【音楽】さだまさし「生き直す」自助努力 キャリア45年でレーベル移籍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018-05-12 14:00
さだまさし「生き直す」自助努力 キャリア45年でレーベル移籍
デビュー45周年を迎えるさだまさしがビクターエンタテインメントへ移籍し、7月4日に45作目のオリジナルアルバム『Reborn〜生まれたてのさだまさし〜』をリリースすることが決定した。
1973年10月25日、フォークデュオ・グレープとしてシングル「雪の朝」でデビューし、今年10月で45周年。「常に新しく、常に面白く、常に未知のものでありたいと思って歌ってきました。45周年の今年、“生まれたてのさだまさし”という挑戦をしました。ぜひ聴いてほしい」と願う。
このタイミングでのレコード会社移籍についてさだは「人が生まれ変わるかどうかは別にして、生きながら『生き直す』ことならできると思う。日本には大切な神様には常に新しく、若々しく居ていただこうと願う『常若』という思想があって、それが伊勢神宮の式年遷宮や春日大社の式年造替に表れている。僕も自分の大切な音楽の神様には常に新しく若々しく居ていただきたいという思いがあって、常に自分を揺さぶり、一歩でも前へ向かわせたいと願って居る」との持論を明かす。
続けて「時折コンサートスタッフやレコーディングスタッフを一新するのは自分の音楽の動脈硬化を避ける、という目的と『生き直す』ための自助努力のつもりだ。今年45周年の年にレコード会社を移籍したのも自分の音楽を改めて『生き直すため』だ。この道が何処まで続くかは僕にも解らないが、永遠に歩き続けたい道だからこそ、今日を全力で過ごしたいと思う。新しいアルバムのタイトルを『Reborn』としたのもまさにそういった思いからだ」と説明。「僕は、まだ走る」と決意表明した。
きょう12日からは45周年を記念した全国コンサートツアー『Reborn』(全44公演)をスタート。初日公演は自身が名誉館長を務め、今年設立20周年の節目を迎える地元・長崎ブリックホールで行われる。
音楽活動45周年で45枚目のアルバムをリリースするさだまさし
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180512/2111293_201805120677218001526101208c.jpg
さだまさしビクター移籍第1弾アルバム『Reborn〜生まれたてのさだまさし〜』
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180512/2111293_201805120677307001526101208c.jpg
https://www.oricon.co.jp/news/2111293/full/ 夏が過ぎれば元気になるから
そしたら2人でキャッチボールしよう >>4
ようつべで見たけど頬コケてて色気ある顔してるよね さだまさしファン歴33年(恋愛症候群のころ)の自分としては、最近若い人から評価されているのが嬉しい。 そりゃ「日本死ね」を流行語大賞にするメーカーからレコード出したくないわなw 最近バックの演奏に負けて歌詞が聞き取れない。
歌詞自体つまんなくなってるし。 >>13
さださんは鎌田實と共同イベやったりしてるから
そのつながりで左系にいったんだろ LPジャケット写真でさだまさしが道聞いてる相手のババアはもうくたばったのかな? アルバム45枚ってやべえ
一般じゃ関白宣言関白失脚とか両手で数えれるぐらいしか曲の知名度ないだろ 解夏って小説が大好き。案外ロマンチストな人なんだね。
主人公の目が見えなくなった瞬間のくだりがほんとに泣ける。 フリーフライトって自分で作ったのになんで移籍するんだろう。
税金対策かな。 さだまさしのファンって特にカルト宗教臭さを感じるよね
朝までさだまさしの客なんかすげえ気持ち悪い >>36
経営とか余計なことを考える時間が惜しくなったんじゃね?
たけしとか
小田さん大丈夫かな 映画で借金作ったのは自業自得といえなくもないけど
人生の大半が借金返済ってのも辛いわな
かといって返済が終わって年取ってから金持ちになってもなんだかなあって感じなんだろ
ファンにしてみたら配信の時代といえどもヘンなレーベルから出されたらイメージ合わないもんだ
ビクターは老舗だしいいんじゃないか
Rebornってのは陳腐だけど レーベル移籍て、自分のところのレーベルじゃなかったけ?この人。
止めんのけ?フリーフライト?? >>26
本人いわく世間の評価は
無縁坂で マザコン歌手
雨やどりで 軟弱
関白宣言で 女性蔑視
防人の歌で 右翼
しあわせについてで 左翼 >>37
このスレでまっさんとか言ってる奴らマジで気持ち悪いわ。 フリーフライト制作は変わらんけど
発売・販売が変わるってことかな? 歌う喋る、作詞作曲の才能は超一流
バイオリンとギターがクソ上手くて時々ピアノも弾いてる
これだけ才能に溢れてるのに
全く才能の無い映画監督に手を出して
とんでもない目にあってるのがちょっと笑える >>50
それでも何とか立て直したんだからすごいよ >>50
映画っていってもドキュメンタリーで中国の街や山を歩いてるだけだからな
変な芸術作品つくった方がこの人らしいと受けたかもしれない
別編集したNHKの番組は面白かったし、ドキュメンタリー好きなアメリカだと評判良かったりで
映像の評価は馬鹿にしたものではないが、制作費がかかり過ぎたと
口利きとか後からの請求やスケジュールの関係での往来とかフィルム代とかそんなだったかな 糞明るいのに売れた曲のイメージで暗くされてるだけ
北のピッかり君と対談させて見たら解る ♪海は死にますか山は死にますか風はどうですか.
ずっとファンなんだけどオレと同じ年齢ってことは
前期高齢者なんだ。 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ユーキャンというインディーズでやるのに嫌気が差しただけだろ >>59
映画を観てから聴くと泣けるが、観てないと判らない。 フリーフライトって、飛行機のタダ乗りって意味じゃなかったっけ。 梅雨の後先って歌、大好きだが、今の御時世 歌詞がやばくないか >>49
そうだね
さだまさし New Album「Reborn 〜生まれたてのさだまさし〜」(フリーフライト/Colourful Records)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A004477.html >>37
そういうおまえみたいな人をすぐ気持ち悪いと決めつける
人間も無宗教という宗教に染まってんだよ
全然気付かないところがおまえの未熟さだ 移籍してもこれまでの曲は旧所属で継続販売されるの? >>50
ピアノなんていつ弾いてんだ?
>>63
観てなくても歌詞聞けばわかるわそんなもん
>>66
何がやばい? >>65
会社作って直ぐのアルバムかなんかにスラングでタダ乗りって意味もあるってさと書いてたね >>42
リンドウでファザコン
親父の一番でシスコン
椎の実で叔母コン
戦友会でジジコン
風に立つでライオン >>74
案山子でブラコン
第三病棟でショタコン
生生流転でシネコン
詩島でケッコン 借金取り「稼いでよ僕のために、返してよ君のために♪」 この人、この前のHEYHEYNEOで見たけど面白いね >>72
>50じゃないけど、
ピアノで作った曲もあるって本人が言ってる
音楽学校の受験のために習ったから、一応基礎は弾けるみたい このひとは政治的思想でブレないのは
反戦主義くらいで日本は大好きだろう >>85
そう
でも、反戦=左翼って考える奴が多いからな 映画で作った借金完済したんやな。・゚・(ノД`)・゚・。 岩崎宏美って薬をケースごと飲んだらしいけどウンコで出たのかな? >>1
アルバムタイトルが漢字三文字じゃないから買わない え、グレープ時代からもソロになってからも
何度も移籍してるやん
自分のレーベルごとテイチク移ったり、今までもすでにいろいろしてるじゃん 自己破産すりゃよかったのに (´・ω・`) 人生ボロボロじゃん
>>68
やっぱ「フリーフライト」はそのまんま残るじゃんww
さださん、何言ってんだか
年取ったら、かなり商業主義になってしまって悲しい
昔の楽しい変な落語家かぶれオニーサン時代が面白かったのに >>91
さだ企画&フリーフライトは
全員、さだまさしの身内と仲間だけでやってる
自己破産したら家族全員共倒れ >>89
アルバムタイトルが三文字じゃなくなったのは遥か昔だ。
37年前の「うつろひ」以降は一度も三文字のアルバムを
出していない。
>>90
誰も初めて移籍するなんて言ってねーだろ
何言ってんだおまえは 生まれたてのさだまさしはファミマの入店メロディーに乗せて歌うんやで 才能があるのはわかるけど、それは音楽の才能じゃないような気がする
音楽的には保守的でクソつまらん
歌唱力もないし
歌手というよりも詩人だな ユーキャンじゃ音楽業界とは畑違いだし、プロモーション活動とかも新聞チラシくらいでほとんどしてなさそうだったもんな >>97
ろくに聞いたことも無い無知が偉そうに
さだ批判する奴ってこんなのばっかし。 >>97
音楽の才能が無いのにバイオリンやギターめちゃめちゃ上手くて
500曲以上作曲して5000回近くライブやれるなんて
わけのわからん人間だな!!! 頭皮の状態だけは生まれたてに近づいていくさだまさし >>100
さだまさし「音楽の才能は、ない。トークの才能は、ある(自慢毛)」 フリーフライトが原盤権から何から全部持ってるんだから、普通のアーティストより結構儲かってるだろこの人 >>83
>梅雨明けの空へ
>坊やのもとへと
>舞いあがる
で察しろ
>>72
↑の曲「第三病棟」の冒頭でピアノ弾いてるのは本人なはず 菅田将暉がさだの自伝的小説の主役やってたのがまあまあ良かった
顔がイケメン過ぎないとこも
民王とあのドラマから菅田に注目しだしたわ >>107
それ「第三病棟」の歌詞だよね
私が好きだと言ってるのは「つゆのあとさき」
うろ覚えで梅雨を漢字で書いてしまって混乱させたら申し訳ないが >>107
>>「第三病棟」の冒頭でピアノ弾いてるのは本人なはず
ライブ盤 随想録 ではオモチャのピアノ弾いていましたね。 定期的にファンが選ぶベスト出せば売れるからなこの漫談家 北の国からの歌が好きで今でも聞く
あとは事故の歌と関白な歌 この頃 涙脆くなった母が
庭先で ひとつ 屁をこく 北の国からであーあー唸ってるやつ。
あれもいい曲じゃん。
詞だけの人じゃないんだよ。 >>94
くだらないレスを拾っていただいて感謝です
私の母親がファンクラブに入っていまして、
小学生の時分、毎日一緒に聴いていたのが
グレープと漢字三文字アルバムなんです
ReBornを買って墓前に供えてきます >>97
詩人と感じたことは一度もない
コピーエディターじゃないかな 映画の借金で30億って凄いな
どんな規模の映画だったんだ とりあえず生きて動いてるからファンが惰性でついてるだけで、
作詞作曲演奏歌唱の才能は村下孝蔵の万分の一くらいだよな。 >>127
それがよくわかんねえんだよ。当時のアメリカ映画並みの金のかかり方だぞ。
噂によると中国政府が資料として重宝してるって話をきいたが >>127
おまえらってホント映画と借金の話が好きだよな
このスレと全然関係ねーじゃん
>>128
おまえみたいな馬鹿にネタに使われて村下孝蔵もいい
迷惑だよ >>130
でも、いろいろ調べるとさ、この映画、
ドキュメントとしてとんでもない傑作なんじゃないのか?w 映画で大借金して
ずっと借金返済に追われてたんだよなこの人
確か矢沢永吉も同じくらいの借金額背負わされたけど
数年で返済完了しちゃったけど >>133
見たくて見たくて仕方がない
デジタルリマスター版の再上映願うばかり
さだまさしさん
本当に歌いたい歌に戻れと思うけれど
急激に老いたね >>136
若い時はさんざんハゲハゲ言われていたが
今は明らかに髪は増えてハゲの片鱗もないのに
なんで爺っていつまでもハゲにこだわるんだ?
そんなにおまえ自身がハゲ気にしてるからか?
若い時ならいざ知らず、65にもなったらハゲでもなんでも
いいだろ別に >>134
まぁそういう話になってるけど
さだまさしの大ファンだったダスキンの会長が一旦立て替えてんだよ
それを時間かけて返していくって形とってたから
言葉ほど借金に追われてってわけでもないかと >>37
さだまさしの曲はほぼ知らないが
生さだは楽しくて大好きや
思想は特にない それほどさだファンというわけでもないけど親父の一番長い日をほぼソラで歌える
寿限無もソラで唱えるしなんで変なとこで記憶力がいいんだろ >>141
すげ
寿限無寿限無後光の 以下わからんw でも円周率とか日本史とかもっと尊敬されそうなことは全然覚えてない… >>133
勘違いしてる人多いけど長江はヒットしたんだよ確かジャンル別の記録持ってたくらいね
ただ当時最先端のフィルムで長期間撮りっぱなしだったから金がいくらあっても足らない状況だった
編集作業にかかる費用もそれに比例して膨大なものになった >>37
リア充が多いと思う。
俺もファンだったが不幸になってからは眩しくて観られなくなった。 >>139
コンサートどんだけやったと思ってんねん >>133
TVで観たぞ。ストーリーも演技も見るに堪えない。長江のように長いだけの映画。 >>127
中国ロケを長い期間やった。
長江の記録映画みたいなもんだからな。 さだまさしがレーベル変えるっていうスレなのに、なんでこう
映画厨が湧くのかねえ
そんなに興味深いならさっさとDVDでも買って観ろよ
ファンはとっくに長江なんて記憶の彼方だぞ ファミマのチャイムからここまで発展させたかw さすがまっさん 北の国からって、曲よりも、歌う前に喋る楽曲制作の漫談が本編なんでしょ >>87
とっくの昔に返した。
リピーター増やさないといけなかったから
さだまさしのコンサートは歌ありトークで笑わせたりと
面白いらしいよ。お値段以上だとさ
以前カキコあったわ >>155
とっくにとは言いがたいな
2010年代に入ってからのはず
その少し前に阿川佐和子さんとの対談で「あと少し」と言ってたからね >>153
生さだで投稿されてたネタだよね
あれ送った人もまさかここまで広がるとは思わなかったろうな こういう活躍ってこれが辛いなあ
歳とるとどっかで取り巻きを切らないといけないから >>158
だな
宣伝でメディア出演するとき、さりげなくあれをぶっこんだりするのかね
♪うまれたての、さだまさし〜 >>30
それほどさだまさしのことを知らない20代の俺でも、
関白宣言、北の国から、償い、親父の一番長い日、
遙かなるクリスマス、防人の詩、秋桜、精霊流し、案山子、
風に立つライオン・・・
あっという間に10曲でたな >>164
20代ですごいな…
はよRemix出してや!さだで踊ろう! 拓郎が雨宿りを褒めてたな。無茶苦茶いい曲とは思えないけど。 タモリや他のミュージシャンにdisられてたのに、よくここまで頑張ったよ。
今は若手にかなり慕われてるしな。 >>167
そのdisってた糞ミュージシャンがもう青息吐息だしな 歌なしのトーク集のCDが出るのは、さだまさしぐらいか? >>26-27
左右とかそういう枠ではくくれない
あるときは右から叩かれ、別の時には左から叩かれた 一時期のビッグヒットもあるけれど、表のヒットチャートとは無縁に口伝てで語り継がれる名曲の数々。
こういう歌手を擁する日本の文化的複合性と厚みを今更ながら感じずにいられない。
送り手はいる。あとは聞き手のレベルが問われるだけだな。 >>164
それほどさだまさしのことを知らない50代の俺はそんなに出ないぞw
あんた立派なファンだ
でも俺は俺で親父の一番長い日をカラオケでフルコーラスソラで歌って拍手喝采された >>138
あれって終始♪ルルル〜 ♪ラララ〜みたいな歌詞じゃないかw >>117
製作は自分のレーベルで流通や販売はビクターがやるんじゃね? >>176
訂正
>>117
レーベルは自分で作った会社
製作は自分のレーベルやって流通や販売等はビクターがやるんじゃね? >>174
あ〜あ〜あああああ〜あ あ〜あ〜あああああ〜
あ〜あ〜ああああああ〜あ あああ〜あああああ〜
らららららら〜らららら〜ららららら〜ら らら〜らら〜
らららららら〜ううううう〜う〜 ああああああ〜あう〜うう〜う〜 年末年始は大概旅に出るけど、旅先では紅白も行く年来る年も見ないが生さだだけは見る
年に一度TV見る日
上品な北野ファンクラブ 960年後にもしまだ日本があるなら、名前が残る唯一のポップスシンガーだからな
その日に東大寺も残ってればの話なんだが 長江の記録映画って当時はある種のロマンだったんだろうな。
当時はまだ中国のあのへんって
閉ざされた4000年の秘境みたいな感じだっただろうな。
そこを最新機材を持ち込んで記録するっていう。
本来ならNHKスペシャルとかがやるべき企画だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています