【漫画】講談社、名作漫画「愛と誠」の原画紛失していた オークション出品されたものを購入しないよう呼びかけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社、名作漫画「愛と誠」の原画紛失していた
2018年5月10日16時48分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805100000582.html
「愛と誠」講談社文庫版1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2011/0701/aitomakoto_fixw_640_hq.jpg
「愛と誠」講談社文庫版10巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2011/0701/aitomakoto10_fixw_640_hq.jpg
講談社は、70年代に「週刊少年マガジン」で連載された名作漫画「愛と誠」(原作:梶原一騎 漫画:ながやす巧)の原画を紛失していたことを明かし、オークション出品されたものなどを購入しないよう呼びかけた。
同社は10日、「週刊少年マガジン編集部から読者のみなさまへ」と題した文書を公式サイトに掲載。
「先日、『愛と誠』の漫画原稿(いわゆる原画)がオークションに出品されるという出来事がありました」とした上で、
「『愛と誠』の原画は、現在は、ながやす巧先生ご自身がすべて管理しております。
しかしながら、連載当時に、編集部からやむをえず外部に貸し出しをする機会があり、その際ごくわずかですが行方のわからなくなった原画があります」と紛失した経緯を明かし、
「編集部として当時の原画管理に関する意識の甘さを猛省しています」とした。
同社は「ながやす巧先生は、連載当時から現在に至るまで、『愛と誠』の原画を外部の人に譲渡したり、売却したことは一切ありません」とし、
「もし、さまざまなオークションや漫画専門店などの店頭で『愛と誠』の原画を目にされることがあったならば、それは紛失もしくは盗まれたものです」と説明。
「どうかそれらの原画を購入されることがないようお願い申し上げる次第です」と呼びかけ、「原画を発見された場合は、下記の連絡先までご一報いただけますとありがたく存じます」と、同誌編集部の連絡先を記載した。 いや、売られたものを買うのは本人の勝手だろ。
買われたくないならおまえが何千万円積んででも落札しろよ。 >連載当時に、編集部からやむをえず外部に貸し出しをする機会があり、その際ごくわずかですが行方のわからなくなった原画があります
講談社が買い取って返してやれや 民法より
・第192条
取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、
善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。
・第193条
前条の場合において、占有物が盗品又は遺失物であるときは、被害者又は遺失者は、
盗難又は遺失の時から二年間、占有者に対してその物の回復を請求することができる。
・第194条
占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を
販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者又は遺失者は、占有者が支払った
代価を弁償しなければ、その物を回復することができない。 昔は原稿の扱いなんて、くそみそだったからな
経験者は語る >>18
>くそみそだったからな
山川純一先生ですか!? 連絡したらどうなるんだよ
ただでよこせとでも言うつもりか? 中野ブロードウェイのセル画売ってるとこのおっさんすごい偉そう
トトロのセル画200万とかで売ってるとこ 社員が神保町で売っただけなのに、貸し出したとか嘘つくんだもんな
村上春樹も告発したことあったけど、出版社は原稿を自分達のモノだと思ってたでしょ 杜撰極まりない。 作家を舐めてるだろ? 出版社やめろ 馬鹿だな、買い戻して売ったやつの住所確認すればいいのに >>26
それで?
盗んだってわけでもないのに、事件にならないでしょ Wikipediaによると
全175話のうち第74話全てと第12、35、55話の大部分を除いたほぼ全ての自筆原稿が現存
梶原の自筆原稿は「あしたのジョー」の一部を除いてほとんどが消失しており、
このケースは極めて希有な事例である。
・・・まあ、当時にしてはむしろよく保存していた方なんだわな 盗品を落札するとあとから真の所有者に裁判を起こされて無償返却するハメになる可能性がある
だから出品物の来歴(盗品でないことの証明)が重要になってくる >>26
多分一般人だろうし年月たって色々持ち主変わってるだろうから善意の第三者になってると思うぞ まあ昔はな。
「さようならドラえもん」も紛失して出版物からトレペの手作業で復刻だっけ? NHKはドラマのビデオテープを消去し
アベ自民党は公文書を廃棄した >>34
それがほんとうなら、講談社が落札して裁判すればいいだけでは? 管理が杜撰だった会社の責任だろ
なに頓珍漢なこと言ってんだ >>25
40年以上前の話だからもう辞めてるだろうなw >>34
盗品だと知らなかったらその契約は保護されるから無償返金なんかありえんよ >>38
この手の原画はとくにネットオークションだと贋作が多いからいい方法とは思えん 自分の責任で紛失したくせに買い戻しもしないで何いってんだ この頃の梶原一騎に何一つ興味はない
読んでいないし、当時の梶原には嫌悪すら覚える
ただし、あした、巨人、タイガー、バカまでは見事。一直線は微妙
サイクル野郎や釣りキチ三平を最後に少年漫画から足を洗った
この頃は完全に少女漫画に関心を移していた
次に少年漫画もおもしろいやんと思ったのが
高橋留美子の台頭やマンガ少年だから10年ちかい空白がある
84年ぐらいから少女漫画が無残な形ですさんでいき
ジャンプ漫画の長期にわたる全盛期を向かえる
友情努力勝利なんて梶原漫画そのものじゃないか >>5
盗品と知って買った場合って、どうなるんだっけ? ガキの時に西城秀樹がスケ番と対決して木の上から逆さ釣りにして
パンツ丸見えのシーンが衝撃だったなw 出回ってるのが本物だとお墨付きを与えたようなもんだな
より購買意欲を煽りそう 昔はアニメスタジオなんかでも見学に来たファンに原画をプレゼントしてたなんて事もあったみたいだね
管理がいい加減なのと、二次使用三次使用の意識が薄い時代ったので仕方の無い面もあるが… 買うなとかは無理だろ、現在の持ち主がどうやって手に入れたかは知らんけど
買うなってじゃあ講談社が買えよ、まぁこんなの無視してほしい人は買うんだけど 単行本ってどうしていた(いる)んだろう。
1 紛失したのは扉絵などで影響は無い。
2 本人がまた描いた。
3 印刷原版などを元にした精密な複製をずっと使っていた。
大昔の特撮やアニメのレアなコミカライズの後年になってからの単行本化なんかでよく見る、「印刷物からの復刻が混じっていますのでご理解のほどを」みたいなのとは違うと思うけど。
のなかみのるは「ボトムズ」の原稿紛失ページは新たに描きなおしていたけどぜんぜん絵が違っていたなあ。
近年はコンピューターソフトが優秀なのか、印刷物からの復刻でもスクリーントーンもびっちり粒が揃って復元できているわ。カッターで削ったとことか、ペンや筆でもわざとラフな描線は苦手みたいだけど。 絵じゃなくて字だけど、「妖星伝」書き下ろし最終巻紛失事件ってどれくらい本当なんだろう。
今後のいつかにどこからか出て来たら凄いけどな。
もしくはそれこそSFの世界だったら未来人が編集者を尾行して、紛失したところで拾ってタイムマシンで持ち帰っていたりして…。 紛失するような会社よりお金を出してまで手元においておきたい人のほうがまし NHKが昔の大河消去批判されてますが
当時は「昔の大河保存だなんてとんでもない。公共放送のくせにお金の無駄!消去して使いまわししろ!」
という声大きかったのかな? 早乙女愛って芸名はキャラそのものの名前って初めてのケースだっけ >>50
どうもならない。
だって裁判になった場合盗品だと知ってたことを証明する義務は講談社側にあるけど、こちらが知らないと言えばそれが嘘だと証明するのは不可能だから。 >>69
なんでも西城秀樹ファンを恐れて愛役のなり手がなかったので
一般から公募して早乙女愛という芸名を付けたと
梶原一騎の評伝に書いてあった。 誠が死んじゃったから愛もすぐあと追って死んじゃったかしら 印刷終わった原稿なんてゴミ扱いだもんな
裏紙にされてなくてよかった 復刊しようとしたら、原稿全く残ってなくて当時の本をファンから譲り受けたりね
最近のデジタルデータはちゃんとバックアップされてるのだろうか 原画の紛失って漫画家と出版社のトラブルの元だよね。
漫画の原画をきちんと保管する第三者の会社をかますとかできないんだろうか? >>45
そうなん?
質屋の査定員してたとき盗品っぽいのは
ソッコーで同業者に回すのが暗黙のルールだった
警察にもってかれると返ってこないから 梶原一騎大先生の漫画って、なぜか女を逆さづりにシーンが多い >>59
多分だけど、印刷所に製版されたフィルムが残って入れば再販が可能なはず。増し刷りがあることがあるので、印刷所は一定期間は保存してるはずだけど。。もし処分された後なら、出版された本から複写してという方法もあるけど画質はかなり劣化しちゃうよね。。。 東工大の中島岳志が編集者が人偶然手に入れた原稿だけど
どうしたらいいかわからないと譲り受けた原稿が
北一輝の原稿で驚いた話を書いていたな
その後、上手く出版したけど 有名漫画の原稿は間違いなく100年後には芸術作品の仲間入りで価値が膨大にあがるからな。海外に流出されないようにしないと。 重くて暗くてメンドクサくて大好きなんだけどなあ
ジョーや飛雄馬なんぞよりよっぽど
丁度これが終わる頃から、ラブコメが台頭する時代に移り変わって、
この作品も岩清水くんのギャグとしてしか認識されなくなってしまった
忘れ去られた名作 自社で落札して著者に返品せーよ
真贋がとかいうなら他人にも買わないでなんて言う資格ないわ 原画残ってるなら貴重なものなんだから
早急に買い戻せ >>87
これも印刷会社が勝手に版捨ててること結構あるのよ
数年ぶりに重版かけようとしたら版なかったとか >>59
モテモテ王国も雑誌からのスキャンで単行本にしてたなオンデマンド版だけど
後年に出た愛蔵版には収録されてなかった 読者にあげたり無くしたり、昔はホントにひどかったんだなぁ >>79
原画の所有権は作者にあるのだから用が済んだら返せば
良いのに出版社が自分の物だと思ってるからおかしなことになる セーラームーンの作者も原稿失くされたって恨みのこもった漫画書いてなかったか
他にもマガジンで連載してた漫画家が電子化したいのにもう原稿残ってないって言われてたような
講談社あるあるなの?
でもガッシュベルの人もそうだっけ?あれは小学館か >>106
最強劇画家と比べてわからないとか目がおかしいんじゃないかw オークションで金銭価値が決まるんだから作家にとっては良い面も多いと思うけどね
先日の手塚治虫の生原画が1枚3000万円で落札されたってニュースはこの編集者はどう考えてるんだろ 馬鹿じゃないのか。金を手に入れるのは漫画家じゃないし まんだらけで400万で落札されてたな
宮崎駿のナウシカの色紙は3100万で落札されてたほうが驚いたけど 宮崎駿の構想中の色つき絵コンテとか
いくらすんだろうか >>196
ながやすさんどんだけ巧いか知ってんの? >>49
友情努力勝利?
最期に破滅が待ってるのが梶原作品 ながやす巧さんってアシスタントを全く使わないという話だよね >>69
天地真理の方がずっと先。
梶原作品「朝日の恋人」(TVドラマ化では「太陽の恋人」)のヒロイン。
ちなみにドラマでは吉沢京子が演じた。 >>66
保存とか消去とか、そもそも外部の人は何も気にかけていなかった マンガ編集部の原稿の扱いはゴミ以下。
きちんと管理してるとこがどれだけあるかね。 >>70
よう、盗んでオークションに出品した犯罪者 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 愛と誠読みたい
子供の時読んだけど、こまかいところ忘れてる 梶原一騎はこの漫画で壊れて晩年はあんなんなっちゃった
原作者だけしてればいいのに、何故かプロデューサーになって手を広げ過ぎ
結果的に自分の人生ごとめちゃくちゃになった , -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´>
ヽ、:::::::::フづとノ
`〜人 Y
し'(_) 原画展をやったら盗まれたというケースもあったらしい >>32
それは梶原の書いた原作原稿の話で、ここで言ってるのはながやす巧の書いた原画 俺がこれから入札するものも紛失したものだから他のやつは入札するなよ >>19
それは、1,2の三四郎だろ!いい加減にしろ!(すっとぼけ) ながやす巧の絵はアニメ化が難しいだろうな
今までもなかったでしょ? 盗難原稿なら、窃盗集団まんだらけが持ってるだろ
あそこは贋作でも盗品でも平気で買い取るから >>1
テメェの会社が青天井まで競って落札すりゃいいだろ >>4
買う前に買われたら値段が吊り上がるから買うなって言ってるんじゃないか? >>71
貸し出しじゃない
貸し出す場合はきちんとどこそこに貸し出しという履歴を残すから
高確率で内部の人間が持ちだして売ってる >>155
お金持ちのお嬢様が子供の頃無謀なスキーをしたせいで
同じ年頃の男の子が負傷して眉間に傷が出来て
その傷のせいで男の子の家庭は崩壊し、やがてお嬢様と再会して
お嬢様の人生も転落していくバイオレンス有り、お嬢様のハンカチの匂いを嗅ぐ変態有りの話 砂土谷俊が「コータローまかりとおる」でパロられてたな >>162
ありがとう
一騎さん吸いまくったのかな… 梶原兄弟が死んでてよかったなw
カチコミされるところやったぞww 購入しないようって言うのは講談社が落札するから値段をつり上げてくれるなって事かな?
絶対イタズラ入札するやついるし >>117
これ天地本人は何故か頑なに否定してるんだっけ
何故なのかはイマイチわからんが… >>156
トンクス
思ったより面白そうだと思った
岩清水くんっていう眼鏡のもやしっ子が恋愛するってのはなんとなく知ってたけど オークションに出品されてても買うなと言って自分が安く落札する気なんだろ >>4
つーか無くしたのは講談社なんだから
講談社の責任で買い戻してながやす先生にお戻しするのが当たり前だわな ていうか漫画の編集って原稿紛失がやったら多いんだよね
一枚何万も払って、さらに印税もはらうわけだから
一枚だけでもかなりの価値のあるものなのに、いいかげんすぎ >>15
男がDVストーカーキチ野郎だったのが序盤で被害者だったはずのヒロインがそんな男に感化されて男以上のヤンデレキチストーカーになっていく話 >>180
編集のやつらが横流ししてんじゃね
小学館でも雷句誠が原画紛失させられてキレてたな 誠はんって最後死んだっけな?
この時代の漫画って最後死んで終わりが多いわー
侍ジャイアンツとかあしたのジョーとかデビルマンとか〜 >>79>>104少女漫画板の24年組のある漫画家のスレで見た話。
昔は漫画家本人の家に熱心なファンが押しかけたりもあって、まあお茶出してしばらく話して帰ってもらった後に原稿が無くなってたとかもあったんだって。
まあ小説の世界でも手書き原稿の流出あったりもするから大抵編集者が悪いこと多いけど。 昔は名作だったのかもしれんけど
今読んだらナニコレだよ>愛と誠 >>183
誠は死んだけど愛も後追いするってフラグたってるから岩清水くんの立場ないよな >>183
梶原一騎原作の少年誌連載の漫画は本人は満足でも客観的に見たら不幸って終わりが多いからなあ >>157
NHKはテープの高さを言い訳にしてるが嘘
フィルムの時代にもフィルムを廃棄しようとしたのを
スタッフが個人で保存したから残ってるだけだし
記録用に家庭用録画機にに録画することもしてないし
80年代のラジオ番組をカセットテープで残すことさえしてない
単に意識が低かっただけ 作品に対する愛情がないから
平気で紛失したり編集が人殺ししたりするんだろうな >>1 登場人物がモンゴロイドの漫画なのに、容姿が完全にコーカソイドに人種チェンジするのはモンゴロイドの大昔からの伝統だな(笑) 出品者と連絡取って出元たどれば流出の経緯も判明するよな >>66
そもそもスタジオドラマっていうのはスタジオでやってるのを
カメラで生中継する生ドラマで始まっている。
だから再放送なんてありえない話だった。
VTRが導入されてもはじめのうちは30分くらい一度に収録する
生ドラマみたいな感じだった。
映画みたいにドラマをワンシーン、ワンカットごと撮影して編集、そしてビデオは保存して再放送するなんて意識は草創期からやってたテレビマンにはなかった。
放送は流したらそれでおしまい。
録画機器が生まれたときからある世代とは根本的に考え方が違う。
映画会社が作ってたテレビドラマ=テレビ映画はフィルムと保存されてる。 第256条
盗品その他財産に対する罪に当たる行為によって領得された物を無償で譲り受けた者は、3年以下の懲役に処する。
前項に規定する物を運搬し、保管し、若しくは有償で譲り受け、又はその有償の処分のあっせんをした者は、10年以下の懲役及び50万円以下の罰金に処する
話題にもなってるし知らなかったというのは通るのかな >>182
自分が勤めてた会社ではバイトが辞める時に有名イラストレーターの原稿持ち出してまんだらけに売った
もちろん買い戻してイラストレーターに謝罪して返還した >>66
1960年代の2インチビデオテープは、60分1本で当時の軽自動車1台の価格だったのと、テープ保管に固定資産税がかかったらしい。 愛と誠なんて失敗作だろ。つまらんし。
今となっては買う価値なんてあるまいよ。 2012年公開の愛と誠の映画のやつ
このスレみて今思い出したからちとつべで観てみたが
理解に苦しむwwwwwwwwwww
どこの客層に向けて作ったんだよあれwww ラノベだって編集が
人気作家の原稿もったまま失踪とかふつうにあるじゃん
作家本人が弁護士も立てず本人訴訟で
見事に角川法務部ぶちのめしてたけど
あ、角川って言っちゃったね >>168
天地が知らないだけ名前付けた人(所属事務所の人間?)はマンガかドラマ見てパクったんじゃないの?
>>117の吉沢京子はど根性ガエルの京子ちゃんの本名に使われてるけど、
これだって許可取ったとは思えない。そのぐらい昔は権利関係いい加減だった。 盗品か紛失か分からないんだから、売られてるものを買うのは自由 >>66
当時は放送用のテープなんてのも高くて放送局でもそんなに持ってない。
上書きして使い回すのが当たり前だった。
>>188
フイルム廃棄は保管場所の関係、
そもそも家庭用の録画機が出てきたの、普及したのがいつからだとおもってんだよ、 本物だとして講談社がその原画をどうしようと思ってるのか?
自分達のミスなんだし本人は残り保存してるなら戻すべきだろう。 >>213
そりゃあ戻したいんだと思うよ
でも買い戻すにしても高いよねという話だろう >>215
こないだまでWOWOWでやってた松下奈緒の主演ドラマがそういう話だった >>202
今でこそまだまともに作るようになったけど
昔の年に何本も撮ってた頃の三池はめっちゃくちゃな映画ばかり沢山作ってたからな
予算と納期だけは守って
愛と誠もその一つ
つーか元々Vシネでバカみたいなバイオレンス映画ばかり作ってたら
海外のB級映画好きに気に入られて評価されて
その評価が日本に逆輸入して持ち上げられたんだけど今はその経緯無かったことになってるしな >>185
12の三四郎でもないが、昔からネタ漫画扱い。
梶原一騎は「愛と誠」のタイトル通り、「純愛を軸にした大河ロマン」を描きたかったのだろうが、
原作者自身が何をどう見せるのかを消化し切れていなかった為にストーリーが彼方此方に飛んでは迷走し続けて最後は尻すぼみばかり、
キャラ設定だけが秀逸で、作品としてはあらゆるテーマが消化不良のまま盛り上がりもなく唐突に終わりました。 ながやす巧直筆カラー原稿「愛と誠」4,000,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=570410
手塚治虫直筆カラー表紙原稿「鉄腕アトム」25,000,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=414925
宮崎駿直筆カラーイラスト「どうぶつ宝島」8,800,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=302163
水木しげる直筆カラー表紙原稿「ボクは新入生」6,500,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=326017
高橋留美子直筆原稿6,500,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=316661
手塚治虫直筆原稿「リボンの騎士」5,500,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=311595
宮崎駿直筆設定イラスト「未来少年コナン」4,800,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=570454
横山光輝直筆カラー原稿「鉄人28号」3,900,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=508041
手塚治虫直筆カラー原稿「とんから谷物語」なかよし昭和30年12月号扉3,700,000円
https://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=570376 >>208
2ちゃんのラノベ板で自演して自分を誉めて他の作家を貶していた奴がいたんだよな〜
しかもそれがバレて公に謝罪してんのwww
恥ずかし過ぎるだろ >>184
24年組は狙われるだろうな…
萩尾望都のあそび玉の原稿が紛失してたのはもしかして >>221
それネ申の弟子なんだよ
喧嘩別れしたけど 売れてたラノベ作家が実は男と女のユニットで
女の方が編集と不倫して出版勝ち取ったと
編集の妻から暴露告発されたり
あの界隈も大概腐ってるよ >>219
え?話あちこちに飛ぶほどたくさんのエピソードないじゃん、この作品
不要な話なんかひとつもない >>225
第一部は必要だったか?
第二部は必要だったか?
第三部は必要だったか?
第四部は必要だったか? 関連スレの>>999へ
>>タダで返せってのはどこから出た話???
たとえ話から出た話だよ、何回、言わせるのさ。 日本語が母国語じゃないのか? まず原画紛失がありえないけどね
小学館とガッシュの作者も原稿紛失で争っていたが
まずそれ自体があってはならないことだし、金で算出出来るものじゃない
管理が甘すぎ オークションは中止してください 一報入れてください
バカなのかなこいつら
中止に対する対価提示もしてないんだろうか >>227
ああ、まんだらけとも講談社とも関係ない話をしてたんだね
例えってのは元の話に則したものでないと意味がないもんね しかしまあ不正に流出したものだろうがオークションにかけたい、落札したくて必死なのはよくわかったよ(笑)
クールジャパン! 愛と誠で400万なら空手バカ一代は1000万越えるな >>230
ま、君は大学に行けなかった高卒か中退だろうから、
民法も善意の第3者も理解できず、,
頓珍漢な事しか言えないのは、理解できたよ。
ま、これ以上からむなら、勉強してからにしてくれ。
義務教育やないんやから、大学の講義に幼稚園児が来られても困るんだ >>233
だれもタダでよこせなんて言ってないね(笑) 勉強してから来いって言っただろ。 馬鹿の相手は疲れるんだよ。
そもそも、「一般の絵画や美術品」はどうなる、という疑問に対してのレスだよ、あれは。
わかるか?
当然、民法の 「善意の第3者」で、処理される。
その説明に、用いた例だ。
当然、盗品で、相手が善意の第3者でないなら、法律で、無償で返還されることになる。
当たり前だろ。
どこの世界に、盗まれたものに金払って返却してもらう奴がいる。
当然、民法の善意の第3者は、講談社にもまんだらけにも適用される
で、講談社は何がしたいんだ?
どんな権利で、オークションをやめろと?やめさせて、何がしたいの?
やめてほしなら、講談社は「まんだらけ」が善意の第3者でないことを立証しないと。
その一般常識がなぜ君に理解できないのか、馬鹿に講釈たれると、長くなって困る。
まだ、理解できないなら、六法全書読んでからにしてくれ。
自分の馬鹿さ加減に気づくから。 >>235
講談社がどう交渉するかは知らないねぇ
タダで返せとなんて言ってないよね?って確認したかっただけだよ
そもそも盗品確定してないんだからタダで返せとは言えないよね
なのに例えちゃってるから不思議だなぁって思ったんだよ
講談社がしたのは返せじゃなくてオークション中止して欲しいって依頼ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています