎も在日なんだろ?
結局世界に名を残す偉人って在日ばかりだよな ジブリって宮崎駿と高畑はパヨクだし
鈴木はキチガイだし
社長は創価だし
気持ち悪い ジブリって宮崎駿と高畑はパヨクだし
鈴木はキチガイだし
社長は創価だし
気持ち悪い その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし的な話で作ってくれたら見たい。 >>317
平家ネタなんぞ同じ古典である能や歌舞伎でも平気で原作レイプしまくってるんだが 朝ドラの夏空で漫画映画時代のアニメーターの話やるけど
やっぱ夕暮れのバス停で宮崎ぽい人物と高畑っぽい人物が出会うのかな >>335
アニメーターになった最初の職場が東映動画か虫プロかで大違い >>317
アニメてパクりと原作レイプしか出来ないのかね かぐや姫の物語の捨て丸は宮崎駿で竹の子は高畑勲これマメな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています