【音楽】小田和正、ニューシングルで新記録
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.5.9 17:29 小田和正、ニューシングルで新記録 小田和正のニューシングル「この道を / 会いに行く / 坂道を上って / 小さな風景」がオリコン週間シングルランキング(5月14日付)で初登場4位にランクインし、TOP5入りの最年長記録を樹立した。 5月2日にリリースされた「この道を / 会いに行く / 坂道を上って / 小さな風景」は、2017年に古希を迎えた小田にとって約5年ぶり、通算30枚目のシングルとなる。2013年の「その日が来るまで/やさしい風が吹いたら」から2作連続、通算では19作目のTOP10入りとなった。 配信でもその勢いは止まることなく、レコチョクのアルバムランキングでは週間1位で最年長記録を樹立し、moraの総合ウィークリーアルバム(まとめ買い)ランキングでも1位にランクイン。iTunesの週間アルバムランキングでも2位を獲得するなど好スタートを切っている。 なお、小田和正は現在、全国ツアー<明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2018「ENCORE!!」>を開催中。10月31日(水)のツアーファイナルまで全国21会場で48公演を行ない、約40万人を動員する見込みだ。ツアー開幕に先立ってオープンした特設サイト「明治安田生命×小田和正 20th記念特設サイト」(https://www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp/ )では、過去のライブ映像や小田の楽曲が起用された明治安田生命のCM映像、オリジナルCMが作れるコンテンツなども楽しむことができる。 NEW SINGLE「この道を / 会いに行く / 坂道を上って / 小さな風景」 2018年5月2日(水)発売 ¥1,500(税込) 〈収録曲〉 「この道を」…TBS系 日曜劇場『ブラックペアン』主題歌 「会いに行く」…フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソング 「坂道を上って」…映画『坂道のアポロン』主題歌 「小さな風景」 …テレビ朝日系 連続ドラマ『遺留捜査』主題歌 (以下略、全文はソースをご覧ください。) https://img.barks.jp/image/review/1000154862/001.jpg https://www.barks.jp/news/?id=1000154862 この人の曲って今聞いても全然古臭く感じないのが多い オリコン週間ランキング 165,176 HKT48 97,658 乃木坂46(累計1,214,510) 37,347 UVERworld 23,677 小田和正 22,619 九星隊 22,502 aiko 17,606 欅坂46(累計1,002,439) 14,058 ナルメア 14,042 崎山つばさ with 桜men 10,167 Fear,and Loathing in Las Vegas 6,097 KissBeeWEST 4,906 水森かおり(累計 39,769) 4,809 米津玄師(累計 286,476) 4,279 SUPER☆GiRLS 4,086 0.1gの誤算 3,550 sumika(累計 20,852) 3,386 福田こうへい(累計10,796) 3,300 Pile 3,110 星座百景 2,825BATTLE BOYS (累計11,957) 凄い爺さんだとは思うが やっぱりソロの曲よりオフコース時代の方がサウンドに厚みがあって好きだな この人が売れ続ける限り再結成は遠のくばかりって気がしてきた 最年長記録はいいだろもうw・・。現役はホントすごいが。 最年長記録なんて桑田やミスチル桜井とかに後々塗り替えられるだろ、と思ってたが 桑田桜井が大病患った事あるのに対し、この人全然病気しないんだよな(交通事故で死にかけたけど) どこまでも記録伸ばしていきそうだ ファンの年齢層が高く、配信よりCDで買う人が多いのに1位じゃないんだ 1947年9月生まれ 2日 - 中原誠、将棋棋士 2日 - 矢崎滋、俳優 7日 - 藤田紀子、若貴の母 11日 - 泉ピン子、女優 17日 - ちあきなおみ、元歌手 19日 - 平松政次、元プロ野球選手 20日 - 小田和正、歌手 21日 - 桂ざこば (2代目)、落語家 22日 - 谷沢健一、元プロ野球選手 25日 - 弦哲也、作曲家 28日 - 鈴木啓示、元プロ野球選手 28日 - 中川智子、宝塚市長 2003年代以降のモー娘。のランクインみたいなもの いい曲だよね 若干歌詞が気持ち悪い上に声が苦手だけど 明治安田生命のCMの歌声で 未だにファンを増やす 凄い美声の爺さん >>23 年配は発売日に買わない、というか発売を知らないからな… >>32 昔から嫌いなほどの年齢の人がこれを書いてるかと思うと心底ゾッとする。 格が違いすぎる CDTVのランキングは意味不明になったが >>31 個人的に達郎んちは女房の歌声もねっっっとりしてて苦手だな 70過ぎのヨボヨボの爺さんが作ったラブソングを、恍惚な顔を浮かべて聴いている小田和正ファン キモいを通り越して、コワいです >>6 浜崎やミスチルが4曲A面やってただろ 10年以上前 ドラマとかCMで流れてたら耳にする程度だったけど 数年前に夏フェスに参加してて肉声の歌声聴いたら やっぱり何十年も支持されるだけのことはあると思った。 周りの若い10〜20代くらいの女が感動してチラホラ泣いてるのが異様な光景だったな。 小田和正は「野球少年」 中学校ではキャプテンしていたそうだ(NHKで見聞きしたような記憶…) 「この道を」ってラブソングだっけ? 自己啓発みたいな話かと思ってた 詩はいつも僕は、君はの繰り返し、つまらん詩を書くハゲ >>43 「あの」の多用も追加 あとハゲとか言うな 昔の曲を聴くと確かに声が高過ぎてキンキンし過ぎて… 特に年末に放送してる「クリスマスの約束」とかで知った人が 若いころのCD聴くとちょっと逆にキツイのでは…と思う 年とってから丁度良い感じに中和された。昔から声変わらない、 っていうのは嘘 >>40 オフコース も野球のOB会の名前からなんやで OF じゃなく OFF や wikiによると演奏メンバーに特段の変化無し。 「安定」指向なのか、新しいメンツを探すのは本人の年齢的に過大な労力を伴うのか >>54 タモリは結構好き嫌いが激しい人だからな さだとも仲悪い >>55 タモリも小田和正も似た感じですぐに「あいつダメ」「嫌い」って 口にするけど、会ってみたら「意外といいやつだな」ってタイプ ファン歴35年だが、この20年くらいは曲の違いが判らない… 新記録の感想を聞かれて言葉にできないと言ったとか言わなかったとか さすがに、声の張りが衰えてきたけど、他の同世代の 歌手連中に比べれば、奇跡レベルではあるな。 この人の「粉雪」のサビのとこは、とにかく凄かった。 >>43 今使えないのが『黒電話 ダイヤル回す』とかすね >>3 ジャニAKBしか売れない時代にジジイ大健闘じゃん?素直に祝福したれや 「Re:」でやっと「メール」という言葉が出てきたからなぁ 「ツイッター」とか「インスタ」って言葉が歌詞に入るのはいつだろうね? >>61 たぶん声域が広いんだろうね 河村隆一も広い 時代錯誤が物凄いんだけど誰もつっこめないんだろーな てかこの人、もうシングル出さないみたいな事言ってなかったっけ?? 71だよ71。コンサート行った人ならわかるけど、走り回って歌い続けて ありゃすげーよ、絶対口パクに違いない。 ただ風が吹いて 見守ってるだけの 後半生の小田和正 >>56 若いなあ 性格に問題はあるけど ずっと衰えないのはすごいわ >>58 やっぱりそうなんだ 小室が言っていたように焼き直しになっちゃうんだろうな あの中性的なハイトーン声が最大の武器だから、それを生かすような曲調が限られて来るんだろうな 小田さんは歌うことが好きなのであって、楽器によるサウンドにはさほど興味ない印象 '93頃以降は全部駄作 まあオフコース時代も結構駄作作ってたけどホームランがデカ過ぎたし量産出来てた オフコース時代の秋の気配は名曲 全力で女から逃げる曲なのにファンは泣くんだな たしかなことは家族に病気抱えてる人は泣く >>75 『冬が来る前に』の歌詞もヒドイw。あ〜この女飽きた〜ってのを、なに美化してんだよお前と言う… オフコース時代の曲で一番好きなのはワインの匂いだな 独特の洒落た感じのメロディラインがいい >>79 1票入れたいところだが あえて「夏の終わり」 コード進行なんかめちゃくちゃ。気持ち悪い。素人が気分で作曲しただけって曲が多い。 >>68 え、口パクなの!? 死ぬ前に一度生歌聴きたいと思って、 夏のコンサートのチケット取ったんだけど 小田なんて東京ラブストーリーだけの一発屋だもんなw >>78 あーあ 燃ゆる想いは消えて 変わらぬ愛はもう見えない をいをいをい… 俺と付き合っても時間の無駄だから他所あたんなって意味… 音楽に関わる記録でどうでもいいようなことばかりだな 坂道のアポロン見に逝ったら予想外にいい作品だった ただ最後の挿入歌がとってつけたような曲でなんでこれなんだろうと思った >>65 広くないよ 小田の低音なんて聞いたことがない >>80 夏の終わり好きだわー。 後はヤス曲だが、でももう花はいらないが好きだな。 >>83 口パクに違いないと思うくらいスゴイってことだろ。 4曲A面シングルで、曲名を並べただけの 商品名なのは珍しいかな。 だいたい曲名とは別に盤としてのタイトルがつく。 ミニアルバムに近い感じで。 >>75 >>78 >>85 甘ったれてて機微のわからないアホ女がこうやって一方的に批判していく、昔から やっさんの「いくつもの星の下で」がやっぱ一番よかったよ >>91 原作者のたっての希望なんだよ、小田に歌って欲しいという こういう話題になるとたくさん沸いて来る「鈴木の方が〜」 そんなに好きなら今のヤス応援してみろや しないくせに 接客臭いだけで中身すっからかんの駄作量産してるだけなんだから生きてるうちに康に一儲けさせてやればいいのに >>101 自ら後ろ脚に砂かけて離れて行ったやつになんでそこまでしてやらないといけないんだ あっちは相変わらず嫉妬心丸だしだし、お前みたいに 鈴木康博て今、なにしてんの?ラブストーリーは。。が大ヒットしたとき心底憎んだ、ていってたぉ。そんなイメージないけどな。ヤッさんをイジメたのはあの3人なんやろ? >>97 いやいや、どっちかって言うと歌詞においては無自覚、無神経な男だと批判されてきたよ、昔から。 「君を抱いて良いの〜?」なんてのも女に責任を丸投げしやがって、と批判されてた。 小田が一貫して歌ってるのは「男のワガママ」で、それは本人も自覚してる。 恋愛の不可能性と言うヤツで、(オレも含めて)好きなやつもそこに共感する。 流石に小田和正はオワコンやろ 平成生まれからしてみれば 誰やねんって感じ >>105 30過ぎた男が君を抱いていいのとは何事だーか、 その記事を曲解してそこまで書けるのが難癖 そういう風に見ちゃうとなんでも悪く取れる罠 小田と竹内まりやは声で良曲に聞こえるだけで 大したこと歌ってないしいつも同じ 30代で君を抱いていいのという歌詞を書きいい年をしてと言われ 40代でラブストーリーは突然にでいい年をしてそんな歌をと言われました そして50代で作りました「キラキラ」聞いて下さい と本人ネタにしてるで >>114 秋の気配も自虐ネタにしてたよな。 「僕があなたから離れて”ゆく”」ですよ、とか言って。 罪悪感感じてる自分を他人事にしてしまうと言うw 70すぎてんのにね。女性シンガーも70や80になっても第一線でやってて欲しいな 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。 戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで 特別に在留を法的に許可してる状態です。 つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。 日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/ 在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 小田和正が歌う「粉雪」は 聞く前から感動できる気がしていて 聴いたらやっぱり感動できた >>101 去年暮れにNHKFMで小田の特集やった時、鈴木康にNHKアナウンサーがインタビューしたんだけど 後日鈴木はブログで「アレはあちらの方の番組だから」とインタビュー受けたのは本意ではなかったみたいな事を書いて それを見た小田のスタッフが激おこツイートしたという流れがあったんで、和解はもう一生無理だと思う >>117 加藤登紀子と森山良子は70歳過ぎても現役。 >>103 みたいなヤスの名前出すとスルー耐性なくて脊髄反射で血圧上がるオッサンまだいるんだな >>120 なんか相変わらずバカで布袋みたいなやつだなw 『雨よ激しく』のサビ、小田のパートが『さよなら』のさびメロと同じなのが気になる。 コード進行は全然違うんだけど。色々影響し合ってたんだろがな・・。 その番組でヤスが『一人で生きて行ければ』をリクエストしたのも深い。 当時からのファンのみぞ知る。 >>123 あ、あれは長年のファンに対する挨拶だから… お互い年取ったねってな…東北道で事故ってからほんの少し丸くなったから… >>94 「でももう〜」はやっさんの曲の中で一番好きだな >>112 そりゃかぐや姫の方だ YES-YES-YESのは「ねえ私のこと」 あれはわざと歌にリンクさせて入れられたセリフだよ >>129 いや、「私にも聞かせて」がyes yes yesだろ? >>130 よく聴けよ 第一このエピソードには小田自身が言及してる オフコースの曲って別れの歌ばっかだよな。 そんなにウザい女と付き合ってたんだろうか? プップ〜、ガチャ、バタン(車のドア閉まる音) 「ねぇ、私の事好き?」 ♫もっと大きな声で 聞こえない聞こえない〜woo〜 >>133 別れたい願望もしくは別れて悲しむ女を見る事への快感 そしてそういう詩がウケるというマーケティングの結果だとおもう むかしYouTubeで矢沢永吉をにらみつけてる動画見たことがある 記者会見かなんかの映像で、間に南こうせつがいて司会役してた クリスマスの特番で仕込みの若い美人ばっか映すのやめろよ こいつのファンなんてババアだけだろうがw >>133 「君」という対象が、女とは限らないんだで。 小田和正とジブリ映画は似ている…マニアックさとか一切求めない人が手軽にマジョリティーの中で 本物のようなモノを味わえるみたいなね?それって希有なことだけどなんかなあ さよなら/言葉にできない/愛を止めないで/Yes-No こんなの出せよ >>137 10年ぐらい前に泊まったホテルでたまたま三人がライブやってたよ ひたすらビートルズのカバーやってて観るだけ時間の無駄だったけどね >>140 2列目からは普通の客だから別に良かろう。 九星隊ってなんだと思ったらナベプロのアイドルなんだな ボイメンとか、ジャニーズに睨まれないためにローカルを強調してるのだろうか >>133 やめたメンバー(男)のことを歌ってる曲もあるよ 逆に握手券付けたらいいやん 高齢者は礼儀正しいだろうから剥がし役も要らんぞw >>152 小田さんと握手できるならCD10枚くらい買うわw 「ジジイ!いつまで手を握ってんだよ!!w(小田さんより相当年下だが)」とか言われそうだけど。 >>104 数年前に鈴木康博が円広志や山崎ハコやビリーバンバン達と合同でコンサートしてて女房と観に行った ようやくヤスさんの出番が来たと思ったら 「誰も俺のこと知らねえんだろうな」 みたいに自嘲気味に笑うもんだからびっくりしたよ なんかこう荒んだなって感じで残念だった 歌声は綺麗だったけどやっぱり少し掠れてたな >>73 それは違う 元もとギターで始めて、キーボード、フルートを演奏していたし、 拘りがあってストリングスのアレンジまでしていたわけで。 ユーミン、中島みゆき、井上陽水辺りと比べると 歌詞が幼稚園レベルで聴く気失せるんだよね 声だけの人 >>159 逆に言うとあの歌詞でも、あのメロディとあの声が合わさると飛んでなもなく良い曲になってしまう恐ろしいスキルの持ち主かと… >>161 他人の曲でも女泣いてたぞ あの声なんかあんじゃないかと思ってる >>163 あの声なら般若心経とか寿限無やっても泣く奴が出てくるかも知れん。 声変わりしないなこの人 歌詞の内容はお花畑みたいな感じしかないけど 変なメッセージ性がなく、よく言えば普遍的、悪く言えばありきたりな歌詞だからこそ声が存分に引き立つ 声を聞かせるために便宜的に歌詞を付けてるに過ぎない この人、建築家になるつもりだったみたいね ならなくて良かったね 70歳で ♪君を抱いていいの って歌うんだぜ スゲーよ 泣く泣く言ってるけどジャニーズだってオタなら泣くやつはいるだろう >>154 オフコース時代はけっこういい曲書いていたのに解散してからは鳴かず飛ばずになっちゃっやんr >>161 ミスチルのHERO歌ってて本家が霞むぐらい物凄く説得力あったなぁ >>171 ヤスさんはソロになった当初はドラマの主題歌やらCMソングやら郷ひろみへの提供やらで順風満帆に見えたんだけどな 時代に乗っかった音楽をやりたかったんだろうけどすぐに需要無くなって残念だったよな >>165 でもやっぱりオフコース時代の声の方が艶が有って好きだったな。 >>174 ガキの頃にダイスキだっけ、中山秀征とかがやってたやつで流れてたのがヤッサンだと思ってた >>177 その番組はあんまり見たことはないがシュガー・ベイブが流れていたような記憶 違ったら申し訳ない ヤスさんの声は割と混同しやすいっちゃしやすいかも知れない 特に高音 >>179 オフコース初期のヤっさんの歌で でももう花はいらない ファンの間ではこの二人にウホ疑惑があった 小学校高学年の塾通いで知り合い、付き合いが長かったから 小田さんが女と結婚してくれた時には泣いて喜んだわ… オフコースのコアなファンは鈴木康博氏を盛んに持ち上げるけど、 外から見てる人間としては声質も含めた歌唱力はプロとしては並以下 小田や達郎と比較するのも失礼なレベル てかこの二人の声は、 歌唱力では到底及ばない欧米のシンガーに対抗できる 日本人の唯一の武器だとすら思うわ >>180 よくわかりました!(その頃のは全く聞いてないもんで) >>181 いやいや、歌唱力なら玉置浩二に敵わんよ その二人は、声が独特なだけ >>104 NHKラジオの今日は一日小田和正三昧のときに音声でのコメントあったぞ。 貴乃花とマサルほどの確執は無いのでは? ノ从从从ヽ ミミミミ彡彡ソミ ミノ⌒ヽ)ソ⌒ヽ ミ | | | | V___≧_≦__V ((\___八_/) | | ヽ | | ノ | セイ! 从 | ノ ^^ ヽ / セイ! . //| \ く三〉 /\ 覚セイ! / | .| \__/ヽ \ \ | ヽ / | / ASKA 清原和博 長渕剛 槇原敬之 岡村靖幸 田代まさし 萩原健一 清水健太郎 勝新太郎 岡崎聡子 江夏豊 内田裕也 にしきのあきら ミッキー吉野 桂銀淑 美川憲一 研ナオコ 岩城滉一 加勢大周 いしだ壱成 押尾学 酒井法子 赤坂晃 山下智久 ジェイシー・チャン 嶽本野ばら 小向美奈子 若山騎一郎 翔(横浜銀蝿) 中村耕一(元JAYWALK) 大森隆志(元サザンオールスターズ) 西川隆宏(元DREAMS COME TRUE) 田口智治(C−C−B) ←再犯 坂井俊浩(ZOO) sakura(元L'Arc〜en〜Ciel) 武内享(チェッカーズ)の長男、二男 ←長男再犯 高部あい 塚本堅一(NHKアナウンサー) 杉田あきひろ(NHK歌のお兄さん) 高知東生 高樹沙耶(益戸育江) 成宮寛貴 田中聖 橋爪遼 清水良太郎 DJ KATSU(ヒルクライム) 金太郎(槇原敬之事務所社長)←NEW! 大昔、アイドルの名前入りの黒いカンペンケースが売ってて、 その中にオフコースもあった 小田は松田聖子や田原俊彦あたりと同じ扱いだったんだな 今日、母の日だね オフコース最初のヒット曲でヤっさんボーカルのロンドって曲 ラブソングじゃなくて母子の確執を歌った曲 いい曲だから聴いてみて 最初のヒット曲は俺なのに小田和正ばっかりA面でって思いもあったんだろうなと オフコースの噂は、小田和正は性格悪くてキツいけど ヤっさんが人当たり良くてって話だった でも比較対象が小田さんだったんでヤっさんが人格者に見えただけだと思う 3人目のメンバー地主さん(本名)に黙って2人でプロデビューするあたり、 ヤっさんの性格も相当なんじゃと思ってる >>22 病気はしてるかもしれんけど小田さんってそういうことを 公にする性格にはみえないんだよな 大病患ってても動ける限りは騙し騙しで闘病するイメージがある もっとも本当に何ともなく健康でいてくれるのが一番なんだが それはそれで70過ぎでこれってのは逆に怖いw 小田さんは毎回歌詞に悩んで、ハンズで歌詞売ってねーかなって思いながらひねり出してるって言ってた事があったよ 一度適当なハナモゲラ語で歌ってくれないかな あの声でそれらしく感情を込めて歌い上げてくれば、全く意味のない音の羅列でもそれなりに感動できる気がするw >>180 オフコースとアルフィーは音楽的腐女子の原点と言われているからね >>1 オフコースと小田和正のオリジナルベストってないのかな? 基本全部取り直しでしょ 当時の音源のベストが欲しいんだが >>192 小田さん作曲能力は一流だけど正直なところ 昔から作詞は……って感じだな 俺が高校の頃流行ってたがその時小田さん30超えてたんだな。君を抱いていいの〜♪ たしかにきれいな声だけど むかしASKAや玉置、徳永、石井竜也と一緒に歌った曲では一番個性がなかった 天才という感じはない >>201 あのUSAフォー・アフリカを真似したようなやつか 曲自体もつまんなかったな 個性と個性の潰し合い 「今だから」でも思ったが小田はああいうの向かないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる