【音楽】「ギブソン」破綻に思う モノへの“あこがれ”薄い時代に守ってほしい歴史と伝統
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http://news.livedoor.com/article/detail/14675200/
ギターは弾けない私でも、その名は知っている「ギブソン」。
エリック・クラプトン(73)、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ(74)、日本でもB’zの松本孝弘(57)を
はじめとする多くの世界的ギタリストが愛用。
2015年にはジョン・レノンさんが紛失したギブソンのアコースティックギターがオークションに出品され、約3億円で落札されたことが大きな話題となった。
米メディアなどによると「ギブソン・ブランズ」社は1日に日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11条の適用を裁判所に申請した。
負債は最大5億ドル(約550億円)。近年、海外の音響機器メーカー買収など多角化戦略を進めたが、逆に経営を圧迫していた。
今後は不採算事業から撤退し、本来の「楽器製造に集中する」(同社首脳)ことで再建を目指すという。
危機説は2月から浮上していた。以降、日本国内の正規品販売店にも20代から60代まで幅広い年齢層のファンから「ギブソンはなくなるのか」「ギターは買えなくなるのか」などと問い合わせが相次いでいたという。
しかし、今回の動きの中で、販売店関係者は「商品が入ってこないとは聞いていない」。ギブソンのギター“消滅”は避けられ、ファンはひと安心だろう。
とはいえ、今後への不安の声も聞こえてくる。ある音楽関係者は「近頃は作りを簡素にした低価格のものを出したりしていた」と指摘。
その上で「今まで米国製のみだったが、コスト削減のために他国で生産するとか、そういう方向にいかなければいいが」と話す。
急速な進化の一方で、モノへの“あこがれ”が薄くなってきていると感じる時代だからこそ、歴史と伝統は守り抜いてほしいと願っている。 ギブソンは憧れだったが、自分には弾きづらかった。結局それ以降Fender一択 破綻したか
エピフォンの方が優れていると証明されたな 憧れもクソもねーよ
ギブソンは楽器は黒字なのに多角化で自爆しただけの無能 私利私欲で
木材を伐りだしてきたバチが当たったんじゃないの? ギター壊すの好きなジミヘンやリッチー・ブラックモアが
ギブソン使いだったら リサイクルショップ行くとギターがくさるほど置いてあるから、そんなもんでしょう・・ ギター弾けたらかっこいいなんていう時代じゃなくなったのが一番だわな
もう数ある趣味の一つでしかない >>19
ギターとか関係なく楽器をちゃんと弾けるというのはやはり憧れるよ >>21
それはどの趣味でも同じじゃない?
絵とか 今は若者がレスポールが欲しいと思うきっかけがないよね
ジミヘンもクラプトンもジェフベックもレジェンドどころはみんなストラトがメインだし つか、そんな文化的問題じゃなくて
ただオーディオ界へ進出という経営判断が失敗しただけらしいぞ >>23
5年前はけいおん!で唯がレスポール使ってたから欲しい人たくさんいたんだがな
まあでもギブソンはギターは売れてるんだよ
事業をギター以外に拡大して失敗したんだよ 俺が子供の時は寿司もステーキも高値の華だったけどな。
いや庶民が気軽に口にできるようにしてくれた
市場関係者の方々の尽力には素直に大いに感謝するけど。 金がないだけ
将来にも期待してないから削れる消費は削る
大衆向け高額商品が軒並み売れてねー 殿様商売やってる企業は潰れる
MSやアップルだって分からんぞ いい加減な記事。昔から50年代のレスポールとかSG、Vなどを
プロがみんな欲しがってただけ。バイオリンと同じ現象。
当時でも新品なんて情弱以外誰も買ってないよ。 マトモな経営者ならコスト削減するだろ。支援される側に説明できん。
別に極端なものを作らなくとも、ミドルライン相当のものを揃えれば。
改善しないでまた破綻するようだと、本当に看板下ろすことになるぞ。 クラプトンやペイジの時代のレスポールが必要なだけでは? 何年か前のエドウィンを思い出しちゃったな
たしかにユニクロは低価格で良い物を出してるけど、それでもやっぱりブランド品は残ってほしいと思う >>6
今でも出来はいいんだぜ?
でも音は何も魅力ない
ヤマハとかな ローズウッドの輸出入が去年から規制かかったのもでかい。これはギブソンに関わらず楽器メーカー悩まされている。
これまではローズウッド系でも希少なハカランダとかが規制対象だったけど、ローズウッド全般が規制対象になった。
日本でいうと、日本国内に今あるローズウッド使用楽器は問題ないけど、新たに輸入するには
半年前後かかる。
ローズウッドは安め楽器でも指板に使われてたりするから。
日本国内にあるギブソンじゃなぬく、輸入して扱うには2000
万円くらいで レスポール現行モデルは重たい、日本人にはSGかレスポールJRでないと長時間はつらいよ エピフォンとかアコギならタカミネとかでも充分いい音するしなあ フライングVの使い手ルドルフ&マイケルシェンカーがメジャーキャリア40年
レスポールリバイバルブームのスラッシュがGnRからのメジャーキャリア30年
そら俺も歳取るわけだ、51歳のジジイの独り言 LEVISもmade in USAなくなって買わなくなった
生産地を変えるのは自殺行為だぞ ギター作るだけでどうすりゃそんな負債抱えんのよ
そこからだろ ギターの需要は減ったが、需要に合わせて細々とつくってりゃ倒産することはなかった
今回の破たんの原因は、事業拡大しようとギター以外に手を出して大失敗しただけ フェンダージャパンはあるのに(しかも人によっては本家を凌ぐとまで)
ギブソンンジャパンはないのが不思議 え?
イバニーズって今どきはアイバニーズって呼ばれてるの? 結婚する時に全部売ったわー
趣味に金使うより子供に使う方が楽しくなったから
これからも買わないだろうな… >>53
90年ごろにはもうアイバニーズって表記してあったぞ >>48
いや、made in usaはときどき出る
しかしすぐにまた消え、次は出るか分からないの繰り返し
しかもサイズが日本人体型に合わない場合が多い >>26
また古い事言うね。
マツモクって30年近く前に
消えてるのに。 フェンダーストラトしか弾いてきてないわ
テレキャスなら少しだけ弾いた
レスポールは興味なくてミュージックマン
やシェクターとかの今時のギターが欲しい >>53
フラットバッカーファンだったから最初のギターはイバニーズだった。 というかそもそもギブソン自体がここ20年くらいギターの作りが雑だったと思うんだが まさかの買わなかった消費者に矛先
売れる物を作れなかったから潰れたんでしょ
ギターを弾く人を増やすような活動はどれだけしてたのかな つくりが雑じゃなかった時代なんて多分無い
山野楽器が代理店やってた頃は検品で酷いのはしっかりハネてた
10年くらい前に日本法人出来てから検品がゆるゆるになって今に至る
それにしても2000年代はひどかったな
二本角の変なモデルとか手抜き塗装の廉価モデル出したり 学生の小遣い程度で気軽に買えるレスポールを販売しろ! モノへのあこがれ。これだなぁ。
何もかも安くなりすぎた。
素材と技術のディスカウント。
サノケンのような詐欺の横行。 >>1の記事ちょっとおかしいかもな。
記憶準拠だけどギブソンが破綻したのは…
「本業以外に手を広げ過ぎて、しかもそれが爆死して詰んだ」
って話であって、本業不振という話ではない筈。 歴史と伝統は守るには低価格の物は売ってはだめだから
再生させずに倒産させるのが正解だなw
ブランドは守られる!w >>1
記事のタイトルに準じた内容は
最後の一行だけじゃねーか
そこまではただこれまでのニュースの
再掲載じゃん >>66
これ音楽そのものにも言えるんだよ。
複製の精度、スピードが上がって、オリジネーターが時間、労力をかけてやっと生み出したサウンドが、発表するやいなや瞬時に解析されてネットにより共有される。
サウンドには著作権がないから、オリジネーターの楽曲と同等のクオリティのものが瞬時に溢れかえる。
でリスナーはお腹いっぱいですぐ飽きちゃう。
『新しいモノを生み出す希少な才能』を『新しいモノを生み出す才能はないけど、テクノロジーを駆使した高精度の複製技術、法に触れなきゃパクッてもいいじゃん精神』が食い散らかすんだよね。
結果、音楽創作の価値自体が低下する。
昔はパクろうにも情報や技術が伴わず、それが図らずとも面白い亜種を生み出すこともあったんだけど。
楽器も模倣品の精度がそこそこ上がってきて、それで安いんならそっちでいいじゃんってなるよね。
悪貨が良貨を駆逐するってやつ。 昔、Y野楽器の中の人がロキノンのインタビューに答えていたね
「ギターに対する考え、昔は武器、今は道具」 と
道具と呼んでも歴史と伝統を重んずる人といえば
昔かたぎの大工か料理人ぐらいか >>70
音楽そのものにも言えません。
これはハードウェアの話。音楽家や業界構造とはぜんっぜん違う。
なにが瞬時に会席だ。
お前みたいなすぐ関係ないものをくっつけるそそっかしいバカがいるから瞬時に会席してんだよ。
なんか食えたんかそれ? 何で瞬時に着火しちゃったの?w
君の言うところの、素材と技術のディスカウントにより本物の価値が下がるって話でしょ?
ちょうど今の時代におけるモノ作りの多くにあてはまるじゃん。
もちろん音楽だけじゃなく映像であれ他のハードウェアであれね。
売れないミュージシャンかなんかで、自分の音楽を非難されてるような気がしたんかw ギブソンはどうしても本家が欲しいって気にならないんだよね。
いいコピーモデルがたくさんあるからさ。 >>73
てめーのクソ曲ネットでパクられてるつって勝手に僻んでる貧乏人はお前だよ。
誰もお前の音楽瞬時に会席してねえよどあほ。
音楽ぐらいしかわかんねえバカが頭使おうとすんな。口を閉じてろ。 >>76烈火の如くだなw
上手くいかない人生でも、ネットで匿名番長になるのはあまりにも惨めだよ。
ネット=仮想空間じゃない。
人間が書き込んでるんだから。
現実社会が拡張されただけ。
だからちゃんと生きようなw >>77
おんがくそのものにも、いえるんだよーつって音楽パクられた逆恨み勝手に語ってんのはおめーだバカ。 なんで妄想で勝手に物語つくりあげてんの、エスパーかよw
ただのリスナーかもしんないだろw
今の時代におけるモノ作りの多くにあてはまるよねって話だよ。
人生で何があったのか知らんけど、怒りを沈めなよ。
俺、今モニタの前で涙流しながら土下座してるんだぜw >>79
妄想じゃねえんだよ。文字ではっきり書いてあんだよ。ログにはっきり書いてあんだよ。お前がはっきり書いたんだよ。
今の時代におけるモノ作りの多くにあてはまんねえんだよタコ。あてはまんねえから言ってんだよタコ。
おめーみたいな見境なしのバカはメンバースレから出てくんな。失せろボケが。 ひぃ〜ゆるして〜(泣
まじでもう触らないから。
これで最後。メンバースレって何? だから皆さん、ヴィンテージに奔るんです。それもギブソン衰退の一因だ レスポールがほしくて欲しくて1本買ったがあまりの弾きづらさと重さ、加えて繊細さのない音だったので速攻で売ってHSSのフェンダー買った。 みんなギブソンは副業のせいで破綻したっていってるけどぶっちゃけ本業のほうもウンコだぞ いい物を誰でも安く大量に作れるようになって
お高く止まった老舗メーカーみたいなものに惹かれなくなっただけ
ただブランド名だけでやるビジネスが破綻した ギブソンもエピフォンって低価格帯ブランドを持っていてだな
時期によっては公式にレス・ポール名乗ったりも
安くて良いものもあるが、やっぱり値段なりね・・・ってものもギターには多いし 大体が、ブルースは無論、ブルース・ロックもギター一本で成立・完結する音楽だから。多くのブルース系ミュージシャンから愛顧されたギブソンはブルースのギブソン
なんだよ。
それが何故だったのかはギターを弾かない俺には分からないが、とにかく、ブルースの
復活は必ずある。
こういう時に何も言えないBurn!の広瀬とか伊藤、増田とか、ライターの端くれですらない。 ギブソン系のギターは専用でエフェクトをメモリーしとかないと音が潰れて大変だった。
ストラトは汎用のメモリーでもなんとかなったけど。 スティーヴマリオットが愛用してたのが好きだな。スペシャルだっけか? >>90
戦闘機界のF-4ファントムみたいなもんか?
デカい重い操縦ムズい整備も大変だけど憧れの的なヴィンテージっていう >>90
PUがハンバッカーなせいもあるがそれだけじゃないようなコンプ感があるよね?
ストラトだとハンバッカーでも自然 >歴史と伝統は守り抜いてほしいと願っている
ゴミくずはいつも口だけ
本心ならまずはお前から行動しろよ
馬鹿 >>99
普段買い支えてなかった連中がこうなったときだけ湧いてくるんだよな スラッシュも今や太ったチリ毛のおっさんだしな
モノよりギブソンを持ったギターヒーローが居ない フライングVのVの開脚部から右腕出して弾くバタヤンスタイルは
めっちゃインスタ映えすんのに >>1
おまえ何も知らないんだね
ジョンレノンはエピフォンのギター持ってたんだよ 2000年代になってからのギブソンて高いだけ高くて品質悪かったと思うけど gibson.comの面白さ、深さ、広さはギタ−・メイカーのサイトとしてはずば抜けてる
というか、比べるのがおかしいぐらい。
何百もの掲示板も付いてる。
音楽ニュースの面白さでも、音楽専門メディアを凌いでる。
ギブソンが選ぶモダンブルース・ギタリストのベスト10の1位に輝いたのは
ジョー・ボナマッサ、以下
ジョン・メイア、ジャック・ホワイト、エリック・ゲイルズ、
ダン‣アウエルバック(ザ・ブラック・キーズ)、デイヴィ・ノウルズ、
ケニー・ウェイン・シェパード、デレク・トラックス、ジョニーラング、
ベン・ハーパー
gibson.comの価値だけでも数十億はあるのでは?
個人的には100億以上と思ってるが。
維持するにも金は相当かかってるだろう。 イタリア車は壊れようが愛あるだろ?
製造物があってもよい デレクトラックスはSGだったな
SGなら演奏性はいいのかな
とにかくレスポはファッションとしか思ってないんでね 個人的には 歴史伝統と言ったところで、その歴史を積み重ねるだけの時代性が
常にあるから歴史が積み上げられるもんだと思うけどね。昔ながらの物を
作り続ければ生きていけるってもんでもないんじゃない >エリック・クラプトン(73)、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ(74)、
>日本でもB’zの松本孝弘(57)を
>はじめとする多くの世界的ギタリストが愛用。
松本の名前とかいらねーだろ
Gibsonの格が下がるわ レスポール使ってない奴のほうが少ないだろとも思うが、
唐突に高見沢や鮎川誠の名前出されても笑ってまうやん。シグネイチャーモデルが売れたんでしょ >>112
グラミー賞ギタリストになんてことをw
グラミー賞のロックインストって競争率低いんだろうな。
ジェフベックは、ほとんど歌物の「フラッシュ」の中の曲で取ってるしなあ。 >>105
あのあたりから
フェンダー優勢になってたっけ いわゆる、フェンダージャパン(フェンダーライセンス契約によるメイドインジャパン)
これが安価でありながら質が良かったんだよねえ、ギター小僧はまずはフェンダーから入っていった印象
フェンダージャパンは質が良い事から海外でもフェンダーのフェンダージャパン製って認知されてたぐらい
まあギブソンのレスポール厨でもなきゃまあフェンダーだったな当時は、2015年にライセンス解約しちゃった後はしらないが 今の若者は漫画すら買わないのにギターなんて
何の生産性もないモン買うわけねーだろw
音楽なんてmacbook air 一台ありゃ作れるし グレコがギブソンを買収して軽量ボディーで1万3千円で買えるレスポールを販売して欲しい 日本はここでもガラパゴス化しててそこそこ売れてるという
ロックとかバンドがまだ絶滅していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています